詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(彼との将来)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(彼との将来)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    Abibim
    恋愛
    出会って1年、付き合って1年になる彼氏がいます。私達は学生なのですが、帰省の際には(出身地は2人とも全く違うエリアです)それぞれの親に挨拶をしに行ったり等、学生ながらも真剣に付き合っていると思います。私達はもうすぐ就活を控えているのですが、正直私は彼との将来を考えている部分もあり、場所や職種(家庭を持つことも視野に入れて)を彼になるべく合わせることも想定内でした。それが私の希望でもあり、将来は分からないけどこの先何があっても彼となら乗り越えていきたいとも思っています。しかし彼は卒業後は海外でやりたいことがあるようで、日本を拠点に生活していくかも悩んでいるようなのです。私の前では、「まだ夢の話だし本当に行くかは分からない。それにこの道を選んだらAbibimとは一緒にいれなくなるから…」と言ってくれますが、私的には複雑でした。もちろん彼の夢を誰よりも応援してあげたい、でも私だけしか2人の将来は見えてなかったの?苦労はかけるけどゆくゆくはついてきて欲しいって言わないってことはそこまでの関係なのかなとどうしても考えてしまいます。まだ学生ですし、この先何があるかわからないし、そもそも付き合った年数も浅い…それは頭では分かっているんですが、どうしても悲しくなってしまいます。でもそれほど私は本気で彼のことを考えていたんです。こんな考え方が甘々な自分も嫌で、とにかく考え方を変えたいです。そこでどなたか人生の先輩方にアドバイス頂きたく、ここで呟かせてもらいました。文がおかしい所もあり、読みにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発言小町を読んでおりますとね

🙂
    5えんだま
    女性が職を辞して男性の住む地域に引っ越しをして、
    ホームシック気味で精神的に無理が来たり、思った職がなかったり、
    なかなか思い描いた幸せな生活、それが結婚でも同棲でもですが、
    うまく行かないという相談多いのです。

ゆくゆくついて行く。

それで彼がトピ主さんの不安を背負い切れなかったどうしましょう。
    彼が行きたい海外ですが、言葉の壁はトピ主さんにはないのでしょうか。
    仕事は?子供がさずかったら?
    彼が慎重になるのは、トピ主さんの事を考えての事だと思いますよ。

海外で彼は多忙。
    それでもトピ主さんは大丈夫ですか?
    彼の夢を応援して側に居たいのならば、
    こんな努力をするから一緒に行きたいと言えるようになり、
    彼があ〜これなら一緒に行っても大丈夫だなと思ってもらうしかないでしょう。

簡単に付いて来い!と言う男性より、実は誠実な男性だと思いました。

男性は精神年齢低いですよ

🙂
    小百合
    彼の精神年齢は、あなたの年齢マイナス五才ぐらい低いので、結婚だの将来の伴侶だのまったく現実味ありません。
    あなたもまだまだこれから様々な男性と知り合います。
    彼だけを視野に入れていてはだめ。
    色々見ないともったいない!
    私事ですが、19才から七年付き合った方と別れたときはもう結婚なんてしないと思いました。しかし、その後数人の方とお付き合いし、ちゃんと素敵な主人と結婚しましたよ。
    彼しか、、、と今は思うでしょう。しかし、まったくそんなことはないとだけあなたにアドバイスします。
    選んでください!やまほどいますから。

彼の足枷にならないように

🙂
    natsuno
    まだ20代前半ですよね?
    彼は日本を拠点にするかどうかを悩んでいるくらいなのに、ゆくゆくはついてきてほしいなんて言えないでしょう。自分の夢が叶うかどうかも分からない、軌道に乗るかどうかも分からないんですから。
    でもオレはこれをやりたいんだと、夢に向かってまっすぐな思いを持っているのなら十分だと思います。

好きだから近くにいたい、就職先や業種も彼に合わせたい……。
    トピ主さんのこの思いは、真剣に彼との将来を考えているというより、彼の存在に依存気味の考え方で、世界が小さいと思います。でもまあ、それが現在のトピ主さんの世界なのでしょうけど。

私の知っているカップルは、普段はそれぞれ別の国で働いていて、休暇シーズンになると、ある国で待ち合わせをして(普段二人が暮らしているのとは別の国です)、二人落ち合えたら、リゾート地に飛んで休暇を楽しむ、なんてことをやっています。
    とても活動的でグローバルですよね。
    ここまででないにしても、もう少し広く柔軟な視点で幸せの形を考えたほうがお互い幸せになれるんじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

距離が近い必要はない。

🎶
    szk
    Abibimさん、はじめまして。
    >それにこの道を選んだらAbibimとは一緒にいれなくなる
    といういう認識を変えられませんか?
    物理的に毎週デートは不可能になるかもしれません。
    でも異国遠距離であっても愛を育むことは可能ですし、そのような方も多くいます。
    現代は距離が離れていてもコミュニケーションは取りやすいですし、会う気になればかなりの遠方であっても会いに行くこともできるでしょう。
    2人の将来のシミュレーションを常にアップデートしていけば良いと思います。
    今はお互いがお互いを尊重しつつ、やりたい道に進むことをお勧めします。

男性が結婚を考えるのは30手前ぐらいだと思う

🙂
    ミライ
    それまでの間にしたいことが沢山あります。
    能力を精一杯伸ばしたい。
    自分の可能性に賭けてみたい。
    友だちと遊びたい。
    いろんな女性とつき合ってみたい。

親御さんに紹介したからと言って、結婚を具体的に考えているわけではありません。
    誠実におつき合いしていますよというアピールです。

あなたもご自分の可能性に賭け、能力を存分に発揮できる職業に就いてください。
    お仕事をがむしゃらに頑張り、30間近になった頃、まだおつき合いしていれば結婚を考えたらいいと思います。

彼の可能性を狭めるようなことだけはしないでくださいね。

自立

🙂
    つむちゃん
     お互いに結婚したければどんな状況でも結婚すると思いますからあまり気にしないでいいと思いますよ。

それより早く社会に出て色々な経験をして視野を広げて、精神的にも経済的にも誰かに依存せずに自立した方があなた方にとって良い未来がまっていると思いますよ。

いや、あのね・・・

三人称
    学生の立場で1年付き合っただけの女性と2人の将来を考える男性など、普通そういません。男性はそこまで結婚に夢を見ていないし、無責任でもない。

男性の平均初婚年齢は、約30歳。この年齢になる理由は就職し、ある程度仕事を覚えて収入も確保し、この仕事で将来やっていけるという自信がついてからでないと結婚など考えられないから。女性と違って自分の生活だけでなく、結婚相手や産まれるかもしれない子供の人生に責任を持つ必要があります。
    もちろん、今の交際がその年齢まで続いて結婚する可能性があることは否定しませんが。

「男性は精神年齢が低い」なんてレスもありますが、実際はどうなんでしょうね。とてもそうは思えません。まだ就職もしておらず、自分の人生すら自分で歩んでいないのに、ただ「結婚すること」に夢を見ることのどこが精神年齢が高いのでしょう。無責任で依存的なだけでしょう。「好き」というブランドさえつけばそれだけで安易に結婚を望むことの方がはるかに精神年齢が低いのでは。

早くに結婚を考えることが精神年齢が高いと思っている人こそ、幼稚です。それは女性の希望を正当化し、持ち上げているだけ。
    それと。特に男性は、社会に出ると新しい世界を知り、そこにいる自分と同じレベル、ステージにいる女性と出会うことが多く、結果大学在学中の彼女と結婚する割合は1割程度だそうです。

正直言って、私自身大学中の彼女を「結婚するかもしれない相手」と見たことは一度もありません。大学在学中限定の交際であり、卒業後は物理的距離もできて長続きはしないだろう、と漠然と思っていました。そして、実際にその通りになりました。

結婚は男性にとって、交際のゴールでも目的でもありません。人生の選択肢の一つです。

まだ何も考えなくていい

🙂
    柊hi-lite
    まだ学生だし、今は何も考えなくていいのでは?
    楽しくつき合いましょうよ。
    まだ1年しかつき合ってないんですよね?
    その時点で2人の将来を真剣に見据える人はなかなかいないと思いますよ。

卒業してすぐ結婚しなくてもいいじゃないですか。
    それぞれ別々に就職して、別々に住んで、
    しばらくつき合ってみては?
    何年かつき合っていくうちに、本当に2人でやっていこうと思えるのか、
    海外へ行ってもやっていけるのかを、ゆっくり考えればいいと思います。

そんなに焦って考えなくても大丈夫ですよ。
    お互いにもっと深く長くつき合っていけば
    だんだんと未来も見えてきますから。

わかるけど

🙂
    はまやらわ
    学生から社会に出る時って難しいですよね。心配わかりますよ。
    お別れ前提のレスもありますが、今は長いお付き合いからの結婚がデータ的に増えていますから学生時代のカレカノとゴールインありますよ。
    ただ、今は女性も仕事持つし転勤もあります。ずっと近くにいるってなかなか難しいのでは。
    お互いにこの人だ!って思いがあれば遠距離関係なく上手くいくものです。私もそうですし、知人にも何人もいますよ。
    トピ主さんは自分のやりたいことメインで考えて、彼氏とは何とかして上手くつなげるさ!と楽観的に思っているのが一番吉かと思います。

学生でしょ?

🙂
    アイルー
    将来を考えているとか重すぎ。
    そういうのって縁だから、自分の人生として考えた方がいい。
    彼との結婚を考えるような時期になってから、
    結婚に向けてどうするのかを2人で考えればいい。

彼に合わせて就活とか何の意味も無いです。
    あなたの考え方って現実的では無いし、結婚しか頭になくて
    とにかく相手からしたら重すぎます。
    彼の足を引っ張るような付き合いしか出来ないのなら別れましょう。

今は結婚を考える時期では無いし、
    彼とでは無い(彼と結婚できないという意味ではなく)
    自分の将来をきちんと考えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示