詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで見えた人間

レス29
    (トピ主3
    仕事
    愚痴です。
    医療関係勤務でコロナ感染の業務に関わっています。
    先日、職場の同僚が陽性になり全員検査を行いました。
    結果、陰性でしたが、結果が出るのがみんなが帰宅後だったので心配だろうと一人一人電話して結果を伝えました
    すると、自分の結果だけ確認して定時で帰っておりもう知ってると言われました。
    一言、陰性でしたと報告が欲しかったです。
    全員の検査の手配をして気を揉んでいた自分が悲しくなりました。

誰かがやらなければならない仕事で、矢面になんて私だって立ちたくありません。
    その私に対してうつりたくないから私はやらないという職場の上司もいます。
    年齢を理由にしますが、私だって帰れば高齢の親もいます。

でも私は仕事だと思い先頭きって、疑い患者や陽性患者と接触する仕事をしています。
    変われとは思いませんが、自分の事しか考えず私を含め、患者と接し仕事をしている仲間に対して配慮が欲しいと思いました。

配慮されないのは私の人間性なのか。わかりませんがモヤっとしました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大丈夫です。

🙂
    果実の森の住民
    配慮が無いのは”その方個人の資質”ですから。
    まぁ、一部の人の行動に心を惑わされず業務を遂行していってください。
    そういった一部以外の多くの人は主様に感謝していますから!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あるあるです

🙂
    お茶
    私のいた介護施設の系列でクラスターが出て、凄い騒ぎになりました。

私の施設は無関係でしたが、系列の為
    保健所の先生達が防護服で立ち入り調査、検査になるし。
    毎週PCR検査、夕方に結果発表。
    スタッフは、全身防護服で汗だくになりながらの介護。
    老親や幼児がいるスタッフも、人員不足で休めない。
    私は夫に感染させてしまったら。。と毎日ヒヤヒヤしていました。
    皆が心身共にヘトヘトでした。

しかし、遊びに行って感染したスタッフはさっさと退職していました。
    退職せずに、クラスターが収まったらまた頑張れば良かったのに。

お役御免。面倒な事も御免。みたいな感じで、無関係の多くのスタッフだけが我慢と激務を強いられました。

謝罪とかそんなものは必要なく、ただ仕事を続けて「コロナクラスター」はいかに大変かを見届けるべきだったと思います。

我関せず、職場の仲間はどうでも良い態度はいけないと思いました。

検査チームの体制検討と報連相不足なのでは?

🙂
    責める相手が違う
    トピ主以外の人達は、みんな自分の検査結果を聞いて帰ったということですか?

それなら帰った人がおかしいのではなく検査チーム内での結果報告体制の共有をできていないのが悪いのではないですか?
    トピ主は「みんな自分の結果を知らない」と思ったけれど、検査チームの誰かは全員分を知ってて検査直後のその場もしくはトピ主より早く結果を知り皆んな其々に教えていたということです。
    結果がわかって陰性でも病院に残れなんて指示が先に出ていたのでなければ定時で帰るのは当たり前でしょう。

帰った人を責めるのではなく、検査チームの情報共有の仕方を検討するべきです。

貴女は素敵です。

🙂
    六白金星
    そういう配慮のない人って どこにでも居ます。
    貴女の職場の皆さんの為の行動は ほとんどのかたが感謝されてます。
    わからない人はほっておきましょう。

トピ主さんこんにちは

🙂
    emi
    トピ主さんみたいな人のおかげで
    世の中ちゃんと回っているんですよ。
    ありがとうございます。
    元気を出してね。

追記

🙂
    検査結果はパソコンでカルテを見る事ができ、人から伝えたのではありません。
    私は残業して全員のカルテを調べて連絡したら自分のカルテだけ確認して定時で帰ったということなのです。

自分だったらと思うと、手段があれば確認しただろうし、連絡したのは私の勝手なので仕方ないかなあと。

私は黙々と任務を追行したいと思います。
    分かって欲しいとかいたわって欲しいとか考えるのやめます。

愚痴って頑張っている人はすごいたくさんいると思うと元気になりました

少なからず医療関係者というものは

🙂
    ぎんねこ
    普通の人たちと違って、医療関係者というのは、感染と背中合わせになっているから、自分のことは自分で、自分のことしか考えていないところはあります。そこが普通の人たちと違って、理系の人たちだからだと思います。
    感染している人たちの御世話や治療をされているあなたに、感謝していない人はいないと思います。だけれど感染したら、元も子もないので、どうか注意してください。
    医療関係者の冷たさは、理系の人たちの冷静さ。私自身、高1の時に、医師になりたいと言っている同級生の女子に、マスクとは、感染させないようにするだけでなく、自分が感染しないためにするものだと言われたときに驚愕した文系女子でした。マスクに対する考え方のように、そう言う人たちが一人一人集まった、最強の集まりなのだから、どうしても冷たさはあるけれど、言葉に出さない感謝はあると思います。

次からは、その人には伝えない

🙂
    シエルブリエ
    トピ主さんは、今後も同じことをやってあげそうなので、そんな反応の人には止めることをお薦めします
    それで「なんで、私だけ連絡してくれなかったんだ!」と苦情がきたら「だって。以前、連絡してあげたら要らなかったとだけで、お礼すらなかったですよね?私も、そこまで、お節介じゃないですよ」って笑顔で言って去れば良いんですよ

私も以前、全力いい人してたんですが
    8割ぐらいの余力を残して全力でいい人しないで手を抜く
    感じ悪い人には、その人にだけ親切にしないで、文句言われた時の言い訳も用意しておく
    これくらいしておかないと、舐められて、やらなかった時に「なんで、やってくれないの!」と逆ギレされるんです
    すーっと手を引いてください

そして、その役目、毎回、引き受けちゃダメですよ
    嫌になったら「もう、私○回しましたから、他の人に頼んでくださいね」と、上司に当たる人に言いましょ
    仕事を割り振るのは、トピ主さんより給料貰ってる上司なんですよ
    トピ主さんが悪役することもないんです。
    頑張ってますね。良く寝て食べて暖かくして、体調お気をつけ下さい。

検査の結果前に

🙂
    匿名
    みんな帰ったのですか?

だって、陽性が出ていたらどうなるんでしょう?

どういうこと?

すみません、よくわかりません。

🙂
    はなこ
    自分の結果は陰性でしたと伝えられたことがショックだったんですか?

自分のカルテを自分で見て、陰性だったと確認して帰っただけの人へ、何のショックを受けないといけないのか、よくわかりません。

あなたがやった事は全て人のためなのはわかりますが、それが空回りしているとすれば、これは業務マニュアルの問題になるので、その人の問題ではないと思うのですが・・。

システム。

🙂
    nene
    あなたに報告するシステムではないから、全員言わずに帰ったのでしょう。
    皆さん職業を自覚をしたうえでの、普通の行動だと思いますよ。
    他人のカルテを見られる環境であっても、これは個人情報ですからね。
    越権行為のような気もしますが、いかがでしょうか。

レスします

🙂
    変だよ。
    自由にカルテが見られる環境。全員分の検査結果を勝手に閲覧したトピ主。

トピを読む限り、上司の指示でもなさそう。

こんなデリケートなことを上司の指示なくやってしまっていいのですか?

医療関係のお仕事で、コロナ関連に従事しているトピ主はとても大変な毎日を送っていると思います。それは応援しています。

でもそれとこれとは全く別の問題です。

こんな情報管理体制はちょっと怖いですね。

追記2

🙂
    個人情報のレスがあったので。
    わたしは役職つきです。
    カルテ閲覧して、自分の部下に対して確認連絡しました。
    他部署への関与ではなく自分の部署です。
    検査の手配をしたのも自分だし、自分の管轄の部下だから配慮したつもりです。

モヤモヤが理解できないとレスもありました。
    私の空回りしている親切が原因なのでしょう。自分の身は自分で守る。考えてるより皆んなたくましい。
    モヤっとするより大丈夫だと思うようにしました。親切の押し付けでした。

コロナで心がトゲトゲします。
    負担、不安。
    頑張りましょう。

各自が自分で自分の検査結果を見る事ができた状況?

🙂
    拡大解釈し過ぎでは?
    皆んなが自分の検査結果を自分で見られるようになっているなら尚更にトピ主から伝えられるまで居残りしてる必要はありませんよね。

トピ主が伝える必要もありません。

お互いが必要無いと分かっているのに、なぜトピ主は残業してまで全員の結果を調べたのですか?

トピ主の仕事として、人別のカルテになっているものをコロナ検査だけ一覧にしろと上司から指示が出ていたならそれはそれですが、上司から一覧作成を指示されたことと、それを各自にトピ主が連絡して各自がトピ主から連絡を受けるまで帰宅してはダメなんてことは同義になりません。

だって陰性なんだから。

役職付きの役割

ふぶき
    エッセンシャルワーカーの管理職として働いています。

「コロナで見えた人間」と言うほどのことには思えません。

定時退社前に結果を確認することができればするでしょう。
    また、結果が陽性なら今後の対応をどうするか相談があるでしょうが、陰性ですよね。

>誰かがやらなければならない仕事で、矢面になんて私だって立ちたくありません。

むしろ、管理職でありながら、上記のように考えることが不思議です。
    個人的な検査ではなく、職場としての一斉検査ですよね?
    なら、相手が結果を知っていたとしても、「職場として確認しました」と結果を伝えることは管理職としては当然だと思います。
    コロナで頑張るのは勿論ですが、普段から役職付きとして仕事をすることも必要ですよ。

親切?

🙂
    カレー鍋
    「親切」という以上、業務上必要で仕方なく閲覧したわけではなかったんですよね? 実際、一人は自分で確認していたわけですし。となれば、「親切」を理由にカルテという個人情報の塊を閲覧する権限はあるのか、という話になりますが。

本当は、あなた自身が職場に陽性者がいないか気になって勝手に閲覧しただけではないですか? 気を揉んでたというなら、退勤前に確認して報告してから帰るように部下に事前にいうべきでしょう。

心配や親切を理由に何をしてもいいわけではありません。
    マネジメント方法と権限の範囲への理解がずれていると思います。

結果報告後どうするかが共有されていないのは...

🙂
    とある管理職
    部下持ちの管理職(医療、介護従事者ではないがエッセンシャルワーカー)ですが、同じようなことがあれば検査実施前に「結果報告は個人と上司に送付されること、陽性者がいた場合は隔離措置をとること、その場合翌日の業務が回らなくなる可能性があるので、結果に関わらず○○時までは職場で待機していてほしいこと(残業代は出します)」は明確に周知します。検査後の措置を検査前に伝えておかないと、トピのようにみんなほっとして帰ってしまうのは仕方ないでしょう。部下からこの件で質問が無いこともちょっと疑問ですが、みんないっぱいいっぱいで自分のことしか考えられないというのも理解できます。

とはいうものの、非常事態時に個人の本質が露わになるのは、この2年間で痛いほど突きつけられました。管理職としてその点は肝に銘じておかなくてはなりませんね。

「報告が欲しかったです」じゃなくて

🙂
    元〇〇師
    あなたが管理職として明確に指示していなかったことが原因です。

「検査結果が出るまでは、定時後も各自で距離を保って職場に待機すること。自分の結果を閲覧の上、陰性ならばそのむねトピ主に報告して帰宅し、陽性ならば別途指示に従って行動すること。」

これだけで済んだ話です。部下を愚痴るのはお門違い。もし、このような指示を出す権限がないのであれば、この話はこれまでです。

お疲れ様です

🙂
    かりん
    私はトピ主様の気持ちが判ります・・・。

職場でコロナ陽性者が出たために全員検査をしたんですよね。
    職場で検査を実施した以上、トピ主様の立場(役職)では全員分の検査結果を確認する必要があった。
    確認することは職権だし、わざわざ電話をしたのだって「早く結果が知りたいだろう」との相手を思っての配慮だから、越権行為ではないと思います。

それに・・・普通、結果が出たら、「結果が出てるよ~」と確認し合ったり、上司に報告しませんか?
    もし自分が検査結果を確認した上で定時に帰っていて、それなのに残業してる上司がわざわざ電話をくれたとしたら、「ひゃ~~」って慌てて謝罪しますよ。
    それがただの行き違い(誰が悪い訳でもないこと)であっても、「わざわざすみません」「ありがとうございます」「わ~申し訳ないです」ってひたすら謝りますけどね。

そもそもコミュニケーションがなさすぎなんじゃないですか?
    それと、トピ主様の上司の発言は「本音」なんでしょうが、
    >うつりたくないから私はやらない
    こんなことを言う上司は尊敬などできないし、本当にやる気を削がれますね。
    そんな人たちに囲まれているトピ主様が気の毒だと思いました。

私も医療従事者と仕事をしたことがありますが・・・なんか判る気がすると思いました。
    むしろトピ主様のような配慮がある方がいらして、その職場は保っているのだと思います。

配慮の言葉

🙂
    永遠の35歳
    自分のカルテを見て陰性だから帰宅したその職員、言葉に配慮がないような気がします。
    トピ主さんの義務であろうがなかろうが、連絡もらったらわざわざありがとうの一言で、チームは上手く回るんです。

私の看護学生時代にもいました、そういうクラスメート。学生時代ってテストテストの連続だったり実習記録の山だった記憶です。クラスに凄いドライな子が2〜3人いて、自分と仲間が良ければそれで良いって感じでした。飛び石を走って上手に渡る感じの子でした。正に、余裕がないとき、人間の本性が見えますね。一つ勉強になった事、その人の本性が見えた事をメリットととらえましょう。

報告が欲しかった?

🙂
    華子
    他の人も書いてますが「本人からの報告が欲しかった」ということは、「検査機関(部門)からの検査検査はトピ主に提出される」との業務手順ではないのですよね。

「各自、検査検査を確認したらトピ主に報告すること」との指示もしてない。
    「検査結果が出るまで帰宅せずに病院に待機」を命じてもないし、「対象者の結果を確認して連絡するので、検査結果を待たずに帰宅して良い」との指示も出してない。

トピ主の管理者としての段取りが悪すぎなだけでは?

あと、「検査の手配をした」ことと「検査対象者のカルテを見て結果を確認する」は、別のことですよね。
    ちゃんと、部下の了承を得てから(もしくは、業務として上司の指示で)閲覧したのですか?

ゆっくり深呼吸がオススメ

🐤
    サーニンの鳥
    えーと。
    結果を待たずに帰宅してOKだったのですよね。
    つまり、
    翌日の出社時の判明で問題ないということですよね。

それなら結果を待たず帰宅する人もいるだろうし、
    気になる人は自分の結果だけチェックするでしょう。
    わざわざ他の人の結果を確認し、連絡なんてしません。

>検査の手配をしたのも自分だし、
    >自分の管轄の部下だから配慮したつもりです。

早めに結果を伝える必要があると判断したのなら、
    トピ主さんが「結果が出るまで残ってください」
    と指示すればよかったんじゃないかなー。

>患者と接し仕事をしている仲間に対して配慮が欲しいと思いました。

それが「一言、陰性でしたと報告が欲しかった」
    ということなんでしょうか。
    でも、トピ主さんに限らず、
    みんな確認しようと思えば確認できたし、
    そもそも結果を確認せず帰宅OKだったのですよね?

トピ主さんが何に対してモヤモヤしているのか、
    あるいは怒っているのか哀しんでいるのかわからない…。

>コロナで心がトゲトゲします。

そうなんでしょうね、きっと疲れてるんでしょう。
    頑張っているのだから、
    これ以上は頑張らなくていいですよ。
    少し心の緊張を緩めたらどうでしょうか?

個人の本質?

🙂
    はな
    個人の本質というより、
    残業してわざわざ連絡したのに思ったような感謝をされなくてガッカリ、
    ということを相手のせいにしてるみたいです。

期待通りの反応がないことを配慮がないという言葉にすり替えて相手のせいにするのは違うでしょう。

「ありがとう」の一言でコミュニケーションはスムーズになるでしょうが、その前にそこは仕事場なのですから。

単純に確実カルテを確認して結果を報告するなり、陽性ならトピ主個人にすぐに連絡させるなりすればトピ主がわざわざ残業する必要はなかったでしょう。

コロナ検査の結果なら自分のところの結果だけでなく全社で取りまとめて確認するよう動いたほうがいいでしょう。管理者から知りたいのは個人検査結果だけではありません。

いや、だから

🙂
    ゆきんこ
    上司には部下のカルテを見る資格や権利があるとでも?
    ないですよ。

配慮したつもりとか、直属の部下とか関係ありませんから。

医療関係なら一般の人より個人情報の扱いに厳しいだろうに、役職付きの人間が「部下のカルテを見て良い」と思ってるなんて、その医療関係の職場のコンプライアンスが心配になるレベル・・・

よくわからないけど

🙂
    スワロフスキー
    あなたが結果を見られる立場なら別に陰性なら報告しないのでは?
    しかも自分で確認できるなら陽性なら報告するでしょうが陰性ならしないですよ。
    我が家は私以外医療従事者や医大生でなんどもpcrしてますが陰性なら連絡ないですよ。むしろあなたのやってることはおせっかいなのでは?

お察ししますが

🙂
    病院勤務
     どんな職場でも検査の事実と結果の報告は基本だと思います。

同僚の家族(自分で受診)に陽性がでました。

(カルテは見ずとも)分かった以上、上司が丁寧に同僚に受診を勧めたのですが。
     逆ギレ状態。

また、夫の職場で陽性者が出て、夫は検査の結果陰性でしたが。

夫は武勇伝のように全て。事後報告してきました。

怒りましたよ。何故その事実を言わなかったのかと。
     もし知っていれば出来る事はあります。
     自分の体調や行動歴を振り返ったり。上司に報告したり。

隠して何事も無ければOKなのに呆れました。
     もし陽性なら、申し訳が立たないところでした。

武勇伝が過ぎるので「その後感染している可能性がある」とも言っておきました。キョトンでしたが。

トピ主の職場も一喜一憂していられない事を知っているのでは?

また、カルテを見たならそれに対しても不審はあるかもしれません。

ウチの職員検査検査は事務から本人にまず報告するカタチです。
     そこから結果報告を上司にします。

トピ主部下もカルテではなく、それぞれ報告あったかもしれません。

トピ主にはもっと上の上司はいますよね。事務長とか、色んな部署の上司。

報告方針とかを流石に決めないのですか?
     多くの病院は職員の報告ルートは決まってます。

前述の同僚の場合は想定していなかったけど。同居の家族の体調報告せずに出勤とは、、

やはりウラでカルテを見られたような気がして嫌だったのでしょう。

でも逆ギレは無いわなぁ。

人間性の問題ではないと思います

🙂
    もなこ
    ちょっと文章がわかりにくかったのですが、トピ主さんの部下が全員検査を受けて、
    全員がトピ主さんに結果を伝えずに帰った、そういうことですよね?
    部下のうちの特定の誰かだけが報告しなかったということではなく。
    それなら、部下の人間性の問題ではなく、単に彼らが
    上司のトピ主さんは当然全員の結果を把握していると考え、報告する必要があるとは
    思いつかなかったというだけではないでしょうか。
    それでも自分なら報告してから帰ったのにーーそれはトピ主さんと彼らで立場が違うので
    責任感の感じ方が違うというだけだと思います。
    部下の人間性の問題でも、トピ主さんの人間性の問題でもないので、あまり情緒的に
    考えて落ち込まないほうがよいのではないでしょうか。

ありがとうございます。

🙂
    っち。
    いつも頑張ってくださりありがとうございます。
    少し部下の方との掛け違いがあったのですね。
    そういう小さな棘のような、悲しい気持ち、結構痛いですよね。
    もし同様の状況で、とりまとめ役の方からご連絡があったら、自分のために連絡してあげようと思ってくださった気持ちがありがたく、また時間を使ってくださったことに感謝すると思います。
    一言、「ご連絡ありがとうございます」があると良かったですね。
    ただ理系の特性…と書かれた方がいらっしゃたのですが、それもそうだなあと思いました。
    せつない気持ちわかります。でもきっとわかる方にはわかってもらえると思います。
    どうかあまり思い悩まずにお過ごしになれますように。

反省しました

😅
    レスありがとうございます

部下といえどもカルテを閲覧したことや、この状況で連絡網が確立してなかった問題点は身に染みました。
    役職付きとしてやることは、感情論ではなくシステム作りですね。
    自分も感情的になっていたと思います。

早速、連絡網と陽性、濃厚接触者になった場合のフローチャートを作りました。
    自分がなる場合もあり得るので。

自分のどこかで、やってあげてると奢った気持ちが、あったと思います。
    コロナの影響ですね。貴方達よりリスク背負って忙しいのよみたいな。
    感染リスクはあるけれど、感染予防のプロにもなれるはず。
    不安になってる仲間に伝えていきたいと思います

医療機関でこの状況で役職付きは難しい。
    頑張ります。

10件ずつ表示