詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 別れる理由を説明する必要はあるでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れる理由を説明する必要はあるでしょうか

レス229
    (トピ主4
    🙂
    31歳男です
    恋愛
    同い年の彼女から慰謝料を請求されて困っています。

彼女とは1年ちょっとの付き合いで、お互い結婚願望があり、関係も順調で、プロポーズ寸前の状況でした。
    しかし、彼女が勤めている会社の元同僚の女性と知合う機会があり、元同僚さんを含めて、彼女の部署の全員が契約社員か派遣社員であることがわかりました。
    元同僚さんが転職したのは、元の会社(今の彼女の会社)では、各種保険などが一切なく、将来、子供を産む時に出産休暇(保障)や育児休暇(保障)などの福利厚生を受けられないのでという理由だそうです。

彼女と結婚後の将来設計を話し合った時、二人で育児休暇などを取りながら共働きしようと言っていました。でも、実際には彼女の職場では妊娠出産を機に、全員退職する、復職はないと聞きました。

また、彼女の持ち物や旅行なども元同僚さんから聞いた給料では自分だけでまかなえる状態ではなく、実際、彼女自身の貯金などもほぼないことがわかりました。

別に彼女の稼ぎを当てにして、それに頼って生活を成り立たせようと思ってはいません。ただ、私一人で一家を養うのであれば、豊かな暮らしは望めません。
    それに金銭や保険に関して嘘を言っていた彼女を信用し続けることは不可能だと思い、彼女に別れを切り出しました。

その際には彼女の今までの嘘は指摘していません。だからなのか、「別れるんだったら、付き合った1年以上の時間を無駄にすることになるんだから、その分を補償しろ」と言いだされてしまいました。

「このまま良い友達として」などとは考えていませんが、恨みを残さず別れ、それぞれの道に進むには彼女の嘘を知ったことは言わない方がいいと思っています。

どうでしょうか?このまま理由を言わず「とにかく別れたい」の一点張りで押し通した方がいいでしょうか?それとも彼女を信頼できなくなった理由を言った方がいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  229
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ彼女と直接話し合わなかったの?

🙂
    メロ
    なぜ彼女の元同僚の言うことを鵜呑みにして、彼女本人に直接確認しなかったのか不思議です。
    「契約社員か派遣社員」と雇用形態が違う人が混在しているようだし、契約条件も給料も彼女と元同僚とが同じとは限らない。元同僚自身の雇用条件や給料だけ聞いて彼女の言うことを嘘と決めつけるなんて。
    嘘なのかもしれないけど最低限、本人に確認してから判断すればいいと思う。
    また、彼女の今の勤めでは出産後の復職が無理なら、転職することも話し合ってもよかったと思うし。

いずれにせよ貴方が彼女のことを真剣に思ってないことはよくわかりました。
    その元同僚さんの方に気持ちが移ったの?

福利厚生のちゃんとした会社に転職するなら彼女との結婚も有りと考えるならそれを前提に話し合えばいいと思うけど、そうじゃないなら単に「気持ちが離れた」で通すことも有りかもね。
    それよりその元同僚が、貴方方の仲を壊そうと嘘を言ってたという可能性もあるのではと思うけど。でも仮に元同僚が嘘をついたにせよ、貴方が無条件にそれを信じている時点で彼女との仲はおしまいなのだろうな。

慰謝料は法的には取れないと思います。

いずれにせよ、今後別の人と結婚を考える際には、産休のこととか具体的にお相手に聞いておいた方がいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「別れたい」じゃなく

🙂
    一灯
    さっさと別れたらよろしい。

婚約もしていないようだから、慰謝料なんて不要。

1年間をムダにしたのは、お互い様です。それが恋愛というものです。

かっこよく「別れたい」なんて考えているとケガをします。

タチの良くない女性のようなので、ワタシならさっさと別れます。

レスします

🙂
    匿名
    >別れるんだったら、付き合った1年以上の時間を無駄にすることになるんだから、その分を補償しろ」と言いだされてしまいました。

それは言いがかりなので真に受ける必要はなく払う必要もないでしょ。

でもその元同僚の話だけをすべて信じて彼女と別れたいと思うなんて元々気持ち的に冷めてたんじゃないんでしょうか。
    まぁ理由を言いたくないならもう一方的に別れたいといってブロックしちゃえばいいんじゃないでしょうか。

彼女の正体が分かって良かった

🙂
    コットンパール
    嘘つき、脅し体質の、とんでもない彼女でしたね。

結婚する前に、こんな人だと気がつけて良かったです。こういう人と身内になったら、大変ですよ。

別れる理由は、彼女本人も心あたりあると思いますが、伝えたほうが多少は納得はいくかもしれません。逆に、伝えないと「自分に非はないのに、一方的に捨てられた」と周囲に吹聴するかもしれません。

プロポーズ寸前とのことですので、婚約破棄にはあたらないと思いますので、本来ならお金は払う必要はないですが、すっきり綺麗に別れられるなら、私なら手切金払ってでも別れたいかも。

繰り返しますが、結婚前に彼女の正体を見抜けて、本当に良かったです。

理由をはっきり全て言う。

🙂
    タイトルのとおりです。

別れようとあなたが決意した原因は彼女にあります。
    理由を言えば、彼女は黙って受け入れるしかなくなります。
    プロポーズも婚約もしたわけではないし、原因は彼女にあるので、あなたが慰謝料を支払わねばならない理由はありません。
    なのに一年程度で年月を無駄にしたからと慰謝料を支払わねばならないなら、誰とも付き合えませんからね。
    あなたのために理由を言った方がいいです。
    別れる相手のことなんか考えなくていい。
    しかも嘘ばかりの彼女。

私は別れることを決めたのは大正解だと思います。
    理由を言いましょう、全面的に後押しします。

何の制約もないでしょう。

🙂
    ゴッサム
    実際、プロポーズ前ですからね。
    婚約もしてない訳で。
    慰謝料なんて発生しませんよ。

なので、彼女が主さんを訴えたいのなら訴えてもらったら良いのです。
    おそらく弁護士に相談に行った時点で、諫められて終わるのは彼女の方ですから。

そこまで言うのなら、弁護士に相談して訴えてくれたらいい!僕の見解では正式に婚約していた訳では無いので慰謝料は発生しないと思う、でも納得が行かないのなら法的に明らかにした方がお互いスッキリするだろう!と。

とりあえず

🙂
    gon
     彼女に、嘘をついていないか確認した方が良いのではないでしょうか。

元同僚が行っていることが本当かどうかも分からないですし。

>恨みを残さず別れ、それぞれの道に進むには彼女の嘘を知ったことは言わない方がいいと思っています。

「別れるんだったら、付き合った1年以上の時間を無駄にすることになるんだから、その分を補償しろ」などと言う人が、恨みを残さず別れてくれるわけないと思います。

まず彼女に確認すべきでは?

🙂
    40代男性
    1年ちょっとの付き合いでプロポ-ズ寸前の彼女よりも元同僚さんの言う事を全面的に信頼するのはなぜ?
    元同僚さんが勘違いしているのかもしれないし、契約内容がそれぞれ違うかもしれない、そもそも彼女が本当に知らなかったかもしれない。
    彼女と本当に結婚したかったなら事実が確認できるまではそういった希望にすがるのが普通では?

>どうでしょうか?このまま理由を言わず「とにかく別れたい」の一点張りで押し通した方がいいでしょうか?

関係が順調だったのでしょ。
    とにかく別れたいで納得出来る訳ない。

>それとも彼女を信頼できなくなった理由を言った方がいいでしょうか?

言った方がいいに決まっている。
    彼女の言い分を聞いてトピ主さんが納得出来れば破談を回避出来ますよ。

真実確認はしたの?

🙂
    かぴ
    元同僚ということはその同僚は既に退職されているのですよね?
    もしかするとその後に会社の方針が変わっているかも知れませんし、まずは彼女に具体的に雇用形態や産休・育休が取れるのかなど確認したのでしょうか。

彼女の貯金がほぼない事は結婚の障害になるのですか?
    私が結婚した時は相手の貯金なんて全く知りませんでしたが。

いずれも元同僚が言っていたというだけで、彼女にきちんと確認を取ったのかが疑問です。
    勝手に彼女を疑って信頼を裏切っているのはトピ主かも知れませんよ。

彼女の話もきいてみては?

🙂
    柊hi-lite
    その元同僚の話って、本当に信じられるのですか?
    今の彼女より元同僚を信じるってことでしょうか。

とりあえず別れようと思うに至った経緯は話した方がいいと思いますよ。
    何も言わないと相手は訳がわかりませんからね。

彼女の言い分もききたいと思いませんか。
    それともそれすらしたくないほど、その第三者の言ったことで
    愛情が冷めちゃったんでしょうか。

ただ、彼女に慰謝料等を払う必要はまったくないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  229
    次へ 最後尾へ
    全て表示