詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの世で会いたいと思わない

レス45
    (トピ主2
    🙂
    淡いぴんく
    夫婦
    お世話になります。
    私は60代。

夫が他界して10年が過ぎました。
    亡くなった当初、毎日悲しく泣いてばかりの生活を送っていました。
    お線香は絶やさず、夫の好物を備えお花も飾ってました。

でも、夫も私も、この結婚は失敗だったと思っていました。
    はっきりと口には出していませんがわかります。

夫と知り合う以前に、結婚を約束した彼がいました。
    私の人間の未熟によりふられました。大好きな人で彼以上の人はもう現れないと今でも思ってます。

寂しい日々を送っていたころに、夫を紹介され、頼れる男らしさ、優しさにひかれ、結婚話はトントン拍子に進んだのですが。

心の奥には、このまま私は結婚しちゃうのかな?と疑問がよぎりましたが、流れに任せて結婚しました。

結婚したら、お互いに本性を現してぶつかり合い喧嘩が絶えなくなりました。
    新婚のころから、土日は毎週喧嘩してました。
    夫は離婚用紙を持ってきましたが、私がビリビリに破いて捨てました。
    離婚はしないという意地があったと思います。

喧嘩しながらも次第に落ち着いて普通の生活を送るようになりました。
    他界して、一緒にお墓に入りたいとは思わないのです。
    夫も思っていないでしょう。

私は、もう一度願いが叶うなら、愛する人に、愛を与え注ぎたいのです。
    優しく、感謝の気持ちを持ちながら穏やかに愛する人と過ごしたいのです。

積極的に出会いは探してはいません。自然に知り合いたいのです。
    そんな日はくるのかな、て思いながら生活しています。

胸にしまっていた思いを吐き出させていただきました。
    聞いて下さりありがとうございました。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうこともあるだろうけどお墓は、、、

🙂
    アラカン
    もう一度生まれ変わって今度は(私にとって)良き伴侶と人生を、と思うことはあります。
    あの世のことはわからないけどお墓はどうなんでしょう。
    いっしょに入ったからと言って天国でも寄り添うわけじゃなし、来世でも夫婦になるわけじゃなし。

お墓って残った人のためのものですよ。
    残った人の都合で一緒に入れられたり墓しまいされたり。
    お墓に入る本人があれこれ言っても無効だと思いますが?

高齢の母が「私のお墓は、、、」とあれこれ希望を言いますが、はいはいと返事だけしてます。
    母が亡くなったら母の希望はスルーします。
    ごめんなさいね。

私もです

🙂
    夾竹桃
    私も申し訳ないけど、同じ墓に入るつもりはありません。
    結婚してすぐに、この結婚は間違いだったと気が付きました。
    元々縁も無かったのに、私が無理やり押し通した結婚です。
    責任を取って最後まで見届けましたが、あの世までは勘弁して欲しい。
    夫も私と会わない方が幸せだと思います。

でもトピ主さんは結婚に夢を持ってらっしゃるんですね。
    私はもうコリゴリです。
    お役御免の毎日に感謝しております。

私も60代、私の本音を言うと

🙂
    匿名
    私は、夫や義理の父や母や、義理の曽祖父や曽祖母と同じお墓には入りません。
    (夫だけはまだ生きていますが)
    私が死んだ後は遺灰を散骨してもらいます。子供たちは了解済みです。

あの世があったとしたら、死後は夫には会いたくないです。
    もし生まれ変わるとしても、夫とはもう二度と出会いたくないです。

淡いぴんくさんは優しいですよ。
    ご主人亡き後、泣いて過ごしてこられたんですから。
    私は、お葬式でも泣きません。
    その後も笑って過ごします。

今は喧嘩もせず普通に暮らしています。仲は悪くないです。仮面夫婦でもないです。
    夫は私にものすごく気を遣って、その上ものすごく優しくしてくれます。
    3年ぐらい前からね。

淡いぴんくさん、素敵な人と出会いがあればいいですね。

私は、イケメンの子供や孫がいるから、それで十分満足しています。

永遠に一緒にいたい

🙂
    前期高齢者
    もうすぐ70歳の夫婦です。

共に実家の墓仕舞いをしました。私達2人は永代供養の契約をし、3人の子ども達に託しました。

45年間の夫婦生活で、喧嘩こそしましたが、結婚が失敗などと思ったことは一度たりともありません。

夫が大好きです、子供や孫なんかよりもずっとずっと。

あとどれだけ生きられるのか分からないので、家事も買い物も旅行も習い事も観劇も、いつも2人一緒です。

同じ墓に入りたくない相手と、なんで死ぬまで一緒に暮らすのか、或いは暮らしたのか、私には到底理解できません。

はて?

🎶
    う〜ん。
    色々矛盾点の感じるトピでもありますが。。。

流れに身を任せてご結婚されたと書かれてますが政略結婚では無いと思いますので、トピ主さんが旦那さんと「結婚したい」と意志があったからの結婚だと思うのですが?
    嫌だと言えばその結婚無かったですよね?

失敗だった結婚で喧嘩ばかりで旦那さんの事は大嫌いだったと言う事ですか?
    でも亡くなって寂しいと感じていた。。。はて?

意地で離婚用紙を破って結婚生活続けて来た?嫌いな旦那さんなのに?
    これも不思議。何の意地だったのだろう。
    そんなに嫌だったというのなら、旦那さんもその気だったのだし別れようと思えば何時でも別れられたのに。。。

まあ以上の事からトピ主さんは失敗だったとは言いながら旦那さんを心底嫌いって事ではなかったのかしら?と思いました。
    気が付かないだけで愛情あったのでは?

実際大嫌いで一緒には居られないと言うなら例え別れれば収入無い専業主婦であろうと身一つで夫から離れますからね。何人か知ってますが。
    さっさと離婚されていれば他の出会いあったかもしれませんね。

何れにしろ妻が夫のお墓に入らなくてはいけないという法律なんて無いのですから、トピ主さんが嫌なら自らお墓購入か共同墓地に葬って貰うか遺言に書いておけば良いと思います。

あの世と言う考えも宗教からのもので生きている人間が考えている世界だと思います。
    個人的に非科学的な感じであの世というものは無いと思ってますが、実際行った事無いので絶対は言い切れないとして「もし」あの世があるとして旦那さんもトピ主さんと同意見なら目の前に現れませんよ。

あと老人ホームでも恋人同士になる男女普通にいますからね。
    。。。自然の出会いあるかもしれませんね。

過ぎた時間は帰らないと思います

🙂
    あすなろ
    愛している彼が過去にいても、思いが残っても貴女の人生の時間は巻きもどらないです。亡くなった旦那さんに思いが無ければそれを認めるしかないです。今生きているのだから、死ぬまで生き続けるしか無いと思います。貴女に愛する人とそれに応えてくれる人が見つかると良いですね、としか返答のしようがないです。自分の人生なのですから悔いなく生きてください。亡くなった人は振り返らなくても良いと思います。亡くなった人は静かに過ごしておられます。貴女が恋愛しても気にとめないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良い時代になったわ

🐱
    とら猫
    お墓は一緒じゃなくても良いと 私も思ってます。他界した両親と弟に あの世で逢える事を楽しみにしてるので(笑顔)
    私は祖父の時からのお寺さんに 永代供養してもらう予定です。

どういう思いの涙だったのですか?

私は今年還暦ですが 恋愛なんて面倒くさい事は全然したくないです。 
    旦那が旅立ったとしたら のんびりお1人様ライフを楽しむだろうな。趣味の1人旅をして。

猫となって一緒に暮らす

🙂
    ぎんねこ
    私が新婚のころ言っていた言葉ですが、来世は猫になって生まれ変わる、街の道で、ニャーニャー鳴いているから、主人に拾ってもらって、猫として飼ってもらう。

私は、主人とあの世で、会いたいですね。比翼の連枝ここにありと長恨歌にもありましたが、同じ気持ちです。
    本籍地を見ると、かなり日本の果てから果てまでの遠い人と縁がありましたが、これ以上、相性が良い人はないと思います。

トピ主様も、縁があって、一緒になられたと思うので、あの世の縁は切れないと思いますよ。読んでいて、強い縁があるのを感じました。どうか、あの世でもご主人の元に行かれますように。

感謝がない

🙂
    こまこ
    愛した人にはふられてるんですよね?

そして、愛してくれた方とも喧嘩ばかり
    結婚に向かないのではないですか?

トピ主さんの感謝がないから、誰と出会おうと同じかと。

ただ現実を受け入れていないような…

🙂
    既婚
    >私は、もう一度願いが叶うなら、愛する人に、愛を与え注ぎたいのです。
    >優しく、感謝の気持ちを持ちながら穏やかに愛する人と過ごしたいのです。

でも愛する人に人間が未熟だから振られ、縁がなかった過去があるんですよね?
    縁があった亡くなられたご主人とも希望する理想の関係を築けなかった。

いまだに相思相愛の運命の人のような相手を求めているのかもしれないけれど、
    多分また同じことを繰り返す確率が高い気がしました。
    不躾なこと言って、ごめんなさい。

身内も同じような愚痴を言ったのを聞いたことがありますが、
    哀しいなぁと妙に虚しくなったのを思い出してしまいました。
    結局はその相手、人生を選択したのも自分自身ですよね?
    自業自得、今更それってどうなんだろと思う。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示