詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (自転車)遅いのに信号で追い抜いてくる人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(自転車)遅いのに信号で追い抜いてくる人

レス14
    (トピ主0
    😨
    じてつう
    話題
    自転車通勤をしています。
    通勤用に使用しているのはクロスバイク、タイヤも太くスピードの出せるようなものではありませんし、通勤で汗だくになるのも嫌なので6割くらいの力でゆったり通勤しております。
    通勤ルートは幹線道路沿いのため、他にも自転車の方はたくさんおります。中には追い抜かしたら必死になって抜き返してくるような方もおりますが、自分自身は誰かと競う気もないため、基本は追い抜かれたらペースを落としてその人を再度追い抜かすような事はしないようにしております。(そもそも、追い抜かす方は巡航スピードが速いか、抜かして距離を離すまでは速いスピードを維持してくれる方がほとんどですが)

そんな中、最近通勤中に遭遇するロードバイク乗りの方に迷惑しております。物凄く遅く、こちらがどれだけペースを落としてもこちらの巡航速度の方が早いため追い抜かざるを得ないのですが、信号待ちのタイミングなどで追いついて私の正面を塞ぐように待機‥の繰り返しになります。面倒なのでルートを変えてみた日もありますが、なぜかその方もルートを変えて追って来ます。
    息を荒らげているので、速いスピードを出せる人がわざとペースを落として煽り運転をしている様子ではなく、必死にこちらについて来ている様子です。
    相手の思考が分からず、不気味です。できれば関わり合いになりたくないのですが、何か良い対処法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変な人には近づかないのが一番だと思います。

🎶
    szk
    出発時間を5~10分早めてはいかがでしょうか。

追い抜けば良いだけ

🙂
    しんちゃん
    トピ主の方が速いのならタイミングを見てさっさと追い抜けば良いだけでは無いでしょうか。じゃなければ信号待ちでもむりやり前に出て引き離して走るとか。
    あとは本人に迷惑だから近づくなと言うかですが、何も出来ないと言われるのなら仕方ないので我慢しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間を変える 間を取る

🙂
    ワウトかマチューか
    第一案
    ちょっとだけ早めに家を出る
    通勤時間を変えるのってイヤだとは思いますがどうでしょう。
    第二案
    信号待ちで前に来たら少し間を取る。
    走り出さない。
    その人が少し先に行ったのを見てルートを変える。
    ルートを変えてもついて来るって言うのは、
    その人がトピ主さんの後ろにいて、
    ルートを変更したのが解るからでしょ?
    第三案
    汗だく覚悟で振り切る。

私もロードバイク乗りです。
    風避けにトピ主さんを使っているのかと思ったけれど、
    信号待ちで前に来るんですよね。
    てことは風避けにしたいわけじゃないのでしょうね。

その人の中だけでトピ主さんと勝負しているのかもしれません。
    いるんです。そういう人。

書いていて思いつきました!
    ロードバイクに乗り換えません?
    6割の力で汗だくにならず速く走れますよ。
    そうしたら出勤時間を少し遅らせる事も可能。
    どうですか?
    メーカーが新型を続々発表中です。
    旧型がお買い得になっておりますよ。
    いや〜、我ながら良い案だと思うな〜。

時間を変える。

😨
    オバチャン
    私も天候のよい日は自転車通勤にしています。
    そういう方は男性が多いです。
    私は普通の通勤時間帯よりも遅くに出勤するのですが、高齢の男性がもの凄い早さで追い抜き、ニヤッとわざわざ振り向いたり、こっちが先なんだよ!と大きな声で言われたことがありました。

最近では私が遅刻しそうだったので、すごいスピードで走っていたら、高齢男性が大声で「そんなスピードで走ったらダメだ!危ない!」と後ろから何度も言われるので、立ち止まり「何が?危ないのですか?車も歩行者もいない道ですよ。周囲は田んぼですけど!」って話すと「危ない!そんなスピードは危ない!ぶつかったらどうする?」って繰り返し話すので気持ち悪くなり、走っていったら「ほら、それが危ない!」って普通に走っただけなのにしつこかったです。
    どうやら女性が早いスピードで自分よりも先を行く、自分もスピードを出していたが、私に追いつかなかったのが気に触ったようです。

あなたの場合は、ゆったりと走っているのが気に食わなかったのかもしれません。
    相手もゆったり走りたいのにあなたがいて邪魔だったのか?
    あなたは気づいてないけど、相手が追い越す時に邪魔だったことがあっての逆恨みか?

ふさぐような行為があった時は、その場で立ち止まって、邪魔にならないような場所に自転車を置いて、相手が走り去るまでスマホでもいじってみてはどうですか?
    ルートを変えて追って来た場合も上記の通り、立ち止まるか振り返って元の道に戻る。
    一度、追って来たら色んな道に入ってみて確かめたらどうですか?
    これでも追ってきたら、声かけですよ。「あのう何か用ですか?」と。
    無理なら、やはり時間を変えて通勤するしかない。
    しかし相手の方は暇なんですね?その方は通勤されている感じなのでしょうか?

薄着にして速く走るのは

🙂
    ビール党
    私は通勤にロードバイクです。
    でも変に絡んでくる人に遭遇したことはありません。

トピの人って、信号待ちで無理にでもトピ主さんの前に出て、トピ主さんの前をわざとゆっくり走って、追い越すと必死で追いかけてくる、ということなんでしょうか。
    わざとでなく走る速さが同じくらいで、悪気なく結果がそうなってしまうということなら、私なら相手にわかるようにじっくり観察します。
    そうすると普通の人は避けていきます。

でもわざと追い越したり嫌がらせのように前を塞ぐなら、怖いので関わりたくありませんね。
    とすると会わないようにするか、追いつけないようにするか、かなと思いました。

私はロードバイクを思いきり漕ぎますが汗をかきたくないので、なるべく薄着です。
    登山用の上着(綿は入ってない)の袖をマジックテープで絞り、手袋とマフラーをしてます。
    途中で暑くなったら前のジッパーを開け、袖を緩め、マフラーを緩め、と調節しています。
    ただ気候や通勤時の格好の制約、それに走る速さは好みの問題が大きいですね。

相手がどれくらい危険そうかによっては、ぶっちぎって引き離して刺激するより、時間帯を変えるか通勤手段を変えることを考えても良いのかも知れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

単に追いついているだけでは?

🙂
    自転車通勤していました。

>信号待ちのタイミングなどで追いついて私の正面を塞ぐように待機‥の繰り返し

これってよくあることだと思っていましたが、違うんですか?
    信号が青になると、速い自転車が先に行く。
    赤信号で停まると、遅い自転車が追いつく。
    方向が同じ間は、これが何度も繰り返される。
    そういうことかと思ったのですが。

後ろにぴったりくっついて走るなら変な人と思いますけど、「追いつく」とあるので、単に追いついてしまうだけではないでしょうか。
    トピ主さんも「6割くらいの力でゆったり通勤」ですから、ものすごく早いわけでもないでしょう?
    ただ、

>私の正面を塞ぐように待機

これは邪魔ですね(笑)
    もしマウントや競争のつもりだったら、ものすごく格好悪くて笑えます。

>なぜかその方もルートを変えて追って来ます。

待ち伏せとかではなく、どっちを選んでもかまわないような分かれ道の話ですよね?
    これは気持ち悪いですけど、前の人につられる人はいます。
    特に自転車は多いように思います。

時間を変えるか、可能であればルートを根本から変えるかしたらどうでしょうか。
    めんどくさいですが、煩わしさがないほうが気持ちよく走れます。

追い抜いたらついてくるんですよね?

🙂
    ハンカチ
    >>なぜかその方もルートを変えて追って来ます。

追ってくるとのことなので、トピ主さんがまずは抜いているんですよね?
    ならばその人の姿が見えたら抜かないでルートを変えればいいのではないですか?
    抜いてからルートを変えるのではなく、抜く前にルートを変える。

遠回りや手間になるのかもしれませんが、

>>相手の思考が分からず、不気味です。できれば関わり合いになりたくない

のですから、仕方ないですよね。
    いや追い抜く前のルート変更は無理、どこかで合流せざるを得ない、というのなら
    時間を変更や、通勤手段変更もやむなしだと思います。
    今のご時世、そんなことで?という事件も起きていますからね。

お疲れさまです

🙂
    花波
    違和感を感じたり、怖いなと感じたら、関わらない方が良い。
    面倒だけど、10分早くお家を出発しませんか?
    変な人に目をつけられ、巻き込まれない為です。

通勤時間を少しずらす

🙂
    kuma
    相手は、完全にあなたを敵と思っているんだと思うよ。
    「トピ主には負けるものか」って変なスイッチが入っちゃってるんだろうね。
    普通追い抜いていく人がいても何とも思わないか、また追い抜いていくよな、危ないし先に行かせようって思う人がほとんどなんだから。
    とても危険な相手だと思う。
    私なら通勤の時間を少しずらすかな。
    10分か20分、本当は30分くらい(絶対遭遇しないで済むと思うから)
    だって怖いもの、レースでもないのにむきになって追いかけてくる相手なんて、いつ「コノ野郎!俺の周りを走るな!」とか言いがかりをつけてきたり、いきなり暴力を振るわれそうだもの。

朝早いのは辛いかもしれないけど、心穏やかに通勤して、「今日も無事でよかったよかった」と始業前のコーヒーブレイクしたほうがいいよ。

信号で追い付くのは無関係、ルート変えても付いてくるのは変!

🙂
    交番に相談しましょう
    ルート変えて付いて来たらUターンして元のルートに戻りそれでまた付いて来たらまたUターンして変更ルートで進む。

そんな感じを数日続けて全部付いて来たら、休日に交番に相談しましょう。
    時間帯も伝えておくと、パトロールしてくれますよ。

また、自転車用のドラレコもありますから、使うと良いです。
    スマホを自転車に固定する物でも良いでしようし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示