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    自分で手配してくださいと言われた

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    😭
    もも
    話題
    ママ友で旅行会社に勤務している人がいたので、旅行プランを依頼しました。

    こちらの要望を伝えて、何パターンかプランをもらったのですが、どれもネットでみるよりかなり高い金額になっていました。

    もちろん代理店とネットでは金額の差があるのは当然だと思うのですが、あまりにも金額に差があったので、何が違うのかな?と単純に疑問に思い、それとなくママ友に聞いてみました。

    すると、最安値で行きたいなら悪いけど自分で手配してくれない?と冷たく返事があり、それ以来、幼稚園で挨拶してもそっけない態度をとられます。

    もうママ友に頼むのはあきらめて、ショッピングセンターの旅行カウンターで聞いてみたのですが、やはり旅行会社のプランは値段が高めですし、ネットの方が安いですね、と言ったところ、お客様自身でお手配されるのが一番安いです、とここでも言われてしまいました。

    飛行機のキャンセル規程等はネットで読んでもいまいちわかりません。店舗もいつも混んでいます。またママ友に質問したいのですが、どうすればまた以前のような関係に戻れるでしょうか?

    正直最初から自分でやればよかったと後悔しています。ママ友にも、カウンターの人にも自分でやってと冷たくあしらわれて、心がおれそうです。
    お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    トピ内ID:a64d4ea37570f6f0

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    自分でやれるならやる

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    🙂
    柊hi-lite
    よくわからないのですが、
    自分でやれるなら自分でやったほうがそりゃあ何でも安いでしょう。

    自分でできなさそうとか面倒だとかなら旅行会社なりそのママ友なりに頼んで
    それなりの金額を払いましょう。
    人に依頼するということは、そういうことですよ。

    別に冷たくあしらわれたわけではなく
    「自分でやったほうが安い」って言われただけですよね?
    別に心を折る必要ないですよ。
    「そっか」ですむことです。
    お金を節約したいなら自分でやるしかないです。

    わからない、面倒…なら、旅行会社かママ友です。
    ママ友に頼むなら
    「この前提示してもらった金額で大丈夫なので、もう一度お願い」と
    頼んでみてはどうでしょうか。
    旅行会社の人なら仕事なので、いつでもウェルカムだと思いますよ。

    トピ内ID:771afdaa8a153687

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    ボランティアでやってない

    しおりをつける
    🙂
    クレクレきらい
    ママ友にしっかり話を聞きたいなら、
    ママ友の勤務先にママ友の勤務時間内に行ってください。

    契約するかどうかも怪しいのにあれやこれや質問されて、
    挙句の果てにネットで契約とかありえない。

    ママ友には一銭も入ってこないのに、迷惑だと思いませんか?
    私もそう親しくない人に聞かれたら「自分でやれば?」と言います。
    便利屋ではないので。

    トピ内ID:dd43c02c3f05e7b7

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    理解不能

    しおりをつける
    🙂
    サバ
    理解不能なのはトピ主でしょう。

    なんで旅行会社があるのかって、プランをたてて手配するためにあるんでしょ。
    その手間賃が価格の差でしょ。

    これのなにが理解不能なんですか?
    価格が高いと思うなら自分でやれ、その通りですよ。
    自分ではできないからやってくださいというなら、お金払えばいいだけ。

    たかだか「ママ友」というだけで、自分ではやらない、お金も払わない、が通用するわけがないでしょうが。
    トピ主のような、なんでもかんでも人に頼るクレクレ体質は嫌われますよ。
    現にそのママ友からも避けられてますよね?
    特に今回のように、本来ならお金を払うべきものをただの知り合いが無償でやってくれというようなケースが相手に対していかに失礼なことか、よく考えたらどうですか?

    トピ内ID:44ada6f232266a47

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    当たり前でしょ

    しおりをつける
    😨
    ジャスミン
    旅行代理店は「あなたの手間の代わりにやりますよ」でしょう。そりゃー高くなりますよ。
    それで売上出して経営が成り立ってるんだから。

    自分で家事をする代わりにお手伝いさん雇ったら高くなる。
    自炊する代わりに外食したら高くつく。
    トラブルが起きた時に弁護士に依頼したらお金取られる。

    自分でやるならかからない費用を、誰かにお願いするんだから手間賃の分高くなる。
    当たり前じゃないですか。

    まさか「ママ友なんだから割引してよ」「融通してよ」ってつもりでした?

    トピ内ID:693b0dd85fa7c955

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    手間がかかるからです

    しおりをつける
    😤
    にっこりん
    社会の仕組みをわかってない人のようですね。
    面倒なことを代わりにやってくれるのが代理店で、そのために客は手間賃を払う訳です。
    従って、安くしたければ自分でやるっていうのは当たり前ですね。

    トピ内ID:13dcd929a7d07d6b

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    トピ主さんが理解できないのが理解不能

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    🙂
    なゆた
    小町のトピには一定の割合でトピ主さんみたいに理解不能な方が出てきますね。

    その自分で手配するのが分からない人、キャンセル規定が分からない人、の為に旅行代理店があるわけで、そのための手数料が乗っているんですよ。

    それが嫌なら全てのリスクを背負ってトピ主さんがプランを立ててネットで予約すれば問題解決ですよね。

    トピ内ID:ffe9d4b744afa29e

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    当たり前です

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    🙂
    しんちゃん
    トピ主がされているのは例えばあるデパートで他の量販店の方が安いけどなぜですかと言ってるようなものです。言われた方はそのお店でお買い求め下さいと言うほか無いわけです。
    ママ友さんも旅行代理店も仕事として相手されてるのですから、時間をかけて対応したのに高いんじゃと言われたらご自分でお好きにどうぞと言うしか無いですし別に冷たくもなんともありません。
    旅行代理店にかぎらず一般の企業は経費に利ざやを含めて商品として販売しています。ネット専業の場合は店舗展開が不要でその分の経費を節約できるため安価に商品を販売できているだけで、もちろん対面での対応は不可などのサービスは劣るのが普通です。
    とにかく安く旅行したいのであればご自分で手配したら良いだけですし、それでもママ友さんと仲直りしたいのであれば謝罪して多少割高なのは納得の上で再度旅行の手配をお願いしてはどうでしょうか。

    トピ内ID:f6b0881f46a8ca67

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    手数料、仲介料

    しおりをつける
    🙂
    くま
    こういう言葉、ご存じですか?
    調べてみましょうか。

    そうすれば、疑問は解決します。

    他人を動かせば、お金が発生するのは当然のこと。
    ママ友は、彼女の一存で金額を決められるほどの立場でしょうか?

    飛行機のキャンセル規定など、ご自身で読んで理解できないなら、お金を出して情報を教えてもらうのですよ。

    自分で手間ひまかければ、何でも安くできます。
    自分でできないことは、お金を払いましょうね。

    無料で他人を動かして何かを得られるなんて思わないことです。

    トピ内ID:2f3278d25fe6f57d

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    冷たくなんてないですよ

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    🙂
    べるる
    >じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか

    旅行手配の為ですよ?
    サービスはタダではないです。
    ママ友の事はタダで使おうとなさっていますが(笑)

    商品(旅行)を買わなければお客さんじゃないですしね~

    私もコロナ禍前にはあちこち旅行もしました
    GOTO事業の恩恵も受けました。
    ネット旅行手配、旅行社利用、直接ホテルや航空会社での手配
    色々手配の仕方があり利用してきました。
    旅行会社の場合多少は高いことも有るのかもしれませんが(でも安い物も有るんですよ)
    こちらのニーズに合わせて、沢山の引き出しの中からピッタリなものを選び出してくれますね~

    >ママ友にも、カウンターの人にも自分でやってと冷たくあしらわれて

    冷たくあしらわれてなんかいませんよ
    最安値で行きたいなら、自分探して予約するのが一番だと教えてくれているだけです。
    事実を言っているだけで、ずいぶん親切じゃないですか?


    飛行機のキャンセル規定を、読んでも分からないのなら、
    手数料を払ってでも旅行会社で手配したほうが賢明です。

    トピ内ID:6e4fc8aa8510c868

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    世間知らず?非常識?

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    🙂
    ゆな
    あなたはお金支払う気がないのだから、お客様じゃないんですよ。相手だって、お金支払う見込みのない人に親切にする意味がありませんからね。善意で旅行会社が成り立っていると思ったのですか?

    窓口に行くという事は、そこで契約するという事。無償で何でも教えてくれるカスタマーサポートじゃありません。

    もちろん、ママ友にとってあなたはお客様ではない。それなのに、優しさでプランを提示してくれたんですよ。プランを見つけるだけで時間がかかってるのだから、お礼されたんですよね?
    まぁ、今更…お礼しても関係は戻せないでしょうが。

    あまりにも非常識なことを言ってる事を理解されてないようですね。ご主人や、あなたのご両親に相談されたらどうですか。

    トピ内ID:07b8850d3242dd31

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