詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 孫大好きな義両親。もう少し私の気持ちを考えてほしい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫大好きな義両親。もう少し私の気持ちを考えてほしい

レス73
    (トピ主2
    🙂
    まな
    話題
    私には1歳4ヶ月の娘がおります。
    義両親にとっては初孫で、普段から外食に連れてもらったり、プレゼントも頂いたりと大変可愛がってもらっています。
    娘もすっかり懐いており、じぃじばぁばはデレデレです。

ですが、孫が可愛い。一緒に居たい。という想いが強すぎて行動がどんどんエスカレートしているように思うのです。

お正月に義実家へ帰省し、娘のお昼寝の時間帯になったので「そろそろ寝させますね。」と義両親に伝え、義母が「じゃあ電気消すね。私とお父さんは上の階に行きましょう。」と言い、義母は先に上の階へ。ですが義父はずっと娘を見つめ、可愛いなぁ…とその場を動こうとしません。
    抱っこしたいのかな?と思い、少しだけなら…と義父に抱っこしてもらいました。
    すると、娘を抱っこしながらその場を離れ廊下へ出て、数分後には上の階へ連れて行ったのです。
    勝手に連れて行かれたことにビックリしてしまい、夜勤明けで疲れて横になっている旦那に言いましたが、孫がオモチャになってしまってるな〜と言うだけで特に何もしてくれず。
    上階からは娘の声と義両親の楽しそうな声…そして、バタン!ガシャン!っていう音も聞こえてきます。
    一体何をしているのか…お昼寝させるって分かってるはずなのに、なぜ勝手な事をするのか。
    結局30分後に娘は義両親と戻って来ました。ごめんね。の一言もありません。
    こんなことして遊んでて〜と、満面の笑みの義母。
    娘はその30分で覚醒したようで、その後全く寝ませんでした。
    こんな勝手な事をされるなら、義父に抱っこさせるんじゃなかったと後悔しました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    かな
    主様が伝えた上でも変わらないのなら問題ですが、恐らく不満に思っている事を伝えていませんよね?
    言えばいいじゃん。
    それで関係が悪くなれば、それまででしょ。

なんで

🙂
    きらきらまんもす
    言わないの?あなたがいるのに、ご主人を通して伝言ゲームしても仕方ないでしょ。
    あなたが保護者なんだから、言わないとダメでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

だって可愛いから

🙂
    べるる
    >抱っこしたいのかな?と思い、少しだけなら…と義父に抱っこしてもらいました。

少しだけならと言いましたか?
    いやそもそも、そのタイミングで抱っこしたかろうが
    お昼寝済んだら、いっぱい抱っこして遊んであげてくださいね~
    とかなんとか、あしらうというか・・・
    トピ主さんが抱っこさせちゃうから
    あれ?お昼寝しなくても良いの?孫ちゃんと遊んでいいの?って感じだったのではないですか?

>義父に抱っこさせるんじゃなかったと後悔しました。

そうですね~仰る通りです

でもこの事で、二度と抱っこさせないとはなりませんようにね~
    お昼寝の時間を守らなかったのは、トピ主さんですからね~

嫁側

🐶
    パンナ
    続き前ですが、帰省中ですよね 、
    私も嫁ですが、同居で毎日ならイラッも分かりますし、言った方がいいですけど、帰省中の休みぐらいダメですか?

私の義実家も良くしてもらっていて、2ヶ月に1度ぐらい子供預けたらご飯前にお菓子食べちゃったーとか家でアイスあげたのにまたアイスあげてたりありますけど、
    私はあーぁ、了解ですーぐらいですけど。微笑ましいと思いますけどね。義実家が孫好き過ぎてもうあーぁ笑 みたいな。

大人になったら毎日時間通り物事進まない事もあるし、今のうち色んな人と関わり社会にもまれて強くなれよーぐらいです。まぁ、お昼寝とかは夜寝かしつけのしわ寄せは嫁の私に来る時もありますが、 子供は3歳でばぁばは甘いけど、私は1日アイス2回は貰えないって分かってます。
    義実家に預けるのは3ヶ月に1度くらいで、家でアイス毎日食べさせてるわけでもなく、たまたま重なる時もあるでしょう。

年に何回の話?って思います。
    うちの周りは正月は夜更かしとか、周りもうちみたいな感じなんですが、年に数回ですよね。
    可愛がってくれてしかも30分もダメなの? 休みだからトピ主さんも休みは育児をちょっと力抜くとかなしな感じなら、はっきり言うしかないですけど。

これが夜の寝る時間に1時間も2時間もギャーギャーずっと遊ばせてたらまた話は違いますけど。何がそんなにダメなのか分かりませんでした。

気持ちなんてわからない

🙂
    なななな
    義父さんは、トピ主さんが自分に抱っこさせた気持ちを考えて、もう少し遊んでもいいですよ、と考えたのでは?
    そんな都合よく他人に気を遣って、他人第一で考えられる人間います?

そんなこと言ったら、義父母こそ、トピ主さんにもっと私達の気持ちを考えて、と思ってるかもしれません。

こういうことされて、どんな気持ちだったかなんて、言わないと伝わらないです。義父母にも、旦那さんにも。

そして他人を変えるのは無理。
    関係を悪くしたくないなら、自分がどう立ち回れば良かったのか考える方が時間を有効に使えると思いますよ。

私だったら、「本当に可愛いですよね〜。おじいちゃんおばあちゃんのこと、本当に好きみたいです。お昼寝が終わったらまたたくさん遊んであげてください!」とでも言うかな。

そんなに悪いことかな?

😢
    Baron
    帰省した時ぐらいでしょ?
    同居しているんじゃないんだから帰省中の何日かぐらいイライラしないで。
     お昼寝の時間もきちんと時間決めてやらなくてもいいと思うし、きちんとしたいんなら、「お昼寝の時間なので起きてからまた遊んであげてください」って言えば済むことでしょ?
    それを抱っこさせてあげたのは主様でしょうに。
    私の気持ちを考えて!って言うなら義父母の気持ちも考えてあげたら?
     同居だったら主様大変だったと思うよ。
    年に何回かの帰省の時ぐらい孫が可愛いって義父母の気持ちに寄り添って差し上げたらいいのに。

あなたの気持ち?

🙂
    はなはな
    大事なのは子供でしょう。いい大人なんだから、私の気持ちを尊重してなんて笑っちゃいます。
     そんな大したことでもない。ずっと一緒に住んで毎日昼寝させないなら子供に良くないとか言えますけど。
     そこまでかわいがってもらえることに感謝しましょう。一度のことで騒がない!
     じいじばあばは嬉しくてしょうがない。愛情を持って接してもらえることは嬉しいでしょう。周りのみんなに愛されることはとても幸せな事です。
     お母さんはあなたなんだしどっしり構えましょう。

言わないと分からない

🙂
    ごはんだけ
    >娘を抱っこしながらその場を離れ廊下へ出て、数分後には上の階へ連れて行ったのです。

「あれ?お義父さ~ん?どこ行かれるんですか?お昼寝させますので(ニコ)」
    抱っこの手で義父に迫る。
    とか
    「お義父さ~ん?すみません、この子お昼寝しないと夜ぐずっちゃうので…(ニコ)」
    抱っこの手で義父に迫る。

ってな感じで止められる方法はあったと思います。
    恐らく、トピ主さん直で言うとカドが立つと思って、
    ご主人を起こしたと思うんですけど、
    もうそこは直で言っていいと思うんですよね~…

帰省時だけなんだからいいじゃない、
    というご意見もありますけど、
    エスカレートする可能性が0ではありません。
    たかだか帰省の数日、と言いますが、
    その数日で何かあったらいけませんからね。

今回の件はまだ私も許容範囲ではあると思いますが、
    知らぬ間に外に…とか、
    アレルギーあるものを知らぬ間に…という場合もあるし、
    キツ過ぎない程度に「ニコ…!(笑顔)」戦法で、
    ちょこちょこ言って、先手を打っておくのも良いと思いますけどね。

義両親あるある

🙂
    同居嫁
    普段別居のお嫁さんってこんなことでイライラするんだなあ、が正直な感想です。
    こんなことなんて失礼な言葉ですが、日頃何もかもマイペースで家事育児してるからそれを乱されることが我慢できないんですよね。

義両親と同居してる身からすると、そんなのよくあることですよ。
    一日くらいお昼寝できなくても時間がずれても子供の命に別状ありません。
    夕食時に寝てしまってイラっとするくらいです。

で、どうするか。
    真面目だったり勝気なお嫁さんなら義両親にはっきり言うでしょうね。
    嫁との関係がちょっとギスギスするかな。
    でも仕方なし。

我慢しちゃうお嫁さんもいます。
    ストレスですが、時間が経つうちに慣れてしまいます。
    そうこうするうちにお昼寝なんてしなくなります。

別にどちらが正解というわけでもないです。
    有史以来繰り返されてきたというと大げさでしょうが、あるあるです。

他の方の意見に同意です。

🙂
    変だよ。
    同居でもない、極たまに義実家に帰省する状況で、お昼寝の時間を考慮してくれない義理の親にお怒りですか?

別によくないですか?

日常的になら問題ですけど、たまにでしょ?許容範囲でしょ。

旦那さんを産んで育ててくれた人たちですよ。感謝の気持ちがあればそれくらいは許せると思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示