詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンタルを安定させたい(シングルマザー)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    ヘルス
    息子と娘がいるシングルマザーです。
    離婚して3年、子供に経済的にも精神的にも不自由を感じさせないように頑張ってきたつもりです。
    その甲斐あってか、いつも笑い声の絶えない我が家です。
    子供たちは色々なことをよく話してくますし、お休みの日には「どこかへ出かけようよ」と子供の方から言ってきます。

でも最近少し疲れてきたかも知れません。
    夜、布団に入ると涙が出ます。
    特に理由があるのではなくて、漠然とした不安感だったり疲れのような感じです。
    下の子があと6年で一応手が離れるのですが、早く離れてくれないかな、とさえ思ってしまいます。
    今こんなにも幸せなのにそんな風に思ってしまう自分が嫌で、また涙が出てしまいます。
    下の子は敏感なタイプなので、そんな私の様子を心配そうに見ています。
    一晩寝ると気分も落ち着くのですが、前夜のことを後悔する毎日です。

モラハラで子どもにも当たりのキツかった元夫と離婚して、日常がとても幸せになりました。
    それなのにこんな気分になってしまう自分に戸惑っています。
    子供にも心配をかけて申し訳なさでいっぱいです。
    不安感の具体的な理由がないので、どう対処すれば良いのかわからなくて困っています。
    どうすればメンタルを安定させられるでしょうか。
    どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

不安が感じられるほど落ち着いた

🙂
    私も対処法は判らないのですが、主さんが今不安になるのは不安を感じられるほど幸せになったということだと思う。
    ほんとに必死の時は不安を感じる暇もないから。(自分の経験)
    ちょっと一息付けて、ああこれで大丈夫って思った途端、それが失われる不安を感じることができるようになるのです。

ダイエットの時のプラトー(同じ努力をしても体重が落ちない状態)みたいなものかなと思ってます。
    幸せになって、同じくらい幸せなのにちょっと停滞して不安を感じている。
    でもこのまま穏やかに過ごしていけばまた幸せを感じられると気が戻ってくると思うんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通、普通

🙂
    おばさま
    わかる〜!わかります!
    私も二人の子育て中ですが、ときどき不思議な絶望感や閉塞感に苛まれます。客観的にみたら子供達は笑顔いっぱいわがまま放題スクスク育ってるので、憂う必要はないはずなのですが、夜の辛さは言いようもないです。トピ主さんと同じく、次何になればまた楽しい1日が始まり、悲しい思いは忘れていますが。

子育てってすごく責任感があって気が抜けないので、必ずちょっと過労気味になってるはずです。だからトピ主さんも、ちょい気持ちが張り詰めたり沈んだりしても、それが人間の普通、通常運転なので、不安がらなくていいと思います。普通普通です。

私はいま30代半ばですが、20歳ごろに少し不眠になったので近所の診療内科で安定剤を処方してもらったことがあります。飲むとフッと不安が消えて愕きました。ああ、理由のない不安感は、薬に頼ってもいいなと思いました。それから一年に2回くらい今でも診療内科に行き、自分に合った軽い安定剤を家に常備していて、どうしても眠れない夜に飲んでいます。意外とおちつきますよ。使えるものは何でも使って、自分を労ってくださいね〜!!

更年期の始まりとかでは?

🙂
    まずは深呼吸
    トピ主さんの年齢が解らないのですがひょっとしたら更年期が始まったのかな?そう思いました。早い人は30代後半からと言いますし。

また結婚している間の緊張感が今頃になって解れ出し、自由に感情が出てきたのかも知れませんね。

健康診断のついでにホルモンの量を検査してもらう。悲しく涙が出るのも心の傷を癒すためと前向きに考えてはいかがでしょうか。

忙しい毎日でしょうが自分の身体と心とに栄養を与えて。無理せず休めるときは休んでくださいね。ストレッチなんかが効きますよ。

お互い楽しくいきましょう!

😉
    ちょこっ10
    全く同じなので、私のトピかと思いました!
    私も7年前に離婚、娘・息子がいるシングルです。離婚理由もDV(暴力、性の強要、子どもの前でHなDVDを見る、子どもへ無視などなど…)。一緒ですねぇ…。
    親子仲がよく、未だにほぼ毎晩「産まれてきてくれて、ママを選んでくれてありがとう」と抱きしめて、楽しかったことを話しながら川の字で寝てます。上の子は高校ですが、下の子はまだ小学生で。どっちも私の宝物です。

去年の夏くらいから、メンタルに揺らぎが出てきました。すぐ動揺したり、涙が流れてきたり。「更年期かも…」って片付けていたら、秋からさらに酷くなり、夕方から泣けてきて夜は「消えたい!」と号泣。不眠、耳鳴り、頭痛、めまい、イライラ…
    迷惑をかけたくないから、車の中で号泣しながら帰宅してました。

現在は、婦人科に相談しPMSと更年期障害疑いで薬を処方してもらってます。
    鬱だったのかな?と思うんですが、抗不安薬を同時に処方され、頓用で内服してます。
    号泣はなくなりましたよ。

自己診断だけだと、私のようにすぐに戻れない所まで来てしまうかも。おかしいなって感じたら、婦人科や心療内科に受診してみてください。心の声を疎かにしないであげてくださいね!誰が何と言おうと、私たち、がんばっているんだもの!少しくらい立ち止まって、自分を見つめる時間があってもいいですよ!誰の許可もいりません。ご自愛しましょ!そして、笑顔でいられたら、子どもたちも笑顔で返してくれます!

なかなか1人では難しい

🙂
    ゆゆ
    なかなか1人でなにもかもは難しいですよね。

たぶん、
    いざというときは「〇〇に頼ろう!」という場所がないのが原因かな? とは思います。

いざというときは実家に帰ろうとか、友だちに頼ろうとか、施設に入ろう、とか。

「私が倒れてもなんとかなる!」みたいのがないから気をはってしまっているのかなぁって思いますね。

上記がぜんぜん見当違いでも、

普通に大変なんだと思います。

真面目でしっかりしてる人のようですし、頑張ってて疲れているんだと思いますよ。

将来も心配だし不安ですよね。

2人をちゃんと育てなきゃ! っていう気概もあるし。

仕事だって楽じゃないでしょうし。

そういう諸々が夜出ちゃうのは仕方ないのかなぁって思います。

変に押し込めるより、「なにに気持ちが揺れ動いてるのかなぁ?」って内省して(瞑想して)気持ちを書き出して行った方がすっきりするかもしれませんね。

応援してます。

書道教室に行かれては?

🐶
    走る犬
    華道、書道、茶道、俳句など日本人は心を落ち着けるものを持っていました。
    下のお子さんと同じ書道教室に行かれてはどうですか?

不安は、何処から生まれて来るのでしょう

🐱
    意地悪猫
    私達の不安は、感情的な思考、思いなのでないかと考えます。感情的(喜怒哀楽恨み憎しみ)な思いは、その場限りのもので続くことはないのではありませんか。
    しかし、不安が継続しているようです。と言うことは、無いことや無いものを、何かあるのではないかと思考し思い続けているのではないでしょうか。

私達は、何かを求める時、何かを決める時に感情的に考えますが、いよいよ決めたいと思った時には、常識的に理性的に思考し慎重に考えて決めるのではありませんか。
    「明日は明日の風が吹くケセラセラ」と言う言葉があります。将来のことを不安思っても仕方がありません。明日にならなければ分からないことです。昔の方が、不安思っていること心配していることは、起きないと言われています。

又、過去のことも、どのように考えても変えることは出来ません。在りの儘に認めれば、楽になります。しかし、辛い過去は、自らの見方や考え方で変えて見ることが出来ます。どんなことも、在りの儘に受け止めると覚悟を決めれば、何の不安もないのではと思います。
    改めて、何が不安なのかを考えてご覧になることです。理由や原因が無ければ忘れることです。若し何かあれば、確かめて手を打つ(専門家に頼る)と割り切られたらと思います。

自身は、考えることを「感情的思考と理性的思考」に分けて考えるようにしています。不安になった時には、感情的思考から離れて理性的思考に努めるようにします。感情は、時と場合、相手に依って変わります。まるで血圧のように、常に上がったり下がったりします。

追伸

🐱
    意地悪猫
    レス後に取り纏めのないレスだったのではと反省しています。そこで、追加レスをします。不安感が募ると仰っています。そのような時には、焦点距離が曖昧になっていることが多いものです。
    そこで試して欲しいことがあります。目の前に焦点を合わせて、目の前の事に集中することです。今日の事に集中しましょう。明日の事や将来の事は、日々一所懸命に遣っていれば、自然に結果が付いて来るのではないでしょうか。
    想像ですが、精神的に余裕が出来て時間を持て余していらっしゃるのかも知れませんね。人間は、生き物ですから、明日を約束されることはありません。今日を生きると割り切られたら宜しいのでは。生意気を言って済みません。