詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート代について

レス45
    (トピ主0
    恋愛
    5つ年上の彼氏がいるのですが、いつも会計が割り勘です。
    大学の男友達やサークルの先輩と食事に行くときはいつも奢ってもらっているので、彼が言う、学生だからお金がないというのが理解できません。
    それに、割り勘で出してるのに、あたかも彼が全て払っているかのように会計を済ませるのもイラッとします。

私は、私が隣を歩いて彼が恥ずかしくないように、できれば羨ましいと思ってもらえるように、毎月の美容や衣類など、学生のバイト代にしてはかなり費用をかけているので、そこでも差があるようでなんだかもやもやします。

私のことを好きだと言ってくれる人が好きなので、ダサくても、センスがなくても、イケメンじゃなくても付き合っていますが、口では私のことを1番好きだとか、愛してる、結婚しようとか言いながら、推しのアイドルにはどんどんお金をかけて、CDや写真集が山ほど家に届くのを見ると、どこかを削って彼女にかけるお金を捻出するとかは考えられないのか、と思ってしまいます。

かけられたお金イコール愛とは言いませんが、やはり多少はあると思うので、正直今の関係が不満です。
    不満なら別れれば良いとは自分でも思うのですが、私には人間が苦手な部分があり、新しく別の人と恋人関係を構築するのが面倒な気持ちが強く、億劫です。

上手く話をして食事代を払ってもらうようにするか、別れるか、その他何か方法があれば知りたいと思っています。
    どうしたらこのもやもやを解決できるか教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

相手にお金をねだるようなことをしない方いい

🙂
    くまま
    私の失敗談ですが、同じく割り勘で自分のために使いたい派の彼氏と
    同じようなことで揉めて、二人とも嫌な思いをしました。
    相手に自分のためにもっとお金を使ってほしいと言うのは、お金を要求する行為です。
    相手は絶対にいい気がしません。言ってもおそらく機嫌悪くなるだけで、誰も得しません。
    相手自らくれないものは、そもそも自分のものではないです。

昔に戻れるなら、「金銭感覚が違うから別れたい。」と素直に言います。
    どれだけ戻りたいと言われても戻りません。
    別れを告げる前に「たまにはおごってほしい」とは何度か言うかもしれませんが。

かけられたお金イコール愛ではありませんが、
    自分にお金をかけることを惜しむような人間は、自分を愛しているはずはありません。
    口だけの人って割といます。愛は口先ではなく行動です。
    お金をかける以外に、何か特別にしてくれることありますか?

それと、女性が自分をキレイにするのは男性が恥をかかないため?本当に?
    その考えを一回捨てた方がいいと思います。
    では不満を持っているなら、すっぴんで適当な服で行ったらどうでしょうか?
    恥をかかせてやりましょう?
    大切にしてくれていると思えないような人には、同じように扱いましょう。

メイクするのも、おしゃれをするもの、自分が喜ぶためでないと意味がないです。
    相手のためだと思っていると、予期していた見返りがなかった時に失望するし、文句も出ます。
    相手の行動にとらわれて身動きとれないじゃないですか。
    付き合うのも同じで、付き合ってい楽しくない人は変えてしまいなさい。
    付き合っていて楽しい人を探した方が楽だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不思議ですね。

🐤
    しらす
    美容代や洋服代のことなんか、言い出したらキリがないのでは?

女性はお金がかかるから!って言うけど彼が頼んだわけでもないなら「自分が」良く見られたい、「自分の」彼がいい女連れてると思われたいという気持ちの問題。

割り勘なのに彼が全て払ってるかのようにするのが気に入らないとかも、あなたが相当ええかっこしぃといった印象です。

今の彼、アイドル好きなとことかちょっと下に見てるようだけどそれならばんばん奢るような非オタクの人と何故付き合わないのか不思議。

人間が苦手といいながら奢ってもらって平気なたちなんでしょ?
    神経太いと思うけどなぁ。それも不思議。

別に

🙂
    ささ
    別に常に恋愛しないといけない訳ではないのでは?

コストにみあったリターンがあるなら、それは続けてもいいし。
    例えば彼のための美容と言いつつも、自分のためにもなってるとか。
    いやいや、彼がいないならおしゃれなんかむしろ嫌いって話なら無いし。

もやもやが続くなら、別に仲のいい男友達つくってデートするとかでもそれなりに楽しそうだけど。

新しいのがめんどくさいのは分かるけど、長くなると別れるのも拗れることがあるからね。

すぐに別れましょう

🙂
    20代女
    新たな関係構築が面倒、とありますが別に別れたらすぐ彼氏を作らないといけない決まりはありません。フリーになりさえすれば、新しいご縁が現れた時に逃さず済みますから、まず別れましょう。

割り勘男性は「男性特有の無駄な見栄がない」「倹約家」などの長所があります。しかし彼氏さんは「自分が払ったフリをする」「アイドルに貢ぐ」など、割り勘男性の長所を持っていないように思います。
    長所のない割り勘男性なんて大ハズレです。まだ若いのですから今すぐ捨ててください。

特にトピ主さんはダサくても、愛してくれればOKという間口の広さをもっていますから、今の彼氏さんとまだ若く、学校など新たな御縁を結びやすい今別れさえすればまた御縁がある可能性は非常に高いですよ。

それにはっきり言って、アイドルという別の女に貢いだ上で彼女に平気で割り勘させる(ただ割り勘するのとは訳が違います)男といるくらいなら、おひとりさまの方が断然マシですよ。心の負債でしかありません。

自分から関係を構築するのが苦手なトピ主さんであれば尚更「若さ」と「時間」は絶対無駄にできない大きな武器です。後で後悔しないように、今すぐその彼から離れてください。世の中もっと素敵な人がいくらでもいます。

無題

🙂
    かな
    別れても別に次の人を探す必要なんて無いと思うのですが、常に男が居ないと満足しない方なんですか?時々居ますけどね、男女共に恋愛体質の人。
    私には理解不能です。
    好きな人が出来てその人と親しくなりたいなら分かりますが、まだ見ぬ相手の心配ですか?
    人間関係の構築が苦手なら、無理して相手を作る必要は無いでしょう。
    疲れるだけですよ。

それと彼があたかも全額払っているように見せるのが嫌ならば、会計前にトピ主様が割り勘分の費用を受け取り、お支払いしたらどうですか?
    彼、単に下らない男のプライドってやつだと思いますよ。

私の中では、ダサくてセンスがなくてイケメンじゃない、と彼氏を見下す貴女の方が評価低いですよ。
    早く別れたらどうですか?

節約したら?

🙂
    匿名
    まぁ,綺麗にしてきても,
    全額出してあげたい感じじゃないんだね。
    バブルはさ,男が車出して,
    ご飯奢って、って感じだったよ
    大昔は

完全割り勘の男は,ケチくさいと私も思います。
    多めに出すくらいしたらと思う
    あなたも働いてるんだから,出すべきでしょ。
    節約したらいいじゃない。
    コスメも,服もフリマ
    2000円美容院のみ行く

かなり浮くでしょ
    デート代出せるでしょ

それと,最近は高収入男でも,
    全額は出し渋るし,
    容姿淡麗,収入の良い女性と
    結婚しても,絶対
    生活費は,キッチリ出させる人
    しかいないし

ちゃんと支払いする女は
    かっこいいと思うけどね

お姫様感覚ですね

🙂
    天使のエンジェル
    毎月の美容や衣類にお金をかけるのは彼氏に言われたわけではなく

貴女が好きでしてるので【私はお金かけてるのに!】なんて言い訳は通じません。

多少ケチくさいかもですが、貴女に奢らせてるわけじゃないしいいのでは?

若い頃から奢ってもらってばかりだと、30になってもお姫様感覚が抜けませんよ?

自分の分は自分で出しましょう

まあ、若い女性なので奢ってくれる男性はいくらでもいるでしょうが。

レスします

希和
    男女問わず、自分の飲食代は自分で払うのが当たり前。

毎月の美容や衣類など、学生のバイト代にしてはかなり費用をかけている?そんなの自分がやりたくてやっているだけでしょう。負担ならやめればいいだけ。もし彼が「デート用に」と車を買えば、トピ主が毎回全額奢るんですか?トピ主の服だって、彼とのデート以外では絶対に着ないわけではないでしょうに。

どこかを削って彼女にかけるお金を捻出するとか、そんなことをしなければならない交際なんて続ける意味があるとは思いませんが。ただの金食い虫じゃないですか。

そもそも恋愛なんて絶対しなければならないものでもないのだから、彼とは別れて一人でいればいいだけ。面倒、億劫と思ってまで彼氏を作る意味はありません。

話って

🙂
    インコし
    >あたかも彼が全て払っているかのように
    よく分からないんですが、これは割り勘です、って彼が大声で店の人に言えばいいんですかね。

話すって、どう話すんでしょう。
    割り勘は嫌だ、奢れ、他の男を探すのが面倒、以外の言い方があるんでしょうか。

ダサくて、センス無くて、イケメンじゃないのに付き合ってるとか、もうその言葉で彼氏とは思えないです。
    トピ主がそんな人だから、奢りたくなくなるんじゃないですか。

とりあえず

🙂
    しもやけ
    結婚、はナシですね。

>推しのアイドルにはどんどんお金をかけて、CDや写真集が山ほど家に届く

お金がないのではなくて、お金のかけどころが「アイドル>彼女(家庭)」なのでしょう。
    それは、おそらくこの先も変わることはないですよ。

まだ学生さんですよね。
    ならばもうしばらく付き合い続けるもよし。
    社会人なら結婚が視野に入ってくるので、お別れ一択でしょう。

それと、「割り勘で出してるのに、あたかも彼が全て払っているかのように会計を済ませる」もわかりますよ。
    レジのところでそれぞれが支払えば良いのに、迷惑だからとテーブルで清算。
    それを彼が代表して払うから、傍目には「彼女の分まで支払う太っ腹な男」に映っているということですよね(実際は違うのに)。
    それが気になるなら、「レシートは私がもらっていいかな」と言えばいいのですよ。
    それで「この支払は割り勘です」と主張することになります。
    あるいは、主様は電子マネーにしちゃうとかね。
    とまぁ、色々案はありますが、どのみち割り勘には違いないので、主様のご希望には添えないですね。

自分を幸せにするチカラが弱い

suiren
    ・彼が恥ずかしくないように綺麗にしている
    ・好きだと言ってくれる人が好きだから、ダサくてもセンスがなくてもイケメンでも付き合っている
    ・恋人関係を構築するのが面倒で億劫

これが友人から寄せられた悩みとして、あなたならどう答えますか?

どれひとつ取っても、あなたが幸せな要素がないのですが…
    自分を幸せにするという意識があなたからは感じられません
    言われるがまま、されるがまま
    相手にモヤモヤしながらも、まだ自分の方を変えようとしている
    なぜですか?
    そこにあなたの幸せはあるのですか?

好きだといってくれるからと言っても、そこにあなたの幸せがないなら、お付き合いする意味はありますか?

人間が苦手とのこと
    結婚して子どもに恵まれても、子どもとはまっさらな新しい関係を構築する必要があります
    父親となる彼とも、また新しい関係構築が始まりますよ
    そこに至ってから、面倒だと投げ出すのでしょうか

なぜ人間が苦手なのか
    どうして自分を幸せにする行動を取れないのか
    そこをもっと掘り下げて、自己の確立をすることをおすすめします
    あなたはまだ20代
    あと80年生きる可能性があるのですから、幸せになる行動を今から取ることが充実した人生を送れると思います

頑張り過ぎないで!

椿
    トピ主さん、ご自身に『自信が無い』んでしょうね、きっと。

だから、奢られて価値を確かめ安心したい。
    だから、衣類や美容にお金をかけて安心したい。

でも、彼はトピ主さんにお金をかけたく無いんです。
    推しのためにつかいたいんです!
    お金を!

年下の可愛い彼女にご馳走してあげたい!と
    思わないんです、彼。
    しかも、奢らなくても勝手に頑張ってお金をかけてピカピカにお洒落してくるし、
    毎月高そうな服を着てるんだから、お金あるんでしょ!と、都合よく解釈してそう。

結婚しても共働き、別財布。
    生活費は折半。
    そんな将来が目に浮かぶのは私だけでしょうか?

一回、可愛く真剣に「毎回割り勘は辛い」と話してみては?
    デートの服や鞄、見栄を張らない!
    頑張り過ぎない!
    それでも変化がなければ、
    次に行くのもアリ!ではないかと思います。

まだ大学生なんですよね?
    面倒だからと、その彼に絞るのは……

トピ主も金蔓扱いですね

🙂
    ナシでしょ。
    他が億劫だから我慢してやる、だから金出せ。

てことですよね。

相手は、億劫とかそんな事情知らねぇよ、と思ってると思いますよ。

合わないんで別れましょう。

どちらも自己満足のためにお金を使ってる

🙂
    はな
    彼はアイドルのため、
    トピ主は自分のため、

その上で私が自分にお金を使うのはあなたが恥ずかしく無いためとかおかしなことを言って彼に集ろうとしてる時点でトピ主の方が悪い。

彼のために整えたビジュアルで男友達や先輩が引っかかって奢られてる。食費を浮かせてるんだからデートの時くらい割り勘でも問題ないでしょ。

頼まれたわけじゃないんでしょ?

🙂
    ももんが
    学生なら金をかけてると言ってもせいぜい
    プチプラ程度なんじゃないですか?

トピ主は彼の推しアイドルに使うお金が嫌みたいだけど、
    彼にしたら
    毎月服や化粧品を買うトピ主が理解できないんじゃないの?

奢ってくれない人とは付き合いたくない
    が本音なのだから、別れたらいいんじゃないですか?

お金さえ出してくれればいいのなら、次は
    会社員でもなんでもいいと思いますけど。

財布を忘れたと言い続ける

🙂
    はちみつ
    デートのたびに、「財布を忘れた」「今月は金欠で」とか言って、お財布を出さない。というのはどうでしょうか。

トピ主さんも結構変わってる価値観の持ち主

🙂
    ゆう
    >大学の男友達やサークルの先輩と食事に行くときはいつも奢ってもらっているので、彼が言う、学生だからお金がないというのが理解できません。
    正直、先輩ならともかく男友達に奢らせてるんですか??え??

>私は、私が隣を歩いて彼が恥ずかしくないように、できれば羨ましいと思ってもらえるように、毎月の美容や衣類など、学生のバイト代にしてはかなり費用をかけているので、そこでも差があるようでなんだか>もやもやします。
    多分建前だとは思うんですが、人のために美容やお洒落に気を遣うのではなく自分のためにしましょう。
    そしたら割り勘にしても痛くないですよね?
    不相応にお金を使うから身銭を切りたくなくなるんです。

もやもやを解決するには
    ・身の丈に合った美容・お洒落をすること
    ・割り勘が嫌なら別れること。あるいは受け入れること
    (割り勘がどうというよりは彼を変えようとするのではなく、自分が変わることです)

率直に言う

🐤
    ひまわり
    トピ主さんが我慢しているから彼はトピ主さんの不満に気づいてないのではありませんか?
    ご自身がトピに書いたことを彼に伝えればよいでしょう。思ったことを言わず我慢するからもやもやするのです。男友達やサークルの先輩との食事は奢ってもらうこと、身なりを整えるためにお金をかけていること、アイドルに使うお金をデート代に回してほしいことを話しましょう。それについての彼の考えも聞いてご自身の身の振り方を決めるのがよいかなと。

カレのこと好きじゃないよね?

🙂
    にゃんにゃん
    別れたら良い。

他の人と新たに恋人関係構築が面倒!!
    ビックリ発言なんですけど。

そもそもですよ

🙂
    せりか
    あなたは「彼にかわいいって思ってもらいたい、大事にされたい」美容や恋愛にウエイトを置いている。
    彼は「彼女も好きだけど趣味のアイドルを推したい。」趣味にウエイトを置いている。
    それだけの違いですよ。

想像なので絶対ではないですが彼にとっての彼女に出す食事代やデート代は「これだけあったら推しの〇〇チャンの写真集買えるじゃん…」てシンプルに思ってるかもしれない。
    トピ主さんは「彼との楽しい食事。かわいくおしゃれしてきたよ。少しはあなたもかっこつけるなり甲斐性みせてよ。」なんだかお互い違う方向を向いている気がします…

自分のことを好きな人が好き は結構ですがあなたが好きだと思う恋愛はしたことありますか?
    自分がおしゃれをしたりすることを「してやってる」と思っていませんか?
    メイクやファッションはいわゆる自己満足の域です。彼から「頼むから俺のためにおしゃれしてくれ」と頼まれたわけではないので彼からしたら「おしゃれしてやってんだけど?」と言われてもおかしいことなのです。
    彼の趣味を認められないのでしたら素直にお別れした方がいいですよ。逆に「服代やコスメ代もったいないじゃん。それで割り勘にしたらデートもう少しできんじゃないの?」と彼に言われたら素直に受け止められますか?

恋愛は等価交換 「あなたにしてもらった分しか私も返せないよ」というスタンスのほうが楽ですよ
    送ってくれたくらいしかLINEは返せないし誘ってくれないなら私も誘わない。など

また別件ですが食事代を出してもらって当たり前という考えはあまり男性受けしないと思いますよ~…

自分都合の解釈ばかり

🙂
    ゴータム
    >大学の男友達やサークルの先輩と食事に行くときはいつも奢ってもらっているので

奢ってくれる男性達は、トピ主への愛情表現として奢っているのですか?
    「男のプライドとしてお金を出す」とか「先輩が奢るべき」という考え方の人なのかもしれない。
    決して「トピ主を愛しているから」奢っている訳ではない。
    トピ主にとっては、奢って貰えるのが「都合が良い」というだけの話で、
    彼氏が奢ってくれない状況を無理やり「愛情」とこじつけて、自分のお得感を正当化しようとしている。。トピ主は「都合の良い男」が欲しいの?

>割り勘で出してるのに、あたかも彼が全て払っているかのように会計を済ませるのもイラッとします。

支払い手続きを引き受けてくれているだけなのでは?
    嫌なのならトピ主が支払えば良い。

>私が隣を歩いて彼が恥ずかしくないように、できれば羨ましいと思ってもらえるように、毎月の美容や衣類など、学生のバイト代にしてはかなり費用をかけているので、そこでも差がある

トピ主が美容やオシャレにお金を掛けることを彼は望んでいるのですか?
    特に要求されていないのなら、100%自分の為のお金なので、相手へのお金の掛け方に差なんかありませんよ。詭弁です。

>推しのアイドルにはどんどんお金をかけて、CDや写真集が山ほど家に届くのを見ると、

自分のお金を自分の趣味に投じているだけで、トピ主には一切不都合はないはずです。

>どこかを削って彼女にかけるお金を捻出するとかは考えられないのか、と思ってしまいます。

トピ主は、自分の為の何かを削って、彼の為にお金を掛けることはあるんですか?

>かけられたお金イコール愛とは言いませんが、やはり多少はあると思うので、正直今の関係が不満です。

トピ主は、彼に対してどれだけお金を掛けていますか?
    (美容とオシャレは、詭弁ですよ。)

うわぁ。。

🙂
    通りすがり
    > 新しく別の人と恋人関係を構築するのが面倒
    学生でそれ言っちゃう?(笑)

> 私のことを好きだと言ってくれる人が好きなので
    今彼と別れてもすぐ次出来そうだから、別れて良いんじゃない?

ちょっとしょぼいかな

🙂
    通りすがり桜子
    なんか割と大勢の人がトピ主さん責めていますけど・・

私は嫌だな〜その彼氏。
    っていうかSNSとかで得た情報で申し訳ないんですけど
    女性って男性よりもお金かかるんですよネイル、ヘアセット、
    服装、メイク、バッグなどなど。
    彼によく思ってもらおうとしている女性ならなおさらお金かかるのに
    割り勘ってダサすぎだろってちょっと思います。

男性が全て出せって言っているわけじゃないんです。
    ここおごってくれてありがとう、次回私が払うね、とか
    次行くカフェは私が出すね、とかそういうのは良いと思いますが
    きっちり割り勘てなんだかなぁって思います。

その男性のためにお金かけて準備している女性に対して
    それはどうかな、という意味です。

素敵な男性探しても良いんじゃないかな〜〜なんて
    ちょっと思いました。

もったいない

🙂
    ゆき
    男友達には奢ってもらえるんですよね。
    それなりに可愛いって事だと思います。
    もしくは頑張ってる甲斐があるか。

残念ながら彼氏とは相性が合わないと思います。
    多分推しアイドルのほうが可愛いって思ってる。それは趣味だから変わらないと思うし、アイドルが実際そんなの可愛い子じゃなかったとしてもアイドルしてるある程度可愛い女の子好きなので、あなたが頑張っても多分意味ない。

早く他に行きましょ。
    努力して可愛くしてるんだし可愛い可愛い言ってくれる人見つかりますよ!

見込みないと思う

🙂
    ぎんねこ
    あなたは見た目や美容にそれなりにお金をかけているのに、ダサい見た目の相手なんですか。
    不釣り合いだからやめたほうがいいと思います。妥協のし過ぎです。

其れかあなたもありのままでいるかです。一度、美容にお金かけないで、デートしてみてはどうでしょうか。其れではなれるなら、別れればいいと思います。
    それに推しにはお金を惜しまないなんて、典型的お宅です。

余りにおごらないなら、振ればいいと思います。割り勘を強いてくる男性というのは、ほとんどの場合、気がないです。損しない付き合いをしようと思っているのがありありだから、将来一緒もないですね。

私ならもっと良い人を見つけます。ものすごい高学歴だとか、美男とかでもないんでしょう。何も女性に好かれる要素もないのに、割り勘なんて、勘違いしていると思います。

そこまでトピ主を推せないんでしょうね。

🙂
    次いこ次〜
    トピ主が自分に自信があって頑張っているつもりでも、ホンのチョット、トピ主を喜ばせよういいとこ見せよう、とまでは思えないんでしょうね。

割り勘なのに全部自分が出資したかのような態度で会計する男は私もイヤです。

で、その男もトピ主に奢りたいとは思わない、奢ってない。

お互いに合わないので、別れて良いです。
    学生なので生活とか子供とかに何も影響ありませんし、もっと合う人を探しましょう。

嫌なら別れたらいい

🙂
    会社員
    >私には人間が苦手な部分があり・・・
    これを言いだすと、これからどうするんですか?。
    学生、社会人、いろんな人と関わることになりますよ。

>毎月の美容や衣類など、
    ただの、自己満足の世界です。分相応にしておけばいいのです。
    それで嫌がる彼氏なら、そんな彼はやめておいたほうがいいです。

>かけられたお金イコール愛とは言いませんが、やはり多少はあると思う
    と、いうのであれば、トピ主さんが食事代を出してあげればいいと思います。
    そうすれば、「次は出すよ」と言ってくれるかも・・・。

そもそも、男性が払うもの、という前提があるから不満につながっているのではないですか?。

金の切れ目が縁の切れ目?

🙂
    通りすがり
    >私が隣を歩いて彼が恥ずかしくないように、できれば羨ましいと思ってもらえるように、毎月の美容や衣類など、学生のバイト代にしてはかなり費用をかけている

そんな自己満足にお金かけてもほめてくれる男性はいないと思いますよ。
    むしろ若さを無駄にしてると考えたりします。

うん

くま2
    トピ主さんが男性が費用負担をするべきだと考えるのは全く問題はないよ。

ただし他人を変えようとか自分好みにしようと考えることに関しては傲慢だという事。
    その傲慢な考えに至らないなら問題はない。

>上手く話をして食事代を払ってもらうようにするか、別れるか、その他何か方法があれば知りたいと思っています。

従って、相手を変えることは不可能なのでお別れかトピ主さんの我慢の二択。
    支払ってもらうように相手を変えるのではなくトピ主さんの我慢かお別れだという事。

女性が男性の奢る奢らないにどんな感情を持っても一向に問題はないよ。
    ただ、それを実行する男性次第。
    奢ってくれない相手に対して奢るように仕向けたり強制するのは「タカリ」と一緒。
    お互いに自由意思でお付き合いをしているので相手の意志を尊重したほうがいい。

割り勘に不満なら奢ってくれる大学のサークルの男性とでもお付き合いをしたほうがいいよ。

>どうしたらこのもやもやを解決できるか教えてください。
    今度は彼氏にトピ主さんが奢ってみては?
    奢る側の気持が少しわかるんじゃないかな?

見返りを期待しない

🙂
    キリエ
    (彼が希望していない)美容代に対して、(自分が思う)見合った対応が受けられないから不満なのですよね。美容代は自己満足だと受け入れるか、デートでの努力をやめる。料金は各自支払いにして、割り勘だとわかるようにする。これが落とし所だと思います。

奢ってもらいたいなら、男友達か先輩に乗り換える方が早いと思います。知り合いだったら関係を構築する手間も減ると思いますし。もしくは、彼が就職するタイミングで多く出してもらうようにするか。

> 羨ましいと思ってもらえるように
    彼がダサくてセンスないなら、綺麗になる努力をしても羨ましいと思われない気がします。美男美女のカップルは羨ましくなるかもしれませんが、不釣り合いな場合は「性格がいいのかな」「そういう好みなのか」って方向で興味を持つので。

彼の心に届くおしゃれを

🙂
    青海波
    あなたのおしゃれは彼の前では空回りしているかもしれません。
    お金をかけるなら独りよがりのおしゃれでなくて、たまには推しさんのファッションをそっくり真似てご覧なさい。「あなたが楽しいかな、と思って!」と言って。
    その方がまだ彼の心に届く可能性が高いし、自分も楽しい。

ただ、あなたのおしゃれと、彼が奢りたいと思うかどうかは別の話。
    あなたが絶世の美女でも、彼女になった時点で彼は奢る理由を感じない、そういうタイプっていますよね。
    それに、平成令和の日本では、平等でしょう。好きな?男と出かけて、数千円の飲食代を一緒に払う(奢ってやるのではない)ことすら不満に思うなんて女の風上に置けないと私は思うけれど。

結局、知的に怠惰になっているのかな。
    「好きと言ってくれて奢ってくれるなら彼氏は趣味の悪い顔の男でも誰でもいい」、
    「また一から関係を構築するのが億劫だから、趣味の悪い顔の吝嗇な男でも付き合い続けたい」

おそらく学校でも楽な講義を取り、仕事も楽なものを選び、最低限の義務だけ果たして、あとはだらだら生きているんじゃないのかな。。。そういう考えが習慣になると、結婚しても最低限の家事育児しかせず、最低限の夫婦関係しか成立しなくなるよ。

奢ってくれる男性と付き合い直した方がいい

🙂
    ミルク
    まだ大学生ですよね?

ケチな彼氏なんて、とっとと別れましょうよ。

新たな男性とまた一から付き合うのは面倒みたいですが、そんなケチな彼氏をどうにかするより、最初から奢ってくれる男性と付き合った方が、ストレス無く楽しい付き合いが出来ますよ?

別れましょう

🙂
    しお
    割り勘で支払いする時は彼が払ってるように見せかけるというのはいただけません。

某芸人さんがテレビで彼女にご馳走するししないの話で、彼女の方は自分と会うための化粧品や美容代やオシャレ代がかかってるんだから、男が払って当然というような事を言っていて感動した事があります。
    世の割り勘男全員に聞かせたいです。

苦手なのに

おばちゃん
    人間苦手なのに、なぜ付き合っているのでしょう。恋人がいることは必須ではないですし、いない状態でいれば良いのでは?美容衣類は完全にトピ主さんのただの自己満足ですよね。彼のためみたいな口振りですが。さっさと別れて、もやもや考えてる時間をもっと有意義なことに使った方が良いと思います。

自分の考え方次第

🙂
    リップ
    自分が払ってるように見せかけて、割り勘…はいただけないけれど、自分をよく見せるためのオシャレはあなたが自分で勝手にやってることなので、見返りを求めてはいけません。
    恋愛はあくまでも平等です。
    奢ってもらいたいなら言うべきだし、優先順位が低いのが嫌なら別れるしかないです。
    不満ばかり書いてますが、嫌なら別れていいのに、別れないのは貴女の勝手なんです。それなのに自分は変わりたくない!相手に変わって欲しい!はわがままなんですよ。
    ちなみに男は優先順位はつけますが、本当に好きではない彼女なら、連絡もしないし、会いもしません。LINEやメールの返信も適当です。
    しかしながら学生だし、推しのアイドルに夢中なら、恋愛はまだ遊びのひとつですね。
    まだまだ遊びたいのでしょう。
    別れた方がいいのに、理由づけて別れないのはあなたが変わりたくないからとしか思えないです。
    大切にされてると感じないなら、別れて自分を大切にしては?
    私は先月入籍しましたが、夫とは遠距離で私がお金をかけて行く分、やはり払って欲しいことは言いました。
    オシャレはそこそこでしたが、それは自己満足なので割愛。宿泊費は折半、ご飯は私の交通費があるので奢ってもらう。
    ただ違うのはお互いに社会人ってことですね。
    遠距離でもなく相手が学生なら、自分で食べたものは自分で払う!が基本かと思います。オシャレは自己満足なので。嫌ならそこまでお金かけないでオシャレは出来ますから。

えー?

🙂
    パイナップル
    学生ですよね?親がかりの相手から奢られたいって…。
    私ならむしろ、親の金で彼女に奢る男性の方に引きますが。すねかじりの身で何してんの?と。
    自分で働いた金で奢ってくれるからカッコいいんです。トピ主さんは違うんですね。
    もちろん、バイトしたお金でたまに少額奢ってくれる位なら嬉しいですが。
    私の感覚が違うのかしらね。

別れなよ

🙂
    かな
    よく分からないけど、ご飯食べさせてくれる人いるんだから彼氏とは割り勘で良くない?
    「毎月の美容や衣類など、学生のバイト代にしてはかなり費用をかけている」分不相応な貴方を連れてることが恥ずかしいと思ってるかもしれないし。
    女なら誰でもいいって人もいっぱいいるから、トピ主を好きだと言う人だって腐るほどいるだろうし、不満のある彼氏をキープしておく必要ないよね。
    好きだって言ってくれれば付き合えるんだし、人間関係構築なんて堅苦しく考えなくていいと思います。面倒なら無理に恋人作る必要もないし。
    彼氏作らずテキトーに男友達や先輩に食べさせてもらってればいいのでは?むしろその辺りを彼氏にしちゃえば人間関係構築しなくてよくて楽だし、その辺で手を打てばいいんじゃない?
    主が大学生で彼氏が5つ年上の学生なの?別れな別れな!!

私は奢られるの嫌いだから彼氏にしかご馳走してもらわないけど、好きな人にはご馳走したくなっちゃうから結局割り勘だよ。(笑)

無理

🙂
    トマト
    メロンがいいならメロンを買うべき。
    あなたがしているのは、スイカを買って「メロンにならないかな」って言ってるようなもの。
    無茶な相談です。

支払い方に問題?

🙂
    猫丹
    「割り勘で出してるのに、あたかも彼が全て払っているかのように会計を済ませる」

お店にすれば1人が総額で支払いする方が煩くないのでは?
    わざわざ「僕の支払いなんです」って伝えてる訳でもないんでしょ?

割り勘だとレジではそれぞれがお金を差し出さなくちゃいけないルールでもあるのですか?
    聞いたことないし、1人ずつの支払いだとレジの人が面倒臭いだけだと思うけど。

そんなことまで気にして文句言う見栄っ張りの彼女、彼氏がかわいそう。

割り勘が現代のスタンダード

🙂
    とくとく
    >いつも会計が割り勘

ごく当たり前です。
    結婚してからも勿論生活費はキッチリ折半。
    相手がマトモな男なら、それが現代の恋愛や結婚のルールです。

>大学の男友達やサークルの先輩と食事に行くときはいつも奢ってもらっている

まずこれが余りにも異常であることをはっきり認識しましょう。
    あわよくば金で買ってやろうという連中の下心が分からないのですか?
    若造でも、40、50のおっさんと考えることは同じですよ。

まあ、トピ主の方も、金で売ってやろう、という心構えで男と付き合っているのかもしれません。そうであれば、もう何も言いません。

>私が隣を歩いて彼が恥ずかしくないように

まるで自分のことを男の装飾品くらいにしか思っていないみたいですね。
    だから値段相当の金を払えって言いたいんでしょうか?
    だとしたら、つける薬はもうないです。

>新しく別の人と恋人関係を構築するのが面倒
    >どうしたらこのもやもやを解決できるか

自分にもっとプライドを持ちましょう。
    自分の価値は男が出してくれる金の額なんぞでには左右されない!という確信があればこんな小さなことで一喜一憂することはなくなります。

その彼と一緒にいるのはトピ主。

カカポ
    トピ主の言ってる事は分かりますよ、
    でもトピ主が億劫って言ってるんです仕方ないね。

自分の好きな物には惜しげもなく使い、
    今時は割り勘が主流だ!と自分の主張ばかりでは冷めてくるもの。
    トピ主も言ってる事と矛盾してない?

>私のことを好きだと言ってくれる人が好きなので
    なんでしょ?

>口では私のことを1番好きだとか、愛してる、結婚しようとか言いながら
    言ってくれてるじゃない。

>ダサくてもセンスがなくてもイケメンじゃなくても付き合っていますが
    ここまでこき下ろして貴重な時間を費やして楽しい?

美容や衣類にお金を掛けるにはトピ主の自己満でしょ、
    好きならすれば良い誰かのせいにはするな!と言いたいわ。

割り勘の彼を嫌なら付き合わなければ良い事、
    どうしても別れたくないならトピに書いた事を言えば良いんです。
    彼が受け入れなければ別れるだけだし、
    億劫がっていては健全な人間関係は築けない。
    でもトピ主は多分誰と付き合おうが文句は出るんでしょ、
    次はお金には文句はないけど好きと言ってくれない!とか。
    言葉と行動が一致してないと好きって事にはならないと思いますが。
    良く考えたら?好き好き言う人って居ないと思うよ、
    好き好き光線に騙されて人生無駄にしない様にね。

双方妥協で繋がってる様だし、
    長い目で見たら良いんじゃないの?
    100%合致する相手は中々居ないし。

個人的に思うのは

女性専門職
    「自分の代金を自分で払う」が当たり前にできないお子様には、男女交際自体が早すぎる。無条件でお金を払ってくれるパパやママとだけお出かけしていればよろしい。

「自分の分は自分で払う」と考える人。
    「自分の分を自分で払わされた!奢らないなんてケチ!」と考える人。
    多くの場合、これを「価値観の違い」で有耶無耶にされますが、違います。価値観の違い以前に、後者は明らかに人として間違っています。価値観や金銭感覚とは、あくまで「自分のお金をどう使うか」という話であり、「他人のお金を自分に使わせる」というものではありません。「私は自分の代金を自分では払わず、他人に支払わせる価値観です」なんて通用するわけがない。

まあ、ここで女性がケチだのなんだのと騒いでも、男性には1ミリも相手にされていないと思いますけどね。男性も馬鹿馬鹿しくてこんなの相手していられないでしょう。女性同士、トピ主みたいな人に共感すればするほど、女性全体の株が落ちていくだけ。この時代になって、まだ「自分の分は自分で払う」すら当たり前にできないのだから、女子供とはよく言ったものです。こういう人は社会に出ていいレベルに達していないと本気で思います。食い逃げ願望ありありってことですから。

いけてなさすぎ。

🙂
    ふじ
    歳上なのに割り勘とか嫌ですよね。モヤモヤする気持ちわかりますわ………

はっきり言いましょう。
    「男友達でさても奢ってくれてるのに、彼氏にだけは割り勘にされるとか大事にされてないみたいで私は嫌だ。安い店で良いから奢れる範囲内でデートしてほしい。」って。
    私も言いました。
    3つ下の彼氏に。笑

最初はすごい唸ってましたが笑、払ってくれるようになりましたよ。
    今は結婚して旦那です。

言ってみて「は?」みたいな態度だったら次行きましょう。
    「私そういう人ムリ!」って。
    自分を下げる必要もありませんし、相手も悪くないです。相性が悪いだけです。

あとね、男性は口先ではなく行動を見ましょう。はっきり口にしてあげないと気付けない男性もいるので、あなたの希望は教えてあげましょう。
    その上で行動を見るのです。そこにあなたへの全ての思いが現れます。

割り勘が楽だよー!

🙂
    いいだ
    別れるときのこと考えたら、ゴチになり続けるより割り勘が楽だって!
    負い目が無いよ。

彼が全額出しているようにふるまうことが気になるなら、可能な店なら別会計。食券制の店も良いよね。
    完全割り勘なら、彼より高いもの食べれば良いじゃん。

普通にしていれば十分かわいい。
    ダサいブサメン相手に、美容費かける必要無し。

毎月のバイト代を全部美容と洋服代に使うの?

😒
    かな
    美容室って毎月行かなきゃいけない?

服だって、そんな毎月買わなきゃ足りないの?買って来てもデートで一回着たら処分しちゃうの?

結婚式に着るドレスは、例えば学生時代の友達の時に一回着て、また別の学生時代の友達が結婚するとなれば、同じもの着て行けないから別のものを用意する必要があるけど、ただの通学やデートなら着回したほうがセンス良く見えるよ。

トピ主は節約が出来ないから彼氏とのデート代がキツくなるんだよ。

美容室も洋服も彼氏のためじゃなくて単なる自己満足でしょう?

自分で好きなだけ使って、彼氏に奢らせようなんて厚かましいな。

彼氏の、推しのアイドルのCDや写真集代とトピ主の美容、洋服代はイコールなんだよ。お互い自己満足のために使ってる。

10件ずつ表示