詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少の怪我

レス3
    (トピ主0
    😢
    まるこ
    子供
    20人ほど子供達が所属しているミニバスのスポ少に入っています。
    去年の4月からコーチが変わり、その日から今日までで5人の子が指、足、腕などの骨折をしました。
    その他にも靭帯損傷、大きな裂傷、筋肉の損傷など多数の怪我人が出ています。
    全て練習や試合中に起きたものです。
    夏場は熱中症の子も多かったです。
    怪我については私も現場を見ており、転倒やキャッチミスによるものです。
    でもあまりに続きすぎてて…ミニバスのスポ少は他のチームもこんな感じなのでしょうか?
    以前はそんなに怪我する子がいなかったので、コーチの指導方法を疑ってしまいます。

ランキング

レス

ケガや熱中症を防ぐにはどうしたらいいか話し合う

🙂
    くくる
    どんな事が新しいコーチになって変わりましたか?
    コーチが変わって練習内容が負荷をかけすぎている、十分な下積み練習をやらずに高度な練習をする、体調が悪くても言いにくい雰囲気など何か問題はありますか?
    悪いところがあるなら指導方法の見直しをお願いする。

コロナ丸二年、ほとんどの子供たちの運動量は明らかに下がっています。
    バスケの練習時間や試合回数も減っていませんか。
    指導方法の変化だけでなく、子供自身の身体が今までと比べて筋力・スタミナ・柔軟性が低下してケガをしやすい・重症化しやすい身体の状態の可能性もあります。
    コーチ・子供たち・保護者で怪我を防ぐにはどうしたらいいか話し合ってみてはどうですか。

ケガ防止の基本は
    練習・試合前に十分なストレッチをして身体を柔らかく・温める
    コート整備、体育館内の整理整頓はしっかりやる
    ユニフォーム・シューズはサイズが合ったものを正しく着用する
    集中力が切れないようにお互いに声を掛け合う
    休憩中や運動後はマッサージやアイシングで身体を十分ケアする

スポ少によって大人何人体制で子供たちを見守っているか様々。
    保護者も一緒に気を付けないと監督・コーチだけで安全管理は手薄なのが現状だと思います。
    練習がない日も毎日ストレッチをやると、関節の可動域も広がりケガをしにくい身体になります。
    ケガや熱中症はどうしていたら防げたか、ケガや熱中症にならないためにどうしたらいいか話し合ってコーチも子供も保護者もみんなの意識改革が必要だと思います。
    熱中症になった時にどんな体調変化があったのか子供自身に話してもらうのも、子供ならではの表現で子供には伝わりやすく熱中症を防ぐのにとても有効です。

どんなチームなのか?

🙂
    おばちゃん
    例えば指導者が変わって「上位を目指す」という目標を掲げたのであれば、多少なりとも無理はするでしょうし、「いやいや、楽しくやれば良いよ」と思うのであれば怪我し過ぎです。

練習前のストレッチや、練習後のクールダウン、休憩の取り方、試合の成績や学年構成などによっても練習内容や怪我の程度や頻度が変わってくるかと思います。
    あと、バスケで裂傷は滅多にないと思うのですが、ボールの取り合いで飛ばされて顎から落ちて起こったのも見たことあります。
    熱中症というのも、軽度なのか中等症なのかによってだいぶ違いますが、冷房の中で過ごすことが多いので、簡単に熱中症のような症状になります。
    また、キャッチミスは練習不足ですし、じん帯損傷や筋肉の損傷についても医者によってかなり診断に差が出るところなんです。

とは言えども、トピ主さんはだいぶ指導に不信感が募っているようですので、是非団内部の役員になり、指導者と対等に話すのが良いかと思われます。私も役員ですが、疲労が溜まってそうだと「ここは休みにしましょう」と提案しちゃいます。

うちのチームは、50名ほどの大所帯ですが、夏は基本的に軽い熱中症的なものになります。
    ただし、小学生は周りが具合悪くなると自分も悪くなった気がしてそれを大げさに騒ぐ親が居て更に悪化するという悪循環になることもあります。
    怪我も軽度から重度(要は病院に掛かっている)まで居て、誰かが足が痛いと言うと自分もと言い出して、親が大騒ぎして病院に行き「こうだった」と言ってくるのですが、よくよく本人に話を聞くと痛いかも?みたいなこともあります。
    もちろん本当に具合が悪い、怪我をしている場合もあるので、親に判断してもらいますが…。
    逆に親が子供に圧力をかけて休ませないで無理させて悪化させることもあります。

なので、見ない事には一概に「これ」と言いにくいなとは思いますよ。

チームの状況がわからないけど

🙂
    ぴんこ
    子供もミニバスに入ってますが、
    緩いチームなのに
    Gw頃が熱中症でバタバタ倒れますね
    2、3年経験して馴れてる子達は平気ですが
    高学年でも入会したての子は倒れます

中学生でも
    ミニバス経験者は平気な事が
    初心者はえっ普通のパスで?というレベルで骨折とかしてます。

コロナ禍であまり身体が動いてない子供も多いでしょうから
    怪我をしないためストレッチなり
    ボールの扱いの基本動作は簡単にしか教えてもらえないので、しっかり見つけておくといいですね。

ミニバスなら保護が、あらかじめアイシングのグッズや、着替えなど持たせてあげて下さい。