詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喋らない息子

レス6
    (トピ主0
    🙂
    はるひ
    子供
    1歳11ヶ月の息子ですが、未だに意味のある言葉はほとんど喋りません。

「おちゃ(お茶)」「いちゃーい(痛い)」位であとは「んー」「あちゃあちゃ」と訳の分からない言葉です。
    お父さん、お母さんと呼び合ってるので私達のことも呼びません。

でも、ちゃんと目は合うし、呼べば振り向くし〇〇はどれ?と聞けば指差すし(間違える時もあるけど)で私達の言っている事はちゃんとわかっている感じはします。

また、月一で児童センターのクラブに通ってますがそこでちゃんと参加する時もあれば全然参加せず部屋から逃げ出してしまう事も心配してます。

児童センターに来ている保健士さんや保育士さんに相談したこともありますが、「言っている事が分かっているなら今の時点では大丈夫だよ」とか「まだこの年齢なら動き回るのはよくある事だよ」とか言われ、確かにそうだと思っている自分もいるし
    同学年の子がいっぱいおしゃべりしてたりちゃんと座ってクラブに参加しているのを見ると不安になっているところもあります。

保健士さんには2歳4ヶ月過ぎても今と同じ状況ならもう一度相談に来てと言われました。

同学年のママには「うちの子も全然喋らなくて2歳過ぎたら急に喋り出したよ」と言う人も何人もいて自分を安心させてます。

義母にも「夫も3歳まで一言も喋らなかったけど3歳過ぎたら急に文章で喋り出したから何も心配ないよ」って言ってくれてます。

皆さんのお子さんでうちの子と似たような状況だったのにいつ頃こんなに喋るようになったとかちゃんと落ち着いたよって言う経験を教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お母さんと昼間は2人だけなのでは?

🙂
    なな
    赤ちゃんはお母さんをよく見ています

お母さんが、祖父母や近所の人やお友達と話している様子をみて、会話を学習します

それができない場合は絵本をツールにして、描かれていることを言葉で語りかけることで補います
    (ストーリーを追えるようになるのは二歳過ぎと言われていた気がします)

似たようなことを言ったら
    ワハハと笑われて
    上の子がいたり、3世帯同居だったり、自宅が店舗みたい子は早いよ
    あなた自身が対話したい!ってくらい話してないんだから学習機会ないじゃん
    と返されました(笑)

もって生まれたものもありますが環境も大事です

現在3歳半

🐤
    ねぎとろ
    3歳すぎて、どんどん言葉が増えました。
    今、ようやく、会話がなりたつようになりました。

2歳半でも、何か言いたそうですが、何言ってるかわからないことが多くて…

落ち着きもなく、そこはだいぶん悩みました。
    今でも、落ち着きはないですが…。

ちょっとずつ成長しているのがわかるので、言葉に関してはあまり心配してませんでした。

大丈夫!と無責任なことは言えませんが、遅い子もいますよ

まぁでも

🙂
    トミー
    コロナでマスク生活、いつまで続くかわからない。
    マスク無しで会話出来るのは一緒に暮らしている家族だけ。(職種によっては家でもマスク生活の人も)

今の時代、小さな子供が学習する機会を奪われていますよね。
    「おかあさんといっしょ」でもテレビに映るのお兄さんとお姉さんだけでテレビの中で子供達が一緒に踊ったり歌ったりしないから、なかなかマネもしない。最近はテレビも工夫してくれていますが。
    外で知り合いに会ってもみんなマスクしてるから、お喋りしてても口元が見えない。
    キッズスペースは人数制限でソーシャルディスタンス。

以前とは生活が激変しています。

なのでゆったりと構えて様子を見てもいいのでは?
    専門家に定期的にお世話になる事は必要だと思いますが、不安になり過ぎないで。

余計な心配はしない

🙂
    はな
    本気で心配している方に「余計な」というのは失礼ですがお許しください。
    現時点でそのようでも、心配してもいいことはないです。経験から。

うちは4歳と、1歳9か月の男児2人の家庭です。
    次男はまだほとんどしゃべりません。しかし目はあいます。
    こちらの言っていることは分かってます(ごみ捨ててと言ったら捨てる程度)
    4歳は自閉症(診断済み)ですが、この長男が1歳半過ぎには
    すでにいろいろお話できていました。
    なので私は話せることと発達の問題が関係ないことを身をもって知っています。
    次男はその長男よりも遅いわけですが、長男の時にはなかった、
    目が合う・ダメと言ったらやめるorやめなくてもこちらの表情を伺う、
    テレビを真似して踊る、などあるので全く心配していません。
    ただ長男は集団にも動じなかったのに、次男は知らない人のいるところでは
    固まってしまう・赤ちゃんになってしまって抱っこばかり、ですね・・・
    あと自閉症の長男でさえ、4歳になってすごく成長して来てくれたので、
    長男1~2歳の時、自分が悩んだ時間は本当に無駄だったと感じます。

子供はいろいろなんですし、「自分は〇か月なんだから○○できなきゃ」と
    意識するはずもないので、遅れている子がいて当たり前です。
    2歳半になって変わらなかったら、確かに、一度相談するといいと思います。

あと、子供が「話せる」状態は今後、どうせ何十年と続くんですから、
    「話せない」今こそ(後になって思い出せば)かわいくて貴重なのです!
    なので私はできれば長く楽しみたいし、この時期を忘れたくないので、
    訳の分からないことをお話ししているときはすかさずビデオにとってます。
    心配しないで、この貴重な時期を楽しみましょう!

気楽に待ちましょう

🙂
    大丈夫
    我が家の長男も喋るのは遅かったですよ。二人で心配していました。
    だが、2歳を過ぎて喋り始めたら、それはそれはマシンガントークでしたよ。
    トピ主さんのお子さんは、
     >「おちゃ(お茶)」「いちゃーい(痛い)」位であとは「んー」「あちゃあちゃ」と
      訳の分からない言葉です
    と喋り始めているのですから、何も心配いらないと思いますけれど。

そんなもんちゃう?

🙂
    かな
    基本的に女の子より男子は大人しいですよ。
    口数も少ないし、男子の方が成長も遅いと聞いた事はありませんか?
    個性でしょうね。

まだまだ小さな子どもですから、どんどん変わるでしょう。
    お喋りになって欲しいんですか?
    人それぞれ成長のペースは違います。
    あまり親の理想を当てはめてガッカリしない方が良いですよ。
    それと周りの子もそうだったからと安心したのでしょうが、我が子もそうなるとは限りません。ずーっと無口な子になる可能性も考えられます。
    だからあまり周りの意見って参考にしない方が良いですよ。
    その子は偶々話すようになっただけですから。