詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホばかり見ている夫

レス5
    (トピ主0
    tea
    夫婦
    スマホはがり見ている夫にどうしてもイライラしてしまいます。

夫婦とも30代、共働き、4歳の子供がいます。
    夫は3年前に鬱病と診断されました。
    退職し、現在はフリーランスです。
    夫の退職を機に私はフルタイムで働き夫と子供を扶養に入れています。

夫はお酒もギャンブルもせず、子供の保育園送迎、お風呂、寝かしつけをしてくれる
    良い夫なのは理解しているのですが
    帰宅後私が食事を作っている最中もスマホ、私が席について食事を始めるころには食べ終わり、寝室へ移動しスマホ。
    ずっとスマホばかり見ていることにイライラしてしまいます。

私はフリーランス経験が無いので
    仕事柄常に見ている必要があるかもしれないのですが
    そもそも夫がフリーランスの仕事内容を教えてくれません。聞いてもはぐらかされます。今月いくら収入があるか聞くのですが
    「必ず稼げるって言える方が胡散臭いでしょ」
    との返事。
    土日もフリーランスの仕事があるからと半日家を空け、徒歩圏内の夫の実家へ行きます。
    正月休みも仕事があるからと、私の実家(遠方)へ行くのも渋々でした。
    義両親も夫が家で何をしているか不思議に思っていますが
    「鬱病だから優しく見守ってあげて」

私も優しく見守りたいですが
    フリーランスの仕事が忙しいと家族と出かけない(働きすぎが原因で鬱になりました。)
    スマホばかり見ている、収入が不安定、会話が無い。
    不安を伝えても夫は具体策も無く
    「いつも君にはにこにこしていて欲しい!」「子供のために仲の良い家族でいようよ」「自分の感情は自分でコントロールして」
    と言います。

にこにこしているのが良いのはわかっていますが、どうしてもイライラしてしまいます。愚痴も言えないのかと悲しくなります。

気持ちの切り替え方法が知りたいです。

ランキング

レス

大丈夫?

🙂
    ぴぴ
    身内の話かと思うほど内容が似ていてびっくり。元身内の話ですが、会社をやめてフリーランスになり、稼ぎは教えて貰えず金も入れたり入れなかったり。急にキレて暴れだしたり仲良くしようと言ってきたり。結局躁鬱でした。仕事内容は18禁のサイトの広告を作ってたり、フリー素材(本当にフリー素材か怪しい)使ってポスター作って売ったり…オーラがああだこうだ、気というとのはetcなどと宗教じみた事言い始めたり。何度話し合っても何年待っても変わらなくて離婚してました。

収入を言わないならわかるけど、仕事内容を教えないのは言えるような内容じゃないからでしょ。大丈夫なんですか?気持ちの切り替えとかより仕事内容は把握しておくべきかなと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは

🙂
    インコし
    >愚痴も言えないのかと悲しくなります
    最優先で話したいのが愚痴ってことですよね。そしてその愚痴の原因はぜーんぶ夫。
    会話したところで、収入が不安定だから不安だ、ってなことをひたすら繰り返すだけでしょ。

夫はそんな会話一秒だってしたくないから、実家に逃げるかスマホでガードしてるんですよ。

フリーランスってFXとかそんなものと想像します。
    夫を変えるのは難しいでしょう。多分10年後も今のままだと思いますから、離婚を検討してもよいのでは?

どうなんでしょう

🙂
    中年女
    鬱になる前は会話はあったのでしょうか?病気によって人格が急に変わるとは思えないです。

>夫はお酒もギャンブルもせず、子供の保育園送迎、お風呂、寝かしつけをしてくれる良い夫なのは理解しているのですが

これを「良い夫」と言うかは別として、お子さんの世話は積極的にしているのに

>帰宅後私が食事を作っている最中もスマホ、私が席について食事を始めるころには食べ終わり、寝室へ移動しスマホ
    >土日もフリーランスの仕事があるからと半日家を空け、徒歩圏内の夫の実家へ行きます

この行動を見る限りトピ主さんのことを拒絶しているようにしか思えません。フリーランスの仕事は実家じゃなくてもできるんですよね?そもそも本当に仕事をしているのでしょうか?

相当強い意志をもってトピ主さんを拒絶しているように思えるのですが、何か心当たりはありませんか?
    もしかしたらご主人には心のわだかまりがあるのかもしれません。

>愚痴も言えないのかと悲しくなります。

お気持ちはわかりますが、鬱の人に愚痴は言わないほうがいいと思います。

トピ主です。

tea
    レスを下さりありがとうございます。
    夫婦関係を改めて考えました。

>鬱になる前に会話はあったのでしょうか?

結婚当初から仕事が忙しいということで、帰りも遅く、会話はあまりありませんでした。新婚旅行も仕事が忙しいから時間が取れないと言われ行きませんでした。
    教師をしていましたので、生徒や親に会いたく無いと2人での外出は殆どありませんでした。
    結婚式の準備、2人で住む部屋探しも私が行いました。
    「俺が稼いでくるから家の事は任せた」と言う日と
    「お前は家にいてズルい、俺はこんなに働いている。お前の年齢でこんな暇そうな女は他にいないぞ」と怒る日があり
    子供が産まれるまでパートに出ていました。
    子供が産まれた後は夫の仕事に支障が出ないように義実家に同居し、同じ頃に出産した義姉が里帰りしていたので
    退院後すぐ家事と義両親義姉の食事作りもしていました。

仕事が忙しい夫を支えたいと思い私も必死に努力をしてきたつもりですが
    夫が仕事を辞める時に「別にやりたい仕事では無かった、どーでも良かった」と言われたことがとてもショックでした…プライドが高い人なので、そう言ったと思うのですが
    私は恥ずかしながら今も心の整理が出来ていません。

夫が実家に行くのは、お菓子を食べ散らかしても文句を言われないからだと思います。
    私は子供の見本になって欲しく「片付けて!」とうるさく言ってしまうので…

鬱の人にあれこれ言わない方が良いのはわかっています、ですが「家が散らかっているなぁ」と言う夫に、大人が2人いるのに何故自分は片付けないのかとイライラします
    夫といると自分は結婚当初から嫌われているのかなと考えます。
    愛されるためにもっと努力しなければとも思います。自信が持てなくなり自分がどんどん嫌いになってしまい辛いです。

ご実家で療養してもらっては?

😢
    ぐだぐだねこ
    今のままでは、トピ主さんが潰れてしまいます。ご夫君をご実家に預けてみては?もちろんご本人の希望もあるでしょうが、お子さんの顔を見にたまに寄ってもらうくらいの距離感で、生活を変えてみるのはいかがでしょうか?
    ご夫君は医療機関にかかってらっしゃいますか?個人情報保護法というものがありますが、夫婦は一親等ですし、一度先生にお目にかかって妻からみた夫の様子をお話して、療養方法や、家族で生活することの苦しさもお伝えしておいて良いと思います。

病気は先に光明があれば、乗り切れるものです。慢性となるとしても日々の暮らしに少しの楽しみや家族で良かったと思える会話。そして何より信頼関係は必須です。
    可能であれば、少しお互い距離を置いてみるのも選択肢だと思います。
    お子様の事もありますし、行政区の健康福祉育児関係の部署に相談してみるのも一つだと思いますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする