詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 非常識なオーダーの仕方をしてしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    非常識なオーダーの仕方をしてしまいました

    お気に入り追加
    レス120
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    momo
    話題
    私達夫婦がやらかしてしまった事を聞いてください

    30代夫婦です
    3年程前に出来たワインバー(ワインレストラン)
    ずっと気になっていて
    昨年11月末頃にお邪魔しました

    ボトルワインは一万円前後から
    グラスワインも
    沢山のメニューがあり
    「いろんな種類を飲み比べしたいね」と、旦那と次から次へと銘柄を変えて夫婦で2杯ずつオーダーしていました

    1杯の量はとてもとても少なく
    あまり酔いはせず
    お料理もとても美味しかったので
    次々とオーダーしました

    ファーストドリンクはお店の人のオススメを頼んだのですが
    2杯目からは私達がメニューから選びました

    ですが2杯目に注文したワインから
    全て私達のオーダーの為にコルクを抜いてる事に気づきました

    4杯目を注文した時
    「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」と言われてしまいました
    私達夫婦は勿論平謝り…

    言われるまで気づかなかったのですが、店は私達夫婦ともう一組年配の夫婦のみで、「車で来たので」と旦那さんの方はアルコールは注文しておらず、奥さんはオススメのグラスワインを、そしてコース料理を注文していました

    ワインとワインに合う美味しいお料理を売りにしているお店ですが、私達夫婦の為に、2杯目から4杯目の3本のワインを開栓して、その後誰もオーダーしなかったら廃棄になっていたと思います

    お店に多大な損失を与えてしまったかもしれず、反省しています
    次回行った時、ボトルワインか、お店の人のオススメだけを頼めば、迷惑がられないでしょうか
    料理もコース料理ではなくアラカルトから注文してしまいました

    ワインレストランでのオーダーのマナーがよくわかりません

    なかなか2回目が行きづらくなってしまいました
    ワインもお料理も美味しかったのでまたお邪魔したいのですが…

    ワインレストラン常連さんや、お店側の人の意見など聞きたいです

    トピ内ID:5b2d09ef8dd9a40e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 69 面白い
    • 412 びっくり
    • 15 涙ぽろり
    • 1690 エール
    • 80 なるほど

    レス

    レス数120

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いや、それはお店が。

    しおりをつける
    🙂
    ぼふ
    ワインをグラス売りしているお店は
    ボトルを開栓しても採算取れることを考えているはずです。

    そして、残ったからと一日で破棄はしないです。

    メニューにグラス売りワインが豊富なのも売りとしているのでしょうから
    好きなワインをグラスで色々飲まれると困る。
    なんて思っていても注意をするなんて信じられません。
    それならお店は全てボトルにすればよい。

    私ならもう行かないですね。

    トピ内ID:fc60eb255b6804e7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何がいけない…?

    しおりをつける
    🙂
    にゃろめ
    ボトルでしか提供してないワインをグラスで欲しいと無理矢理お願いしたなら分かりますが、グラスワインとしてメニューに載っているものを次々と頼んだんですよね?
    何がいけないのかさっぱり分かりません。

    グラスワインとして提供してるのであれば、例え新しくボトルを開けて提供したとしても、その後どうするかはお店が管理すべきことで、客に何か求めるのは筋違いです。

    それに、そもそもグラスワインというものは、質が低下しているワインを単価高く出せるので、お店としては儲かるものです。

    たまに店員さんから「もし5杯以上飲まれるならボトルのほうがお得ですよ」などと言ってもらえることがありますが、そういうことを言いたかったのではないでしょうか?

    お店に損害を与えるとは考えにくいです。

    トピ内ID:6eee0fddb0115cb2

    ...本文を表示

    若いから言われただけ

    しおりをつける
    🙂
    おさら
    主さん悪くないですよ。
    お店が小言を言ってくるのはお門違いだと思ったし、きっとお若いから言いやすくて言われただけです。
    そんな、おススメ聞いていたら本当のオススメというよりも開封済みの中から選択しているってお店としてどうなの?
    改善するとしたらお客さん側ではなくお店側が種類減らすとか工夫したらいいんじゃないの。と思いました。
    気にせず普通にまた行ったらいいと思います。

    トピ内ID:f6c44fa8d48a01c2

    ...本文を表示

    こういう時期だからでは

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    今は行けませんが、友達とランチでグラスワインをお互い2杯ずつオーダーする事はよくあって、4杯全部違う銘柄もありますが、特に嫌な顔をされた経験はないです。

    グラス売りがダメなら、メニューに載せなければよいだけです。

    こういう時期だからか、もしくはその店だからでは。

    家族での夕食ならボトルで注文します。夫と一本くらい飲んでしまうので。そういう時でも、アペリティフとして、シャンパンや白ワインもしくはロゼをグラスでまず一杯飲んでからです。

    トピ内ID:4b667af5f87f91d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    非常識ではないと思う。

    しおりをつける
    🙂
    まい
    グラスワインのメニューに載っていたものをオーダーしたのであれば、間違っているとは思いません。

    フレンチレストランではコースしかないお店も多々ありますが、ワインレストランであればワインを目的にくるお客様がつまみ感覚で料理を頼むのも普通だと思います。

    コロナ以降ワインレストランが苦戦しているのは理解出来ますが、色々な種類のボトルを抜栓できないのであればメニューを絞れば良いだけです。
    (その日のうちに次のオーダーが入らなかったら廃棄するということは無いと思いますが)

    グラスワインは、お店のお勧め赤白2種類ずつ位というお店は多いです。
    多くの種類をグラスで提供するお店はそれを売りにしているのであって、リスク管理は自分たちでするべきです。

    もし「1杯グラスでテイスティングして、お気に召したらそのままそのボトルで召し上がって下さい。」というルールなのでしたら、最初に説明があると思うのです。
    「グラスでお試しになられますか?」とか尋ねられましたか?

    私でしたらもうそのお店には行きません。
    味が美味しくて残念かもしれませんが、美味しくて雰囲気の良いお店はたくさんありますよ。

    私は、ワインレストランではソムリエさんにワインのことを教わりながら頂くことが楽しみです。
    寛げないお店では楽しめません。
    緊張していく所ではないと思います。

    >「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」

    こんな言い方ではなく、「このご時世ですので抜栓できる種類が限られてしまいます。申し訳ありません。」と言われれば納得できたでしょう?

    トピ内ID:f89befabedfb8ef3

    ...本文を表示

    お店がおかしい

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    そういう注文が困るなら、「グラス可」と「ボトルのみ」でメニューを分けるべきです。
    何パターンか用意して、その日のお客の数で使い分けたら良いのです。

    それとも、「オススメ」の値段を下げておけばそれを注文する人が増えるでしょうし。

    やりようはいくらでもあると思います。
    最悪注文されてからでも「申し訳ございません。それは今日はボトルしかありません。」って言えば良いのに。って思います。

    私だったらその場で「では、どれならグラスで頼んでも良いのですか?その中から選ぶので初めに全部教えてください。」って聞いてしまうと思います。

    トピ内ID:649a09f6068c903e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お店側の問題では?

    しおりをつける
    🙂
    レスします
    一つ確認させてください。
    ボトルワインでの注文しか受け付けていないのに無理を言ってグラスワインで注文したわけではないですよね?私の読み違いでなければ、「メニューにグラス〇〇円と書いてあるものを4種類頼んだ」ということですよね?

    それなら全く問題がないと思います。そういう飲み方をされたくないなら、「グラスワイン白/赤/スパークリング、その他ボトルワイン各種置いています」とメニューに書きますよ。グラスワインを多数取り揃えているなら、グラスで注文する人のほうが多いはずですから。お料理もアラカルトでも前菜・メインディッシュを人数分頼んでいるなら問題ないでしょう。

    嫌な思いをされましたね。私ならもうそのお店に行きません。

    トピ内ID:0f79088c54420e51

    ...本文を表示

    その店がおかしいー

    しおりをつける
    🙂
    フル・バディ
    ワインバーでグラスワインを飲み、『こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね』なんて、ワインバーではありえません。

    1万円のボトルワインを、グラスで飲んだら、(4杯で1本として)1/4の2500円ではなく、普通は3000円とか4000円とるはずですが、値段覚えてますか?グラスで飲むと、ちょっと高くつくので、ボトルで飲む人多いです。

    料理だって、コースを頼まなければいけないわけではなく、ワインの味を楽しみたい人は(=酒飲みは)、アラカルトで料理を少なめにする人多いです。

    ワインバー・ワインレストランとうたっているのなら、そんなことぐらい承知の上で商売しているはずです。次々に開けたワインだって、キチンと品質管理して、次の客が注文するまで大事に仕舞っておくはずが、その店はそれが面倒だったのかもしれませんが、客にそんな事いうなんてありえません。

    私なら(ワイン大好きですが)、客にそこまで配慮要求するような、そんな店にはもう行きたくないですね。

    トピ内ID:c983538a426ad0d9

    ...本文を表示

    非常識なの?

    しおりをつける
    🙂
    gon
     たくさんのグラスワインのメニューがあって、その中から注文していたんですよね?

     私は、ワインを嗜みませんが、何が悪いのか分かりません。

     メニューにあるものを頼んで、「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」なんて言われたら、そんな店には二度と行きません、というか、言われた時点で席を立ってしまうかも。

    トピ内ID:871ab0f61a0cf96e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ワインレストラン常連です

    しおりをつける
    🙂
    のはのは
    私がよく行くワインレストランは、「今日のグラスワイン」を日替わりで5-6本提示しています。コースで注文した場合、食前・前菜・主菜、それぞれに1杯ずつ合わせるイメージです。8~10人程度の小規模店なので、新たに開栓した場合はもちろん残りが出ますが、どんなにお客が少なくても「いろいろなワインを注文しないでください」なんて言われたことありません。お店がグラスワインとしてメニュー提示している範囲内であれば、お客が注文するのは自由だと思います。
    また料理に関しても、アラカルトをメニューとして提供しているなら、お客がそれを選ぶのは自由ではないでしょうか?もしコロナ禍で客足が落ちている等の理由で、アラカルトを出すと損失が出てしまうのであれば、予約の段階(予約していなければお店に入る際)で「申し訳ありませんが、今日はコースのみになります」とお客に伝えるべきです。
    お酒が飲めない人が、(ワインレストランに限らず)お酒を提供する店で、料理だけ、もしくは料理と水または無料のお茶だけを注文するのはマナー違反だという認識はありますが、momo様の事例については、客側が心得るマナーの範囲を超えていると思いました。
    私ならそんなリラックスできない店、行きません。

    トピ内ID:66aa6efffb96bffb

    ...本文を表示

    そんなことないでしょう

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    メニューリストから選んでるのに???

    ボトルそのものが仕入れの三倍くらいのお値段で出してると思うので
    まともな量を注いでいたら2杯で1/3ほど。ちょうど仕入れ価格分を支払ってる計算でしょう。というか、グラス出しはボトルより価格設定が割高なはず。
    普通なら損をさせてないと思うんですよ。

    そのお店はグラスへの量を極端に少なくし、その分価格をボトル価格に比べて頼みやすい価格にしてたのでしょうか。でもそうだとしても前後にお客さんがこなくて、そのワインが開けてからあと誰かに飲まれなくてもそれはお店の問題です。

    たまたまあなたの前数日内に誰もどの銘柄もグラスワイン注文してなかったから全注文ごとに開詮したみたいですが、もし開詮済みワインがたくさんあればあなた方の頼み方は有り難がられたことでしょう。
    久しぶりに来たお客さんをまるで追い払うかのような接客。
    なんともお互いに非ウインウインなことでしたね。

    トピ内ID:02881f06234b6f44

    ...本文を表示

    どこが非常識なのかわかりません

    しおりをつける
    🙂
    なると
    ワインを売り物にしていて、グラスでも頼めるお店だったら、いろんなワインを飲み比べもしてみたいです。 そういうお店なら、店員さんもいろいろ勧めてきませんか? 私もそういうものだと思っていたのですが。 そんな私も非常識?

    ボトルで一万円前後なら、グラスでもそれなりのお値段はお支払いするでしょうし。

    ワインは開けてもすぐには廃棄されないでしょうし、お客さんが頼むごとに開栓するなんてよほどコスパか売れ行きが悪いお店なのかしら?

    トピ内ID:94b3fc0a384ada10

    ...本文を表示

    何もトピ主はおかしいことしていないですよ。

    しおりをつける
    blank
    グラス売りをしているなら一杯ずつ注文されるのは当たり前で、1グラスのために開栓するのが嫌なワインはグラス売りしなければいいだけですから。一杯ずつ別の銘柄頼んでも当然いいわけです。
    まあ、店としてはコストが惜しくなったんでしょうけれど。最初から決まりを明示すればいいわけですが、店は格好つけたいから。
    むしろ恥をかいたのはトピ主でなく店の方ですね。

    アラカルト設定があるならそちらを頼むのになんら遠慮もありません。ちゃんとしたレストランではむしろセットコース(ムニュ、つまり定食)よりアラカルトが高くて店の儲けも大きいです。セットコースは、アラカルト注文に比べたらエコノミー客ですよ。

    ワインバー、ワインレストランと名乗っていたら、フォーマルなレストラン(フランス料理式)ではなく、フォーマルな作法はありません。インテリアが妙にお洒落なだけで、あくまでカジュアルな飲み屋、ビストロ的分類です。
    海外各地に滞在経験ありますが、こういう点は世界共通現象ですね。

    これからも行きたい店なら、「前回は配慮なくてすまなかったね。今度はお勧めのワイン教えてよ」と言えば喜ばれますよ。そもそもワインは普通の客はお勧めを聞いて飲むものです。(ただし海外では普通安めのものから勧めてくるのですが、日本では高いものを勧めてくる店が多いので、品書きを指差してこのくらいの値段で、とはっきり言いましょう。客は予算帯をはっきり言うのも国際的には常識です。)

    とはいえ、グラスワインには標準の量がだいたい決まっており(120mlくらい。1ボトル6杯)、グラスに注ぐ量がすごく少ない店は、日本あるあるですが、私はあまり行きたくないですねえ。本当に客に美味しいワイン楽しんでもらいたいなら、そうはならないと思うので。

    トピ内ID:3fac0b1da6b9aa79

    ...本文を表示

    マナーと言えば

    しおりをつける
    🙂
    次はないかな
    常連的な粋な飲み方として、
    ボトルで頼んで1/3くらいを残す。
    残った分はお店の見習いの人たちが味わって
    味の勉強をする、なんてのがまことしやかに言われてた時代もあったんですよ。
    今は感染症とかあるのでわかりませんけど、
    その店でも開栓したワインは有意義に役立てていると思いますよ。

    それにしても、
    コース料理を出すようなお店なのに
    他のテーブルのオーダーが筒抜けで
    ひっきりなしにグラスワインをオーダーするお客様。
    お店の格と環境、客層があべこべのようで、
    なんだかとても落ち着かないお店のような。
    私なら次はないですね。

    トピ内ID:1c45034206206ade

    ...本文を表示

    マナーもへったくれもない(トピ主さんは悪くない)

    しおりをつける
    🙂
    れっか
    他のレスにもありますが、メニューの中に存在しているものから注文しているのに、何が悪いのかさっぱりわかりません。
    マナーもへったくれもないです。
    あえて言うなら、次々と注文して全て一口も手を付けず残したとかいうなら「金払ってるんだから文句言うな」系のちょっとマナーの悪い客だと言えなくもないです。
    でもちゃんと食事もお酒もしっかり楽しんでいるのだから、なんの問題もないですよ。

    ボトルが廃棄になって困るようなワインは、レストラン側でももとから「ボトルのみの提供」になってるはずです。
    「グラスワイン」の欄に載っているワインなら、どれだけ単品で注文しようが文句言われる筋合いはないですよ。
    これはどんなに高級なレストランでも、逆に安価なレストランでも共通のルールだと思います。

    トピ内ID:70c5a447d045236f

    ...本文を表示

    よくわからないけど。

    しおりをつける
    🙂
    ノルマン
    注文の多い料理店みたいなものでは?
    個人経営ならオーナーなり店長なりマスターがルールですから。

    また行きたいなら行けばいいと思いますよ。
    「この前はご迷惑だったらすみません」って謝っておいて、相談しながらワインを決めればいいのでは?
    ボトルで頼んでほしいのか、グラスでもいいのか。

    卒なくスマートにこなせればカッコイイかもしれないけど、肩肘張らなくていいと思いますよ。
    店員さんに気楽に相談すればいいと思います。
    結果、お互いにウィンウィンでしょう?

    トピ内ID:875c53a73ad18ef8

    ...本文を表示

    バブルの頃の話ですが

    しおりをつける
    🙂
    猪鹿蝶
    超高級ゴルフクラブで

    1番いいワインを持ってこい!

    と豪語した社長がいました
    支配人が来て
    本当に1番の物でよろしいのですか?
    と何度も聞いてきます

    1番と言ってるだろ!
    さっさと持ってこい!

    帰り際、会計を済ませようとすると
    請求書にワイン代500万とあります
    なんだ、これは!?
    と大騒ぎの社長
    支配人が涼しい顔で
    何度も確認させて頂いた上で
    お言葉通り最高のワインを
    お出ししました
    ただ、コレクションのトップですので
    2番目以下の他のコレクションも
    お引取りいただきませんと
    (全て揃った上での
    コレクションという事らしいです
    抜けたのが下位の物なら
    補完するのは可能性はあるが
    1番の物だとそうはいかないらしいです
    まあ、そういう理屈で
    鼻っ柱を折っただけかも知れません)
    当然、その事をご存知の上の
    オーダーと当クラブは
    理解したのですが、と

    後日、社長宅にワインが届けられ
    奥さんには暫くの間
    頭が上がらなかったそう

    非常識なオーダーって
    こんな事を言うんじゃないですかね

    トピ内ID:8616510cb71f0d45

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    非常識ですか?

    しおりをつける
    🙂
    kaoru
    そのお店のいうことが正しいなら、客側はお店のどのワインが開栓ずみかを気にしてグラスワインを注文しないといけないですよね。

    どんなワインでも誰かしらのオーダーで初めて開ける時があるはずです。
    グラスワインの注文が困るならメニューから削除してほしいですね。

    「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」
    なんだか客に恥をかかせる言い方ですね。実際トピ主さんたちはいたたまれず謝りまくり。

    感じ悪い店、それでもまた行くの?としか思いませんけどね。

    トピ内ID:5117068f413622c8

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    momo
    皆さんの慰め、励ましのレス
    ありがとうございました

    >お客さんが頼むごとに開栓するなんて
    >よほどコスパか売れ行きが悪いお店なのかしら?

    私達が行った日は
    混んでいてもおかしくない
    土曜の夜(7時頃)でしたが
    その時点で客はゼロ

    私達が帰る少し前に
    もう一組の客が来ました

    ご夫婦でやっていらして
    まん延防止の時短要請が出た時は
    お店自体休業していました

    それくらい流行っていないので
    何本も開栓させてしまって
    お店の人に注意されて
    罪悪感を感じていました

    グラス2杯で
    ボトル4分の1くらいです
    他の客が頼む確率は店の雰囲気からするとかなり低く
    原価割れしていると思います

    まん延防止が解除されて
    また営業再開となったら
    お詫びも兼ねてまたお邪魔してきます

    せっかく歩いて行ける距離のお店なので
    コロナが終わっても潰れないよう
    通いたいと思います

    ありがとうございました

    トピ内ID:5b2d09ef8dd9a40e

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    う~~ん

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    お店の言っている事が解りません。
    そもそも、ボトル売りだけならグラスの値段は書いてないはずですから
    オーダー出来るという事は注文できるという事では?

    >こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね

    いや…最初の段階でそういう注文が出来ないならそう説明すべきでそういう
    メニューを渡すべきなんです。

    なら、どういうオーダーならいいのか?って話ですよね?

    トピ内ID:a63683f544b17a15

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    えっ

    しおりをつける
    🙂
    mina
    >お詫びも兼ねてまたお邪魔してきます

    これはいらないです!そもそもお詫びの必要もないし、必要のない謝罪でそのお店の非常識さを全面的に肯定したのと同じになります。

    またトピ主さんご夫婦のように何の落ち度もない、ただお店の都合に合わせないお客さんが利用した際に、また同じ思いあがった対応をして、いやな気持を無限に拡散させますよ。だってお客さんであるトピ主さんご夫婦に全肯定されたのですから。自信を持って非常識な応対をするでしょう。

    私も以前に、同じような理由でグラスワインのオーダーを断られたことがありました。
    でもその時は、「お客さん、ごめんなさい。週末はお客さん少ないので(ビジネス街住みです)、あまりワイン開けられないんです。この3本の中から選んでいただけますか。本当にすいません」と言われて、嫌な思いなんて何一つしなかったですし、そうだよね~で終わりました。

    最近SNSなどで、お店の都合を考えてあげるのがいいお客!みたいな言説も見かけるようになり、お店にとってのコスパのいい客でないとお店に行っちゃダメくらいのコメントを見かけることもあります。
    ですが、常識や良識ではかれる範囲内なら、お客さん都合でいいんです。
    メニューが何のためにあるのか?お店に出来ることを示すためです。トピ主さんご夫婦は、その中から選びました。何一つ間違っていません。原価計算やコスパを考える責任は、お店にのみあります。

    トピ内ID:73f3b02e2b755a15

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    飲食店経営しています。

    しおりをつける
    🙂
    そのこ
    もし、そのお店が休業ではなく時短であれば是非行ってあげてください。
    時短でノーゲスほど辛いことはありませんから…

    トピ内ID:d0d683837b45b4f7

    ...本文を表示

    ワインへのこだわり?

    しおりをつける
    🙂
    オレンジ姫
    トピ主様ご夫婦のお店での様子がわからないので見当違いかもしれませんが、
    ワインまたは料理を頼む順番が違ったのか、
    ワインと料理との組み合わせに何か言いたくなるようなことがあったのかもしれませんね。

    若い頃、ワインにこだわるイタリアンに通ったことがありました。
    料理は基本的にコース料理だったので料理を頼む順番で悩むことはありませんでしたが、
    好き勝手にワインを頼むとオーナーには「戻るんじゃない」とよく言われました。
    基本的には白から赤へ。
    香りや味の軽いものから 強いもの 重いものへ。
    ワインを飲む順番はお寿司と似ているかもしれません。

    抜栓した後はボトル内の空気を抜き、保管しますし、
    もし、お店側が気になる状態になりそうなら
    状況にあわせて対応(頼んだ人におまけする、店員さんが飲むなど)等をするはずです。
    グラスで注文できるならそこは問題ないと思います。

    少し気になったのが
    >1杯の量はとても少なく
    >あまり酔いはせず
    とお書きになっていることです。
    2杯でボトル1/4程度だったと次に書かれていますが
    ボトル1本でグラス8杯くらいになりますから、量は少ないということはないと思います。
    大きめのグラスで供されたなら、ゆっくりと香りを楽しんでほしいワインだったのでは?
    ひょっとするとそのあたりがお店側の思いと違ったのかもしれません。
    ワインは香りや味、色を楽しむものでもありますから、
    時間をかけてゆっくり料理と合わせながら飲んでほしかったのかもしれませんね。

    料理よりワインをメインにしている店なら
    お店の方と相談しながらワインを選ぶのも楽しみ方かもしれません。

    トピ主様を非難するつもりはありません。
    トピ主様寄りの意見が多かったので、少し違う意見を書き込んでみました。
    店との相性もあるかと思います。
    どうかトピ主様が相性の良い店と巡りあえますように。

    トピ内ID:820759b25c69e35e

    ...本文を表示

    そういう店

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    >4杯目を注文した時
    「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」と言われてしまいました

    グラスワインも載せときながら、上記のセリフをお客に言うのは店が失礼だと思います。残念なお店。

    しかし店は店のオーナーの考え方で回ってますので、やり方が気に入らなければ行かなければ良い。
    気に入って又行きたいなら、その店のオーナーの考え方に従い行けば良い。

    従えるなら又行けば良いと思います。

    私ならワインも料理もオーナーの接客も素晴らしい所が他にも有るので、そのお店には行かないですね。近くても楽しむ権利と、それに伴い店を選ぶ権利が有りますから。

    トピ内ID:648609f6067be734

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    お店の格やオーナーのこだわりにも依るのでは?

    個人的には、テイスティングし、気に入ったら同じワインを飲み続けるかな~

    あれも飲んでみたい、これも飲んでみたい、、、でアレコレ色んな種類のワインをグラスで注文したりはしません。店からオススメされない限りはね。

    飲み放題の居酒屋や、グラスワインの安さをウリにしてるファミレスではないのだから。

    アレコレ注文しちゃえば、お店は都度開栓せざるを得ない…ってことは、ちょっと考えればわかると思う。

    「メニューにあるんだから、好きなものを注文して何が悪い」って、一見正論だけど、美しくはない。

    美味しいお料理とワインを楽しむには、品性と教養も必要なのよ~って感じ。

    なんかね、注文の仕方で、客側が試されてるかも…ってことです。

    トピ内ID:630729fff1441633

    ...本文を表示

    コロナ苦境なので応援して

    しおりをつける
    🙂
    ワイン好き
    気にせずむしろ、美味しかったからと事前にコース予約入れて、ボトルワイン入れてあげてください。
    間をおかず。その方が店のためです。

    トピ内ID:93978b0667c4dba0

    ...本文を表示

    お店側の問題です

    しおりをつける
    🙂
    葡萄畑
    私達夫婦もワインが好きでワインを楽しめるレストランやバーによく行きますが、そんなルールは聞いたことないですよ。
    お店の方がグラス単位での注文をメニューに載せているなら各種オーダーして普通は問題ないです。そういった廃棄のリスクも含めてか、ボトル注文よりグラス注文の方がml単位で比べると高額になっていますよね。
    トピ主さんご夫婦はお料理も頼んだし、ドリンクも頼んだし、レストランでのマナーは何も問題なかったと思います。

    レス1から察するに小さい個人経営のワインバーなのでしょうね。
    コロナ禍もあり、ディナーで来るお客も一日数組なのでしょう。確かにワインは開栓後は持ちませんから、その状況だと色々な銘柄をグラスで開けるよりはボトルで注文してくれた方がお店は助かると。

    でもそれってお店側の問題であって、初見の客がそこまで知るかって話です。誰かの家に招待されてワインを頂く状況だったら次々銘柄を開けませんが、ワインバーなのですよ!?
    だったら初めからグラスで注文できるワインのメニューを少数に絞っておくべきです、店側が。
    ワインバーですから、ワインと共にアラカルトのオーダーも問題ありません。
    アラカルトで色々オーダーされると1から作るのが大変というならそれも「お食事は2種のコースからお選びください」などコース限定にするか、アラカルトを絞っておけばいい話です、店側が。

    その店ではボトルかあちらのオススメしか頼めない暗黙のシステムなのでしょう…知らんがな!です。
    私だったらそのような言い方をされてはもう二度と行きません。

    トピ内ID:d62a52bfa76d12a6

    ...本文を表示

    それはお店の問題

    しおりをつける
    🙂
    リンゴ缶詰
    メニューに載せなければいいのに。
    メニューに載せておいて、開栓してやっていると言わんばかりなのはおかしいでしょう。
    私もワインバー行きますが、お店の人は頼んで開栓して、味をみていまいちだったらお客さんには出さず、普通に別のボトルを開けますよ。
    一杯ごとの注文しかしたことがありません。
    あちらもプロですし、料理もおいしい、値段も立派ですが
    また行きたいと思うお店です。

    だいいち、開けたらすぐ捨てるようなことにはならないですよ。
    窒素ガスを入れて封入します。普通のお店は。

    トピ主さん気にするところではありません。
    お店が駄目。

    トピ内ID:e6104dad9dbe7d0c

    ...本文を表示

    やだねー

    しおりをつける
    🙂
    醤油
    「こういう頼み方」ってどういう頼み方なんですかね?
    詳しく教えてくれればいいのに。
    何が悪いのか、さっぱりわかりません。

    トピ主さん罪悪感感じることないと思いますし、
    その感じだと次回お邪魔した時にまたトピ主さんが傷つかないか心配です。

    また行かれるとのことなので、次回は気持ちよく食事できるといいですね。
    でも、変にへりくだる必要はない気がします。

    トピ内ID:76a4e0f610f91641

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お互いの気遣い

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    お店としては、トピ主夫婦のようなワインの注文は想定しておらず、
    このパターンでの注文が常態化するとコスト割れしてしまい、
    「それなりの銘柄をグラスワインで提供する」というサービスが継続できなくなってしまうので、
    苦渋の判断で
    >「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」
    とお願いしたんでしょうね。

    お店が「料理に合うワイン」として選んだワインであれば、他の客とのシェアも容易なので、料金を押さえて提供できるはずです。

    客側のチョットした気遣いで、お店にもお客にもメリットがあるのであれば、気遣って損は無いと思います。

    トピ内ID:cec7a2781b290beb

    ...本文を表示

    自助努力が圧倒的に足りないレストラン

    しおりをつける
    🙂
    momo
    トピ主さんは悪くないと思います。

    客側の教養云々の前に店側がメニュー構成を考える努力が足りてなさすぎる。
    やらかしてるのはそのレストランの方でしょう。

    トピ内ID:af5e00b4a4989c75

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    潰れそう

    しおりをつける
    🙂
    ワイン大好き
    ワイン好きでよくワインバーにも行きますが、ワインを売りにしているお店でワインを何種類も気を使ってあけるなんて、初めて聞きました。
    だったら最初からグラスワインはこの銘柄ですと数種類書いておけば良いのに。そんなこと言われたらお酒がまずくなるわ。
    コロナの助成金もらえなくなったら、潰れるんじゃないですか?良いワインバーなんて探せば沢山ありますよ。

    トピ内ID:e5903ab532e914f7

    ...本文を表示

    潰したくない店なら、沢山のんでください

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    ワインレストランなのに土曜の7時に客が0という段階で相当経営が厳しいことが予想されるお店ですね。潰したくないということでしたら、高めのワインをボトルで飲むようにするといいでしょう。利益率もそうですが、売上の絶対額も必要でしょうから、高いのを沢山ですね。

    ワインバーのような業態だと、グラスである程度の種類飲めるようになっていないと客が来ないと思います。お勧めのワイン以外は抜栓していなかったというような状況だと、客来ない→ワイン売れない→種類絞る→さらに客来ない の悪循環に陥っているのでは。

    私がよく行くワインバーだと、「今日抜栓してあって、グラスで買えるワイン」は黒板に書いてありますが、少なくとも数種類ありますし、それ以外でも相談すれば開けてくれることもあります。もちろん、高いワインはボトル売りだけですが、狭いバーなので「それ開けるなら飲む」という客が多ければその場でシェア(グラス売り扱いで)するようなこともやってます。逆に、全部ボトル買いしないとダメということなら、わざわざワインバーに行きませんしね。

    トピ内ID:34546f961a1bcd10

    ...本文を表示

    トピ主さん、人の話聞いてる?

    しおりをつける
    🙂
    なんだかな
    皆さん、「それはお店側がおかしいよ」とわざわざレスしているのに
    お店が原価割れしていまうから、とか
    潰れないように通いたいとか、
    謝りに行くとか・・・

    だったら皆さんに聞く必要なかったんじゃないかなあ・・・とトピ主の追加レスを読んで思ってしまいました。なんだかまじめにレスしてくださった方にちょっと失礼だよなあ・・・

    トピ内ID:8fce4209f8e60b36

    ...本文を表示

    読解力がなくてごめん

    しおりをつける
    🙂
    海老でんす
    メニューにあったグラスワインをオーダーしたら、店主からこういうオーダーの仕方はやめてくださいって言われたってことで合ってる?

    ボトルでしか出してないものをグラスで出せって言ったわけじゃないよね?

    だったら店が悪いわ。

    私だったら、メニューにグラスワインとして載ってますよね?って言う。

    メニューに書いてある物をオーダーして注意される店なんて聞いたことない。

    トピ内ID:a3760b1ee01e5553

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    非常識なのはお店側

    しおりをつける
    🙂
    ぽん
    グラスワインをメニューに載せてあるから頼んだだけですよね?
    そんな感じの悪いお店だからディナーの混雑する時間なのにそんなに暇だったんじゃないですか?
    五感の中で味覚は一番最後に感じる繊細な感覚なのにそんな気分の悪くなるお店私だったら
    もう行きませんよ。
    実際それまでは美味しかったとしても気分を害されてから同じ様に美味しく食事出来ましたか?
    時間もお金も無駄じゃないですか・・

    トピ内ID:9fe2816b7ef87685

    ...本文を表示

    ワイン私も好きです

    しおりをつける
    🙂
    カピバラ
    私ごとですが、よく行くお店は
    「本日の開栓の目玉はこちら」みたいにお知らせして下さいます。
    もちろん、売り切れ次第終了なので新しく開栓はされないみたいです。

    お店と客、お互いの気遣いなどのコメントがあり私も大変参考になるトピでした!ありがとうございます。

    また飲みに行かれたらお店も喜ばれるのではないでしょうか!
    楽しまれて下さい!

    トピ内ID:7b2ca4bd13c6f981

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    また行ってみてほしいです。

    しおりをつける
    🙂
    ローラ
    3年越しで片思い?していた気になるお店ですよね。
    夫婦で気に入ったなら、ぜひ行ってあげてほしいです。
    開店して程なくコロナで、かなり経営が厳しそうなお店だし。笑
    トピ主さん夫婦が再来店したら、お店の人も喜ぶんじゃないかな?

    お店の損害とか原価割れとか潰れるとかは気にしなくていいのでは?
    そこまで背負って食べに行くのも荷が重そうだし。
    サービスもそうだけど、場所が丁度良くて美味しいってのもお店を選ぶ基準ですよね。
    だから頑固おやじのラーメン屋が存続できる理屈です。
    トピ主さん夫婦に都合が良いなら行く、嫌になったら気楽に止めればいいんです。

    お酒が無駄になったと思わなくていいのでは?
    店主夫婦がその夜にワインパーティー開いたかもしれないし、料理に使ったかもしれない。
    飲み残されたワイン達も天寿を全うしたと思いましょうよ。笑

    トピ内ID:a2fcf66d907e1d58

    ...本文を表示

    嫌な店

    しおりをつける
    😒
    匿名主婦
    どういうオーダーならいいの?って私ならその場で言ってもう2度と行かないかな。
    なぜ謝って気を遣ってまでそのお店に行くの?
    美味しいワインとお料理のお店は他にも沢山あるでしょうに。
    お客さんが少ないのも納得の対応では?
    店独自のルールがあるなら事前に客に伝えるべきでしょう。それを伝えもせず嫌味言ってくるなんてあり得ません!
    私なら、冒頭のセリフに加え、近所に住んでるので、こちらのお店はグラスワインは頼んではいけないお店だとご近所さんにも言っておきますね〜。メニューに載ってるからって頼んでしまってすみませんでした!ってニッコリ言うわ。

    トピ内ID:221236035930a7d9

    ...本文を表示

    グラスは無関係なのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ゾウ
    メニューにグラスの価格が載ってたんですか?載ってなかったんですか?
    普通のお店は、グラスで頼めるかちゃんと明示していますよ。

    もしかしてトピ主は何か勘違いしてませんかね。
    「こういうオーダー」というのはグラスのことではなく、単に飲み過ぎて迷惑かけたとかなのでは?

    トピ内ID:40b78ab7c11dd84e

    ...本文を表示

    続トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    momo
    >もしかしてトピ主は何か勘違いしてませんかね。
    >「こういうオーダー」というのはグラスのことではなく、
    >単に飲み過ぎて迷惑かけたとかなのでは?

    メニューは
    「グラスワイン」
    「ボトルワイン」と
    ページが分かれて記載されており

    グラスワインは
    赤白それぞれ6、7種類
    シャンペン?スパーリング?も何種類かあったと思います
    白が好きなので、全て白をオーダーしました

    「こういうオーダー」とは
    次から次へと銘柄を変えないで欲しい、これで最後にしてくださいね、みたいな事をやんわり注意されました

    普段、宅飲みでは
    二人でボトル1本開けます
    二人共お酒に強いのかあまり酔いません

    今回の二人で8杯は、ボトルにしたら1本弱くらいの感じでした
    宅飲みの時より酔わなかったので、飲みすぎて迷惑はかけていないと思ってます


    沢山のレスを本当にありがとうございました
    次回行く時の参考にさせていただきます!

    トピ内ID:5b2d09ef8dd9a40e

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    それはお店の脇が甘いだけです

    しおりをつける
    🙂
    ねも
    >グラスワインは赤白それぞれ6、7種類
    >シャンペン?スパーリング?も何種類かあったと思います
    グラスワインとしてメニューに掲載されているなら、それを咎めるお店の方が可笑しいです。
    もしトピ主さんたちが途中で気が付いて2杯目から同じワインを注文すれば機嫌も良かったと思いますが、それはお店側の事情ですから。

    おそらくそのお店はワインより料理が自慢なのでしょうね。ひとつのワインを軸に料理をしっかり食べてもらいたいという気持ちが強いのだと思いますが、それならワインバーと銘打つのは間違いです。

    私は日本酒バーなら行った事はありますが、そこは食べるものはおつまみだけで、グラスで色々な日本酒と試せました。3人で行ったのでそれぞれの注文をシェアして6種類飲みましたが、あくまでお酒が強くなかったのと長居を避けるためです。

    トピ内ID:05c54b03e217bff0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いや、そんなの気遣いのしようがないですよ

    しおりをつける
    🙂
    ヨーグルト
    飲食店で客ができる気遣いなんて、せいぜい「ドリンクも1杯は頼む」「人数分の料理を頼む」「あまりにも食べきれないような量は頼まない」くらいしかないと思います。
    これをクリアしたなら、あとは自由に注文できるようになってなければ飲食店の意味がないし、もし店から要望があるなら注文時に言ってもらいたいです。
    「今日はそのメニューは終わってしまいました」の一言で済む話じゃないですか。

    他の客が少ないからー…とか、自分達だけしかアルコールの飲まないからー…なんて気遣い、普通の店ならされる方が迷惑だと思いますよ。
    何故なら、言っちゃなんだけど客なんて自分がいる時の店の客席のことしかわからないじゃない?
    他の時間帯に大人数の予約が入ってるかもしれないし、次の日にテイクアウトで100人分の料理が出る予定かもしれない。
    残ったワインは煮込み料理に使う算段かもしれないし、ロスが出ない工夫は店側がするものです。

    一瞬の状況だけを見て「経営が厳しそうだから」という配慮をするのはナンセンスです。
    別にしたっていいけど、する必要はないですよ。

    トピ内ID:b53cc3324df2af66

    ...本文を表示

    不思議な店

    しおりをつける
    🙂
    Pimiku
    グラスワインも沢山メニューに載っていて、そこからオーダーですよね?だったら何も主さん達は悪くないです。そのお店が変です。もし、オーダーに決まりがあるのなら、来店した際に店側が説明すべきです。
    大体そんなにコルクを抜きたくないのなら、グラスワインの数を減らすか、今はコルク抜かなくて注げる器具があるので、そういうのを購入するべきです。
    主さんのオーダーは何も間違えてないですし、失礼ではないです。
    私なら二度と行かないです。でも、主さんは行きたいようなので、オーダーの仕方を質問してみたらどうでしょうか?

    トピ内ID:4b6d0ff5f884faad

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんなルールあるの?

    しおりをつける
    🙂
    へんなのー
    私もお店側に不愉快さを感じました。そんなルールあるんですか?

    メニューにあるグラスワイン頼んでたのに、最後にしてくださいって意味不明です。
    だったらメニューにグラスワイン書かないで欲しいです。

    私ならどんなに素晴らしい料理やワインでも二度と行きません…

    トピ主さんが店側の材料費を気にしながら飲むことに違和感を感じなければ、また普通に飲みに行っていいと思います。

    トピ内ID:d74f2cd771408030

    ...本文を表示

    え??また行くんだ

    しおりをつける
    blank
    はな
    >次から次へと銘柄を変えないで欲しい、これで最後にしてくださいね、みたいな事をやんわり注意されました

    え??
    グラスワインのメニューから頼んでるんですよね?
    なら、お店がおかしいです。

    私の店は普通のレストランですが、数種類のグラスワインを用意しております。
    毎回違うグラスワインを頼んでいただいても、全く問題ありません。
    その為のグラスワインですから。
    というか、そもそもそれでも採算取れる様にしてますし。


    そもそも色々な種類のワインを楽しめるからワインバーなわけで、ボトルや一種類のワインしか飲めないなら、わざわざワインバーに行く意味がないです。

    単にそのお店はコロナ禍でお客様が減っていて、新しいワインをあけるのが嫌だっただけじゃないですか?

    限定してグラスワインを飲んで欲しいなら、グラスワインの種類を減らせばいいんじゃ?としか思えません。
    同じ飲食業なので、今キツイのはわかりますが、ちょっと納得いかないですねぇ。

    そんな営業の仕方してると、益々お客様が減っちゃいそう。


    一時期シェリーやワインにハマってて、シェリークラブやワインバーに通ってましたが、そんな言いがかりつけられた事なかったです。
    むしろお店の方からアドバイス頂いたり、すすめてもらって、いろんな種類のグラスワインを楽しんでました。

    そういうお店には、ワインレストランとかワインバーとか謳ってほしくないし、「グラスワインはお一人様2種類まで」って書いとけっつーの。

    それにしても、また行くなんて凄いですね。
    私なら二度と行かないなぁ。

    トピ内ID:1a2de8bc8bda7ad9

    ...本文を表示

    意味がわからない

    しおりをつける
    🙂
    あや
    メニューにあるものをオーダーしたんですよね? 私たちのために開けてくださいって言ったわけじゃなくて。 なのになんで 「こういうオーダーはやめてください」って言われないといけないんですか? 私は別にお客様は神様とは思っていませんが、メニューに書いておいてお客さんの思ったように注文できないようなお店、さらにはそれに文句つけてくるようなお店にはどんなに美味しくても二度と行きません。だったらメニューに初めからオーダーできるワインセットとか、そもそもお任せのみにするとかお店側がやるべきですよ。

    トピ主さんがそんなに申し訳ないっていう理由がまったくわかりません。

    トピ内ID:84ff1486e4ef6961

    ...本文を表示

    本当に良い店はお客に気を遣わせないし、恥もかかせません

    しおりをつける
    🙂
    花が好き
    そんな訳知り顔で常連みたいにこなれた振る舞いなんて必要ないですよ。
    しかし、コロナ禍以前でも最近はお店の質が全体的に下がったな・・としばしば思っていました。
    私は50代後半で、バブルの頃の都内を経験しているからかもしれませんが、
    本当に良い店って若い人たちに気を遣わせたり、恥をかかせたりしないものでした。

    コロナ以降、お店も苦しいのでしょうね。
    でしたら、ちゃんと事情を明かして「あまりたくさんを抜栓できない」と
    きちんと説明すべきです。
    お客側にその事情を察することを強要するのは、かなり意地の悪いお店だと思う。
    気概のあるお店はもうこの世に無いのかな。
    寂しい気持ちになりました。

    トピ内ID:e5987815e7f85bce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    おかしくないです

    しおりをつける
    🤔
    アモーレ
    ボトルワインしかないのに何度もテイスティングを頼んだのなら分かりますが、元々グラスワインがメニューにあるのなら銘柄を変え何杯頼んでも良いと思います。

    コースよりアラカルトの方が高く付くので、お店からしたら有り難いのでは?

    そのお店の評判はどうなのでしょう?味は良くても店員の態度が悪いと不人気になりますし。

    気にされてるのであれば、今度行く時はコース+ボトルワインで良いのでは?もしくは、アラカルト+ボトルワイン。

    せっかく楽しく飲食していたのに気分が台無しですね。しかも、結構引きずってらっしゃるし。

    トピ内ID:bbe686792f4d7b15

    ...本文を表示

    なんで?

    しおりをつける
    🙂
    ビール派
    お詫び?
    何を何のために謝るの?
    また行くのですね。
    行くのはあなた方ご夫婦の自由ですけど、店に詫びるなら、卜ピ立て不要でしたよね。

    これからも行くならば、先日はごめんなさいと謝罪し、店の都合と事情を常に考慮しながらワイン飲んで食事すればいいだけのことで、ここで質問する必要はなかったですよね。

    なんで卜ピ立てたのでしょう?

    店もトピ主さんもどちらもへんだと思いました。
    まあでもお互い波長が合っているということですね。

    トピ内ID:4808b1bda19a2a79

    ...本文を表示

    嫌な思いをされましたね

    しおりをつける
    🐤
    ピロシキ丼
    せっかくのワインバーなのですから、色々なワインを楽しめるべきです。
    お楽しみに水を差すようなお店の人の発言、冷めますね。

    そんなことをするからお客さんがあまり来なくて、ワインが沢山出なくて、栓が閉まったままのボトルが多いのではないかと要らぬ詮索をしてしまいます。

    トピ内ID:05e475b33a131943

    ...本文を表示

    聞いてみよう。

    しおりをつける
    🙂
    じゃなな
    こういう飲み方とは、どういう飲み方なのか、
    今からでも聞いてみるってどうでしょうか?

    本当に、トピ主が理解しているような意味だったのか
    確認しましょう。

    普通に考えて、メニューにもあるグラスワインを、
    ボトルが開くのが迷惑だから注文しないで、
    というのは、お客側からしたらとてもおかしなことです。

    おかしなことですが、その夫婦がそういう考えなのは
    客側が不便だから、そんなお店にはもう行かない、と決めるのもよし、
    トピ主のように、お料理や他のことは気に入っているから、
    今後は気を付けよう、と決めて行くこともできます。←今ここですね、トピ主は。

    何度も行っているうちにあちらの方針が変わるかも
    知れない。あの日はたまたま店主の機嫌が悪かったのかも知れない、
    いろんな可能性がありますね。

    ただ、今のままだと、果たしてその解釈で合っているのか定かでない。
    「そういう意味にしか捉えられない」からそう思っているにすぎない。
    次に行ったときは、また違うことで注意されて、店側は、「前回も言ったのに」
    と思うかも知れない。

    なので、また行きたいお店なら、ぜひ確認したほうがいいと思うんです。
    種類の違うグラスワインを何度も頼むのはダメでしたか?って。
    いや、言葉はもっと違う聞き方があるのかも知れないんだけど、
    とにかく確認しましょうよ。

    トピ内ID:0f90a970c1c47699

    ...本文を表示

    ワインバーなんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    ワイン好き
    通常グラスワインの方が高くなりますし、一度開けたワインは次の日のオススメワインにするとか、それが経営というもんじゃないでしょうか。
    そもそも、その日のお客さんがそれぞれ違うグラスワインを頼むことだってあるだろうし、まさか「隣のお客様と同じものにしてください」なんてありえないでしょう。
    6人グループで「全員同じワインにしてください」なんてのもありえない。

    複数のワインを開けたら、期間限定でテイスティングのコースを設定するとか、いくらでも「ワインバー」らしい経営ができるのに。
    日本人はワインの種類などよくわからない人がほとんどだし、いつもおすすめワイン(開封されたワイン)でなりたってたのでしょうね。

    強いてレストラン側の気持ちになって考えれば、トピ主さんたちへのクレームではなく、コロナもあって経営が苦しく、複数のワインを開けても短期間で捌くことができないと思い、ついつい「お願い」してしまったのかもしれません。だとしても責任はレストラン側にあるし、良いお客だったトピ主さん達を不快にしたことには変わりませんが。

    トピ内ID:ee562439d9a7401f

    ...本文を表示

    潰れないようにはできないから

    しおりをつける
    🙂
    猫丹
    んー…

    ひと組のお客様だけでお店を潰れないようにするなんてのは不可能なので、お詫びがてら来店とか考えなくても良いと思いますけどね。

    気が向いたら、ぐらいで良いのでは?
    日が経てばそんな言われ方必要ないなと思うかもしれないし。

    非常識なことはしてませんよ。

    トピ内ID:b82cd7f54f0c7875

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お店が悪い

    しおりをつける
    🙂
    メメント
    たくさんの種類があれば飲み比べしたくなりますよね?

    それが嫌ならボトル売りしたらいいのに。
    私ならもう二度と行かないし、周りの人にもそういう店であることを話すと思います。
    客商売向いてない人が運営、接客してるとしか思えません。

    ボトルのコルクをわざわざ開けるというのは流行ってないからですよね。
    理由がなんとなくわかったのでは。
    主が言われたような一言を告げられたら、何がダメだったんですか?と聞き返しそうです。

    栓を開けたからってその日のうちに捨てたりなんてしないと思いますよ。
    変なお店‪……もっといいお店を開拓して、そちらにお金を落としたらどうでしょう。

    トピ内ID:1e4acb6cd9c502e3

    ...本文を表示

    気を遣わせる店

    しおりをつける
    🙂
    nemui
    グラスワインで注文できるとメニューで書いてある限り、そうやって注文したからと

    >4杯目を注文した時
    「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」と言われてしまいました
    私達夫婦は勿論平謝り…

    という状況はおかしいと思います

    おまけにトピックを立てて

    >もしかしてトピ主は何か勘違いしてませんかね。
    >「こういうオーダー」というのはグラスのことではなく、
    >単に飲み過ぎて迷惑かけたとかなのでは?

    と疑われてまで、こんな気を遣わせる店に

    >せっかく歩いて行ける距離のお店なので
    コロナが終わっても潰れないよう
    通いたいと思います
    >次回行く時の参考にさせていただきます!

    とカモになりに行くトピ主さんがわかりません

    トピ内ID:52bf27f5fc491b4c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そこまで店に気を使うんですか

    しおりをつける
    🙂
    もなこ
    皆さんが指摘するとおり、それだったらそんなに何種類もグラスで出さなければいい。
    トピ主さん達がマナーの悪いことをしたとは思いません。
    コロナ禍で経営が大変なのは理解しますが、だからこそできるだけ客に不快感や負担を
    感じさせることなく対策を講じるのが経営者ってものでは。
    それもせず、客側の好意を一方的に期待して、客にそんな注意をするなんて
    店を潰したいのかなと不思議です。
    多くの人は、そんな注意をするような店に二度と行かないですよ・・・。

    まあ、本当にその店が好きなら、その店では今後はボトルで頼めばいいんじゃないですか。
    でも他の店では自由にグラスワインで楽しんでいいと思います。

    トピ内ID:4286580cff39fdeb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他のお客さんも同じ注意を受けたはず

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    恐らくですけど、トピ主さんたちと同じような飲み方(普通です)をしたお客さんは他にもいたと思いますよ。
    それで店側は同じように注意した。
    普通は二度と行きませんよ。
    だからお客さんが来ないんです。
    そんなお店だから経営が苦しいのです。
    トピ主さんたちも他のお客さんも、お客さんとして当然の行動をしたまでです。
    お詫びなんて全く必要ない。
    経営的に厳しいのは理由があるんですよ。
    お情けをかけたがる意味がわかりません。

    トピ内ID:7e0e85f614d10558

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    え~(驚愕)

    しおりをつける
    🙂
    赤キンリ
    初来店でそんなことを言う店があること自体が驚きです。

    はじめて行く店は、ソムリエとか店主のセンスを測るために、できるだけ多くのワインに接します。
    センスが良いとか悪いとかは自分に合う合わないという意味です。

    ぶっちゃけ知っているワインを除いて上から順番に注文しますよ。
    (すみません。夫婦でボトル2本はいけちゃうので)
    そしてその中から気に入ったワインがあれば次回からはそれを中心にヘビロテするけど。
    新しのがメニューに加われば、やっぱり一度は試すよね。
    ワインってそれこそが醍醐味なんだからさ。

    まあコロナでお客さんが少なくて、抜栓しちゃうと売り切れないという事情は分からないでもないけどさ。
    初見のお客さんにそれはないな。

    トピ内ID:20568554374a624f

    ...本文を表示

    トピ主さんは悪くない

    しおりをつける
    🙂
    あい
    ワインバーで、やんわりでも
    グラス単位で注文をやめてくれと言われたら、もう二度と行きません。

    客が様々なワインを楽しむための店なのに、
    注意されるってありえない。だったらリストを絞ればいいのに。

    グラスワインを8種類は多すぎるって意味?
    うーん、だとしても、注文に気を使う店には行きたくないですね。

    トピ内ID:d967539ece8f0666

    ...本文を表示

    それは店が悪い

    しおりをつける
    🙂
    neko
    トピ主様たちは悪くありません。

    仮に普段は繁盛していて、グラスワインが十分回っても、
    コロナ禍でそれを維持することができないなら、
    皆さんが言っている通り、
    グラスワインを絞る必要があります。

    そういう店たくさんコロナ禍で見てきましたが、
    そうしている店であれば、ちゃんとその範囲内で楽しみます。
    そうしていないその店の落ち度で、
    客に伝えるなんて、もってのほかです。
    私なら二度と行かないです。

    ただし、同じ状況で、これといった銘柄指定のものがなければ、
    泡に関しては、おすすめを頂くかもしれないです。
    こればっかりは翌日に持ち越しても可哀そうだなって思うし、
    逆に開けてくれたら味が気に入ればもう1、2杯は頼むかもしれないです。

    気にしなくていいですし、
    もっといい店を探してワインを楽しんでほしいと思います。

    トピ内ID:50053b4e0cdbee0f

    ...本文を表示

    すごい話ですね

    しおりをつける
    🙂
    とくこ
    私はお店に行く時にそこの料理の味だけではなく、店員さんの雰囲気も重視します。
    今の時代口コミを書かれると評判を落としかねないのに、そんな意味不明な言いがかかりをつけてお客さんに嫌な態度をとるお店ってすごいですね。
    そして、大抵の方でしたらもうそんなお店には関わりたくないと思うのですが、またお店に貢献する為に足繁く通うと考えているトピ主様は、なかなかぶっ飛んだ思考の方のですね。

    まぁ、お店を選ぶ基準なんて人それぞれですものね。

    ちなみに私はワインが好きですので、ワインを取り扱っているレストランや、ワイン専門のバーに行きます。
    そんな不思議な事を注意されたことはもちろんありません。

    そういうお店はお客さんが来なくなると思いますので、どうかトピ主様ご夫婦が貢献してあげてください。

    トピ内ID:b3f18308d7bbadc2

    ...本文を表示

    そんなことあるんだ

    しおりをつける
    🙂
    さしすせソルト
    うちの夫がボトルワインで同じものを飲むよりグラスワインでいろいろ試して飲みたがるタイプです。

    夫婦で一緒にカジュアルフレンチやビストロ、ワインバーなどに行くとここぞとばかり新しいワインや色々なものを飲んでみたい!と張り切ってそれこそ全種類のグラスワインを飲んじゃうような人なんですが、今までそれで窘められたことなかったな。

    種類がメニューに書いてあるグラスワインでもお客さんが少ないときとかは「このグラスワインは今日は出せないんですよ」とかで断られるときもありますけど。でもそれはお店の都合も理解できますし、メニューとしてあるんだからお客としてオーダーするけどダメだったらお店側がうまく断ってくださいよ、って感覚です。

    うーん、飲んだあとにそういう咎められ方するって(ある意味、マナーがない人と逃げ場がなく一方的にレッテルばりするようなやり方ですよね)、お客に恥をかかせる行為だしお店側としてどうなんだろうと思いますけどね。

    あ、ただ20代の若いときに行ったすごく高級なフレンチのディナー(1人5万円くらいする)に行ったときに、まだ若かった夫がグラスワインでたくさん飲もうとして、その時だけソムリエにオーダー前にたしなめられたことはありました。注意というよりすごくスマートに飲み方を教えてもらうという感じでしたけどね。

    トピ内ID:3f0694f50a7652df

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    品がないオーダーですね

    しおりをつける
    🙂
    ぶどう
    あれもこれもで、じゃんじゃん開栓
    品がないというか節操がないというか
    呆れました

    流行ってないお店なら
    気遣いも必要です
    客だから気遣いは不要?
    いえいえ、人として気遣いは必要なんですよ

    皆さん、トピ主の擁護ばかりしてますが
    私はどっちもどっちだと思います

    トピ主さん、普段から空気読めないんじゃないですか?
    三杯目のオーダーで、またコルクを開けてると気づいておきながら、よくもまあ4杯目まで別の種類でオーダーできますね
    私だったら申し訳なくて三杯目の開栓の時点で空気読みますよ
    相当酔ってたから、気づかなかったんじゃありません?
    酔ってたから気遣いすらも出来なかったと考えれば理解できます


    酔ってる人ほど「私は酔ってない!」と言う傾向があります
    うちの父もベロベロに酔ってるくせに「俺はアルコールには強い」「俺は酔ってないぞ」とよく言って母を呆れさせています

    ワインを二人で1本も飲めば私なら記憶があやふやです
    飲みすぎちゃったかな?と思う量ですよ
    お店の人も、酔っ払い夫婦を早く帰らせるために「こういうオーダーはこれを最後に」と言ったのではありませんか?


    貴方は悪くないよと言って欲しい為に立てたようなトピっぽいですが
    本当に反省しているのなら、そのお店の常連になってマスターのおすすめを素直に聞くべきです
    アラカルトなんかよりマスターおすすめのコース料理を頼んであげてください
    チェーン店ならわかりますが、小さな個人店でアラカルトだらけの注文なんて嫌がらせに近いです

    トピ内ID:609d957fe25c1086

    ...本文を表示

    メニューに、グラスワインとして載っているのですから

    しおりをつける
    🙂
    まい
    問題ないと思います。
    そこまで売れ行きが悪いお店なら
    そもそもgグラスワインを何種類も乗せるほうがおかしいかと

    トピ内ID:de8bd867f8aaa107

    ...本文を表示

    このような店を擁護するレスがあるのが驚き

    しおりをつける
    🙂
    momo
    注文してもらっては困るワインや料理をメニューになーんも考えずに客の忖度を願って載せる店ってなんぞや。コース料理しか頼んでほしくないなら、そういうメニュー構成にしなさいな。
    そんな商売、他に成り立たないですよ。(というかレストランでも成り立たないから客が来ないでしょうけど)

    そんな意味不明な横暴にも怒らないトピ主さん、なんかいい人すぎてカモにされそう。

    トピ内ID:af5e00b4a4989c75

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    次はボトルで

    しおりをつける
    🙂
    50代専業主婦子なし
    次はボトル一本注文して、それを飲みきったら次のボトルを注文しましょう。

    それでOKです。

    飲み比べはまずかったですね。

    飲み比べプランでもない限り、やってはいけないと思います。

    あと、あくまでお料理を楽しむ店です。
    お酒を呑みに行っているわけではないことを肝に銘じて下さい。

    次に行ったとき「この前はすみませんでした」と謝って、高めのフルボトルをオーダーして下さい。

    トピ内ID:4286570cff39fc38

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まったくやらかしてないよね

    しおりをつける
    🙂
    はな
    グラスワインを頼んで飲み比べなんてよくやりますよ。同じものでいいなら最初からボトル頼みますって。

    そんな注意されたら、
    え、グラスワインですよね?
    一杯ずつ販売してるんですよね?
    って確認しちゃうかも。

    グラスワインで同じ銘柄を頼み続けてたらボトルを勧めるものだと思いますし、なんのためのグラスワインなんですかね。
    変な店。

    それこそ張り紙か注意書きがないとわからないルールですよ。

    トピ内ID:419f6cae614af258

    ...本文を表示

    バイザグラスの意味がない

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    長年ワインの仕事をしています。
    グラスワインはいろんなワインをお客様に気軽に試してもらうためのシステムです。
    お客様に「そんなオーダーの仕方しないで」なんて言うなんてあり得ないです。
    しかも初めての来店でそれはないですね。
    原価割れしないようにするのはお店の責任でお客さんに心配させることではないです。

    トピ内ID:355e9ad98f97f1a4

    ...本文を表示

    店の戦略ミス+見込みミス グラスワインの種類を絞るか売切に

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    はじめて行く店では、あえてグラスワインで数種類試すのは当然です。
    空気読んで抜栓済みのボトルから頼まなきゃならないなら外食せずに家で空けます。

    トピの件は完全に店の見込みミス+戦略ミスです。
    醸造酒をうまく回せないなら、蒸留酒の店にするとか思い切った転換も必要です。
    もし次々に開栓して欲しくなければ、ハウスワイン赤白に加え、自店でロスが出ない種類に絞って提供すべきなのです。
    ハウスワイン以外の「本日のグラスワインリスト」が赤白泡各1とかって個人店、いくらでもありますよ。
    だから、二人で色々試したいので回転の良い店しか贔屓になりません。

    誘導が上手な店は感服します。
    客はコレじゃなきゃダメって訳じゃなく、注文した料理に合う複数のワインであればOKですから、うまいこと抜栓済のワインへ誘導セールスしたらいいのです。
    それがまた結構合うので、客は店員のセレクトへの信頼が増し、次のグラスもお任せ、となりやすく、双方win-winになるのです。

    また、先に消費したいワインに合う料理を「本日のスペシャリテ」にするのも良く使う戦略です。

    グランドメニューのグラスワインリストに入っていても未開栓=「売り切れ」になっている店、多々ありますよ。
    つまり、開栓済みのボトルが「客がオーダー可能なグラスワイン」。
    良くある話では「グラスでは売り切れですが、ボトルでの提供はできます」と言われます。
    ホール担当者が機転を利かせて「在庫確認します」って言ってバックヤードに引っ込み協議して売り切れだからと言って開栓済みの商品を勧めるかすればいいのに。

    客に向かってこれで最後にしろと勘弁しろと最後にキレる、これは一番失態ですね。

    トピ内ID:0bacf5f17bff8976

    ...本文を表示

    バーだよね?

    しおりをつける
    🐶
    ペコ
    【bar】バー:カウンター形式の洋酒の酒場。転じて、洋酒を飲ませる酒場

    辞書によると上記のとおり書いてありますが…。

    バーは酒場です。ワインバーはワイン専門の酒場です。
    普通の専門酒バーならお酒の種類を店主のセンスでを揃えて、食べ物とのマリアージュをソムリエに教えてもらいながら楽しく飲むのですよ!
    酒も極めると何と合わせるかの世界になってくるのですよ。
    酒器で味が変わるからどれを何に注ぐとか、日本酒だったら温度でも味が変わるからどの温度で出してくれるのかとか。

    はい、マニアの世界です。
    それを楽しむのが専門店じゃないんかい?

    私がよく行っていた日本酒ソムリエのいる店は、お酒おまかせでいつも頼んでました。
    お皿毎にお酒と酒器を選んで出してくれて、最高に旨かったね!

    それが専門店の醍醐味じゃないの?
    店主からお酒に対する愛情も熱意も感じないね。
    悲しいことです。

    酒飲みはそんなお店通いたいとは思わないものだけど…。

    トピ内ID:299626b2e3d32a85

    ...本文を表示

    事後修正の大事さ

    しおりをつける
    blank
    アップルサイダー
    これは失敗したと思ったら未来の修正が大事だよね。
    2度と行かないとかではなく、次回にワイン一本を注文すればいいだけ。
    通えばいいよ。それがお店の一番の利益になるから。

    トピ内ID:870632f619fb7a4a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    店の空気読めっていうなら…

    しおりをつける
    🙂
    みつ
    私も、店擁護の意見には驚きです。

    そんなこと言うなら、ワイン以外だって全部店の空気読まなきゃいけないですよね?
    例えばファミレスでも、ランチタイムにはランチメニューしか頼んじゃダメですよね。
    グランドメニューなんか頼んだら余計な手間かかりますし。
    ランチの時間はランチだけ作ってればキッチンは楽だし、ランチはランチの時間にしか出せないからロスを出させないためにはランチしか頼んじゃダメじゃないですか?

    メニューに載せておきながら、さらには注文に応えて出しておきながら、提供して口をつけた後で
    「そういう頼み方は困るんですけど」なんて、当たり屋みたいなものです。
    タチが悪い。
    最低の店だと思いますよ。

    トピ内ID:09ac2b32573b483d

    ...本文を表示

    フロアスタッフの勇み足?

    しおりをつける
    🙂
    箱ワイン
    気を使ってボトルで頼みましょうだなんて、謎マナーを広めないでほしいです。
    ボトルはボトル、グラスはグラスでメニューに記載してあって、メニュー通りに出せないなら、店側がうまくやるんです。普通は「申し訳ありません、そちらは品切れで」など体よく断って在庫調整しますよ。そのくらいはお察しです。

    今回の話は、経営サイドに中途半端に関わってるフロアスタッフが、よくわからないままお客に説教した場面を想像しました。店主の妻とかね。
    それか、トピ主の聞き間違いか、誤解に一票です。そのくらいあり得ない話です。

    トピ内ID:4851816cf0ad8b59

    ...本文を表示

    お酒を飲みに行くお店じゃないの??

    しおりをつける
    🙂
    mina
    お料理を楽しむためのお店で、お酒を飲みに行く場所じゃないから相応しくない振る舞いだった…
    というご意見も見えるのですが、ワインバーってお酒を飲みに行く場所と考えたらいけないのかしら。
    数軒目だったらそれこそお通しだけ、おつまみ2種類程度の人も行くような場所では。
    高いお店から手ごろなお店まであちこちのワインバーに行きましたが、むしろしっかり食事をする人の方が少数な印象です。

    あと、お店の「格」が高いので試された、というのも謎です。
    格が高いから、お金(原価+儲け)を取って人を試して、メニューにあるものを頼まないようクレームをつけるのか。
    そもそも格が高いなら、一見さんが入れるような開店の仕方に問題があるんじゃないか。

    あといちいちお店の経済状況を心配しながら行くのがマナーなら、全国のつぶれそうなお店をリスト化して回る必要があるんじゃないですか。たとえ1組でも他にお客さんいるようなお店なら後回しでいいでしょう。
    それは現実的な事ですか?実践している人はいるんですか?

    どこを取っても無理があるように思えるのですが。

    トピ内ID:73f3b02e2b755a15

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お店

    しおりをつける
    🎶
    りんりんご
    トピ主さんは、お店に惚れ込んでいる。だから、お店の機嫌を損ねたのでどう機嫌を取れば良いかということですよね。
    これだけ色々な方がそのお店がちょっと変、と言っているのに通いたいのですね。

    簡単です。
    自分の好みは封印、お店のお勧め以外は一切注文しない。
    お会計では、多めのチップと間を空けない予約。毎回一人1万円くらい使いましょう。週一ペースで通ってください。ガラガラのお店ですから予約も取りやすいでしょう。

    近所にそのお店しかないのであれば仕方ないかもしれないけれど、そんなひどいお店は聞いた事もありません。

    ワインレストラン、と銘打って初見の客にワインを選ばせてもくれないなんて初耳です。
    ワインと料理のマリアージュは店主お仕着せでなく、自分が決めるものでしょう。
    お店擁護の方は、全く初見のお店でそれを言われたら「私が非常識だった」と思うのですね。
    すごいなあ。私、国内外のお店でグラスワイン頼んだ時に文句言われた事は一度もありません。
    海外は現地語わかるので文句言われたら言い返しますが遭遇してません。

    近所のワインビストロは、メニューに記載されたグラスワインを友人と全種類頼んだこともありますが(5種類程度)、店主は、「勉強になります、もっと色々調べたい」と仰いました。
    首都圏とはいえ非常にローカルな地域でも、比較的長く営業してます。トピ主さんのお気に入りのお店もそうなることを祈ります。

    トピ内ID:d5acd0a513dc3dfb

    ...本文を表示

    悪いのはお店

    しおりをつける
    🙂
    パイナップル
    あなた方はグラスのページからワインを選んだのでしょう?
    無理やりボトルからこのワインを開けてと頼んだわけではないですよね?
    そんな感じの悪いお店私ならもう二度といかないけどな。そんなこというならグラスはハウスワインだけにしておけばいいのにとお店にいいたいです。
    私ならじゃあなぜここに載せてるの?と聞いてしまいますね。
    もっといいワインバーはいくらでもありますよ。

    トピ内ID:9129961f10e28eb1

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    ワイン好き
    皆さん個人経営のお店に厳しくてビックリしました。

    トピ主は叱られてはいない。ただ、もう勘弁してくれと頼まれた。
    私はチェーン店でなく夫婦経営の小さな店ならば、相応の気遣いをしますし、その気遣いに先方も良い客だと親切なサービスをしてくれます。

    メニューにあるじゃないか、とか、客に向かって失礼な、とか杓子定規じゃつまらない。
    店側も、コロナだけど、そしてすぐアルコール禁止になるかもしれないけど、お一人様常連やたくさん飲めないけど楽しみに来てくれる顧客のために自分たちの利益効率を後回しにグラスワインメニューを変えずにやってるのだと思うよ。

    出禁とかでないから、どんどん行ってお勧めやボトルでジャンジャン食べて飲んだら良いと思うの。

    コロナで今もうダメかも、いやまだ頑張ろうと貯金崩しながら店を続けてる美味しい実力ある個人の飲食店を優しく応援しよう。

    トピ内ID:93978b0667c4dba0

    ...本文を表示

    お店が悪い

    しおりをつける
    🐶
    チロル
    銘柄をコロコロ変えるのがだめなら
    お店側が最初からそのように記載すれば
    良かったのだと思います。
    グラスワインとしてメニューに出している
    以上、お客様側からしたら全部グラスで
    頼んで良いのだと思ってしまいますよね。

    >ですが2杯目に注文したワインから全て
    私達のオーダーの為にコルクを抜いてる
    事に気づきました
     そこで少しでも気になったのなら
    気付いた時点で大丈夫か聞いた方が
    良かったのかなとも思います。
    私は小さい頃から実家が飲食店を経営
    しておりその環境で育ったせいか、いつも
    お店側の事(こう言う注文の仕方が効率
    良いな等)を考えながら注文しています。
    トピ主さんも凄く気を使われる方なので
    ご実家が飲食店だったりするのかなと
    気になりました。

    それにしてもそのような対応をするお店
    私だったらもう行かないな。。
    次にもなにかネチネチ言われそう。。

    トピ内ID:f6f585b5da51ed7a

    ...本文を表示

    お酒の原価は10%

    しおりをつける
    🙂
    在米
    レストラン業界の人から聞いた事があります。「料理の原価は30%、お酒の原価は10%」だと。よって、ボトル4分の1を飲んだのなら、原価割れなどしません。店側からしたら、「ボトル半分飲んでくれたら、もっと儲かったのに」という所でしょうか。

    私はアメリカ在住なので、日本と事情が異なるかも知れませんが。

    トピ内ID:3bed1277fffe7031

    ...本文を表示

    トピ主が聞きたいのは、行くための方法ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    幸せになってね
    自分達と店とどちらが正しいか?
    では無く
    その気に入った店に行っても嫌がられない方法、
    ですよね?

    3年間行きたいと思っててやっと行けて、
    とても美味しくて気に入って
    また行きたいけど、店側に嫌われちゃったかな、と不安で。

    だからワインバーでの常識を知りたいと同時に、
    そのワインバーに歓迎される客になる方法が聞きたいのですよね?
    理由はご近所で行きやすい店だから。

    当然もっと良い店が沢山有ることはトピ主だって判っている。
    けれど近所で通いやすい店は多くない。
    行かなければ良い、など最初から判ってる。
    でも行きたいから聞いて居る。

    で、私が思う回答は。
    店に行って料理を頼むときにフルコースにするか、
    又はアラカルトなら最初に全品を順番を決めて注文しておき、
    その時点で
    「料理に合わせて何杯かの違う種類のグラスワインを楽しみたいのだが、何種類くらいチョイスしてもらえるかな?」と注文する。
    そしてその時に提示されない銘柄のワインで、どうしてもこれが飲みたいものがあれば、
    「今日はこのワインも是非飲みたいのだが」と開栓前提で注文する。

    トピ主達はお酒に強く、何杯も飲んでくれる客なのだから、店側も1本くらい開栓しても良いはずだ。
    この方法ならトピ主は何種類か飲み比べて、尚且つ『今日の一杯』をお試しできる。
    その上、料理とワインを合わせて順番良く提供して貰えるし、店も困らない。
    色指定したいなら最初に「全部白で」と言えば良い。

    トピ主達がワインに煩い方で、店の都合に合わせるのは嫌だ、好きな銘柄に固執すると言うなら、他のレスにあったように行かなければ良い。
    まだ特にワインに詳しくなくて、いろいろ試したいだけなら、この方法でも良いのでは無いかと思う。
    だってその店がコロナで潰れたら、手頃な店が無くなって嫌なんでしょう?

    トピ内ID:b3c14783f1e3c17c

    ...本文を表示

    それは 店が悪いです。

    しおりをつける
    🙂
    PINK
    私と夫もワイン好きで 良くレストランに行きます。

    グラス1杯の値段が提示してあるワインならば
    新しいのを開けようが それは店がグラス売りしているのですから
    店の責任です。

    ある程度高いワインをグラス売りしている店では
    最近では コルクを全く開けずに中身を注ぐ機械があります。
    全く外気に触れないので ワイン自体すぐ悪くなることはありません。
    もっと高いワインとなると 大抵はグラス売りは無しです。

    今までに どこの国のレストランでも
    トピ様が経験したようなことを言われたことは一度もありません。
    お気の毒でしたね。
    でも これに懲りずに どんどん新しいワインバーを開拓なさって下さい。

    トピ内ID:422657e88486c345

    ...本文を表示

    トピ主さんに非はない

    しおりをつける
    🙂
    なな
    全く失礼なお店です。
    トピ主さんに悪いところなどありません。

    メニューにグラスいくらと価格が書いてあって、それを頼んだまでのこと。
    そのような注文をされるのが嫌なら、ハウスワインだけをグラスで提供するようにすればいいのに。
    店側に問題ありです。

    嫌な気分になってしまいましたね。でも、そんな店にまた通いたいとは。
    お店なら他にもたくさんありますよ。

    トピ内ID:cfa5c7d560ad4e06

    ...本文を表示

    トピさんだけ読みまして

    しおりをつける
    blank
    people
    その店の対応云々よりやはり、慣れないとこには行かない、に尽きるとおもうよ

    高級かつカジュアルな店はあります
    が、それは高級な人々がカジュアルに楽しむところで、カジュアルな人が高級に馴染むって場所ではないんですよ

    後悔してしまったのなら、その店となにかしら合っていなかったの
    その店とは、平素からのお客さん含んでの店ってこと

    例えば。それぞれに置かれたプレートなのに、ヒトクチお味見とそれなりの店でするのはカジュアルではなくて無作法

    半分こ交換や、シェアはすることはいけないことでなくて、場所に合っているかいないか

    ここでお店の批判や非難を書かせてしまっている主さん、恥の上塗り
    お店にごめんねって思ってないです
    自分寄りの言葉で、他者に慰められたいのかもしれないけど、もし省みたいのなら夫婦で気持ちを納め、また新たな食を楽しめばいいのに
    楽しむことで上書きされれば今回のことも良い経験値になるのに

    夫さんは知っているんですか、書き込んでること

    トピ内ID:7f7f2fbf87ee746c

    ...本文を表示

    ファミリーレストランと間違えてる

    しおりをつける
    blank
    るる
    そういうワインレストランなどは、作法があると思うのですが。

    全部全部、活字にして書いておかなくてはならないなんて、ありえません。

    例えば、会計の時に、多数の小銭を出すのは、言わなくても控えなくてはならないマナーですが、
    いちいちそんなことを、メニュー表に、会計の時の支払いの小銭の枚数は20枚までとか、書きません。

    店が悪いと書かれている方が多いですが。

    それを言っても「店の方針はこうだから、合わないなら来ていただかなくて結構です。」
    と言われたら、行けなくなります。

    日本の法律では、店側が来ないでくださいと言ったら、立ち入りはできなくなります。

    客側が、店のマナーが悪いと言ってみても「だったら、来ないでください。」で終わります。

    店も客筋が悪くなるといけないので、抑止しているのだと思います。

    トピ主様も、店がそういった態度なのですから、行くのは遠慮なさるといいです。

    店側から、叱られてまで、行きたいと思うのはどうしてですか?

    トピ内ID:92543933a9a63d32

    ...本文を表示

    トピ主の望みがかなう方法は、明白です。

    しおりをつける
    blank
    これだけ大多数が、店のほうがおかしい、良い店ではない、と書き込んでいるのに、その店に嫌われたくないと自分でレスを書き込むトピ主の心理は、上から目線の一部の飲食店が一定の人気を保てる日本社会の特殊な特徴をうかがう材料ではないかと感じました。

    それはともかく、トピ主はこのお店に嫌われずにこれからも通いたい、店主に歓迎される客になりたい、ということですから、そのためにどうしたらよいかは明白だと思います。
    すでに何人かが書いているとおり、「店にいちばん儲けが出るようにお金をつかう」こと、これのみです。
    次に店にいったら丁重にお詫びをし、おすすめのワイン、料理を聞き、そのとおりに毎回注文すれば、最上客としての待遇がその店では確実に得られます。ポイントはお金です。

    トピ内ID:1f384743ba633bf0

    ...本文を表示

    お酒飲むところでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    あくまで料理を楽しむとか、アラカルトが嫌がらせとか、訳わからない。

    ワインバーは、ワインを楽しむ場所です。酒の方が料理よりも利益率が高いのだから、お酒ジャンジャン飲んでくれた方が本来店は嬉しいはずですし、

    フレンチや懐石料理の名店ならコースは分かるけど、ビストロレベルでコース頼む人って、よく分かんないからコースって感じで、野暮ったいけどなー。

    お酒を沢山飲みたい人は、前菜みたいなのを多めに頼んで、メインを複数、デザートに甘い物は要らないって、良くありますよ。

    個人店で経営が大変なら、この期間はグラスワインの種類を限定させて頂いていますと言うべきで、嫌味をいうからお店が叩かれているのだと思います。

    お客様に嫌味いうのは、ナシでしょう。

    トピ主さんがまた行きたいのなら、ハーフがあるならそれを2本頼んで、毎回飲み比べたらどうですか?ないなら、最初の一杯はお店お勧めのグラスにして、次に一本何か頼んだらいいと思います。今日は、封切ってるのがあれば、それをグラスでもらおうかなーと、嫌味なく聞けるなら、その範囲でグラス頼んでもいいし。

    私は日本酒バーにもワインバーにもよく行きますが、お店の人からそういう嫌味を言われた事はないので、その店だけだと思いますよ。

    気に入りのイタリアンは、グラスで頼んだら、赤白それぞれお勧めのボトルを5〜6本持ってきて、説明してくれます。そういうお店探しましょう。

    トピ内ID:4b667af5f87f91d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ワインバーに慣れてるかどうかで

    しおりをつける
    🙂
    坦々
    意見が変わるなーと思いました。

    しょっちゅう行く飲んべえからするとあり得ないお店。そんな接客聞いたことない。

    あまり行かない人は、そういうスタイルのお店なんだから従わないと!という感覚。トピ主もそちらでしょう。

    私は飲み助派なので、そういうお店は長く持たないだろうなと思いますね。適度に飲むお客をたくさん捕まえてこそ店が存続するのに、明らかな上客のトピ主夫婦に文句つけるなんて信じられない判断ミスですよ。
    トピ主は、早くまた行った方がいいよ。そのうち無くなっちゃうから。

    トピ内ID:282392baf055ba67

    ...本文を表示

    その日の気分

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    昭和の商店街には多かった個人経営の店のローカルルール。

    店の都合、店主の気分により、ルールが変わるというやつ。

    道行く人や地域の人が入ってみたくなる気になる店というコンセプトは
    良かったのだろうけど…。

    経営が厳しくなってくると、店主の性格が出るものです。

    トピ内ID:202146f5e00043a7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「謝る必要はない」かな

    しおりをつける
    🙂
    専門家
    一応メニューにあるものを注文し、お店もその注文を受けたということで

    契約は成立なんですよ。

    >「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」

    こう言われたら、お店の側が次からは注文を受けないという意思表示に受け取れるので

    客側としては「致し方ないな」つまり契約不成立でおわり。

    まあ、しかし いろいろなお考えがあるとは思います。

    お店をやっていると 良い時もあれば悪い時もありますよ。

    お客の方は、そのお店の都合まで

    行間を読む、空気を読むような気遣いできないのが普通でしょうね。

    客の立場からすると、気疲れするようなお店なら

    わざわざ行きたくないですよね。

    トピ内ID:7d822fcb909cdbf1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うわー

    しおりをつける
    🙂
    しょうゆ
    グラスで多種類のワインを提供しているワインバーで、グラスワインを数種類オーダーして、その度にアテ(食べ物)も注文。

    めっちゃいいお客さんだと思うんですが。

    これをもって、見えないルールやマナーがなってないだの、店を批判させて恥の上塗りだのという意見が出てくることが理解できません。

    ちなみに、私がレストランでグラスワインをオーダーするときは、種類を変えること多いです。食事の時はせいぜい2グラスしか飲みませんが。。。気に入ったなら、最初のグラスの後にボトルに切り替えるとかもありますね(食事している相手の同意があれば)。
    高級レストランのコース料理でも、料理の品数だけ、それに合わせてシェフが選んだワインが出てくるでしょう?行った時に、常にボトル開栓したてが出てくればラッキーと思いますが、申し訳ないとは思いませんね。だって、グラスワインを提供するっていうのはそういうことだから。

    傲慢な客っていうのとはまったく違う次元の話かと思うんですけど・・・
    ただ、ひとつ思ったのは、お店の雰囲気に対してワインを飲むピッチが速かった、って事はないでしょうか?4グラスはちょっと多いような。
    居酒屋並みに「飲みっぷり」がよくって、それが「こういう注文の仕方は・・・」に繋がったとか?

    トピ内ID:6dd5a10d17c1c448

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    momo
    >ワインを飲むピッチが速かった、って事はないでしょうか?
    >4グラスはちょっと多いような。


    店での滞在時間は2時間弱だったと思います
    4グラス(二人で1本ボトル弱)は多いのですね(汗)
    この店に限らず、外でワインを注文した経験がないので、慣れていなとはいえ、宅飲みと同じピッチで飲んでしまいました
    一人2杯くらいがスマートでしょうか?
    これからは外食の際は注意します


    この店に固執しているのは、歩いて行けるワインレストランがここしかないからです
    駅前とかに行けば、もっと優しいお店が沢山あるとは思いますが、バスに乗ったり、タクシーを頼んだり、車で行って代行運転を頼んだりするくらいなら宅飲みでいいやとなってしまうからです

    皆さんのお叱りごもっともです
    不快にさせてしまいすみません

    トピ内ID:5b2d09ef8dd9a40e

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    一人で2杯はショボい客

    しおりをつける
    🐶
    ペコ
    ドリンクって注ぐだけだけだから、ドリンクをたくさん頼む客は上客ですよ。

    料理ばっかり食べて飲まない客はコスパの悪い客。

    お酒を出すお店でドリンク1,2杯で2時間粘られたら、あんまりいい客じゃないよね。お店のことを考えるなら、4,5杯飲んだらいいよ。

    とりあえず、電車に乗って他のワインレストランに行ってみて?

    話はそれからですね。

    ソムリエのいる店で食べたい物にあうワインを選んでもらいましょう。
    グラスが空になると次のドリンクのオーダーとりに来ますよ。売上出さないとだから。

    家飲みの量なら、飲んで乱れた訳でもないでしょう?
    ペースが早くて嫌がるって意味わからん。さっさと飲まないとぬるくなって味が変わるよ。

    初めてで変な店にあたったのはお気の毒様でした。
    ワイン好きな人に行きつけの店へ連れて行ってもらうと良いよ。
    ワインに凝ってる店はオーナーの舌がいいから、総じて料理も美味しいよ。

    面倒臭がらずに一度他のお店に行ってみましょう。

    トピ内ID:299626b2e3d32a85

    ...本文を表示

    さっと食べて沢山飲む客は好かれます

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    料理さえどんどんでてくれば、ウチは大抵1時間くらいで、ワイン一本程度とグラス数杯飲んで会計です。

    行きつけの店は、どこでも歓迎されますよ。長居して飲まない客が、お酒出す店では1番嫌がられます。

    フレンチのフルコースだと、最低2時間、大抵2時間半くらいになるので、アペリティフ、白ワイングラスで2杯程度、ボトルで赤ワイン、夫が食後に何か一杯という感じです。

    ペースが早いとか、量が多すぎとか関係ないです。

    トピ内ID:4b667af5f87f91d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なんで数少ない意見を気にするの?

    しおりをつける
    blank
    はな
    2時間で一本弱が多いって、本当に思ってるんですか?!

    いやいや、おかしいでしょう。
    コース料理って2時間〜3時間くらいでみなさん食べられますが、ボトルワインを頼んでも、飲みきっちゃいけないって事になっちゃいますよね。
    残すんですか?
    お金払って頼んだワインを。

    勿論、そういうお客様もいらっしゃいますよ?
    ソムリエやお店の人に、あえて味見をさせる為に残してくださるお客様は。
    でも、それは余程の美食家や常連様など、特殊なお客様であって、基本的には、頼んだ食事やお酒は残さない事が、マナーだと思いますけど。

    一々反応するのはわざとなんでしょうか。


    どうしてもその店に行きたいなら、グラスではなくボトルワインを頼んではいかがですか?

    そのお店のやり方は、ワインバーやワインレストランとしてはかなり特殊だと思いますけど、そのお店はグラスワインのみでの食事は良しとしない店なんですよね?
    なら、自分達の好みを伝えて、お店の方にワインを選んでもらえば問題解決だと思います。

    普通にコースを楽しむ様に、ビールや泡で乾杯する。
    料理を頼むときに、食事に合うワインを選んでもらう。
    ボトルを空けた後、物足りなければ「もう一杯頼んでも宜しいですか?」とお店の人に確認して、OKが出れば頼む。

    そうすれば店側にとって「都合のいいお客」になれますよ。


    個人的にも、店側としても、お客様にそこまで気をつかって頂く必要を感じません。
    勿論飲みすぎて、トイレを汚したり大騒ぎやごねたりするのは問題外ですよ?
    でも、独自ルールがあるなら書いとけって話。

    ワインバーやワインレストランは、ワインを楽しんでもらう為のお店。
    それを提供できないなら、メニューの表示の仕方を工夫しろって話だと思いますけどねぇ。

    トピ内ID:1a2de8bc8bda7ad9

    ...本文を表示

    次回に活かしてください

    しおりをつける
    ワイン好き
    反省されたようで良かったです
    あれもこれもと4杯も注文
    大衆居酒屋ではないのでみっともないです
    酔っ払っていないとおっしゃいますが他人から見たら違うかもしれません
    4杯も飲んだら普通の人はかなり酔うと思いますよ
    ワインのアルコール度数は高いんですから
    大手ファミレスとは違い田舎の個人店なら気を遣う優しさもあってもいいと思います

    トピ内ID:f41a51408c1aadcc

    ...本文を表示

    もういいでしょう

    しおりをつける
    🙂
    鳥谷部
    トピ主のレスから読み取れるのは「批判してもらいたがってるなあ」ってこと。どうしても自分が悪かったことにしたいみたい。

    だったらもういいんじゃないですか。
    特殊なお店と、そんなお店に気に入られたいお客。徒歩圏内だからって、唯一絶対の存在として崇めなければいけない理由はわからないけど、トピ主がそう望むなら仕方ない。

    でもここで変なワインマナーを信じちゃう人が増えないといいなと思いますね。それだけが心配だよ。

    トピ内ID:0e303b86b76d7942

    ...本文を表示

    少数派かもしれませんが

    しおりをつける
    🙂
    yoshiko
    >今回の二人で8杯は、ボトルにしたら1本弱くらいの感じでした
    >宅飲みの時より酔わなかったので、飲みすぎて迷惑はかけていないと思ってます


    迷惑をかけていないと本人は思っていても
    周囲は違っているかもしれません
    うちの両親は生前ワインが好きでした
    日曜日はいつも二人で1本開けていました
    酔っていないといつも言っていましたが
    一杯飲んだ時点で目つきが違ってました
    今考えると依存症一歩手前だったと思います
    四杯も飲んだら相当酔うんじゃありません?
    あくまでも認めたくないようですけど
    酔ってる人に限って必死に酔ってないと主張しますから


    私だったら自分のせいで儲けが出なかった事に対し罪悪感を覚えますよ
    相手だってボランティアで店を開いている訳でもなし
    トピ主夫婦に対してほんの少しの気遣いくらいしてあげなさいよと思います
    また通いたいと思う店ならなおさらです
    【コロナ禍が続いている中で「外食する」「外で飲酒する」】といった時点で私とトピ主は感覚が違うのかもしれませんが
    主さんはきっと我慢が出来ない性分なのでしょう
    自粛を続けている私からしたら信じられない行為です

    私の意見は少数派かもしれません
    私以外にもトピ主批判は少数ながら存在しています
    少数でもトピ主に違和感を覚える人間が存在する事をご承知おきください
    多数イコール正解ではありません
    まだお若いようですが周囲に気を遣える人間に成長されてください

    トピ内ID:9e877fd3793bc8e3

    ...本文を表示

    健康にはご注意を

    しおりをつける
    🙂
    akane
    私もワインが大好きです。でもワインはアルコール度数13度以上です。1杯でも私ならかなり酔っぱらいます。それを4杯?飲みすぎなのでは?それにコロナが下火になっていた時とは言え、こういう気が緩んでいるトピ主夫妻のような人が出歩くからまた感染拡大してしまいましたよね。薬が出来るまでのあと数年は宅飲みを続けていった方が無難ですよ。宅飲みなら酔っぱらって他人に迷惑を掛ける事もありませんし。お子さんはいらっしゃらないんですよね?子供の前で酔っぱらうと最悪ですから。健康の為に飲みすぎだけは注意した方がいいと思います。ワイン好きも結構ですが健康を最優先にしましょう。コロナが終わるまであと数年の我慢です。それまで健康に気を付けながらおうちでワインをチビチビとほろ酔い程度で楽しみましょ!うちならボトルを開ければ1週間は毎日夫婦2人で楽しめます。チビチビが丁度いいんですよ。キャップ式のワインがオススメです。

    トピ内ID:16b1b663cd644ba9

    ...本文を表示

    人の話きいてます?トピ主さん。

    しおりをつける
    🙂
    ごはんだけ
    多くの皆さんが
    「店側が非常識」「トピ主さん達は何も悪くない」
    と言っているのに、
    気を付けます…私たちが悪かったです…という回答が続くトピ主さん。

    いやいや…え?
    皆さんの意見読んでます?貴方たちが恥じる事は無いと言ってますよ。
    それなのにたった1つ2つの批判の意見をピックアップして落ち込む…

    ああ…こういう方なんだなと思いました。

    大多数が「問題無いよ」と言っても
    たった少人数が言う言葉をいちいち気にして落ち込む。
    ワインレストランもそう。
    そんな対応する店ほとんどないのに、
    たった一軒のお店での経験だけで「ワインレストランってこうなんだ…」と落ち込む。

    私はどんなに近くて、ワインレストランがそこしか無くても
    絶対そんな店には行きませんけどね。
    家飲みの方がよっぽどマシです。

    でもトピ主さんは行きたい。
    だったらいちいち落ち込んでないで、お好きに通えばいいのにと思ってしまいます。

    トピ内ID:52c62ef5fc4f45df

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どう考えてもお店が変

    しおりをつける
    🙂
    もったいない症候群
    トピ主さんに批判的なレスもあるようですが、どう考えてもお店がおかしいでしょう。

    要するに、あんまり流行っていないお店だからいろいろなグラスワインを試されると開栓後時間のたつボトルが増えて困るというだけの話でしょう?
    そういう事態にならないように工夫するのはお店の責任で、お客の方が気を使うことではありません。
    そのお店の応対はプロフェッショナルではないです。

    もちろん、常連さんでお店の事情もよくわかっているのにわざと新ボトルを次々抜かせたとかなら別ですが、普通の客が、グラスワインのリストの中から抜栓後のボトルを当てるなんて不可能です。
    そんなことまで考えなければならないとしたら、美味しいワインも不味くなってしまいそう。

    ワインレストラン的なお店はよく行きますが、ワイン好きのオーナーならそちらからいろいろなワインをすすめてくれたりしますよ。
    コース料理ではお皿ごとにお勧めグラスワインを提供するお店もよく見かけます。
    複数の種類をオーダーすることがマナー違反だなんてありえません。

    そのお店も流行ってさえいれば次々ボトルが空いて、悩むこともないのでしょう。
    コロナ禍の今、お店の苦境には同情しますが、それをお客さんにぶつけてしまってはダメでしょう。
    今後も利用したいお店のようで残念ですが、その心構えでこの苦境を乗り切れるのかなあと心配になってしまいました。

    トピ内ID:7108f885c344f03b

    ...本文を表示

    そんな特殊ルールではない、もっと普通のお店いくらでもあるよ…

    しおりをつける
    🙂
    はな
    なんか頑なにトピ主さん夫婦が泥酔したことにしたいレスもあるようですが、普通のお店ならアルコールは利益率がいいですし「BAR」と銘打っているのですから、別のシーンではトピ主さんくらいは頼まないと、むしろ迷惑というか空気読めてないと言われるケースも多いと思いますよ。

    そのBARはあまりに流行らな過ぎでメニューにあるものなのに頼まれると原価が割れるというめちゃくちゃな経営状態なので文句を言われただけで、普通のお店に当てはめない方がいいかと…
    開封済みのワインから選んで欲しいなら、そういうメニュー構成にしたり誘導すればいいわけで、そんなこともしない経営があるなんて予想外でしょう。

    トピ内ID:a8cb40ac9baa2389

    ...本文を表示

    変なの

    しおりをつける
    🙂
    はな
    コロナ禍の飲食だって、飲食店としてはお客来てもらわなきゃ困るのに、お店のために利益が出るように忖度してオーダーしろと強要しつつ、そこの点を責めるのはおかしいのではないですかね…

    トピ内ID:a8cb40ac9baa2389

    ...本文を表示

    次からはボトルにしたら

    しおりをつける
    🙂
    風鈴
    そういう飲み方も想定内でしょうから気にしなくて良いと思いますが、お店側としたら「そんなに飲める人ならボトル頼んでほしい・・・」という本音がちょっと漏れちゃったということかなと思いました。それはまあ、ボトルで頼んでもらうのが一番うれしいでしょう。
    トピ主さんご夫婦としても、計8杯単品で頼むより、多少残したとしてもボトルで頼む方が安くあがるのではと思います。料理によって合うタイプも違うでしょうし、あれもこれもいっぺんに試すより、「これ」と決めたものをじっくり楽しむ方がスマートかな?と個人的には思います。別のを飲みたければ、次にすれば良いです。
    次からは、1〜2杯に抑えるというより、ボトルで頼んでしまえばいいのでは?

    トピ内ID:aee48f6052aaeab0

    ...本文を表示

    ワインバーですよね

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    ワインバーの魅力は、グラスで様々なワインを愉しむことができることだと思うんですけどね…

    だから人が来ないお店なんだと思う。

    というか多分、今度は奇跡的に人がたくさん来ていてグラスをオーダーするお客が多かったら、グラスのが利益率いいからボトルなんかじゃなくてグラスで頼むのがマナーとか真逆なこと言いそうなお店ですよね。

    また行きたいトピ主さんも変わってるなぁ。

    トピ内ID:f57c0eae02020d08

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    仮に1ボトルで6グラスのワインがとれるとして、1グラス1000円ならそのお店は1ボトル6000円はとりません。「1ダースなら安くなる」の論理でおそらく4500円か5000円のはずです。つまり、一回オーダーしたグラスワインしかとれないとしたら、二人で6グラスで差額1000〜1500円不当に高くとられています。 グラスワインがやや高めなのは自由に1グラスずつワインの種類を変えられる対価のようなものですから、グラスワインの値段をとって種類を簡単に変えさせないというのはぼったくりなのです。

    トピ内ID:742e7bc09b7de591

    ...本文を表示

    ボトルキープ

    しおりをつける
    🙂
    ne2kai
    また行きたい店なら、開けてしまったワイン「味が変わらないうちに飲みに来るので、ボトルキープしておいてくれますか」と言って、キープしておけばよかったですね。
    そうすれば、次にお店に行く理由付けにもなったと思います。
    コロナ流行のあおりで、お客さんがあまり来てないなら、言えばボトル4本の代金からグラスワイン8杯分引いた額で、キープしてもらえたんじゃないかな。
    次々お客さんが来ない今の状態で、2杯分だけ減ったボトル4本残されるのは、店としては困ると思います。
    貯蔵場所を取る上に、味が変わる前に売りきれる保証もありませんから。
    ワインにこだわりのある店主なら、値段の高い安い関係なく、自分なりにこだわって仕入れたワインを、飲み散らかされたような形になったのも、嫌だったかも。(ぶどう狩りで房から1粒ずつもぎ取って食べ散らかしてるようなイメージ)
    また行きたいなら、思い切って2人でお店に行って、「この前のワイン、まだ残っているようなら、本日飲ませてもらってもいいですか」と言ってみてはどうでしょう。
    あと、「こういうお店に来るの初めてだったので、勝手が分からなくて、前回は失礼しました」と正直にお話しして、どれくらいのピッチでどう飲めばスマートか、それこそ店主の方にレクチャーしてもらってはいかがでしょうか。
    詳しくはないけれど、夫婦でワインが好きな事。これからもお店に来たいと思っている事。正直にお話しすれば、お店の方と打ち解けられる余地もあるように思います。

    トピ内ID:b14a0f3f8a091895

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    先に説明すべきでは?

    しおりをつける
    🙂
    チーズ
    注文受けた後文句言うぐらいなら、先に説明すべきだと思う。

    まぁ、その言い方では客が気分害するってわかって言ってると思うから、店側もトピ主をまた来てほしい客と思ってないと思う。

    私ならもう行かないけど、リベンジするなら応援してます!

    トピ内ID:cf0ae7b111cf2f4a

    ...本文を表示

    ワインのボトルキープって本気で言ってます?

    しおりをつける
    🙂
    ゆうこ
    お店庇護の方が信じられません。
    売れもしないのに、
    しかもこのコロナ禍に
    メニューの見直しもせず
    見栄張って赤白合わせて12種類のグラスワインを載せて
    注文に文句を言う方が悪い。

    トピ内ID:e3c09df25138ecdb

    ...本文を表示

    トピ主さんたちは悪くない

    しおりをつける
    🙂
    なす
    店が流行っているかどうかなんて 客には関係ない話。ワインをうたっているワインばーであれこれ飲んで欲しくないなんて聞いたことないです。私は店側の経験はありませんが、もし店側だとしたら ワインバーを出すくらいワインのことを知っているなら、多くの人にワインの良さを知ってもらいたい、いろいろな味を楽しんで好きな味にで出会ったり、新しいワインを経験してほしい、と考えます。

    トピ主さん夫婦はいろいろな味を楽しんだし気に入った。店としては大満足ですよ。
    何がいけないの???残るだのなんだのって関係なくないですか?メニューにはボトル料金制ではなくグラス制の料金で1杯から頼めるのでしょう?私はお酒は飲めないのですが、友達たちと行くとき、皆 好きなワインを飲んでますよ。そんな言い方された店は1度もないです。

    徒歩で行けて、気に入ったのなら堂々と行くべき。もしまた変な発言されたら どういう真意なのか聞いてみたら?? そして もし ボトルが無駄になるという考えなら、なぜメニューにグラスからの料金が書いてあるのか?これは客が飲みたいワインを飲めるからじゃないのか?
    私なら聞きますね。レストランを選ぶ上で、立地や味だけでなく、サービスも含めて選びますから、オーナーがぞんざいな態度なら2度と行きません。

    トピ内ID:39811d0cfa040d53

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    momo
    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ありません

    沢山のレスありがとうございます
    お叱り、ごもっともです
    大変すみませんでした


    「ボトルキープ」ですか…

    味が変わらないまでに行けれる確実な保証はないし
    値段も値段なので
    3本分のボトルキープの考えはありませんでした
    そういう考えもあるのですね
    それくらい出来る富裕層だったら良かったのですが


    お店のマスターには
    「緊急事態宣言や蔓延防止の時の方が協力金が貰えてコロナ前の何倍か潤っていた
    店を開けたら、協力金も貰えず、次にこのワインが売れる保証もないので、銘柄を次々と変えられるとキツイ
    協力金無しでもやって行けれれば良いのだが申し訳ない」
    みたいな事を丁寧にやんわり言われました


    こんな店に何故行くのか
    皆さんのそういうレスが一番多かったので、ちょっと考え直してみたいと思います

    トピ内ID:5b2d09ef8dd9a40e

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ボトルキープとか言わない

    しおりをつける
    🐶
    ペコ
    ワインは開栓したら、どんどん味が落ちるから、ボトルキープとか普通してません。

    お酒を知らない人の意見だろうから、信じないで下さい。

    ボトルキープ出来るのは蒸留酒。

    私は日本酒専門なのでワインはあんまり知らないのですが、少しだけ。

    食前酒頼んで、魚には白、肉には赤。料理とのマリアージュで皿ごとにワインを変えると美味しく食事出来るわけね。

    で、ワインは産地、年(古い新しいだけではなく、天候に恵まれた年だから出来がいいとか)、誰か作ったとか、そういう知識がある方が楽しめるアルコールです。で、この子は空気に触れさせた方がいいとか判断してグラスのサイズを選ぶみたいですね。

    初心者だとそのワインを最高の状態で飲むというのが、なかなか難しいのですよ。お気に入りの銘柄も数を打たないとたどり着けない。
    だから手っ取り早く専門店になるのね。
    そこでいいお店に当たると、頼みたいワインに対してどの料理がおすすめか聞けたり、こういう香りで辛さのものが飲んでみたいとリクエストだせたり、家飲みでは難しい温度管理とかしていてくれる訳ですね。

    せっかくワインが好きなんですから、専門家にサービスしてもらいながら世界を広げると楽しいでしょうね。

    お酒は余裕がないと出来ない優雅な趣味ですから、ビクビクする店ではなくリラックスして楽しめる店で、新しい出会いを見つけて欲しいとお酒愛好家は思うのです。

    トピ内ID:299626b2e3d32a85

    ...本文を表示

    だったら余計メニューを変えるべきです

    しおりをつける
    🙂
    チェシャ猫
    トピ主レスの店主の「言い訳」を読みました。

    多くのレスにあるように、あれこれ飲むな、というのなら
    メニューに載せるな、でしょう。

    メニューってあくまでもその店がその時点で提供できる
    食事なり飲み物、デザートが載っているものです。

    その日に提供できなくなったものは、どの店でも
    本日は終了しました、と明記しています。

    それもせず、さらにはこの店主のこの言い訳。

    今般の事情は当然よく理解できます。
    しかし自店の経営が苦しく、お客にも協力して欲しいなら
    きっちり伝えるべき。
    客を客とも思っていない店。
    自宅の隣だろうと、おいしかろうと、私なら
    金輪際行きません。

    なんかレス打ち込みながら無性に腹が立ってきた!

    トピ内ID:4bb0fb0d048fbb78

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主夫婦はもの知らなさすぎ...

    しおりをつける
    🙂
    じゃがいも
    ごめんなさい、ワインのボトルキープって聞いたことないです。
    それをそのまま受け入れるトピ主さん。
    多くの方が指摘している、グラスワインをメニューに載せる意味も、的外れなレスにばかり反応していて30代なのに、お酒好きなのに、ある意味すごいな〜と関心しました。

    あ、単なる感想です。
    お役に立てず申し訳ありません。
    でも役立ちそうなことを書いても意味なさそうなので...

    トピ内ID:e82bcaf6752a0341

    ...本文を表示

    なんだその店は

    しおりをつける
    🙂
    おでん屋
    トピ主さんのレス4と、書かれている店主の言い訳を読みました。

    コロナや協力金がどうのこうの言ってるけど、結局は、ワインが次々に出るような流行っているお店ではない、ってことですよね。 それを自分でアピールしちゃってるオーナーって情けない。

    そんなの当てつけのように客に言われてもどうしようもないです。 オーナーの品格を疑う。

    そんなだから、客足も遠のくんじゃないですか?
    オーナーの姿勢って客も感じるものですよ。
    お店の雰囲気って料理の味と同じくらい、いやそれ以上に大事。

    私の近所にも個人でやっている小さなお店があります。  
    こう言っちゃ何ですが他にも同じような美味しいお店はある、けども、私はあえてそこに行きます。
    お店に行くと、オーナーがキッチンから出てきて、自らテーブルをひとつひとつ周って挨拶に来てくれるんです。 こんな状況の中、食べに来てくれるお客を大切にしてくれるんだなーと感じますよ。

    銘柄を次々と変えられて困るなんて客に言っちゃうなら、最初からメニューに載せなければいいんです。
    ワインバーを謳って、ウチはこんなに取り揃えて御座いますポーズだけでメニューに載せておいてるだけ。 客が注文すると文句。 なんだそら。

    それとワインのボトルキープなんて聞いたことがないです…。
    他の皆さんも仰ってますけど、店にそんなに気を遣う必要ないです。
    仮に、高いお金出してボトルキープして、次に行ったら店が潰れていたら?(この店ならありえそう)

    コロナ禍で制限された環境の中でも生き残り流行っているお店はたくさんあります。
    流行るお店には理由があり、廃れていく店にも理由はあります。 たとえ、顔が広くて何十人も引き連れて大型予約してくれるような上客でさえ、お店の行方は変えられないのです。

    トピ内ID:94b4020a384ae442

    ...本文を表示

    ボトルキープ??

    しおりをつける
    blank
    はな
    >3本分のボトルキープの考えはありませんでした
    >そういう考えもあるのですね

    え??
    ないでしょう。
    ワインのボトルキープは・・・。


    トピと今回のレスでは、ニュアンスが全然違いますね。
    トピにある
    「こういうオーダーはこれで最後にしてくださいね」
    だと、注意や指摘という印象を与えるけど、
    「協力金無しでもやって行けれれば良いのだが申し訳ない」
    だと、お願いスタンスですよね。

    前回4杯は味見してますが、その中に好みの味のワインはなかったんですか?
    次回は、好みのタイプのグラスを選んでもらい、その感想を伝えて店主に好みのボトルを選んでもらうという手もありますし、ボトルを入れる案を何人かの方もアドバイスしてくれてますが、そこはスルー。
    (なのにボトルキープって!!)
    あくまでもボトルを入れて飲むのが嫌なら、他のお店を探すしかないですよね。
    コロナが落ち着くまでは。


    その店がグラスワインの種類を減らすなり、先に協力を求める表示をするなり(実際そういう店も沢山あります)せず、お客さまに後から伝えるのは失礼な話だという意見は変わりません。

    ただ、特殊な意見に拘ってみたり、店主の言葉を変えて伝えたり。
    初めからマナー違反じゃないってわかってて、巧みな印象操作でわざと煙に巻かれてる感じ。
    何かザワザワしますね、このトピ主さんは。

    トピ内ID:1a2de8bc8bda7ad9

    ...本文を表示

    商売が下手だな

    しおりをつける
    🙂
    赤玉パンチ
    まず言える事は「非常識なオーダーではない」ということです。

    その前提でトピ主さんの追加情報による店側の言い訳。
    事情は理解できるが、その対応を客側の厚意に甘えようとする時点で工夫が足りない店だなって思います。

    私の馴染みの店はコロナ禍に入ってからワインリストの表示方法が変わりました。
    リスト数は減らさず、「本日のオススメ」を明示したのです。
    店が売りたいワインを割安に、未開栓のワインを割高に設定したのです。

    ワインバーは仕入れ値の3~4倍の値段で提供するのが一般的です。
    しかし「歩留まり」もすごく気にしなきゃいけない。
    歩留まりとはボトル1本で何グラス売れるのかという指標。
    ボトル1本で計算上10グラス売れるなら、実際10グラス売れれば歩留まりは100%になる。
    ボトル一本で10グラス売れるはずが、5グラスだと仕入れ値はカバーできても人件費などが出ない赤字ボトルになってしまう。
    抜栓したらあとは時間との闘い。
    数日で売り切らないと廃棄するか料理に使うなどして、期待された売上には貢献できなくなってします。

    拘り派は値段を気にせずオススメ以外も注文しちゃいますが、人間の心理上、割安な商品があればそちらに注文が流れるのが人情というもの。
    自然に客が飲みたいワインから、店が飲ませたいワインに誘導できます。
    しかし、誘導されない客の注文もちゃんと聞く。
    翌日か翌々日以降、オススメリストに載せちゃえばいいのですから、客側に配慮を求める必要なんてないのです。

    ワインは抜栓したら生鮮食料品。
    自ずと売り方には工夫が必要で、鮮度が落ちそうになれば特売されるのは宿命というものです。
    そのオーナーさんはそこが分かっていないのかもね。
    まあ本日のオススメをどうするか、管理も手間もかかりますけどね。
    でも大切なワインを廃棄にしないというワイン愛があれば簡単なことなですよ。(と言っていたな)

    トピ内ID:d8d993504f8e0acd

    ...本文を表示

    お店が悪い

    しおりをつける
    🙂
    きのこ
    グラスワインとか、デキャンタとか、ボトルで頼まない場合は、いくつかの銘柄で提示されていることが多いですが、1種類のみというところもありますね。そのお店の方がおっしゃるように、次々開けられては困るから、そういうふうに設定しているのだと思います。
    私は毎度ビール+ボトルワインというパターンですが、それはそのほうが安いから(笑
    グラスワインを選択したほうが、高くなりますよね。
    それだけ選べるワインを置いているということは、お店もそれをウリとしていたのでしょう。
    事情が変わったのなら、あなたに訴えるんじゃなくて、メニューの構成を変えるべきなんです。
    メニューに則って注文しているお客さまの気分を損ねるなんて、ぶち切れたいわ、私なら。

    こういうときは、残念でもそのお店を断念すべきなんですよ。
    そして、そういうお店はたぶん、そのうちなくなってしまいます。
    あなたがすがってまで行くべき店ではないと思いますし、今後もお店に媚を売るのは間違っている。
    お店のやり方が間違っているだけで、たくさん飲んでくれるありがたいお客さまだったと私なら思いますけど。

    トピ内ID:8a269c7f2dc446b8

    ...本文を表示

    飲みきれなければ

    しおりをつける
    🙂
    マミー
    頼めばボトルで余ったワインはボトルに栓して持ち帰れますよ。
    ワインにキープ制度はありません。
    トピ主、本当に外でワイン飲んでないんだな。。。
    店主がぶっちゃけ話してくれたのは判断分かれるとおもうけど、本当に大変なんだと思います。
    美味しければこんなご時世なので応援したいわ。

    トピ内ID:e5f38c5a03729bd5

    ...本文を表示

    減価割れてるかも

    しおりをつける
    🙂
    mayu
    1本で10杯近くとれるよう売っているとして
    2杯しか売れないとなれば
    減価割れてるでしょうね
    でもですよ
    協力金のおかげでコロナ前より儲かってる?
    店を開けない方が協力金で儲かる店って、コロナ禍で苦しんでいる人が多い中
    不公平を感じますね
    所謂協力金バブルってやつですね
    大きなお店は従業員をたくさん抱えて協力金程度じゃやってられないけど
    オーナーだけとか夫婦だけでやってる店は
    協力金のおかげでコロナ前より潤ってるとよく聞きます
    私の知人も自宅の一角で小さな店をやってますが
    緊急事態宣言の時や蔓延防止法が出たときは協力金が出ると喜んで店を閉めていました
    コロナが落ち着いたらそんな店はすぐにでもつぶれるかもしれませんね

    トピ内ID:9a1583138bc2a923

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0