詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 非常識なオーダーの仕方をしてしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識なオーダーの仕方をしてしまいました

レス120
    (トピ主4
    😣
    momo
    話題
    私達夫婦がやらかしてしまった事を聞いてください

30代夫婦です
    3年程前に出来たワインバー(ワインレストラン)
    ずっと気になっていて
    昨年11月末頃にお邪魔しました

ボトルワインは一万円前後から
    グラスワインも
    沢山のメニューがあり
    「いろんな種類を飲み比べしたいね」と、旦那と次から次へと銘柄を変えて夫婦で2杯ずつオーダーしていました

1杯の量はとてもとても少なく
    あまり酔いはせず
    お料理もとても美味しかったので
    次々とオーダーしました

ファーストドリンクはお店の人のオススメを頼んだのですが
    2杯目からは私達がメニューから選びました

ですが2杯目に注文したワインから
    全て私達のオーダーの為にコルクを抜いてる事に気づきました

4杯目を注文した時
    「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」と言われてしまいました
    私達夫婦は勿論平謝り…

言われるまで気づかなかったのですが、店は私達夫婦ともう一組年配の夫婦のみで、「車で来たので」と旦那さんの方はアルコールは注文しておらず、奥さんはオススメのグラスワインを、そしてコース料理を注文していました

ワインとワインに合う美味しいお料理を売りにしているお店ですが、私達夫婦の為に、2杯目から4杯目の3本のワインを開栓して、その後誰もオーダーしなかったら廃棄になっていたと思います

お店に多大な損失を与えてしまったかもしれず、反省しています
    次回行った時、ボトルワインか、お店の人のオススメだけを頼めば、迷惑がられないでしょうか
    料理もコース料理ではなくアラカルトから注文してしまいました

ワインレストランでのオーダーのマナーがよくわかりません

なかなか2回目が行きづらくなってしまいました
    ワインもお料理も美味しかったのでまたお邪魔したいのですが…

ワインレストラン常連さんや、お店側の人の意見など聞きたいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、それはお店が。

🙂
    ぼふ
    ワインをグラス売りしているお店は
    ボトルを開栓しても採算取れることを考えているはずです。

そして、残ったからと一日で破棄はしないです。

メニューにグラス売りワインが豊富なのも売りとしているのでしょうから
    好きなワインをグラスで色々飲まれると困る。
    なんて思っていても注意をするなんて信じられません。
    それならお店は全てボトルにすればよい。

私ならもう行かないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何がいけない…?

🙂
    にゃろめ
    ボトルでしか提供してないワインをグラスで欲しいと無理矢理お願いしたなら分かりますが、グラスワインとしてメニューに載っているものを次々と頼んだんですよね?
    何がいけないのかさっぱり分かりません。

グラスワインとして提供してるのであれば、例え新しくボトルを開けて提供したとしても、その後どうするかはお店が管理すべきことで、客に何か求めるのは筋違いです。

それに、そもそもグラスワインというものは、質が低下しているワインを単価高く出せるので、お店としては儲かるものです。

たまに店員さんから「もし5杯以上飲まれるならボトルのほうがお得ですよ」などと言ってもらえることがありますが、そういうことを言いたかったのではないでしょうか?

お店に損害を与えるとは考えにくいです。

若いから言われただけ

🙂
    おさら
    主さん悪くないですよ。
    お店が小言を言ってくるのはお門違いだと思ったし、きっとお若いから言いやすくて言われただけです。
    そんな、おススメ聞いていたら本当のオススメというよりも開封済みの中から選択しているってお店としてどうなの?
    改善するとしたらお客さん側ではなくお店側が種類減らすとか工夫したらいいんじゃないの。と思いました。
    気にせず普通にまた行ったらいいと思います。

こういう時期だからでは

🙂
    専業主婦よ
    今は行けませんが、友達とランチでグラスワインをお互い2杯ずつオーダーする事はよくあって、4杯全部違う銘柄もありますが、特に嫌な顔をされた経験はないです。

グラス売りがダメなら、メニューに載せなければよいだけです。

こういう時期だからか、もしくはその店だからでは。

家族での夕食ならボトルで注文します。夫と一本くらい飲んでしまうので。そういう時でも、アペリティフとして、シャンパンや白ワインもしくはロゼをグラスでまず一杯飲んでからです。

非常識ではないと思う。

🙂
    まい
    グラスワインのメニューに載っていたものをオーダーしたのであれば、間違っているとは思いません。

フレンチレストランではコースしかないお店も多々ありますが、ワインレストランであればワインを目的にくるお客様がつまみ感覚で料理を頼むのも普通だと思います。

コロナ以降ワインレストランが苦戦しているのは理解出来ますが、色々な種類のボトルを抜栓できないのであればメニューを絞れば良いだけです。
    (その日のうちに次のオーダーが入らなかったら廃棄するということは無いと思いますが)

グラスワインは、お店のお勧め赤白2種類ずつ位というお店は多いです。
    多くの種類をグラスで提供するお店はそれを売りにしているのであって、リスク管理は自分たちでするべきです。

もし「1杯グラスでテイスティングして、お気に召したらそのままそのボトルで召し上がって下さい。」というルールなのでしたら、最初に説明があると思うのです。
    「グラスでお試しになられますか?」とか尋ねられましたか?

私でしたらもうそのお店には行きません。
    味が美味しくて残念かもしれませんが、美味しくて雰囲気の良いお店はたくさんありますよ。

私は、ワインレストランではソムリエさんにワインのことを教わりながら頂くことが楽しみです。
    寛げないお店では楽しめません。
    緊張していく所ではないと思います。

>「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」

こんな言い方ではなく、「このご時世ですので抜栓できる種類が限られてしまいます。申し訳ありません。」と言われれば納得できたでしょう?

お店がおかしい

🙂
    よつば
    そういう注文が困るなら、「グラス可」と「ボトルのみ」でメニューを分けるべきです。
    何パターンか用意して、その日のお客の数で使い分けたら良いのです。

それとも、「オススメ」の値段を下げておけばそれを注文する人が増えるでしょうし。

やりようはいくらでもあると思います。
    最悪注文されてからでも「申し訳ございません。それは今日はボトルしかありません。」って言えば良いのに。って思います。

私だったらその場で「では、どれならグラスで頼んでも良いのですか?その中から選ぶので初めに全部教えてください。」って聞いてしまうと思います。

お店側の問題では?

🙂
    レスします
    一つ確認させてください。
    ボトルワインでの注文しか受け付けていないのに無理を言ってグラスワインで注文したわけではないですよね?私の読み違いでなければ、「メニューにグラス〇〇円と書いてあるものを4種類頼んだ」ということですよね?

それなら全く問題がないと思います。そういう飲み方をされたくないなら、「グラスワイン白/赤/スパークリング、その他ボトルワイン各種置いています」とメニューに書きますよ。グラスワインを多数取り揃えているなら、グラスで注文する人のほうが多いはずですから。お料理もアラカルトでも前菜・メインディッシュを人数分頼んでいるなら問題ないでしょう。

嫌な思いをされましたね。私ならもうそのお店に行きません。

その店がおかしいー

🙂
    フル・バディ
    ワインバーでグラスワインを飲み、『こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね』なんて、ワインバーではありえません。

1万円のボトルワインを、グラスで飲んだら、(4杯で1本として)1/4の2500円ではなく、普通は3000円とか4000円とるはずですが、値段覚えてますか?グラスで飲むと、ちょっと高くつくので、ボトルで飲む人多いです。

料理だって、コースを頼まなければいけないわけではなく、ワインの味を楽しみたい人は(=酒飲みは)、アラカルトで料理を少なめにする人多いです。

ワインバー・ワインレストランとうたっているのなら、そんなことぐらい承知の上で商売しているはずです。次々に開けたワインだって、キチンと品質管理して、次の客が注文するまで大事に仕舞っておくはずが、その店はそれが面倒だったのかもしれませんが、客にそんな事いうなんてありえません。

私なら(ワイン大好きですが)、客にそこまで配慮要求するような、そんな店にはもう行きたくないですね。

非常識なの?

🙂
    gon
     たくさんのグラスワインのメニューがあって、その中から注文していたんですよね?

私は、ワインを嗜みませんが、何が悪いのか分かりません。

メニューにあるものを頼んで、「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」なんて言われたら、そんな店には二度と行きません、というか、言われた時点で席を立ってしまうかも。

ワインレストラン常連です

🙂
    のはのは
    私がよく行くワインレストランは、「今日のグラスワイン」を日替わりで5-6本提示しています。コースで注文した場合、食前・前菜・主菜、それぞれに1杯ずつ合わせるイメージです。8~10人程度の小規模店なので、新たに開栓した場合はもちろん残りが出ますが、どんなにお客が少なくても「いろいろなワインを注文しないでください」なんて言われたことありません。お店がグラスワインとしてメニュー提示している範囲内であれば、お客が注文するのは自由だと思います。
    また料理に関しても、アラカルトをメニューとして提供しているなら、お客がそれを選ぶのは自由ではないでしょうか?もしコロナ禍で客足が落ちている等の理由で、アラカルトを出すと損失が出てしまうのであれば、予約の段階(予約していなければお店に入る際)で「申し訳ありませんが、今日はコースのみになります」とお客に伝えるべきです。
    お酒が飲めない人が、(ワインレストランに限らず)お酒を提供する店で、料理だけ、もしくは料理と水または無料のお茶だけを注文するのはマナー違反だという認識はありますが、momo様の事例については、客側が心得るマナーの範囲を超えていると思いました。
    私ならそんなリラックスできない店、行きません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示