詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何時に予約しても一番最後なのは何故…

レス6
    (トピ主0
    🙂
    なのは
    子供
    妊娠9ヶ月です。

疑問です…。

通院している産婦人科ですが、完全予約制(緊急時除く)なのに何時に予約しても一番最後になります。

大体予約時間の20分~30分前に行くようにしています。

10時に予約しても11時30分に予約しても終わるのが決まって13時回って、ふと気付くと待ってる妊婦は私1人です。会計も一番最後です。
    (10時に予約したら2時間以上ロビーで待機です)

今日も検診で受付済ませ自分の番号の表示が出るのを待っていましたが…番号を飛ばされました。(私が102だとすると101、103て感じで)

結局番号が110番まできてから表示されましたが、なんかわざと最後に回されてるのでは?と思ってしまいました。
    今日は特に緊急とか入ってないのに何故飛ばされるのか分かりません。(緊急時は画面に表示されます)

予約制ですが、呼ばれる順番は来た順と初めに説明されました。(なので受付番号順)

今日の検診はエコーと内診のみで特別何かの検査したわけではありません。

約束時間遅れて来たから後に回されるのは分かりますが、早めに来てるにも関わらず、番号を飛ばされる意味がよく分かりません…。

本当は開院時間に予約したいのですが上の子の送りがあるため出来ず、早くても10時になります。

早めに来たのに番号を飛ばされる意味が分かる方おられますか?

どうしていつも最後になるのでしょう…。腑に落ちません。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ぴぴ
    1人目の病院は超人気で13時とか当たり前でした。疲れますよね。
    予約なのに来た順なのですか?10時〜10時30分の予約枠が何人分あって、その枠で来た順なのでは?11時に予約なのに9時に来ても来た順?予約が機能していないような…。10時に予約して会計が毎回最後っておかしいですよね。私なら2~3回目で何時に来ても会計最後なんですけどどういうシステムなんですか?って聞きますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞かないの?

🙂
    みきこ
    番号順に呼ばれていって、自分の番号が飛ばされたら、確認したらいいんじゃない?
    そりゃ、検査や診察内容で、多少前後することはあるけど、トピ主さんのケースは何かのミスじゃないのかな?
    クレームではなくて普通に「○○番なんですが、まだまだかかりますか?あとの番号の方がどんどん呼ばれているので…」って聞いてみたらどうですか?

当日の受付開始時間はわかりますか?

🙂
    自分を大切に
    もしかしたら、診察開始が9時〜でも、予約開始時間は30分前くらいからやっていたりしませんか?

私がお世話になった産婦人科は、女医さんが担当で混雑する曜日はいつもより30分早くから受付開始でした。
    で、通い始めの頃はそれに気が付かず開始時間の9時ごろに受付したのに終わるのはお昼過ぎ…。
    後から入ってきたはずの人が先に呼ばれ…。
    ある時受付開始が早いことに気が付き、その時間に来てみたら並んでる。
    で、ここからが予想もしてなかったんですが、受付済ませてみんなどこかにいっちゃうんです。
    上の子がいたら、園の送迎とかも行ける時間だと思います。

>予約制ですが、呼ばれる順番は来た順と初めに説明されました。(なので受付番号順)

なので、皆さん早めにきて朝イチ受け付けて何処かに行ってるんじゃないかなって。
    どうでしょう?

先生はおひとり?

🙂
    ミヤ
    1人目と2人目の産院が違いました。

ひとつはたった1人で回されてる産院。
    こちらはほぼ受付順で、採血やらnstやらで人によって処置が異なるため多少の前後はありましたが順番通りでした。

ふつめは3人程の先生が在中しており、予約時に時間枠と先生が決まる産院。
    こちらは枠ごとに決まっているので、どんなに早く行っても後から来た前の枠の方が終わるまで順番は回ってきません。また、担当の先生が緊急お産にはいったり、そもそも1人にかける対応時間が長い先生だと他の先生より後になることがあります。
    前に私もやたら後回しにされるなと思い受付に確認したところお産の対応をしており申し訳ないと言われた事があり断ってから昼食に抜けたりしてました。

気になるタイミングで確認してみると良いかもしれません。

うーん

🙂
    ココナッツ
    >予約制ですが、呼ばれる順番は来た順と初めに説明されました。(なので受付番号順)
    私が通っていた婦人科もそうでした。予約が12時の人も9時の人も予約時間関係なく「当日朝早く来た順」でした。診察は9時開始ですが8時過ぎには外に並び始めるので9時予約だからと9時に来たら診察は午後1時ぐらいになる というシステムでした。トピ主さんのところも「来た順」なら8時とかに受付だけ済ませてる人が多いのでは。

>私が102だとすると101、103て感じで
    私が通っていたところは苗字で呼び出しなので自分まであと何人なのか分かりませんでした。でもトピ主さんの病院は番号制なら「いま、私を抜かして次の人を呼びましたがどうしてですか」と質問していいと思いますよ。毎回やられるなら毎回その時すぐに質問し理由を説明してもらいます。

あとはいっそ予約枠の一番最後に予約して(最後の枠が12時なら12時)最後に行っては?
    9か月ならあと少しですね。通院もあと数回でしょう。無事出産されますように。

そんな感じだった

🙂
    わーまま
    里帰り先の総合病院

向こう指定の予約時間なのに
    1時間2時間はざらだし
    どのみち、再検査の日には一番最後になるのです
    (一通り終わってからの精密検査になるので)

最初は指定通りの少し早めに受け付けたけど
    予約時間の最初も最後も変わらないので

最終的には、10時なら
    10時から10時30分という区切りだったので
    10時30までに行くようにしました

どうせ終わる時間は一緒でした
    だいたい12時くらいかなって感じ

午前診療しかなくて、13時までには終わるので
    (昼休みとか入院患者の診察もあるでしょうから)

飛ばされた順番も、
    検査内容が違うからと言われてしまうと何にも言えず

ただ、受付の人に確認すると
    すぐに順番が来る予定か、しばらくかかるかは教えてもらえたと思います

お産はいつあるかわからないし、急に診察割り込むこともあるしで仕方ないのでしょう
    私も、破水して入院したので文句は言えません

よかったのは、少し早めに生まれたので
    毎週の診察になって2回目で通院が終わったということです

生産期向かえたら、早く生まれてくれるようお子さんに期待するしかないですね
    あと少しで会えますよ、がんばって