詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしで気づいたこと、休日の過ごし方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしで気づいたこと、休日の過ごし方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    サワコ
    話題
    都内27歳のOLです。

都内で一人暮らしを初めて、3ヶ月ほど経ちました。

恥ずかしながらこの歳まで実家暮らしで、料理だけは好きでよくやっていましたが、そのほかの家事はほぼ母任せ。当初は仕事をしながら家事をするのが精一杯でしたが、ようやく生活リズムがつかめてきました。

一人暮らしをして初めて気づいたことがあります。それは、自分は交友関係が極めて狭いということ、そして自分は異常に寂しがり屋だということです。
    これまでは、休日一日なにもなくても、家族とおしゃべりしながら家でのんびりしていたため何も寂しくありませんでした。
    でも、一人暮らしとなると、当たり前ですが部屋には私だけ。友人は何人かいますが、毎日毎日連絡を取り合うわけではないし、無性に寂しくてたまりません。

一人暮らし当初はホームシックがありましたが、生活に慣れるにつれて実家が恋しいという感情は段々となくなりました。実家に帰りたくてたまらないという気持ちではなく、虚しさのような?寂しさずっと感じています。

これまで趣味はあまりなかったので、これを機にランニングしたり、学生時代から離れていた音楽をまあ始めようかなあという気にもなっています。

また、恋人がおらず、結婚願望は強いため婚活を考えていますが、自分の性格上、婚活だけやっていたら気分がひどく落ち込む気がするので(以前婚活を少しやって病んでしまいました)、リラックスできる趣味活動をしつつ、婚活もいっそのこと楽しみながら!と考えています。

一人暮らしの経験のある方、現在一人暮らしの方、休日は何をされていますか?

ランキング

レス

平日に出来ないことをする

🙂
    メロ
    以前知り合いが、「一人暮らしになって2年ぐらい?は本当に寂しくて早く結婚したいと思っていたが、その期間を過ぎると一人にも慣れて気にならなくなった」と言っていたのを思い出した。

「寂しくてたまらなくてもそのうち慣れるからだいじょうぶ」という意味で言っていたのか、「結婚する気があるなら一人が寂しいと思える間に婚活しないと、その時期を過ぎると一人でもいいやと思えて婚活の意欲を無くし結婚しそびれるかも?」という意味だったのか、今となっては覚えていませんが。

初めての一人暮らしでまだ3か月の貴女は、おそらく今が一番寂しい時期で、しばらくすると慣れて来るのではと思います。だからそんなに心配は要らない。

ただ、寂しさのあまりに「早く誰かと」と思って変な男性とくっついてしまわないように、それが一番心配。

普段はお勤めなら、休みの日は平日に出来ないことを楽しめばいいと思います。一人暮らしならテレビも独占出来るしネットを一日見ていても何も言われないし、とにかく自分の好きなペースで生活出来る。
    今はコロナで難しいかもしれないけど、美術館や博物館、街ブラとか日帰り観光とか自分のペースで楽しめるし。何か習い事を始めてもいいし。

婚活は一人暮らしが充実してから取り組んだ方がいいかもね。
    一人暮らしが寂しくて婚活したら、お付き合いの進展に余計に一喜一憂して気持ちが揺れ動くかもしれないし、寂しさのあまりに好きじゃない人に心が動いてしまうかもしれないから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫が単身赴任中

はな
    夫が単身赴任中で、平日は一人暮らしの妻です。

一人暮らしになったら、平日の休みは、アレしたりコレしたり・・・なんて考えてましたが、結局『掃除』『洗濯』『猫の世話』『買い物』の後は、映画見てダラダラ昼酒が多いです。笑

一人暮らしに戻ってみて、改めて「お一人様が苦手なんだなぁ、私は」と、思います。

猫がいるから家から出ないというのもありますけど、割と仕事が肉体労働な上、夫が帰宅するとバタバタする事が多いので、一人の休みの日はダラっとしたいなぁと。

婚活うまくいくと良いですね。
    私は婚活経験がないのですが、婚活してる友人の話を聞くと、コロナ禍で特別なデートができない分お互いの生活感が見えて、理想より現実的に相手を見れる様になったと聞きます。

時々、一人暮らしの経験は大事なんじゃないかなって、思います。
    私は結婚生活やライフプランを見直すキッカケになりました。

家族やシェアして暮らしてると寂しさに鈍感になるし、人のありがたみを忘れがちになるというか。笑

自由な時間や静かな時間って、案外大事なものなんだなぁと、思います。

折角なので、一人暮らしも楽しんでください。

自分の話ですが、、、

🙂
    きりんりんご
    こんにちは。わたしは30代後半の女性です。
    私も就職を機に一人暮らしを始めたころの休日は、寂しいような、取り残されたような気持ちになることがあったのを思い出しました。
    一人暮らし時代、休日は、ちょっと手のかかる料理を作ったり、パンや菓子作りをしてみたり、プールに泳ぎに行ったり、普段行くスーパーに散歩がてら歩いて行ってみたり、という感じで過ごしていたと思います。
    今振り返ると、なにか、お稽古事をやっておけば良かったなと思いました。
    20代後半、サワコさんの人生を豊かにする時間を過ごし方が見つかるといいですね。