詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の不倫(70代)

レス17
    (トピ主1
    😢
    ゴリラン
    夫婦
    父の不倫により母が激怒しており、その話し合いに私も参加しております。70過ぎても肉体関係もあって元気やなと思う反面、母の事考えると可哀想だなと思います。

父は2回目で前と同じ相手で一度バレて別れさせられてます。
    母の希望は離婚し父に現在住んでる家から出て行ってもらいたい、そして慰謝料として家が欲しい。(夫婦の名義)

父の希望は離婚もせず家も出ず慰謝料(お金)で解決したい。
    母はいくら誓約書を書いてもらっても見てない所ではどうとでも出来ると、全く対立している状態です。
    私は母の味方ですが実家にいないので弟と都合を合わせて話し合いをしています。
    父と不倫相手のLINEのやりとりの内容は母が写真で撮って保存しています。(父は知らない)

父は不倫を認めており、本人と相手に誓約書等を書かせる事で話していますが2週間ほど経ちますが全然進んでいません。当然正式な物はコチラ主導で作る予定です。

私も弟も実家を離れて仕事をしており、話し合いの間に入っても慰謝料の計算などわからない事ばっかりで時間だけが過ぎてどうすればいいものか・・・
    やっぱり専門家に頼む方がいいのかな?何かいい方法ないでしょうか?詳しい方、知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    ラッキー
    まずは相手の人がお父様が既婚者と知っていて不倫関係を継続していたら、相手から慰謝料を取れます。

その他は自治体の法律相談、法テラスなどに相談してみましょう。

さて無事?離婚してお母様がお一人になった場合、どこに住むかなどが問題になりそうですね。
    離婚後がっくり気落ちしてしまう恐れもありますので、よくケアして差し上げる必要があるかもしれないです。

ここで生半可な知恵を借りるより専門家

🙂
    四槓子
    ここはちゃんと知識のある方のレスも多数あるけど。
    如何せん字数の決まった掲示板でのやり取りには限界があるんですよ。

一般的な、当たり障りのない事しか言えないと思うのね。

実際にいろんな話を直に聞いて、判断し対策していかないとならないわけで、無責任にアドバイスするわけにはいかない案件だと思うし、実際に有資格者が介入すると重みが違ってきます。

確かに士業に依頼すると高額です。
    でも相談だけなら、無料~一万もあれば十分足りますよ。
    また、士業によっても方向性が違ったりするので、何人かに相談するのが最善かと思ったりします。

本題だけど、これ離婚がベストかな?
    一番の理想は身ぐるみ剥いで追い出すことだろうけど。
    お母さんの気持ち的には、旦那様と仲良くしたいのが本音では?

物理的に相手と会えないようトピ主様のお住まい近くに夫婦で引っ越ししたらどうかな。
    もちろん相手からもお父様からも慰謝料は貰うけどね。

なんとか丸く納まるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    あすなろ
    専門家に相談するのが一番でしょうね。私の周りにも定年後に揉めた人がいます。離婚した人、踏みとどまった人、色々です。離婚したとしてお母さんが安心して生活できる基盤があるか計算するか計算してもらう事が必用と思います。ご実家の資産価値、世帯の貯金額やお母さん個人の年金、かかっている保険の種類、別れたときにもらえる年金額等を正確に知った方が良いですよ。昔の女の人は「妻の座は簡単には受け渡さない」と言いました。まずは冷静に計算を。冷たい解答かもしれませんが、お母さんももうけっこう年ですよね。施設入居も将来あるかもしれません。家だって古くなって直すことも出てきます。お金はかかります。あと、浮気したお父さんは一人になっても放置で良いと思いました。

母の自己過大評価

🙂
    もももんが
     慰謝料の評価はそれぞれですが。

平均的な夫婦の場合。

一軒家の価値が仮に一千万としても。慰謝料は5百万の計算にはなりません。

姻戚解消だから、妻が生きるに必要な金額を払うべき、という事はありません。母は違いしてませんか?

慰謝料はあくまで慰謝料。
     妻の一生を償えというものではありません。

厚生年金ですか?

離婚分割はありますが。
     単純にお互い損な計算です。
    足しても2にならない。

更に遺族年金と比べたら大損です。

また、夫からの相続権はなくなります。再婚しなければ、トピ主に移る訳ですが。

しかし、別々の世帯を持てば余計な生活費が掛かります。

トピ主きょうだいはどちらかと同居のつもりはありますか?
     恐らく母は家さえあれば生きていける!いつか子供と同居出来ると勘違いしてますよ。

平均的な主婦は一軒家の維持力はありません。母は自分を過大評価しています。足りない分はトピ主に出して貰えるつもりかも。

高齢者は子供が独立したら、仮面夫婦で第二の人生は珍しくないないてす。

実母やその実家が大変裕福なので、夫に相続させたくないなら別ですが。

実母に現実を見せては?恐らく母は一人では生きていけません。その時誰に寄りかかりますか?

尚、相手女性に多大なお金が流れているなら。慰謝料請求はできますよ。
     しかし、相手夫が健在なら逆もアリ。
     年金生活者にそれは無理で、有耶無耶でしょうけど。

取り敢えず相手女性に権利、お金が流れないように注意しておきます。

冷たいようですが(金銭問題が無いなら別ですが)いい歳して不倫問題を子供に振る親は放置しておきます。

子供にはどうしようもない事です。 

トピ主です。

😢
    ゴリラン
    コメントありがとうございます。
    ココに投稿してからも進んでいませんが意見をもらえたので参考にさせてもらいます。

ラッキーさん
    不倫相手も妻がいる事は知っていますので慰謝料を請求出来るという事ですね。
    母は父に出ていってもらってそのまま1人で住み続ける予定です。

四槓子さん
    専門家に頼むと料金がいる事は当たり前ですが高額なのでまずは無料相談などを利用しようと思います。父との関係を戻りたいというのは無いよなと確認は取ってるんですがね。

あすなろさん
    母は年金をもらってパートをしています、扶養家族でずっとやっているのでいろいろ計算してるかと思いますがまだ確認は取れてません。

もももんがさん
    母はパートも死ぬちょっと前まで続けれるとは思って無いとは思いますが、自分が施設に入る事はどこまで考えてるかはまだ話してません。
    なので離婚せずに父からお金をもらって仮面夫婦でいてくれたら有難いのですが・・・

ありがとうございました。
    私は離婚無し、慰謝料、仮面夫婦ぐらいで終わってくれたらベストなんですがいろいろ案を頂いたのでやっていこうと思います。

相手側に警告を

🙂
    忍者
    内容証明を書いて送ってみては?

ネットで検索してみてください。
    例文もいくつかでてきます。
    内容証明はただの手紙ですが
    様式が決められており
    文字数によって金額も変わります。
    2000円もあれば出せると思います。

ただし法的な効力はありません。
    内容証明は必ず本人が受け取った証跡が残る単なる手紙です。
    (家族は受け取れない)
    3通同じものを用意して
    自分、郵便局が保管、相手に郵送、
    という流れになります。

本人(お父様)も認めていること、
    不倫によって妻の精神的ダメージが大きいこと、
    慰謝料を含めた
    法的措置も辞さない考えです、
    という内容を記載することも可能です。
    法的な効力はなくても
    受け取り側は精神的に相当堪えます。
    普通の人ならこれを見て
    何かしらアクションはしてくると思います。
    慌てて弁護士に相談するかもしれません。

弁護士の無料相談に行かれるなら
    そのあたりも相談なさっては
    どうでしょうか。

トピ主さんがタッチすることではない

🐱
    意地悪猫
    親子関係と母の立場を考えて許せないと言うお気持ちなのだと思いますが、両親の思いと言うか、問題解決の方向性が分からなければ、遣りようがないのではと考えます。
    トピ主さんは、母親の思いを全て理解していると考えておられるようですが、人間の本質、本音はなかなか難しいものです。

母親に「弁護士先生」に相談するように話して任されたらと考えますが。人間と言う生き物、又人生は、これから先どんな事が起きるか分かりません。親子と雖もどちらかに与して介入するのは、避けるのが賢明ではありませんか。父親の本音も、分かっていないのではありませんか。第三者に入って頂いて、整理し直されたらと考えます。
    弁護士先生は、沢山の事例に接していらっしゃると思います。少し、頭を冷やされたらと。

うちは母の不倫(70代)

🤔
    口木
    母は没イチで、お相手にご家族がいる状況です。

私も向こうから慰謝料とか請求されたらと思うと止めて欲しいですが、最後の一花?と思い、ひたすら自然消滅を望んでます。

それは無理でしょう

ミヤマ
    まず大前提として。

不貞行為による離婚の慰謝料の相場は、150~200万程度です。2回目で前と同じ相手という条件を加味して多少高額になったとしても、せいぜい250万程度では。不貞による離婚の慰謝料が300万にまで登ることなどほとんどないのが現実。
    「慰謝料として家が欲しい」と言いますが、現状その家や土地の資産価値が5~600万ということはないでしょう。仮に離婚して慰謝料を払うなら、相場通りの金額だけ支払い、家は売って財産分与した方がいいに決まっています。仮に家と土地の資産価値が2千万なら、慰謝料250万払って家は売って財産分与で1千万手にした方が得ですから。

女性は不貞の被害者となると、感情だけで過剰な慰謝料請求をしてしまう人が少なくありません。が、現実はそんなのが通用するわけがないんです。離婚を強行した結果、妻側が困ることになるケースも非常に多いんですよ。

なお、相手側にも慰謝料を請求することは可能ですが、上記の慰謝料は父親とその不貞相手の合計金額となります。仮に慰謝料が250万となった場合、父親とその相手それぞれから250万取れる訳ではありません。相手側に請求しても、父親が250万全額払った場合、相手にはそれ以上請求できません。
    もちろん、請求するだけなら500万でも1,000万でも自由ですが、当然相場を大きく超える不法な額を請求すれば相手も弁護士をつけるので、結局は相場に落ち着くのが現実。

もし離婚を強行すれば、母親は慰謝料250万程度と家を含めた財産分与の半分程度だけをもらい、住む家や父親からの相続権を失い、今後は賃貸住宅に住むかトピ主か弟との同居を望まれ、自分の生活費は自分で稼ぐことになります。お母さんにそれが可能なのでしょうか。

家と土地の資産価値は?

満里奈
    >慰謝料として家が欲しい

失礼ながらこの発言、法律や社会性、社会常識に疎く基本的知性の低い女性が不貞された際によく聞くセリフです。
    家と土地の資産価値はどれだけあるのでしょう。浮気による離婚の慰謝料なんて、一般的な相場は150~200万程度。家と土地の資産価値が1千万なら慰謝料500万、2千万なら慰謝料1千万と、ありえない金額を請求していることになります。また、もし家をもらったとしても、年金とパートで扶養の範囲内の収入しかないのであれば一軒家を維持すること不可能でしょう。築年数によってはリフォームが必要になったり、もしリフォームが済んでいるなら資産価値は上がり、余計に慰謝料として家をもらうなんて無理な話です。

当然父としても、離婚して家を追い出されるなら家を売って財産分与した方がメリットが大きいので、応じる訳がないでしょう。

あと、慰謝料は相手女性にも請求できますが、あくまで慰謝料の金額は二人(父と浮気相手)合わせてのものであり、それぞれからその金額がもらえるものではないので、勘違いしないように。

夫婦の資産にもよりますが、離婚したら一人で生きていけなくなるのは母親だと思いますけどね。そして、その尻拭いはトピ主と弟。家を失った母親に同居を求められる、なんてことにもなりかねません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示