詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼント好きな人

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ウィンドミル
    ひと
    私の姉はプレゼント好きなのか、やたらと私にものをくれたがります。
    昔からという訳ではなく、ここ2,3年ほどのことです。
    年齢差もあるし住んでいる土地も離れているし(やりとりは宅配便です)、
    もともとはそんなにやりとりもない関係です。
    子育ても終わったしコロナ禍で気晴らしもできないし、つまり暇なのかなと思いますが、
    こちらももらいっぱなしという訳にもいかず、暇も余裕もないのにお返しを考えるのが負担です。
    断るときは相手がちょっと傷つくくらい強い言葉で言わないと止めてくれませんし、
    言う方としては、わざわざ人が傷つくようなきつい言葉を使うのは精神的に非常に疲れます。
    「理由のない贈り物はいらない」と言っているのにターミネーターのようにあきらめないというか
    何としてでも送ってくるのです。

こういう人って何を考えているんでしょうか。。。
    思うところありましたら教えてください。

ランキング

レス

わからないけど

🙂
    匿名
    兄弟なんだし、そこまで贈り物拒否する必要ないのでは?
    一人暮らしの時に親から段ボールで色んな食べ物送ってきてるのと同じ扱いにすればいいのに。

プレゼント好きなのと、お金に余裕もあるから、妹のあなたにふとした時に送ってあげたくなるのでしょう。別にもらいっぱなしでも平気と思いますけど。妹じゃないですか。私は姉なのですが、妹に何かしてあげようと思うことはあるけど、何かしてもらおうとかお返ししてもらおうとは思ったことなくて、たまーに何かお返ししてくれたら、負担かけちゃったからもっとまた何かの時にはしてあげなきゃって思います。

と、書いてますが、特に理由のないプレゼントはしてないけど。姉の考えってそんな感じかなと思うので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何を考えているかは分からないけど

🙂
    さき
    正直、私には、お姉さん側の考えは分かりません。
    でも。

>こちらももらいっぱなしという訳にもいかず、
    >暇も余裕もないのにお返しを考えるのが負担です。

だとしたら、「理由のない贈り物は要らない」ではなく、
    「申し訳ないけど、こっちは余裕がなくて、
    これ以上お返しもできないから、送ってこないで。
    送ってきても、お返しはしないよ」と宣言し、有言実行とする。

「自分ばっかり送って馬鹿らしい」と思えば、姉も自然とやめるでしょうし、
    ただ送りたいだけ、お返しは期待してないというのなら、
    送り続けてはくるでしょうが、
    其の場合でも、あなた自身はお返しをしなくていいのだから、
    そんなに手間もお金もかからなくなりますよね?

もらっておけば?

🙂
    匿名
    お姉様でしょう?
    もらっておけば?

それで、お姉様の気が済むならば良いと思います。
    ラインか電話で連絡は、取れるのでしょう?

お礼を言って、プレゼントの感想があれば言う(本当にいらないと思ったら言う)。
    そして、こちらはお返し出来なくてごめんなさい、と一言添える。

トピからはお返ししない。

断るときは相手がちょっと傷つくくらい強い言葉で言わないと止めてくれませんし、
    言う方としては、わざわざ人が傷つくようなきつい言葉を使うのは精神的に非常に疲れます。

自分が疲れるならば、尚更こんなことしなくて良く無い?

こういう人って何を考えているんでしょうか。。。
    思うところありましたら教えてください。

トピが考えているとおり、お金も暇もあるのでしょう。
    あと、年齢差があると言う事でトピに対して、母親の様な心持ちでいると思います。

お返しは不要

🙂
    JUN
    >「理由のない贈り物はいらない」と言っているのにターミネーターのようにあきらめないというか何としてでも送ってくるのです。

なのでしたら、何としてでもやめさせる必要などなくないですか?

>こちらももらいっぱなしという訳にもいかず、

この考えを改めましょう。
    「いらない」と言っても送って来るのですから、もらいっぱなしで構わないのですよ。

お姉様は自己満足でやっているのですよ。
    送る事で自分が満たされるからやめないのです。
    だから受け取ってあげる行為が、もうお返しの様なもの。

最後にもう一度「もらってもこちらからは何もお返し出来なくて申し訳ないのでもう送らないで」と伝え、それ以降はもらいっぱなしで構わないと思います。

「こちらからは何もお返し出来ない」とハッキリ伝えているのですから、お返ししない事で罪悪感は感じなくて良いし、万が一「全くお返しが無い」と不満を述べられても「だからお返しは出来ないからやめて欲しいと言ったよね?」と事実を言うことが出来ますよね?

わざわざ傷つく様なキツい言葉で拒絶せずとも、もらいっぱなしでOKです。

そしてまた、単なる好意だと思えますので単純に喜んであげたらそれで良いと思います。

「お姉ちゃん、私、お返しできないよ」

🙂
    ほぼ専業主婦
    と言ってみるのはどうでしょう。

妹に何か手助けしてやりたい、必要な物、美味しい物を送ってやりたい、という姉の親心みたいなものを感じました。

とても助かっているし、ありがたいという気持ちも伝えつつ、実の姉でも、もらいっぱなしで十分なお返しもできず、心苦しく思っている、ということも率直に伝えてみては?

優しいお姉さんが、せっせと妹のために荷物を送っている様子が、目に浮かびます。
    妹の特権で、しばらくは甘えたままでいましょうよ。
    そして少し余裕ができたら、トピ主さんも何か送って差し上げたらいいかと思います。

断捨離

🙂
    BJ
    私も姉ではないですが、叔母でそういうタイプの人がいました。

ベッドがあるのにマットレスとか・・。バックなんかも好みもありますしね。

ある時「これから断捨離を始めます。徹底的に物を減らしてスッキリ暮らしたいから、贈り物は気持ちだけで結構です」と言いました。

それでわかってくれましたよ。叔母にしたら本意か不本意かはわかりませんが・・。

一度言ってみてはどうですか?

これまでは

😢
    寂しいサンタ
    過去の自分のようです。

プレゼント好きな人は、基本人にあげるのがいいと思い込んでる節がある。時間もお金も多少余裕がある。(なくてもしてたかな)
    そしてイベント毎やお土産、あの子が好きそうとそう言うのでも買ってしまう。一種の愛情表現。またそう言うちょっとしたプレゼントに小さな幸せを見出す。自分が好きなものや買ってよかった物も、人とシェアしたくなる。悪気は全くないですよ。

だからやんわり言われても遠慮と思っていたのかも。はっきり言われると、それはそれで人格否定された様で悲しい。人からすると、面倒ですよね。

マイナス面の一つは、それがお返しという重荷を人に課しているのを気づかない事。本人はお返しは毎回いらないけど、言葉でのお礼やお祝いは欲しい。もしかしたら中には自分が祝ってもらえる様に保険の人もいるかも。

今は物も溢れる時代。貰う方も細かい好みもあるし、何より自分の行為が負担になるのは嫌で、言葉などでお祝いして友人や姉妹の誕生日プレゼントは辞めました。
    ただしコロナ後、子供、学生の甥や姪に会う時は何かはあげ
    ます。遠方から訪問時はお土産の消え物は渡します。

飽きるまで送らせておくのも手ですが、嬉しいけど、時間も手間もお金もお返しが気になるからいらないよって、言ってみてもいいかも。

コメントありがとうございます

🙂
    ウィンドミル
    私の地元では、高校卒業すると県外に進学しそのまま就職や結婚する人が多く
    私や姉もそのクチです。
    私が小学校に上がるころに姉はすでに遠距離に進学→就職しており
    そのまま結婚したので私たちは一緒に暮らした記憶が少ししかありません。
    お互い一人っ子みたいな感覚だと思います。

今のようになったきっかけは覚えていません。
    一度は断って「送らない」ということになっていたのに
    「そうは言ってもやっぱりあったらいいかと思って」「まあまあ遠慮しないで」
    と送ってきたこともあります。
    数年前ですが、義兄(姉のご主人)に「あまりお姉さんに甘えないようにね」
    と言われたことがあります。いたたまれない気持ちになり、
    「義兄さんも気になっているようだし贈り物は止めて欲しい、私は誤解されていると辛い」
    と姉に言うと、「大丈夫大丈夫、あの人ぼーっとした人だから!」と。
    姉が何日かかけて私に送るものを吟味しているのを義兄は毎回目にしているけど、
    私がお返しを送っているのは知らないのだと思います。

姉は、レトリバー犬(ターミネーター要素あり)のような人です。
    陽気で気前が良く邪気がなく、人の気持ちや物事のグレーな部分を想像ができず、
    優しいものやおいしいものが大好きで人間が好きで、そして決してへこたれません。

このような半分愚痴のような話につきあっていただき、ありがとうございました。
    皆さんのコメントを読ませてもらっているうちに元気が出てきたので、
    また頑張って説得してみたいと思います。極力きつい言葉を使わない方向で・・・。
    悪気はない人なので。