詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時CDは超時代遅れなのでしょうか?

レス47
    (トピ主0
    🙂
    みさこ
    話題
    初めまして。アラフォーの女です。
    私が高校生の頃は音楽はCDからMDに焼き付けて聞くのが主流でした。友人がMDウォークマンを持っているのがとても羨ましくて、私も17歳でバイト代でMD機能がついたCDコンポを購入しました。そのCDコンポは今はCDの再生しかできませんが、購入してから20年近く経つのに現役で頑張ってくれています。それから私の音楽の聴き方は時が止まっています。音楽鑑賞が趣味ですが、ぜったいに聞きたい曲は今でもCDを購入しています。(3年前に車を買ったのですが、CDも聞けるカーナビをオプションでつけました。)
    動画配信サイトで音楽を聴くこともありますが、やっぱり私はCDが好きなのです。先月10代~20代のころ行きつけだったCD,DVDのレンタルビデオチェーン店が数店舗閉店してしまいました。最近ではCDも専らネットで購入していましたが、私の青春の一部でしたので寂しいです。このことを職場で少し話したら、老若男女問わず「今時CDだけで音楽聞くなんて時代遅れだね。」と言われてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たしかに

🙂
    匿名
    アラフィフですがもうCDで音楽聞くことはないですね。
    夫がコレクションしてたCDはあるけど、夫もサブスクで音楽聴いてて、コンポも処分してしまいました。

MD懐かしいなぁ。いっとき流行ってましたよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気になさいますな

詩音
    昨今は、サブスクや動画サイト等ネット関連で音楽を聴くのが主流なのは本当。
    でも人によって好き好きがあります。「CDだけで音楽を聴くなんて時代遅れ。」なんて考えが矮小です。
    今はLPレコードやカセットテープが若い人でも好む人が増えてます。時代なんて移ろいやすいものだけに身を委ねるなんて勿体ない

仕事の面で「私はパソコンもネットも使いません。」なんて言えば「そういう時代じゃないから覚えてください。」とは言われるかもしれませんが、趣味の分野について他人に揶揄される必要はない。

今、ドーナツ盤レコードが復活していますね。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    そのうちCDも復刻版が発売されじわじわと人気が出て来るかも知れませんね。
    私はLPとCD世代。ドーナツ盤LPではどうしても静電気で埃が付いてしまっていたのですが、
    (勿論、その埃の音も針が拾ってしまい、何度も聴くと雑音が大きくなって・・・。)
    CDになってから何度聴いても音の質が変わらなかったので感動した記憶があります。
    100回以上聴くと、今度はCDプレーヤ―がCDを認識できなくなりエラーになってしまうこともあり
    何度もCDをCDプレーヤーに入れ直した思い出もあります。
    数回CDを入れ直して、CDプレーヤーにReadingの後、Errorにならなかった時は
    ヨッシャーなんて独り言を言っていました。これでやっと好きな曲が聴ける!
    MD Walkerは、機械が複雑ですぐ壊れてしまったイメージがあります。

若い頃バリバリ第一線で働いていた時代の良き思い出です。

ちょっと時代遅れかもですが好きなように楽しんで

🙂
    しんちゃん
    今でもCDは有料配信よりもレンタルショップで借りたりオクやフリマ等で買った方が安いのですが、CDプレイヤーももう持ってないので即PCで取り込んでウォークマンやPCで聴いてますね。
    まぁ何百枚ものCDは持ち歩けないのと音質的に違いはわかりませんし、選曲や早送りやお気に入りのプレイリストを作成できるのがメリットです。メディアが壊れてもバックアップがありますので安心です。
    ただトピ主が満足されてるのなら別に問題無いと思いますし、たしかにちょっと時代遅れかもしれませんが好きなように楽しまれたらいいのでは。

CD代がもったいない

🙂
    みよこ
    アラカンです。
    数年前まではCDはレンタルして、車にためて(録音)していましたが、今はオンラインミュージックストアからダウンロ-ドしています。
    これなら無料で家でも車内でも聞けます。
    飽きたら消去して場所を取る事もありません。
    リビングに置きっぱなしのCDを聞くやつ(名前何だっけ?)を処分しようと思っています。

CDも買いますよ

🙂
    匿名匿住所希望
    CDプレイヤーが壊れてしまってもうないし、選曲や入れ替えが面倒なので結局はPCに落としてデジタル媒体として聴きますけど。

また、リマスタ版が出てないような古いアルバムは自分で曲をデジタル加工とかしたりしますので、MP3では困ることもあります。

DLはレンタルできないので媒体としてはまだまだ現役とは思いますが、いまは無料配信サービスがあるので、買わない人も増えたと思います。媒体よりむしろこちらの方が恐ろしいかな。購入する習慣すらなくなってしまうのだから。

言われても気にしない 年齢を重ねるほど時代遅れは増える

🙂
    懐古アンティーク
    トピ主さん、人それぞれ。いいじゃない。

○○は時代遅れ、という指摘はスルーするに限ります。
    流行の最先端を負うことだけが許される法律がある訳で無し。

私は「古いもの」大好きですよ。
    人は人、私は私。少数派で結構。
    ただ、人には言いません。
    流行の最先端こそお洒落だと考える人々が多勢多数派だから。

そして、みんなと一緒+自分と同じ価値観こそ善で、みんなと違う+自分と違う価値観は悪だとする意見も日本では多数派です。
    日本では同調圧力が非常に強い。
    だから、リアルの集団の中では少数派の趣味趣向は私はあまり口外しません。

でも、その同じ趣味繋がりのSNSなどで盛り上がって楽しんでますよ。

CD派です。でも、CDでは聴かなくなりました。

🙂
    50代の男性
    私も聴きたい音楽はCDを買います。
    でも聴くのはデジタルファイルにして、デジタルオーディオプレーヤーです。
    唯一、休みの日の朝ごはんのときにリビングの据置オーディオでCDを流しながら音楽を聴きます。

やっぱりデジタルの方が選曲〜プレイまでの取り回しが楽なんですね。

あとはハイレゾ音源も増えてきたのがCD 離れを加速させそうです。
    すべてのハイレゾがいいか、というとそうでもないのですが、明らかに音が良くなっているアルバムもあるので、これはもうCDには戻れない…と思うこともあります。

でもサブスクだけではいつか、サービス終了や配信停止になってしまい聴けなくなってしまうかも…なんていうことが心配でモノを手元にしっかりと残しておきたいので必ずCDは買います。

懐かしいですね

😀
    K POP 好き
    同世代です。
    今は音楽サブスク利用してますー。

家ではスマートスピーカー利用するから欠かせないし、外でスマホとワイヤレスイヤホンさえあれば聴けちゃうのも身軽でいい。お勧めの曲セレクトしてもらえるのも探す手間省けて便利です。

今じゃさすがにMDに焼き付ける作業とか面倒でやれそうにないです…。あの頃は音楽聞くのに初期投資や時間がかかる時代だったんですよね。
    音楽がCDからデータ化しても携帯用音楽プレーヤーに移行するのに編集でパソコン使ったり。とにかく面倒でしたよね。今じゃ考えられません。

藤井風さんの音楽をレコードで聞く時代

🙂
    何なん?
    時代の話をしてしまうと、確かにCDは売れなくなってきたようです。
    考え方によってはCDだとせいぜい12曲くらいしか聞けなくて、
    車でのディスクチェンジに煩わしさもあることでしょう。
    私は車での音楽は、USBに数千曲入っているのでCDだと厳しいです。
    トピ主さんにはHDDコンポをお勧めします。
    CDを数百枚分、音質を圧縮せず録音できますので重宝します。
    CDジャケット画像もアルバムタイトルも表示されるのでいいですよ。
    ちなみに一部では、レコードやカセットテープを聞くのが流行ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示