詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    スタンプカードの謎

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    サクサク
    話題
    近所にできた惣菜屋さん、最初に買い物したとき、スタンプカードをくれました。6個分しかマスが無いので、「わあ、すぐいっぱいになるわ」とホクホク。
    2か月くらいで6個スタンプが貯まりました。
    で、今日、惣菜を買いに行ったとき、「これ、いっぱいになってるんですけど」と見せたところ、「ああ、次のとき200円引きにしますよ」と言われました。
    ん? 次のとき? 今日は割引にならないの?
    ちょっと釈然としないまま、その日の買い物を定価で済ませて帰りました。

    つらつら考えても、何か変です。
    たとえば6個めのスタンプが今日の買い物で達成されたとしたら、「いま支払いが終わったものを値引きして」というのは無しでしょう。当然、次のとき、ですよね。
    でも私のカードは、前回でいっぱいになってるんです。そこからの「次」なら、今日でしょ~???

    また、このお店は数名のバイトさんで回してるので、次に行ったとき、今日の店員さんに当たるとは限りません。今日のやりとりを知らない店員さんだったら、また「次のときに」と言われませんか?
    「何日か前に、別の方からそう言われたんですよ」と主張してもいいですが…200円引きであまり主張したくないんですよね…。

    さらによくよく見ると、「有効期限1年」とは書いてあるけど、どこにも使い始めの期日が書かれてないんです。有効期限って言ってみたかっただけで、ずーっと有効なんでしょうか。

    そういえば、新しいカードもくれなかったですね。ですから、今日の買い物でスタンプは貰えていません。このお店のスタンプカード、いったい何がしたいんでしょうか。

    トピ内ID:06e4eda2e002b748

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 44 面白い
    • 17 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    面倒だったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    お会計後だったので修正するのが面倒だったとか?
    最初大盤振る舞いしてしまって経営を圧迫しているとか

    お店側の都合というか、その社員さんが面倒だった

    それだけだと思います

    スタンプがたまった次の買い物ですから、本当はその時の値下げで新しいカードだったのでしょう
    (多分カードのルールが変わっているとは思います)

    又次、とか、値下げなら
    諦めて、その店に行かないが正解かな?

    トピ内ID:9fa68c2aa8068492

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    お会計前に出しましたか?会計が終わっちゃったあとに出されるとレジも面倒くさいから次って言ったんじゃないでしょうか。

    新しく出来たお店ということでスタンプカードも見切り発車的なものだったのでしょうね‥。そのうちスタンプカードもしれっとなくなるかもしれないから早めに割引使った方が良さそう。。

    トピ内ID:4d43e2f1aba4a6ff

    ...本文を表示

    次じゃなく今回だったと思います。

    しおりをつける
    🙂
    しおたいおう
    「わあ、すぐいっぱいになるわ」
    「ああ、次のとき200円引きにしますよ」
    これを言った店員さんは同一人物ですか?
    いっぱいになったカードは精算前に見せたのですか?

    200円返金の手続きとか新しいカードを出すやり方がわからなかったのでしょうかね。
    混雑していたので次のお客さまを待たせたくなかったとか。
    ポイントがたまったときどうしたら良いかわからなかったとか?

    200円くらいで主張したくないお気持ちわかります。
    でも「何日か前に、別の方からそう言われたんですよ」は言っていいと思います。だって次のときにと言われたんですから。
    前回のポイントをつけるように言うのはもちろん間違ってないので言ってもいいと思います。
    でも私が店員なら、お客さまの言う通りだなと思いながらこのお客さんはポイントにシビアだから覚えておこう…と思います。


    >さらによくよく見ると、「有効期限1年」とは書いてあるけど、どこにも使い始めの期日が書かれてないんです。

    これがミスでなければ、期限が切れたからといって捨てられたり、別の店舗に行ってしまうのを防ぐためにやっていることだと思います。
    ポイントカードがあるからこの店に行こうと思ってもらうためにそうしているのではないでしょうか。

    私はこの前通っているネイルサロンで1000円引きを忘れられましたが言い出せませんでした…自分のチキンさを思い知りましたよ…。

    今回のポイントカードもトピ主のわがままではなく、お店側が提示している割引であり主張もその通りなので、ケチとは一線を画すと思います。
    きちんと主張できる人でありたいです。

    トピ内ID:e95da21983b0a5cd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    意思統一がされてなさそう

    しおりをつける
    🙂
    サクサク
    レスをくださった方、ありがとうございます。

    実は聞き込みにより新たな事実が判明しました。
    わたしよりそのお店での買い物頻度が高く、ずっと前にスタンプがいっぱいになったという方が近所におりまして。
    その方は惣菜一品、無料にしてもらったそうです(350円相当)。
    この方も「次のときに」と言われたそうですが、食い下がったら無料になったとか。
    そのとき前のカードは回収されたまま、新しいカードは貰っていないそうです。
    また、買い物をしてカードを出したら、スタンプではなく店員さんがサインしたという方もおり。
    なんだかてんでんばらばらで、従業員じたいがカードのルールを分かっていない印象です。
    深く考えても仕方がないという気持ちになりましたので、次回はカードを出してしっかり主張しようと思います。

    トピ内ID:06e4eda2e002b748

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0