詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70代夫婦と設備業者営業の対応について

レス10
    (トピ主1
    🎶
    美苗
    話題
    この度 ガス給湯器の調子が悪くなり、買い換えも視野に業者に来てもらいました。
    担当者は30才前後の女性です。
    いろいろお話する中で気になったことがあるのでご意見を聞かせてください。
    1.誰が決めるのですか?
        えっと思いましたが、私たちですと答えました。
    2.誰が支払うのですか?
    この質問にもびっくりしましたが、私たちですと答えました。
    この2つがもやもやしています。息子二人は独立して首都圏にいますが、息子のことは話していません。
    70代の夫婦に説明しても決めるのが別の家族ならくわしい話しは無駄と思ったのでしょうか?
    また支払い能力に疑問をもったのでしょうか?
    リフォームにしても電化製品購入にしても夫婦で決めていますし、支払いも私たちです。息子が大きい買い物をする時 援助することはあっても私たちが金銭的に頼ることはありません。
    住居も一般的な戸建てです。
    こういう状況であのような発言は理解できませんし不快です。判断能力がない人に思われたのでしょうか。
    でも高齢化時代の今 、販売担当者にとって当たり前のことなんでしょうか?
    はじめての出来事なので皆様のご意見をお聞かせください。お願い致します。

ランキング

レス

仕方がないかも

🙂
    匿名
    高齢者への、悪徳リフォーム業者が問題になっている昨今です。
    逆に変な業者で無いと思います。
    初めての営業担当ならば、トピ家の事情は聞かなければわかりません。

1決定権が誰かは、契約する人を確認しただけですよ。

2これも支払い方法の、確認兼ねてませんか?
    もしくは、支払い方法のご提案時に必要かな。

70代のご夫婦二人暮らしで、何の問題も無いトピご夫婦なんですよね。
    とてもお幸せな事だと思います。

ただ世間一般的に、高齢世帯で問題なくリフォーム出来る家庭だけでは無いですよ。
    今回は給湯器の買い換えなので、金額的に現金一括もありだと思います。
    仮にローンになった場合に審査が通るか?
    ローンの途中でご夫婦に何かあった場合はどうなるのか?

もちろん、認知の問題もありますよ。
    今はしっかりしていても、年々弱くはなりますよ。
    契約していざ工場開始の段階で、忘れた、覚えが無いなどのトラブルは避けたい筈です。
    その時にお子さん達に、話がいっていれば中に入ってもらう事も出来ますしね。

自営業者です。

🙂
    サバトラ
    割とある話だと思います。
    大きな金額が動く買い物で、親世代が決めて、設置するって言う時に息子さんや娘さんがこちらを悪者認定して
    子世帯派遣の他の業者を寄越すのってあるあるだと思いますよ。
    親世代が探して来た業者はハナから悪徳業者扱いです。
    親世代が友達の家の出入り業者を紹介されて…とか言ってもダメだったりします。
    結果的に子世帯からの派遣業者が仕事を掻っ攫うって良くある話です。
    お金を払うのは親
    業者を見つけるのは子供
    最終的に支払う金額が上回っても、その業者がヤバい業者でも後の祭りって言うのも良く聞く話です。
    子世帯がネットで見付けてってパターンですね。
    だからその担当の方はそう言う事案を沢山見て来たのでしょう。
    ましてや今はコロナで子世帯が立ち会えない工事で頭から「親が見つけた業者は悪徳」と言う目で見るから仕方ないのですよ。
    最初からお子さんに一言言っておいた方が後で揉めないです。
    ウチも何回かあったので、新規のお客様の時には子世帯に言っといて貰います。
    昔からのお客様は子世帯もウチの事を分かっているので安心ですが、新規のお客様には気を使います。

どうして聞かない?

🙂
    マム
    ここで聞いたって永遠に謎のままです。
    その場で聞かなくちゃ。
    「何故そう聞くのですか?その質問の意図をお聞かせくださいませんか」って。
    すると説明してくれます。
    もし質問に疚しさがあれば、その場を取り繕い始めます。
    そうなったらそんな様子を楽しめばいいじゃないですか。

後からもやもやしてくる場合もあるでしょう。
    そういう時は、もし聞く機会があったならばそれを逃さず聞くのです。
    「好奇心からお聞きしますが、先日誰が決めるか誰が支払うか聞かれましたけど、何故ですか?質問の意図を知りたいのですが」と。

私は疑問に思ったことや引っ掛かりを覚えたことはいつも聞いています。
    たいてい明確な答えが得られますし、ごくたまに取り繕おうと頑張る人もいて、その場合はその様子を楽しみます。

主婦モードから戦闘モードに

🙂
    ナナコ
    私は業者を相手にするときは、気持ち的に武装します。
    戦闘モードに入ります。
    というのも、いつもの気のいい主婦モードで対応すると、相手の口調が舐めてる感じに変わるような気がしますので。

これまでリフォームは小さいのを含めれば、いくたびも経験しました。
    人生初の大きなリフォームを経験した時、一日に何人も職人が出入りしました。
    あのとき、主婦モードではイカン、私舐められてる!と気が付きまして、それ以来リフォームの時はお店に電話する瞬間から戦闘態勢に入ってます。
    まず、とりあえず「私は施主」と自分に唱えます。
    次に「お前たち、舐めたらアカンぜよ」と。笑
    もちろん声に出さず、胸の内でです。

数万円から数百万までのリフォーム、お金を出すのは、この私です。
    トピ主さん、もっと堂々としましょう。
    そういうモヤモヤは身のためになりません。
    おそらくですが、目力(めぢから)が足りなかったんです。
    さらに言うなら、心もとない印象だったのかもしれません。
    ご自分の年齢のせいにしてはいけません。

給湯器って

🙂
    とおりすがり
    コロナの影響で部品が入ってこない関係で、給湯器の在庫がなくて何カ月待ちって
    ニュースで言ってたの御存じですか?

買い替えも視野にって、今も在庫が無くて予約待ち状態なのに
    何言ってるんでしょうね。

高齢の方って結構せっかちだから、
    在庫が無いので何カ月待ちって言っても判ってもらえないからな~。

それと、金融機関によって金額が違ったりしますが、
    高齢者が銀行でお金を引き出ししたりすると、
    警察に通報するようになっています。
    で、警察で何に使うのかとか、払う予定の所に本当にその金額か、とか
    色々聞かれるようになっていますからね。
    高齢者相手だと色々と面倒臭くなって来ているのですよ。

もしかしてですが・・・

🙂
    はなこ
    後々、子供さんが出てきて
    クーリングオフだのなんだのと言われるのを
    恐れたんじゃないでしょうか
    支払がトピ主さんご夫婦以外なら、
    最初からその方も含めて説明したいという気持ちだったのかも
    高齢の方が購入の契約をして
    後から別居のご家族が色々言って来て
    トラブルになることが多いのかもしれません

誤解です

🙂
    雪猿
    別に「判断能力がない」と言っているのではありません。

近年、判断能力のない高齢者に、必要以上に商品やサービスを売りつけるなど、
    高齢者を狙った悪質な訪問販売が横行しているので、クリーンな営業活動である
    ことを示すためにも、極力、高齢者に判断してもらうことを避ける傾向があります。

業者によっては、60歳未満の家族に確認の連絡を入れたり、
    承諾のサインを要求されるケースもあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞き返す

bb
    その場でどうしてそのようなことを言うのですかと
    聞き返すべきでした。
    ここで聞いても、本当のことはわかりません。

今度、その人とまた話すことがあるなら
    聞きましょう。

何かおかしいですか?

🙂
    合理主義
    住んでる当人に決定権がないことなんて幾らでもありますよ。

例えば私は今社宅暮らしですが、給湯器が壊れたらまず会社に報告→会社手配で見積取って、それを仲介業者に連絡→負担割合を仲介業者通じてオーナーと決め、見積もりにOKが出たらやっと発注、という流れになります。
    社宅は一般的な賃貸マンションなので、外から見て社宅かそうでないかなんてわかりません。
    老夫婦暮らしの家の場合だと、お金を支払うのは息子や娘で、だからまず見積取って「子供がOKって言ったらお願いします」ってところもあるでしょう。
    若い世代でも生活保護を受けてる家庭なら行政の許可が必要だったりもします。

引越しの時だって、理由を聞かれて「転勤で」と言ったら「お金を払うのは会社か当人か」と確認されます。

この質問を失礼だと考えるトピ主さんたちの方が世間知らずなだけです。

>70代の夫婦に説明しても決めるのが別の家族ならくわしい話しは無駄と思ったのでしょうか?

違います。
    決定権が別にあるのなら、発注時期がずれたり請求書の宛先が変わるので確認してるだけです。
    特に今はコロナで給湯器の在庫が枯渇してると話題になってますから、在庫確保やスケジューリングのためにも即決できるか否かは重要なので確認が必須なんだと思います。

今までが…

🙂
    美苗
    ご意見ありがとうございました。
    後から子供が出てきてもめるということは、私たちには考えられないことですが、世間ではよくあることなんですね。
    今回のことはとても勉強になりました。
    ガス給湯器がコロナの影響で品薄になり、納期にニ、三ヶ月かかるのは承知しているので、早めに動いた次第です。幸いにも数社を検討した結果、すぐに設置できる業者が見つかり工事が終了しております。
    皆様ありがとうございました。