詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お稽古のお月謝について

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    踊り子
    話題
    20年続けているお稽古のことで皆さんにご意見を御願いします。
    1回お稽古に行くと1回分のお稽古代をお支払いしています。
    私は月に3回あるうち毎月2回行っています。

    コロナのこともあり、お稽古自体はずっとありましたが、緊急事態宣言が出ているときには私はお休みをしていました。

    しかし今年から月に3回のお稽古で定額のお月謝をいただくと先生に言われました。
    2回分のお稽古代プラス交通費を考えると主婦のお稽古としては私にとってはこれがぎりぎりの線です。

    お稽古を続けたければ2回しか参加できなくてもしかたないのは普通だとはわかっていますが、なにか釈然としなく皆様にお聞きしたくトビをたてました。

    トピ内ID:c232a20f34425e0c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 541 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >しかし今年から月に3回のお稽古で定額のお月謝をいただくと先生に言われました。

    こちらが普通のお稽古の月謝ですよね。今までは月謝ではなく、一回いくらで参加費という感じだから、気軽に参加する人が多ければいいけど、こんな風な世の中ではその方式は立ち行かないのは仕方ないと思います。

    普通に2回しか参加できなくても3回分として月謝で払うのは当たり前で、特に変ではないです。

    釈然としないなら、ちがうお教室を探すのがいいと思います。

    でも大抵お稽古はワークショップみたいなのでなければ月謝制がほとんどだと思います

    トピ内ID:20efef60c609551b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    訊きたい事は

    しおりをつける
    🙂
    ばるーん
    2回しか行かないのに月謝として固定額にするのは可笑しいじゃないか、という事ですか?

    今までは都度払いも許容していたものを定額制に変更するのは先生の自由だと思います。
    あとは2回参加しようと3回参加しようとトピ主さんの自由です。
    お稽古先の方針に賛成できないなら辞めるという選択肢もあります。

    トピ内ID:28babe6686cf9be8

    ...本文を表示

    20年値上げ無しならば、

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    長く通っていてその間に月謝の値上げが、なかったら今回は仕方ないと思います。

    先生のお手間自体は変わらずとも、教室を維持するもろもろは値上がりしている訳ですから。

    あとは、トピさん次第だと思います。

    トピ内ID:316aa04acc93cf5f

    ...本文を表示

    トピ主さんが行かない席は空いたまま

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    飲食店で例えると分かりやすいかもしれません。

    テーブルが4しかない店で、予約者のために1つの席を開けておくとします。
    新規でお客様がきても、予約席は空けておかなければなりませんから、お断りすることになります。
    でもその予約者は来ません。
    来ないからその分の利益を出す手立てが出来ません。
    毎月決まった家賃もかかるのに、来ない客のために席を空けておかなければならない。
    理不尽ですよね。

    トピ主さんの習い事が単発の講習なら、その都度の支払いでよい。
    でも継続して習うものなら、月謝制なのは当たり前。
    うちの子供が習っていたピアノ教室は、年間で日数が決まってました。
    だから月に4回の時もあれば、月に3回の時もあります。
    お月謝は毎月同じです。
    継続して習うものとして計画されていましたので。

    トピ内ID:4110c70b638541ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    むしろ定額月謝制が基本では

    しおりをつける
    🙂
    茶子
    私の友達はある伝統芸能の師匠なのですが、教室は定額の月謝制なのに、チケット制(1回ごとに精算制)だと思い込んでいる人がいて苦労していると聞いたことがあります。
    説明しても理解を得られないのだそうです。
    主さんみたいに「釈然としない」タイプの生徒さん達なのかもしれません。
    無下にやめてくれとも言えず、押し切られる形になってしまっていると苦笑していますが、胸中は「釈然としない」気持ちでいっぱいなんだろうなと同情してしまいました。

    ちなみに私も30年来、毎週1回とある稽古事(友達とはジャンルが違う)を習っています。
    ほかの教室の様子もときどき耳に入って来ますが、こういった日本の伝統的なお稽古って、基本的に月謝制ではありませんか?
    つまり、生徒の自己都合で休んだ分は無駄払いになってしまう形です。
    お稽古は月によって4回だったり5回あったりしますが、金額は同じ。
    先生の判断や先生都合で稽古が開催されなかった月は、支払いは発生しません。
    (まぁそんなことは滅多になくて、緊急事態宣言中だとか、先生の入院ぐらい)
    カルチャー教室みたいな所はどうなのか知りませんが。

    トピ内ID:1c078b7a33bd6835

    ...本文を表示

    月2回参加のお月謝を設定してもらうよう、交渉するのは?

    しおりをつける
    🙂
    のはのは
    「お月謝」は今までのお稽古代3回分と同額で、今後は参加回数が月に0回でも1回でも2回でも3回でも、定額(=今までの3回分)を支払う、という理解で正しいでしょうか?(その前提で以下、書きますね)
    踊り子様はお稽古を続けたい。でも常時、月2回しか行けないのに、毎月3回分のお月謝を払い続けることはできない、ということであれば、月2回参加の人のためのお月謝代を設定していただくよう、先生に相談するのはいかがでしょうか?同様に、月1回参加のお月謝代があってもよいと思います。ただ「お月謝」ですから、事情で参加回数が0~1回になったとしても、定額(2回分)を支払う必要はあるでしょう。
    先生としては、「お月謝」のほうが「(1回ずつの)お稽古代」より先の収入の計算ができるので、ありがたいでしょうし、踊り子様以外にも「月1~2回しか参加できないのに、毎月3回分の月謝は払えないから辞めます」という生徒さんがたくさん出てきたら、先生も困るはずです。
    逆に、踊り子様以外のほとんどの生徒さんは月3回参加していて、1回払い方式から月謝方式になっても困らないという状況であれば、踊り子様が交渉しても通らないかもしれません。そこは社会の需要と供給の関係ですね。

    トピ内ID:571eacdc15fbe2d1

    ...本文を表示

    月謝は

    しおりをつける
    🙂
    ooba
    月謝は月々定額制で

    3回のうち2回しか行けなくても月謝は月謝です
    今まで、特別扱いしてもらっていたということはないのですか?

    トピ内ID:0ba3885a1621a6e1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しかたないですかね。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    コロナでお休みしているお弟子さんが多かったのでしょうね。
    先生の方も死活問題なのではと思います。

    お弟子さんにとっては
    残念ですね、お気の毒に思います。

    トピ内ID:55e127f6320fcb1b

    ...本文を表示

    そういうもの

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    釈然としませんか?
    でも、そういうものと割り切るしかありません。

    これまで融通が利いたのは、先生の好意だったのでしょう。
    一回ごとの支払いでも、教室が回っていたのでそれでよかった。
    でもコロナなどで度々自粛期間があって生徒さんがその度休むと、先生は生活が立ち行かなくなりますよね。
    ちょっと考えたらわかることです。
    先生の判断は致し方ないと思います。
    それともそのままの制度で続けて、教室がつぶれてしまってもいいのですか?

    月謝制は先生を確保するために必要なもの、それに、教わる立場なので、自分の都合に合わさせるというのは傲慢にも思います。

    トピ内ID:f80042707ca2d505

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    今までよりは値上げになって不本意なのはよくわかるけど仕方ないと思います。
    先生もずっと前からそうしたかったのに長い間我慢されていたのではと思う。

    「行った回数分しか払わなくていい」システムは生徒にとっては大変都合がよく、先生には辛いシステム。
    今までがラッキーだったと言えると思う。
    習い事なら「月謝制で休んだ時があっても定額分の支払いが必要」というケースが普通だし、それだけでなく「一回も行かない月も、休会代として月謝の何割かを支払わないといけない」というところもあります。

    3回分を固定で支払わないといけなくなることが予算オーバーで負担なら、予算内で収まる別のところを探すしかないと思います。
    ダンス系の習い事なら、チケット制のオープンクラスもあると思う。ただ一回の料金が恐らく今のところより高いだろうし、オープンクラスだと今のように丁寧には指導してもらえないかもしれないけど。

    パートでUP分を稼ぐとか、夫と相談して「君がせっかく続けて来たんだし費用UPになっても続けたら?」と言ってもらうとかしてもいいと思う。

    トピ内ID:11192e708a99a9c2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0