詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の発言、普通ですか?

レス28
    (トピ主0
    シネオール
    仕事
    派遣社員が社員に対して下記のような発言(対面でもメールでも)をすることについて
    どう思われますか?
    「あなた(社員)はこの内容を理解できているんですか?」
    「あの仕事は気が滅入ります。他の仕事を下さい」
    「もっと長期的な指示を下さい」
    「あなた(社員)の指示は理解できません」

発言者は2名で同じ派遣会社から来ています。どちらも男性で高齢です。

私自身派遣社員の経験がありますが、こうした発言を社員、特に仕事の指示を
    する人に面と向かって言うなんて考えられないことでした。
    どうしても言いたいことがある場合は、一度派遣会社に相談してみたり、
    かなり言い方をソフトにして、タイミングも計って・・・と相当気を遣いました。
    社員にも何らかの落ち度もあるのかもしれませんが、立場をはき違えないほうが
    いいですよ、と心の中で思っていますが、私の感覚がおかしいでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

高齢者なのでマウントする

🙂
    ちえるん
    高齢者なのであなたをマウントしがちです。
    派遣社員の選定から間違っているのではないでしょうか?
    これは経営上の課題です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

意味不明

🐶
    岡崎
    >社員にも何らかの落ち度もあるのかもしれませんが、立場をはき違えないほうがいいですよ、と心の中で思っています

意味不明。頼んで来てもらってるのはこっちなのだから、理解するまで仕事を教えるのは当然ですし、何故派遣がペコペコする必要があるんですか?

心の中で思うだけに留めておいてよかったですね。そんなこと口に出したら今頃パワハラで訴えられてますよ。

その社員は「普通」の能力を有しているのでしょうか

はて?
    トピ主の立場が良く分かりませんが、派遣社員の経験が有って、今は社員の立場でしょうか? そして、トピ主が例示した派遣社員達の発言は誰に向けられたものでしょうか?

もしトピ主に向けられたもので、正当な反論根拠があればそれを言えばいいのでは。
    また、もしトピ主の同僚社員に向けられた発言であれば、自分なりに発言の妥当性を判断し、発言者(派遣社員)に非が有ればその旨諭し、発言された方に非が有れば指導すればいいのではないでしょうか?

いずれにせよ、ギスギスした職場なんだろうなと言うことは伝わりました。

あなたの指示内容が問題なのでは?

🙂
    オッさん
    主さんなら可能な納期で指示してますか?
    主さんは業務指示内容を明確にして、質問にも答えられる知識がありますか?
    そもそも主さんの指示している内容は派遣契約の範囲内なのですか?
    一人ならともかく二人に言われる時点で主さんの指示内容の問題だと思えてしまいますね。
    だって反論できずの心の中で毒づくしかできないわけですし。。。

派遣元に相談

🙂
    m
    するといいです。

私も派遣、社員、両方の経験あります。

あまりに目に余るようでしたら、「社風に合わない」と言う理由で契約更新なしに出来るのでは?

関連会社のOBとか?

🙂
    派遣歴長かったよ
    >発言者は2名で同じ派遣会社から来ています。どちらも男性で高齢です。

親会社を退職したおじさまが、子会社に派遣されてるとか?
    大きなグループ会社(派遣会社もその系列)だとあるあるです。

言い方はどうかと思いますが、おそらくお二方とも仕事ができるし、意欲もあるのでは?
    トピ主さんの指示が、場当たり的なんじゃないかな。
    おじさんの派遣社員だからこのくらいしかできないだろう…って態度に出てませんかね。

ゴールを決めたら、あまりあれこれ細かく言わずまるっとまかせてみては?
    そういう人でも、うまく指示を出して「使う」のがトピ主さんの仕事ですよ。
    ただ命令するのではなく、おだてたり対応を考えてみては?

どっちもどっち

🙂
    はな
    トピ主が舐められてる節もある気がしますし、

>立場をはき違えないほうがいいですよ、
    こういうパワハラまがいの思考を持ってるトピ主もいかがなものかと。

これだけではどのような経緯があっての発言かわかりませんし、社員の落ち度があると考えるなら落ち度はあるのでしょうし。

部分だけ切り取って意見を募るのもいかがなものかと思いますしね。

レスします

🙂
    アビー
    分かります。私も定年退職された後、派遣などで勤務されている方とは働きにくいな、と感じた事があります。経験があるので聞く耳を持たないんですよね。自分の方がよく知っている、若いやつの言うことなんかきくもんか、みたいな変なプライドを持っていますよね。退職前はベテランでもここでは派遣で勤務して1ヶ月でしょ、みたいな事がありました。その時は私も派遣だったので一番ベテランのリーダーさんが何とか彼らの自己流を修正しようとしていましたが、正直それでもリーダーさんの言うことの半分も聞いていない感じでした。トピさんの感覚は当然に思います。そしてこの問題は日本の高齢化、再雇用の抱える問題だと思います。トピさんに人事権はあるのでしょうか。もしそうであれば定年していない年齢の方に変更してもらった方がいいです。その方たちには申し訳ないけど身から出たサビ、です。派遣なんですから使える人を派遣してもらいましょう。

何故「普通の人」に替えられないのか

Heather
    指示を出す社員があまりに酷いレベルではないという前提ですが、普通ではないと思います。

普通の職場なら、別の人に替えてもらいます。
    それでもダメなら派遣会社を替えます。

何故そうしないのでしょうか?

トピ主さんの職場の事情もあるのでは無いですか? 例えば
    ・相場より安い派遣料しか払えない
    ・普通の人=他の職がある人はやりたがらない人気の無い業務
    ・高齢者活用をうたっている
    ・公的機関、半官半民などで関係のシルバー人材センターなどに仕事を回している
    (そこの代表職が上位組織からの受け皿ポストとか)

こういう事情があるなら、普通の人に来てもらうのは諦めるしかないです。
    そもそも普通の職場では無い。

いかがでしょう?

こういう事情が無いなら、そんな人達を使わなければいいです。
    提案してみたらどうですか?

コミュニケーション取れてますか?

🙂
    通りすがり
    言い方はどうかと思いますが、おそらくトピ主さんの指示が的確でないか、場当たり的なのでは?

また、派遣だからと見下してる態度も良くない。
    バートナーに忖度を強いる、貴方の方がどうかと思いますよ。

社員は派遣社員を上手く使い仕事を効率化するのがお仕事。
    私は管理職の立場ですが、経験の浅い社員がベテラン派遣社員にダメ出しされる姿を見ることも多々あります。

トピ主さんも同じケースでないですかね?
    人を非常識と言う前に、貴方の指示が的確なのか、目的、アウトプットイメージまで伝えてるのか、振り返り必要ではないですか?

高齢男性の派遣、普通ですか?

🙂
    はなこ
    普通って何?という話ですが、なんとなく現実に発生していることからすると、「普通の派遣」は「一般職(事務員)の作業をする(できれば若い)女性」であって「高齢の男性」であることがそもそも普通でないと思います。
    その派遣さんというのは何なのでしょうか?。事務員?。軽作業の請負?(派遣じゃないけど派遣と呼ばれる)。士業などの特殊なポスト?。

1時間単価が5000円位以上(手取り3000円位以上)になる派遣さんは、一般的な派遣さんといわれる事務の派遣さんとはまた異なるでしょう。例えば交替は効くのでしょうか。もしくはそれらの人の交替を派遣会社にお願いして、誰も来なかったらトピ主さんの会社は困らないのでしょうか。困らないのであれば当然「身分をわきまえていない」のでさっさとクレーム(要件に合わない)してしまった方がよいと思います。

>私の感覚がおかしいでしょうか。
    トピ主さんの状況の全部の事情はわかりませんが、個人的にはごく当然の感覚かと思います。

社員か派遣社員かは関係ない。

🙂
    端的な台詞だけ?
    派遣社員の実務能力はどうか。
    正社員の理解力はどうか。
    指示内容が契約範囲内か。

この3点だけじゃないですか?

トピ文に書かれたセリフだけでは、端的過ぎて妥当か不当かなんて判断できません。
    トピ文のセリフだけで判断しろというなら、レス冒頭に書いた通りの3点以外に重要なことは無いとしか答えられません。

派遣社員の業務が接客ならば、
    「派遣社員のしたことなら対応が嘘でも商品が欠陥品でも仕方ないわね」
    なんてお客様は考えてくれませんよ。

トピ主も自分が顧客の立場な時、購入した物が不良だったら店員や製造員が派遣か正社員かなんて確認しないでしょう。

トピで件のセリフに関して、私が冒頭に挙げた3点は、具体的にどうだったのですか?
    業務秘匿情報に抵触しない範囲で出来る限り詳しく説明してください。

多分トピ主にも問題がある

🐱
    ハチワレ
    具体的な状況がわからないので一方だけの言い分だけでは判断つきかねますが、

まず一人ではなく複数人から言われていること。
    また、

>「あなた(社員)はこの内容を理解できているんですか?」
    >「あなた(社員)の指示は理解できません」

と、トピ主の指示が的確でないことが推察されます。
    指示を出す人(この場合トピ主)が目的・内容を理解していなければ適切な指示が出せないですからね。

>社員にも何らかの落ち度もあるのかもしれませんが、立場をはき違えないほうがいいですよ

心の中で相手を見下していると、意外と相手に伝わってたりしますよ。
    だったら社員ならば落ち度なく完璧にやってくださいと思ってしまいます。
    社員では人手が足りないから派遣の方に仕事を「お願い」しているのではないのでしょうか?

見通しも含めて指示出せてますか

🙂
    あれくさ
    気が滅入るから他の仕事をください、以外は真っ当な発言だと思います。
    トピ主さんが理解できていなそうな指示を出している、
    短期的な指示ばかりでその先が見えない(「今こうしてください」的な指示が多い?長期的な見通しがあれば今どうするかまで考えられるから、そうしたいが何も提示されない)
    つまりトピ主さんの指示が理解できない

という状況になりますね。
    トピ主さんは方々に指示をする立場のようですから、ちゃんとできていないのでしょう。少なくともその方達にとっては。
    仕事の依頼をして働いてもらっているのですから「わきまえろ」なんてのはないと思うんですが。

それと「高齢」もおいくつぐらいなんでしょう。

更新しないだけ

🙂
    花はハナコ
    派遣社員は社員の言いなりに働けば良いという考えもどうかと思いますが、かと言って与えられた業務を好き嫌いで拒否したり、相手の仕事ぶりを非難することは、派遣でなくてもしてはいけませんね。
    そのあたりを客観的に見て、継続するに足りないと判断されれば、契約満了でサヨナラすれば良いでしょう。派遣会社もレベルの低い人材を送り込む会社だと信用を落とすだけです。

マウントですね

🙂
    もこ
    派遣の方にペコペコしろとは言いませんが立場を考えろとは思います。業務内容は予め決まっているので選り好みできる立場にはないです。

私は部下に派遣社員の指導を任せていますが、この部下が若かったり気が弱いと踏むと横柄な態度を取る派遣社員は少なからずいました。

目に余るなら職場の士気が落ちるので本人と面談して言い分を聞いた上で注意します。指示が曖昧だったりこちらに落ち度があるなら改善に努めます。

派遣社員側の無駄なプライドの高さが原因の時もあればこちら側のさも上から目線での命令に反発する場合もあります。気になるなら上司に相談するといいです。

上司に報連相

🙂
    とおりすが~り
    他の方のレスにもありますが、
    >あの仕事は気が滅入ります。他の仕事を下さい
    という発言以外は、トピ主の理解が浅くて、経験で勝る派遣社員から侮られているのか、派遣社員が弁えていないのかよくわかりません。具体的な状況と発言を上司に報告し、注意が必要なら上司からしてもらうと良いと思います。

でも、仕事をえり好みする発言があった段階で、派遣社員として不適格なので更新しないように上司に進言するというのもありだと思います。

派遣さんとのお付き合いは結局人とのお付き合い

🙂
    おばちゃんリーマン
    まず、派遣さんであろうが社員の部下であろうが、言われた内容のうち
    改善可能なものは改善したいですね。
     指示が分からない、はどの点がどう分からないのか、追加で前提など聞きたい情報があるのか、
    相手にきちんと聞いて対応したほうがいいです。分からないまま作業されて困るのは自分です。
    成果物責任は社員にあります。
     長期的な指示が欲しい、については出せるのであればお出しする、状況によって
    変わり得るものであれば、それを説明して、今時点の見込みをお伝えすれば良いと思います。

言われたことしかしません。だって指示なかったですよね。とは言わずに、事前に分からないと
    伝えてくれるので、むしろ、きちんと仕事して頂ける方なのかな、と私は文面からは思いました。

後は、ここからは私の勝手な想像ですが、それなりの年齢差がある年上の派遣さん、かつ
    技術職などで相手の方がベテランだったりする場合は、
    こちらのマストな要望を明らかにした上で、自由度がある部分については、知恵を借りたい、
    相談したいというスタンスで打合せながら最終的なやり方を構築していくと、上手くいくこともあります。
    決定と責任は社員なのですが、ベテランさんは経験も豊富ですし、スキルも違いますよね。
    胸をお借りするスタンスですが、内容が合わなかったら、ここは無視して下さい。

気になるのは、貴方との仕事は気が滅入るという感情的な部分です。
    すでに関係が拗れているように見受けられます。上司の方など、第三者にはご相談されましたか?
     社員と派遣社員、という契約上の関係でもありますが、その前に共に仕事をするビジネスパートナーです。
    契約的にどうこうというのは、上司の判断に任せれば良く、まず関係改善を図りたく、
    その為に、自分が改善可能な部分、相手が改善出来る部分を、冷静な第三者に見て貰えればなと
    私は思いました。

派遣社員としては

🙂
    ゴータム
    派遣社員の立場として、筋違いの発言は、

だけですね。

「あの仕事」をしてもらう為に派遣契約を結んでいるのですから、「あの仕事」が嫌なら契約解除にするだけです。
    「当人が気に入る仕事を提供する」なんて内容は、派遣契約にはありません。

その他の発言については、派遣社員だろうとなかろうと、業務を進める為に必要な確認だと思いますので、おかしな発言ではありません。

トピ主の中では「正社員は派遣社員よりも偉いので、何かを要求してはいけない」とでもお思いですか?
    派遣社員は派遣契約に基づいて労務を提供することが役割ですので、その役割を遂行するに当たって必要な「確認」「要請」を行うのは当然です。

契約内容

🙂
    かく
    あなたの会社と派遣会社側の
    請け負う仕事の契約内容を確認しないとね。
    文句の言う仕事が契約内容なら
    その派遣はやるか,やめるかだよね,
    そんな文句言った時点で辞めさせることできると思うよ
    あなたの上司は

派遣さんて,今まで見てきたけど,優秀な人もいます。
    でも,大概、有休はいつからだ?とか
    得することばかり確認してきたなぁ。急に飛ぶ人多かったし

その反対に社員が,ものすごく失礼なことを派遣さんに言って
    派遣さんは,コーディネーターに伝えてたケースもある
    コンプライアンスに引っかかる
    暴言ね。

上司からクレームしてもらいます

🙂
    都内在住
    いやいや、派遣さんのコメントおかしいですよね?

「あなた(社員)はこの内容を理解できているんですか」
    → 「理解しているから説明しています。」
    なお、規程や仕事内容の効率・有効性に対する不満だったら、「具体的な改善案をQCD付きで提示してください。上司に提案します」と返します。

→ 「派遣法上、他の仕事をアサインすることはできません」

「もっと長期的な指示を下さい」
    → 「長期的視野に立った仕事の指示という意味でしょうか? 派遣法上、派遣社員の長期雇用はできませんので無理です」

「あなた(社員)の指示は理解できません」
    → 「何が理解できないのか具体的に説明してください。あなたは学生や上司や顧客ではないんだから、あなたに分かりやすい説明となるよう、あなた向けの説明にカスタマイズする義務は、私にはありません」

はっきり説明しても使えないなら、上司に派遣更新を拒否(派遣打ちきり)してもらいます。上司が渋るなら、私では無理だと指導者を他の人に切り替えてもらいます。

2番目はどう考えてもアウト

🙂
    かぜのたみ
    派遣なのですから、契約内の仕事なら仕事選り好みするなんて有り得ない。
    そんな派遣は要らないです。

高齢の男性ということで、派遣の立場で働くことに不慣れなところもあるかもしれませんが、2番目の発言は完全にアウトです。
    派遣でそんなことを言うのは普通ではありません。
    上司に報告すべき案件です。

高齢って何歳?

🙂
    梅雨明け
    定年退職者を自社の派遣会社から派遣させるということはあります。
    そういった形態だと「正社員の続き感覚」なのかもしれません。
    そういう人って正直態度が大きい人います。できる人はしっかり自分の立場が分かりますけど。

でも派遣社員と正社員を立場ではっきり上下をつけるのは好きではないです。正直派遣社員のほうが有能な人はいます。その方たちがそうかどうかは分かりませんが。
    その派遣社員が言っていることが正当かどうかで、正社員に対して言っていること、とは無関係です。
    定年後同じ会社に派遣されたとしたらソフトな言い方ができる日本の男性は少ないです。

派遣は即戦力。メンバーチェンジしてもダメなら派遣会社ごと交換

🙂
    通りすがり
    私なら、親切丁寧に新卒者のように育てなきゃならないのか、上司に社員と派遣の具体的な立ち位置を確認します。
    派遣は即戦力だと言われたら、即戦力とはどのレベル以上のことかも客観的な数値で確認します。

線引きの数値を確認したら、その最低水準への到達度の現状を上司に相談。
    育てるのか?チェンジするのか?
    育てるとするなら、日限と到達度と数値を念押し。
    とりあえず初回更新まで我慢することはやむを得ないかもしれませんがチェンジになると思いますよ。

派遣会社がお粗末な場合は一度二度チェンジしてもその最低レベルに到達しない派遣が来ますので、やはり上司に相談して派遣会社を変えてもらいましょう。
    人件費はタダじゃないから三人未到達なら人件費を多少上乗せしても別の派遣会社に頼むと思いますよ。

私だったら、同時並行で社員の自分の指示の出し方も向上したいと上司に申し出てスキルアップを試みます。
    もちろん上司にメンターになってもらって仕事の締め日ワンクール上司直轄の派遣になってもらって一定期間上司に手本を示してもらいます。
    この上司が直接派遣と対峙することはミソなのです。
    上司が直接派遣のダメっぷりを実感できるから。
    または指示出しする側のまずさが露呈するから。

ただただ「今回の派遣はダメだ」と文句を言うのは簡単ですが、それはタダの愚痴であって仕事ではないのです。
    お互いに気持ち良く仕事をするためにうまく持っていきましょう。

「部下に丸投げ上司」なら上司の上司に相談。

切ればいいです

🙂
    ぴーたん
    わたしも派遣社員ですが、そういう態度の人は許せません。
    すっぱり切ればいいんです。

年下であろうとなかろうと、社員の方が立場は上です。それができないわからない派遣社員はサッサと切ってしまっていいんですよ。
    途中で切りにくいなら契約延長なしで。

気に食わなければ切ればいい、けど

🙂
    はな
    それに味を占めて気に入らない派遣を簡単に切り続けると、あなたの評価も下がりますよ。

あそこのチームの派遣長続きしないねと社内で言われるし、
    派遣会社側もトピ主を警戒する、
    派遣社員も、職場見学前にその旨が伝えられる、
    人事を通して契約してればまた交替?
    ともなる。

トピ主自身の評価を下げる行為になる可能性もあります。
    そもそもトピ主は指揮命令権者なんですかね。

仰る通り

🙂
    よいこ
    エールを送ります。
    全く仰る通りです。

派遣社員は使い捨て出来るカードで合わないと場合は、もしくは期限が来たら取り替えられます。

会社とは直接契約してないので、会社側からの福利厚生、補償の一切がありません。

立場を履き違えない方がよい。
    ごもっともご意見です。

しかし、反対から見れば納得出来ませんか?
    そんな人だから高齢になってまで、派遣という立場で、まだ働かなくてはいけない状況になっている。

可哀想な方達なのですよ。

そんな立場にならないように気をつけないといけませんね。
    反面教師にしましょう。

パワーバランスの問題だと思いますよ

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

派遣社員のお二人が豊富な経験とスキルがあり実力があるならば、おかしくない発言だと思います。
    今の職場にこだわりがなく、他にすぐ行けると思っていれば言いたい事を言うでしょう。
    パワーバランスの問題だと思いますよ。

能力がなく口だけ達者なら、上司に人員チェンジを進言する事をお勧めします。
    ただ派遣のお二人がきっちり仕事をされているようなら立場が悪くなるのは主様ですので、
    事前にお二人の仕事っぷりを知っている同僚に意見を聞いてみるのはどうでしょう?

10件ずつ表示