詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭用精米機のぬか

レス6
    (トピ主1
    🙂
    玄米
    話題
    家庭用精米機を使っている方に伺いたいのですが、糠はどのように使っていますか?

炒ってぬか漬け、ガーゼの小袋に入れて肌の手入れ・床の掃除・入浴剤替わり・カイロ、など以外で使い道はないでしょうか。(うちはこれらはどれも難しいので)

ホットケーキを焼くときに大さじ1くらい混ぜるというのを読んで、うちはHBのパンは焼いているので試してみようと思うのですが、実際にやった経験のある方はいらっしゃいますか?
    こういう使い方ができるならパウンドケーキの材料に少量足すとか、オートミールクッキーに全粒粉と一緒に少量混ぜてみるとかできるかなあと思ったのですが。

食べるのが難しければ生ごみを入れるビニール袋の底にちょっと入れて置いて臭い消しに使おうかと思っています。

ランキング

レス

使ったり捨てたり色々

🙂
    くくる
    食べる系だとお漬物に使っています。
    大根+塩+糠(糠床ではないただの糠)+氷砂糖orざらめ+昆布+唐辛子、全部ぶち込んで重石を置くと自然と水が上がってちょっと甘めのお漬物になります。
    糠漬けよりも簡単です。

炒めたひき肉+乾煎りした糠を合わせたら味付けで肉そぼろ、お肉だけに比べて香ばしい感じ。
    お肉は鶏・豚・牛・合い挽きなんでもOK。

ホームベーカリーでパンも時々作ります。
    強力粉の1割を炒り糠に置き換えて他の材料は同じでスタートして生地の状態を見て水分or強力粉をチョイ足し調整。
    1回食べてみて強力粉と炒り糠の割合は好みで。
    レーズンやクルミ、黒糖やハチミツを入れても。

天ぷらや唐揚げ後の廃油を捨てるときも。
    牛乳パックに糠を入れてそこへ冷ました廃油を。
    市販の凝固剤ほどは固まりませんが、生ごみで捨てやすくなります。
    糠と廃油で肥料を作る方もいるそうですが、うちは捨ててます。

ダイエットや腸内環境を整える効果もあるようなので、チョコチョコは使っています。
    掃除は排水溝の網目に詰まって大変なので使ってません。
    全部使い切るのは難しく捨ててる分も多いです。

くくる様

🙂
    玄米
    くくる様、ありがとうございました。

実際にホームベーカリーに入れても大丈夫ということで、今日はまず冷凍して取っておいた糠をパウンドケーキに入れてみました。
    80gの薄力粉のうち大さじ1を糠にしてみたのですが、他にアーモンドプードルなども使うせいか、特に嫌な感じはなくむしろ香ばしくて子どもにも好評でした。
    HBに入れるのも量を見て試してみます。

大根の漬物や肉そぼろのレシピもありがとうございます。
    特に大根の漬物は美味しそうで是非作ってみたいです。
    揚げ油はいまは牛乳パックに新聞紙を詰めて吸わせているのですが、これを糠で出来そうですね。

実際にやってらっしゃるお話ですごく参考になりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    元米農家だった事があります。
    精米もやっていましたが、糠は色々と使い道がありますね。
    私は炒ってからヨーグルトにかけて食べていましたし、野菜の肥料にもしていました。

家庭用精米機使ってます。

🙂
    参考になるかわかりませんが、使っているのでレスしてみます。
    なお使っているのは5合用です(私40、夫36、上の子5歳、下の子1歳の4人家族)。

我が家は夫が庭を耕して家庭菜園をやっているので、その肥料にしています。
    現在はキャベツ1株、白菜5株を収穫した後で、ネギ8株、イチゴ10株、ブロッコリー2株が植えてあります。
    それ以外は別のことに使っていませんので、ビニール袋に入れて毎回捨てています。

トピ文に書いてある匂い消しですが、米糠で消せるんですか?
    米糠は放っておくと悪くなって虫が湧くとネットで見ましたが…
    実際精米機を買って最初の頃、ビニール袋に入れずに生ごみのゴミ袋に直接捨てていたらゴミのバケツの蓋にカビが生えやすくなりました。
    直接捨てる前はそんなことなかったし、ビニール袋に入れるようにしたらそのようなことがなくなったので、米糠をそのまま捨てていたことが原因だと思われます。
    匂い消しについて私の方でもネットで調べてみます。

下茹で

🙂
    とおりすがり
    大根の下茹でにぬかを使います。

もう少し先ですが、春に大量のタケノコを貰うので、
    タケノコを茹でる時に使います。

コンポスター

🙂
    かのこ
    庭があればコンポスター(コンポスト)がおすすめです。
    種菌が無いと腐敗との戦いになるので、私は納豆やヨーグルトの空き容器が出たらそれを洗った水と米ぬかを混ぜたものを生ゴミとコンポスターの中でミルフィーユにしています。
    水と米ぬかは別々でも大丈夫です。

私は、ミルフィーユが30センチくらいになったらコンポスターを移動してミルフィーユに土をかけ、上からポリ袋などでおおいをかけておきます。
    発酵熱が出たら成功で、夏場は一週間、冬場は二ヶ月くらいで生ゴミがすっかり土に還ります。
    梅雨明けから秋まではミズアブが卵を生みますが、気持ち悪くなければ生ゴミ処理に貢献してくれます。
    うちでは自家製ぬかでは足りなくて、精米所からもらってくるほど重宝しています。

ビニール袋にぬかと生ゴミを入れて密封すると乳酸菌発酵するので、生ゴミ臭は出にくくなります。
    (酸っぱい臭いはします)