詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの名前について相談があります。

レス63
    (トピ主2
    🐤
    まるこ
    夫婦
    主 両親離婚
    母は1人、父には彼女がいます。

私達夫婦 結婚3年。
    付き合い7年ほど。
    子供なし。妊娠もしていません。

....が、ふと子どもの名前について
    話が出た際に、旦那から必ずつけたい
    漢字があると言われたんですが
    その漢字が私の父の彼女の名前についている漢字でした。

母は元々、その彼女が大嫌いで
    関わるのなら縁を切ると言われています。

名前すら見るのも嫌なのを知っていたので、その漢字は避けてほしい、子どもが皆んなから愛されてもらえるように、申し訳ないけど、つけたくはないと説明したところ、大激怒。

自分の子どもに唯一つけたい漢字をつけられないとはどう言うことか、そんなこと気にする親はおかしい。
    自分の子どもなのに、親の意見なんて聞くのか、大切な名前なのに。どうかしている。考え方がありえない。
    父の彼女など関係ない。との事。

私が、唯一の親である母とも仲良くしていたい。から嫌がるのをわかっていることはしたくない。と伝えましたが

じゃあ、そうしたら?そのかわり俺は可愛がらない。とのこと。

そんな変な事言うのか今すぐ親に聞いてみろと怒鳴られてしまいました。

後日母に聞いたところ
    お互いに譲れないものがあるのはしょうがない。私も嫌なものは嫌で可愛がれる自信もない。距離をとってしまうかもしれない。ただ子どもの名前をつけるのは親だから、口も出さない、ただ旦那がそういう意見なのであれば私は別に何も言わないが、私達の家にはもう行かないかも知れないと言われました。

そのことを旦那に伝えてからは
    呆れて黙っています。

私には母も旦那も大切にして尊重したい相手です。ただ、ここまで言われることなのか理解ができません。

ふと話した事から喧嘩に発展し、自信を無くしました。両親が揃っている旦那にこの気まずさは伝わらないのでしょうか。それとも私と母がおかしいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取り越し苦労にもほどがある

🐶
    フランク大雑把
    ちょっと特殊なケースとは思いますが、尊重すべきはあなたのパートナーであり生まれてくる子の親である夫の意見ではないでしょうか。

いずれにしてもまだ妊娠もしていないのにそんなことでモメるのは、取り越し苦労にもほどがあるとは思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら夫の意見に賛成しますね

🙂
    すず
    仕方ないですね。
    時間をかけてご主人が他の名前を気に入ってくれたら良いけど。

親も大切だけど、やっぱり夫の意見を尊重してあげたいですね。

誰がおかしいとかではなく、私は結婚したらそういうものだと思います。

今は何も言わない

🙂
    ぽち
    私もいやだな。父親の彼女の名前の漢字を使うのは。

ただ、今は何にも言わないでおきましょう。旦那様には、子供につけたいと思う名前があるのでしょう?それなら、今は何にも言わず…。

今後、妊娠して、実際に子供のことを考える時が来てから、トピ主さんから、こういう名前はどう?と。
    子供はこれから先を生きる子なので、何にも差しさわりのない綺麗な名前の方がいい。

たぶん、旦那様もそういう気持ちになってくれると思いますよ。

ご主人優先じゃないの?

🙂
    匿名
    思い入れのある字なのだから、使いたいのは当たり前でしょう?
    あなたの父の彼女の字なんて余計な事を母にも夫にも伝えなきゃよかったのに。

お母さんだって子供が産まれてからその字を使われてても、そっくり同じ名前でもなければ平気だったと思います。でも先にこんな風に言われたらもう嫌でしょうけど。

主さんの失敗だと思います。

どっちも大事として、子供に関することから言えばこの両親の方が優先です。

正直主さんが本当やり方を誤ったとしか言いようがない。もうこの件については何もしないで夫に一任した方がいいと思う。

レスします。

🙂
    gon
     ご主人の思いも、お母様の思いも、どちらも理解できます。

ですが、優先すべきは、ご主人でしょう。ご主人とトピ主さんの子供なのですから。

ご主人を優先した結果、お母様が孫を可愛がれないというなら、それはしょうがないと思います。

うちは

🙂
    みずほ
    義母の嫌いな人に「礼」の字が使われていて、主人が子供の名付けにその字を使いたいと言った所、義母に猛反対されました。
    私は「礼」の字に特に拘りは無かったので、主人納得の上その漢字は却下になりました。

近くに嫌がる人がいるならワザワザ嫌がる漢字を使うことも無いよなぁ、と感じますが。

ただ義母に、子供に花の名前を付けようと考えている事を話した時も反対されました。(わざわざ主人が話してしまった)
    その時は私は反発しました。
    だってずっと付けたかった名前だったから。
    「花の名前反対なら、きちんと統計データ持ってきて(本当に花の名前の人は早死するのか)理論的に説明してみよ」と主人に言ったら、データなど持ってこれるはずもなく、結局その花の名前になりました。

私はご主人に引いてもらいたいですね。
    何人子供をもうけるかわかりませんが、全員にその漢字を使うわけではないでしょう。
    私もつけたい漢字では付けられませんでした。(主人の反対により)

トピ主さんのお母さんにも、産まれたお子さんを可愛がって貰いたいですよね。
    もちろんご主人にも可愛いと感じて欲しい。
    ご主人、「俺は可愛がらないからな!」って、言ってる事が幼稚だなぁ、と少し引きます。
    さっきも言いましたが、だって子供全員にその漢字使うの??

なんかもう子づくりする気力も削がれますよね。

ご主人には譲歩してもらって、その代わり何かでその恩を返すのがいいのでは?

なぜそこまでこだわる?

🙂
    花はハナコ
    取り越し苦労すぎますが、まだ妊娠もしていないのに、そこまで怒り狂うのは尋常ではないですよ?
    普段のご主人はそうでないとなると余計に、将来が心配になります。怒るよりまず名前についてどの様な理由で思い入れがあるのか説明すれば良いのに。トピ主さんも頭ごなしに拒否したなら、それも問題ではありますが。
    戸籍届けをするにしても、漢字と読み方は一致しなくても構わないといいますし、漢字はご主人に譲り愛称はお母様が嫌でない呼び方をすれば良いのでは?
    なんにせよ妊娠してから第二ラウンドで良いでしょう。

私は気になりますね

🙂
    ジョン
    私は子供2人のシングルマザーですが、なんと元夫の不倫相手が子供達の名前の漢字と一緒だった事が分かり、とても複雑で嫌な気持ちになりました。
    (例えば、相手女性の名前が真由だとして、我が子の名前は真子と由香、のような)
    あり得ないと思うでしょうが本当の話です。
    それに元夫は気付いていたのか知りませんが、私はとてつもないショックを受けました。それからいろいろあって離婚になりましたが、10年弱たった今でも子供の名前を書くときとか思い出しますよ。だからといって我が子たちが可愛くないわけはありませんが、複雑ですね。
    私はもうすでに生まれて名付けも終わった子供達だったので仕方ないというか、珍しい事も起こるもんだなと思いましたが、今から生まれるであろう子供にあえて付けたくはないです。
    ただ、個人の考え方によりますね。例えば夫の元カノの名前を、好きな響きだからとかで子供につけたいと言われても大丈夫な人と気になる人との違いでしょう。
    出来れば夫さんに引いてもらいたいところですが、拘って引かないならば従うと思います。だけどせめて読み方は父の彼女とは違うようにはしたいです。
    お子さんはまだとの事ですが、生まれるって頃には両者の納得いくお名前を付けられるといいですね。

夫優先

🙂
    マヨ
    「父の彼女」とは離婚後に交際したんですか?それともその彼女との不倫があって離婚になったのですか?離婚への過程に彼女が関わっていたかにもよるでしょうけれども、子の名前は夫婦で決めることです。嫌だとかそれ付けたら疎遠にするとか、お母様の方が退くことです。

大事なのはトピ主さんと夫がその漢字をどう思うか。トピ主さんが我が子につけたい漢字があってそれを義母が「その漢字嫌だわ」夫「そうだね、お袋が嫌ならその漢字はやめよう」と言ったらトピ主さんはそうだねと受け入れられます?

夫がその漢字を付けたい理由は何か。その漢字の意味や画数、苗字のバランス、イメージ。そういうことをいろいろふまえてつけるもの。「祖母にあたる人がその字が嫌いだから」はおかしいです。

うーん

🙂
    あい
    名前ではなく漢字一文字の話ですよね。
    母親が過剰反応すぎやしませんか?

漢字を使う場面なんて、年賀状とか、ご祝儀とかそのくらいしかないのでは。
    なんなら母親発信のそういうものはひらがなでもいいだろうし。

正直、親のいざこざに子どもや孫を巻き込むな、と思う。

ご主人の反応もちょっと極端ではあるけど、
    名前は夫婦で決めるもの、というあなたのお母さんの意見に同意します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示