詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分で手配してくださいと言われた

    お気に入り追加
    レス276
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    もも
    話題
    ママ友で旅行会社に勤務している人がいたので、旅行プランを依頼しました。

    こちらの要望を伝えて、何パターンかプランをもらったのですが、どれもネットでみるよりかなり高い金額になっていました。

    もちろん代理店とネットでは金額の差があるのは当然だと思うのですが、あまりにも金額に差があったので、何が違うのかな?と単純に疑問に思い、それとなくママ友に聞いてみました。

    すると、最安値で行きたいなら悪いけど自分で手配してくれない?と冷たく返事があり、それ以来、幼稚園で挨拶してもそっけない態度をとられます。

    もうママ友に頼むのはあきらめて、ショッピングセンターの旅行カウンターで聞いてみたのですが、やはり旅行会社のプランは値段が高めですし、ネットの方が安いですね、と言ったところ、お客様自身でお手配されるのが一番安いです、とここでも言われてしまいました。

    飛行機のキャンセル規程等はネットで読んでもいまいちわかりません。店舗もいつも混んでいます。またママ友に質問したいのですが、どうすればまた以前のような関係に戻れるでしょうか?

    正直最初から自分でやればよかったと後悔しています。ママ友にも、カウンターの人にも自分でやってと冷たくあしらわれて、心がおれそうです。
    お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    トピ内ID:a64d4ea37570f6f0

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 330 面白い
    • 7709 びっくり
    • 32 涙ぽろり
    • 50 エール
    • 40 なるほど

    レス

    レス数276

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    自分でやれるならやる

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    よくわからないのですが、
    自分でやれるなら自分でやったほうがそりゃあ何でも安いでしょう。

    自分でできなさそうとか面倒だとかなら旅行会社なりそのママ友なりに頼んで
    それなりの金額を払いましょう。
    人に依頼するということは、そういうことですよ。

    別に冷たくあしらわれたわけではなく
    「自分でやったほうが安い」って言われただけですよね?
    別に心を折る必要ないですよ。
    「そっか」ですむことです。
    お金を節約したいなら自分でやるしかないです。

    わからない、面倒…なら、旅行会社かママ友です。
    ママ友に頼むなら
    「この前提示してもらった金額で大丈夫なので、もう一度お願い」と
    頼んでみてはどうでしょうか。
    旅行会社の人なら仕事なので、いつでもウェルカムだと思いますよ。

    トピ内ID:771afdaa8a153687

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ボランティアでやってない

    しおりをつける
    🙂
    クレクレきらい
    ママ友にしっかり話を聞きたいなら、
    ママ友の勤務先にママ友の勤務時間内に行ってください。

    契約するかどうかも怪しいのにあれやこれや質問されて、
    挙句の果てにネットで契約とかありえない。

    ママ友には一銭も入ってこないのに、迷惑だと思いませんか?
    私もそう親しくない人に聞かれたら「自分でやれば?」と言います。
    便利屋ではないので。

    トピ内ID:dd43c02c3f05e7b7

    ...本文を表示

    理解不能

    しおりをつける
    🙂
    サバ
    理解不能なのはトピ主でしょう。

    なんで旅行会社があるのかって、プランをたてて手配するためにあるんでしょ。
    その手間賃が価格の差でしょ。

    これのなにが理解不能なんですか?
    価格が高いと思うなら自分でやれ、その通りですよ。
    自分ではできないからやってくださいというなら、お金払えばいいだけ。

    たかだか「ママ友」というだけで、自分ではやらない、お金も払わない、が通用するわけがないでしょうが。
    トピ主のような、なんでもかんでも人に頼るクレクレ体質は嫌われますよ。
    現にそのママ友からも避けられてますよね?
    特に今回のように、本来ならお金を払うべきものをただの知り合いが無償でやってくれというようなケースが相手に対していかに失礼なことか、よく考えたらどうですか?

    トピ内ID:44ada6f232266a47

    ...本文を表示

    当たり前でしょ

    しおりをつける
    😨
    ジャスミン
    旅行代理店は「あなたの手間の代わりにやりますよ」でしょう。そりゃー高くなりますよ。
    それで売上出して経営が成り立ってるんだから。

    自分で家事をする代わりにお手伝いさん雇ったら高くなる。
    自炊する代わりに外食したら高くつく。
    トラブルが起きた時に弁護士に依頼したらお金取られる。

    自分でやるならかからない費用を、誰かにお願いするんだから手間賃の分高くなる。
    当たり前じゃないですか。

    まさか「ママ友なんだから割引してよ」「融通してよ」ってつもりでした?

    トピ内ID:693b0dd85fa7c955

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    手間がかかるからです

    しおりをつける
    😤
    にっこりん
    社会の仕組みをわかってない人のようですね。
    面倒なことを代わりにやってくれるのが代理店で、そのために客は手間賃を払う訳です。
    従って、安くしたければ自分でやるっていうのは当たり前ですね。

    トピ内ID:13dcd929a7d07d6b

    ...本文を表示

    トピ主さんが理解できないのが理解不能

    しおりをつける
    🙂
    なゆた
    小町のトピには一定の割合でトピ主さんみたいに理解不能な方が出てきますね。

    その自分で手配するのが分からない人、キャンセル規定が分からない人、の為に旅行代理店があるわけで、そのための手数料が乗っているんですよ。

    それが嫌なら全てのリスクを背負ってトピ主さんがプランを立ててネットで予約すれば問題解決ですよね。

    トピ内ID:ffe9d4b744afa29e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    当たり前です

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    トピ主がされているのは例えばあるデパートで他の量販店の方が安いけどなぜですかと言ってるようなものです。言われた方はそのお店でお買い求め下さいと言うほか無いわけです。
    ママ友さんも旅行代理店も仕事として相手されてるのですから、時間をかけて対応したのに高いんじゃと言われたらご自分でお好きにどうぞと言うしか無いですし別に冷たくもなんともありません。
    旅行代理店にかぎらず一般の企業は経費に利ざやを含めて商品として販売しています。ネット専業の場合は店舗展開が不要でその分の経費を節約できるため安価に商品を販売できているだけで、もちろん対面での対応は不可などのサービスは劣るのが普通です。
    とにかく安く旅行したいのであればご自分で手配したら良いだけですし、それでもママ友さんと仲直りしたいのであれば謝罪して多少割高なのは納得の上で再度旅行の手配をお願いしてはどうでしょうか。

    トピ内ID:f6b0881f46a8ca67

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    手数料、仲介料

    しおりをつける
    🙂
    くま
    こういう言葉、ご存じですか?
    調べてみましょうか。

    そうすれば、疑問は解決します。

    他人を動かせば、お金が発生するのは当然のこと。
    ママ友は、彼女の一存で金額を決められるほどの立場でしょうか?

    飛行機のキャンセル規定など、ご自身で読んで理解できないなら、お金を出して情報を教えてもらうのですよ。

    自分で手間ひまかければ、何でも安くできます。
    自分でできないことは、お金を払いましょうね。

    無料で他人を動かして何かを得られるなんて思わないことです。

    トピ内ID:2f3278d25fe6f57d

    ...本文を表示

    冷たくなんてないですよ

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    >じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか

    旅行手配の為ですよ?
    サービスはタダではないです。
    ママ友の事はタダで使おうとなさっていますが(笑)

    商品(旅行)を買わなければお客さんじゃないですしね~

    私もコロナ禍前にはあちこち旅行もしました
    GOTO事業の恩恵も受けました。
    ネット旅行手配、旅行社利用、直接ホテルや航空会社での手配
    色々手配の仕方があり利用してきました。
    旅行会社の場合多少は高いことも有るのかもしれませんが(でも安い物も有るんですよ)
    こちらのニーズに合わせて、沢山の引き出しの中からピッタリなものを選び出してくれますね~

    >ママ友にも、カウンターの人にも自分でやってと冷たくあしらわれて

    冷たくあしらわれてなんかいませんよ
    最安値で行きたいなら、自分探して予約するのが一番だと教えてくれているだけです。
    事実を言っているだけで、ずいぶん親切じゃないですか?


    飛行機のキャンセル規定を、読んでも分からないのなら、
    手数料を払ってでも旅行会社で手配したほうが賢明です。

    トピ内ID:6e4fc8aa8510c868

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    世間知らず?非常識?

    しおりをつける
    🙂
    ゆな
    あなたはお金支払う気がないのだから、お客様じゃないんですよ。相手だって、お金支払う見込みのない人に親切にする意味がありませんからね。善意で旅行会社が成り立っていると思ったのですか?

    窓口に行くという事は、そこで契約するという事。無償で何でも教えてくれるカスタマーサポートじゃありません。

    もちろん、ママ友にとってあなたはお客様ではない。それなのに、優しさでプランを提示してくれたんですよ。プランを見つけるだけで時間がかかってるのだから、お礼されたんですよね?
    まぁ、今更…お礼しても関係は戻せないでしょうが。

    あまりにも非常識なことを言ってる事を理解されてないようですね。ご主人や、あなたのご両親に相談されたらどうですか。

    トピ内ID:07b8850d3242dd31

    ...本文を表示

    手間賃

    しおりをつける
    🙂
    千葉在住
    >>なんのために旅行会社があるんでしょうか。
    旅行って手間がかかるもんでしょう。どこに行く・何をする・どうやって行く・時間配分、予約等の手配、イレギュラーが起きた場合の責任なんかもあるでしょう。
    そうした諸々の手間を代行してくれることが旅行会社の存在理由です。
    そうしたところを無視して「ネットの方が安いですね」なんて言ったらそう返されます。

    旅行カウンターの人も普通のお客さんはそうしたことを分かってると思ってるので
    「お客様自身でお手配されるのが一番安い(なぜなら手間賃がかからないから)」となったのでは?
    カッコ内のことは言わなくても分かってるでしょ?と。

    そして知り合いがその職業に就いてるからといって、その技術をプライベートで求めないでください。
    そうした行為がトラブルを招く例はよく聞きます。(デザイナーの友人にウェルカムボードを依頼した等々)

    トピ内ID:5507d58f6f78eb55

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたは「客」じゃない

    しおりをつける
    🙂
    ももの
    人が何か時間かけて仕事すれば「賃金」が発生し、商品に添加されるのは常識。

    あなたはただ「高い高い」と文句言うだけで、まだ何も手間賃とか手数料払ってませんよね

    そしてママ友さんも旅行代理店も、手間ばかりかけて文句いい、そして通常の料金にも高い高いと不満言うだけのあなたのことを

    客としてみなさない、という判断をしたのです

    あなたは「客じゃない」と却下されたのです

    もうママ友さんに迷惑かけるのはやめてください。

    トピ内ID:703808c0110446ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    笑ってしまった

    しおりをつける
    😅
    のの
    トピ主さんがあまりに世間知らずなので笑ってしまいましたが、知らないことは知るべきですから真面目に回答します。

    ママ友に対して:
    旅行業務でお金を稼いでいる人が、業務外であるにもかかわらず、貴方にいくつかプランを提示したということがどれだけ親切なことかまずご理解ください。貴方の要求は、分かり易く例えるなら美容師のママ友に無料で髪を切ってもらい、且つケチをつけているようなものです。これがどれほど失礼にあたるかよく考えてみてください。
    たとえ友人であっても、その人の貴重な時間や労力を無限に使える権利はないですからね。

    旅行会社について:
    旅行に係る費用に加えて手数料を支払うわけですから、自分で手配するより高くなるのは当然だと思います。
    押し売りしてくることなく自己手配のほうが安いと言っていただけたのはむしろ誠実な接客だと思います。
    費用重視ならばご自分で手配するのが良いですよ。ネットの旅行サイトを全く知らないとうわけでもなさそうですし。自己手配が手間だと言うなら、これを機に貴方が面倒に思う「手間」には労力とそれに見合う金銭が生じていることを学ばれてはいかがですか?
    自ずと、ママ友がいかに親切にしてくれたかが分かると思います。

    具体策:
    ママ友とこれからもお付き合いを続けていきたいならば、きちんとお礼をしましょう。また、旅行の件はもう相談しないほうがいいと思います。余計にこじれます。
    自己手配した場合のキャンセル規定は必ずどこかに記載があるはずなので自分で丁寧に確認しましょうね。ホテルであれば予約を進めていった先の画面にキャンセル規定が表示されることが多かった気がします。

    とにかく、他人の時間と労力は無料ではないことをしっかりご理解くださいね。

    トピ内ID:6829a1f16d882ef7

    ...本文を表示

    そりゃお金払うならやりますよ

    しおりをつける
    🙂
    なす
    お友達にだってきちんとマージン(手数料)を払うのであれば、会社を通して予約すれば きちんとやってくれるでしょうよ、営業部署なのであれば。

    ネットの方が安いって、だったら ご自分でネットで手配すればいいのに。「最初から自分でやればよかった」って 今からでも自分でネットで予約できますよね?まだ店頭で手配してないのでしょう??
    飛行機のキャンセルは プランや値段によっても違います。安いフライトはキャンセルができないことが多いのは 承知ですよね?だから安くチケット買えるんだから。
    誰との旅行ですか?その友達は行かないのに 手配を頼むのは NGですよね。

    ご主人と行くなら ご主人に任せれば?トピ主さん、こうやってここでも 聞いているくらいだから 自分じゃできないでしょう?

    トピ内ID:fff05bb744b4f3b1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あのですねー

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    今回は旅行の件でその分野に長けているであろう(勤務されているのだから)ママ友にプランをお願いしたわけです。
    いいですか?旅行だけでなく、何かお願い、頼み事をする時にそれ専門の友達を通すという事はほぼ100%決定の気持ちを持つ事を承知して下さい。

    それが思ったより高かったとしても、頼んだ以上、相手も調べたりプランを立ててみたり、時間外の労力が発生しているのですよ。

    よほどの理由がない限り、〝貴女の所ではやめた〟はナシです。

    トピ内ID:794b22c016463ccf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたが無知なだけ

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    ママ友さんはあきれたことでしょう。
    代理店を利用すれば手数料が乗るのは当たり前です。他のみなさんのコメントをよく読みましょう。

    それでも理解できないなら夫に質問してみてはいかがですか?
    世の中の基本的仕組みも理解しないまま再びお友達に質問するのはやめましょう。
    うんざりされるだけです。

    トピ内ID:770d66aa8a09ab96

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    当たり前です

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    トピ主さんは、どうも世の中の仕組みについて疎いようですね。

    トピ主さんが仰る旅行会社は、正確には「旅行代理店」と言って、
    手数料を取って、旅行手配を旅行者に代わって行うお店です。
    この手数料が上乗せされるので、ネットに比べて高額になるのです。

    この差額を支払いたくないのなら、自分で手配するというのは
    社会の仕組みでは当たり前ですし、そもそも無償ボランティアの
    お店ではありませんからね。

    またキャンセル規程が分からないというのは、個人の能力の問題。
    人に教えを乞うのに、無料が当たり前と思う神経こそ、理解不能です。

    旅行以外でも、例えば、電化製品をネットと電器店で購入する
    ケースを想定すれば、電器店で買うほうが高くなるのは当然ですよね。

    トピ内ID:be1268c03d158950

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お惣菜

    しおりをつける
    🙂
    みさき
    トピ主さん、お惣菜買いませんか?
    スーパーでお惣菜コーナー行って、唐揚げ買うとしましょう。

    お肉と調味料買ったら安いのに、って思いますよね?
    お惣菜コーナーの人に、
    材料買ったら安いですね、って言うんですか?

    作れない、時間や手間や気持ちや台所事情で作りたくない、お店のが食べたいから買うんです。

    あちこちスーパー回れば激安だけど、
    さほど安くない一軒のスーパーで全部買おうとして、高いですね、って言うんですか?

    高いですよ。高いけど、そのまま買うか、自分で安い店回ったらいいのですよ。

    旅行プラン組むのも手間ですよ。
    得意だって手間ですよ。
    料理得意なら得意でなくても、料理でも洗濯でも掃除でも、ママ友が旅行プラン組む間に望むことやってあげたらいい。
    理想の旅行プランとは限らなくてもね。
    願い下げでしょうけどね。
    そういうことです。

    トピ内ID:69ab5f3908c4a1c3

    ...本文を表示

    当たり前

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    それは高い高いと連呼するから勝手にやって、でしょう?

    かぼちゃを買ったら200円くらいで買えても、レストランでパンプキンスープを頼んだら700円くらいしますよね。作る人の腕と手間の分のお金がプラスされるので。

    わからないからできない人が、人に頼んでやってもらうんだから高くなるのは当たり前。ボランティアじゃないんだから。

    幼稚園のママ友にそういうこと頼むのも図々しいのに、高いとかよく言えましたね。多分代理店より安くしてくれてたのではないかなぁ、その親切に泥を塗ってると思いますよ。

    あなたのように相手のスキルをただで利用しようとする人のことはみんな警戒するから、ママ友と以前のような関係に戻るのは無理だと思います。

    トピ内ID:69420dd85fade803

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そういうお金ですよ

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    うちは、カード会社のコンシェルジュに頼んだり、百貨店の外商に頼めば、行きたい日程やホテルのランクとか聞いて、全部手配してくれます。旅行会社に行く手間もないし、とても便利。

    でも、カードはブラックカードだし、百貨店も毎年300万円以上使う。だから、コンシェルジュと外商担当とか、親切に要望を聞いてくれるのです。

    お金節約したいのに、旅行会社勤務の人をタダ働きさせて、高いとケチつけたのだから、不興をかって当然です。

    情報や手間はタダじゃありません。
    とても、失礼です。

    トピ内ID:6e60c5aa851f3682

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しょうがないです

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    旅行くらい価格や内容がピンキリのものってないですよ。
    行く場所が同じでも、取る方法によって全く値段が変わってくる。

    先日私も全部自分手配で国内旅行をしました。
    安くあげてみようと思って、飛行機はLCCを使いました。
    タイムセールでびっくりするほど安かったです。
    でも、全てオプションで、自分で決めて申し込む。
    空港でも遠めの窓口で早めにチェックインしなければならないし、荷物の計量も、タグを印刷して付けるのも、それを預入れ窓口に持っていくのも全部自分、まごまごしてたら手伝ってくれたけど「次回はお客様でなさってくださいね」ってびしっと笑顔ナシで言われました。

    安いってそういうことですよ。
    でもキャリアの航空会社を選べば、空港着いた途端に下にも置かない待遇でお迎えしてくれますよね。

    これ、旅行を計画するときから始まってるんですよ。
    旅行代理店に頼むということは、お金を出して自分がすべきことをしてもらうということです。
    ネットで調べて便を選んで宿も選んで空室調べて
    キャンセルポリシーも頭に入れて
    自分が行きもしない旅行の手配をするんですから、それなりに見返りがなくちゃ誰もやらないでしょう?

    ママ友さんは、プランを出すのをただでやってくれたんでしょ?
    それはきちんとビジネスで、どんな仕事でも見積もりを出すのはその後買ってもらえるかもしれないからです。
    なのに、せっかくあなたに頼んだのになんで高いの?って言われたら、ああ、タダ働きさせようとしてるんだなって、頭にくるでしょう。
    そういう経験が過去にもあったので、主さんもその類だと愛想をつかされたのです。

    もう質問は無理じゃないですか。
    主さんはタダ働きさせる人として警戒されてます。
    自分で手配できないなら、おとなしく旅行代理店に行くしかないように思います。

    トピ内ID:801d1faa8f48c6cd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    顧客としてお願いする

    しおりをつける
    🙂
    JUN
    >またママ友に質問したいのですが

    もうやめた方が良いですよ。
    そのママ友の勤務する旅行会社にお客として正当な形で旅行を申し込む場合を除き、頼るのはやめましょう。

    分からないことを質問したいだけなら、やはり自分で調べるか他の旅行会社で聞いた方が良いです。

    どんな職業であれ、その人の仕事を「知り合いだから」という理由で便利に利用してはいけないんです。

    一番分かりやすい例ですと、知り合いが弁護士という場合でしょうか?
    困り事について相談したいと思った時に、ちゃんと相談料をお支払いして顧客として相談するのなら有りなんです。

    そうではなく、法律の知事が無い私に法律について色々と教えて欲しいんだけど…と、タダでその人から知識や情報を得ようとするのはNGなんですよ。
    知り合いであることを理由にして、その人の職業を便利に使おうとする図々しい行為となってしまいます。

    旅行会社がネットより高いのは人の手を必要とするからです。
    銀行だってATMやネットで振り込みをするより、窓口でやっていただく方が手数料が高いでしょう?

    人の手を必要とするところには人件費が発生しますから仕方がないですよね。

    そのママ友さんはおそらくこう思っています。
    「私は飽くまでも仕事として旅行会社のプランを取り扱ってお客様に紹介しているの。知識は仕事で必要だから勉強して身に付けたの。それを無償で便利に利用しようと思わないでね」と。

    >飛行機のキャンセル規程等はネットで読んでもいまいちわかりません。

    そんなに難しくないと思うのですが…。
    良く読めば分かりませんかね?
    ご主人はどうですか?

    どうしてもそのママ友を頼りたいのなら、ちょっと高いと思ってもそこで申し込みをして顧客として質問するしかないと思います。

    聞くだけ聞いて申し込みはしないとか、直ぐにキャンセルしちゃうとかは絶対にやめた方が良いですよ。

    トピ内ID:71537c419f32cb51

    ...本文を表示

    対人での手続き

    しおりをつける
    😅
    匿名
    ネットでのやり取りと、人を介してのやり取りでは料金は違って当たり前なんですよ。

    例えば銀行振り込み。

    窓口で振り込む、銀行のATMで振り込む、ネットパンキングでの振り込む、一番安いのはネットバンキングです。

    なんでもコストが掛かっており、その中で人件費が一番高いんです。

    安く上げたいなら、自分でネットを使って手続きなんですよ。

    >またママ友に質問したいのですが、どうすればまた以前のような関係に戻れるでしょうか?

    値段に文句を言ったのなら、もうトピ主さんの相手はしたくないと思うかもしれませんね。

    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    料金が割高でも、要望を細かく聞いてもらったり、安心するために対面で契約したい人はいるんです。

    安く済ませたいなら、人を使わず自分で調べるしかないんですよ。

    トピ内ID:0af88ae3275b7102

    ...本文を表示

    ママ友さんにプランについて質問するのは、もう止めるべき

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    何を望んでいるのでしょう。

    ママ友さんにプランについて質問するのはもう止めてください。
    なぜなら、誰かに頼るというのは、その誰かに手間をかけさせるということだからです。
    相手がプロなら、料金が発生するんですよ?
    あなたはそれをタダでやろうとした。
    だから断られたのです。

    それに、ママ友さんにそのお仕事のことを頼むのは、公私混同です。
    理解できないかもしれませんが、よろしくありません。

    単純にママ友さんと仲直りしたいのなら、まずは謝罪すること。
    「私が世間知らずなために、あなたに不快な思いをさせてごめんなさい。プランについてもう質問はしません。よろしかったら前みたいにおつき合いしていただけないでしょうか?」
    許してもらえるかはわかりません。
    しかしそのママ友さんに非は一切ありませんので、勘違いなさらないように。
    そしてくどいようですが、仲直りできたとしても、プランについて質問するのは厳禁です。

    安い料金で旅行に行きたいのなら、ご自分で手配してください。
    …誰かに頼めばマージンが発生するってわかりませんか?
    誰かの労働が増えるんです。
    その分高くなって当然でしょう?

    トピ内ID:8023a0aa8f4e0dae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    手配するのが業者の仕事です。

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     旅行の手配とは、「国内旅行業務取扱管理者」という資格の必要なプロの仕事です。だから手数料を取ることが出来るのです。
     宿・食事・往復の列車や飛行機の切符の手配…。パソコンで情報の集められる時代ですから、知識のある人は業者に頼らずとも、十分に手配は出来ます。でも、自分の行きたい日に、自分の好みの宿を自分が納得出来るプランで手配するのって、結構大変ですよ。往復の飛行機や列車の切符をそれぞれの発売日にゲットするのも、手間がかかりますよ。食事の手配はどうしますか?
     これらを一手に請け負ってくれるのが旅行業者です。もちろん、それなりの手数料はかかりますが、大抵の人にとっては、それなりの価値のあるものです。
     当然、これを全部自分でやれば、手数料はかかりません。だから、ネットの方が安いのです。
     ママ友はプロですから、無料で、そんな手間のかかることはしません。それって、ママ友の勤めているファミレスで、ただで食べさせて欲しいと言っているのと同じですから。
    正規の料金が高いと思うのなら、自分でやってくださいと言われても当然です。どうしてサービス業の料金を理解出来ないのでしょうか?

    トピ内ID:694896d85fb33c7c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    手間賃ってわかる?

    しおりをつける
    🙂
    ヘムレン
    美容院に行って髪の毛切ってもらって、なんでこんなに高いんですか?って聞いたら自分で切ってくださいって言われるかもよ。

    手配のプロがより良いサービスを調べる手間。無料だと思ってるならむしのいい話です。

    手間も知識も技術もタダじゃないのよ。

    それが嫌なら、自分ネット調べまくって時間かけて安く上げてください。私はそうしてます。

    トピ内ID:5a58ce0815e00f28

    ...本文を表示

    コロナ禍なのに

    しおりをつける
    🙂
    もう何年も不要不急中
    旅行に行く。
    やめて欲しいです。
    まだまだ不要不急守らないと、
    お子さんいるなら、もっとコロナに敏感になって欲しいです。

    落ち着いたらと、多くの人が旅行を不要不急を我慢しているから、大手の旅行会社の窓口や支店が閉鎖されているんですよ。
    需要が減ったから

    トピ主さんも落ち着いたら旅行へ行けば、コロナ禍で色々調べて安いルートを発見出来ますよ。

    トピ内ID:95bafd6af5266d59

    ...本文を表示

    当たり前

    しおりをつける
    😅
    元々組まれたツアーと、個人で組むプラン。
    そもそも全く別物だと思った方がいいです。
    自分で組む個人手配のツアーには、当然人を動かして各機関への予約手配をするため、その分の手数料が掛かります。
    知らないで都合良く知り合いを頼ろうとするからですよ。
    その方の言い分はもっともです。

    トピ内ID:686e2dd258bb57c2

    ...本文を表示

    手数料でしょう?

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    世間知らずにも程がある。
    トピ主のように1人で手配できない人のための旅行会社ですよね。
    手数料が上乗せされて当然、というよりそれがなかったら、一体どこで収益が上がるというのでしょう。

    これ以上、ママ友さんに近づくと、そのママ友さん以外の人にも避けられるかもしれません。
    自分で解決してください。

    トピ内ID:e6ab3fe9f1128b55

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本当にわからないの?

    しおりをつける
    🙂
    ロイヤル歩兵
    > お客さんで勝手にやってって、
    >じゃあなんのために旅行会社が
    >あるんでしょうか。理解不能です。

    本気で言ってますか?
    手間賃で高いんですよ。ネットでやれば安い。でも、手配を丸投げしたらお店に手間賃を払わないといけないんですよ。だから高い。
    なんのためにあるのってそりゃ簡単。
    割高でも良いから自分でやる手間を省きたい、労力かけたくない、任せたいって人が使うのです。

    ネットは自分の労力をかけるから安い。
    お店は高いけど自分の労力を減らせる。

    お金を減らしたいか手間を減らしたいかの差ですよ。

    安さ重視してカウンターでネットの方が安いとか当たり前のこと聞かれたら「あったりまえだろ。そう思うんならくんじゃねぇ。ねっとでやれや!冷やかしか!」と思われても仕方がないですね。実際冷やかしであってあなたは客ではないし。
    サービスはタダじゃないんだからネットでやるより高いに決まってるよ。

    ママ友にももう頼まないであげて。
    タダでやってくれたのにケチつけたのはあなたなのだから。

    ところでこれが一番大切なことだけど、結局採用しなかったにしろ、プランもらったんですからお礼しましたよね?2000円のお菓子とかでいいと思うけど。採用しなかったからお礼していないとかないですよね??
    たとえパンフを持ってきてくれただけでも1000円くらいのお礼するでしょ。
    人の手間を使うってのそういうことですよ。人を使えば高くつく。これ基本。

    トピ内ID:a42ded7a442223c1

    ...本文を表示

    携帯も旅行も自分で契約すれば安い

    しおりをつける
    🙂
    シエルブリエ
    >飛行機のキャンセル規程等はネットで読んでもいまいちわかりません。店舗もいつも混んでいます

    こういう人は、手数料が高い旅行向きということです。

    ママ友と以前の関係は難しいね
    トピ主さんは、プロに向かって
    ダダで仕事して!と言ったので
    相手は怒ってます
    弁護士にタダで相談に乗って!とか
    医者にタダで診察して!とか
    普通の人は言いませんから
    失礼すぎて避けられてる
    まずは、謝罪するしかないですね

    トピ内ID:174b516bf8946fb1

    ...本文を表示

    旅行会社は

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    規約を調べたり、予約を取る手間を依頼するためにあるんですよ。
    差額はそのための手数料です。

    差額を払う気がないなら、車や予約の要らない電車移動のみで行ける場所に旅行に行けばどうですか?

    手間はタダではないのです。
    トピ主さんが言っているのは、レストランに行って、材料費のみで、コース料理でもてなしてくれと言う主張と同じレベルで非常識です。
    なら、自分で作れ!と言われると思いませんか?

    トピ内ID:aa33030a3fc74ff1

    ...本文を表示

    自分でやってみたら?

    しおりをつける
    🙂
    煎茶
    旅行代理店は営利企業です。
    会社は経費を掛けて営業活動をしています。
    会社(社員)は多くの取引先をもち、豊富な知識と経験と交渉力を駆使し様々な客の希望に沿ったプランを提供(手配)しています。

    自分で直接手配すれば「会社経費」は不要ですから安く上がるでしょう。
    旅行代理店を通したプランならトラブル対応もしてくれる安心感。ホテルなどで特別なサービスもありますから高いが利用価値はあります。

    トピ内ID:7d801dbae618a1a1

    ...本文を表示

    あたりまえですけど

    しおりをつける
    🙂
    とくこ
    旅行会社に手続きなどをお願いしたいのなら、
    旅行会社のお値段を払うんですよ。
    なんでそんなことわからないかな?
    お金払わないのならお客ですらないんですよ。
    お客でないので、代わりに手続きすることも、知恵をかしてあげることもしません。
    当然です。

    自分でどうぞといわれて心折れるのなら、その高いお金を払ってやってもらうんです。
    一番安いのがいいのならだれにも頼らずに自分でやるんです。

    トピ内ID:5b0d8f7557ac9c9a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ママ友は暇じゃない

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピ主のために自分の時間を割いて無料でやったのにその態度はないです。

    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。
    旅行会社ってカウンター業務だけじゃないからですよ。
    また、トピ主のように自分じゃ何もできないと言う人のためにあるんです。その手数料を取るから高くなる。当たり前のこと。

    人様の仕事を理解不能と言いながら、また利用したいとは甚だ失礼です。

    トピ内ID:40a0a4b254c8c692

    ...本文を表示

    時間とサービスを買うんですよ

    しおりをつける
    🙂
    無礼な振る舞いでした
    旅行会社は、個人では予約しにくい宿に宿泊するプランや様々なツアーなどを企画して販売しています。
    個人旅行なら全て自分でやらなければならない、目的地までの移動手段や宿の予約、旅先での観光のプランニングなどを、旅行会社が肩代わりして提供してくれるのです。
    旅行会社を通せば、個人旅行では提供されないようなサービスが付くこともよくあります。
    窓口で相談すれば、ワンストップで何から何まで教えてもらえます。ただし、旅行会社のプランを購入すれば、の話です。

    個人旅行にはない付加価値をつけて旅を売っているから、それなりのお値段になるのです。割高ですが、個人旅行にはないサービスを買うんですよ。
    だから、旅行会社のプランを購入しないなら、旅行会社に行く意味はありません。

    とにかく安く旅をしたいなら、何もかも自分で手配することです。
    ネットで購入すれば、旅行会社に支払う手数料はありませんから安いですよ。でもその代わりに、手間と時間はかかりますし、トラブル対応も全て自己責任で、至れり尽くせりのサービスは望めません。

    主様の言動はあまりにも世間知らずで、旅行会社の人にしてみれば「この人なんでここにきたの!?わざわざイヤミを言いにきてるの!?」と感じるでしょう。
    ひんしゅくをかって当然の恥ずかしい振る舞いでした。

    ママ友さんは、主様を非常識な人だと判定したのでしょう。
    ご自身のしたことが、大人として恥ずかしいことだと理解できたら、ご自身の無知と無礼を説明して、素直に謝ったら良いのではないでしょうか。
    できればママ友さんの旅行会社から、希望に合うプランを値切らずに購入したら良いと思います。

    トピ内ID:65549caa7fe345d2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    外食して自炊より高いと言うことと同じ。

    しおりをつける
    🙂
    そりゃそうだ
    外食したら、自炊より高いですね。
    でもお店に「自炊より高い」なんて言わないですよね。
    材料費も光熱費も自炊分と同じだとしても、人件費がかかってます。
    それと同じです。

    人に何かしてもらうのは、その人の時間を奪うのですから対価として金銭を払うのですよ。
    それがお店です。

    払わないのは無銭飲食の食い逃げです。

    食い逃げしたいですか?

    トピ内ID:d136ed1507a6d569

    ...本文を表示

    勘違いしている。

    しおりをつける
    🙂
    なんだそら
    》お客様で勝手にやってって、じゃあ何のために旅行会社があるのでしょうか。

    って、お金を払ったお客様に自分でやってくれなんて、ママ友も窓口の人も言ってませんよ。
    請求されている金額は、規約を調べたり、諸々込みの金額です。
    それが気に入らないなら、自分の納得する金額のものを自分で考えて自分で申し込めばいいだけです。

    旅行会社は、金額をお支払いいただいたお客様に、責任を持ってお仕事するだけですよね。

    トピ内ID:6cfb8a87eaf57e3f

    ...本文を表示

    それとなく聞いても結局、値段なんでしょ。

    しおりをつける
    🙂
    にゃんにゃん
    ママ友と元通りになりたいなら、高くても依頼する。
    仕事なら元に戻りますよ。
    ただ、ママ友に対価が入らなければ、タダ働きですよ?

    カウンターで頼みたいなら、相談予約は?
    コロナ禍で接客をリモートに変更していることが多いようです。
    もちろん、カウンターを開ける日もありますが、人が集まる土日が多い。

    ネットを見て、そこから予約もできるし、電話予約もできませんか?
    サービスを受けたければ対価を払うべきですよね。
    1から10まで聞きたいのであれば、オープンと同時にカウンターに行くべきでしょうね。

    トピ内ID:703b74c011073449

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ??

    しおりをつける
    🙂
    せら
    トピ主さんの方が理解不能です。
    何のために旅行会社があるかって?
    トピ主さんが言う「面倒くさい手続き」を代わりにやってくれるんですよ。
    代わりにやるから人件費がかかるんです。
    だから、ネットで自分でやった方が安い。
    当たり前ですよね??

    旅行会社を慈善事業だとでも???

    トピ内ID:ccda8a02c2d19924

    ...本文を表示

    びっくりでした

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    >旅行会社のプランは値段が高めですし、ネットの方が安いですね

    いや…子供じゃないんだからそんな事位、皆知っていると思ってました。
    単純にビックリしただけですよ。そういう解りきった事を普通に口にする人がいるんだと。

    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    え?本当に解らないのですか?自分でやるのが面倒だから丸っと丸投げして出来るから
    ですやん。自分でやる事を代理でやってくれてるんですやん。その分の付加価値が付いて
    るから高くなるんですやん。そんな事、皆知ってると思ってたわ。

    そもそも…お客さんが自分で全て手配するのも旅行会社が手配するのも同じ値段だと
    旅行会社はどうやって儲けるんですか?社員に給料も払えないですやん。

    理解不能だって言うトピ主さんの思考回路が理解不能です。

    トピ内ID:92b896c0248485a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたのほうこそ何を言っているのか

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    あなたはプランを相談したり、困ったときには不安だから人を頼ったり、質問してるわけでしょ?
    相手はボランティアじゃないですよ。
    人件費かかってます。
    それだけの人材を確保し教育している会社もそのぶん、お金がかかってます。
    高いのは当然でしょ。

    単純に、旅費が高い安いで選ぶなら、すべて自分でやれば安くなる。
    当たり前のことですよね?
    そのぶん、自分であれこれやらなくちゃいけないし、トラブルも自分で解決しなくちゃいけない。
    だから安いんです。

    当たり前すぎることをなぜ、またママ友に聞くんでしょうか。
    同じ答えが返ってくるだけです。
    お金さえ払えば、何もかも予約してくれ、トラブルのときには対応してくれるのが旅行会社。
    旅行プランの金額には、これらのサービス料が含まれているということ。
    だから旅行会社が成り立つんです。
    ネットで申し込む料金と同じじゃ、どうやって人件費と経費を払い、会社を運営していくんですか?
    旅行代の実費だけでは会社は成り立たないですよ。

    料理で考えたらわかるでしょ?
    お店で定食を食べました。
    食材の費用だけもらえばいいと思ってます?
    調理するときの光熱費、調理する人、ホール係、店の家賃や維持費、そのたもろもろ店を経営する経費が必要です。
    それらが含まれた料金が、お店の定食の値段です。
    食材の代金だけ払えばいいとでも?

    旅行だって、交通費とホテル代だけ払ったんじゃ旅行会社は潰れます。
    同じことでしょ。
    余計なお金を払いたくないなら、自分で予約して自分でプランを立てていけばいいだけ。
    旅行会社の人がしてくれることを自分でするから安上がりなんです。
    子供でもわかる簡単な理屈がなぜ理解できないの?

    トピ内ID:6e48beaa850a98bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    旅行会社はそのプランで納得して旅を楽しんでくれるお客様の為にあります。
    なので貴方の様にプランを見るだけ見て値段だけで判断する人には必要ありません。
    とにかく安く旅行したいのなら自分で手配しましょう。と、ここでも言われましたね。でもまぁそういうことです。

    トピ内ID:206edbaa58fa2ac1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いるいる

    しおりをつける
    🙂
    通りますよ
    トピ主さんのように
    人件費はタダ、みたいな考えの人居ますね
    これは仕事した事ない人に多いです

    人件費って馬鹿にならないもの
    相手から見たら
    何パターンかプラン作成するにも手間がかかる
    窓口対応するにも手を取られて時間の無駄
    その上お金も入らない、
    相手からはネットの方が安いと不満そう

    じゃ、ネットで予約すればいいのに
    キャンセル規定が分からないって
    そういう対応をしてくれる料金でしょうに

    なんのために旅行会社があるのか理解不能って
    お金を払いたくない、安くしたい
    でも自分では分からない、だから誰か何とかして
    ママ友にもカウンターでも冷たくされて心が折れそうです
    なんて言っているトピ主さんが理解不能です

    要するにママ友を利用しようとしたのでしょう?
    相手はそれを察してそっけなくしているのです
    以前のような関係に戻る事はないでしょう

    トピ内ID:bb7780b71e287e52

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いやいや、トピ主にこそビックリです

    しおりをつける
    blank
    温たま卵太郎
    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    そういう面倒をやりたくない人がプロにお金を払って頼むためにあるんです。それが嫌なら自分で手配する方が「プロの知識量と人件費分安くなります」ってだけの事です。極めて当たり前の社会常識です。

    イラストを気軽に「格安で」お願いする人とか、整体やマッサージをプロに気軽に「タダで」やってもらおうとする人とかと同じ。プロの技術と知識はタダじゃないって当たり前の事が理解できないんですよね。

    1度でもそういう態度をされてしまったら、「お友達」の中でも「1歩距離をあけた関係」にしかならないそうですよ、私の知るプロ曰く。「お友達」を頼るのは諦めましょう。全てはトピ主自身が蒔いた「セケンシラズ」の種です。

    トピ内ID:41327bd951ced04e

    ...本文を表示

    自分で手配したことないのね

    しおりをつける
    🙂
    ソーラン
    トピ主さん、今まで一から旅行プラン立てて手配してって、やった事ないでしょ?
    多分人が計画したものにずっと乗っかって来たんだろうね。
    その大変さ、面倒さを知ってたらこんなトピ立てはしないよ。

    私ならこういう頼み事は、絶対身近な人にはしない。
    今回みたいなトラブルになったら変な噂が立つ可能性あるし、他の友達関係にも影響あるかもだしね。

    ママ友と仲直りしたいって訳じゃないんだよね?
    また旅行の相談したいから復活したいってことでしょ?

    ずいぶん図々しいな、と思うし、きっと無理だよ。
    だって、そのママ友の仕事のスキルと時間をタダで搾取したってこと、分かってなさそうだもの。

    トピ内ID:916c85a4e422b4e7

    ...本文を表示

    無茶苦茶いいますね

    しおりをつける
    blank
    知識は有償
    社会でて働いてはどうでしょう
    夫や他の保護者さんに同じこときいて失笑されたら目が醒めるかな

    何パターンかを、無料、でくれたのですか?どれもチョイスしなかったにしてもなんらお礼もなくて?それは彼女の貴重な知識と時間を無下にしてますよ

    理解不能で意味不明
    もっと言えば、仕事なめんな、です

    そのママさんとはもう親しくできないし、夫にこんこんと叱られて今後知り合う保護者の職業を利用しないと誓いましょう

    トピ内ID:8be43449bcc76502

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    しばいぬ
    トピ主さんの方が理解不能だわ。手数料、という言葉はご存じないのですね。

    トピ主さんは、規定も分からないし手続きも出来ない。だから、旅行会社にお金を払ってしてもらうのです。誰もタダでしてくれるわけないでしょう。

    というか、手続きは出来ない、手数料は払いたくないなら、旅行には行けませんよ。

    そのママ友にはトピ主さんの非常識さが分かってしまったので、以前のような関係には戻れません。

    トピ内ID:77177caa8a12257d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本気ですか

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    あれこれ要望を叶える=オーダーメイド
    おまかせから選ぶ=レディメイド
    トピ主は前者に関して不当に「高い」といっているわけです。
    交通手段、お宿の手配を頼んでおいて、その手間賃は払わない、払いたくないなど
    そんな虫のいい話はありません。

    旅行だろうと裁判だろうと頑張れば自力でできます。ただし、手間がかかるのでその道の人へ
    代行をお願いするわけです。

    トピ内ID:955c8c9822e85f6d

    ...本文を表示

    失礼ですよ主さん

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    自分で手配するのが面倒くさい人が高いお金を払って旅行代理店にたのむんですよ。
     
    旅行代理店はお客様からお金をもらって、お客様のかわりに面倒くさいことするんですよ。
     
    ママ友も旅行代理店も無料で他人のために働きませんよ。

    トピ内ID:ac099c2afc471b23

    ...本文を表示

    安くしたいなら自分でする…ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ことこ
    旅行会社は面倒なことを概ね引き受けてくれるところです。
    いわゆる旅行初心者でも楽しめるプランを提供してくれ、飛行機からバスから手配してくれます。
    でも、手配してくれる人の人件費が必要となります。
    だから高くなります。
    自分でプランを立て、レンタカーなどを手配し、ホテルやなにやすべて自分で手配すれば、その人件費の分は安くなります。
    旅行会社に依頼をするということは、旅行にかかる費用+いろいろ手配してくれた人への人件費がかかるということです。だから高くなるのは当たり前です。
    この人件費を抜いた状態が自分で調べて旅行をする、ということです。
    安さを重視するなら自分で調べて手配をしなければなりません。
    お金ではなく、楽して楽しむなら電話一つ、代理店に足を運べばすべて手続きが終わり!みたいな旅行会社を使うのは一番でしょう。
    日本は人件費の高い国です。
    代理店で頼むということは、その代理店が運営していけるだけの人件費をも請求されるということです。
    失礼ですが、こんなことも知らずに、無邪気になんでなんで?と聞ける年齢ではないですよね?
    最低でも20代ですよね?
    小さい子でもなんでなんで攻撃はしんどくなりますが、いい大人が何をしているんですか?
    ママ友も代理店の店員もあなたを大人として扱います。
    小さな子に説明するようなことはしません。
    そもそもそのくらい常識で知っているものとして話をします。
    私からすればあなたの無知加減にドン引きです。
    理解不能はあなたです。

    トピ内ID:8072a38f88185b69

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分でやりましょう。

    しおりをつける
    blank
    うの花
    最初からネットでやれば良かったと思っているのなら、冷たくあしらわれたとしても、折れることも無いのではないですか。そこまで自分で分かるなら折れることも無いです。

    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。
    格安でやってくれるとでも思っていたんですか。貴女の希望を叶えるプランは高額プランだったんでしょうよ。
    貴女は例えば40万円のプランを20万円でやってくれという計算だったのでは。

    理解不能は相手の人たちですよ。おそらく無謀な貴女の要望だったんだと思いますよ。
    余り旅行経験のないのではないですか。だから人を頼る事しかできない。だったら自分で格安旅行をネットで調べ上げればいいんです。季節が違えば格安なんてかなりあります。
    自分で労力を惜しんで人に依存は止めましょう。

    72歳の私ですらネットで全てやります。しかも海外旅行まで手配して渡航先の空港見取り図や観光地まで調べたりもします、毎年行く前のその時間がワクワクで楽しいんですけどね。ネットでやれる時代自力でやる努力もしませんか。

    相手に不満を持つこと自体反省なんです。

    トピ内ID:69341ed85fa1c78a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それは疎遠にしたくなる

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    高いのは手間賃だよ。

    あなたが「自分でやるのめんどくさいなー」って思ったその気持ちに対するお金ですよ。

    トピ内ID:a4a70302fb712674

    ...本文を表示

    日常で困ることはこれだけですか?

    しおりをつける
    🙂
    コーヒー
    トピ主の疑問や不満など「理解不能」な面は、
    あるタイプの特徴的な感じです。

    とうとうと喋ってますが、
    言ってる事は「身勝手」だと気がつきません?
    ママ友を利用し断られたら「冷たい」
    代理店に行って断られたら「冷たい」

    トピ主は人の「表情」に敏感なようです、
    「被害者意識」が強いです。

    そんなトピ主も、
    結構人を傷つけているはず。

    人に気を遣うことできます?
    日常で困ることはほかにあります?

    トピ内ID:ddaf4b721abe7591

    ...本文を表示

    人件費って知ってますか?

    しおりをつける
    🙂
    リバウンド
    旅行会社の利益はどこから出るのか考えてますか?
    貴方が自分で手間暇かける分の手間賃を旅行会社に払うのは当たり前です。
    飲食店で、原価で商品を出せと言ってるのと同じ。
    家で作れば手間は掛かるが原価で作れます。

    トピ内ID:46bcd969631c12a2

    ...本文を表示

    理解不能

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主がです。
    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。
    旅行会社は手配して欲しい方がお金を払ってやってもらうところです。
    お金を払わないなら自分でやっては当たり前でしょう。
    もしかしてママ友にそこまでしてもらっといて、ママ友割で安く手配して欲しいってことですか?
    ママ友が手配すればタダとか思ってません?
    手配するのが不安であれば、ちゃんとお金を払って手配してもらうのが常識です。
    勤務外の相談なんて働いてる人からしたら図々しいの一言ですよ。
    勤務内に旅行会社に行き相談すればいいと思います。

    トピ内ID:9b8754c0298c1264

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    旅行「代理」店なんですよ

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    あのね、世の中にある旅行会社ってのは、旅行「代理」店なんですよ。

    トピ主のように旅行に行きたいけどどうやって手配したら良いか分からない(調べる気もない)って人の「代理」で手配しますよ。

    って商売なの。
    旅行会社の収益はその代理で手配する「手数料」がメインなんですよ。

    自分でネットで最安値探して個別に申し込んで日程組むより高くつくのは当たり前です。


    >またママ友に質問したいのですが、どうすればまた以前のような関係に戻れるでしょうか?

    これ、ママ友に「質問」じゃなくて、「私の代わりにネットで安く申し込んでほしい」ってことでしょう?
    無理に決まってます。
    ママ友はプロなのだから、やるなら仕事として受けることになります。
    その際は所属してる旅行会社を使わなければならないでしょうから、「ネットで安く」はできません。

    プロに頼むんなら相応のお金を払わなくてはなりません。
    それが嫌なら自分でやるしかない。

    それだけのことです。

    トピ内ID:69d53f1363aad93e

    ...本文を表示

    勘違い

    しおりをつける
    🙂
    スマイル
    「お客さんで勝手にやって」じゃないですよ。
    「手数料を払うのが嫌ならば、お客さんで勝手にやって」です。

    ネットで自分で手配する=旅行会社への手数料を払わない、
    だから安いんです。
    その代わり、何かイレギュラーなことがあったら、自分で対応しなくてはならない。
    けど、その対応を自分でするからこそ、他人(旅行会社)へ手数料を払う必要がない、
    だから安いんです。

    やろうと思えば自分でもできる、しかし、手間と時間がかかって面倒くさいことを
    旅行会社に全部まとめてやってもらって、その対価として手数料を払うのです。

    「手数料」として請求される場合も、
    「手数料」が「手数料」としてでなく、各項目に載っている場合もあるでしょう。

    旅行会社に面倒くさい手続きをやってもらって、しかも自分で手配するより安い、
    という状況が存在するなら、確かに「じゃあ旅行会社ってなんのためにあるの?」
    となるでしょうね。

    そんな状況存在しません。
    そもそもが勘違いです。

    トピ内ID:08a68d0c62f8211d

    ...本文を表示

    旅行会社は手間を売っているため

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です

    旅行会社は手間をかけて、その手間を代金に上乗せしているので
    ネットより高いのは当たり前でしょう。
    ネットの代金と同じなら、どこから湧いてくる利益で彼らの月何十万のお給料が
    用意できるのでしょうか?

    つまりトピ主さんは
    ネットの代金だけで
    ママ友が知り合いだから旅行代理店のサービスをタダで提供してくれてネット代金になると思った
    旅行代理店が情報をくれるだけくれて、自分でネットで払おうと思った
    かのどちらかが希望で
    どちらもかなわなかったから文句を言っているわけですよね
    つまりママ友にとっても、旅行代理店にとってもあなたは客じゃないんですよ
    だって正規の代金を支払っていないんですから

    ネットの代金でっていうのなら、ネットの商品を買うしかないでしょう
    ネットの商品の質が気に入らないのなら、店舗で店舗の値段を払うしかないでしょう
    値段はネットで質は店舗を求めるなんて、図々しいと思いませんか?

    トピ内ID:e6d0dbb736b8b7ca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どうか、旅行会社のご友人に迷惑をかけないでください。

    しおりをつける
    🙂
    元旅行業界関係者
    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    私は、トピ主さんの考えの方が分かりません。

    >正直最初から自分でやればよかったと後悔しています。ママ友にも、カウンターの人にも自分でやってと冷たくあしらわれて、心がおれそうです。

    自分でできない人で「お金をかけて」プランニングしてほしい人のためにあるんですよ。
    プランニングしてもらって、色々な諸事情をうまくまとめて旅行者に面倒な手続きが必要ない、という形までにしてもらうことで費用が掛かります。それが旅行会社の存在意義なので、ほぼ旅費費用程度の「安い」のを望む人は普通使わないのが普通です。
    要は、そういう部分にお金を払わない方は、自分で何としても色々なことを理解して旅行の手配をするか、旅行に行くのをあきらめる、という選択肢があるだけです。

    もしかして、「旅行会社は安く、私のためになんでもするべき」と思ってたりしたんでしょうか?旅行会社は、手配のためにいろんな人を雇って、いろんなコネクションを常日ごろから準備しているんです。ボランティアではないですよ。

    「なんでも安く使いたい」気持ちはわかりますが、そこに他人の迷惑を考えない、その自分勝手さは理解できません。

    トピ内ID:a03969b143be01a8

    ...本文を表示

    だから高いんだって

    しおりをつける
    🙂
    みかん箱
    面倒を請け負うから高いんじゃないの?
    人にやってもらうのを安く済ませるには
    どうしたらいいかって質問ですね。

    そんなのないですよ。
    図々しいという言葉の意味を
    調べてみてください。

    トピ内ID:a1434e5549275a65

    ...本文を表示

    苗を買って育てたら原価は安いけど、ごはんをたべに行ったら高い

    しおりをつける
    🙂
    チャーハン
    ま、そういうことじゃありません?

    苗を買って自分で育てたらきっとかかった経費は安いでしょ。

    でもごはんを外に食べに行ったらそれなりにするでしょ。

    当たり前じゃない。

    全部自分でやれば安いのよ。

    だけど、誰かにお願いして、何かをしてもらうというのは、その人が動いた時間と人件費を払うものなんですよ。

    だから、飛行機会社から自分で苗(チケット)を買えばいいんですよ。便利な場所を自分でしらべて、飛行場から観光地までの道のりを地図で確認して、自分でレンタカーを手配して、いいところの宿でとまればいいんですよ。

    日本語はなせるでしょ、電話すればいいんです、調べればいいんです。

    それを他人に頼むのに、安くしろとはどういうことですか?

    代理店というのは、お客さんの「代理」として、乗る飛行機のチケットを手配したり、旅のプランをたてて、レンタカーや宿を予約したり、観光地のあいてる時間を確認してチケットとったりするんですよ。

    そうやってうごく「代理人としての」時間と人件費をお客さんに上乗せ請求することせず、一体、代理人はどうやって利益だすんですか?

    飛行機チケットが5万円で、宿が2万円で、観光地チケットが3000円でした。
    ですので、合計7万3000円です。

    って、それじゃ、代理店がうごいた時間と人件費は、どうやって取り返すの?

    あなた、ビジネスの基本わかってます?

    働いたこと、おありですか?

    トピ内ID:04ca141146fdb211

    ...本文を表示

    目に見えないことは無料・・・ではない

    しおりをつける
    🙂
    人生の後半
     仕事とは手数料で成り立つのです。
     自分でコメ、野菜を作り、自分で料理をして、自分で歩いて旅行するなら実費だけで済みますよ。トピ主さんは仕事をしていないのでしょうね、きっと。

    トピ内ID:228c77b7584ceb68

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    答え出してますよね

    しおりをつける
    🙂
    ふゆぞら
    始めから自分でやればよかったと

    自分でやらない(やりたくない)から旅行会社にお願いする
    で、お願いすれば高くなるのは当たり前では?

    で、ママ友さんにまたご質問って…
    最初のやり取りの後にそっけない態度とられているのに、お相手がどういったお気持ちかお分かりになりませんか?
    それでもなお質問って相当ですね

    トピ内ID:313007a7defbf450

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主みたいな客にうんざりしている

    しおりをつける
    🙂
    東尋坊
    先日も家電量販店でトピ主さんのように『ネットより高い』とゴネている人を見ましたが、いろいろな業種でトピ主さんみたいな客にうんざりしているのではないでしょうか。

    私は旅行代理店を利用する派ですが、希望と予算だけ伝えればいいので楽ちんです。万が一の補償もしっかりしているし、何かあれば信用問題なので誠実に対応してもらえます。あと、心配性なのでネット予約だとホントに大丈夫か?と不安で100%旅行に集中できないので今後も割高でも対面での接客や電話で連絡が取れる旅行会社を使いたいです。ネットとの差額で信用と安心と手間と時間と旅先の情報を買ってる感じです。

    高級焼き肉店で牛丼屋より高いなんておかしい!同じ牛肉なのに!とゴネているのと同じカッコ悪さがありますね。ハイブランドの洋服に布なのにこんなに高いなんておかしい!みたいな。
    同じ旅行でもネット予約と旅行代理店ではニーズがまったく違うことを理解するのはトピ主さんにはちょっと難しいかな?
    理解できなければそれで構いませんがお店で食い下がったりせず諦めてください。とは言え実際、トピ主さんみたいな人は多いのでしょうね…。サービス業の皆様には頑張っていただきたいです。

    トピ内ID:fb4ac775214c7738

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    元旅行会社社員です

    しおりをつける
    🙂
    元旅行会社社員
    旅行会社で働いた経験者です。
    旅行会社は、手配した手数料が利益です。
    ホテル、交通機関などと、いろんな契約を結んでいますが、そこからもらえる利益は本当に少ないです。
    言ってみれば、薄利多売の商売です。

    カウンター営業をしていた時に、
    「何で手数料が高いんだ!」とお客さんが怒ったことが何度もあります。
    でも、手数料もらえなかったら、利益は無いし、社員の給料も出ませんし、会社は潰れてしまいます。

    現在はコロナ禍で旅行会社は厳しい状況なので、ママ友さんも大変だと思います。
    トピ主さんに旅行の計画を立てることは、トピ主さんの本音を知ったので、コロナ禍が終息しても、もう無いでしょう。

    物を売った利益で会社は経営が成り立ちます。
    旅行会社は物は売りませんが、手配する手数料で経営が成り立つので、トピ主さんも
    「冷たいじゃないか」と考えないで欲しいと思います。

    トピ内ID:cd57138a5277ba9a

    ...本文を表示

    世間知らずだな。こういう人いるよね…

    しおりをつける
    🙂
    はらみ
    > お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    旅行会社で、従業員が時間を割いてプランを練って計画を立て、プラン内に組み込む相手先企業や団体に利用可能かどうか確認を取ったり金額調整をしたりし、それを自社のプランとして利益を乗せて売り出すことが可能かどうか検証して、客に提示する。

    そういう業務自体にコストがかかるのは当然のことだとなぜ理解できないのだろう。

    それに対し、上記のような手間を極小化したり、大手企業が買い占めることで利用単価を下げる工夫をするなどし、ネット販売によって受付の事務経費まで削減しているような安売りプランを同列に並べて「なんのために旅行会社があるんだ」とは、経済の論理をまったく理解していない、子供のような世間知らずと言われても致し方ない。

    こういう世間知らずなタイプの人が、ママ友だからといってプロに向かって「友達なんだからまけてよ」「ただでやって」と言ってトラブルになるんだろうなあ、と思います。

    ちゃんとした旅行会社はオフィスも構えていて賃料もかかる、窓口業務をする人間も雇わなきゃいけない、営業部隊は相手先に交渉に出かけて行って仕事をしているし、何なら添乗する業務もあるんです。

    一般論として、旅行会社が提供するプランとはそういうことのコストが上乗せされるもので、そこには世間一般の合理性がきちんと共通理解として存在し、しかも競争の激しい業界ですからコストについてもちゃんとこなれたところに落ち着いていて、ぼったくられたりもしません。業界団体もしっかりしてますしね。

    そういうところで責任をもって勤務している人に向かって、何の根拠もなく、ネット上で金額だけは安いといったような形で売られているものをさも同列にあるかのように「あっちの方が安い」と言えば「じゃあそっちに行けよ」と言われるのは当然のことですよ。

    トピ内ID:9486c34be8ef0d8e

    ...本文を表示

    質問は2つですね

    しおりをつける
    🙂
    はなんこ
    1
    ママ友さんと、
    >どうすればまた以前のような関係に戻れるんでしょうか?
    これはママ友さんに旅行を依頼すれば戻れると思います。
    やっぱりプロにお任せするのが安心だと解った。でいいと思います。
    もちろんお値段は自分で手配するよりお高いです。
    勿論、ネットと同額で、ネットでの予約の仕方だけ教えて、代わりに無料で予約して、
    はダメですよ。
    2
    >なんのために旅行会社があるんでしょうか
    トピ主さんのように、いまいちわからない人の為です。
    世の中の仕事はほぼ全て、何かを「代行」する為あります。

    トピ内ID:bb4a6d3c2e14df4c

    ...本文を表示

    結局何かしら努力は必要

    しおりをつける
    🙂
    通行人A
    ママ友と以前のような仲になる為の努力はしようとしたいって事ですよね。
    その労力を旅行のプランを立てる方に力を注いだら良いんじゃない?
    例えばLINEで一言ママ友さんに何か送ったら仲直りできる、みたいなそんな魔法はないんですよ。
    もうトピ主さんには「楽して旅費を安くあげる」事は不可能なのです。
    ママ友さんとまた仲良くなるにしろ、自分でプランを立てるにしろ、
    安く済まそうとしたいなら結局は何かを頑張らないといけないのです。

    トピ内ID:276fdfc44c649add

    ...本文を表示

    他の方のレスは読んでいませんが

    しおりをつける
    🙂
    すず
    旅行会社は、値段はあまり気にせず、こちらの希望を叶えてくれる所だと思っています。
    高くなるのは、店舗があるので、携帯などと同様でもありますよね。

    ネットは大変ですよね。時間を費やすから。ママ友も時間給なしでプラン組んでくれたのかな?
    気持ちの品物でもお渡しするとか?
    これからも続く仲ならね。

    ネットだと、わからない事は自分で調べるから、大変よね。その分自由も効くのかな?

    値段を抑えたいなら、シーズンオフを狙うとかね。そんな方法しか思い付かないけど。

    旅行ではないけれど、何か購入する時も同じで、色々比較したり検討したりするのに、時間も神経も使うから。
    同じなんじゃないかな?

    何かを取れば、何かを失う。

    だから心折れている場合ではなく、探すしかないよね。

    頑張って。

    トピ内ID:66f42f5acd6e2377

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自力で出来なんだよね

    しおりをつける
    🙂
    みがく
    自分で出来ないことをしてあげるから料金がかさむんです。

    トピ主さんが全て自分で出来るようになれば安く済ますことができるんです。

    つまり、自分の能力次第。
    能力が足りないのならお金を払うしかないってことです。

    トピ内ID:cac20468f758ba2b

    ...本文を表示

    代理店は慈善事業じゃないのよ

    しおりをつける
    blank
    凛々
    これが全てです
    代理で手続きを行ってくれるから手数料を払うのです

    トピ内ID:bce079e8c3144be6

    ...本文を表示

    値段を聞くだけはタダ

    しおりをつける
    🙂
    ぴかきち
    と思っている人多いですね。
    見積りだって手間と時間がかかるんです。
    やっと出来上がり提示してネットの方が安いですねとか折れますね。
    じゃあそっちにすればってなります。

    トピ内ID:b5a0b76dfe76d704

    ...本文を表示

    何が違うかわからないの?

    しおりをつける
    🙂
    まるこ
    旅行代理店はボランティアじゃないですよ、トピ主さんの要望に合わせて調べるのはそこでお給料をもらって働いている人ですよね。
    店舗の家賃や光熱費は降って湧いて出るとでも思ってます?
    店舗がいつも混んでいるのは自分では面倒だったり出来なかったりする事を正当な対価を払ってやってもらいたい人が多いからです。そのために旅行会社があるのですよ。
    同じ観光地に行くのにも宿泊施設、観光ルート、交通手段、色々ありますよね?
    それらの情報や手間にお金を払いたくないなら自分で調べるしかないじゃないですか。

    トピ内ID:d812a92c67b37193

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    もも
    なんかみなさん批判ばっかりですね。
    今回の旅行は2人とかではなく、親族の結婚式の移動をかねたもので、10人くらいの結構大きな旅行でした。
    別に夫婦2人分くらいなら自分でなんとかします。ただ今回は大人数だからとりあえずプロに相談したのですがそれもそんなに批判されることなんでしょうか。
    団体割引とかがあるのかもネット見てもわからなかったですし。

    旅行会社ってセットプラン?みたいなのもあると聞いていたのでもしかすると自分でやるより安くなるかなと思ったんですが、なんてことないサービスはほとんど同じで、自分でやった方がましでした。
    (以前JRでセットプランを頼んだ時はすごく安くなった上に、とても親身に相談に乗ってくれたので、今回も正直期待していました)

    同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。
    皆さんのおっしゃる通り自分ですべて手配することにします。ママ友には聞きたいこともあったんですけどやめときます。

    けど、皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。

    トピ内ID:a64d4ea37570f6f0

    ...本文を表示

    意志が見えなかったから

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    自分主導でこうしたいっていう意志が見えなかったからではないでしょうか。

    手間を省きたいから、手数料を払って手配をお願いする。しかし、手数料として見込めるのはこの価格までとか、体験に費用を割きたいから、今回自分で全てやる等。

    キャンセルポリシーはお互いにとって大切なので、かなり分かり易く書いてあると思います。

    何をして欲しいのか分からない人を助けるのはなかなか骨ですから、先ずは考えを整理して(自分でやって)という相手からの提案に至ったのではないかと思いました。

    トピ内ID:819ae3fca05edc33

    ...本文を表示

    友達価格を期待したんですね。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    何のために旅行会社があるかというと自分で出来ない人がいるからですよ。
    また手配する時間がもったいないからお金で解決しようって人の為です。
    旅行会社で手配してもらうと保障がついてたり、優先枠が使えたりもしますね。
    私は国内旅行は個人手配ですが、海外旅行はトラブル対応の為に旅行会社を使う事にしてます。
    そりゃ個人手配した方が安いですが、外国語ができないので慣れない海外で泣きたくないので安心料と思ってます。

    トピ主さんの失敗はママ友に頼む時に「ネットで探すのより安いプランってあるかな?」の一言をつけるべきでした。
    そしたらママ友は「それは無理だね~」って断ってくるか、それなりのプランで考えてくれたでしょう。
    ネットのプランってたしかに安いけど、希望を網羅してなかったり宿が限られたりしてるよね。
    普通に要望を山盛りつけてプラン立てを頼んだら、そりゃネットより高くなるよ。当たり前。

    しかし、プランを断っただけで態度が悪くなったならその人とは元々仲良くないんだと思います。
    「こないだは無理なお願いしてごめんね」って謝れば、当たり障りない関係に戻れるんじゃないでしょうか。
    利用する気マンマンで近寄ってるなら相手は警戒するので態度は冷たくなります。

    トピ内ID:4e9ee2219e6fc945

    ...本文を表示

    こういう人、いる。。。

    しおりをつける
    blank
    さはら
    ネットの方が安いのは、店頭スタッフ抜きで販売しているので人件費や店舗の賃貸料などがかからないからです。
    その代わり、自分で調べ自分で理解して契約しなければならないので自己責任の度合いは上がります。

    代理店の方が高いのは、店頭スタッフの人件費や店舗の賃貸料などがかかるからです。
    その代わり、いろいろなサポートが付くので自己責任の度合いは減ります。

    人の手を介せば、手数料がかかるのは当然のことです。
    その対価を無視して、友人だからと無料で仕事(プランの組立て)をさせ、いざ金額を提示されたらネットの方が安いだのと言われたら腹も立ちますよ。
    もっと社会の仕組みをよく勉強された方がいいと思います。

    トピ内ID:607a66360ccc482a

    ...本文を表示

    もっと勉強された方が

    しおりをつける
    🙂
    ハンドル
    >じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか

    「少々値段が高くてもめんどくさいことを全てやってくれるから頼もう」と考える人の為です。

    商売において人の手が関与したら手数料が発生するのは当然、ネット予約等はそれが省けるから安いのです、その安い部分を自分でする必要が出てくる。

    ボランティアじゃないよ。


    年齢書いてないけどお若い方かな?社会人としての常識を身に付けましょうね、社会の仕組みを勉強することです、携帯と旅行では全く違うよ。

    一事が万事、主さん他でも色々やらかしてそう、気を付けて下さい。

    トピ内ID:5dba2b2297f29775

    ...本文を表示

    逆に理解不能です。

    しおりをつける
    🙂
    つむちゃん

     自分の都合を押し付け過ぎるから相手にして貰えないんですよ!!
     あなたの都合があるように相手にも都合があるんですよ!!

     あなたに親身になってくれないのは親身になれない理由があるんだと思いますよ。
     余計なお世話ですが文面からはあまり良い感じはうけないですね。

    トピ内ID:6645c6597d3a39b6

    ...本文を表示

    本当に理解できないんですか?びっくりです

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    >契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。

    ここまで大勢に説明されてもいまだ微塵も自分の何が間違っているのか理解できないで
    被害者意識しかない 
    ママ友さんが本当に気の毒です 疎遠にされても仕方ないでしょう

    >けど、皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    やっぱりトピ主さんは世間知らずですね
    もし同じ大手キャリアを比べるなら当然それぞれのカウンターで相談します
    店員さんもそのことはわかっていて説明をするはずです
    が、そこでネットの格安スマホの方がずっと安いですよね
    なんて発言は絶対にしませんよ
    そんなこと言ったら だったらご自分でネットで契約したらどうですかって言われますよ

    トピ主さんはそこの何が違うのか全く理解できていない
    サービスはただではないんですよ
    自分が理解できない事はタダで聞いたっていいじゃないって
    違うんですよ

    トピ内ID:8023a1aa8f4e0f61

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まだ気づかないのですね

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんのレスを読んでがっかりです。カウンターでもママ友にも冷たくされたのは何故か、まだ分からないのですね。

    旅行会社を通せば、高くなるのは当然なのに、ネットの方が安いなんて言うから、

    そんなの当たり前だ。

    と、言われたに過ぎません。

    カウンターの人もママ友も、自分の会社を高いと悪くいわれて、気分言い訳ありません。お金かけたくないのはトピ主さんの都合しょ。旅行会社がぼってる訳でもないのに、文句つけているようなもの。

    以前に頼んだら親切にしてくれたといいますが、それが当たり前で、高いと言ったら何とかしてくれると思ってたのでは?

    そういう、してくれて当たり前の姿勢が、ママ友に嫌われたのですよ。

    お客さんなら、いい客になることです。金払いの悪いケチな客はどこでも嫌がられます。

    節約したいなら、はなから自分でする事です。できない、助けてなら、お金かける事。

    棚や家電の設置も、自分でするのが嫌ならお金払えばやってくれるけど、勿体ないからと、一度やってくれた人にまた依頼したら冷たくされたと文句言うようなものです。ケチだなぁと思いませんか?

    トピ内ID:6e60c5aa851f3682

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    基本自分でやります

    しおりをつける
    🙂
    テツコ
    家族単位の旅行ですけど、交通手段の確保やホテルの手配は自分でやります。
    旅先が決まるとたくさんあるホテルの中から一つ一つチェックして選ぶので時間がかかります。
    ホテルのキャンセルの方法やキャンセルがかかる場合などはホームページをくまなく読みますよ。
    わからないなら、ホテルに直接聞いた方が安心かもしれません。

    電車などを使う場合は、時刻や乗り継ぎ方法など手間をかけて調べます。
    今はネットで行き先を入力すれば簡単にどういう乗り方があるかわかるので簡単ですね。
    昔は時刻表をにらめっこしてページをめくりながら探しました。

    行く先の情報もネットで調べて、お得な方法とか個人ブログなど参考に調べまくってました。
    クーポンなど見つけてできるだけお得になるとラッキーです。

    とはいえ、旅行の段取りはずいぶん前から時間をかけますので、これが楽しいと思うなら、
    これも旅の楽しみの一つなんですけど、忙しい方には難しいですよね。
    一度、時間がなかったので代理店にホテルの手配と、旅先のチケットの手配をしてもらいました。
    ものの数十分で最適なホテルが取れて、準備終了。今までの私の時間は何だったんだろうと思いました。

    これが、自分で手配するのと、代理店にお任せすることの差だと思いました。
    この手間をお金を出してしてもらってるんだと思います。

    トピ内ID:68c6696c41b67699

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    旅行会社の社員さんのお給料がどこから出ていると思ってるの?

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    「旅行会社だと高いなんて馬鹿げている」って一体どういう意味なんでしょう。
    旅行会社が存在している意味は何?
    旅行会社の社員さんのお給料がどこから出てくると思っているの?
    プロに頼めば、調べたり手配したりするのに料金が発生するのは当たり前だと、すべてのレスが言っていませんか?
    それが旅行会社の売上であり、社員さんたちのお給料です。

    社会生活に支障が出る程世の中の仕組みを理解していないし、日本語の読解力もない…。
    せめて、ママ友さんに尋ねるのだけは、絶対に止めてくださいよ。
    ママ友さんたちの間で、あなたは要注意人物になっていると思います。

    トピ内ID:8023a0aa8f4e0dae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    がんばって!

    しおりをつける
    🙂
    ゆっくり
    ネットで手配してください。

    タイムイズマネーですよ!


    トピ内ID:fad2de4e40a0fbcd

    ...本文を表示

    履き違えてますよ

    しおりをつける
    🙂
    けい
    >けど、皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。

    まず、相談カウンターにいる人たちは相談に乗っている間給料が発生しています。そこに契約につながる種があるから。だから、まあ、カウンターの人が冷たくしたのは百歩譲って良くない対応だったかもしれません。

    一方、ママ友はあなたの相談に乗っても給料が発生していないんですよ。それでも見積もりとか出してくれたのは、純粋な好意・親切心があったからでしょう。その親切心を踏みにじられたら、「自分でやれば」一択ですよ。その場で非常識だと叱責されなかっただけ優しく対応してくれた方ですよ。

    人の労力を頼るときはちゃんとお金を落としましょうね。無料相談カウンターの方々も会社から給料が発生しているから相談に乗ってくれているんです。今回ママ友さんは無給で相談に乗ってくれたんだから感謝して非礼を詫びるのは当然のことだと思います。

    あと、代理店を頼る方が高くなることには全く理解不能ではありません。代理業、マージン(手数料、仲介料)などの意味をちゃんと調べといたほうがいいかと思います。基礎的なビジネスモデルの一つですから、こんな一般常識も知らないの!?と笑われかねません。

    トピ内ID:e47cb140bbb94533

    ...本文を表示

    そりゃ批判されるでしょ

    しおりをつける
    🙂
    はな
    ママ友を無料代理店扱いしてんだから。
    あげく旅行会社を見下して批判されないと思ってる方が不思議。

    >団体割引とかがあるのかもネット見てもわからなかったですし。
    うん、そうやってわからない人のために有料で懇切丁寧にやってくれるのが旅行会社の窓口のプロですよ。
    わからないからお金をとって教えてあげるんです。だから高くなる。

    >同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。
    そうですか?
    馬鹿げた質問をする人のために人手を割いて懇切丁寧に教えてる。馬鹿げた質問をしない人のために自力でやる人は安い。

    >皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    しませんね。
    必要な人は有料ですればいい。

    >契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。
    いや相談料を支払えばいいんじゃないですか?
    もしくはママ友の客になるか。

    ママ友の立場を利用して無料で好きなだけ私の相談に付き合えとやったから否定されてるの分かりません?

    トピ内ID:40a0a4b254c8c692

    ...本文を表示

    どういうつもりかわからんが

    しおりをつける
    🙂
    海老でんす
    世の中には手数料というものがあって、なんでもそうだけど自分でやるのが1番安いのだよ。

    逆に言えば人に頼めば手数料がかかるってこと。
    手数料がかかってるから高いのに、高いですねって、当たり前でしょ。

    むしろ人に頼んでおいて安くなると思う方がどうかしてる。

    ママ友に聞くのはやめた方がいい。というか、タダで相談したあげく高いだなんて言われたらムカッとくるよ。だってボランティアじゃないんだから。

    高いなーと思っても調べてくれてありがとうと返すのが正解です。

    トピ内ID:d653fde9e8189701

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    可哀想に

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    >同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。

     旅行会社の人に手配してもらうことで人件費が発生するのに、
     それでも窓口とネットで料金が同じ、または安くになるべきだと
     思われているのは馬鹿げていますね。
     基本的な社会の仕組みすら理解できていない証拠だから。

    >ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。

     基本的に、然るべき窓口で相談することは問題ありませんが、
     プライベートで交流のあるママ友さんに無料で相談するのは非常識です。
     またカウンターで「冷たく対応された」のは、対応手数料を支払うことに同意せず、
     言わば、原価でサービスを受けることを要求したからです。
     傷付く以前に、一般常識を身に付けましょうよ。  

    トピ内ID:be1268c03d158950

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    エスパーじゃないので

    しおりをつける
    blank
    にどめ
    10数名の発注、ママさんは承知しててプラン作成したんでしょ
    ならディスカウントも含まれてます

    そんなの、かかった実費を親族に案分し請求すればいいだけ
    あなたの腹は痛まない

    あれでしょ
    こんな格安手配できるなんてすごいね、とか言われたかったわけね

    以前私は客を日光に通訳としてアテンドしたけど、担当が偶然一回り下の後輩だとわかり、プランも料金も変わらずだけどオプションをサービスでつけてくれました

    ので、ママさんのに乗っからなくて損してるな、と思いましたよ

    傷つきました、か
    では夫に話してなぐさめてもらえばいい
    批判的というかとにかくレスしてる人は呆れてるんだとおもうけど

    トピ内ID:8be43449bcc76502

    ...本文を表示

    「ネットで手配するより高い」と文句言ったことが悪い。

    しおりをつける
    🙂
    問題を摺り替えないで
    相談がダメなんて誰も言ってないでしょ。
    1.リアの窓口やママ友さんに
    2.直で
    3.「ネットで自己手配するより高い」
    なんて言うのが悪い、と言っているんです。

    人数が多いのに安くならないと言うなら「ネットより」じゃなくて「大口割引はないか」と聞けば良い。

    問題をすり替えて自己弁護しても通用しないですよ。

    トピ内ID:d136ed1507a6d569

    ...本文を表示

    安さをもとめたらそうなるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    カフェイン
    親切に窓口より自力で探した方が安いと教えてくれてるじゃないですか。
    それ以上何と言えと言うんでしょうか…。窓口の人はもう少し愛想良くしてもいいのではと思いますが、やんわりと同じことを言うしかないと思いますが…?

    トピ内ID:7b92a5f90cceed48

    ...本文を表示

    トピ主さん、落ち着いて

    しおりをつける
    blank
    みきこ
    批判されて頭に血がのぼってますね。
    落ち着いて。

    そりゃ、誰だって比較するためにカウンターで相談したり資料もらったりしますよ。
    でも、そこでトピ主さんは「ネットで見た(セルフプロデュースの)プランより高い」と言ったから、冷たくされたんです。
    そりゃそうですよ。
    キャリアの携帯ショップに行って「格安携帯より高い」って言うのと同じ。
    (この例えなら、比べるもんじゃないってわかります?)
    家電だって、同じ会社でも対面店舗とネットショップじゃ金額違うでしょ?
    店員さんの人件費かかってますからね。
    でも、その分、比較検討する時に「この機種のオススメポイント」とか「お客さんのニーズに合わせた別機種の提案」をしてくれたりする。

    旅行でもなんでも、自分のほしいサービスに合わせて選んだら良いのですよ

    トピ内ID:930229304234e03b

    ...本文を表示

    レス見ましたが

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    これだけ同様のレスがあってもまだわからないのですね。

    プロに相談はお金がかかります。
    相談する時は相談した結果、注文するのが前提です。

    >皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    比較のために資料をもらう事はありますが、資料を見て比較するのは自分でしますよ。
    カウンターで相談する時は契約前提でオプションや分からないことの確認のためにです。

    旅行会社であれば、目的地のプランの資料を貰い、ほぼ目星を付けてから、カウンターで日程、電車、飛行機の時間、オプションなどを相談します。
    カウンターで値段が高いだの、資料を見て分かる事は言いませんよ。

    今後、旅行会社に限らずサービス業のカウンターを訪れる時はちゃんと調べてから、契約前提で行って下さいね。
    自分で何もしないくせに、高いだの文句ばかり言う客は営業妨害に等しいです。

    レストランで例えれば、店に入ってお冷やなど出してもらった状態で、メニューを見ながら、「なんでこんな料理でこの値段? 高過ぎない? 自分の家で作れば200円もしないわー」と言て、10分以上居座り、お冷やだけ飲んで、オーダーしないで帰る客と同じレベルです。
    トピ主さんはこれが恥ずかしい事と思いませんか?

    トピ内ID:4cb40f7b59720c8b

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ゆきこんこん
    >飛行機のキャンセル規程等はネットで読んでもいまいちわかりません
    そういった面倒臭い事をしてくれる手数料も含めての料金です。
    それすら理解できませんか?

    >同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。
    たかだが10人で料金が下がるほどの団体的なメリットは無いです。

    >ママ友には聞きたいこともあったんですけどやめときます。
    ママ友だからといって無料で仕事のスキルを搾取する思考。

    >ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。
    トピ主は相手に面と向かって失礼な事を言っている自覚がないのが怖いですね。

    まぁママ友は『ももさんから旅行の見積お願いされたから何パターンか
    出したんだけど、「なんでネットより高いの」とか言われたの。
    代理店には手数料があるのにね。それに、こっちはママ友の付き合いで断る
    のもアレかなと思って、プランを出したのに面と向かって高いって酷いと思
    わない。だったら自分で頼んでよと言ったわ』と
    旦那さんなどに愚痴っているでしょう。

    トピ内ID:8e0cc5fd2b53c158

    ...本文を表示

    旅行会社の意味

    しおりをつける
    🙂
    pad
    自分で手配できない人のために
    手数料をとって計画してくれるところ
    ボランティアではないですよ
    営利企業です

    お金に余裕があって
    計画嫌いの人には便利です

    余分なお金をかけたくない人は
    自分で全て手配します
    一般常識です

    トピ内ID:7857becf35265b6f

    ...本文を表示

    2度目のレスです

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    >契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。

    相談した相手が知り合い、友達など身近な存在の人だからです。
    今回はママ友さん。
    一番微妙な関係です。

    ちょっとした相談、例えば〝どの辺に旅行に行ったら良いかなぁ〟とか〝良い観光地はある?〟とか世間話の延長的質問ならどうって事ないでしょう。
    しかし、今回は本格的な旅行プランを頼んだのです。
    もはや相談ではなく商売で言えば見積もりです。実際依頼したと言ってますよね。しかも何パターンも。
    これをして頂くという事は、契約ありき、ママ友さんの旅行会社を利用前提でやってもらうと思って下さい。

    でなきゃ、ママ友さんの厚意を踏み躙る事になるのがわかりませんか。
    頼んでもいないのに、旅行プランを持って来たのなら、また話は違ってきます。トピ主さんは頼んだんですよね?

    百歩譲って、〝もしかしたら、金額に寄ってはせっかくのプランを断るかもしれない、それでも良いか〟と最初に一言、添えてからのお願いをすれば良かったのです。
    それでも引き受けてくれたなら、これもまた話が違ってきます。

    トピ主さんは、旅行プランを頼む相手をママ友さんではなく、最初から足を運んで旅行会社に直接プランの相談をすれば良かったのです。
    催行するも、断るのも、なんの気兼ねもいりません。

    トピ内ID:794b22c016463ccf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    A社でB社の商品の質問をする。それが世間知らず

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    世間知らずが露呈して傷付いたのですよね。

    トピ主さんはA社のカウンターでB社で売っている商品の相談をしたことになります。
    だからB社で買えばいいと言われるのです。
    世間知らずが露呈した。

    A社で相談する時はそこで買う気がある前提で話します。
    B社の話はしません。
    A社で見積もりをもらったら持ち帰る。
    そしてB社と比べるのです。

    このA社が知り合いなら、最初からそこで買う気持ちがないなら、見積もりを依頼しない方が無難です。
    失礼だから。

    そんな当たり前の処世術も知らないから、恥をかいたのです。

    トピ内ID:efdcf8b73bf49416

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    知らないって最強だね

    しおりをつける
    🙂
    お勉強
    自分がどれだけ恥ずかしいことを主張しているのか分からないんだ。
    お気の毒です。

    携帯料金の比較をとりあえずでカウンターに相談?しませんよ。
    とりあえずは自力で調べます。
    プランはHPにあるし携帯の価格は店頭に出ているのでカウンターに出向いて待つ時間がもったいないですから。

    トピ主さんはdocomoのahamoの相談がネットのみって知っていますか?
    4月からはdocomoの窓口で相談を受け付けますが「有料」になります。
    人の手間賃って高いんですよ。

    安いものには訳があるんです。
    自力で「調べて」自力で解決できる人は販売元へ負担をかけないからお安くしてくれるんです。

    >団体割引とかがあるのかもネット見てもわからなかったですし。

    見てわからない、調べる方法もわからない人は誰かにお金を払って調べてもらうから高くつく。
    それだけのことなんですけどね。

    JRのセットプランがなぜ安いか、仕組みをご存じですか?
    これはJRなり旅行会社なりが大人数が利用してくれるパックとして売り出すために事前に宿泊先などと協議してプランを組み立てているからその価格を叩き出せるのです。
    このプランだって各種オプションが追加されれは値段は跳ね上がるのです。

    パックが存在しないオリジナルプラン、しかも利用は1回のみ10数人となれば価格協議をしようにも値下げするほどのうまみはありません。
    その上プランを立てる手間賃だって発生します。
    どうしてもそれなりの値段になりますよ。
    高くなった分は望み通りの工程を組み、切符の手配などもやってあげる事への費用です。

    自力でプランを立て、切符を手配し、宿泊先を選び手配する。
    この時間と手間をいくらで買うかって話です。
    時間が有り余る人なら自力でやったほうが安く済むのです。
    お時間ありそうなので自力で頑張ってね。

    トピ内ID:cac20468f758ba2b

    ...本文を表示

    それは聞き方が悪いのでは・・・

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    JRと旅行会社を一緒にしてはいけないと思います。元手が違うじゃないですか・・・
    JRの人はJRを利用してもらうために安くできますけど、旅行会社はそうじゃないでしょ。
    トピ主さん、もうちょっと物事を分けて考えれるように知識持った方がよいと思います。

    今回の場合は、ママ友に相談するなら「友達割引とか、ネットより安いプランある?」みたいな感じでサラッと聞いて、「ないよ」と言われたらそれで引くべきでした。
    そしてママ友にプランを数件出してもらったのなら、きちんとお礼すべきです。知り合いに物事を頼むとこういうお礼の手間が割高になるものなんですよ。だから頼まない方がいいんです。
    手間をかけさせたあげく文句を言ったら、そりゃそっけなくもされますよ。

    あと携帯料金の比較でとりあえずカウンターとか行かないです。大迷惑ですよ。
    自分で調べてある程度決めてから行きますけど、丸投げ状態ではいかないですね・・・
    ちなみにうちの近所の携帯ショップ、暇な人のたまり場になってつぶれました。
    わからないことを何でもかんでも聞きに来る人たちに席が占領されてしまい、契約件数が取れなかったそうです。

    旅行会社だって契約してもらってナンボです。
    契約しないのならおすすめプランにお礼を言うのはいいけど、嫌味を言うのはやめた方がいいですよ・・・
    「ネットの方が安い」って、旅行会社に喧嘩売ってるのか!ってレベルなのでびっくりです。思ってても口には出さないですよ・・・
    専業主婦の方ですか?もうちょっと常識持った方がよいと思います。

    トピ内ID:c9eec251f758750c

    ...本文を表示

    相談しますよ。当然です。

    しおりをつける
    🙂
    はなんこ
    深呼吸しましょうね。落ち着いて。

    契約しなかったら相談もしちゃダメってどなたのレスでしょう。
    私が読んだレスは全部、

    ネットで自分で手続きした方が当然安いです(ざっくり)
    でした。
    話のすり替えはやめましょうね。

    ママ友さんにもカウンタースタッフさんにも、
    「もっとお安くしてよ。ケチ!」
    みたいなトピ主さんの心の声が聞こえたのです。
    出来ぬ事は出来ぬのです。

    ご自身で予約なさるとの事。
    早い解決、良かったですね。

    トピ内ID:bb4a6d3c2e14df4c

    ...本文を表示

    してもらえて当たり前じゃないんですよ。

    しおりをつける
    😒
    ぷりまり
    知人に頼まれたら人の好い人は力になってあげたいとは思うだろうから、そのママ友さんは親切な方だと思いますよ。
    でもね、お世話になりながらその態度は頂けないです。
    自分が無償でわざわざ労力とプライベートな時間使って調べた事をネットに比べて高いの何故?と言われていい気がすると思いますか?
    ママ友に頼んでしてもらった事には十分な価値がないと言われてるようなものなんで自分が逆の立場なら不愉快だと思うんですけどね。
    十分なサービスを受けたくて旅行カウンターに行ってもただ安くしてもらいたい、ってそれは無理です。
    安くしたかったら最初から自分で手配しなきゃ。旅行会社には至れり尽くせりの分だけ旅費に人件費やら手数料やらいろいろ含まれているんだから安くないのは当然です。
    そりゃ、ご自分でして下さいとなりますよ。
    ここでムッとする意味が分かりませんね。

    トピ内ID:2fa9c2753f134ce7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    JRの時は

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    以前のJRの人が親切だったのは、結局はJRを使ったからです。
    JRで移動する=セップランは利用しなくても、JRの利益になる、
    ことがわかっていたからですよ。

    JRが10000円、ホテルが8000円として、バラで頼めば18000円、
    それがセットなら、このホテルだと15000円、こっちだと16000円、
    その時に自力で4000円のホテルを見つけたのでセットはやめます、と言われても、
    JR10000円は変わらないわけですから。
    相談に乗ってもJRに売上は出ています。

    ママ友も旅行会社も、パンフを貰ってきて、それを比較検討して
    「この〇〇の詳しい説明を聞きたい」であれば問題なかったと思います。

    トピ内ID:891087c4cf33c99b

    ...本文を表示

    旅行会社は仲介業

    しおりをつける
    🙂
    なな
    トピ主さんがママ友にタダ働きを強要しようとしているので、トピ主さんに非があります。

    例えば弁護士も相談するだけでも相談料をとられますよね?結婚式を中止してもキャンセル料はかかりますよね?これらはカウンセリングにかかる人件費などがあるからです。

    旅行会社も、要望の確認や提案する時間にも人件費を割いています。トピ主さんと話す時間は相談員にタダ働きさせてはいけません。

    携帯料金のカウンターは、あくまで契約のための営業活動費として会社側が人件費を負担しているだけです。
    旅行会社はトピ主さんに対して営業活動をしているわけではありません。ここ最近では旅行会社のカウンターも有料のところは少なくないです。

    トピ内ID:9ed721b999e85b24

    ...本文を表示

    そんなこと、しない

    しおりをつける
    🙂
    華子
    カウンターで相談して最終的に「利用しないことにしよう」と決めても、対応してくれたスタッフには「ありがとうございます。検討してみます」と言って、失礼しますよ。

    「高いですね」と面と向かって批判して、優しくしてもらえると思えるのがすごいです。

    トピ内ID:04acfa253499b9f6

    ...本文を表示

    もの値段は人を介すと上がるのが定石

    しおりをつける
    🙂
    お勤めになったことはないのですか?
    人に相談したりするとお金がかかります。
    ネットより窓口が高いのは人件費がかかるから当然。
    社会人としての常識がないと思います。
    JRで安くなったのはJRの旅行プランで人数による価格設定が元々あったからでは?

    携帯料金は、一度契約すれば長期に亘って収入が見込めるので、
    人件費を投入し、勧誘にお金をかけているのです。

    因みに私は携帯電話もカウンターに相談はしませんし、
    旅行の手配は全てネットで相談もしません。
    それが一番安いからです。
    人に相談しても大抵の人は自分より詳しく知らないですしね、、、。

    トピ内ID:adc1a5c03420d877

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相談内容があり得ないから嫌われる

    しおりをつける
    🙂
    春町
    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    割高な旅費を払う代わりに、旅のプランを丸投げしたい人の為に旅行会社は存在しています。

    >同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。

    私は、自分で旅行プランを組む時間があれば、その時間を仕事に当てたい方です。なので、割高でも旅行会社に丸投げしてます。
    一方で、自分の時間を使ってでも最安値が良い人にとっては、旅行会社は不要でしょう。
    ここら辺は、どちらが自分にとって利益があるか、によると思います。

    >皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    その会社のプランの確認はしますが、携帯料金の比較をカウンターではしませんね。そんな事相談されても、カウンターの店員さんは困るだけでしょう。

    ところで、プランを作らせたママ友さんに、お礼などしないのですか?
    私も旅行会社の友人がいるので、本当に困った時は質問することがあります。が、友人関係を利用してタダで情報を取ろうとしてると誤解されないよう、調べてもらった時は菓子折りを渡してお礼を伝えてます。
    トピ主さん、いくつかプランを作ってもらったのなら、結構ママ友さんの時間を奪ったと思いますよ。
    それに対して碌な謝礼もせず、ネットより高い系の苦情めいた質問するから嫌われたんでしょうね。

    トピ内ID:2fbdb0a08cd24021

    ...本文を表示

    わかりませんか?

    しおりをつける
    🙂
    かずや
    >同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。
    プロに頼むんだから自分で予約するよりは高いのは当然です。
    人数が多いから安いというものではありません。

    >けど、皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    相談しますよ。でも携帯料金を「高い!」と言ってもトピ主さんが受けた対応と同じですよ。「最安値をご希望なら、ネットで契約できる格安携帯キャリアをご自分で」と。

    トピ内ID:d017ce615197eb37

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    再考してみましたが、

    しおりをつける
    🙂
    すず
    今は旅行業界も厳しいのでは?
    とはいえ、昔でも業者を通せばある程度の値段は取られました。そこでお部屋をグレードアップとか、オプションで何かを付けてとかあったのでは?

    10名程度だと、団体扱いも難しいのでは?

    結婚がらみのご旅行とのこと。
    後悔はしたくないですよね。
    でもね、こういうのが案外難しいのですよ。

    主さん的には、プランしてあげた、となるし。参加する親族の方?は参加してあげた、となるし。お互いに感謝の気持ちがベースに無いと、成り立ちませんよね。
    個人が手配すれば、どうしても業者の様にはいかないから。

    金額が定まったら、このくらいかかりますが、とお身内の方にお話しされておいた方がよろしいかと思いますよ。
    同じ出すにしても、心の準備ってありますしね。

    良いご旅行になりますように。

    トピ内ID:66f42f5acd6e2377

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    応援してます!

    しおりをつける
    🙂
    まだお仕事はしたことないのですかね、学生結婚とかですかね!
    これから社会経験頑張ってください!

    旅行代理店の窓口で相談に乗ってくれる人は、無料で相談に乗ってくれますが、実はその人にはお給料が発生しているんですよ。

    では、どこからその方のお給料が発生しているかというと、実は旅行プランの一部に含まれているのです。

    びっくりしちゃいますよね。
    でも、事実そうなんです!

    ですから、窓口で相談して決めるプランには、ネットで自分で手配するよりも上乗せの料金が発生するのです!

    それと、お友達に相談されて、よかれと思ってやったことに、「高い」「ネットの方が安い」と言ってしまうと、お友達からしたら好意にケチをつけられたと捉えられてしまっても文句は言えないと思います。
    これは、社会経験がまだこれからだとしても、多分、ご自身に置き換えて考えればイメージしやすいと思います!

    社会の仕組みってなかなか難しいですよね!
    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:b4159b064a71af0c

    ...本文を表示

    ネットで全部やってます

    しおりをつける
    🙂
    自分で考えよう
    >けど、皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    相談?しません。ネットで調べてネットで申し込みです。窓口に行ったらその段階で人件費が掛かってくると解るでしょう?その段階で高くなってるんですよ。それに確実に入りもしないのに悪いじゃないですか。

    「取りあえず」は無いなあ。

    トピ内ID:4e94becb5a524cfe

    ...本文を表示

    旅行プランの内容は?

    しおりをつける
    🙂
    旅行幹事
    トピ主さんは結婚式を兼ねた移動のための旅行とし、10人程度と書いて有りますが、手配する為には、大変な労力が要ります。
     まず、頼まれた事が、宿泊施設とその代金のみか?、交通機関も手配するのか?、観光もするのか?さらに宿泊施設での食事は必要か?、同じ出発地なのか?
     安く仕上げると言っても、少人数の観光旅行と異なり、この旅行には必ず文句やキャンセル、変更が出ると覚悟してますか。変更後の手配や代金の回収も時間が掛かります。
     私は友人達4人の旅行プランを毎回決め実施してますが、希望を聞き、概略プランを立て、OKがでてから旅行会社に頼み、代金回収を行います。それでもドタキャンされたりしてます。食事ひとつとっても和食、洋食や温泉付きとか希望は多岐に有ります。
     トピ主の旅行同行者は親族となれば、年令、趣味も幅広くプランは簡単ではない事を承知してください。
    事後報告を待っています。

    トピ内ID:16eea91430c8b919

    ...本文を表示

    吝嗇か、横着か、どちらかにすれば?

    しおりをつける
    blank
    フ号
    横着して人に丸投げ、あがってきたプランには高い高いと文句たれる吝嗇か・・・

    人任せにして横着を決め込むなら、金に糸目はつけない。
    出費を1円でもケチりたいなら、自分で手配する。
    せめて、このどちらかにすれば?

    みずから方々に恥を晒して回ったあげくに、傷ついたとかいわれてもね。

    トピ内ID:40bfafcaf8801c9d

    ...本文を表示

    社会をよく見てね

    しおりをつける
    😅
    @RIN
    携帯の契約は 持続的に支払いが生じます。旅行とは違います。
    トピ主さん、経済って事に無知すぎるように思います。


    トピ内ID:f6a60e1f469fa694

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他人と行くなら旅行会社のプラン

    しおりをつける
    🙂
    てるてる
    家族や仲の良い友達と行くなら自分で手配一択です。
    でもよく知らない親戚など、「ほぼ他人」との理由のある旅行は会社を使いますね。
    何もしないのに文句だけは言う人もいますし、多少手数料が上乗せになろうとも割って皆で負担するのだから後々のためにも「人任せ」にします。トピ主が汗をかいて安く抑えたら、誰が得ですか?何もしない参加者?
    でも実際行ったら「ああがよかった」「こうがよかった」と何だかんだいう人はいますから、印刷した行程表に旅行会社の名前があれば、矢面に立たずにすんで、イライラしたり腹が立ったりもしません。
    うるさい参加者には旅行会社の担当者名を伝えて「この人に直接言ってください」ですみます。
    要は手間か?お金か?です。私は働く主婦ですので、正直無駄な時間は使いたくないです。私の時間の方が高い!と思うので。でも暇なら自分でやればよろしい。その場合は、ママ友さんやカウンターなど忙しい人に厄介をかけないようにしてください。

    トピ内ID:778e8a2b54892192

    ...本文を表示

    言い方、頼み方

    しおりをつける
    🙂
    じいさん
    主の物の言い方、頼む内容の表現がダメなんでしょ。

    旅行会社の窓口でネットの方が安いんだねと言ったら、じゃあネットで頼めになるよ。

    ネットで頼むと何が不安で何が心配で何がわからないかはっきり伝えてから値段の話だよ。

    それでも商売だから、どうしても売りたいと思えば色々親身になってくれたかも知れないが主からはそんな気持ちにさせる何かを感じなかったんだね。

    もう一度自分がどんな態度で、どんな言葉で依頼したか思い出しなよ。

    親切にしてもらった時との違いを。

    トピ内ID:dd809be9ebbccc15

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主も不平ばかり。

    しおりをつける
    🙂
    はるか
    ズレているというか、変わった発想の方ですね。
    不思議ちゃんって言われませんか?

    〉今回は大人数だからとりあえずプロに相談したのですがそれもそんなに批判されることなんでしょうか。

    そこはポイントじゃないです。
    最初のトピに書いてないからね。

    〉団体割引とかがあるのかもネット見てもわからなかったですし。

    それはトピ主の能力次第。
    カウンターでも「団体割引はありませんか」って聞けば親切に教えてくれたと思いますよ?
    聞き方が下手なんじゃないですか?

    〉旅行会社ってセットプラン?みたいなのもあると聞いていたのでもしかすると自分でやるより安くなるかなと思ったんですが、なんてことないサービスはほとんど同じで、自分でやった方がましでした。
    (以前JRでセットプランを頼んだ時はすごく安くなった上に、とても親身に相談に乗ってくれたので、今回も正直期待していました)

    じゃあ、以前と同じパターンで頼めばいいのに。
    パターンが違うのに同じ対応を期待するから冷たくされるのでは?
    あと、変な期待はしない方がいいですよ?

    〉同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。
    皆さんのおっしゃる通り自分ですべて手配することにします。ママ友には聞きたいこともあったんですけどやめときます。

    業種が違えば値段が違って当たり前。
    今後は他の方の手を煩わせずに自分ですべて手配しましょう。

    〉けど、皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。

    相談しますよ?
    契約しなくても優しく対応してもらうことが多いです。
    お陰様で、携帯とか人より安い契約になってて驚かれることもあります。

    聞き方が下手なんじゃないですか?
    個性によるけど。

    トピ内ID:519027e718ae71b4

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    サバラン
    人件費ってご存じですか?
    旅行プランをプロに丸投げするから旅行会社だと高くなるんです
    当然だと思いますどこに理解できないのか理解できません
    ネットでやれば人の手を借りないので安いんですよ
    あなたの言ってることは共同で仕事をしたのに貴方の給料は払わない!私一人の手柄だ!と言ってるのと同じことです

    トピ内ID:1bf51a986cddf42c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    心折れてください

    しおりをつける
    🙂
    ねーわ
    >ママ友にも、カウンターの人にも自分でやってと冷たくあしらわれて、心がおれそうです。

    甘える先を間違えていたんです。
    ぜひ、心を折って、これはしちゃだめだったんだと学びましょう。

    これがね、あなたのためなら何でもやってあげたいという旦那様やご両親相手にやっていたのなら許されたでしょう。
    ですがママ友もカウンターもあなたを甘やかす立場にはないのです。

    もっと社会性を学びましょうね。

    トピ内ID:cac20468f758ba2b

    ...本文を表示

    トピ主が失礼なことしたからです

    しおりをつける
    blank
    詩音
    これだけ懇切丁寧に皆さんが分かりやすく説明してくれてるのに、理解できないのか・・・。

    誰もプロや友人に相談するな、なんて書いてない。トピ主が冷たくあしらわれたのは「ネットの方が安い。」なんて分かりきったことを言って相手を貶めたからです。
    相手の立場を想像したら簡単に分かることがトピ主は分かってないから、批判の嵐になるんです。

    論点すり替えて「私は間違ってないもん。」と言えるのは子供までです。

    トピ内ID:802a8eaa8f540dc6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時勢もありそう

    しおりをつける
    🙂
    エスカップ
    どの業種でもそうですが、栄えてる会社はサービスが良く、困窮してる会社は殺伐としてます。
    おそらくこのコロナ禍で旅行業界は大変なんだろうなあと。

    携帯電話会社のカウンター相談の件はちょっと別の話で、私はカウンターに相談はほとんどしません。
    理由はあまりはっきり書くとまずそうなので、ざっくりと「代理店だから」とだけ。
    聞くなら本社直結のお客様相談センターに電話かメールします。
    それでも本当にどーーしても直接対話して決めたい時だけ、嫌々窓口に行きます。
    それくらい嫌です。

    良質のサービスを提供してる企業って貴重ですよ。
    旅行業界もまたそうなると良いんですけどね。

    トピ内ID:3735152eb8e81112

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    💢
    なゆた
    完全に問題をすり替えてらっしゃる。
    友人や代理店に相談することが問題なのではなく、あなたは「高い」ということに文句を言っていましたよね?

    皆さんが丁寧に説明したことに対してのレスは、まさにすり替えた上の華麗な逆ギレ。

    そりゃご友人が冷たくなったのもうなづけます。

    この先貴重な友人たちを失われませんように。

    トピ内ID:ffe9d4b744afa29e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こうやってどんどんネットに流れて行くのですね

    しおりをつける
    🙂
    ミラー
    ネットの方が安いと言われたら、もちろんそうだがと肯定しておいて攻勢に出ればいいのにね。
    カウンターでの手配だったらこれこれこういうメリットがありますって。
    高いなと躊躇するトピ主さんを巧く引き入れればいいのに。
    それが商売だと思うのだけど。

    私もトピ主さんと似たようなことがありました。
    私は初めからその某個人店で買うと決めていたのですが、一般論としてネットの方が安いと何気なく言ったら、「じゃあネットで買って」と態度がころっと変わりました。
    感じ悪さが不快でそこで買うのを止めて後日他店に行きました。
    ネットの方が安いと言ったら同じ反応をするのか試してみようと興味本位でそう言ったら上記のような商売をされ、私は店主の商売のうまさに感心してそこで購入しました。

    ママ友は日頃からネットに対して忸怩たる思いでいるのだと思います。
    顧客からネットの方が安いと耳にタコができるぐらい聞かされるのでしょう。
    それでトピ主さんに八つ当たりといったところですね。
    ママ友は自営でなく雇われ人なので、店に来る客に対してはころっと態度を変えることができないからね。
    うまく商売できない店と人はどんどんネットに客を取られて行きます。

    トピ内ID:73ec41b8a0b2d919

    ...本文を表示

    そんなに自分の主張に自信があるのなら

    しおりをつける
    🙂
    らまんぼう
    このトピを今回の旅行に行く親族の方に見てもらいましょう。
    その上で自分の意見が間違っていないと立証されれば胸を張って主張すればいいと思います。
    頑張って親族の方に説明してね。

    トピ内ID:c23ff751e34c7b7f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相談そのものは客商売だから良い

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    だから〝ご自分でどうぞ”というのも言葉通りの回答をしただけだ。

    ただし、お店と客以外の関係がある場合は、トピ主さんの言葉遣いなども
    相手に与える影響があることは分からないといけない。

    単なるビジネスの関係ならば、適度な距離を保つためにドライに徹するだけです。
    それをトピ主さんは〝冷たい”とか受け取った。単なる過剰な期待をしすぎただけ。

    ママ友などの関係があるなら、依頼したものを断るならば
    手間をかけたことをお詫びするぐらいは当然だよね。

    まあ、相談の仕方も下手だったんだろう。
    旅行会社にはお得なプランだってあるよ。
    でもそれには旅行会社が定める条件を満たすものの場合です。
    追加レスを見たら、親族の結婚式の移動を兼ねたもの、10人規模。
    これではお得になるパッケージを適用できずにオリジナルプランとなるから割高。

    初めから予算をこの程度でって相談をしていたら、可能か不可能かを
    初めに話してくれて〝その予算じゃ無理”となれば〝面倒かけてゴメンナサイ”で
    終われたと思う。

    ちなみにね、旅行会社・代理店などを介するのは単なる人件費とかの上乗せだけでない。
    旅行期間中とかの悪天候・災害や事故などで欠便になったときなど
    万が一のときに色んな融通を利かせてくれるんだよ。
    そういった保険的なものが旅行会社の代金には含まれていたりするんだよ。

    安いというのは何かが起こったときの大半が自己責任でってなるわけです。
    トピ主さんはキャンセルとかが良く分からないといっているが、
    そういった予定通りにならなかったときにどこまでが自己責任でどこからが
    保証が得られるかって部分を分からないといけない。

    トピ内ID:7721eaaa8a1b34ec

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕事なんでね

    しおりをつける
    🙂
    うふふ
    私は工事会社に勤務してますが、やはり見積のみ取って「工事しません」と言われるのは腹立たしいです。
    毎回取引があって「今回は参考に見積して」と言われるのと、いきなり新規のお客が来て「見積して」と言われるのとは扱いが変わります。

    「ネットでは…」なんて直接話してないですよね?
    大人の対応としては「じゃあ検討しますね」が普通だと思いますけど…。

    トピ内ID:367b4c9ef0237e7f

    ...本文を表示

    人件費(手数料、相談料、安心料、サービス料)

    しおりをつける
    🙂
    元サービス業
    >じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    「人件費」「手数料」「安心料」ですよ。海外旅行する時の入国書類なんて飛行機の中で無料で配布される物なのに、旅行社に頼むと数千円の手数料がかかります。でも、慣れていない自信がない人は頼んだりしますよ。
    それと同じです。ネットは人件費がかからない分安いのです。旅行だけでなく、保険や株取引もそう。その分、自分の知識も必要です。「人」にあれこれ相談したいなら窓口のある旅行会社で手数料込みの料金を支払いましょう。私は海外旅行をする際、交通が便利な場所はホテルとエアーをネットで手配、案内人が必要な場所は旅行会社を通しています。
    日本にはチップが無いから、お客様として丁寧に対応されるのを当たり前としている部分がありますが、人件費って結構高いのですよ。

    トピ内ID:0e09d5d1bfc32c77

    ...本文を表示

    団体なら旅行会社を使いましょう!

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     旅行会社は「旅行プラン」そのものが商品ですから、買う気の無い人はお客様ではありません。
     勘違いしているようですが、ママ友もカウンターも相談には応じてくれていますよ。トピ主が「ネットの方が安い」と言うから、「だったら自分でやってください。」と言われただけです。だって「ネットで申し込む=自分で手配する」と言うことですから。
     今回のトピ主のケースなら、カウンターで「親戚10人位の旅行なんですが、**方面で、安いプランがありますか?」って、聞けばよかったのです。時期によりますが、宴会パック等の商品があるはずですから、そうすれば、トピ主の期待する答えが得られたかもしれません。
     ぶちギレるのは自由ですが、その程度の業者依頼もできないのに、ご自分で手配して大丈夫ですか?一つ一つのホテルと部屋数の確保や食事場所(宴会場を押さえる必要がありますよね。)の相談をする必要がありますよ。往復のあしはどうするのですか?出来れば席は近い方がいいですよね。
     このケースこそ旅行会社にお願いした方がいいと思いますよ。そうでないと、少しの手数料を惜しんだことで、御親戚のブーイングをトピ主一人で引き受ける事になりますよ。
    そういうトラブル対応も旅行会社の仕事です。

    トピ内ID:694896d85fb33c7c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    友達だから割引しろってことでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    リモコン
    ネットならもっと安い、だからママ友の旅行会社でネットと同等の値段、もしくは限りなくそれに近い値段でやってほしい、だって私たち友達じゃない。
    という風に読めました。
    手間をかけて自分でやってお金を節約するか、金を払って時間や手間を省くか、どちらかしかないのに、トピ主さんの中では「金をかけずに時間も手間も省ける方法」を探しているのですね。
    で、「旅行会社に勤務するママ友発見、ラッキー、手間暇かけずに、安くしてもらおう」になってしまったのかな、と思いました。
    そんなつもりはありません、と言うかもしれないけど、だったら「ネットの方が安い」なんて発言できないですよ、フツーはね。
    家電量販店で、「ネットではもっと安く売ってた」と言って強引に値引きを迫るみたいな。
    量販店の中では「他店よりも1円でも高い場合はご相談ください」なんて貼り紙してるお店もあるけど、トピ主さんが行った代理店はそうじゃないでしょ?ましてネットと比べるなんて。
    更には単なるママ友相手にそんな発言して、みんなのレスが冷たいとか。なんか色々やらかしてそうな人ですね。
    他人の技術や他人の特権にタダ乗りしようとするその根性、直した方がいいですよ。
    ママ友の中に美容師やネイリストを発見したら、安くやってもらえて当然、とか思っていそう。自分は何かを提供できるわけではないのに。

    トピ内ID:b0a0dda660b9a1df

    ...本文を表示

    そのご友人の視点から

    しおりをつける
    🙂
    ライト
    そのご友人は話していて主様がクレーマー体質だって気付いたのですよ。
    だから自分では手配したくなかった。
    常識が通じないって解ったのでしょうね。
    ネット販売にはよく「ネット限定」と記入してあります。
    限定品とお店販売の値段を比べて文句言われた時点でもう常識を知らない人だと判断されてしまったのですよ。

    トピ内ID:c18a4f8bcef45b8b

    ...本文を表示

    カウンターで相談?しないけど…

    しおりをつける
    🙂
    あられ
    ネット見てもよくわからないって本当ですか?そもそも読む気ない理解する気がないのではなくて?

    私、ネット見て旅行の手配とか、携帯のキャリア、プラン変更なんか全部できます。

    60人ちょっとを4つに分けて別々の場所に。
    飛行機で行く場所は飛行機取って新幹線の反は新幹線、ホテル取って、ホテルから移動はバスや電車にするかタクシーに分乗にするか方法を比較して、観光スポットのチケット取って予約制の入場なら予約しておいて、あとは食事の場所予約して、支払できるところは事前に支払しておいて食事など追加が出そうなところはお金用意して行く人に預けます。
    あとはパンフ作るくらいです。そんなものです。

    特に旅行会社に勤めていたとかでもないですが、今はネットで観光地検索もできるし、観光スポット間が車で何分?とかも調べられるので無理のないスケジュール組めますよ。
    旅行会社のパックより好きなところをカスタマイズでき、手間かけた分安上がりにできますし、頭の中に見どころとかタイムスケジュールとか入っていて旅を満喫できます。

    結局、要はやる気の問題ではないでしょうか?
    なにか新しい事を自分で調べて知るのって楽しいですが、そういうのが楽しくない人なんでしょうね。

    トピ内ID:ca4042198529283f

    ...本文を表示

    ネットの方が安いって言ったんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    社会性の問題でしょう
    窓口であれこれ相談した後に「ネットの方が安い」と発言したんですよね?
    何のためにそんな発言をしたのですか?
    そんなことを旅行会社に伝えても、誰の得にもならないことがわからなかったのでしょうか。

    そんなことを言われたら旅行会社としては「自分で手配するのが一番安いです」と応じるしかないでしょう?
    主様はどんな対応を望んでいたのですか?
    もしかして、値切ろうとしました?

    ママ友のような普段から付き合いがあるような人に対してもそんな態度では、距離を置かれて当然でしょう。すでに非常識な人だと認定されていることでしょう。
    相手への敬意や感謝がなく、傲慢で無礼な態度ですから。

    見積もりをしてもらって、ネットの方が安いとわかったとしても、その場では「お世話になり、ありがとうございました。検討してみます。」とにっこり笑って応じれば良い話だと思うのです。
    それが大人の社会性ではないでしょうか。

    トピ主レスの書き方でも、これだけたくさんのレスがついているのに、それに対するお礼の一つもなく、自分の主張と不満ばかりで感じが悪いですから、きっと主様は、普段から相手の立場を考えずに、自分が思ったことを後先考えずにダイレクトに発言するタイプなのかもしれないですね。

    主様が大人として、その場の空気を悪くしないような適切なものの言い方を知らないから、主様が先に相手を不愉快な気持ちにさせたのではないでしょうか。だから主様に対して冷たい対応になったのでは?

    主様は、過去のJRでの成功体験から、旅行会社の旅費の方が高いという可能性を想定していなかったので驚いてしまったのかもしれません。
    そうだとしても、ママ友にも窓口でも先方から冷たくあしらわれたのであれば、たぶん、主様の態度にそれなりの問題があったのだと思います。

    トピ内ID:65549caa7fe345d2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他社と比較を口に出すのは失礼

    しおりをつける
    🙂
    あさぎ
     あなたが、友人や旅行会社の方に、自分で手配してくれと言われた理由は、他社(ネット)と比べた上に、そのことを相手の前で言ったからですよ。

     携帯会社の例言ってますが、A社でB社のプランを出して質問はしませんよね?A社内のプランの中で、何が良いか、どれが自分に合っているかを相談しますよね?
     B社の方が安いのに、なんでA社は高いの?って聞きませんよね?

     それと一緒で、ネットの方が安いと心の中で思うことは勝手だけど、面と向かって、口に出すのは失礼だから言われたのですよ。

    トピ内ID:9b8e42c02992127c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ネット=競合他社、ですよ

    しおりをつける
    🙂
    きそぷろろん
    「ネットの方が安い」と言われれば、「自分で手配してね」という返答になるのは当然では?
    だってネット=競合他社ですよ?
    競合他社のお店(ネット)が安いって言われても親身になりようがないですよ、
    八百屋に行って「向かいのスーパーの方が80円安いのに!」とか言ってるのと同じだもの。
    旅行会社がそのネットを使って手配したって、無料ではできないしね。


    でも団体旅行こそ旅行会社にお願いする方が楽ですよ。
    何かあった時、個人だと自分で解決しないといけないから。

    日本でもコロナ陽性者が出始めた頃、海外のある地へ旅行しました。
    私は航空券、ホテル、現地のアクティビティも自分で手配、たまたま母の友人も同じところに行っていました。
    現地のアクティビティがコロナを理由に休業になったのですが、
    私には「従業員がコロナで出勤できないので返金も不可」と連絡が来ましたが、母の友人は日本の旅行会社から返金されたそうです。
    且つ、代替えレジャーの提案なども紹介されたのだとか。
    総額で言えば、アクティビティ代の返金が無くても私の手配の方が安かったみたいですが、現地のアクティビティを経営する会社とのメールのやり取りに疲れました。
    旅行会社にお願いするメリットって、こういうところだと思います。
    団体旅行なら、絶対旅行会社ですよ。
    多少高くても、それがサービス料なのだから。

    トピ内ID:b8ee4f3e5bf0c374

    ...本文を表示

    ママ友割引を期待したのですか?

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    トピ主さんの様子では

    ・知り合いだから他より安く
    ・大勢だからさらに割引
    ・知り合いだから親切に

    してもらえると踏んだように受け取れます。

    しかし旅行会社のチケットや宿泊は定価です。だからこそ変な制約がありません。

    ディスカウントを期待するならネットで自分で探してです。しかし、キャンセル不可、席変更不可と出来ないことも多いです。

    トピ主さんはそれを知らなかった。

    お友達は、そこを知ってトピ主さんは依頼したと思った。

    のでは?今回は皆さんが言う通りちょっとトピ主さんが世間知らずだった気がします。

    もしたして一緒に行く人に
    「知り合い居るから安くできる!」
    など言ってしまいましたか?

    トピ内ID:fa253ed1789032c1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相手は機械じゃなくて人間ですよ?

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    傷つきました、ってあなたが相手を傷つけているかもしれないことは分かってますか?
    相手に調べさせ回答させる、「貴重な時間」を相手に使わせた挙句「ネットの方が安い」って言われたら、客でも友達でもイラッとしますよ。だから「ではネットでどうぞ」という答えになってあ・た・り・ま・え。ネットで見ても分からない人が、自分の変わりに色んな約款を読んで理解して「あなたに分かるように」説明し手配してくれるので、ネットより高くて当然でしょ。ネットと同じかそれ以下の料金なら、どこから旅行代理店で働く人の給料が出ると思っているんですか?

    別に契約するつもりがなくても相談してもいいんですよ。ただそれをバカ正直にいうものではありません。「ありがとうございます(これ大事)、検討してみますね。もう少し安いプランがあったら教えてもらえるとありがたいです」とか言っておけば相手もカチンと来ませんけどね。私も競合がある仕事で接客してましたけど、「別の会社はもっと安いよ」と言ってくる客には「ではそちらへどうぞ」でしたけどね。だいたいそういう客は安くしても何かしらクレームつけてくるし、他者へ流れてくれた方がありがたい。値段で断るお客様の中には「おたくで契約したいけどどうしても金額が合わなくてごめんなさい」って言ってくれる人もいました。そういう人には、予算に納まる形で別の内容を提案したり、値段が下がる時期を教えたり何かしら役に立てるよう頑張りました。

    同じ趣旨のことを言うにしても、言い方ひとつで相手の気持ちも態度も変わります。相手は人間ですよ?自分が傷ついた、って思った言葉はあなたが相手を傷つけたものがはねかえってきただけだと思います。

    トピ内ID:99a28daa9d9b9750

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    踏んじゃいけない地雷だった

    しおりをつける
    🙂
    猪鹿蝶
    旅行業界に限らず
    どこでもある話だな、と思いました
    素人がネットで最安値だけ見て
    (下手すると勝手に値段を決めてきて)
    同じ額でよろしく、なんて言われても
    いや、ウチじゃ無理だから、なんて
    断った事があります
    勿論、差額の理由はありますし
    一応説明はしますが
    それでも理解しようとする人は
    ほとんどいないです
    ボッタクリと思ってるのか
    食い下がってきます

    ウチは加工屋なんですが
    例えば素人には
    同じように見える加工でも
    全く手間が違う事が多々あります
    市街地で食べる牛丼と
    富士山の山小屋で食べるそれって
    値段同じですか?
    そう言っても
    そこをなんとか友達価格で
    って人がホントに多い
    うんざりします
    二言目に勝手な値段の事を言われると
    じゃあ、他所に行ってよ
    もう時間の無駄だから、となります

    トピ主にそのような
    自分勝手な意図があったとは
    言わないです
    と言うか本当に無かったんでしょう
    ただ単純に疑問に思っただけ
    でも、うんざり、な人には
    地雷発言だったのでしょうね

    トピ内ID:89f01669b66b3c4b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なんで??

    しおりをつける
    🙂
    特命さん
    >>同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね

    馬鹿げてませんよ。
    知識と情報代でしょ??
    人の手がかかると値段があがるに決まってるのでは?

    トピ主さんは食物はスーパーで買わないのですか?
    自分で作ったら、収穫の際種を取っておいたら、ほぼ無料で済みますけど。
    種だって数百円で買えます。
    でも、年間に何万、へたしたら10万以上かけてお野菜、買いますよね?

    人の手がかかると値段は当然あがるんですよ。
    旅行でも野菜でも、売り物にするために端正こめられてるんです。

    自分で手配したらめんどくさいでしょ?大変でしょ?

    >>携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか

    しませんよ。
    ネット見たらわかるでしょ。

    トピ内ID:7c6b3d155d21ba93

    ...本文を表示

    結婚式関係なら、新郎新婦側の負担では?

    しおりをつける
    🙂
    不思議ちゃん
    ご親戚の結婚式参列のために、10人位でご旅行されるなら、
    普通、旅費は新郎新婦側が費用負担ではないですか?
    トピ主さんが旅行を手配するのは不思議な感じがしました。
    海外ウエディングなら、参列者負担になるかもしれませんが、今は無理ですよね。
    会費制の結婚式とかなんですか?

    トピ内ID:cd57138a5277ba9a

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    いちぢく
    生命保険でもネットは安い

    スマホ購入もネットは安い
    同じ機種ですよ

    店舗に行くと、docomoで言えば、手数料取られます、8000円くらい
    しかも、LINEの登録だったり色々頼むなら、さらに手数料かかるみたい

    年寄りには困る世の中です


    人の手がかかると、店舗の家賃も人件費も、光熱費もかかる
    旅行そのもののサービス内容が異なるわけではないので、お店の人も、そこをつつくなら、自分で、なんでしょう

    つまり、冷たくあしらわれたのではなくて、

    ネットが苦手な世代は、店舗で人件費もかけて、丁寧に旅行プランを案内してもらって旅行購入を

    ネットが得意な若者は、手間はかかるが人件費もいらないネット予約を

    そういうことでしょう

    だから、ママ友に、価格の差は何か?って相談は、向こうからしたら、言いにくい答えだったんじゃないですか?


    ネットと店舗の旅行プランを値段だけで比べられても、単純に旅行そのものの価格ではないから


    みんな批判してないと思いますよ

    どこも、そんなこんなでネットに客を取られ、当人たちも、それに対応して勝つには、より一層丁寧かつ特別感のある接客を求められますが、それでも限界なんじゃないですか

    ましてコロナで大打撃を受けてますし


    ただ、ママ友だからと言え、店舗に行けば待たなければならないところ、ただで、しかも聞くだけのお友達にはそんなに優しくできないかもね

    子育てをしながら、仕事してることが大変なのはお互い様だし、ああ、彼女も忙しいし、あまり時間取らせたら悪いよね、くらいに思ったらどうだろう

    トピ内ID:923ff85ae5f2da7d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    節度が大切ですよ・・

    しおりをつける
    🙂
    かもめ
    ネットは店舗もないですし、お客さんが勝手に選択するわけで、安いに決まっています。
    相談しなければ分かりにくい事を回答してくれる人が無料なわけないでしょう。

    私の仕事でも見積もりを大量に依頼しておいて、購入しない人(しかも大量の見積もりに対して大量の質問の挙句)います。

    1円でも得しようとしてけち臭い行動している人って、人脈とか信頼とか、大金に結び付く金脈を日々失っているのですよ。

    トピ内ID:5e320171ee10f394

    ...本文を表示

    見積もり料って知ってる?

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    ちゃんとした取引の場合、
    見積もりでも費用が発生したりするんですけど、知ってます?

    お友達は”サービス”で何パターンも準備してくれたんですけどね。
    それを”ネットより高い!”なんて言われたら誰だって切れますよ。

    携帯電話などの事を引き合いに出してますが、
    あれは、ショップの業務で対応してくれるんで、
    ”対応してくれた人は給料”が出るんですよ。
    それにね、そういう金額って買った時の料金に入ってるんですよ。

    お友達は”ママ友だからね”とやってくれただけなのにね。
    まぁ、そういった業務とかビジネスモデルとかを知らないのならしょうがないですけどね。
    これを機に
    人を動かしたり、人に頼み事をするとお金がかかることを学びましょうね。
    で、常識的に考えるとね、”お断り”をする場合にはそれ相応の”お礼”をするのですよ。

    そのママ友さんとは、今後ともお付き合いをしたいのならちょっとしたお菓子を贈るとか、
    お詫びを兼ねてカフェでケーキでもごちそうすれば良いですよ。

    トピ内ID:694511d85fb024a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    実は先方の信用度が違う

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     それなりのきちんとした旅行業者を通した方が、一見さんの対応は良いようです。もちろん、そのホテルのリピーターになり、会員登録をしていれば別ですが、そうでない場合は、旅行業者の信用度がお客さんの信用度になるようです。
     ホテルにとっては旅行業者はお客さんを斡旋してくれる取引先ですから、そこの紹介のお客さんを雑には扱わないということです。例えばダブルブッキングしてしまった時などは、これがものを言います。大抵の場合、ランクアップした部屋を準備してくれます。 自分でネット予約した場合は、こういう時に水掛け論になりがちです。返信メールをもらえないホテルの時は、なんの証拠もありませんので…。
     私も自分で調べて組み立てるのが好きなのですが、このセーフティのために、自分で作ったプランですが、敢えて旅行業者を通します。自分のネット予約の能力に自信が無い事もあるのですが、いざというときの対応を考えたら、旅行業者の手数料は私は高く無いと思っています。(もちろん、その人の価値観だということは、理解しています。)

    トピ内ID:694896d85fb33c7c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    コロナで生き残りが熾烈

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    旅行業界は暗黒時代、ボランティアなんてしている余裕はありませんよ。
    自分がその立場なら分かりそうな物ですが・・、想像力が足りませんねぇ。

    トピ内ID:662b13dc0276ec76

    ...本文を表示

    お客じゃないでしょ。

    しおりをつける
    🙂
    coco
    仕事を受けたと思い、時間を割いて調べたのに、「ネットの方が安い」って。
    当たり前じゃない、ネットはお客に応答する人件費を削ってるのですから。

    その人件費がいらない分安いんです。
    安い分、自身で調べなきゃいけないんです。

    サービス込みの金額です。
    サービスだけ無料なんて無理です。
    サービス込みの商品(今回は旅行プラン)を買う気がないなら、行かないで。

    サービスの分(調べたいことや、分からない部分の答え)は無料で教えてほしい、そして、ネットで安く頼みたいって、めちゃくちゃ失礼ですよ。

    冷たくあしらわれて当たり前です。

    トピ内ID:a761fc4739e6abf1

    ...本文を表示

    対応が冷たかったことに納得していないようですが

    しおりをつける
    blank
    21美
    トピ主さんの場合、相談したらネットのほうが安いことが判った。そうなんですね、判りました、と引き下がれば特に傷つくこともなく終わったと思うが、ネットで取るのと何が違うの?とか、ネットのほうが安いですね、などと判りきったことを聞くから、塩対応されたのです。旅行代理店にネットと同程度の安さを求めるのですか?と。
    「何のために旅行会社はあるのか」と言えばお客様に代わって交通機関や宿泊の予約をするため。ただしそれにはサービス料が発生する。トピ主さんが「お客さんが勝手にやって」とされたのはサービス料を支払う気がないから。「契約しなかったら相談もしたらダメなのか」って話じゃないんですよ。求めているものが「最安値」であれば、どうぞご自分で、という事です。

    トピ内ID:2277fab7583b6df7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    違いがわからないのも問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    ただ今回は大人数だからとりあえずプロに相談したのですがそれもそんなに批判されることなんでしょうか。
    団体割引とかがあるのかもネット見てもわからなかったですし。

    ならば団体割引があるかだけカウンターで聞けば良いでしょう
    カウンターで団体割引はなく、ネットより安いものがないと言われたら
    もうそこで終わりですよ
    粘ってもっとネットより安いのがないかとか
    なんか他のサービスを求めるから
    じゃあネットで買ってくださいって言われるんです
    カウンターで高いけど買いますと言えばお客さまですし
    向こうの態度も変わるでしょう

    携帯も同様です
    大手携帯会社が基本ネットで申し込む格安プランを発表した時に
    先に店舗では格安プランは対応しないと明確に言ったのに
    トピ主さんみたいな考えの年寄りが店に溢れて問題になりましたよね
    安いプランはネットが使えて情報がそこから得られる人だけが使える
    特別プランです

    今回も全く同様です
    ネットで情報が得られて同意できる人だけが得られる特別プライスで
    旅行人数が多かろうとそれは関係ない項目です
    あなたがネットで情報を扱えるか それだけです

    トピ内ID:e6d0dbb736b8b7ca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    世間知らず

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    トピ主のことです。
    >ただ今回は大人数だからとりあえずプロに相談したのですがそれもそんなに批判されることなんでしょうか。
    はい、遠慮なく他人に甘えるのは、大人として情けないです。

    >団体割引とかがあるのかもネット見てもわからなかったですし。
    勉強してください。
    それでも無理なら、お金を払ってショップで手配すればいい。

    世間は狭い。
    ママ友の世界も狭い社会ですから、気を付けたほうがいいですね。

    トピ内ID:e6ab3fe9f1128b55

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お金、又は知恵と労力。 どちらかは必要

    しおりをつける
    😒
    トラベラー
    自分で手配するスキルがない人、またはスキルはあっても時間がない人、プロに一任する方が安心と思う人は、高いのを承知で旅行代理店にお願いするんです。
    旅行会社は役所でもボランティアでもないんです。
    各手数料が発生するのですから、自分でするより高くなるのは当然ですよね?わかりますよね?
    最安を目指すなら自分でする。
    頭(労力)と時間を使えないなら、人の手を借りてお金を気持ちよく使いましょう。
    どちらもケチってそう都合よくはいきませんよ。世の中、旅行のみならず何事も。

    トピ内ID:34e3072a40a3115c

    ...本文を表示

    あたりまえです

    しおりをつける
    🙂
    まる
    電車で、飛行機で、バイクで、車でと、最低でも年10回は旅行に行く旅好きです。
    海外中心でしたが最近はコロナで国内ばかりですが・・・。
    ネットで安く良いプランを取るのは経験です。
    時間かけて勉強し、時には失敗しながら覚えていくものです。

    >じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    上記のようにできない人(要はトピ主みたいな人)でも
    旅行に行けるようにしてくれるためにあるんです。
    当然そのぶんお金はかかります。なぜ人件費削ったネット値段で行けると思うんですか???
    それこそ理解不能です。

    トピ内ID:2294bbef44a102cb

    ...本文を表示

    携帯料金の比較も自分で調べます。ネット便利ですよ!

    しおりをつける
    🙂
    質問するなら人件費を
    >けど、皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    →ドコモやauのカウンターで聞いたら失礼だからしませんよ。人件費払わなきゃだめでしょう?
    私は都心勤務で山間部離島僻地へも行くので、カバー具合や速度感覚も数値だけでなく体感も知りたいので
    自分でネットでスピード数値や諸々を検討して、それでも分からないことは掲示板で質問します。

    旅行もフォートラベルやトリップアドバイザー等で自分で調べた結果と自分なりにまとめたメリットデメリットを挙げた上で個人として迷う点を具体的に質問すれば、旅好きさんが親切に教えてくれます。
    勿論丸投げ質問や教えてちゃんはNGですよ。

    トピ内ID:f2167ed3a3a7f388

    ...本文を表示

    利便性をお金で買う。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    それだけですよ。

    私はアラカンですが、ここ10年旅行代理店は1度しか使っていません。
    航空機、ホテル、イベントチケットはすべて、自分でネットで手配しています。

    唯一使ったのは、航空券が取れなかった時です。
    旅行会社が押さえている座席を買ったんですよ。

    その質問、貴女が一般常識に欠けているだけです。

    トピ内ID:80160daa8f428989

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    安かったのは

    しおりをつける
    blank
    ぷぷぷ
    セットプランということは企画旅行じゃないですか?
    これだと1年で何件みたいな契約で安く仕入れているから個人で手配するより安くなります。
    一方、今回は旅行会社がリストアップしている交通機関やホテルから選ぶのではなくて、交通機関はこれでホテルはここを10人で、みたいな依頼じゃないですか?それだと手配旅行になり、あなたの代わりに各種の手配をするだけなので仕入れ値は一緒だし、そこに手数料が上乗せされるので個人で手配した方が安くなります。

    プロに聞くのは悪くないんです。プロに聞いた結果高いと不満を言うことが駄目というか社会の仕組みを分かってる?なんですよね。

    携帯の例えだって料金プランをあれこれ相談して契約しないのは別に良いんですよ。でも、トピ主さんがやったことってドコモのカウンターで料金プランの相談をして「高い。アハモならもっと安いのに」と言っているようなものですよ。そう言われたら「じゃあ、アハモで契約してください」としか言えませんよね。そういうことですよ。

    トピ内ID:9b96f074878126f1

    ...本文を表示

    時代が変わりました

    しおりをつける
    🤔
    今のおばちゃん
    トピ主さんの気持ちもわかります。
    でも、時代が変わったんです。
    「わからない事は何でも聞きましょう」という時代から、
    「わからない事は、わかるまで調べましょう。分かるまで考えましょう。自分でするとその分安く済みますよ。」という時代になったんです。

    ですから、トピ主さんのように、「わからない事は何でも教えてほしい。でも安くしたい。なんなら、安くする方法も、知っているなら、あなたがそれでやってよ!プロでしょ?」なんていうのは、通用しません。

    例えば、宅配ピザって、自分で取りにいくと、安くなったりますよね。
    それを、届けて欲しい!でも、安くして!って言ってるのと同じ事。
    サービスを受けるには、人件費の一部を支払わなくてはいけないのです。

    ちなみに、携帯電話もですが、わからない事は、自分で調べるのが基本です。

    操作方法がわからない。
    アプリがわからない。
    バックアップの方法がわからない。

    無料で、その場で教えてくれるわけではないですよ。

    操作方法は、使い方教室に申し込みしなくてはいけないです。
    後の二つは、基本有料ですよ。

    トピ内ID:83378683c6d2367b

    ...本文を表示

    この時期に

    しおりをつける
    🙂
    パイナップル
    このコロナ禍で10人で移動する旅行だなんて頭がくらくらします。
    こんな人がいるから感染が広がるんだなあ。

    トピ内ID:0beb71c38475e47f

    ...本文を表示

    正気で言ってるんですか?

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    私が旅行会社勤務のその方でなくても、主様とは絶対ママ友になりたく無いですし、
    その旅行会社勤務のママ友が冷たく突き放したのも大正解のベスト対応だと思いますよ。

    主様は、旅行会社勤務のママ友の尊厳を無視して本当に失礼な方がです。
    言い方だってあったと思いますよ。
    お恥ずかしながら予算はいくらで
    それだと対応していただけるプランなんてあるかな?
    この予算だとやっぱり個人で色々手配して収めるしか無いかな?
    とか
    その時点でそのママ友さんには時間外労働させてて申し訳ないって気持ちがまず無いでしょ?

    ママ友のよしみで新規で旅行会社カウンターに依頼するよりお得なお値段が案内して貰えるとか思ってたのが見えすいていて読んでるコッチが関係ないのに恥ずかしくなります。

    トピ内ID:26ef06753a1c6c96

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    働いたことないの?

    しおりをつける
    🙂
    マミー
    レストランの店員さんに、自販機の方が安いですね、と言うくらい、当たり前で失礼な言葉を投げつけたから、なにこいつ?安いのが良ければセルフに行かれたほうが良いですよ、となっただけ。

    ネットと値段同じなら、店舗家賃とか人件費とか、マージンとかだれが出すと思うの?

    トピ内ID:1b37da26a5e0fba2

    ...本文を表示

    被害者意識の強い方ですね

    しおりをつける
    😒
    ひまわり
    心が折れそうです。
    傷つきました。

    って。そんな失礼なこと自分でしておいて、心が折れたり、傷ついたり…。

    私はサービス業をしています。
    時々お客様同士の会話で「やっぱりネットの方が安いね」とささやく声が耳に届くくらいです。
    ダイレクトに言ってくる失礼な方はまずいないです。
    そう。トピ主さんは大変失礼な方です。

    例えば…
    靴屋さんで店員さんに頼んでサイズを色々試します。
    合うサイズを確認し、ネットで値段を調べて一番安いネットショップで購入。

    本屋さんで、本の中身をチェックします。本をめくり手垢を付け、内容を確認。本を傷め、本棚を乱す。
    その後、ネットで調べて一番安いネットショップで購入します。

    これが現実なんでしょう。
    こんな風に、実店舗はまるでネットショップのショールームの様に使われるのです。
    一生懸命綺麗に並べても、魅力的なポップを書いても
    「ネットの方が安い」この一言でガックリです。
    トピ主様、思うのは仕方ありませんが、スタッフの前で口に出さないでください。
    せめてそれくらいの礼儀は持ち合わせていて欲しいです。

    心折れそうなのはサービスを提供している側です。
    傷つきます。って言いたいのもサービスを提供している側です。

    トピ内ID:415e9e691a3e7517

    ...本文を表示

    文面と経緯から推測するに

    しおりをつける
    🙂
    ねも
    >ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。
    トピ主に親切にしても何も益はないと判断されたのだと思います。今後も顔を合せるであろうママ友からもその対応だったという事は、あなたに信用がないのだと思います。
    おそらくお礼を言って終わりが目に見えていて、「この人に感謝されても嬉しくない」と判断されたのでしょう。甲斐が無い相手に親切にできるほど、世の中は優しくありません。
    特にそれを仕事にしている人に質問するときは、有償を覚悟しない人は嫌われます。

    トピ内ID:b529d06142127cfe

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たかっている自覚、ありますか?

    しおりをつける
    🙂
    teto
    アナタが相談した「安いプランを考える、作る」は、そのママ友も旅行カウンターも、プロとして仕事としてやる内容なのですよ。それを無料でやらせようとしているのですから、冷たくあしらわれて当然でしょう?

    旅行会社で働いている人が、その仕事ゆえに頭の中にある知識、その知識を使うのはタダでできることだと、思っていますか?

    トピ内ID:5cad7b2706ca0941

    ...本文を表示

    傷ついたのはママ友

    しおりをつける
    🙂
    mina
    タダ働きを半ばまでさせられた上に「高い」と文句。そして自分では何もしようとせず、理解すらしようとしない。

    こんなことされたら、誰だって傷付きます。

    あなたが小町に投稿している道具を使えば、旅行の計画も、携帯の料金比較も出来ますよ。

    トピ内ID:05cf56da9cbb702b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    携帯電話も同じ

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    今は携帯電話も高いお金払っている人しかカウンターで相談できませんよ。

    相談できるプランは月5000円以上。
    相談できないネット申込み専用プランなら2000円程度です。

    ごく簡単には相談の人件費が半分ということです。

    トピ内ID:6532a0aa7fc66638

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そのママ友さんとは友達ではないです。

    しおりをつける
    🙂
    ひとし
    なので友達と思うのはやめたほうが良いと思います。
    わたしなら縁切ります。
    代理店の言い方は普通だと思いますよ。自分でやるのが最安値ですから。

    トピ内ID:7b0dfbaf107f6db1

    ...本文を表示

    お客様は

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    神様ではないから
    お客様のお気に召すサービスばかりを提供できない
    ネット旅行社には安いわけがあってのことで
    それには太刀打ちできないから、安さだけを求めるのなら
    自分で手配するしかないという事を教えてくれただけ

    スマホの例を挙げられていらっしゃるレスもありますが、分かりやすいですね~
    ネット申し込み、設定自分でシムカードなんかも・・・・ってしたなら安くできますね。
    でも、私なんぞには文言だけでもう分からない
    何を言っているのか分からない人は、キャリアショップか電気屋さんで手取り足取り教えを乞うしかない
    で、それは、格安スマホに比較したらかなり高くなる。
    ネットも通話も私が求めていることは大差ないのにね。

    お客になり得ない、冷やかしだと分かり切っているお客さんに
    時間を割けるときと割けないときがあるのでしょ?
    混んでいる時なら申し込み手続きをしてくれるお客さんを一人でも多く捌きたいのは当たり前です。

    で、団体旅行の場合は、誰かキャンセル(このご時世だものあり得ない事ではない)とか
    日程変更希望とか、幹事役は大変だよね~
    割高でも旅行社を利用したほうが楽ちんだと思いますよ

    トピ内ID:6e4fc8aa8510c868

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    10人いても誰も助けてくれないの?

    しおりをつける
    🙂
    関東の人
    親族で「私が一番若いんです」と反論ありそうだけど
    旅慣れた人がメンバーにいないの?
    自分が「ママ友が旅行会社に勤めているから」と
    立候補したんでしょ?

    ネットを見てもわからない、飛行機のキャンセル料がわからないって。

    今のご時世、ホテルも「大人数の個室のルームサービス」やってないのでは?
    私、関東在住ですがカフェは「お二人さままでお願いいたします」
    つまり四人家族でも「二人」と「二人」にテーブルを分けられるカフェしか
    行ってません。それも三回しか行けてない。

    ネットでわからないなら旅行代理店へ、だけど入店は
    時間帯予約じゃないかな。
    携帯電話会社のカウンターも時間帯予約になってますから。

    10人なんだから旅行代理店へ丸投げが良さそう。
    ママ友にお願いしたらハードスケジュールだった、
    ホテルが古いとか絶対に文句言う人が出てくるよ。

    私の友人が大学時代から1人であちこち旅行してるけど
    パックではなく航空会社とホテルを別々に予約してます。

    コロナ禍で現在はおとなしくしてる我が子も
    安いチケット買ってレンタカー借りて宿だけリッチな
    旅を大学生の時から自分でしてました。

    トピ内ID:64932c7f82ecd1f8

    ...本文を表示

    せこい

    しおりをつける
    🙂
    りんらん
    一通り正論が出たのに、携帯の話を出して理解不能なんて書いちゃうくらい、社会とは縁がないのですね。
    働いたことないのかな?

    そしたら今度は皆さん例え話をたくさん書いてくますね。みなさん優しい。

    私も思い出したことがあるので一つ書きます。
    私は看護師です。親戚や友達、ママ友からこれまでに幾度も「〜のときはどうしたら良い?」(熱が出たとか発疹が出たとか)
    と聞かれます。そのくらいは答えられる範囲で答えますが、ひどいと「この症状にはどの薬を買えば良い?」とか「傷の手当てしてよ」(タダで)とか…

    こちらが答えられることなんて「見てみないと分からないし、医者じゃないから診断は出来ない」とか「病院に行ってね」です。
    そうすると、「冷たい」とか一定数言うやつがいます。
    それと同じだなーと思いました。

    専門職に就くためにたくさんの勉強とお金がかかってます。
    安く済ませたいからって仕事でもない時に答えたりしませんよ。

    トピ内ID:825a5356b38bd454

    ...本文を表示

    気にしないで。

    しおりをつける
    🙂
    くもりはな
    自分は分からない事があれば素直にききますよ、
    一応調べ解決できなかったら。
    旅行の件は余程親しい間柄じゃないと
    自分の範疇ハンチュウに私生活を持ち込みたくないし
    しかも何か不具合あった時など言いづらいじゃない
    専門的な所で相談やら要望などを言えば
    探してはくれるかと、、、
    その尋ね方や言い方も考えながら伝え
    気持ち良い会話で情報を集める~

    また携帯ショップだって相談や分からない事をバシバシ尋ねたりしますし、
    料金設定も難しいまぁ何となく理解でるけど
    やっぱ人と人の会話も大事ですよコロナ禍ですが、なら電話というぐあいで。
    今まで変な店員はそうそういなかった
    90%皆、親切に教えてくれました。

    自分なら情弱な人に教えてあげるかな~
    逆なら私も教えて欲しいし。
    あなたも相手も悪くない要は相性が合わなかっただけ
    文面を読むとそんなんで気分害するのぉ?って思っちゃいました
    あなたが実際どの様な言葉を掛けたのかは知りませんけど
    あなたの言う通りならそのママ友は初めから
    あなたをママ友と見なしてはなかったんてすよ
    だって、
    ママ友だから。
    卒園したらそんか関係おしまいですよ無理して関係を続ける必要ないと思う断捨離
    次は小中学校の出会いもあるし役員もあるし

    気にしないのが一番ですよ。

    トピ内ID:c9cd25d9c3f8aba3

    ...本文を表示

    ママ友のメンツが潰れたかも

    しおりをつける
    🙂
    3年生
    JRで組んだプランがとても安く出来たのは、もともと定価より安くできる仕組みがあったからじゃないですか?
    片道×2枚(往復分)切符を買った値段より「往復割引」で買った2枚の方が安くなったり、4枚切符とかセット割りが存在していたから
    それを紹介してくれたのでは?
    これは自社の交通機関でそういう商品があっただけです。窓口の営業努力とかでなく。

    旅行会社は他社の交通機関を手配するので、旅行者が飛行機や電車を使っただけで利益はでません。

    そのママ友さんはトピ主から相談受けた時、上司にも報告してできる限り良いプランを練ってくれたのではないでしょうか?
    それをぼったくりのような言い方をされたので腹が立ったし、会社でも恥をかいたかもです。
    予算内に収まるならママ友さんのプランに任せた方が良くないですか?
    高く感じても、自分で手配する大変さや時間と比べたらさほど高くはないと思います。

    docomoの窓口でahamoとの違いを聞いた事はありますよ。ahamoは安いけど○○が出来ませんとか普通に説明受けました。
    (でも楽天モバイルとかを引き合いに出せないのはわかられると思います)
    トピ主さんもそんな風な説明を聞きたかったかもですが、言葉が足りなかったのとママ友さんへの感謝が薄かった気がします。
    任せるかどうかは別にしても、美味しいお菓子を持参してお礼と失礼な事を言った謝罪をした方がいいと思います。

    トピ内ID:7eebb2170b48ea0a

    ...本文を表示

    何いってるんだか・・・

    しおりをつける
    🙂
    もなか
    自分でやった方が安いに決まってるでしょう。
    それでも自分でやりたくない人が、お金払って旅行会社に頼むんです。
    旅行会社だって商売ですから、実費しか取れないような客(もはや客ではないですが)のために手間をかけたりできません。

    トピ主さんの就業経験は知りませんが、もう子供もいるわけですから、いつまでもアルバイトしかしたことのない学生さんみたいなことを言うのはやめましょう。
    お子さんに悪い影響しかありませんよ。

    >正直最初から自分でやればよかったと後悔しています。

    はいはい。
    今からでも自分でやりましょう。

    トピ内ID:d9ebf59139fc03eb

    ...本文を表示

    そりゃ嫌がられる

    しおりをつける
    🙂
    みの
    10人の席と部屋など、どこが空いてるか調べるだけでも大変なんだから、タダでやってくれると思って頼んでるのがおかしい。というかそんな失礼なこと聞かない。もし聞くならお金を払う前提ですよ。
    高いと文句を言うなら最初から自分で調べるべきかと。
    とにかくママ友にはもう聞かない方がいいですよ。怒られますよ

    トピ内ID:f4fdb98724d734d7

    ...本文を表示

    相談して...の、結果ですよね?

    しおりをつける
    blank
    きなこもち
    >なんかみなさん批判ばっかりですね。
    >皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    相談したんでしょ?ママ友さんにもカウンターにも。
    で、その方たちの出すプランは「ネットの方が安いですね」と、トピ主さんが言ったんですよ、ね?

    エージェンシーもママ友も仕事をして、の料金なんです。
    ネットで見るより高いのはその方たちの会社の利益も含まれてますよ。
    トピ主⇔宿泊先、交通機関 だけの料金と
    トピ主⇔旅行会社(カウンターでもママ友でも)⇔宿泊先、交通機関
    普通に考えても料金が高くなるのは仕方がないでしょう。

    手間賃をケチってお安い旅行をしたいのなら、「どうぞご自分でしてください」の返答になりますよ。
    きちんとトピ主さんの対応はしてくれていたはずですよ。ただ、トピ主さんが思っていたような対応で歯なかった、といってそれに立腹するのはあまりよろしくないように思えますが。

    トピ内ID:7a57ac670474884d

    ...本文を表示

    ママ友にタダで仕事をさせられた上に文句を言われました

    しおりをつける
    🙂
    不思議
    そのまま友は仕事でもないのに時間を作って団体客のツアー予定ト予算を出したんですよね。お店のカウンターの人も同じ。仕事の時間=会社のお金って理解できますか?会社は利益を出さなければいけないので人件費+その他のコストがかかります。ネットはお客さんが自分で探して入力作業をするので、裏のプラットフォームなどのコストだけです。だから安いんです。それも知らなかったですか?

    あなたは「人をタダで使っておいて、挙句の果てにネット予約と金額を比較して文句を言う嫌な客」です。

    代理店を使うと得なことがあるのも知らないのでしょうね。代理店だからホテルの部屋の配置をある程度頼み込んでくれたりなどあるのですよ。もちろんできない時もあるでしょうけど。

    そのママさん、二度とママ友がらみのお願いは聞きたくないでしょうね。

    トピ内ID:88232b3a432b411d

    ...本文を表示

    発言が失礼すぎる

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    あなたの考えが透けてみえたらから、冷たい態度を取られたんでしょう。
    何パターンか見積もりしてもらっておいて、なんで高いのか?なんて、どう考えても失礼。
    顔見知りだから、少しくらい安くしろって言ってるようにも聞こえます。

    >団体割引とかがあるのかもネット見てもわからなかったですし。

    それはあなたに調べる能力がないだけでしょう。
    団体割引があるとは限りませんが、ないわけでもない。
    そもそもネットのほうが安いんだから団体割引をする必要もないですしね。
    自分に能力がないから人に頼んだくせに文句を言うなんて、いったいどうしたいんですか。


    トピ内ID:6e48beaa850a98bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    冷たいって

    しおりをつける
    🙂
    言い方キツいね
    言わなくていいことつい口に出して言うからでしょう笑

    だからここでも冷たい反応多いですよね。

    気付きましょう(笑)

    トピ内ID:97b7b4b052d11e0a

    ...本文を表示

    安心と手間が料金に入ってるのよ

    しおりをつける
    🙂
    シマさん
    携帯の料金プランの相談は、納得したらそのプランで契約するための相談でしょう。あくまで、その会社の設定した料金プランの中で選択します。
    他社の安い料金プランと比較されても期待には応えられませんよー。
    旅行はその都度の契約ですから比べられないですよ。

    トピ主さん、「ママ友に旅行会社で働いてる人がいるから、安くしてもらえる」とか旅行に同行する人に言っちゃったんじゃないですか?
    でも、自分で手配するのは、責任も重いし、不備があったら自分のせいになっちゃうリスクがあるから旅行会社を通したいんじゃないですか?
    でも、その安心が料金に含まれてるんですよ。

    10人の団体旅行、自分で安い料金で手配して大丈夫ですか?
    人数変更や参加者が色々ワガママ言ってきたら、対応できるのですか?
    結婚式に参加するとはいえ、旅行が終わるまで気を使うことが多くて、全然楽しめなさそう。

    トピ内ID:69379ed85fa4d6e1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人に聞く前に一通り自分でやります

    しおりをつける
    blank
    ちゃ
    私は知りたい事があれば、例えプロが近くに居ても、一旦は自分で考えて調べます。
    その上でどうしても答えが出なければ、自分が調べたものをもって相談に行きます。

    確かに全てを委ねると楽ですが、自分が楽出来るということは、誰かが肩代わりをする、それが仕事であればお金が発生する…
    構図としてはシンプルです。

    自分がやる事を誰かに頼めば、それはその人の時間を奪う訳ですから、対価は必要です。

    ましてやそれを生業にしている相手なら尚の事。

    世の中全てが自分の思うようにいくなんて、おこがましいにも程がありますよ。

    トピ内ID:aba8fed968ba9e30

    ...本文を表示

    なんというか

    しおりをつける
    🙂
    みか
    文面から友達なんだから安くしてよね
    なんで安くしてくれないの?
    と言うのが透けて見えて恥ずかしいですね

    トピ内ID:1bf51a986cddf42c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    簡単な事です

    しおりをつける
    blank
    慶次
    あなたはママ友に、あなたの会社の旅行料金は高いと言ったのと同じですよ。
    だからママ友に、安いとこがいいなら、自分で探してと言われたんです。カウンターの人だって同じ。
    商売ですから、当たり前。
    なぜ落ちこむのか分かりませんが、
    自分で格安のプラン見つけるのが一番です。

    トピ内ID:892229d8ab7d3681

    ...本文を表示

    高い安いの基準

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    旅行を全て正規料金で調達するのに比べれば、旅行会社にお願いした方が「お得」になるプランが確実にあります。
    でも、自分でネットで安いサービスを探し、必要なものだけを調達すれば、旅行会社の手配よりも確実に安く調達できます。
    探したり手配する手間を自分の時間を使ってやっているのですから、安くなるのは当然ですよね。
    旅行会社がネットでの自前調達よりも安くサービスを提供できるのであれば、誰もわざわざ自分の時間を使ってネットを使って調達するなんてことはしないでしょ。
    そうなるとネット経由での旅行調達はニーズがなく、事業としては成立しなくなります。
    ネット経由での旅行調達の方が、旅行会社に頼むより「安い」というメリットがあるからこそ、ネット上での旅行調達マーケットが成立しているのですよ。

    >同じ旅行で人数増えても旅行会社だと高いなんて馬鹿げてますよね。

    全く馬鹿げていませんよ。

    旅行会社は「お得」なセットプランを提供してくれるので、ニーズにマッチすればコストパフォーマンスが良い商品が手に入りますが、「安さ」最優先で調達したいのなら、自分でネット上で調達する方が安く済みます。

    トピ内ID:17869a4240cb9f51

    ...本文を表示

    話の聞き方も悪いのでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    たこたこ
    相手が話しているのに被せて「デモでもだってネットは安い」など言ってませんか?
    カウンターの従業員が冷たいって、よっぽど態度が悪かったのだ、と思いますけど。
    そこを変えないと、この先いろいろ困ると思いますよ。

    トピ内ID:5e56778e2c9c8eef

    ...本文を表示

    労力と時間と手配する手数料

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    業者に頼むと言う事は労力と時間と手配する手数料が
    加算されるのは当然です

    個人で手配すると労力と時間と手配する手数料が
    加算されないから安くなるのは当然です

    業者の販売されているパッケージプランなら
    お得になっている場合もありますが
    パッケージプランに該当しないプランを希望なら
    高くなるのも当然です

    トピ内ID:ff88efe5d5135d03

    ...本文を表示

    なんだか・・・

    しおりをつける
    🙂
    まみこ
    本当にびっくりします。なんでそこまで傲慢な人間になってしまったのか意味が分かりません。

    旅行会社で働いているからってプライベートは別だとなぜ考え付かないのですか?時間も気力もお金もかけて身につけた知識をただのママ友になぜ無償で提供しなければならないのですか?意味不明です。トピ主が本業でしていることで何か相応のお返しはできるのですか?お仕事をした事がないのですか?社会人経験がないのですか?世間知らずのまま生きてきてしまいモンスター化してしまったのですか?

    20代から言わせてもらいますが、今からでも遅くないです、どうか社会勉強をしてください。怖いです。

    トピ内ID:a2c0ce283496d685

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    販管費

    しおりをつける
    🙂
    hal
    カウンターに行くと何故高いか、それは販売管理費という経費が掛かるからです。
    店舗の家賃、電気代、人件費、プロの知識に対する報酬、そういうのが全部乗っかるから高いんです。
    携帯販売店に行っても契約書確認したら1,000円か2,000円くらい手数料取られてますよ
    最近では操作案内も有料です。
    ママ友には報酬払いましたか?
    まさかタダで相談してプラン組んでもらっていないですよね?

    トピ内ID:a14947848b948b4c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    出張プラン

    しおりをつける
    🐤
    ぴぃ
    昔6人で飛行機を使った遠方での結婚式に参加した時は、ビジネスマン向けの出張プランを使って安く行くことができました。移動+ビジネスホテルのものです。今はコロナもありどうなってるか分かりませんが、そういうのを探してみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:17a1d484e0654873

    ...本文を表示

    一事が万事

    しおりをつける
    🙂
    合わせ鏡
    これだけ多くの方がレスして下さっているのにお礼の言葉の一つもない。
    心が折れた、傷ついたとなどと言う人のために何かしようと思う人はいないでしょうね。

    プロは仕事ですから対応はするでしょうけれど、相手に感謝もできない様な人に時間を割きたいと思いませんよ。
    しかも時間を割いて考えた提案に対して「ネットの方が安い」ですから、提案のしがいがないですね。
    何のために忙しい中プランを考えたのかって嫌になるのは当然かと思いますよ。

    一事が万事という言葉があります。
    普段の行動もこのトピのレスの様なのでしょう。
    それならば人がどんどん離れていくのだろうと感じました。

    トピ内ID:c0e9951a95f8f00a

    ...本文を表示

    理解不能です。

    しおりをつける
    🙂
    湖秋
    トピ主さんのコメントも読ませて頂きました。

    率直に申し上げますと、、テイカーばかりの要望ですね。
    旅行に行く、行先、工程、人数、予算、など予め決めていたのか存じませんが、
    予想以上に高い金額なら、ご自身でリサーチして手配するのが一番納得いく事ですよ。

    その手間、サービスを代理として旅行会社がやっているという事です。
    ママ友にケチつけたかの様に値段が高いと言われたら、そりぁ機嫌を害いますよ。

    私からしたらトピ主さんの方が理解不能で、ママ友さんのお気持ちには理解できます。

    トピ内ID:ae8d6513899587b1

    ...本文を表示

    知り合いに頼むときは

    しおりをつける
    blank
    たえ
    ほぼその人にお願いするぐらいでいた方が良いと思います。
    ただ参考までにとかなら旅行代理店に見積りを依頼した方が無難ですよ。

    トピ内ID:b5a0b76dfe76d704

    ...本文を表示

    団体旅行

    しおりをつける
    🙂
    R-e
    って、個人で手配大丈夫ですか?
    皆が皆予定通りに参加できるとは限らないこのご時世
    個々に対応しなきゃならない場面も有るかも
    今は、するにしても、ひっそり少人数での旅行が推奨されているわけでしょ?団体だから割引とは、なかなかならないかも。
    キャンセル料も書いてある文面で理解できないなら、親切に説明してくれる旅行社が便利だよ

    ネット旅行社もカスタマーセンタ有るけど、なかなか繋がらないし、私が利用した時は不親切な印象でしたよ。

    別な旅行会社行って、ネット云々言わずに見積り出してもらったら?

    トピ内ID:81abe151996f8b23

    ...本文を表示

    それを言わなければね

    しおりをつける
    🙂
    砂漠
    「ネットの方が安い」

    この一言がなければね、両方とももっと相談に乗ってくれたと思います。
    だってあまりにも当たり前じゃないですか。
    とりあえずは大前提人件費いらないんですもの。
    トピ主さん、カウンターのお寿司屋さんに自分から行っといて握ってくれる板前さんに
    「これならスーパーで自分で買う方が安いですよね」って言います?
    言うわけないじゃないですか?ですか?
    トピ主さん、それと同じことを言ったんですよ?
    それママ友さんにもショッピングセンターの人にもプロとして仕事をしてる人に「あなたっていらないよね」と面と向かって言ったのと同じことです。
    じゃあご自分でどうぞ、となりますよ誰でも。
    それがネットですから。
    それをゴリ押ししたら押し売りみたいに逆にクレームになりますしね。
    みんな思ってもそれは言わないんです。
    言わずにリスクも込みで比較検討するんです。
    傷ついた心が折れたって言う前にまずご自分のその無神経な発言を自覚して下さい。
    ちなみに10人規模の団体旅行は私なら旅行会社で手配します。
    値段より安心安全融通確実性を優先しますね。
    特に結婚式という万全を期さなければならない旅行なら尚更です。
    トピ主さんが幹事、責任者となり10名からの色々な質問や個別の要望や突然のトラブル、それこそキャンセルやそれに伴う変更にも臨機応変に対応手配できる自信があるなら別ですが。
    例えば悪天候で飛行機が飛ばなかったら?
    ネットって安い代わりにリスク管理も自分でしなきゃいけないんですよ。
    だから旅行会社のプロの人間が対価を伴って存在するのです。

    トピ内ID:08e48c4144d9fe8a

    ...本文を表示

    そこにお金がかかっている

    しおりをつける
    🙂
    くまま
    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    →何のためかって、面倒な手続きとか調べる作業とかを負担してくれるから旅行会社があるんです。
    その代わりに、お金を取ります。
    だからこそネットで自分でやるより少し高めなんですよね。
    その上乗せされたお金で、企業は人件費と利益を得て、貴方は自分にかかる手間を軽減します。
    WINーWINな関係じゃないですか。

    その上乗せされたお金を払いたくないなら、作業を自分でやって最安値で行ける。
    払っててもいいから面倒なことをしたくないなら、旅行会社にお願いをする。

    払いたくないのに、旅行会社に作業を全部任せて自分だけ得したいなんて、横暴ですよ。

    また、ママ友へお願いするのも失礼です。
    ママ友とは言ったって大親友でもありませんから、あくまで知人程度の付き合いです。
    あまり前のめりな聞き方はよくなかったんじゃないかなと思います。

    携帯料金でもカウンターで聞きますが、あくまで料金体制を理解してそこで終わりです。
    「他社の方が安くてここは高いんだねー。」なんて言ったら失礼ですし、
    それこそ「では他社をご検討された方がよろしいかと思います。」と言われますよ。

    友達でも、「調べたけどこの料金プランどう?」って提案されて、
    「なんで他社の方が安くてここは高いの?何が違うの?」って友達聞いたら失礼じゃないですか?
    会社が決めたことだし、知らないよって、内心思うと思いますよ。
    「うちはこれが決まりだから、安くしたいなら他社の方がいいかもね」って言われると思います。

    これは冷たい対応ではなく、たぶんあなたのとらえ方の問題なんです。
    当たり前のように、
    サービスを仕事にしているから、自分の要望全部応えて最安値にしてくれるのが当たり前と
    固定観念があるんだと思いますよ。

    トピ内ID:99981caa9d9282c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    逆恨みっぽい

    しおりをつける
    🙂
    雪見だいふく
    私も旅行代理店に友達がいて
    お願いする事もあるし
    自分で手配する事もあります。

    友達だから相談しやすいけど
    友達だからこそ
    自分手配の時は聞いたりしません。
    友達は仕事なので。
    手配を仕事にしてる友達に
    友達の代理店は使わないけど【教えて。話を聞いて。】って失礼な気がして。

    無知で自己愛が強く
    逆恨みして
    勝手に心が折れてる気がします。

    旅行に行くと決めた時に
    友達の代理店で相談。
    心の中で【高い。自分で手配した方が良いかも〜】と思ったら
    【考えてみます】と帰ります。
    安さを選ぶと決めた時は自分で調べたり時間を使うしかないと思ってます。
    代理店に頼めばその手間はありません。

    きっと失礼な発言をしたのだと思います。
    友達もカウンターも同じように感じたから同じような対応なんだと思います。

    甘えすぎた考えが招いた事だと思います。

    トピ内ID:25c654f836393b1e

    ...本文を表示

    ママ友だから安くしてくれる

    しおりをつける
    🙂
    ピヨピヨママ
    そう勘違いしてませんかね。
    旅行代理店に依頼しているのであって、ママ友に依頼してるんじゃないってことですよ。

    代理店は代理で手配するのに手数料とって儲けてます。
    それをマージン取るなって言われたら商売にならないでしょ。

    トピ内ID:15035d34c3bdb066

    ...本文を表示

    還暦過ぎたおばさんです。

    しおりをつける
    🙂
    花杖
     素人考えですけど。
    旅行会社はね。旅館・ホテル等宿泊施設や交通機関と。
    それなりにつながりがあるのかなと思います。
    ギブアンドテイクではないけどね。前回○○して
    貰ったので今回は的な。また・・・。これも素人
    考えですが。ネットとお店の違いは。大きいのは
    人件費なのかな・・・と。

     これは私の考えというか持論ですが。
    例えば、歯医者さんはどこにかかっている
    等の口コミ情報は、ある程度収集しますが。
    余程でなければ、ママ友さんに依頼・・・する
    事はしません。人間関係拗れる元ですから。

     例えばね。家電を購入するとき。
    お店で品物を見て。メリット・デメリット
    聞きますけど。最終的に購入しなくても。
    お話伺えますし。またの機会にお願いします
    的な返しもありますよね。
      
     トピ拝見すると。トピ主さまが随分と
    勝手かな・・・と言う印象です。
    だからご自分でどうぞと言われた訳でしょう?
    ご自分が気に入らなかったから。こうしてネットで
    ママ友さんのある種悪口を書かれていますしね。

     

    トピ内ID:52a8d1665c885ab0

    ...本文を表示

    自己責任

    しおりをつける
    🙂
    果林
    せめて引き際はカッコ良く、ご迷惑かけてしまって、とでも言っておけば、あちらも仕事ですから、いえ、いつでもどうぞ!とか言うのに、どのように収めたんでしょうか。

    ホスピテリティを掲げている経営者だったりすると、甘え過ぎてしまうことありますよね。でも現場のスタッフはすごく無理して対応いたりしますから、単純にかわいそうです。ん?と違和感を覚えた時点で、またの機会に!とさっさと引っ込んだ方が身のためです。わざわざ別のお店のことを言うから、相手からも嫌味を引き出したんですよ。なんでわざわざ憎まれるのかなあ。ご意見を言うなら言うで良いですが、それなら、甘えて何かしてもらっちゃダメです。

    それに、こういうことでお得な何かを得たとしても、現地で何か嫌な目に遭ったりして、結局、得にはなりません。どういうわけか。

    トピ内ID:05dcd3da9cc6ceee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    感じ悪いです

    しおりをつける
    🙂
    ポイント
    トピ主さん、自分のトピとトピレスとも文章見直してみてください。
    とても感じ悪いんですよ。
    だから誰からも批判されてしまうんです。

    >携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。

    カウンターで相談しても構わないと思いますが。
    もし私がカウンターで相談します。条件が悪かったとしても批判しません。
    「よくわかりました。ありがとうございます。ちょっと考えてみます。」と帰ります。
    けして、あそこはあーでこーで、ここはあーだこーだなんて言いません。
    言う場合もあります。でも、「ここはこっちがよくて、あっちはあそこが良くて迷ってしまいます。
    考えてきます。ありがとうございました。」ですよね。

    そしてママ友さんとカウンターに冷たくされたのは、上記、とてもトピ主が感じ悪いからです。

    旅行先でものすごく値切っていた日本人が、外国人にまったく相手にされず、罵倒していたのを見た事があります。
    (もちろん高く売りつける人もいるでしょう)
    同じ日本人として恥ずかしかった・・・。

    トピ内ID:d439067fd5583a8b

    ...本文を表示

    言い方かしら?

    しおりをつける
    🙂
    ぼふ
    私も旅行代理店に行って色々話している中で
    「やっぱりネットの方が安いんですかね〜」なんていいますよ。

    でも冷たくあしらわれた事なんてないですね。

    ただ、旅行代理店行くときでもかなり調べて
    代理店とネットのメリットデメリットを把握した上で
    多少高いくなるであろう覚悟でいきます。
    なので代理店の方とはメリットデメリットを話ながら、値段を取るかなど相談して決めます。

    主さん言い方が悪かったのではないですかね。
    あと、旅慣れてない?のでしょうか。
    ネットで代理店のパンフレット見たりしてから良し悪しを理解した上で相談しないと
    ただ安くしたいのに-、とゴネられてるように聞こえてしまう可能性はあると思います。

    利用する方も知識を持たないとですね。

    トピ内ID:257119d19115085d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    とりあえず窓口に相談はしないですね

    しおりをつける
    🙂
    とうふプリン
    問い合わせるにしても自分で調べられるだけ調べてからにするし、
    情報だけ得るためだけに窓口は利用しません。

    トピ内ID:30259b818615ed51

    ...本文を表示

    面倒な作業の代行です

    しおりをつける
    🙂
    カレーパン
    >じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    そのあなたがやったら面倒な作業を、専門知識を生かして代行してくれる仕事です。
    あなたの代わりに、あなたが知らない知識や技能を使って代行するのですから、そこに対価がかかります。
    タダじゃないんですよ。当たり前です。
    その対価が旅行代金に反映しているんです。

    その面倒な作業を自分でやれば、その作業料金は不要ですから安いですよね
    こんな簡単なこともわからない大人がいることにビックリします。

    トピ内ID:795f22c01656e5d9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    50代でも「検索」するよ

    しおりをつける
    🙂
    関東の人
    私の事ですけど。
    スマホの不具合が出たらまず検索するのが当たり前だと。
    料金プランも調べます。

    今までわからないわからないって言って暮らしていて
    わからなかったら「お店の人」に聞いて過ごしていたんですよね。
    お店の人は商売ですから親切丁寧に聞いて下さった。
    教えて下さったんですよね。

    モノによっては「今決めなくてもカタログ差し上げますから
    他のメーカー(車のディーラー等)もご覧になってご自宅で
    ご家族さまとゆっくり検討されてはどうですか。」と
    言われてませんか。
    本当は今、決めて欲しい。しかしお客様の事を考えて
    ごり押しせずに対応してくださった人たちに
    消費者、購入者、利用者は「助けられて」いるんです。

    今は便利になり最初からネットで購入、予約することが多い。
    それは「助けてくださる人たち」が
    いらっしゃらない場合もある。
    チャットで対応とかしたことありませんか?

    私はネットショッピングでチャット対応で質問したら
    それは親切に教えて頂き感謝した経験があります。

    まずはママ友に仕事をさせて高いと言って
    再度お願いしてお断りされたのを謝罪しましょうよ。
    それなりの御礼は必要なのでは?
    ママ友とはお友達でいたいのではないの?

    旅行代理店で「団体のプラン、最安値を探しています。
    交通機関の席もホテルのランクも下げて構いません」と
    早く予約したら?
    人数や日取りによっては「二組」「二ヵ所の宿」になって
    しまいますよ。

    トピ内ID:64932c7f82ecd1f8

    ...本文を表示

    自炊と外食

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    服とか雑貨品、保険などの感覚でもそんなものじゃないの?

    安さを追及するならネット注文です。
    店舗持ってるお店に行って、ネットより高いですねって、そりゃそうでしょ。
    人件費や維持費や固定費がかかる代わりに対面式だったり、座席確保などの融通が効くわけで。

    トピ内ID:80239faa8f4e0bfb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    思い違い

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    旅行会社ではなく旅行代理店です。
    手続き等を代理でしてくれるのです。
    本来自分がする手続きを代理でしていただくのですから
    手数料が発生します。
    当然、自分ですべてを手配するより高くなります。

    それを前提にすると自分が店頭で言っていることが
    おかしなことだったとわかりませんか?

    ママ友にはさっさと失礼をお詫びしておいたほうがいいと思います。

    トピ内ID:c73dfbe38c2c8593

    ...本文を表示

    なんだろうこのイライラ感

    しおりをつける
    💢
    新快速野洲行き
    <携帯料金などの比較でとりあえずカウンターに相談しないのですか。
    <みなさん批判ばかりですね。

    上から目線で言ってるようにしか思えない。
    それじゃママ友も素っ気無い態度取るわ。

    トピ内ID:1dd476c02e6bc1d4

    ...本文を表示

    全体的に

    しおりをつける
    🙂
    たここ婆41歳
    貴方自身が面倒臭い人なんだと思います。
    1言って10理解しないのに厚かましい、というのが文章を読んでの貴方の印象です。
    窓口の方は仕事なのでそれなりの対応をするはずですが
    揃いも揃って冷たいのは、貴方が他の客に比べて理解力が無く
    金も出さないので鬱陶しいんだと思います。
    落ち込むだけなら誰でも出来るので
    理解力を高めるために下調べくらいはしておいたらどうでしょうか。
    地頭に自信が無くても、予習しておけばなんとかなります。
    その努力を怠って、他力本願で金も出さないなら
    誰にとっても鬱陶しい存在で、関わりたく無いから冷たくあしらわれるんですよ。
    金を詰むか、自分で計画するか、他の人に任せるか、三択です。

    トピ内ID:bd8fd22844019e61

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よくいる人たち

    しおりをつける
    🙂
    n=1
    目に見えない物はタダだと思ってる人
    ブツが見えてもその陰にある技術はタダだと思ってる人
    相手の時間と手間はタダだと思ってる人

    その他諸々多方面にいますわ。
    イラストちゃちゃっと描いて~とか。
    よそで買った物を他店に行って取説させる人とか。

    まああれかな。その鼻息の荒さがあからさますぎて、そういう人用の対応されただけかも。

    それはそうと、ご自身で手配するとして、旅行後にあなたのお給料時給に換算してさ、
    プラン作成にかかった時間と手間のコスト計算してみたら。
    自作のトラベル案で予想外に出来したトラブルへの処理時間も併せてね。だってあなたのプランだもの。

    旅行会社の金額<あなたのプラン+あなたが費やした時間と手間の時給換算総額 
    になるといいね。

    身内だけの団体ってトンデモなことやらかす人いるから。頑張れ。

    トピ内ID:0ee25d55db7c3706

    ...本文を表示

    折れてなんかないでしょう

    しおりをつける
    🙂
    よめやん
    冷たくされて心が折れてるんじゃないでしょう?
    自分に親切にしないママ友や代理店に腹を立ててるだけでしょう。
    誰もママ友や代理店を悪く言わないから余計に腹が立ちますよね。

    どちらも親切するに値する相手だったら親切にしますよ。
    代理店には客なのに!と思うかもしれませんが、トピ主さんの言い方に「客予備軍」とも感じられなかったから、早く他のお客様の対応をしたかったのではないですかね。

    いろんな意味で残念でしたね。

    トピ内ID:2facc6753f15898a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相談手数料

    しおりをつける
    🙂
    麦茶
    旅行会社には、相談手数料というのがあります。
    実質無料でやってるみたいですが、本来はあるんですよ。
    一度そちらも調べてみては?

    トピ内ID:d153a6bd51bf54f1

    ...本文を表示

    『サービス』の解釈を間違っているのではありませんか?

    しおりをつける
    🙂
    ニャンと!
    『サービス』とは、奉仕的な活動、また、職務としての役務提供を意味します。

    トピ主様ご自身で解決できない事を、第三者に依頼して、サービスの提供を受ける以上、『対価』を支払う必要があるのです。

    当然ですが、業者に対しては『対価』を支払う『義務』が発生します。

    また、知人や友人に対しても、手間暇をかけさせた事に対して、適切な『対価』を支払うのが『礼儀』です。


    その事を念頭に行動なさらないと、周囲からは非常識との誹りを受け、孤立化を招きかねない懸念があります。

    トピ内ID:d4651e157df7c54a

    ...本文を表示

    公私混同しつつ利己的なんですね、トピ主

    しおりをつける
    🙂
    KIO
    >ママ友で旅行会社に勤務している人がいたので、旅行プランを依頼しました。

    仕事にしている人にタダで頼んだの?
    ママ友も、もしかしたらトピ主が自分の会社の顧客になるかもだから、善意でやってくれたんだよね?
    「友だから無料でやってくれ(やるのは当たり前)」は非常識ですよ。
    あなたが「私が彼女の立場ならそれ位無料でやります」は、あなたの勝手な価値観だよ。
    それは公私混同だよ。

    で、>あまりにも金額に差があったので、何が違うのかな?と単純に疑問に思い、それとなくママ友に聞いてみました。

    これも、トピ主が高いから安くしろ、てゴネたってことだよね?
    「ママ友なんだからサービスしてくれていいじゃない。会社に特別扱いしてくれるように頼んだっていいじゃない」
    て言ったことと同じですよ。(まさかそんな類のこと本当に言っていないよね?)

    冷たい態度されるの当たり前じゃない。

    もしかしてトピ主箱入り?世間知らずさん?経済観念とかわかってない人ですか?
    常識のない人ですか?

    かなり失礼な言い方してしまってごめんなさい。
    そういうこと聞いてしまうくらい、あなたがあり得ないですよ。

    トピ内ID:69cb24a4a2902967

    ...本文を表示

    手間かかってます

    しおりをつける
    🙂
    販売員
    私も販売業に携わってます。
    ママ友にこれっていくら?
    見積もってくれない?とよく頼まれます。

    そして商品の金額を調べます。
    ママ友さんだし、安くしてーとか色々算定して、見積書を提示します。

    そしたらネットの方が安かったからそっちで買ったとか
    いつも行くところより安かったったけど、出してもらった見積りと金額同じにしてもらって、そっちで買ったよ。
    とかまぁー失礼な人多いんですよ。

    買う気ないなら、話しかけてくるなっていつも思います。

    トピ内ID:2dc1a526e2d90190

    ...本文を表示

    代理店は、あなたの無償奉仕者ではありませんよ

    しおりをつける
    🙂
    ゆうこ
    何の為の旅行代理店?と
    って本気で言ってます?

    タダ働きして当然と思ってるんですか?

    トピ内ID:a4777f23ce9d9a2e

    ...本文を表示

    ご主人がそんな立場だったら?

    しおりをつける
    🙂
    ホントに解らない?
    ご主人のお仕事に関係することで考えてみませんか?

    ただの知り合い程度から、ご主人の仕事絡みの用を頼まれた。忙しい中、厚意で一生懸命考えて提供したのに「これじゃ使えない、駄目だわ」なんて言われてたら。「うちの亭主を都合良く使うな」って思いませんか?

    ご主人だって「せっかく考えたのに。だったら最初から自分でやれってーの」それなのにあなたは「そのくらい良いでしょ、やってやんなよ」って言えちゃいますか?

    あなたが「うん、全然平気です。他人のために働いて損したって普通ですよ」ってなら『駄目だこりゃ』ですが。

    トピ内ID:4e94becb5a524cfe

    ...本文を表示

    JRと旅行代理店は違う

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    >(以前JRでセットプランを頼んだ時はすごく安くなった上に、
    >とても親身に相談に乗ってくれたので、今回も正直期待していました)

    だったら、今回もJRにお願いすればよかったのです。
    それが旅行代理店に相談したのは、今回はJRで提供できない
    エリアやサービスが必要だったからですよね?

    でもね、そもそもJRと旅行代理店は対応が違って当たり前。
    JRは自社で交通サービスを提供する会社であり、
    旅行代理店は他社の交通サービスの利用を紹介・斡旋・仲介する会社なのです。

    JRやJR系列の旅行代理店は、自社や系列の交通サービスを利用することが
    前提なので、簡単に言えば、社員価格のような料金で手配できますが、
    一般の旅行代理店は他社の交通サービスを利用するため、
    そういった優遇は受けられませんよ。

    トピ内ID:be1268c03d158950

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    社会常識を知らない?

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    >皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?
    >契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか
    相談しますよ。
    但し、docomoショップでUQモバイルや楽天モバイルの料金を聞くことはしません。
    あくまでもdocomoの料金プランを聞きます。

    トピ主さんの行動は、docomoショップでスマホの機種の説明をして貰い、どんな使い方をするならどんな容量が良いの教えてもらった上で「格安スマホの方が安い」と言ったのと同じです。
    その上で、ママ友さんにdocomoの料金を格安スマホと同じにして欲しい、と言うのと同じです。

    格安スマホが安いのは「全ての設定を自分でやる」のが前提条件になっています。
    docomoなら、機種に関する質問やsimの設定やアドレス移行等、初期設定のお手伝いや相談に乗ってくれ、その店舗でスマホを入手できますが、格安スマホなら自分で調べて自分で注文し、自分で設定です。
    その分安いのです。
    人件費や店舗の家賃等が要りませんから。

    トピ主さん、「サービス業」という仕事は「只でサービスする仕事」ではありません。
    もう少し「社会」というものを知る必要があります。

    あ、JRのセットプランが安いのは、自分の会社(JR)だから、最初から団体扱いの料金を使えるのです。
    旅行会社が個々にセットするプランは、団体扱いにはなりません。
    そんなにJRが良ければそこにお願いしたならどうですか?
    お気に入りのJRに頼まず、ママ友に頼んでみたり旅行会社に聞いたりするのは無駄でしょう?
    それなのに、何故JRトラベルに頼まず、いきなり自分でやるとか。
    理解できません。
    JRには頼めない“何か”がその理由だと思いますよ。

    トピ内ID:64d02b7dc0c603a5

    ...本文を表示

    ネットは人件費をはじめ経費が掛からないから

    しおりをつける
    🙂
    梅雨明け
    旅行代理店で働いていたことがありますが、顧客は高齢者ばかりでした。そのかわり高齢者が満足できるプランを用意していました。ネットで予約するよりは割高ですが、添乗員と話しながら進めていくのも楽しみの一つなんでしょう。
    ネットが使えない人は旅行代理店に来るしかないです。だからスマホさくさくの若者は来ません。

    私はよく日帰りのツアーを申し込むのですが、友人はネットが使えません。一緒に行くときは私が一緒に申し込みます。
    私がネットで申し込むときは私にポイントが付くし、ネット限定のお得なツアーのお知らせも来ます。今だけ1000円分クーポンを使えば安く行けます。キャンセルもポチっとするだけです。契約完了ならメールでお知らせがきますしプリントアウトしたければ自分でします。

    それに引き換え友人は電話で申し込むので「電話を受ける手間」「契約書をプリントアウトする紙代」「契約書を送る切手代と手間」中には話し込む人もいるでしょうし、人件費や経費がネットとは段違いです。

    トピ内ID:99ba1daa9daf6ae1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    サービスを受ける

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    サービスを受けることにはお金がかかるって
    基本的なことだと思います。
    そう認識がすべきだと思います。

    海外旅行した時に受けたサービスにチップが必要な場面があったでしょ。

    それと同様ですよ。

    トピ内ID:207565aa58ff80ed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    求めすぎかな

    しおりをつける
    🙂
    猫しっぽ
    旅行会社に勤めていた友人がいました。当時、自分でも行程や料金を調べましたが、その友人も旅行会社に勤めている強みで、他社の料金含めて色々アドバイスや手配をしてくれた覚えがあります。

    主さんが望んでたのは、こういうことですよね?多分。

    でも、これは余程親しくないとしてくれないと思います。
    ママ友なんて、子供がいるから付き合ってるようなものなのでは。

    普通は「自分で調べて下さい」だと思います。

    窓口でも他社との料金比較なんて、改定があってるかもしれないのによその会社が軽々しく言えない面もあります。安いと思って契約したら違っていたら信用問題なので。

    トピ内ID:176ca4aa53c676cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ボランティアではないので

    しおりをつける
    🤔
    食パン
    忙しい中プランを練ってくれたママ友に失礼です。

    安いのが良いなら最初からネットだけを見てネットで自分で申し込みしてください。

    我々庶民は安い方がいいならネットで自分で申し込む一択です。

    もうそのママ友に旅行関係の話を聞かないでください。
    と言うか関わるのを辞めてあげてください。 

    ワーママは仕事で忙しいんです。
    貴女がそのママ友に話しかけて良い場合は1つだけあります。

    ママ友が持って来てくれたプランで旅行に行く場合だけですよ。

    トピ内ID:876dbc27c5cdbd1a

    ...本文を表示

    こわいモン無し

    しおりをつける
    🙂
    TEAMす
    何も知らないから好きなこと言ってしまうんですね。

    だから対人の仕方が雑になって人の反感をかうんですよ。

    人からすれば当然知ってるであろうことも知らずにズケズケモノ言うから。

    働いたことないのかな?
    社会勉強しましょう。

    トピ内ID:5dba2b2297f29775

    ...本文を表示

    笑っちゃいました。

    しおりをつける
    🙂
    じゃり子
    でもこれ当事者だったら腹立ちますねえ。言い方!お子さんいるのかな?ちょっと心配になりました。

    トピ内ID:843641e7e7b87004

    ...本文を表示

    観光関係、宿泊関係、交通関係は、グーループ化しているのです

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    現代の観光、宿泊、交通事業は、個々の事業者は異なっても、大きな一つのグループとして活動しています。一つ例を上げると観光地の気の利いたホテルや旅館は、旅行会社が殆どをキープして観光客を送り込みます。個人が宿泊しようと考えても、キープされているので予約で一杯です、となります。
    旅行会社は大口事業者ですから、観光、宿泊、食事、交通関係が割引されます。個人の旅行者は、定価料金です。結果的に個人で申し込んでも、旅行会社経由でも余り変わらないのではないかと思います。
    観光為さるなら旅行会社に依頼されるのがお勧めです。いろんな情報も貰えますからね。観光以外であれば、目的地の大手のホテルかビジネスホテルにご自分で予約為されば宜しいです。現代は個人で遣らないで専門家(旅行会社)に依頼することが、何かに付けてメリットが大きいと思います。専門家に頼めば、只と言う訳には行きません。当然に報酬(代金込みの)を支払うことになります。

    トピ内ID:f829a79bb937812f

    ...本文を表示

    ママ友に失礼なことをした

    しおりをつける
    🙂
    50代
    10人のプランを組むって一仕事ですよ、ボランティアでできるものじゃない。
    無料で安くやってもらいたいなんて、図々しいです。
    窓口でも来てやってるんだからサービスしないよ的な上から物を言う態度なんじゃないのかな。
    そういう性格の人は自分で予約を取るのが一番まわりがまきこまれなくて平和です。

    トピ内ID:281973a7d9b6f94a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    批判になるのは当たり前

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    ママ友って言うほぼ他人の関係の人に、よくそこまでの労力を負担させられますね。信じられないわ。相手のママ友はただで仕事させられたんだよ?その上高いわねーとか文句言われて申し込みもせず、そりゃ怒り心頭でしょうよ。お客さんでもないから業務にカウントされないし。見積もり取りたいだけならママ友じゃなくて旅行会社の窓口から依頼しなよ。相手の立場を考慮しないトピ主みたいですけど、自覚なくこの先人間関係揉めそうですね。

    トピ内ID:64a4e0bcef19c93b

    ...本文を表示

    相談という名の価格交渉

    しおりをつける
    🙂
    sei
     今回の件は、
    1 ももさんが、見積もりを依頼
    2 ママ友さん、旅行カウンターが、見積もりを提示
    3 ももさんが、他店(ネット)の価格を用いて、相談(※ネットと同じ値段にしろとの、値下げ交渉)
    4 ママ友さん、旅行カウンターが、その値段では受けられないと、他店の価格まで値下げをすることを拒否
    となります。

     ママ友さん、旅行カンターの対応は、「他店の方が安いというなら、他店で買えば」ということです。

    トピ内ID:cd1841e9e2b43bc6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    立場を変え考える。

    しおりをつける
    🙂
    まぐ
    その考え方は危険。
    自己中極まりないです。
    やってくれてもいいでしょう。という上から目線が垣間見れます。ママ友さんにまずは謝罪するところから改めてください。

    トピ内ID:806f208f881546f9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    えぇ!

    しおりをつける
    😅
    金魚
    なに被害者みたいなこと言ってるんですか?
    見積りする人件費もただじゃないんですよ
    よく子どもがらみでこの先もどんな付き合いがあるかわからない人に、そんな無茶言えましたね

    仮に心の中で高いと思っても、ママ友さんのプランを使わないなら、時間とらせてすみませんでしたと平身低頭お詫びする場面ですよ
    それができないなら、町の代理店に相談に行きなさい

    びっくりしました
    親がそんなだと、今後親子共々警戒されますね
    寝言は寝てから言いましょう

    トピ内ID:53ff88935930d0d7

    ...本文を表示

    まとめ買い気分なのかな?

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    何かを10個買ったら1個無料とか送料無料って「モノ」だからまとめられるわけですよ。
    でも人はそういうわけにはいかないでしょう。人をトラックの荷台に載せて、ホテル代わりに
    倉庫というわけにはいきません。「モノ」ですらトラック、倉庫の代金がかかってますよ。

    旅行で安くなるパターンは各自で出発の駅なり空港に自力でやってきて目的地が同じだからです。

    わかりません、を連呼してますがわからないことできないことを他人に頼むんですから
    手間賃は当然です。

    トピ内ID:955c8c9822e85f6d

    ...本文を表示

    サービス業は、サービスが有料だから「サービス業」

    しおりをつける
    blank
    ため息
    JRは、列車運行が本業、
    そのためのサービスだから、往復とか、周遊とか、割引対応しても、
    利益でたりもあるでしょうが、
    旅行会社は、閑散期とか、シーズン通しての隙間でお安くできても、
    通常時、特にいまのコロナ禍だと、
    いつどうなるか判らない変数抱えているようなものでしょうから、
    余裕(安くする)なんか無いのでは?

    そうでなくても、旅行会社は、コロナで大打撃、収入減や、人員整理の話から、
    会社消滅するかもって話が普通に流れているのですから、
    あえて、言えば、
    「ママ友」で助け合う精神なら、通常料金で、旅行会社のママ友の成績アップに貢献するぐらい、
    トピ主さんが、友情示されても良いぐらいに思いましたが。

    助け合う、って、助けて貰うばかりじゃなく、助ける側にもなるものですよ。


    トピ内ID:5373b9b452668292

    ...本文を表示

    ボランティアではないので

    しおりをつける
    🤔
    旅仲間
    旅行会社は、自分達の所で扱ってる旅行を提供するのであって、関係のないネットの旅行にしたい人へはそう言う態度になるのは当然です。ネットの旅行に対して責任を取れないのもあります。

    ママ友にしろ旅行会社にしろ人件費が発生するため高額になるのは仕方がないです。旅行内容にもよりますが、ネットだとその人件費が抑えられるので、必然的に安くなります。

    トピ主へ無償で情報提供する訳ないですよ。ただより高い物はないので、その厚かましい態度を改めた方が良いです。

    とりあえず、そのママ友的にはトピ主とは関わりたくない存在にやってるので、関わらない方が良いと思います。

    トピ主的には、団体旅行の手配を任されいっぱいいっぱいなので、知識のある人に頼みたいところなのでしょうが、パンフレットやネットを駆使して比較してから、それでも窓口が良さそうならそうしたらよいと思います。

    トピ内ID:7e334134708f9473

    ...本文を表示

    質問です

    しおりをつける
    🙂
    ooba
    トピ主さんはどういわれたら納得できたのですか?

    教えてください

    「ネットで自分で手配した場合 
    値段まで下げられます」といってほしかった、という答え以外でお願いします

    トピ内ID:8024975adb78a9c9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本当は有料

    しおりをつける
    🙂
    あいこ
    以前旅行会社で働いていました。プランニングや相談のみでも手数料が発生するのが普通なので そこを無料でしてくれるママ友さんは とても親切だと思いますよ。

    トピ内ID:68c6978b26948ced

    ...本文を表示

    あなた以外にはその値段で売れている

    しおりをつける
    🙂
    TTU
    ネットの方が安いと言っただけでは
    怒らないと思いますよ。

    私はハンドメイド作家をしています。

    自分で作った方が安い、
    似たのが他の店では500円だった、
    こんなのが1000円もするの!?、
    市販の方がクオリティ高い

    と、よく言われます。

    失礼ではありますが
    その通りですから

    安く済むように自分で作ればいいし
    安い他店で買えばいいし
    高いなら買わなきゃいいし
    綺麗な市販品を買えばいいと
    私も思います。

    ただ面倒なのは

    「なんで安くしないの!?
    他の店みたいに安くしてよ」
    と言ってくる人。

    なんでこの価格で即完売している商品を
    値段下げてあなたに
    売らないといけないんですか。

    多分ママ友も
    「ネットの方が安いから
    ネットで予約する」という発言であれば
    受け流してくれると思います。

    実際ママ友も旅行会社も
    ネットを勧めてきたんでしょ?

    だったら「そうするわ」
    でいいじゃないですか。

    「お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です」となるのは
    どうしてなんですか。

    安いプラン、安いホテル、は
    時期次第では売り切れが続出で
    予定していた最安値プランの倍額かかる
    みたいなケースもよくあります。

    ドームコンサートの日にちと
    被っていたらしく
    いつもは1泊5千円なのに
    1泊3万円代しか空きがないみたいな
    悲惨なケースもありました。

    旅行会社が高い時、ネットも高い可能性ありますが大丈夫ですか?

    ネットでの予約は
    交通と宿泊別途予約の為
    キャンセルする際難しいですよ。

    宿泊も10人どう部屋割りするのか
    分かりませんが
    ネットでになると
    離れた部屋になるかもです。

    私は不安ですからネットより1人あたり数千円高いだけなら旅行会社を選びます。
    私みたいな人には需要があるから
    値下げする必要がないのです。
    ご理解ください。

    トピ内ID:a367749ebf3e08c0

    ...本文を表示

    だから、店に行ってカウンターで相談すれば良かった

    しおりをつける
    🙂
    はなはなはな
    何でプライベートでママ友に頼むの?

    こういう人結構いるから、面倒なんですよ。

    頼まれたらちゃんと調べないといけないし、普通の仕事と一緒レベルで気を使うのですよ。

    で、口頭であれやこれや希望を言う。

    こっちは仕事モードでもない時にメモや資料もない時にいきなり仕事の話をされるんですよ。

    ほんとうーに迷惑。

    トピ内ID:fcf81fe3c8fd7e95

    ...本文を表示

    相談じゃないもの

    しおりをつける
    blank
    へちま
    相談だけはしますよ。
    でもね、docomoの人に一通り説明してもらった後で「格安スマホよりずいぶん高いのね。」とは言いません。
    説明を受けて家で検討して、気に入ったら契約するだけです。

    個人的にはママ友もお店も別に冷たくしてないと思います。
    会社の商品を売ってるんですから勝手に値下げなんてできない。
    したがって「あっちの方がだいぶ安いんだけど」と言われたら「では、そちらでおやりください」以外言いようがないと思います。

    主さんはママ友が旅行代理店勤務だからアレコレ特別なプランを教えてくれるんだろうと期待したんでしょうが、ママ友レベルではそれはない。基本的にカウンターで案内される内容と何も変わらないです。
    所詮子供で繋がったいるだけの存在で「友達」ではないからです。
    主さん自身の親友だったらアレコレ裏ワザも教えてくれるでしょうけどね。
    ママ友に頼むと人間関係から断れなかったり、この例のように断ったことで角がたったりしやすいです。
    相手もママ友からの依頼だから断れずにやっている可能性高いですからね。
    なので、私としてはママ友にはむしろ頼みたくない。後腐れないお店の人の方がずっと楽。

    主さんは結構平気で相手に失礼なことを言うのに、相手の言ったことには簡単に傷ついたり、心折れたりするんですね。
    ママ友の方がやりきれないと思いますよ。アレコレ希望を言われて複数プラン作ったのに「ネットの方が安い」なんて言われたら、そりゃ誰だった腹立ちますよ。
    主さんが悲しくなったのは事実でしょうが、相手はそれ以上に嫌な気分だったということを理解されるべきだと思いますよ。

    余談なんですが、主さんはよくいるサービスはタダだと思っている人ですね。旅行代理店で安くならないのがご立腹のようですが、なぜ自分でやるより安くなると思うんです?旅行代理店はどうやって従業員に給料払うんです?

    トピ内ID:579be0213617cb02

    ...本文を表示

    携帯電話も同じ

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    そりゃ相談するでしょう。
    でも、
    「ネット経由で格安キャリアで契約した方が断然安いですよね。」
    と言えば、
    「格安プランをお探しなのであれば、ネットで探してください。」
    と言われるでしょう。

    今回の旅行会社の対応の何が違うんですか?

    トピ内ID:17869a4240cb9f51

    ...本文を表示

    相談は別に普通。

    しおりをつける
    🙂
    ミント
    私は金融関係の窓口勤めですが
    金融商品や保険の相談に窓口にきて説明して
    それを家で検討してネットにある商品を購入してるお客様はよくいますよ。
    相談は窓口でしたけど
    ネットで調べたらもっといいものがあったからそれにした。
    よくあることですよね。

    だからママ友も旅行会社もあなたを責めてはないです。
    安くしたいならネットのほうがいいと事実を伝えただけです。

    窓口の方が高いのはあなたがネット調べて分からなかったことに対応してくれる人の人件費があるからです。
    そのサービスにもお金が発生してるんですよ。
    サービス料を払いたくないなら自分で調べる。
    自分では不安だからサービス料を払う。
    選ぶ権利はあなたにあります。
    あなたはママ友にも旅行会社にもサービス料を払いたくない人と判断されただけですよ。

    トピ内ID:9b91c5c0299526ec

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人数は関係ないよ

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    大口だから割引が効くとでも思ったのでしょうかね…。
    でも10人くらいなら大口とは言えないかも…。

    でね、旅行会社の場合は”小回り”が聞くから相談に行くんですよ。
    例えば、
    人数は〇〇人くらいで、××で宿を押さえて~…、みたいな感じで伝えるとリストを出してくれますよね。
    その中から様々な”生の情報”が聞けるから相談に行くんです。
    更に言えば、宿の予約からチケットの手配までやってくれたりしますから。

    って言うか、”何のために?”って言うのなら最初からすべて自分でやれば良いんですよ。

    でもね、あちこち電話かけたり、チケットを買いに行ったり…、結構手間と時間がかかるのは分かりませんか?
    まぁ、暇な専業なら理解できないと思いますけどね。

    あとね、JRの窓口(給与もらえる人)と友達(タダ働き)とをごっちゃにしないようにね。
    まぁ、これもヒマな専業ママには分からないでしょうね。

    まぁ、主様が冷たくあしらわれるのは当然。
    最初から”ネットの方が安いから同じにして♪”なんて”交渉”のされ方したら、
    誰だって、”じゃぁネットでどうぞ!”と言われます。

    それにJRの窓口が親切ならJRの窓口へ行けば良いでしょ。

    トピ内ID:694511d85fb024a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    🙂
    茶々坊主
    友人であろうがママ友であろうが、仕事をしている人に対して、
    あなたの都合で、その人の職場以外で仕事を依頼することが間違えています。
    (相手から「仕事をください」と言われていれば別です)

    何パターンも労力を使ってプランをせっかく作って来てくれたのに、
    その内容を見て、「ネットより高い」って言うのは、買う気も
    ないのに、ママ友にわざわざ「業務として」作らせてしまったことに
    なります。

    そりゃ冷たくなりますよね。
    職場(窓口)に来る客ならそれっきりですが、トピ主さんとはお互い
    毎日のように顔を突き合わせるんですからね。

    トピ内ID:0459f375268aa2d8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    批判は当然

    しおりをつける
    🙂
    いるいる
    プロに提案を頼んでいるのだから、そこに料金が発生するのは当然でしょう。

    私は、プライベートの旅行の予約は代理店で依頼するケースが大半です。代理店とネットでは、確保している部屋が違い、ホテル側のサービスも代理店の方が良いことが多いからです。泊まれれば良いビジネスユースとは違い、家族で楽しく過ごすための旅行であれば、多少の差はあってもサービスのばらつきが少ない代理店を選びます。ネットとの料金差は、プロの提案以外にも理由があるのです。
    JRのツアーは、閑散期に設定されているからこそ、安くできるのですよ。

    安さが最優先であれば、全て自分でやることです。他人を使っておいて、「自分でやった方が安い」とは、その人の時間と労力と心遣いを踏みにじる行為に他なりません。冷たくされるのも当然で、「傷ついた」のは相手も同様です。そして、それはあなたが原因なのです。

    トピ内ID:806eb2fc6d52d809

    ...本文を表示

    親族の結婚式の移動を兼ねた10人くらいの旅行

    しおりをつける
    🙂
    たいこ
    あなたに旅行企画をお願いした親族は、キャンセル規定さえ理解できないことを知らないんでしょう。

    トピ主さん、親族の結婚式の移動を兼ねた旅行のプランナーになって、大丈夫ですか。

    旅行スケジュールの、ひとつでも手配ミスがあれば、旅行台無しでは済まず、結婚式も台無しになる可能性がありますよ。
    そしたら、移動する10人に責められるどころではなく、結婚式関係者全員から責められるかもしれません。

    そんな責任重大な旅行企画なら、信頼できる旅行会社へ費用を支払って依頼すべき。

    簡単に考えているようですが、往復の交通と宿泊先の手配だけではないでしょう。
    飛行機なら、ネットで手配するような格安航空券では、天候不順などの欠航では振替できないでしょう。その場合は、結婚式に間に合う?余裕をもったスケジュールになっていますか。
    結婚式会場と旅行先の間の、10人の移動手段は?結婚式用の荷物預けは?
    同じ場所なら、年齢幅を考えた10人の観光は?食事のグレードは?帰りも全員一緒?
    交通手段と宿泊先を予約しただけで、皆さんあとは勝手にやってね、では済まないですよ。

    見栄はっていないで、
    出来ないことは引き受けないこと。
    今回は、役目を降りることをおすすめします。

    トピ内ID:b9b316d502e6bf4c

    ...本文を表示

    基本的なことが理解できてない人

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    批判ばかりと逆切れするのは、そもそもトピ主が根本的に
    物事を私利私欲だけに走り、理解していないことが原因です。

    ママ友は対応してくれたんですよ。
    でもね、思ったような金額が出てこなかかったからと言って
    彼女を責めるのは間違っています。

    そこが理解できないから、この言葉は理解できないと思う。
    嫌なら自分ですればいい。これにつきますよ。
    彼女はあなたのサービスマンでも召使でもないんですから。

    ちなみに旅行会社は、手配等色々ややこしいから、そこを手配するサービス料なんですよ。
    ね?じゃないと働いてる人たちにもお給料は出ません。

    トピ内ID:450493d29a822ec1

    ...本文を表示

    主さんの気持ちが分かりました。

    しおりをつける
    🙂
    あられ
    レスを読んで分かりました。

    つまり、「お客様は神様です!!ありがとうございまーす!!(ニコニコ)お礼にサービスいたしまーす!!(ニコニコ)」がなかったってことですよね。

    ハッキリ言いますね。
    お客様は神様ではありません。

    商売において、売り手と買い手は対等です。
    売り手は自分の商品(労働、付随するサービスを含む)に適した価格を設定し、売り手は望みに叶うなら購入する。
    本来はこういうものです。
    日本では過剰な値引きによるお得感の奪い合い、無償労働の上乗せによる満足度の差別化で、これまで現場の労働者の労働賃金を搾取してきましたし、今も続いています。

    で、今、経済ニュースなどをみていると、日本も労働の搾取をやめ、商品に適切な価格を上乗せすべきだ、良質な商品はそれに見合った価格で購入すべきだと、いろんな識者が述べていますよ。

    自分でネットで手配したツアーと、代理店との価格が違うのは当たり前です。
    代理店のツアーには、トラブル対応への安心と安全が保証されるからです。
    いわば、自分の組み立てたツアーは勝手に材料を集めて作った家電であり、代理店のツアーは安全確認済みの保証書までついたメーカー純正の家電なのです。どちらに高い値がつくか、わかるでしょう?

    本来は、いいものには高い値がつくものなのです。
    ママ友さんに対しても同じです。
    相手はプロであり、仕事として適切な報酬を払って当たり前で、決して馴れ合いで「友達価格でね!」なとと言ってはいけないのです。

    今回、自分の価値観を否定されて怒りを感じているかもしれませんが、その怒りこそ、主さんが未熟な証拠です。
    お子さんがいるんでしょ?
    ぜひ、間違った価値観を教えずに、ここで考えを改めてください。

    トピ内ID:dea8558d3f85c854

    ...本文を表示

    ツアコンになってます

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    コロナ禍前は毎年海外旅行に家族で行ってました。アジア、ヨーロッパ等
    安くできるのも勿論ですが全て自分達の好きな様に出来るし他人が混ざらないので気楽で個人的にはこちらの方がおススメです。添乗員が付く旅行にも行きましたが興味がない所に時間をかけたり逆に興味がある所もさらりと流されたりやたら集合時間が早かったりと我が家には合いませんでした。

    ただヨーロッパに行く時は飛行機だけは取ってもらってます。IT券という旅行会社しか取れない格安チケットがあるので。抱き合わせでホテルも付けた方がお得な場合はホテルも頼んでいました。バチカン博物館やオーストリア鉄道はホームページから申し込みしました。確か業者に頼むと3倍以上取られていましたので自力で出来る方は間違いなく自力でした方が無駄なお金は払わずに済みます。

    旅行日程はるるぶやまっぷるを軸に細かいところはネットで調べて旅程表を作ってましたね。10分単位で笑 アジアは勿論ヨーロッパもイタリア、チェコ、オーストリア、ハンガリー等行きましたが何の問題もなく何度も家族旅行しましたよ。英語力は多少必要かもしれませんが事前にリサーチしておけば大体大丈夫です。

    よいご旅行を!

    トピ内ID:0c5591126ca2a357

    ...本文を表示

    ママさんにプランニングしてもらった時点で

    しおりをつける
    blank
    もう夫に投げて
    もうママさん一択ですよ、ふつうは
    それを悪徳代理店の如く、あなたのプランに異議があると、実際別カウンターに訪れてる
    だいぶびっくりですね
    そんなに信用おけないママさんなら最初から作らせるなよ、ですよ

    前、日光にロシア人の通訳アテンドしたとき、代理店担当が偶然私の同窓だと気づき、プランは特に変わりないのだけど、入浴について、私は女性で風呂は一緒はできないし温泉地ゆえに唸っていたら、担当殿が宿に貸し切り時間を打診してくれ、とても力になってくれました
    満足いただけてその後の私の仕事も円滑にいきました

    知り合いがプランニングしてくれ、これに乗っからないなんて大損、時間もお金も、なにより信頼も

    なんかこう、単純な宴会幹事すら向いてないかもね
    社会人したことある?ってレスが多いですよね
    誰かと一緒に、そのかたのやり方考え方を学びながらがいいですよ
    (今回の場合はそれが代理店さんに該当するんですが、、)

    トピ内ID:8be43449bcc76502

    ...本文を表示

    通常の物品購入でも同じだと思います。

    しおりをつける
    🙂
    MODOKO
    (インターネットは関係ない。)

    靴やカバンを買う時にA店とB店の値段を比較し、B店に対し「A店の方が値段が安いですね。」と発言してしまえば、「ではA店で買ってください。」となるのは当たり前のことです。

    常識的に「他店の方が値段が安いですね。」なんて面と向かって言わないでしょう?

    あえてそれを言っていい時は、「○○の方が値段は安いですが、やはりこちらの方が安心感がありますので購入します。」・・・ではないでしょうか!

    トピ内ID:fcdce6bed540bbbf

    ...本文を表示

    そりゃあ批判されます

    しおりをつける
    🙂
    こめこ
    >あまりにも金額に差があったので、何が違うのかな?と単純に疑問に思い

    考えればわかることをわざわざ聞くって、かなり失礼な行動です。
    店舗を構えていればその維持費、人件費諸々かかるので、旅行費用に上乗せされることなんて社会人なら誰でもわかりますよね。

    >親族の結婚式の移動をかねたもので、10人くらいの結構大きな旅行でした。

    ということは、プランを探すのもけっこう大変だったはず。
    ママ友はなんのメリットもないのに、プランを探してくれたんですよね。
    じゃあ言うべきは感謝の言葉のみです。
    私だったら「ありがとう、参考になったよ。もらった資料を参考にもう少し検討してみるね」と小さなお菓子でも渡すかも。

    旅行会社はあなたが最安値で旅行に行けるよう手配をしてくれる場所ではないです。
    面倒な手続きを代行してくれたり、安心を付加価値として売ってくれる場です。
    最安値で行きたいなら自分でやれ、は正論です。

    >携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    もちろん相談はしますよ。
    ですが自分である程度比較検討した上で、ほぼ決めたお店に行きます。
    自分が調べた情報が間違っていないか、最終確認するために。
    全然わからないけどとりあえず話を聞かせてください、みたいなことはしないです。
    そして「あ〜、やっぱりあっちのほうが安いんですね」なんて失礼なことは口が裂けても言いません。

    トピ内ID:c23c8751e3498758

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    サービス内容や規約は

    しおりをつける
    🙂
    なお
    業者それぞれで違います

    トピ主は店舗とネットの値段の違いがわからないんじゃなくて、安くするために自分で手配したいから旅行に詳しい人にわからない部分をサポートして欲しいと思ってるように感じました
    自己手配する際の注意点とか規約の説明とか団体割とか…

    でもそれは無理な相談って事です

    JRが親切にしてくれたのは自社の商品だからでしょう
    トピ主さんは旅行のことなら何を何処で聞いても教えてもらえると勘違いしてませんか?
    ママ友さんもサービスカウンターもあくまで自社商品についてしか教えてくれないのは当たり前ですよ
    旅行会社に勤めているからって他社のプランに精通してるわけじゃないし、他社のメリットデメリットを教えたり相談に乗る義理もないしね
    それをお願いしたいならプロじゃなくてただの旅行好きなお節介焼きさんを探してみては?

    トピ内ID:ba12058ba73bdd76

    ...本文を表示

    同じ物、同じお店なら

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    >団体割引とかがあるのかも

    私が学生の時に必要な教材が少し高価だったので、その手に詳しい兄が
    学校で買うよりも安いだろうと、専門店に足を運んでくれましたが結果
    は『学校で買う方が安い』との事。

    で、兄が馬鹿正直にこれと同じ物が○○円で買えるところがあるそうだが…

    とお店で聞いたところ、お店の方が

    「そんなに安く何処でかえるんだ」

    と言ったので正直に学校で共同購入すれば安くなる事を話したら、なんと

    「そりゃ、ウチから納入する物です。学校で購入してください」

    と言われたそうです。あんまり知ったかぶりしない方が良いという話。

    >親族の結婚式の移動をかねたもので、10人くらいの結構大きな旅行

    トピ主さんも、「知ってる人が居るから安く頼める」と安請け合いしたのでは?
    ウチの母も当時、兄の彼女だっただけ(今は結婚しているので義姉ですが)なのに
    親族で墓参りに行くとかでGWの真っただ中にそれも数日前に旅行会社に勤めている
    からと安請け合いして頼んだみたいです。
    結構な値段で自分で探した方が安いんじゃないかと言う感じでしたが、もう他も
    探せないしとお願いしたところ、未だに語り継がれるほど、高級なホテルで料理も
    良く、親族共々、大喜びで帰って来たことがありましたよ。

    トピ主さんも経験ないですかね~。
    値段だけ見れば結構高いな…と思う旅行会社のプラン。行ってみれば、自分で手配するより
    内容は良かったなんて事ないですか?

    >携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談

    私はないかな…量販店で呼び止められたりしたら、その時はここぞとばかりに立ち話程度
    で聞いてしまいますが、カウンターまで行くときは契約する時だけですね。
    それに携帯料金って、『料金比較だけでもどうぞ~』みたいに看板掲げている所がありま
    すよ。そういう所と比べてもね…

    トピ内ID:92b896c0248485a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そりゃ無理ってもんです。ビックリですわ。

    しおりをつける
    🙂
    ビックリ
    難しくて分かりにくいことを、人に頼らず自分でやるから、ネットでやれば費用が安く済むのでしょ?

    人にやってもらうのに安くしろだなんて、タダ働きしろって言ってるようなものです。

    つまり、主さんがはじめから無理を仰っているのですから、心折れている場合ではなく、認識を改めてはどうでしょう?

    それで、認識が改まったらそのことを正直に言って、謝罪させて貰えるなら謝罪したらいいんじゃないですか?謝罪を受け入れて貰えないなら諦めるしかありません。

    大人数の旅行だからとかは関係ないですよ。激安スーパーじゃないんだから…

    トピ内ID:bc194f8fa99a4e2d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    世の中の経済の仕組みです。

    しおりをつける
    🙂
    幸せになってね
    JRとか携帯会社は、実際契約してから利益を稼げるんですよ。
    通話料とか電車賃とか。

    しかし旅行会社は交通の契約の事務処理、宿泊の契約の事務処理でしか代金が取れないので、『あなたの代わりに手配してあげる』部分でのみ利益を稼げるんです。
    実際電車賃や宿泊費は、JRやホテルに旅行会社から払わねばなりませんからね。

    つまりネットでやるのが面倒な人に対して、手配を代わりにやってあげる事が仕事で、その分を料金として稼ぎ、それを売り上げとして職員に給料を払っているのです。だから聞くだけ聞いて手配してあげて、ネットと同じ料金では、彼らの稼ぎが無くなります。つまりタダ働き。

    旅行会社側もただで職員を使われたくないので、料金はネットより高く設定しており、職員の意向でやすくはできません。当然です。

    あなたはママ友に世話を掛けた上にタダ働きさせてる訳です。
    嫌がられるのは道理です。
    あなただって、ママ友からいつもタダ働きの仕事をやらされていたら、2度と引き受けない、って思いますよ。

    トピ内ID:728ec45ec99c964e

    ...本文を表示

    かなりママ友さんが可哀想。謝ったほうがいいかもしれません。

    しおりをつける
    😨
    旅行業やってた人
    ママ友さんがどこに勤めてらっしゃるかにもよりますが、自分で手配するのが1番安いのは当たり前。全部自分で手配すべきです。

    プランをいくつか考えるだけでも、ママ友さんかなり時間をかけて苦労されていると思います。
    今なんて特にコロナ禍でどこも苦労ばかりの業界です。神経すり減らしておられるのに可哀想。ごめんって一言伝えたほうがいいと思います。

    まず、旅行には大きく分けて3つあります。

    1、募集型企画(大手会社が企画したツアーにお客様が参加するもの。基本大人数が一緒に行動するプランが多く、価格は安い!自由にまわる時間などが少なめ。

    2、 受注型企画旅行オーダーメイドのツアー。旅行者の依頼を聞いて旅行会社が計画を作成して手配。自分の好きなように企画出来るけれど、その分どうしても高くなります。

    3、自分で全て企画して申し込む旅行。こちらは手間がかかるけれどお安くなります。

    トピ主様は「安くお得に!」と期待があったのかもしれませんが、おそらくママ友さんは2のオーダーメイド企画の相談だと思ったはずです。企画したり予算を組んだりもありますし、相当時間がかかっていると思います。

    Go toとかまたやり始めたらぐっとお得になるのですが、流石に今は厳しいです。
    あと、セットプランとかの企画で安いものとかもたまにありますが、閑散期とかお客様が来ない時期とかに多いですね。
    自分で調べてみるのが1番安いです。(私も安く済ませたい時はそうします。でも義父母とかと一緒の旅行などはケチらず大手を利用します。安心感が違うので)

    トピ主様が「旅行企画しよう!」と思って色々調べて自分で申し込むまで、何日何時間かけたか是非測ってみてください。そしてそれを時給換算してみてください。その料金分、ママ友さんが無償で労働されているわけです。
    一度謝った方がいいですよ。安易に相談しちゃってごめんねって。

    トピ内ID:deaec8db0ff64548

    ...本文を表示

    ママ友だから

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    そのママ友はドライな関係で良いと思います。

    一回拗れると中々元の関係性には戻りませんよ。

    そもそも、子供同士が友達であってトピ主さんが友達ではありませんし、冷たくされようにも、デメリットもメリットはないです。
    トピ主さんが傷つこうが生活に支障はありません。

    店員にだって冷たくされようが利用しなくても良いだけですから。

    トピ主さん、前回も相談した時も何かお土産など感謝の気持ちを現しましたか?

    ママ友だから、プロだから当たり前だと思ってませんか?

    ママ友だって店員だってその貴方が面倒だと思った仕事をしてくれたし、その時間だってもっと有意義に使えただろうしね。

    トピ主さんのようなタイプは痛い目にあわないとわからないと思いますよ。
    現に失礼な事をやっている自覚がないし、とりあえずママ友に手軽に頼むのは控えた方がいいです。

    トピ内ID:d3b2dc2e86cdac9b

    ...本文を表示

    手間賃搾取

    しおりをつける
    🙂
    ツンデレ22
    貴女のやってることは手間賃搾取です。世の中には他人が自分のためにいろいろやってくれるのを当然だとおもってる人が結構いるんですよね。最低賃金が今は時給1000円くらい。ネットで調べる分時間は結構かかるんですよ。

    トピ内ID:a9a4340feeb418bf

    ...本文を表示

    順当なことを言われただけ

    しおりをつける
    🙂
    やっくん
    主さんは逆に何を期待していたのですか?
    たぶん値引きなんでしょう。
    家電量販店と違って、旅行代理店で扱われる商品価格は、一見の個人客が交渉で下げられるものではないと思います。下げたいなら内容や条件を落とすしかない。そもそも、ネットと店頭で条件内容が全く同一の企画商品があったのですか?単純に値段比較が出来るのですか?仮に同一だったら値段差もさほど無いと思われますが。
    主さんの値引要求に対し、相手はノーの意を示しただけで、無下に断ると角が立つので多少遠回しにそう言ったのでしょう。
    ママ友のよしみだから負けてくれみたいな感じで接していたなら、相手からは厄介な人だと思われるし、避けられても仕方ないだろうな。
    まあ、大したトラブル引き起こしたワケでもなく、特に気に病む必要はないと思いますが。
    それでも安いのに拘るのなら、やはり自分で調べて探して下さい、と云うしかない。

    トピ内ID:4674f5c1922ccf66

    ...本文を表示

    みなさん怖いなあ

    しおりをつける
    😢
    すもうあしこし
    私もトピ主みたいなタイプだから、周りからはそう思われているんだろうなあ。
    別にただで恩恵にあずかろうとしているとかではなくて、純粋に質問しただけだと私は解釈したのですが、皆さん烈火の如くお怒りですね。
    別に冷やかしで聞いたわけではなく、よければ契約する気だったのでしょう?
    まあ、お友達に勤務外でプラン作成を依頼したのはあまりよろしくなかったのかも知れませんが、それにしても生きづらい…。

    だから私も分からないことがあっても人から変に思われるのが嫌で質問できないんですよね。
    知らないなんて信じられない、非常識!みたいな風潮…。

    何だかトピ主さんが可愛そうになってきた。私まで辛い。

    トピ内ID:5ad1d52450535ac8

    ...本文を表示

    自称のお客さん

    しおりをつける
    😡
    Msスキル
    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    あなたが、自称お客さんであるだけです。

    予算的にネットの格安値の旅を探しているあなたは、とうてい旅行社の客ではないじゃないですか。

    スーパーで見た値段で流行服を買いたいのに、ブランド店に行って、色々試着して店員からアドバイスも貰って、本当は買うつもりも予算もなくて引き上げる人と同じ行為なんですけれど。
    その上、買えないとわかったら、お店で、「やっぱりブランド店は〇〇スーパーより高いですね」ってな感想言うか?

    情報だけ、客を建前に、見積もり依頼するけれど、最初から買うつもりないよね。

    >またママ友に質問したいのですが、どうすればまた以前のような関係に戻れるでしょうか?

    ホラホラ、買うつもりないのに、質問してアドバイスをただで得るつもりでしょ。

    はっきりと、あなたを利用したいんだけれど、利用させてくれないかなぁ・・と言えば?

    10人の内に、トピ主さんより、ずっと旅行プランも手配もでき、カウンターでも采配と礼儀のある人がいるだろうから、もうそっちに任せたら?

    いいカッコしない方がいいよ。

    旅行プランは、形のある品と違い、あなたには苦手の分野のようですし、見積もりがいるような大きな買物も経験した事がなさそうだし。

    相手はプロのプランナーです。
    旅行が楽しみの素人が互いに感想をお喋りしたり、すり合わせして、マッタリ味わうような場所ではありません。

    トピ内ID:4c79611a4fe367d7

    ...本文を表示

    バラバラになりそうですね

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    他の人もレスしているけれど、金額的にはサービス出来ないけれどその分プラン的にはグレードアップして貰っていたのでは?
    でもその有り難みを理解せず、ディスカウントされていない!と窓口カウンターに行って確認しそこでも塩対応されて、大恥かいた自覚ないですよね?

    約款読んで団体割引の対象かどうかも理解出来ないって、トピ主さん幹事やったらダメだと思いますよ。
    ただ移動して、ただ食事して、ただ泊まるだけになりそう。
    個人手配して、そんな大勢みんな一斉に揃って移動出来るのでしょうか?
    現地集合、現地解散?笑

    トピ内ID:e7f85fd16e06b8c0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    携帯電話と同じじゃない

    しおりをつける
    🙂
    やれやれ
    携帯ショップは携帯電話を売るところ。

    旅行会社は手間や情報を売るところ。
    あなたはその手間や情報を安くしろと言ってる。

    儲けるシステムが違うのですよ。

    もう少し社会の仕組みを学びましょう。

    トピ内ID:8a5c4be14ef1f220

    ...本文を表示

    当たり前だと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     お金を掛けたくないなら自分で知識を付けて行動する。難しいようで結構単純でシンプルな話しです。

     携帯でも勉強して理解してる人達は、無駄に費用を掛けない方法を実践するので、実費が安くて済むのです。

     それが出来ないとか面倒に感じるならば応分かそれ以上の負担があるというだけ。ママ友は貴女の都合の為に居る訳でもなく、ましてやショップの人は仕事してるだけですからね。勝手に値切れとかありえないです。

    トピ内ID:89da1ec8ac3de644

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それはお客様だから

    しおりをつける
    🙂
    hana
    「以前JRでセットプランを頼んだ時はすごく安くなった上に、とても親身に相談に乗ってくれた」のはあなたが「お客様」だからです。

    無料でプランを立ててくれるのも自分のところの商品を購入してくれるから。

    大人数のプランを立ててあげたのに旅行の申し込みを依頼するわけでも無くネットの方が安いと言われたらがっかりするのは当然ではないでしょうか。

    相手がプロとして仕事をしている人なら友達感覚や「ちょっと聞いてみただけ」という感覚は捨てた方が良いですよ。
    相手に失礼です。

    トピ内ID:b51accc037eb3141

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    考えてみたら、謎だった。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    ネットの方が安いならば、そちらで手配してください。

    どこに問題があるのか分かりません。

    要するに、トピ主の期待する反応でなかっただけですよね。
    皆さん言われているように、ネットより安くなるはずがないのは当たり前。
    安さを追求すると明言したのは貴女ですよ。

    ママ友に至っては、気軽に頼むこと自体あり得ません。
    断ったらこうなることが予測できない貴女が悪いです。

    トピ内ID:80160daa8f428989

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    最初に喧嘩売るからだよ・・・

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    なんで旅行会社の方が値段が高いのかとか、ネットでちょっと調べればわかるじゃん。
    値段の比較は調べるくせに、何故値段に差が出るのかを調べずにママ友を批判するから(相手はそう感じた)そっけなくされたんだよ。

    持ちつ持たれつじゃない人に何かを頼むって、それ相応の対価が必要なのも知らないの?
    今回の場合は「相談手数料」としてお礼を弾むべきだし、契約しないならお詫びの品を渡してもいいくらいだと思う。だって勤務時間外でしょう?勤めているからやって当たり前じゃないんだよ?
    トピ主さんだってその辺のママ友に、「私出かけたいからちょっとうちの子見ててよ。ママ友だからいいでしょ?」って言われたら嫌じゃない?なんで私が?って思わない?
    仕方なくめんどう見てあげたのに、「あなた子供の扱い下手ね。あっちのママ友に頼めばよかったなぁ」と言われたら腹立つでしょう?相手のこと無視したくならない?

    レスでも「ママ友に本当に悪いことをした」と言うところか、傷ついたって・・・自分ことばっかりですか。
    相談した時に「そういうのは店舗にいってください」って言わずに話を聞いてくれたママ友はほんとにいい人ですよ。そこわかってますか?
    ちゃんと謝ってお詫びの品送りましょうね。
    ママ友ってことは子供がいるんでしょう?子供が他人を簡単に利用したあげく、ちゃんとお礼やお詫びができない子になったら嫌じゃないですか?

    トピ内ID:c9eec251f758750c

    ...本文を表示

    老婆心ながら・・・・・

    しおりをつける
    🙂
    ニャンと!
    『親族の結婚式を兼ねた約10名の旅行』の手配は、簡単なものではありません。

    また、慶事に関わる事である以上、絶対に失敗が許されないものです。

    大変失礼ながら、トピ主様には荷が重すぎると思います。

    経費がかかってもプロに依頼するか、旅行のプランを立てるのが得意な親族に幹事を任せるべきではありませんか?

    トピ内ID:d4651e157df7c54a

    ...本文を表示

    何か書いていないことは?

    しおりをつける
    🙂
    tokio03
    1 >何が違うのかな?と単純に疑問に思い、それとなくママ友に聞いてみました。

    2 >すると、最安値で行きたいなら悪いけど自分で手配してくれない?と冷たく返事があり...

    1のあなたの発言と2への展開、この間に何かありませんでしたか?

    それとなく聞いたとの事ですが、何か余計な一言を言ったりしていません?

    トピ内ID:20865caa590de4d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    リスクヘッジ

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    トピを見て皆さん怖いと言うレスがありましたが、私は大多数の方が無形のモノにも料金が発生するとレスして下さって嬉しかったです。

    私の仕事は内装設計です。職業を知った人から質問されることもありますが、簡単な事ならお答えします。○○を買いたいけどどこに行けば良い?とか、リフォームしたいけど大事なことは何か教えてとか位ですね。
    トピの例なら○○に行くにはどんな方法があるのかとか、今はその場所は旅行に適期なのか程度でしょうか。その職業では基礎知識であり即答できる範囲、ちょっと検索すればだれでも手に入る程度のものです。これが『純粋に質問しただけ』ですむ範囲ではないでしょうか。

    でも中には質問では済まないものまで『質問しただけ』のつもりの人がいます。
    私も品物(カーテン)を選んで品番さえ教えてくれたら自分で買うとか、簡単なリフォームプランをチラシの裏で良いからちょっとスケッチしてとか言われたことがありますが、品物を選ぶのは私の仕事の重要な要素だし、設計料は図面用紙代ではありません。
    ケチと言われても貴方の方がケチだろうと思うだけです。
    今回のトピ主さんも同様ですね。ママ友さんはプランを立てた段階でほぼ仕事を終えています。

    それに代理店には個人にはないスケールメリットがあります。大抵のモノは個人で購入するより代理店を通すことで安くなることがありますし、一番大事なことは『リスクヘッジ』
    【責任の所在】が代理店にあることです。
    突発的なことが起きても代理店を通していれば代理店が処理します。

    既出ですが、トピを見る限りトピ主さんにすべて仕切れるとは思えません。Netで安く旅行したとして何かあった時の責任の所在は貴方にありますが、貴方に負えるのでしょうか?

    トピ内ID:c56c48b9381be663

    ...本文を表示

    友達割引を期待したんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    青セーター
    もしかして家族親戚に、「仲がいいママ友が旅行会社から安くしてもらえるよ!」なんて言いふらしたんじゃないですか?

    旅行業界で働いていた時、家族や友達の依頼は一切受けませんでした。
    トラブルがあった時に窓口になるつもりはないし、そもそも、私自身がプライベートの旅行で社割を使ってもそれほど安くならず、ネットを探せばもっと安い会社があるからです。

    トピ内ID:b7e7f8f0152642bf

    ...本文を表示

    生きづらいって、どゆこと。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    世の中貴女やトピ主を中心に回ってる訳ではありません。

    貴女が生きづらくとも、多くの人がストレスなく生きられることが重要なんですよ。

    〉知らないなんて信じられない、非常識
    自分を改めるべきなんですよ。
    周りに変われなんて傲慢じゃありませんか?

    トピ内ID:80160daa8f428989

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    旅行慣れしてないんですね。

    しおりをつける
    🙂
    熊熊猫
    ウチは旅行が趣味で、色々行きますが、添乗員同行の国以外はほぼネットです。
    添乗員が付く商品じゃない場合は、自分で手配する方が安いし、キャンセル時の手数料もお安いんで、万が一でも打撃は少ないですしね。

    やり方云々では無く、手配は早い方が安いし、選択肢も多いんで、募集型の旅行商品(旅行会社が扱うセットのモノ)よりも
    オンライン商品の方が何かと便利だと思うのですけれど。

    今回で勉強になったと思いますし、またいつかの次に役立ちますよ。

    トピ内ID:cfe84261516f8c91

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    無知な人が幹事は危険

    しおりをつける
    🙂
    Raz
    私は旅行会社勤務ではありませんが旅が趣味で、陸マイラー+修行経験者です。(旅にある程度詳しい人ならわかる用語です)国内旅行にも精通しているつもりなので、どこよりも安くて融通の効くプランを探すのは得意ですが、親しい友達であっても他人の旅行のお手伝いは慎重になりますね。

    安いチケットや宿泊プランにはすべて制約が伴います。一般にキャンセルや変更規定は安くなればなるほど厳しくなるので、旅行の優先条件(マイルやポイント積算率、部屋の眺望やチェックアウト時間など)やリスク(仕事や家庭事情による変更の可能性)を勘案して、最安値というだけではプランを選びません。チケットと宿を個別に予約するか、セットプランが安いかも一概には言えないのです。自分のことは分かりますが、他人の事情はよくよく確認しなければわからない。旅慣れてない人ほどリスクの後出しをしてくる(同行者は別の駅から乗車したいとか)ので迂闊なお手伝いはできません。

    トピ主さんのレスを読むに、10人規模の旅行の幹事は危険だと思いました。トピ主に任せているご親戚の中にはもっと旅慣れていない方もいそうです。安さを優先に安易にネット予約すると、旅程変更などで大きなトラブルになりかねません。小町にもそのようなトラブルに関するトピがたくさんあります。

    悪いことは言いませんから、旅行会社に任せるか、せいぜい宿だけ手配することをおすすめします。

    トピ内ID:0c3321bb209cd869

    ...本文を表示

    ネットの方が安いと言ったから

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    ママ友も、旅行代理店も、頭ごなしに「自分で手配しろ」と言ってませんよね。
    ネットの方が安いと、当たり前のことにクレームを付けたから言われたのですよ。

    レスしている皆さんも、プロに相談したことに批判なんかしてないですよ。
    プロにやって貰えば、その分値段が上がるのが当たり前と言っているのです。

    > 皆さんは携帯料金とかの比較でとりあえずカウンターに相談とかもしないのですか?

    誰も相談しないなど言ってませんよ。使い方が間違っていると言ってるんです。

    そもそも、友達に手配して貰えば、特別料金にして安くして貰えるとズルい考えで依頼したことが、そのママ友に伝わってしまった(ネットの方が安いとか言うから)ために、愛想をつかされたのだと思いますよ。

    ズルい人は敬遠されるのが、世の常ですからね。

    トピ内ID:f7361fb73fbeece0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    分からないことを手伝うことが賃金につながる。

    しおりをつける
    😡
    miku
    安さ最優先なら、個人手配一択です。

    自分で検索してネットで申し込み、
    不明があればメールかコールセンターで尋ねる

    「色々教えてほしい」ならば、客として店舗を予約して行けばいい。
    そこの従業員の給与と家賃は旅行代金に上乗せされてるんだから
    旅行代理店の店舗申し込みが高く、
    ネットで個人手配する方が安いのは当然の理。

    それを自分で調べもせず人に丸投げしといて
    挙句「ネットより高い」なんて阿呆なこという人、
    そりゃ誰だって嫌でしょ。

    無知ならばお金の力を借りる。
    お金が惜しいならば自分で努力する。
    どっちもせずに文句だけいう人は、
    迷惑以外の何者でもない。

    JR系列の旅行会社のJRパックが安いのは、
    自分とこの系列だから新幹線代を大幅値引きできるからでしょ。
    どのツアーもそのように行くわけがない。
    なぜ数十年も生きてきて、そんな簡単なことを分かりもせずに文句だけ言う?

    無知なのに、憚りもなく人の時間を割いてもらっておきながら
    お礼も言わずに文句言っといて
    よく分からない私に親切にしろ、なんていう奴
    こっちから縁切ります。

    トピ内ID:4f0fd10aef0311b6

    ...本文を表示

    すなおに

    しおりをつける
    🙂
    たぬ姫
    ›以前JRでセットプランを頼んだ時はすごく安くなった上に、とても親身に相談に乗ってくれたので、今回も正直期待していました。

    なら、なんで素直にJR行かないの?
    前回と類似しているプランがないか、探してもらえば?

    私も他の同行親族に頼むなり、旅行会社経由で申し込んだほうが良さそうだと思います。
    お年を召した方のアテンドとかの注意点なんかも併せて相談してくれば。多少高くてもトピ主さんタイプの方は、旅行会社のほうが安心だと思いますよ。

    トピ内ID:7710e8aa8a0cbe53

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そもそも論ですが・・・・・

    しおりをつける
    🙂
    ニャンと!
    『飛行機のキャンセル規程等はネットで読んでもいまいちわかりません。』

    オミクロン株によるコロナ感染急拡大で、結婚式自体が中止になる可能性も否定できない状況です。

    当然ですが、旅行のキャンセルを余儀なくされる事態も想定しなければなりません。

    もしもキャンセルになった場合、10人分のキャンセル料を支払わなければなりません。

    キャンセルは、航空会社や宿泊施設など複数箇所に及びます。

    その場合、キャンセルの手続きと、キャンセル料の支払を個別に行う必要があります。

    また、キャンセル料は、それぞれの会社ごとにキャンセルする時期によって変動します。

    旅行会社に依頼していれば、旅行会社がまとめて適切に処理します。

    果たして、トピ主様個人で対応できる自信がおありなのですか?

    トピ内ID:d4651e157df7c54a

    ...本文を表示

    普通の対応では?

    しおりをつける
    🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

    お宅より他の店が安いですよ?
    ならそちらのお店でご購入下さい。

    これってごく普通のやり取りではないですか。
    ママ友さんに何を期待されているのでしょう?

    トピ内ID:dd8422e9ebbfe751

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じことされたらどう思うか?

    しおりをつける
    🙂
    インコ
    普通に考えたら旅行代理店にお願いするよりも、ネットの方が安いのは当然ですよね。
    通販だってそうじゃないですか。

    金額の差の訳を知りたいなら、そこは聞く相手に気をつけなきゃ。
    身内とか気心知れてる間柄の人ならいいですけどね。
    そのママ友だって忙しい中、多少なりとも時間と労力をかけてやってあげたのに、「高い」なんて言われたらねぇ。
    本来ならカウンターに行って並んで時間を要してやらなければならないところを楽させてもらったんでしょう?

    もしね、金額が気になるなら(利用しないことになるなら)、うまくごまかして、まずは相手の労力に対して感謝しなくちゃね。
    もちろん感謝の言葉は伝えたと思いますけど、金額のことについて触れたらアウトです。

    要は、お願いする側は相手に対して不快な思いをさせないことが人間関係を円滑に回すことだと思います。
    お金の差を聞きたいことと人間関係では話が違うでしょって思われるかもしれませんけど、物事はつながりもありますからね。

    結果として、疑問も解消しないし、人間関係もおかしくなったってことを理解してます?

    トピ内ID:12cf2915dcc13336

    ...本文を表示

    ママ友さんと仲直りしたいなら

    しおりをつける
    🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

    2度目のレスです。

    ママ友さんと仲直りしたいなら、私が得するように働けというオーラを消して、
    私の為に手間暇かけてもらって申し訳ないなと謙虚な気持ちと感謝の気持ちで接する事だと思いますよ。

    間違っても都合よく利用したいから仲直りしたいなんて思っていればすぐに気づかれて縁をきられるでしょう。

    ママ友さんが旅行会社に勤務しているとしても主様はお客様ではなくあくまでプライベートの知り合いとわきまえる事をお勧めします。

    トピ内ID:dd8422e9ebbfe751

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主が意味不明

    しおりをつける
    😡
    あんこ
    >お客様自身でお手配されるのが一番安いです、とここでも言われてしまいました。

    自分でやれば、企業の人件費がかからないからその分安くなるにきまってる。

    >お客さんで勝手にやってって、じゃあなんのために旅行会社があるんでしょうか。理解不能です。

    客の相談に応じたり、客の代わりにプラン組んでんだから、その分高くのは当然。自分ではよくわからない、自分でやるのは面倒と思う人のために旅行会社はあるんだよ。そんなこともわかんない?

    >契約しなかったら相談もしたらダメなんでしょうか。ママ友にもカウンターでもすごく冷たく対応されて傷つきました。

    企業もボランティアでやってんじゃないよ。相談に応じるにも時間とられる、それで利益がでないんじゃ、どこもやってけない。

    というか、あなた働いたことないでしょ。

    代価を払わないで何でもやってもらおうなんて自分勝手すぎ

    トピ内ID:93730290aa7d0ce0

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0