詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 部下に仕事を任せない上司や先輩、どう対応してますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下に仕事を任せない上司や先輩、どう対応してますか?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    風音
    仕事
    会社の先輩で、人に仕事を任せない人がいます。
    具体例を言いますと、私と先輩で担当をしている顧客がいます。そこから、この前先輩さんと話した件で、追加で聞きたいんだけど~といった内容の問い合わせがあったとします。
    私が問い合わせを受けたので、私から回答しようと思い、ただ念の為、前回の内容を確認しておこうとその先輩に共有します。すると自分から回答するからしなくていい、と言われます。
    問い合わせは大した内容でもないし、先輩から答えないといけない件でもないです。
    常に、必ず、そうなんです。ちょっとしたことでも、仕事を取られます。私がやりますと食い下がっても断られます。
    私がまだ信頼されてないんだと思い、しっかり準備して、安心して任せられると思ってもらえるようにたくさん準備しても、切り捨てられ、断られます。それなのに結局私の準備した資料や内容と同じになったりします。

先輩自身に、後輩の手柄を横取りしようとかそんな気持ちがないのは分かっています。彼はただ、自分より周りが劣っていると思っており、周りを信頼できないだけなのです。

それが分かるのは、実はその先輩は私の彼氏だからです。
    彼はいつも、仕事が忙しい、もっと周りの人に仕事をして欲しい、と愚痴っていますが、私からすると、いやいやあなたが周りを信頼しないからでしょうと思っています。
    彼がそう言う性質なのが分かるから、2人で関わっている仕事などについては彼の業務を手伝うよう努めていますが、上記のようにすげなく断られます。やる気もなくなるし、準備も無駄になります。彼氏じゃなかったらとっくに、「ああこの人は私を信頼してくれない先輩だから、むしろ仕事押し付けていいや」と思ってしまいます。

どうしたら変わってくれますか?後輩として、彼女として、働きかけ方がもう分かりません。

ランキング

レス

彼女の前でカッコ付けたいのでは?もしくはトピ主が先に対応する

🙂
    そうじゃないでしょ。
    >前回の内容を確認しておこうとその先輩に共有します

前回があって、先輩彼氏が対応したのですね。

それなら、前回を取られないよう、トピ主がいつでも率先して新規案件を対応すれば良いのでは?

また、共同担当の案件なら、お客様から指摘や連絡が来る前に、常に担当顧客の対応履歴を自分で確認して覚えておこうとしないのでしょうか。

>どうしたら変わってくれますか?
    いいえ、変わるべきなのはトピ主です。
    担当しているお客様との対応履歴を、他者が対応した分であろうと自分で常に確認して覚えておくべきです。

それをせずお客様から連絡がきてから
    「これから確認しよ〜っと」
    なんて暢気に悠長なことをしているから、
    「お客様を無駄に待たせられない」
    と、先輩が対応を引き取るのですよ。

先輩が信用しないのでなく、トピ主が信用してもらえる行動をしていないのが原因です。

哲学や倫理やスピリチュアルな意味での
    「他人は変えられない。自分のことは変えられる」
    等ではなく、シンプルにトピ主が社会人として能力不足です(主体性の意味で)。

他人を変えようとしないで自分で自分の言動を反省しましょう。

もっとたくさん仕事をやってもらう

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

私も少し彼に似た性格で、若い頃はそんな感覚で仕事をやってました。他にも自分で仕事を抱えるような人もいました。

でも周りから「彼は仕事ができる」と思われると、仕事がどんどんやってきます。そうなると、自分一人では、やってくる全部の仕事ができないことがわかります。

また、部下を持つようになると、部下を遊ばせることもできず、部下に仕事を割り振らないといけません。部下が信用できなくても、実際にミスばかりする部下であっても、仕事を割り振らなければいけません。

そういった状態になると、自分が仕事を全部抱え込むと、仕事が納期までに終了しないことがわかってきます。

彼が「ちょっとしたことでも、仕事を取られます。私がやりますと食い下がっても断られます」という状態なのは、いくら彼が忙しく感じていても、追加の仕事をする余裕が、まだ残っているからです。

本当に余裕がなくなると、嫌でも部下や同僚に仕事を頼む、任せるしかなくなります。私は実際にそういった経験をしました。

酷いときは毎週毎週5日間、9~17時までコンサルタントと打ち合わせがあり、その後の残業時間で部下の仕事のチェックと自分の仕事をすることがありました。

打ち合わせの「まとめ」すらできないので、打ち合わせ中にメモし、議事録はコンサルタントに任せました。仕事のやり残しが多ければ土曜出勤するか、深夜残業するしかありません。

そんな状態になれば、ミスの多い部下にもたくさんの仕事を任せないと(ミスの修正時間が増えたり、ミスしたまま気がつかず次工程に回すこともありますが)仕事が回りません。

>どうしたら変わってくれますか?
    トピ主さんの仕事は自分で黙々と進めるとして。彼にもっとたくさんの仕事をやってもらう。できることなら彼の部下を増やしてもらい、彼をそんな状態に追い込むのが「彼を変える」良い方法だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事を任せてもらえる人間になりましょう。

🙂
    エス
     顧客からの問い合わせの回答前に他者に確認をするパターンは次の2種類です。

(1)引き継いだり依頼した仕事の「進捗状況の確認」
     例えば「どの段階まで進んでいるか」や「何日ごろに完了するか」を答える為には引き継いだ人に確認が必要です。責任をもって回答する人は必ず確認をすることです。

(2)引き継いだ仕事の「内容の確認」
     自分が何をしたか等の確認です。これは自分のことですから、仮に覚えていなくても発注書などの記録で確認が出来ますし、手数料その他の関係することもマニュアル等で調べることが出来ます。目的も自分が分かっていなければ人に引き継ぐ事は出来なかった筈です。ですから「私が何をあなたにお願いしたのかを教えて下さい」「前回に私達はどんな仕事をしたのか教えて下さい」と他人に確認することは、自分に責任をもっている人は滅多にしませんよ。

あなたは「前回の内容を確認しておこうと・・」と書いていますから、(1)の確認ではなくて(2)の確認ですよね。なぜ「自分で記録やルールを調べて」「自分の責任で答える」ことができないのですか。まして「大した内容でもないこと」の問い合わせにさえも自分の責任で答えることが出来ない人では信頼されませんよ。彼の立場でそんな確認を受けた場合は「自分が担当している顧客からの信用に関わるから俺が直接に回答しなくてはいけない」と考えるでしょうね。

「彼女として・・」

それぞれが社員と仕事をしているのですから、個人的な関係ですることはに差はありません。そんな考えからも仕事に対しての甘えた考えが透けて見えます。もし職場や彼の足を引っ張りたくないのなら、「公私混同をすることなく」「責任をもって仕事をする」という最低条件のクリアから始めて下さい。

皆様アドバイスありがとうございます。

🙂
    風音
    さまざまなご意見、なるほどなあと思いました。自分の至らなさも自覚しました。

まず今回の具体例の件で言えば、前回対応の彼の回答が誤っているのでは?という問い合わせだったということもあり、確認した次第です。いろいろと調べて私の中での結論も、彼の回答が誤っているというものでした。
    このミス自体は謝罪が必要な程のものではなく、打ち合わせベースでのちょっとした解釈違いレベルでしたので、確認せずすぐ訂正でも良かったのかもしれません。
    しかし、はっきり言い切ってしまうほどの自信はなく、また彼の顔も立てた方がいいのかと思い、確認をとった次第です。
    私たちの業務は少し専門性が高く、まだ1年ほどの私は新人です。ミスも多く、社会人として責任を持って取り組む姿勢、自分の行った仕事に対しての自信はなく、つい誰かに確認してしまいたくなるところはあります。もしかしたらそういうところを彼もわかっていて、任せられない、もしくは彼の責任で仕事をすすめたいと思われているのかもと感じました。

また一方で、私の不満の原因は共有不足にあるのかなとも思いました。今回の具体例については上記理由もあり確認しましたが、案件の共有を行う意識を私自身も持ち、また彼にも、任せてほしいではなく、メールの写に入れてもらうことや進めてる案件のデータは共有フォルダにいれてもらうことなどをお願いしようと思います。

とはいえ彼にももう少し変わってほしいという気持ちも消えません。彼自身、仕事の忙しさで体とメンタルを壊しつつあります。どんなに仕事をしても本人が元気ならいいのですが、さんなに身を削って働くくらいなら頼りない後輩でも任せてほしいです。
    私たちはもうすぐ結婚する予定ですが、結婚すれば部署が変わるので一緒に仕事はできません。今までは大変な時期も分かりますし、愚痴も共有できましたが、今までのようにはいかなくなることが不安です。

具体例の件がちょっとした解釈違いかもしれないなら本人同士で。

🙂
    ファイト!
    トピに書かれた具体例が全てそのままなら、
    「この前のこと」=数日以上前に区切りが付いて、お客様から改めての問い合わせが起きる前に対応記録を確認して勉強しておくことができたはず。

レスに書かれた
    「ちょっとした解釈違いなこと」=その時に話した本人同士で再対話するのがベストなこと。

となります。

ここはSNSで現実の職場そのものではありませんが、仕事と職場のカテで、仕事に関する相談ですね。

それが、今回のように
    「回答の分岐点になる重要な事柄」
    を欠落させてしまうところが、主体的には仕事を任せられない理由だと思います。

多数のコメントで反省意識を持つことができるトピ主さんなのでこれから改善されて行くと思いますが、
    「直接の回答はわからないけれど、コレが重要ポイント、それを共有する」
    ということを、嗅ぎ分け気付き押さえられるようになれば、任せてもらえるようになると思いますよ。

共同担当の案件に関しては、先輩彼氏に限らず、どこの誰が相手でも重要事項ですから強力にプッシュして実現しましょう。
    それがお客様にも自分達にも会社にも、リスク管理として大切なことです。

曖昧に書かれている部分を明白にして

お匿さん
    >部下に仕事を任せない上司や先輩

肝心なのは〝部下に”なのか〝彼女に”なのかで話は全然変わるんだけど。
    〝彼女に”であるならば、他の人とはそこまで問題にならないかもしれない。
    でも〝部下に”であるならば、上に立つ資質が欠けているか、まだ未熟。
    後輩を育てるというスキルが低いともいえるわけです。

現実には部下が彼女であるトピ主さんだけで組んでいるというならば、
    そういった資質の人にとっては職場環境そのものが問題なのかもしれませんね。

そして本題からはズレるけども、そんな彼氏さんとの家庭運営はうまくいくのかな?
    私がトピ主さんの親御さんなら仕事面よりも結婚生活のほうを心配するけど。

仕事がうまくいかなくてストレスを貯めるばかりで家庭はどうするのかね。
    夫役と仕事と両立できるのかな?