詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し先で揉めています。

レス48
    (トピ主1
    初めてのパパ
    子供
    私(35)無職の職探し中。
    妻(29) 3年ほど専業主婦希望のペーパードライバー。
    今年の6月に子供が産まれます。

仕事を辞めた理由が私は出張ばかりの仕事に務めており、子供が出来たら一緒に成長を見れないのと協力できない為、妻と話し合って私の地元に戻ることにしました。

そこで引越し先で揉めており、内容が4件、妻と内覧に行ったのですが3件は家賃が6万円。
    もう1件が私の伯母の一軒家です。
    伯母が(今、単身赴任の旦那と一緒に住むか悩んでるから、もし私達が住むなら出ていくし家賃はいらないよ。その代わり転勤で今、他県に住んでる息子夫婦(従兄弟)が戻ってきた際には違う場所に引越してね。それが条件ね)と言ってくれました。

私としては、ありがたい話しなのですが妻は浮かない顔をしています。
    理由を聞くと(アパート付近は歩いていける距離にスーパーや病院があるから便利。一軒家は見た目がボロいし庭に雑草が生えてるから虫が怖い。)
    たしかに一軒家は築50年なので見た目はボロいですが中は快適に生活できます。

そこで小さなお子さんがいる方に質問なのですが家賃を払ってまで便利の良い環境のとこに住むか家賃無料の歩きだと便利の悪い場所なら どちらに住みますか?
    一軒家付近は平地ではなく少し坂道です。
    アパート付近は平地です。
    一軒家は車で5分走らせればショッピングセンターや小児科などは有ります。
    私としては買い物はネットスーパー。もし私が仕事で急に病院行く事になったらタクシーで移動した方がいいなとは思っていますが…世の母親の意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

赤ちゃん生まれるなら

🙂
    集合住宅一択です。

一番嫌なのは、古い一軒家。

家賃を払ってアパート一択

🙂
    富士山
    従兄弟さんが戻った時
    まさかそのままで返そうとか思ってくませんか?
    築50年ならいろいろガタがきて、その都度直さないとダメです。
    そのたび、親戚にお伺いして、直す費用はあなた持ちで、結局あなたの物にはなりません
    家って古くなれば手直しが必要になります。
    賃貸なら大家さんに言って、すぐ直してもらえます。

本当に得か考えた方がいいですよ。

その条件ならアパートです

🙂
    玄米米子
    伯母様の提示した条件ならそこには住みません。
    いつ出ていくかも分からないし、リフォームも出来ないし、荷物も残ってそうだし、不便だし、無料だと何かと揉めそうだし。

それに家賃がかかるといってもたったの6万ですよね。
    6万で快適に住まえるなら絶対にそっちにします。

そんなことより、
    転職先決める前に仕事辞めて大丈夫ですか?
    お子さんも生まれるのに。
    感覚が違いすぎて、あり得ないとしか表現できません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん?

🙂
    わかめ
    車はすでに所有しているのでしょうか?
    賃貸にしたら、今所有している車は手放すのですか?

それとも、車はこれから購入でしょうか?

家賃6万の負担と、車所有している場合の費用を比較してみましたか?

私が奥様だったら、そりゃ賃貸の方が良いですよ。

いくら無料で快適と言っても築50年、どこかに不具合が出たら自費で修理修繕しないとならないでしょうから。

お金を払って快適を買う方ですが

🙂
    わーまま
    あなたにとっては昔から知っている、ありがたい叔母ですけど
    奥さんにとっては、姑みたいな存在ですからね

同じように素直に甘えろって言われても無理があります

正直、夫無職で専業主婦希望
    ぼろいお家は嫌
    気持ちはわかるけど、何言ってんだかはあります

ペーパードライバーだと都会のお嬢さんなんでしょうね
    あなたの地元に来るというだけで、大変だろうなと思います

そんな奥様に
    広い一戸建ての庭の手入れしながら、子供を育てるのが可能なのでしょうか?
    おそらく近所付き合いも求められるでしょう

あなたの地元であっても、奥様はアウェイですからね

そんな田舎でネットスーパーあります?手数料考えてます?
    タクシー読んだらすぐに来ます?
    免許持っているなら、運転したほうがいいでしょう

ない袖は振れぬなので
    頭を下げて一戸建てに住むしかないのでは?

経済DVしたいわけではないけど
    奥様が生活費の折半するということにもなります

アパートの家賃だせますか?

私ならアパート

🙂
    さとう
    私ならアパートが良いですね。

>一軒家は築50年なので見た目はボロいですが中は快適に生活できます

私の実家は築45年くらい。
    でも、水回りは16~7年前に全てリフォームされています。
    設備交換レベルではなく、間取りも多少変わるレベルのリフォーム。
    トイレのみ、昨年、追加で設備交換と壁紙と床の張替え済み。
    それで、まあ普通に住めるレベル。

その築50年の家、建てっぱなしなのだとしたら、快適とは程遠いはず。
    水回りはきれいですか?
    「使える」とかではなく「きれい」か。
    自分が使って生じた汚れだと許せるけど、最初から汚いのは、私は受け付けない。

あと、伯母の家財道具は?
    現在あるものを全て空にして引き渡してくれるんですか?
    ダイニングセット、テレビなどは許容内だけど、
    他人の使用していた食器や調理器具、洗濯機、ベッドなどは使用したくない。
    収納も空にしてもらわないと、自分たちの物も片付かないし。
    伯母の持ち物が残った状態なら、私は嫌。

さらに、転勤の従兄弟夫婦次第で引っ越しというのも落ち着かない。
    何があっても最低5年は帰って来ないとか確定しているならまだしも、
    最悪、2年とかで帰ってくる可能性もあるようなら、最初からアパートに住みたい。

雑草問題は、業者に頼んで一掃してもらい、
    以降も、定期的に依頼すれば、まだ何とか我慢できるかも。
    ただ、その費用が難なく出せるか?と考えると、前向きにはなれない。

私があなたの妻なら、その環境でペーパーのままいない。
    さっさと練習して、運転できるようにする。
    買い物は、基本、土日にあなたの運転でまとめ買いしておき、
    週の途中で生じた不足分は、仕事帰りにあなたに買ってきてもらう。
    病院はタクシーか自分の運転で。
    あなたが家賃がどうのと言うのなら、3年も専業でいないで、子が1歳になったら働く。
    早めに働いてでも、アパートが良い。

笑い。

🙂
    変だよ。
    全然分かってないですね。

車が運転できないなら、徒歩圏内に小児科とスーパーは必須ですよ。

自転車でと思われるかも知れませんが、突発的な子供の病気の際に、天候が良好だとは限りません。雨風のひどいときは当然タクシーは捕まりません。そして子供を放っておくわけにもいきません。どうします?

乳幼児は散歩が欠かせませんが坂道を歩かせるのですか?ベビーカーだとしても奥さんが大変ですよ。

ネットスーパーだって在庫管理を完璧にして計画的に利用する必要がありますが、それを子育てに必死になってる奥さんに求めますか?

ついうっかりは誰だってありますが、簡単に買い物できないのは致命的です。

近くに児童館、幼稚園、小学校はありますか?一度居を構えると、そこでコミュニティを形成するので簡単には引っ越せません。奥さんや子供の友人関係にも影響します。つまりそれは家族の精神状況に深く関わってくるんです。

金が浮くからって簡単に叔母の家にと考えてるかも知れませんが、もうちょっと真剣に考えた方がいいですよ。

無職と専業主婦希望って・・・

🙂
    今回は匿名で
    住むところよりも、まず仕事でしょう。普通は次の職を決めてから辞めるものですよ。

叔母の家とアパート云々を相談している場合ではありません。

奥様も専業主婦希望なんて、あまりにもお気楽で時代に合っていないご夫婦で心からビックリしてしまいます。

いざとなったら生活保護でも受けようなんて思っていませんか。なんでもいいから、さっさと仕事を観つけてください。

妻が専業主婦希望の癖に、一緒に子育てしたくて地元に帰るなんて甘すぎます。

すぐに転職できる相当すぐれた技術か資格をお持ちなんでしょうね。ぜひ教えていただきたいです。

家の中で暮らす時間の長い人の希望。

🙂
    @RIN
    奥さんの希望に沿うことが一番ですよ
    家賃を考えるのは トピ主さんが今は職探し中だからでしょうけれど……
    身内には 金銭が関わる関係を持たないことです! 仕事も住まいも。
    ……夫婦で揉める以上に 深刻な事になりがちです。

無い袖は振れないけど!

🙂
    にゃんにゃん
    自分で運転できない嫁に不便な家で住もう、って!!
    どう考えても便利な土地に住みたいですよ。
    また間もなく出産のようですが、
    運転しない奥さんが毎回タクシーで病院へ行く?
    予防注射も沢山あるし、健診もあります。
    トピ主毎回、仕事休むの?

また子供が生まれればママ友ができますよね。
    ママたちのコミュニティへの移動手段は?
    ママ友が毎回迎えに行くの?タクシー?
    地元が分からないけれど、近々奥さんはペーパードライバーは卒業しなきゃならないでしょうね。

アパートですね

詩音
    無料より高いものは無いとは、よく言ったものです。

一軒家が新築で無料で住まわせて貰える条件でも、断ります。
    なぜならいつ立ち退きを要求されるか分かりません。

トピ主従兄弟がもし来年帰ってくると言ったら?
    もし伯父伯母が亡くなった場合相続が発生します。相続のゴタゴタに巻き込まれる可能性もあります。

「そうなったら引越しすれば良い。」と思うかもしれませんが、その時に条件の良い賃貸があるか分かりませんし、なにより小さな子供抱えての引越しは凄く大変です。

リスク回避をあまりにも考えてなくて、ビックリしました。

子供の泣き声が気になりますね。

🙂
    ソレシタル
    家はトピ主が手入れするとして、家財はどうする?という疑問はありますが。

色々と甘い夫婦ですよね。

一般的にはアパートの方が良いでしょうね。
    タダほど高いものはないっていいますし。
    築50年の水回りは修理してますか?
    トピ主家族が住んでいる間の修繕費は当然負担するとして、従兄弟に引き渡すときに修繕を求められたら?
    伯母が戻ってきたら?

〉仕事を辞めた理由が私は出張ばかりの仕事に務めており、子供が出来たら一緒に成長を見れないのと協力できない為、妻と話し合って私の地元に戻ることにしました。

せめて次の職を決めてから辞めましょうよ。
    子供が出来たら辞める予定なら、先に転職しときましょうよ。
    なぜ夫婦で無職の期間を作るんですか?

トピ主妻も産休育休取らないんですか?
    3年専業主婦なら、夫の協力なんて出張の片手間で十分。
    正直、何考えてるの?って周りに思われてそうですね。
    子供を迎える準備が足りてないとしか思えないのですが。
    トピ主妻も虫くらい我慢すればいいのに。
    アパートに住んでも田舎なら虫からは逃げられないし、子供がデリバリーしてくれちゃいますよ?笑

アパートは子育て世帯が多いところですか?
    夜勤の人とかいませんか?
    田舎で6万円なら安普請ということはなさそうですが、騒音問題は気になりますよね。

音問題がないなら、アパートにしませんか?
    トピ主妻が働き出せば家賃くらい稼げますから。
    家計が苦しいなら来年から働いてもらえばいいし、そのためにも町中のほうが働きやすいでしょう。
    伯母宅では妻がずっと専業主婦になる可能性も否めません。

とりあえず「職」じゃないですかね…

🙂
    momo
    収入ないのに選り好み言ってられませんし…
    引く手あまたで選び放題ならいいですが、そうではないなら、見つかった職場へのアクセスも合わせて住居を考えられては。
    地元にそもそも職が見つからなかったら引っ越しもなしでしょう。

続きです。

😨
    初めてのパパ
    コメントありがとうございます。
    たしかに辞めたのは思慮が足りないとは思います。今の仕事は続けたかったのですが嫁がちょっと出張ばかりの私の仕事で鬱になりかけた為にやむを得えず辞めることになりました。県外出張で家に帰り一緒に住むのは1年のうちトータル1ヶ月もいれたら長い方でした。
    一軒家は実家から近い為に、なにか子供にあれば 車で 連れて行ってくれると嫁さんにも話しています。
    嫁と母はお互い あまり気を使わない関係になってきました。
    仕事は決まってます。
    リビングや水回りやトイレや風呂場などはリフォーム済でとても綺麗です。
    従兄弟には(ガタがきたとこリフォームしようか?)と話したところ (帰ってきたら家自体を解体するから、もったいないし、あまりしない方がいいような…10年は恐らく帰ってこないし、地元に帰るかまだ分からん)と言われました…
    家具などは業者に見せたところ買い取ってくれます。
    皿など その他は 綺麗に処分はしてます。
    保育園や小学校、公園にバスなどの交通機関は歩いて5~10分圏内にはあります。
    車は保有しております。
    嫁には妊娠前に(今後の為に車のあまり通らない広い道で一緒に練習しようと)言ったところ(ちょっと怖い)と言われ練習せずに今に至ります。
    庭の件は友人に庭師がいる為、綺麗にするなら いつでも言ってくれと言ってくれてます。
    私としては夜泣きでアパートの方々に迷惑かかるのではないかなと心配で…奥さんも周りの住人に気をつかうのではないかと…

でもやはり世の奥様方はアパートが良いという意見などでもう一度、メリット、デメリットを2人で相談したいと思います。

父の家でしたが

🙂
    もったいない
    ただで住んでいい所は同じです。

私は山手線の内側で育ち、免許すら持っていませんでしたが、婚約者の職場近くに、たまたま父が家を持っていたので、ただならと住むことにしました。

地方都市にある家で、JRの最寄り駅までは3キロ。
    私はバスなども利用した経験がないし、徒歩圏内に最寄り駅がないなんて最初は怯みましたが、住めば都で何とかなりましたよ。

家賃を払ってアパートなら、そりゃ一軒家でしょう。
    アパートで子育ては何かと気を遣うと思いますし、家賃がういている間に貯金して、頭金を貯めることだってできますよ。

うちはそんなに収入がいい方ではないですが、貯金は平均より大分多いと思います。
    ずっと家賃も固定資産税も何も払っていないお陰です。

ペーパードライバーなら、教習所でそういう人用のコースもありますよ。
    お子さんが生まれる前に通われてはどうですか?

アパート

🙂
    大丈夫ですか?
    一軒家は光熱費もかかるし、その条件ではガソリン代もかかる。集合住宅駅近はかなりリーズナブルなのです。失礼ながら、6万の家賃という時点で結構田舎で、そこまで年収がある様には思えない。コンパクトに暮らした方がお金も貯まり、ストレスもない気がします。
    ただ、トピ主は親戚のお宅にタダで住ませてもらって得をしよう、奥様は働く気無し。2人で一家を築いて行くという覚悟が無くて、大丈夫かなぁと思ってしまいます。私の子供達は共働きで自力でマンション買ったので。トピ主さんは年齢の割に甘えていると思いました。

今は妻の気持ち優先で!

🐶
    まっしゅ
    普段家で生活するのはトピ主さんより妻子の方が断然時間が長いですよね?
    だったら普段の生活のしやすさを最優先に考えるのが今は得策じゃないですか?

そもそもトピ主さんの地元ということは、奥さまにとっては孤立無援の地です。
    ネットスーパーを利用させるのもいいですが、それでは妻が家の外に出られる機会がなくなります。
    ずっと家の中に閉じ籠っているにしても、やはりある程度気に入っている家の方が落ち着くでしょう。

あなたにとってはお金も掛からないし、叔母の家だから何度も行ったことがあるしで何の心配もないかもしれません。
    でも奥さまにとってはどうですか?
    どうしたって親戚の家なら気を使いますし、これから子供も産まれるのに余計なことで気を煩わせるのは得策とは言えないのでは?

つまり何が言いたいかというと、奥さまの精神状態がより安定する方を選んだ方が今は無難ってことです。
    慣れた頃に叔母宅に引っ越したっていいじゃないですか。
    今は生活の全てに不安しかない選択を奥さまがしているんです。(主地元に引っ越すこと、子供が産まれること、義実家も近いこと)
    ひとつでも不安要素は取り除き、快適に生活できる方を優先させた方が多少お金がかかるにしても断然いい方向に向きますよ。

あなたは無償に食いついてますが、妻の精神状態の安定は何故求めないんですか?
    損得だけでは精神の安定は得られませんよ?

悪いことは言いません。
    今は奥さまの希望を通しましょう。
    叔母宅に住むストレスを与えると、間違いなく奥さまはあなたの地元を嫌いになります。
    良くて再度移住、悪くて離婚の未来しかなくなります。

長く安定して地元にいたいなら、今は奥さまの気持ちを優先させましょう。
    あなたが本当に妻を思うなら、そうしないと今はいけないと思います。

結局、奥さん次第じゃないの?

🙂
    青いカエル
    トピ主さんがアレコレ考えたところで、精神的に弱い奥さんがイヤって言ったらそれまで。合理的な判断を優先しても、奥さんが鬱になりかけて結局は奥さんの思い通りにするしかない結果になると思うのですが…。多方面から見て一番いい条件でも、奥さんが乗り気じゃなかったら最終的には精神を崩して引っ越すことになるでしょう。そのたびに引っ越し費用、初期費用やら掛かりますから初めから、トピ主さんが納得いかない物件でも奥さんの希望に沿いましょう。
    まあ、希望に沿っても『やっぱり…』はあると思いますが…。

アパートですね

🙂
    福ちゃん
    子供が産まれるならやはり利便性の高いアパートでしょう。

トピ主さんが職について家を空ける時間が増えれば、奥さんが一人で行動する時間が増えます。
    その時に奥さんが困らない様にしてあげた方がいいんじゃないかなぁ~

それから、従兄弟が戻ってきたらまた引っ越す必要があるってのもネックです。
    現時点ではいつ戻りのかは分ってないってことですよね?

だったら自分達の都合で住み続けられる賃貸がやっぱり便利だと思います。

ただより高いものはない

🙂
    あさぎ
     当分帰らないと言っても、転勤などで明日帰ってくるって言われたら、即出なきゃならないことが、只かどうかより嫌です。

それに、只で良いって短い期間ならともかく、長期になったら、今はともかくシコリになるのでは?
     もし10年住んだら、周りの賃貸と同額だとしても700万以上支援してもらうと一緒。しかも、固定資産税も払うつもりないですよね。
     いつの間にか、トピ主家族が居着いてどうすることもできないと言われかねないし。

もし、親戚の家に住む場合は、低額でも良いので不動産屋を挟んで契約した方が良いと思います。

私的には、不動産屋を挟まない=親戚と仲違いしかねない物件(どんなに新しくて魅力的な物件でも)より、他を選びます。 

耐震は?

🙂
    幸せになってね
    築50年ってだけでアウトですけど。
    30数年以内でないと安心できないのですが。
    賃貸とかだと一応最低基準は満たす補強がしてあるでしょうが。
    個人の家だとどうかしら?

男性って自分の稼ぎから出るお金のことしか考えない人多いので。
    実際子連れで坂の上り下りは妻がメインですよね。

都会育ちの私は今夫の仕事の関係で、ネットスーパー使うような田舎のマンション暮らし。
    正直虫が出るので都会育ちの娘達は何年も遊びに来ませんよ。

駅前で隣が小学校、3分以内に医院が多数なので、地元民は子連れも住んでいるけれど。
    買い物は土日に夫運転で家族で行ってるようだ。

ネットスーパーは高いし、物が小さいし、種類少ないし。
    ネットが使え優雅な年金暮らしの小食な老夫婦なら良いが、子供がこれから大きくなる家庭だとえらく金が掛かると思う。

再就職の貴方がどのくらい出世するか知らないけど、子供一人に3000万時代に一人で妻子を養えるのかな?
    いずれ妻にも働いて貰うなら、便利な駅近で職がある方が良い。
    10年後に従兄弟が帰ってきたら、子供は何年生で転校なのか、そこ計算してますか?

家賃が浮く、叔母が・・なんて、奧さんからしたら『夫がもっと確り稼いで居れば・・・○○にならなかったのに』と思うだけの話。発想が夫婦で逆なんです。

子供が小さいうちは一軒家がいい

🙂
    こめこ
    築50年というのと、親戚から無料でというのはすごく引っかかりますが。

子供が小さいうちはアパートはおすすめできません。
    わたしもマンション住まいですが、どんなに対策しても階下の方から苦情が来ます。
    走りたがる子供に制限させる毎日は、とても心が痛みます。
    私のママ友なんかは、階下の人から「子供の足音がうるさい!
    子持ちは1階か戸建てへ引っ越せ!」
    と手紙が入っていたそうで、越してきて一年もせず次の引越し先を探すハメになっています。
    子供の足音の騒音はどうしようもない部分があるのですが、やはりトラブルになりやすいのです。
    なので子供が小さいうちは古くても一軒家という選択肢はありです。
    車で数分のところにショッピングセンターや小児科があるなら大丈夫。
    子供がいれば車は運転せざるを得なくなるし、早いか遅いかの問題だし、タクシーもいるような地域なら問題ないように思います。
    そして水回りがリフォーム済みなのは嬉しいですね。

職のことを仰っている方がいますが…
    子供が小さいうちに、子供と過ごす時間を確保するために転職する行動力のあるお父さんなんて、とても素敵だと思います。

お仕事に子育てに、頑張ってください。

嫁の我儘が酷すぎる

🙂
    とくとく
    >今の仕事は続けたかったのですが嫁がちょっと出張ばかりの私の仕事で鬱になりかけた為にやむを得えず辞めることになりました

専業主婦なのに何を言っているのでしょう!
    そんなに嫁の言いなりにばかりなっていて、一体この先どうやって食っていくつもりなのですか?

>アパート付近は歩いていける距離にスーパーや病院があるから便利。一軒家は見た目がボロいし庭に雑草が生えてるから虫が怖い

自分の我儘で旦那が無職無収入になったのに一体何を言っているのでしょう。一円でも節約するのが当たり前ではないですか。

是が非でも離婚をお奨めしたいところですが、妊婦なら仕方ない。
    出産が済んで暫くしたら妻をフルタイムで働かせましょう。
    性根から叩き直さないとトピ主が破滅しますよ。

アウェイ過ぎ

🙂
    マドレーヌ
    夫実家近くの夫親族の古家。
    それは、妻にはアウェイ過ぎ。
    トピ主にとっては勝手知ったる地元で親戚。でも、妻にとっては知らない土地で他人の古家なのよ。

>嫁と母はお互い あまり気を使わない関係になってきました。
    トピ主からは見えるって話で、ホントのとこはわからない。

それでなくともナーバスな妻のようだから、産前産後に追い込むのはお勧めしないな。

妻がアパートが良いと言うなら、アパートにしといて、夜泣きがとか問題になるようなら、まあ対応を考えるので良いのじゃない。赤ちゃん全部が夜泣きするわけじゃないし、先回りしすぎ。子連れOKのアパートなら、同じ子育て世代も住んでるだろうし、知り合いでもできれば、妻のアウェイ感も少しは薄まるのではないかな?

一戸建ての古家は周囲もそれなりのお年の方が住んでるから、孤独感は増すと思うよ。それに年寄がみんな子供に鷹揚だと思ってたら間違いだからね。暇な年寄のチェックの目が光る戸建ては、相当気の強い妻でないとキツイと思うよ。しかも、近くには姑の目も光ってるんでしょ。気の毒でしかないね。

自分側の目だけでなくて、妻側の目からも状況を把握して、決断して下さい。妻側からすると、産前産後の恨みは一生だから。
    肝に銘じてね。

引っ越し先で一日中過ごすのは誰?

🙂
    じゅんくん
    タダだからって、不便な場所には住めませんよ。
    ましてこれから子供が生まれるなら、公園や児童館が近い、日中一人で過ごす奥さんが出かけやすい場所じゃないと。

だいたい、奥さんがウツ気味で引っ越すんでしょう?
    それも、奥さんの地元じゃなくて、トピ主さんの地元??
    今度は産後鬱にさせたいんですか?

ペーパードライバーの奥さんが、徒歩で移動しやすい住居じゃなきゃダメです。
    健康や命は、家賃とは天秤にかけられませんよ。

賃貸アパート一択です

🙂
    あゆみさん
    私は30年前に建てた家に住み続けていますが、なるほど、お金をかけて建てたので、部屋のなかはきれいです。

でも、床は張り替え、キッチンもトイレも、最新式に変えています。
    屋根も張り替え、壁面は塗装しなおしました。庭は、花壇を残してコンクリートとレンガにしました。古い家の庭の雑草は夏になるとどうしようもありませんよ。余程、庭好きでなかったら、空き家みたいになります。
    いちいち100万単位でお金がかかりましたが、そのくらいしないと、まともに住めません。若い娘息子夫婦とまともに行き来できません。ぼろ家が実家ではかわいそうだからです。一軒家を甘く見ないほうが良いです。

便利な所なら、保育園もあるだろうし、子育てが落ち着いたら、奥様も働きに出やすい。田舎の辺鄙なところに住むと、主婦が勤められるところが、限られてしまいます。

ここは奥様の意見を聞くほうが良いと思います。

アパート一択

🙂
    あみ
    絶対アパートです。
    親戚の古い家なんか絶対嫌です。

3歳の子がいるワーママです

🐤
    びようぶいん
    私が同じ状況でしたら一軒家の方に住みます。
    私もペーパードライバーで車の運転を免許取得時しかしていないので今さら乗りたくないです。
    今は利便性の良い駅近マンションに住んでいますが、子供の泣き声だったり足音だったり周りに気を使うので疲れます。

一軒家でも緊急時のみタクシー利用するかご実家のご両親が送迎可能なら良いじゃないですか!
    あとは電動自転車便利ですよ。いくら近いスーパーでも子どもが成長して重くなってくると歩いてベビーカーで行くのは大変なので、電動自転車あったら生活に困らないと思います。
    重いものはトピ主さんが休みの日にまとめ買いすれば良いですし。

トピ主さん優しいのでしょうが奥様我儘すぎると思います。自分が専業主婦の立場だったら少しでも節約するのが当たり前だと思いますけどね。

運転練習しましたよ。

🙂
    ありり
    私も子供が産まれた時はペーパードライバーでしたが、ちょこちょこ実家へ帰っていたりして、主人に毎回送り迎えしてもらうのも申し訳ないと、自分で運転できる様練習しました。

住まいは主人の実家近くに勝手に決められていたので、地元を離れるのは嫌でしたが、家賃など主人が全部払ってくれていたので何も文句は言いませんでした。
    その代わり主人がほぼ運転してくれていたのですけどね。

やはり自分で動ける方が気を使わないし、時間も自由に取れますからね。

運転に慣れてからは快適ですし、今は車なしではいられない位。笑

なので、奥様も運転練習すればいいと思います。

専業主婦したいのに、家賃のかかる所に住みたいなんて我儘かと。

運転出来れば、何の不便もない場所でしょう。

奥様は何もせず、自分の意見ばかり押し通そうとしてますよね。
    それは勝手では?

家賃のかかる所にどうしても住みたいなら、奥様が払えばいいんじゃない?

他の方で義実家と近いと嫌みたいな意見がありますが、私は主人の実家にはほぼ行きませんよ。
    年に1、2回会えばいい方ですし、義両親も干渉してこないので助かってます。

なので義実家に近い事は、うちの場合デメリットにはなりません。
    まぁ義妹も近くに住んでいるのが良かったのかもしれませんが。

大体、お子さんがいない時に、あなたがしょっちゅう出張でいないだけで鬱になりかけるとは…

心の弱い方は尚更アパートじゃない方がいいですよ。
    子供の泣き声とか気にせずに済みますからね。
    煩いお隣さんに当たったら、それこそ鬱になるでしょう。
    そこを話し合った方がいいと思いますよ。

私が主さんなら

🙂
    なみこ
    アパートに住むなら
    生後1年で働きにでることを条件です。

あれもやだこれもやだやだやだやだやだ

ふざけるな、ですよ。

もちろん主さんの伯母の家なんてしかも義実家めちゃくちゃ近いなんてアウェーで仕方ない。
    でも主さんの地元に帰ることも主さんが仕事辞めることも
    奥さんが望んだのなら仕方ないでしょ。

というか、そんな田舎なのにペーパードライバーってめちゃくちゃ大変ですよ。

私は人口30万の市内の駅近に住んでまして、隣の家の奥さんが免許無しです。
    駅近といっても、やはり何かと移動には不便で
    よくタクシー使ってます。週1で使ってますね。

奥さんは産後、教習所のペーパードライバー講習があるのでそこ通わせてあげたらどうでしょう。

とにかく奥さんがワガママすぎると思います。

築50年は厳しい

🙂
    まりな
    自然災害も多い昨今です。
    築50年戸建ならば、老朽化も激しく断熱効果も薄いでしょうから、夏は暑く冬の底冷えも厳しいのでは?
    それを賄おうとすると、電気機器の消耗やが激しく、電気代がかなりかかります。

耐震構造も現在の基準とは遠いでしょうから、地震や台風、水害によって、トピ主達が住んでいるタイミングで運悪く大きな被害を被る可能性があります。
    その場合乳飲み子抱えた母子では危険ですし、そこまでの危険がなくても雨漏りなど始まってしまったら放置はできません。

また、小さい子どもは元気な塊です。
    一軒家だと確かに小さい子どもが多少暴れても同じ建屋の住人を気にしなくて良いのは戸建てに住む自分としては最大のメリットと言えますが、それも機密性や二重冊子など防音効果の高い昨今の住宅だからです。

その経年劣化だと、元気なお子さんが走り出した頃にはどこかしら悪気なく破壊する可能性が高いです。
    子どもは綻んでいるところを見つけていじるのが大好きですから…。

アパートも勿論出て行く時には現状復帰必須でしょうが、それもある程度オーナーとの取り決めがあるしファミリー賃貸という事で法外な事にはなりません。
    でも築50年の戸建だと、破損1箇所だけでも、ここを直したいならこちらをどうにかしないと無理とか、根本的に新しくしないと…という話になって高額になる場合も多い。

そこにトピ主が住んで(しかもタダ)いる以上、もし不運な災害に遭っても放置して引っ越すわけにはいかないでしょう?
    タダで住んで親族に『保険で直しておいてくださいねー』なんて言えますか?

タダより怖いものはない。これ本当。
    お互い納得した金を払う事で回避できるトラブルはやはり多いです。
    小さい子どもがいるなら尚更です。

実の親ならともかく、親戚ってトラブルになって不利を被ると本当に大変です。
    タダに飛びつくと絶対痛い目見ます。

選択肢はそれだけ?

🙂
    人生の後半
    そのような奥様であれば、奥様の実家 or 近くへ住むという選択肢がありそうですが。

最初のトピ文では

🙂
    林檎
    奥様寄りの気持ちでしたが
    追加レスで話は大きく変わって来たと思います。

まず、奥様。
    貴女も求めるばがりでは無く、自分も自分の為に家族の為に何より産まれてくるお子さんのために不可能を可能にするど根性を持たないと!
    大人とは都度選択を迫られ、責任が発生します。
    それに対応出来なきゃ大人では無い。
    そして、対応する気が無いのは人としてダメです。

家族の形を考えた時に
    出張が多いのが改善点で転職までし、次の仕事も決まっているのは主様は素晴らしい行動だと思います。

奥様もそこまで夫がしてくれたなら、ペーパードライバーは脱した方が今後子育てにも最強のカードとなりますよ。

主様のご親族筋の方々は良い方ばかりで素敵な家庭環境で育たれて、この優しさはそういった所から来ているのだろうなと推察します。
    しかし、
    私も伯母様の家は敬遠してしまいます。
    やはり、気を使うのが1番でリフォーム済でもちょっと躊躇して、
    なんやかんや理由をつけて断ろうとしてしまいそうです。すみません。
    家賃六万でそれが解決するなら、私に取って六万はそれに匹敵する価値ある六万です。
    さらに、利便性が高いのはポイント大です。
    ネットスーパーでは私は追い付かず、
    結局、車でサッとお買い物して、まとめ買いもしての方が私には向いてました。

何故に主様のご実家近くなんでしょうか?
    私は夫実家近くでノイローゼになったので、奥様のメンタルでは絶対向かないと思うのですが、、、

でも、アレモコレモは無理な話なので、主様の転職に感謝をし、自分が専業主婦したいならばそれを叶える努力もしないとダメだと思います。
    私なら、夫実家近くだけは避けたい。
    だから、転職を迫らないと思う。
    しかし、夫も転職を希望ならば、夫実家からは少し離れた場所でアパートではなく子育て向きの物件を探し、脱ペーパードライバーで専業主婦も諦めます。

稼げるようになるまでは古家で我慢させるしか選択肢はないですね

🙂
    とくとく
    妻は専業主婦で、稼ぐ能力はゼロ。トピ主は今無職で求職中。しかもこれから出産なんですよね?
    この組み合わせなら、たとえ1万でも家賃は出せない、というのが常識的な判断でしょう。妻がどんなに嫌でも、現実的には古家に住むしか選択肢はないと思います。

そもそもトピ主に前職を辞めさせたのは妻の我儘。
    一円も稼ぐ気も能力もない女の我儘にこれ以上振り回されると、トピ主自身が破滅しますよ。
    築50年の古家で一日中過ごして、姑みたいな叔母の言いなりになるしかなくても、全ては妻の我儘が原因ですから、少なくとも暫くは耐えてもらうしかないですね。

出産が済んで、妻が働きに出て稼いでくれるようになったら引っ越すよ、と言ってやればいいと思います。

私は一軒家に引っ越しました

🙂
    ヒヨコ
    そして失敗したと思いました。
    私もペーパードライバーで基本運転しません。義両親の実家で、築40年の庭付き物件。リフォーム済。家賃はいらないともことで、ファミリータイプのマンションから臨月に引っ越してきました。
    車で5分の所に、小児科、スーパーがあるほどの郊外です。

8ヵ月の赤ちゃんがいます主人が通勤で車を使い、必要なものはネットスーパーで更に必要があれば義母が車を出してくれるはずでした。

家ですが、所詮リフォームなので1年もいるとガタが来ます。リフォームの程度によりますが、前住人の積み重なった汚れがリフォーム直後はきれいでも、浮き出てきます。半端ありません。扉のがたつき、賃貸であれば管理会社が整備してくれるものが自分たちで負担しなければならず、0歳の子供がいる中でかなりきついです。屋内のダニ、害虫もマンションに比べ、多いので、防虫剤、布団クリーナーが手放せません。主人はしごとが忙しく100%私担当です。
    車で5分の各場所も、この寒い中ベビーカーで往復1時間ほど掛けて歩いて買いに行きます。ネットショップも利用してますが、すぐにいるもの、数百円の物、見て購入したい物などあります。
    小児科は、別の所で、結局2時間に1本のバスに乗って行っています。徒歩だと片道1.5時間かかります。予防接種など結構利用します。

メリットは、壁にカレンダーが貼れるくらいかな。

残念なことに引っ越してから主人と揉めることが増えました。主人にとってみれば素晴らしい申し出だった見たいだけど、私には賃貸では決して選ばないような物件なので。育休終了とともに、別居の計画もちらつきます。

家賃より教育費

🙂
    四槓子
    10年ぐらい住めそうなら、一軒家の方が良い思うわ。

だって、子供生まれるんでしょ?
    歩きだしたりしたら、アパートやマンションなら周囲に気を遣うし。

何より「無料」最高じゃないですか、それも取り壊し前提ならなおのことヨシ。

賃料払うくらいなら、子供の教育費貯めなきゃ。
    多少の不便さや不満は、賃貸でも起こりえるから。

住んでみて、やっぱりダメだになってからアパートではダメなの?

私もペーパードライバーで子供2人

🙂
    もこもこ
    奥様、自転車乗れませんか?
    一歳ぐらいになれば自転車に乗れるなら車が運転出来なくてもそこまで不便じゃ無いと思いますよ

私もペーパードライバーで運転する事は諦めました
    駅から遠いですが、子供乗せの電動自転車を買ってからはそこまで不便は無いです

6歳になると乗せられませんが、とりあえずはなんとかなりそうかなと思いました

学校の事もあるし、とりあえず住んでみて不便なら幼稚園入園前に好きなところに引っ越せばお金も貯まって良いかなと思います

家賃タダなら私なら3年ぐらいでも良いからとりあえず住んでみるかも

3年は我慢するしかないかなぁ

🐱
    猫派
    自分の都合で夫を転職させ(現在無職)、3年は専業主婦でいたいのなら3年は家が古かろうが義実家が近いアウェーであっても家賃無料の好意にすがりますよ。

築50年、リフォーム済でもそりゃあ新しい家(アパート)の方がいいですよ。
    虫や雑草は嫌ですよ。
    でもそんなこと言ってる状況じゃないでしょう。

車は毎日乗って出かけるのでなければ、車を所有して維持費や保険代をかけるのもタクシーを利用するのも費用的には大差はない(あまり乗らないのであればタクシーの方が安いかも)と思います。
    常に手元に車があって便利か不便か、くらいですね。

奥さんしかいない状況で子供が具合が悪くなったら病院に行くのに運転して連れていくことはできないかもしれません。
    小さいうちは子供を抱っこして病院に向かう状況も多いです。
    (嘔吐があるとか熱でぐったりしているケース等)

奥さんの意見を取り入れるのはいいですが、すべて奥さんの意のままでなく子供の将来にかかわる経済的な問題も含みますので妥協も必要だと思いますよ。
    何も一生そこに住まないといけない訳でなく、期間限定、しかも家賃無料でしょ。
    小学校以外にもその家を出ることになってから中学校や高校・通塾を考えて引っ越しする可能性だってあるでしょう。

奥さんが個人的に資産家なら問題ないかもしれませんが、経済的にトピ主さんが大黒柱になるのならもう少し協議してもいいのではないかと思います。
    そして他の方のレスにあるように奥さんの実家近くを選択肢に入れるのもありだと思います。

奥様の心に添ってあげて欲しい

🙂
    mana
    奥様は精神的に不安定になりがち、
    鬱になりかけて転職されたんですよね?

それならば、奥様が出産された後、
    「産後鬱」大丈夫かな?
    それが私、とても気になります。

一軒家は、確かに魅力的ですが、
    (家賃なし、でも周囲はトピ主の親戚がいる)
    奥様が納得されないのなら、
    やはり便利なアパートを選択されるほうがいいのではないでしょうか?
    (家賃はかかる、でも奥様が希望されている)

奥様は、繊細な精神の持ち主なんでしょうね。

奥様の心に添って転職までされたトピ主様、
    「産後鬱」は本当につらいものですよ。

一歩間違うと、家庭が崩壊します。

私自身、重い「産後鬱」になりました。

どうか奥様の心に寄り添い、
    判断をしてください。

他人次第で引っ越しが必要な家はどうか?

🙂
    家借り子
    私も嫌だなあと思った理由はトピ主さんの奥様とは違う理由です。
    奥さんもなんとなく理由をあげただけかも、なんか嫌、だったのでは?
    従兄弟が10年帰らないつもりなのも、帰らないつもりなのも予定は未定。
    伯母夫婦だって、いつまた家を空けてくれ、というかわかりません。
    急にトピ主さんの家族の都合の悪い時期に急に引っ越してくれ、と言われる可能性もあります。
    奥様が嫌がっている庭の手入れ、友人に庭師がいるから、と今は大丈夫と思ているかもしれませんが、
    想像していたよりずっと高い、手入れをしてくれる日に在宅でお茶出しをしなければいけないなどが、億劫になる可能性もあります。
    うちは会社が社宅として借り上げた家の庭は、持ち主の親が手入れすることになっていましたが、こちらの都合も関係ない時に勝手に来る、在宅なのに手伝わないと気まずい、お茶くらい出さなくては気まずい、お礼のお中元、お歳暮を出さなくてはならない、などなど結構ストレスでした。
    返ってやってほしくないと思うようになりましたし、お中元などのお返しがこれ?と思うようなものがくるようになり、本当に嫌になりました。
    社宅として借りていたんものの同じ会社の人で、顔見知り。エアコン、給湯器などの設備が借りている間に何度も壊れるなど、本当に嫌でした。むしろ、賃貸物件の方が良かったと思います。
    親子の間柄ならともかく、人の家を借りるのは懲り懲りです。

家賃より貯蓄

🙂
    更年期母さん
    奥様が専業主婦希望であれば、防犯、雨漏り対策、庭の手入れを済ませた上でとりあえず一軒家に住み、毎月の支出を把握し、今後の貯蓄額想定してから賃貸を検討してはいかがでしょうか?

家賃がなければ、生活費は1か月10万程度で大丈夫かと思います。

家事は最低限、モノがなければ掃除も楽で、食事も具沢山味噌汁やスープでご飯程度にすればワンオペでも乗り切れます。

お子さんが20歳の時、トピ様は55歳と給与も頭打ちの年齢だと思います。
    我が家は私大文系2人ですが今年度は諸々300万ほどかかりました。教育費を準備しておいて良かったと実感しました。

ウチの子どもたちは夜泣きしなかったですが、小さいうちは寝るまで走り回っていたので、小さいうちは一軒家、大きくなったらマンションへというのもアリかなと思います。

奥様と良く話し合って決めてください。
    まだまだ寒いので奥様の体調を気遣ってくださいね〜。

とりあえず戸建て

🙂
    のの
    家賃のことは置いといて、子どもが小さいあいだは戸建てが楽と思います。その点を話し合われてみてはいかがですか?
    どうしても走り回るし、音の問題でストレスになることが多いです。
    ある程度大きくなって、言い聞かせて済む年齢になったらアパートへ移る、それをお勧めします。

多少の不便より、のびのび育てられることに視点を置いて話し合ってみてください。そののびのびは、お子さんよりも音を立てないように気づかう奥さまが感じるストレスの方が大きいことが、なによりものポイントです。

トピ主家は特殊例だからな

🙂
    ぽじ
    普通だったら、妻も専業主婦なんだし、
    期間限定とはいえ、
    叔母宅に住まわしてもらい、貯金をためると思いますよ。

でも、そもそもトピ主家は、
    妻が鬱気味で転職までしてるんですよね。
    世間一般の物差しじゃ計れないんじゃないかな。

家計的に苦しくても、妻の要望を優先するしかないのでは。

とにかく貯蓄!

🙂
    夢見るおばちゃん
    庭付きの一軒家!?私だったら即決です。
    これからお金かかりますよ~~!! 奥様にそこのところをよくお話しして、一軒家にしてもらいましょう。
    難色を示すなら、一旦、一軒家に住んでみて、それでもイヤだったら、アパートに、と妥協案を出しながら。
    トピ主さん、がんばってください!

タダより高いモノはない

😣
    miku
    親友の子が結婚した時、
    叔父さんの家が空き家ということで格安で住まわせてもらうことに。
    「良かったね〜」なんて思ってたけど、
    築50年ほどの平屋で、その寒いこと寒いこと・・・。
    親友も夢の新婚生活を送るはずが、
    随所ボロボロの寒い家での暮らしに音を上げてました。
    さらに庭の雑草がすぐ伸びるので、
    草刈りを定期的にせねばならず、蚊と戦いながらの草取りはしんどかったそうです。

挙句、ある時突然その叔父さんのお子さんが
    Uターンで帰郷することになり、
    「来週までに引っ越してー」みたいなことを突然言われ、
    身重の体で急きょ新居を探して荷造り&引っ越し。
    心身的にムチャクチャハードで、限界だったそうです。

安いならいいじゃーん、って思う気持ちは分かりますが
    よほど温暖な地方じゃない限り、
    築年数が古い家での生活は不便ですよ。
    間取り的にも、築年の浅いアパートの方がはるかに
    暮らしやすいこともあります。

そして築50年の家で大きい地震が起きた時に、
    赤ちゃん含めて無事が保証できる耐震性のある一軒家なのでしょうか?

文面の端々に主さんから「俺の方が正しいのに」的な感じが匂いますが、
    出産後は奥さんは1日の大半を赤ちゃんと家の中で過ごします。
    牛乳1本買いに行くにも赤ちゃんに服を着せて
    抱っこ暇かベビーカーに乗せて出かけないといけません。
    病院だってスーパーだって近いに越したことはありません。
    赤ちゃんはひどい時で週5で病院連れてったりしますよ。

私は親友の経験談を聞いて、自分の新居を選ぶときは
    駅近&スーパー近くのマンションにしました。

おいしい話に惹かれるのはよーく分かるんですが、
    奥さんがハッピーに子育てできるか否かを考える優しさを
    いま一度持ってください。

私なら利便性

🙂
    ぺー子
    自分がペーパードライバーなので、常に駅近で、徒歩圏内にスーパーなどの商店が揃っている所に住んできました。

車で5分で○○に行けると言われても、そもそも車に乗らないのですから、○○なんて無いのと同じ。

常に誰か他の人がいなければ自由に動けないというのも辛いものです。いつでも頼んでねと言われても、なかなか自分からは頼みづらいものですよ。

車があれば便利、というのは、なければ不便ということですよね。私なら、きちんとお金を払って、便利な所に住みたいです。

家賃払った方がいい

ソレイユ
    ずっと貸してくれるなら家賃ナシでもいいけど
    必要になったら速攻で出て行けなら便利なところで家賃払った方がいいよ。
    それがいつなのかわからないのに落ち着いていられない。
    10年後ぐらいなら子供もちょっと手がかからなくなるけど
    そうなると学校も変わるかもしれないので可哀想でしょう。
    乳飲み子の状態で「じゃぁ出て行け」って言われたら面倒だわ。

お金を貯めて将来家を買うみたいな共通の目標があるなら耐えられるけど
    闇雲にお金を貯めるだけじゃ厳しいな。

あとペーパードライバー解消を本人が望んでいるなら教習所で
    ペーパードライバー向けのものがあるので受けてみては?
    結局普通の車じゃ助手席側にブレーキありませんからね(笑)

一軒家がいいな。

🙂
    るー
    私は生まれた時からマンション住まいなので、見渡すことの出来ない一軒家に慣れておらず、単純に怖いなと感じる面もあります。防犯面も暗闇も。が、私なら一軒家ですかね。それぐらい貯金が出来ることは魅力的です。笑

虫も雑草も嫌いですが、それはお子様のためにもトピ主さんが綺麗に整えてくれたら解決しそう。

従兄弟さんが帰ってくるまで、となると気持ちが落ち着かないので、お子様が走り回る年頃までと期限を区切ってみてはどうでしょうか。

アパートはアパートで、物音や泣き声に気を使ってしまいそう…。なので、その面でも一軒家のメリット大だと思います。利便性は小さいお子さんがいたら、車で買い物も便利だと思うんだけどなぁ。気になる点が他にもあるのかもしれませんね。

奥様は奥様で理由を言うとケチつけてるみたいになるから言わないだけかも。

10件ずつ表示