詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 36歳 結婚はしたいけど婚活したくない友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳 結婚はしたいけど婚活したくない友人

レス19
    (トピ主1
    🙂
    かか
    ひと
    こんにちは。友人のことで相談させていただきます。

今年36歳、彼氏いない歴十年とちょっとだったと思います。ど田舎なので最近まで実家住みだったけど、男性を連れ込むためと、この歳で独身実家住みが気まずいため?にアパートを借りたみたいです。

私は32歳で結婚をし、子供もいます。
    やっぱり結婚して子供もできると、独身の友人とは時間も話も合わないので、初めのうちは「誰かいい感じの人いないの?婚活したりアプリとかは?旦那の知り合い紹介する?」とデリカシーのないことを言ってましたが、本人は
    「婚活なんてガツガツしてて嫌だし、紹介なんて絶対嫌」と言ってました。
    自然な出会いがいいと。。

そう言われてしまうと何も言えないため、それからは一切私から異性の話について聞かないようにしてます。

ですが、半年に一回のペースで友人と会うのですが会うたびに、
    親戚の人達に彼氏はまだできないの?と言われたとか、従兄弟が彼女彼氏を連れてきて友人の家にお盆や正月に集まるみたいで凄く居づらい気まずかったと泣きながら話してきます。

自分より年下の従兄弟が結婚したとか、高齢出産の話をされたとかボロボロ泣いて話されたときは、なんて言葉をかければいいかわからなく、結婚出産が幸せとは限らないよとしか言えませんでした。

私がどうにかできるわけじゃないことだけど、会うたびにそんなこといわれると自分のことのように悲しくなってくるので、どうにかいい言葉がけやなにかアドバイスありましたらコメントください。

※友人はとってもいい人です。でぶでもブスでもありません。並です。男ウケは決していいとは言えないけど性格は本当にいいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女同士って

🙂
    わーまま
    男性を連れ込むためって必要な情報?
    典型的な結婚できない独身女性という表現の一つかしら

女同士って、面倒だけど面白いですね

言わんとすることはわかります
    そんなんだから結婚できないのよ

これを言うべきって、背中を押してほしいというわけではないのかな?
    いってあげるも友達
    人間関係を継続するなら言わないのも正解

既婚者子ありと独身の彼女
    お互いに持っていないものに、魅力を感じて会っているのでしょうが
    面倒だと思うなら、合わないほうがいいかもしれません

親にも親戚にも、おそらくほかの友人にも距離を置かれて
    独りだと気がついたら
    いまでもひとりなのですが
    解っていても理解できないってことはあります

結局相手してくれる人がいる限り、彼女は変わらないと思います

何も言わない方が良いよ

🙂
    通行人A
    ボロボロ泣くほどならもう陰で自分で何かしらしてるんじゃない?
    それでも結果が伴わないから余計に辛いのかもと思いました。
    結婚して子供もいるトピ主さんが下手に慰めたりアドバイスしたりなんてしない方が良いと思うけどな。
    「そっか、そうなんだ、辛いね」と相槌を打つくらいにしておきましょう。
    何か聞かれたり、相談されたり、お願いされた時には答えてあげたら良いけど
    余計なお世話は焼かない方がお互いの為です。

友達付き合いを続けたいなら何も言わない

🙂
    ろうねこ
    現状何かできることはないです

余計なことは言わない
    相手の愚痴を聞いてあげる
    今できることはそれだけです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どれもこれも自分の責任

🙂
    アラフォー婚活
    ご友人が泣くほどの本音を語れる相手がトピ主さんなのでしょう。それなら話を聞くだけで良いと思いますよ?何か具体的に行動しているのに実を結ばないというなら、アドバイスをしてあげられますが、そうでないようなのでこれからも変わらずにいてあげてください。
    田舎では出会いの機会も人も少ないと思います。しかしいまは婚活も遊び相手も簡単にみつけられるツールがあります。それを使わないのだから本当で結婚したいと考えていないのでしょう。本当の心配は年老いたときに周りに助け合う人がいるかどうかです。仕事や友人親戚などに頼れないなら、お金をしっかり貯めておく。これからの時代はそれで充分ですよ。

そうなんだね

🐤
    さっこ
    そうなんだねー。
    と共感だけでいいと思います。

こうした方がいいよ。とかのアドバイスは求めてないと思いますし、本人は結婚したいのてしょうから、結婚しなくても〜とかも言わない方がいいのではないかと思います。

言うべきことは何もない

🙂
    Asuka
    >「婚活なんてガツガツしてて嫌だし、紹介なんて絶対嫌」と言ってました
    彼氏いない歴10年以上(20代でもお声がかからなかった)なのに、当人がこう言っているんですから、この件について、これ以上トピ主さんが言うべきこと、出来ることは何も無いです。
    結婚を目標としているのに出来ない人に対するアドバイスって、結局「条件を見直す」と「数をこなす」しかないんです。
    安易な同情同調は後にトピ主さんへの責任転嫁を招きかねません。
    アラフォー女性の成婚率がどの程度かや右肩上がりの生涯未婚率など、当然加味した上での上記発言でしょうから、放っておくしかないです。

聞き流す

🙂
    ばるーん
    下手にアドバイスしたり行動に移すと逆にトピ主さんに面倒事が降りかかってくる可能性があります。
    そうなれば家族にも迷惑をかける事になるかも知れません。

愚痴に対しては「そうなんだ~」「大変だね」程度の返事に抑え、それに対して友人が「親身になってくれない」とか非難して来たら「だって私には聞く以外どうにもできないから」という姿勢を貫くのが良いのではないでしょうか。
    「結婚出産が幸せとは限らないよ」なんて変な慰めは言わない方が良いと思います。

あと「いい人」にも見る人によって色々あると思います。

結婚したいって思ってないのかも。

🙂
    しおたいおう
    トピ主と同世代の子無し妻です。
    結婚相談所で結婚しました。

私の友人数名も出会いがないというので、私が成婚した相談所の紹介を持ちかけましたが「自然な出会いがいいから」と拒否されました。

自然な出会いって言う人って受け身なんです。誰かが好きになってくれるのを待ってる。自分から行動を起こして傷つくのが怖いんです。
    この年齢や生活圏内で自然な出会いなんてあるでしょうか?
    あったとして、その相手と発展する可能性はどれくらいでしょうか?

私は「自然な出会い」ワードが出た時点で「そっか。いい出会いがあることを願ってるよ」と返しておしまい。アドバイスはやめました。
    彼女たちは、自分から行動を起こすつもりがないのです。
    「◯◯とかしてみたら?」のアドバイスも不要。実際旦那さんのお友達の紹介も拒否されたのでしょ?
    ただ話を聞いて共感してもらいたいだけですよ。
    だって泣きじゃくるほどのことなのに、それでも「結婚したいからやっぱり旦那さんのお友達紹介してくれない?」とかはないんですもんね。
    単純に「あの時辛かったー」と泣いてるだけ。
    なんならご友人自身が気づいてないけど本当は結婚したいって思ってないかも。
    結婚願望があって、普通に論理的思考ができる大人なら"辛い現状打破のために婚活をしよう、誰か紹介してもらおう"と作戦を立てるはずですから。

だからトピ主さんにできることは「そうだよね。辛いよね。」と共感だけしてあげること。
    それが彼女の望みだから。

そして「力になりたいから私にできることがあったら言ってね」とだけ言っておく。
    頼ってくれたら全力で力になってあげたらいいです。
    私もそうしてます。
    後から相談所の話を聞きにくる友人もいました。

ご友人が一念発起して出会いを求めにいくか、結婚しない人生を自分で受け入れられるようになるといいですね。

とりあえず傾聴。一人暮らしは良いと思います。

🎶
    優しく
    本当は結婚したいんだけど
    縁がなく36歳になったのですねー。
    婚活も具体的にしてこなかったのね。

聴くだけでいい。
    それしか出来ないでしょう。

辛いなら婚活もありですよー。
    婚活して上手くいかなくて又泣くかもしれないですが、、
    やってみてダメなら、しょうがないですし。

一人で暮らすのは田舎といえど
    年齢もあるかもしれないですが社会人となって実家から独立する女性もいますよ。
    それと実家にいるよりは恋人ができやすい面もあります。
    実家だと恋人を連れて行きづらいけど
    自分のアパートなら大丈夫じゃないですか。

私の娘も職場の近くにアパート借りて住んでますよ。
    個人で好きに暮らせるから楽みたい。
    ちゃんと電気消してだの、ガスがもったいないからお風呂早く入ってー
    とか無いからね笑
    彼氏はいないようですが。

来年のお正月やお盆など
    実家に帰らないでいいじゃない?
    親戚から未婚のことを責められるし嫌だって!
    私の姉がそう言って、いつもいなかったですよ。
    あと、独身の友人の家に行ってました。
    今50代で実家にいます。
    ここまでくると親も頼りにしています。
    老いていますから。

40歳超えると誰も何も言わなくなります。
    36歳〜40歳ちょいまでが1番大変かもね。
    40歳超えると速いよー、年とるの。

今、未婚率も上がっていっていますし
    離婚も多いですからシングルさん、増えているでしょう。
    結婚せず彼女はその中の一人なったとして目立たないでしょう。

実家での振る舞い方や親戚パパラッチをどうするかだけじゃないですか?
    世間の人は結婚しないの?なんで独身なの?ーなど言わないです。
    ハラスメントですから。

心境は変化する

🙂
    しま
    前は、婚活なんて!と言っていたけど、最近になってやっぱり婚活要るかな…と思い始めているかもしれません。

次にボヤかれたら再度「どんな相手がいいの?旦那の友達紹介できるか聞いてみようか?」などとたずねてあげては。
    そうして、もし友達から「お願い」となったら探してあげてもいいし。(「やっぱり紹介は嫌」となるかもしれませんが)そこからさらにどんな人が合うかなあ、何処へ行けば会えそうかなあとか、対話が続くと思います。

とにかく、人間は気が変わるもの。迷いがあるなら尚更です。主様は今落ち着いた立場におられます。どうか柔軟に対応してあげて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示