詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の登校時間より早く出勤する場合

レス14
    (トピ主1
    なるみ
    子供
    ご相談させてください。

主はひとり親で、
    現在4歳と2歳の子供がいて
    保育園に預けて働いています。
    仕事は8時からなので
    毎日7時半すぎには着いて準備をしなければならないので、
    7時前に家を出て、7時すぎに保育園に預けて出勤しています。
    月に1度だけ土曜日出勤があります。

今後、小学校に入学した時に
    朝の時間をどうすれば良いのか悩んでいます。
    今の仕事はやりがいがあり、
    長く続けていきたいと考えていましたが、、、

小学1年生から、登校時間まで1人で残し、鍵をかけて出てもらうのも不安です。
    雪国に住んでいるため、冬は暖房の消し忘れや火事等も不安です。

ファミリーサポートも検討していますが、登校前、土曜日出勤の都合に合う方がいるのかどうかまだわかりません。

共働きの方や、ひとり親の方、
    周りでこういう人がいるよって方
    アドバイスや経験談を教えてもらいたいです。

なるべく転職はしたくないのですが
    最終手段で、子供のためにしなくてはならないなと思ってはいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

社会福祉協議会の送迎パート

🙂
    ぎんねこ
    精神病のある友人でしたが、支援学校のバスまでの送迎ができなくて、時間給で雇って、人に送迎してもらっていたと思います。社会福祉協議会だと聞いていました。
    なにか福祉の方でお世話になる理由がないとダメなのかわかりませんが、送迎だけのパート仕事あるように聞きました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心配ですね

🙂
    @RIN
    月に一度ならば 勤務先にお願いして 少し遅れての出勤は出来ないでしょうか?

ファミサポ

🙂
    みさき
    コロナで在宅になり、使いませんでしたが、ファミサポ、シルバー人材、ベビーシッター、子育てシェア。

ご近所さんの朝1時間玄関に入れてもらい、一日千円、ベビーシッターは倍額で考えてました。
    毎日は無理でもね。
    無料なら無理でも、有料なら受け入れ先なくもない。
    うちに来てくれたベビーシッター3、ファミサポさんは遠くからでも短時間でもきてくれ、正直に言うと割りに合わないが困ってる家庭助けたいと。主さんの周りにもそういう方いるはず。

賃貸でも後付できるオートロック、スマホから鍵がかかったか確認できるものもあります。
    家の中でもカイロ持たせてコートマフラー手袋で過ごせば暖房不要です。勝手につけちゃう子では困りますが。

あとは職場に交渉。下の子理由には時短勤務使えませんか?
    待遇下がるの覚悟や毎日遅刻扱いされてよいので出勤時間遅らせる。
    需要があるとわかれば柔軟な働き方できるようにして、離職者減らしてる会社もあります。

ファミサポなど支援が受けられなかった場合

🙂
    三日月
    今からお子さんに戸締まり、暖房のチェックなどしてもらったらどうでしょうか?
    保育園に行く時に、トピ主さんと一緒に準備を始めるのです。
    つまりお子さんに暖房を消してもらい、鍵を閉めてもらうのです。
    トピ主さんは手を出さずに横で見守って下さい。

また、コンセントにさすタイマーなど活用してもいいかもしれません。
    エアコンならスマホからオンオフ出来る機種もありますよね。朝だけエアコンにするとか。
    それと、介護用カメラやペットカメラもあるので、利用してみては?

ファミサポさん見つかると良いですね

🙂
    匿名
    私の家の近所にはファミサポさんと民生児童委員と有志ボランティアさんといらっしゃいます。
    見つかると良いですね。

もし近所の小学校で毎朝6時半のラジオ体操に通っている地域の方々がいらっしゃるなら、トピ主さん親子も土日だけでも参加して仲良くなったら地域の状況を聞いてみるのも一つです。
    もしかしたら、お子さんを見守って下さる方とご縁があるかもしれませんよ。

じぃじばぁばの出番

🙂
    りんご
    親に頼む。
    我が家も夫婦フルタイム共働きです。
    医療従事者のため、土曜日勤務もあります。

そういう日は私の親に来てもらってます。そのために実家から徒歩5分のところに家を建てて住んでます。

まずは、調べないと

🙂
    cloud
     まだわかりませんが現状ならば

とにかく問い合わせが先になるでしょう。

会社と掛け合って出勤時間をずらせないかも併せて。

高学年になるまでに子供さんが自分で、戸締まり出来るように、練習も大事ですね。

我が家は

🙂
    匿名
    こうした場合が心配だから、ごくごく近居です。
    息子はともかく、お嫁さんは自分が十分に外で好きな仕事をするために義父母は必要だと思って、近くに住んでいるのでしょう。
    だれだって、本当は姑の近くには住みたくないし、手も借りたくないものですからね。

子供を一人でいさせる、留守番させる、というのを最小限にするのがベスト。
    今の時代、何があるか判らないし、
    何かあってから悔やんでも遅いですから。

主さんも最良の道が見つかると良いですね。

朝もだけど長期休みも

🙂
    くくる
    毎日の出勤時間から登校時間までの時間もそうですが、春夏冬休み中の学童の利用開始時間も確認を。
    うちの周辺の公営学童だと長期休み中は8時半~で通常の学校よりも遅いスタート、そしてお弁当持参。
    土曜日は利用可or不可は学童により異なり、利用手続きが別途必要な場合もあります。
    学童によってはお迎え必須だったりと、細かいところは自治体によって異なるので利用規約は事前によく確認を。
    民間学童だと早朝預かりや、塾やスイミングなどの送迎をしてくれるところもありますが便利になるほど利用料は高くなります。

また家の周辺だと、一年生になってしばらく(4~5月いっぱい位)は保護者同伴で登校している子が多いです。
    中にはシルバーさんやファミサポさんが送り迎えの付添をしている子もチラホラいて、子供の見守りをお願いしている方は多い地域だと思います。

雪国だと石油ストーブの利用でしょうか?
    暖房器具はお子さんに必ずOFFにする事を何度も教えてる。
    石油だと切タイマーが付いてないと思いますが、入タイマーで点火すると1時間後に自動消火するものもあります。
    説明書やメーカーHPで確認してみてください。

夏休みなども考えると、仕事を8時半から準備など遅いスタートに変えてもらえるのが一番だと思います。

転職なしで

🙂
    ごま
    やりがいのある仕事を手放すのはできれば避けたいですよね。
    たとえ費用がかかっても一時期のことですから、ファミサポはいいと思います。

朝みんな一緒に出て、ファミサポさんちに上の子を預けて、下の子を保育園に預けて出勤って感じでしょうか。ファミサポさんちで朝を過ごして登校時間に送り出しまでしてもらう。

ご年配のご家庭なら朝は大抵いるから大丈夫だろうし、もしかしたらお子さんがいるご家庭でもまとめて面倒みるわって人もいるかも。
    できれば同じ方に毎日お願いできるといいですけど、念のため複数の方を紹介してもらってはどうでしょう。
    長期休みも学童だったらそれほど普段と変わらない時間から始まりますよね。
    4歳ならまだもう少し先の話になるのかな?
    やってくれる方との関係性ができてくれば、きっと困った時にも助けになると思いますよ。
    よい出会いがあるといいですね。

もちろん子供一人でも練習すればできるようになるとは思いますが、自分が子供の立場だったらちょっとさみしいかなと思うので、余裕があるなら人を頼ってください。
    ひとり親支援とか利用できるものもあるかな?

ありがとうございます!

🙂
    なるみ
    皆さんありがとうございます。

私の親は共働きで早朝から出勤するので頼ることができません。

職場は幼稚園の給食調理なので、8時~できっちり決まっており、時間を遅らせてもらうことはできない状況です、、、

皆さんのアドバイスを参考に、ファミサポを利用したいと思いました!

キッズケータイ

🙂
    より
    ファミサポがどうしても頼めないときは、上の子が小1ならキッズケータイでなんとかできるかもですよ
    。うちもどうしても早出をしなくてはならないときは、時間になったらキッズケータイにかけて、戸締り確認や持ち物チェックなどして出かけるようにしています。かけさせる方だとたまに忘れるので、こっちが主導権でないと小1は無理ですが。暖房消した?などのやりとりも含め、なにもないときよりだいぶ安心ですよ。ご参考まで。

ファミサポ

🙂
    あい
    独身の頃にファミサポに登録してました。

だいぶ前だったので時間の記憶はあいまいですが、
    奥様が看護師の学校に通うため、朝の7時から保育園に送り届けるまでだったかな。
    私は正社員でしたが、仕事が始まる時間が遅いので、私が希望する時間と合ってました。

子どもが独立した主婦などもけっこう登録しているようなので、
    問い合わせてみるといいかも。

小学校の開門時間は何時でしょう?

🙂
    赤レンガ
    トピ主さん、今から色々調べていて素晴らしいです。応援しています。

私の子供が通う小学校は、開門時間が7時です。
    早く登校するお子さんは、7時頃親の送迎で来てますよ。教室でのんびりしたり、授業前に校庭で遊んだりして過ごしてるようです。
    一度、小学校の開門時間を調べてみては如何でしょうか?

もし開門時間が遅いようでしたら、やはりキッズサポートさんかな。
    私は朝の登校時間はお願いしたことはありませんが、放課後小学校から習い事迄の往復送迎をキッズサポートさんにお願いしています。
    私のママ友さんはお仕事が終わるのが遅いので、学童のお迎えをキッズサポートさんに依頼してます。
    トピ主お子さんの朝の送迎は、短時間で終わるので 引き受けてくれるキッズサポートさんがいるんじゃないかな。

10件ずつ表示