詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を保護したことのある方お願いします

レス12
    (トピ主2
    🙂
    猫初心者
    話題
     幼稚園の娘、夫と私の3人家族です。

近所に猫がいます。
     首輪をしていて、毛並みもキレイなので飼い猫だろうと思っていました。
     よく泣く日があったので家にあったキャットフード(事情があり購入しましたが今は使ってません)をあげたところ、ものすごく食べたので「これは迷子では?」と飼い主を探すことにしました。

警察に電話したり、迷子猫の掲示を見に行ったりしましたが該当はありません。

よく泣き、人に慣れているような猫ですが、首輪を見ようと手を出したりすると威嚇してひっかきます。
     猫に慣れていないので怖くてそれ以上手が出せないです。

1回餌を上げたら毎日来るようになってしまい4日ほど餌をやっていますが、早くも慣れて家に入りたいような素振りを見せます。

飼い主さんがいるかもしれないので何とか首輪に「飼い主さんはいますか?」という手紙をつけようとしていたのですが、よく見ると片耳がカットされていて「さくら猫」ではないかと気づきました。

ここで皆さまに質問ですが、
    ・飼い猫でも耳をカットすることはありますか?
    ・この猫は年末には近所でみかけていますが、こんなに長く迷子になっていて捜索していないことってありますか?
    ・警察には「保護して飼い主が見つからなければそのまま飼ってほしい」と言われましたが、それ以外に保護の方法はないですか?
    ・娘は喘息とダニ・ほこりアレルギーが強いのですが、猫を飼うことになったら健康上問題がありますか?

軽い気持ちで餌をあげてしまったのですが、ふくふくした毛並みやキレイな目、人に慣れていることなどちょっと迷子の猫としか思っていませんでした。
     迷子の届けも出てないし、我が家も覚えてしまったみたいだし、飼おうにも子どもの喘息もあるし・・・で困っています。
     アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

助けてあげて

🙂
    はは
    この寒さで死んでしまわないか心配です。
    私はアレルギー体質ですが子猫を保護し16歳で天国に逝くまで楽しく暮らしました。
    そのねこちゃんはもしかしたら誰かの飼い猫かもしれませんが、警察と保健所にお知らせだけしておいて買ってあげられません?
    飼い猫ならこのままでは餓えと寒さで死んでしまいます。
    お掃除をまめにすれば大丈夫ですよ。
    私が大丈夫なくらいですから。
    ご飯をそっと家の中に入れて保護してあげてください。お願いします。
    ねこちゃんは本当にかわいいですよ。

保護できればしてくださると嬉しいです

🙂
    3匹
    私の妹が、元野良で、地域で避妊手術を施された猫を保護して飼っています。 耳もカットされています。 

なので、トピ主さんが見かける猫ちゃんもそういった経緯で誰かに飼われていて迷い猫になったか、あるいは飼育放棄された可能性もありますね。

妹が保護した時、もしかしたら他に飼い主さんがいて探している可能性もあったので、一応警察に届け出ました。 動物は「拾得物」扱いになるんだそうです。 定められた期間内に飼い主さんが現れなかったら見つけた人のものになると。 警察で「迷い猫」のチラシも作ってくれましたよ。

ただ、問題は娘さんの喘息とアレルギーですね。 命にもかかわることですので、無責任なことは言えませんし。 この部分は、かかりつけの医師と相談なさった方がいいと思います。 

保護活動してる人はいませんか?

猫飼い
    ・飼い猫でも耳をカットすることはありますか?

保護猫をお迎えした場合、耳がカットされてる場合も考えられます

・この猫は年末には近所でみかけていますが、こんなに長く迷子になっていて捜索していないことってありますか?

なんとも言えませんが、他の猫のテリトリーに入る→追われる→別の猫のテリトリーに入る→追われるの繰り返しで、元の家より遠くに来てしまう事はあります。

また、元の飼い主が遠くに捨てた場合や、さくら猫が捕獲されない様、首輪をしてる可能性もあります。

・警察には「保護して飼い主が見つからなければそのまま飼ってほしい」と言われましたが、それ以外に保護の方法はないですか?

お住まいの地域の猫保護団体を探して、話を聞いてみてはいかがですか?
    何かしらの情報を持ってる可能性や、保護してくれる可能性もあります。

・娘は喘息とダニ・ほこりアレルギーが強いのですが、猫を飼うことになったら健康上問題がありますか?

なんとも言えません。
    私もアレルギー体質で、酷くなると喘息が出ますが、猫を飼っています。

因みに重度の猫アレルギーです。笑

免疫が落ちてる時や花粉症と重なると症状が出ますが、元々アレルギー体質なせいで気がつかないだけか、不調に慣れて過ぎてて気がつかないのでは?とも言われますが。

もし保護するのなら、一応アレルギー検査は受けた方が良いと思います。
    大人なら薬や掃除で管理できても、お子さんには辛いと思うので。

マイクロチップ確認

🙂
    にゃおん
    まず質問に答えますねー
    ・飼い猫でも耳をカットすることはありますか?。・・・飼い猫を、避妊手術後、耳をカットする事は滅多にないですが、以前(野良猫で)耳カットされた猫を飼い猫にするケースは多いです。

・こんなに長く迷子になっていて捜索していないことってありますか?・・・捜索しても見つからない事は多いですし、ご近所の猫でないかもしれません。(首輪つけて)捨てられちゃったのかもしれませんし、色々な猫がいます。

・それ以外に保護の方法はないですか?・・・お近くに動物保護団体はありませんか?個人で野良猫を保護している方もいますので、ネットでお調べてみてくださいな。

・猫を飼うことになったら健康上問題がありますか?・・・お子さんのアレルギの原因が猫(毛・フケ・唾液・その他)であれば、喘息は一層酷くなるでしょうが、ダニ・ホコリのみなら、大丈夫でしょう。でも、やはり、専門家に調べてもらうべきかと思います。

また、飼うと決める前に、その子を捕まえることができるなら、動物病院に連れて行き、『マイクロチップ』が挿入されているか、確かめて貰ったほうがいいです。(今は殆どの動物病院や保護団体でスキャナーがあります)『マイクロチップ』挿入されていて、情報が更新されていれば、飼い主がすぐわかります。

私も去年、うちの庭に現れた野良猫を保護しようとしてます。1日に餌&水を2回あげ、アマゾンにて猫のハウス(電気毛布付き)を購入、なんとか慣れさせようとしていますが、未だ触ることも出来ません。私は動物保護団体でボランティアをしたり、すでに、家猫2匹いるので、猫の扱いには慣れているのですが、その子は、誰かにいじめられたのか、酷く人間を恐れています。

トピ主さんの猫ちゃん、なんとか保護できるといいですねー

ありがとうございます

🙂
    猫初心者
     経験者のアドバイス本当にありがとうございます。

子どものアレルギーテストでは犬は経度の反応があり、猫は大丈夫でした。
     ただかかりつけ医から「ペットは断固反対。まだ接触していないので反応が出てない可能性が高いし、毛・ダニなどリスクしかない」と言われています。

昨夜遅くに夫が帰宅したらやはり勝手口の前で鳴いていたそうです。
     首輪を見たそうですが、ダニ避けの首輪で古いものに見えると言っていました。

今朝は家に入ってきて、外に押し出したら嫌がって引っかかれてしまいました・・・・。
     私が猫に慣れていないのが悪いのですがあまりに人馴れしていてびっくりしました。

地域の猫保護団体に電話してみましたが保護は難しいようです・・・・。

夫と話し合いしましたが、都心に近くコロナの影響が大きいので娘のリスクを避けたいという結論になりました。
     アレルギー反応で大変なことになったり、咳の悪化で小児科にかかり、そこで感染したら怖いというのが正直な気持ちです。

ただ猫が可哀そうなので勝手口にケージを置き、勝手口を空けたらケージに入れるようにしたらどうでしょうか?
     鳴いて主張する猫なので、入りたかったらケージに(メチャメチャ入りたい感じです)、外に出たいときは出してあげるという形でしばらく隔離して生活する。
    (おそらく夜はケージに入るような気がします)
     コロナが落ち着いたら子どもを触れ合わせて様子を見ようかと思っています。

こんな保護では無理でしょうか?

生半可。

🙂
    nene
    私の弟は小児ぜんそくでした。
    小学生の頃、二人で留守番中に発作を起こし「もう死にたい」と漏らし、
    可哀そうで私も一緒に泣きました。
    母は弟の健康のためなら、どんなことでも試しました。
    母は弟を生かすために必死だった。

その猫も自分が生きるために必死なのです。
    猫は頑張って自分の居場所を探します。
    あなたはお子さんの健康を第一に考えてあげてください。
    人にも猫にも、生半可な気持ちはいけません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    花波
    地元の掲示板で
    迷子猫を保護している。
    飼う事ができない。など…
    載せてみては如何でしょうか

保護しつつ飼い主さん探しをなさっては?

🙂
    江夏
    トピ主さんさえよろしければ、勝手口に猫ハウスを設置して保護しながら、もらってくれる人ないし飼い主さんを探すのが、猫にとってもありがたいのではないでしょうか。
    …トピ主さんが押し出そうとしたら嫌がってひっかいた、って…押しかける気満々ですよ。(想像すると可愛いですけど、猫にしたら真剣ですね…)

娘さんの健康のことには十分留意なさってくださいね。

猫ハウスを用意なさるなら、トイレも置いてあげてください。
    そうでないと、ご近所なりトピ主さんのお宅の庭が猫トイレにされます。
    また、すでに猫の保護団体さんに相談しておられるとのこと。
    引き取って保護するのは無理でも、里親探しの相談などには乗ってくれるところもありますから、事情をお話してもう一度相談なさってみては?あと、保健所も、最近は一定期間をすぎても殺処分にはしない自治体が増えています。
    実は、拙宅の2番目男子も、元野良猫で、耳先カットがありますが、マイクロチップいりで首輪もきちんとつけています。
    3年前の大型台風の前日、玄関先に半死半生で倒れており、そのままうちの猫になりました。(1番目が高齢で繊細さんな雌なので2頭目を迎える気はなかったのですが、保護してしばらく里親さんを探すも見つからず…。)この2年、普段は完全室内飼いで満足していますが、年明けの発情シーズンが始まったせいか、去勢ずみながらソワソワして外に飛び出そうとします。
    トピ主さんから伺った限りでは、その猫さん、居場所が決まって安心すれば触れる猫だと思いますから、獣医師さんに健康診断をしてもらう時、マイクロチップの有無もチェックしていただいてはいかがでしょう。

本当にありがとうございます。

🙂
    猫初心者
     たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
     経験者のかた、心配してくださるかた、どのご意見も何度も読み返しています。

いただいたnene様の「生半可な気持ちでは・・」というご意見が本音に近くすごく迷いました。

連日、夫と話し合った結果「この状況でできるベストを皆で頑張ろう」ということになりました。

前に書いたように勝手口に猫ハウスを設置する
     家にきたら入れて、外に出たいときだけ出す

娘はアレルギーのリスクがあるので遠くから見るだけ
     夫、私で毛やダニを避けるために毎日掃除を頑張る

ネットで大き目のケージ、トイレ、キャリーケースを購入したので週末に設置予定です。
     見てくれる動物病院もあったので頑張って捕獲して健康診断してもらいます。 

同時に地域の掲示板などに複数登録し、あちらこちらで猫の飼い主を探しています。
     (正直、選挙カーみたいなので「猫の飼い主探してま~す」と地域をグルグル回りたいです・・)

けっこうお金も使ったし、心配もつきません。
     ただ今朝も冷えた体で鳴いていた猫を見てしまうと何かしてあげたいと思ってしまいます。

これからどうなるか分かりませんが、コロナ禍で育児と猫とどこまで両立できるか試行錯誤の日々になりそうです。

とりあえず今日はダニ対策をどうするかで悩んでおります・・・・。

レスします

猫飼い
    >「ペットは断固反対。まだ接触していないので反応が出てない可能性が高いし、毛・ダニなどリスクしかない」と言われています。

私も言われますよ、アレルギーのかかりつけ医に。
    重度の猫アレルギーだから、猫と暮らさないのが一番なんですけどねぇって。

友人は子供が猫アレルギーになった時に、「捨ててください」と言われたと大激怒してました。

ノミ・ダニに関しては、きちんと洗い、薬を使い外に出さなければ、人間が持ち込まない限り、殆ど問題がないんですけど、人間の医者は人間のことしかわからないからなぁって、いつも思っちゃいます。

生半可なことをしない方が良いと言っても、今のままではその子は飢え死にするかもしれないし、車に轢かれて命を落とす可能性もある。
    何故、保護団体の方は保護できないと言ったんですかねぇ?

野良猫の1番の問題は、子供が増える事ですが、既に耳カットされてるなら問題ない。
    2番目はトイレ問題ですが、猫用トイレを使ってくれればこれも問題ない。
    3番目のゴミを荒らす問題も、食事を与えられていれば問題ない。

避妊、去勢をしていれば行動範囲も少ないので、問題ないんじゃないかなって思いました。

ダニに関しては、外で暮らすなら仕方ないかなぁ。
    一応飲み薬や直接垂らすタイプのノミ・ダニ薬も販売されてるのですが、外にいるとどうしても草むらに入ったりするので、ノミ・ダニがつく可能性は避けられませんが、フードに混ぜてあげるだけでも違うかもしれませんね。

後、もし可能なら、ノミダニ用の首輪は取ってあげてください。

昔祖父母が猫を飼ってた時に、ノミダニ首輪について調べたんですけど、効果は殆どなく、寧ろ危険度の方が高かったんですよね。

アレルギーや誤食で命を落とす場合もあるので、今の首輪で写真を撮ったのなら、他の首輪に変えてあげた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示