詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれな老眼鏡でデビューしたい

レス13
    (トピ主2
    のはのは
    ヘルス
    50代中盤女性。若い頃から目は良いほうで、今まで裸眼で生活してきましたが、いよいよ細かい字が見づらくなったため、老眼鏡デビューを検討し、眼科で処方箋を作りました。(+1.0でした。遠方視力は良いため、中近・遠近レンズはオススメでないそうです)
    しかし、今までメガネ屋に足を運んだことがほぼなく、家族も裸眼のため、どこでどんなメガネを買えばよいのか見当がつきません。(メガネ屋って安い店から高級店までいろいろありますよね)
    せっかくかけるなら、ちょっとおしゃれなものをかけたいし、仕事にも使うので、機能的にきちんとしたものが欲しいとも思います。
    皆さんは最初の老眼鏡はどこで、どんな品を選びましたか?デザインや機能面で、皆さんの拘りやオススメがあれば教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

プロにおまかせ

🙂
    soramame
    私も目が良く、老眼が始まるまではメガネやコンタクトとは無縁でした
    ここ何年かで老眼鏡を3・4個作りましたがいつも作って貰う家から近くの眼鏡市場でこんな感じの…と伝えると店員さんが何個か候補を見繕ってくれます。
    バッチリです
    さすがプロ。自分では手に取らないような感じのものでも似合うものを探してくれます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

顔型で検索

🙂
    cloud
     日本人の多くの顔型だと
    ウェリントンタイプが無難なんでしょうけどね。

最近はスマホ連動で、試着出来るお店もあったりするので、まずはザックリと顔型とフレームの関連を見てはどうでしょうか。

自分のは下半分はフレーム無しにしてます。スッキリと見えますよ

すぐに遠近に替えました

🙂
    匿名
    最初の老眼鏡はちょっと明るいパープル。
    ピンクに近いフレームで気に入っていました。

でも、とても使い勝手が悪かった。
    老眼鏡で新聞を読んでいて、ぱっと顔をあげて数メートル先のテレビを観る・・・が、見えない。
    老眼鏡だと、遠くは当然ぼやけますから、かけたままではテレビはよく見えないわけ。
    それで鼻眼鏡になる。不細工ですよねえ。
    視力も悪かったけれど、老眼鏡で見るより、まだ裸眼でみたほうがテレビは観られたからね。

それで、遠近を作りました。

これがもう、すごく良く見えて感動。
    新聞を読んでいて、顔をあげてそのまま数メートル先のテレビもはっきり見える。
    もう、遠近しかないなと思いましたよ。

私の場合は慣れるのが早くて、作って3日目には一日中使っていたし、買い物にも行かれました。
    慣れない人は頭痛がして、しんどいらしい?

それでも老眼鏡は持っていますよ。透明のフレーム。
    じっくり本を読む時、手紙を書く時などは、老眼鏡です。
    でも、使う頻度は少ないかな。
    遠近の方が、もう慣れてしまったので。

眼鏡屋で試着

🙂
    はなこ
    面倒だと思うけど
    眼鏡屋で試着した方がいいです
    私もずっと目は良かったんですが
    40代後半になって老眼がひどくなり老眼鏡を作りました
    (今どきはリーディンググラスと言うらしいですが)

最初に買ったのは適当に数百円のもの
    (コンパクトで持ち運び安く、壊れてもいいようなもの)
    いよいよ仕事の書類が見えずらくなり、
    本格的に視力を測って作りました
    眼鏡屋で2万くらい
    最初はハデ系を買おうと思いましたけど
    デザイン性があるものって重いんですよね
    ちょっと雑誌を読むときだけってならいいけど
    仕事には向きません
    長く付けていられない
    軽いチタン素材の物も買いましたけど、
    フレームが軽くてもレンズの重さに負けて落ちてくる
    3個くらい買い換えて、今はプラ素材の軽いものを愛用しています
    TUMIの眼鏡で、
    はずした時に首にそのまま引っかけられるので便利です

私は中近

🙂
    心も裸眼
    私もずっと裸眼2.0でしたが、PCの細かい作業が多いので、40代後半でデビューでかれこれ8年。
    いまでも1.5で、どうしても遠くを見ることが多いので、近近は無理!
    仕事中に手元&パソコン画面&室内 を見るように、私は中近が一番使いやすいです。
    職場用と自宅用は中近、お買い物用には遠近、リビングにはリーディンググラスと4本を使ってます。

最初の老眼鏡は、あまり高いものを買う勇気がなかったので、駅の中にあるカジュアルなお店で作りました。
    が、フレームのほかに、レンズ代が左右2枚分かかる…なんて知らなかったので、精算になってびっくり。
    それでも中近で3~4万だったと思います。職場に置いてます。

次は地元で有名な眼鏡屋へ。10万近くしました。
    でも、こちらの要望を細かく聞いてくれる(パソコンの画面まで何センチとか)し、アフターメンテナンスもしっかりしてるので、高いとは感じません。
    遠近をすすめられて作ったのですが、慣れなくて中近に替えてもらいました。
    自宅用で5年以上使ってます。品物がしっかりしてます。

その次に、眼科で処方箋をもらって、近所の眼鏡屋で遠近を作りました。
    セールで3万くらい。
    でも、やっぱり遠近は職場では使いにくくて、お買い物用にたまにかけるくらいです。

最近、職場用の眼鏡を軽くて有名なお店で作ったのですが、店員さんが若い人ばっかりで、流れ作業であまりこちらの要望を聞いてくれず、後悔してます。
    こちらからあれこれ言えばよかったんですけど、今までのお店だとあれこれ店員さんから聞かれて答えてたので、どう言っていいかわからず。

店員さんが同世代のほうが、こちらの気持ちをわかってくれるなぁと思います。
    意外な色が似あったりするので、店員さんがきちんと聞いてくれるところがいいですよ~。
    ちなみに、全部色もデザインもばらばらです。着る服の流行もありますし。

最初は

🙂
    かずみ
    8000円くらいで作れる大手チェーン店で、遠近で作りました。
    とりあえずお試しで、どんな感じか、使って見たかったので。

1ヶ月?だったかな。
    初期なら、2回?、度数が無料で変更可能で、使ってみてから、一度、変更しています。
    見える距離を変える変更です。
    より、近場重視にしました。

この度数で、本気のお洒落眼鏡を。。。とも考えましたが。
    そのまま使ってます(笑)

中近・・心も裸眼さま

🙂
    匿名
    室内は中近、
    野外は遠近、なんですね。
    使い分けしているのですね。
    なるほど。

室内だと、遠近でなく、中近程度の見え方のほうが疲れないかな。
    室内でそんなに遠くまで見えなくても、問題ないですね。
    中近、どの程度の見え具合かな。

私は遠近を3つ持っていますが、
    今度、新しくもう一つ作ろうと思っています。

眼科で検眼をしてから作るので、
    その時に中近、相談してみます。

良いヒントを下さってありがとうございます。

役立つレスをありがとうございます。

🙂
    のはのは
    トピ主のはのはです。かすみ様まで読ませていただきました。知らなかったことがいっぱいで、お尋ねしてよかったです。素材や値段のイメージが何となく湧いてきました。デザイン性があるものは重いこと、フレームがチタンでもレンズの重さで下がってくることなど、メガネをかけた経験がない私には目ウロコの指摘でした。きっと、1本使ったらいろいろ思うところが出てくるはずなので、最初の1本はそれほど高価じゃない(2-3万円?)ものでよいのかな?と思えてきました。アフターサービスも大切ですよね。「同年代の店員」が良いというアドバイスも、ありがとうございます。今はネットでも購入できるようですが、初めてなので、やはり店頭で探そうと思います。こんど近くの眼鏡屋に下見に行ってみようかな。

眼鏡屋さんを廻るのが良いと思います

🙂
    ミライ
    眼鏡歴何十年です。
    オンラインでモデルさんが試着しているのを見ても、やはり自分で実際にかけてみないと似合う似合わないはわからないと思います。
    眼鏡屋さんでたくさん試してお気に入りを見つけてください。
    楽しい眼鏡ライフを応援します!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

軽いものが良いです

🙂
    マイコー
    私は40代後半で初めてメガネ(老眼鏡)を作りました。
    最初は仕事の時だけ100均のを使っていましたが、ちゃんとしたのが欲しく眼鏡屋さんに行きました。
    中間の距離と遠くは裸眼でOKなので、手元がよく見えるように。
    ちゃんと検査してくれるので大丈夫ですよ。
    でも眼鏡をしなれていないので、違和感がすごかったです。
    6年位経ちましたが、未だに長時間しているのに慣れません。
    老眼鏡はその後も作って今は3つ持っています。
    私は鼻パッドがついている物が好みです。ついていないと気持ち悪くて・・・
    あと、遠近みたいな感じで、「近近レンズの老眼鏡」を作りました。
    確かピントを30cmと40cm(手元とPC)に合わせたレンズが入っているそうです。
    まずは眼鏡のプリンスとか富士眼鏡、メガネの愛眼などに行かれてはいかがでしょう。
    私の場合は確かいずれも2万5千円位でした。
    老眼鏡をしたままだとテレビは見えないし、歩くのも周りがぼんやりするので、かけたりはずしたり面倒です。
    会社ではついカチューシャのように頭にあげてしまいます。
    トピ主さんは50代半ばまで老眼鏡なしで来れて素晴らしい。
    素敵なの見つけてくださいね。
    私も最近、とても軽いものを見つけて買おうか迷っています。

認定眼鏡士

🙂
    マゼンダ
    認定眼鏡士SSS級の方がいる眼鏡チェーン店で作っています。
    地元有名メーカーなのでメガネにこだわりのある知り合いは大体ここですね。
    ちょっと使い込んで「ゆがんだかな?」と思ったらすぐに調整してもらえるのも便利です。
    おしゃれというよりは腕でお店を選んでいます。
    遠近などの多焦点にされるなら技術力で選んだ方がいいですよ。

初老眼鏡作りました!

🙂
    のはのは
    トピ主のはのはです。週末に近くのメガネ屋で人生初メガネを作りました。最初なので15,000程度の品にしました。皆さんのレスを読み、軽さと鼻パッド付に拘って選びました。フレームは流行りのボストン型ですが、流行よりは視界の広さで選びました。
    確かに新聞とか細かい字がくっきり見えるようになりました(特に夕方)が、まだ慣れなくて、掛け外しのときにグラグラするし(だから目をつぶって掛け外ししてます)、1日中メガネをかけたり、頭に乗っけたりを繰り返しています(苦笑)。世のオジサンオバサンがメガネを頭にのっけてるのは、こういうことだったのね~と納得。
    でも気に入ったメガネが作れて満足です。そろそろこのトピを閉めようと思います。皆様、有益なレスをありがとうございました。

良かったですね!

🙂
    かずみ
    良き眼鏡に出会えたようで、良かったです。

私の場合、大手チェーン店で、お安い眼鏡ですが、アフターケアは良かったですよ。
    一度、メガネのつる?(耳にかかる部分)が折れてしまって、「買い替えか?」と店頭でフレームを選び、店員さんに「フレームが折れたから新しいものを、前と同じ度数で」と伝えたら、「そのパーツの在庫が有れば、無料で直します」と言ってくれました。
    実は、同じ色がなかったのですが、同系色のパーツが有ったので、「これで良ければ」と無料修理でした(むしろ、変えて貰ったパーツの色の方が本体に近い)。

あ、〆後に書き込んだのは、時期的に、曇り止めの話をしようと思ったのです。
    外に出る時とか、マスク生活で、レンズが曇りがちですよね。
    私は、ジェル状の曇り止めを使っています。
    朝、外出時に塗り込むと一日快適です。帰宅後に、調理などで、レンズが汚れて拭いてしまうので、結局、翌朝、また塗る訳ですが(笑)

では、快適なメガネ生活を!

10件ずつ表示