詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんがいるのに具合の悪い旦那

レス55
    (トピ主0
    みなみ
    夫婦
    生後2ヶ月の赤ちゃんと旦那と3人暮らしです。
    旦那は2日前よりお腹を壊していて、今日も喉が痛いと言って出社していました。そして体調が悪化したらしく会社を早退するという連絡が来ました。お互い実家の近くに住んでいたので「私に移ったら⚫︎⚫︎(赤ちゃん)を見る人がいないから申し訳ないんだけど実家に帰るなりしてほしいです。」と返信をしました。胃腸炎も流行っていますし、コロナのこともあるからです。
    そして私一人の身ならいいのですが、赤ちゃんがいるためこのような返答になりました。すると旦那から返信で「体調が悪いからと言って実家に帰そうとするのは常識じゃない、とりあえず荷物を取りに帰る」と。旦那が帰ってきて、赤ちゃんが寝てると伝えていたのに(いつもは静かに物音立てず帰ってくる人です)わざとらしく大きな音を立てていかにも怒ってる雰囲気で部屋に入ってきて寝てる赤ちゃんを見て「荷物とるから⚫︎⚫︎と寝室行って」と言いました。まだ赤ちゃんは寝ていたので「今寝たところだから。移動させたら起きちゃう。別に普通に通って大丈夫だよ」と伝えると「は?!泣いてもいいから早く連れてけよ!!あなたが実家に帰れって言ったんだろ!!」と大声。その声で赤ちゃんも起き大泣き。いつもは泣いてるとすぐあやしてくれる人なのに見向きもせず自分の荷物をつめてさっさと出て行ってしまいました。
    泣いてる赤ちゃんを抱きながら涙が出ました。看病することを考えず実家に返した私が悪かったのでしょうか。でもこんなご時世に飲みに行っている彼のことを考えるとコロナのことを疑うことは間違ってないと思います。
    実家に帰ってほしいというのは赤ちゃんがいるのだからの私なりの回答でした。自分も体調を崩し、赤ちゃんのお世話ができなくなる恐れがありながら、彼の看病をするべきだったのでしょうか。実家に帰ってほしいというのは、あまりにもひどい発言だったのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のことしか考えていない

🙂
    相談ではなく決めつけだったからでは?
    彼の実家にもご両親はいるのに。トピ主は自分のことばかり。
    それなら彼からしたら両親に移すのは良いのかとも思うし。

病院へ行く提案はしたのでしょうか?
    どっちにしろその結果次第じゃないですか?

相談という形にした方が良かったんだと思います。
    一方的な提案だから相手も腑に落ちないんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

温度差ですね

🙂
    紙木
    トピ主さんの判断が間違っていたとは思いませんが、人って誰もが自己中で、体が弱っている時はなおさらです。
    優しくしてほしい時に「実家に行け」というのは、酷と言えば酷かなあとは思います。

とりあえず今はそのままにしておいて、ご主人の体調が回復したら腰を据えて話し合うと良いと思います。
    体調悪い時に追求しても嫌な話になるだけだと思いますよ。

あと私の経験から言うと、やっぱり男性って自分が産んだわけじゃないから女性よりも子供に対して冷たいような気がするんですよね。
    自分の子供だけじゃなく他人の子供や動物に対しても、命に対して全体的に淡白というか。
    男性が酷いというよりも、まあ自分が産むなんて経験はどんなに頑張ってもできないのだから、これは性差として仕方ないのかなあと思ったりします。

赤ちゃんがいるのだから!

パンダ子
    色々な意見があると思いますが、私が旦那さんの立場だったら、自分から『具合が悪いから、とりあえず家に戻らず医者いくね』とか、『駅の近くのビジネスホテルに泊まるわ〜』とか言います!
    主さんが、涙するのもわかります。

難しい…

🙂
    アラサー子持ち
    生後1ヶ月の娘がいる母です。
    うちはお互いの実家は遠方なので、いざという時に頼るところはありません。なので、寝室を分けるなりの対策くらいしかできないですが…。

赤ちゃんがいると赤ちゃんが優先になってしまいますよね。
    でも、どこかに書いてありましたが、赤ちゃんも大事ですが、配偶者をなるべく優先させるようにすると夫婦仲も良くなると書いてありました。

今回は帰ってきてもらってから、(看病や赤ちゃんを)どうするかを相談して決めたら良かったかもしれませんね。
    でも、赤ちゃんがいるのに飲み会に行く旦那さんはちょっと危機管理が薄いですね。赤ちゃんにうつしたらどうしよう…とか思わないんでしょうか…。

仲直りできるといいですね。

うちは逆に

🙂
    モグモグ
    私が子を連れて実家に避難しました(夫の提案です)。
    夫の実家は電車(急行)で一時間以上かかり、私の実家は車で20分。
    ですので、私が帰る方が簡単だったのですよね。
    しかし夫は家事ができないので、予めレトルトのお粥など、簡単に食べられるものを買い込んでおきました。
    夫実家が近いなら、夫に実家に行ってもらいますね。
    その方が栄養のあるものを用意してもらえそうなので。
    ですので、主様の発言をそこまでひどいとは思わないのですが、もう少し丁寧に説明する必要はあったのかなぁという印象です。

いずれにしても、赤ちゃん(というより、主にお世話をしている主さん)が感染したら大変なので、対策は取られた方が良いです。
    今回も本当は主様がご実家へ避難して、ご主人の身の回りの世話に短時間だけ通うという形を取るのが良かったかも。

勝手に決めない

🙂
    はるき
    生後2ヶ月なら、まだまだ目を離せない時期であるのは理解しています。一方で、生後半年までは母親の免疫が体内に残っているので…本当に心配すべきは生後半年以降でしょう。

あなたは、赤ちゃんを理由にあなたの思う通りにご主人を動かしたかった訳です。
    ご主人とどうするか相談して決めず、あなたが勝手に決めて『実家に帰れ』とは酷すぎる。結婚して家庭を持っているのだから、ご夫婦で解決すべきところを…義実家に平気で頼る神経。

苦しい時こそ、夫婦で思いやる時です。少なくとも、相談して決めなかったあなたが悪い。

コロナならば、もうトピ主さんもうつってる

🙂
    ももぞう
    コロナのオミクロン株の感染力とその潜伏期間の短さを知らないのですか?
    コロナだったら、もう離れる必要は無い。既にうつってますって。
    普通の風邪ならばうつらない(細菌性の咽頭炎は他の人にはうつりません)
    なので、心配する方向が間違っています。
    情報は正しく理解しましょう。
    インフルエンザ疑いならばトピ主さんの判断は非難されないけれど、流行ってませんしね。

夫が具合が悪かったら心配して看病してあげてください。稼ぎ頭なんでしょう?ぞんざいに扱ってはダメですよ。
    多少忙しくなるかもしれないけれど、つきっきりでの看病なんて求められていないでしょ?そんなに手は掛からないですよ。
    トピ主さんはただ面倒だと思っただけ。赤ちゃんの事じゃなくて自分の心配をしたんです。赤ちゃんを言い訳にしないで。子の親ならばもっと感染症についてちゃんと知りましょう。

具合が悪いと、余裕はない

🙂
    わーまま
    緊急時こそ、冷静になれるように
    元気な時にちゃんと話し合いましょう

あなたが実家に退避する案もあり得ると思います

わが家の場合、実家という逃げ場がないのですが
    リビングと寝室で分けることにしています
    そのための布団を準備してます

それでもね、具合悪い時にリビングに布団しくととすねます

うちの旦那はすぐに具合悪くなるので
    またかーとなれましたね

ひどいと思う

🙂
    匿名
    そこは家族みんなの家でしょう?
    主さん&赤ちゃんとご主人の部屋のその時は分けてなるべくうろうろしないでもらうくらいでしょうね、普通の対応は。

具合が悪いから出ていけって赤ちゃんがいてもあり得ないなと思います。

みんなどの家も普通に赤ちゃんのお世話と病人のお世話しますよ。だって今回は夫が病人だったけど、上の子が腹痛で体調崩したときに下の子が赤ちゃんだったらどうするの?自分にうつると困るから上の子の看病しないの?

着替えの用意手伝った?

🙂
    マロン
    2日前からならもう移ってるんじゃないですかねー。

あなたも実家が近かったらタクシーでも呼んで赤ちゃんと実家帰ればよかったんじゃないかと思います。

旦那さん実家帰ったら、コロナだったら義父母コロナになったらそれこそやばいんじゃない?

旦那さんも体調悪かったら家で着替えて休みたいでしょうよ。
    旦那さん着替え持って会社行ったんじゃないし、着替え取りに帰る想定してないよね?旦那さんが用意するため部屋通ってるよね。すごく神経質でコロナ警戒してたら着替え用意して玄関先おいとくでしょ。ちょっと言ってる内容と行動がちぐはぐしてる。

赤ちゃんの事が心配しすぎてちょっとパニックになった発言な感じですね。
    今度はちょっと考えるか旦那さんと何がベストか電話で話し合って決めましょう。今回はこんな時期ですし、悪気は無かったと謝っといたら?

風邪でしんどい相手に、実家行けって言っといて、赤ちゃん起きちゃうとか要望ばかりでしょ? あなたはじゃ旦那さんの着替え用意してあげたの? しんどいから早退してきたんでしょ。
    旦那さんがちょっと可哀想。でもあなたも赤ちゃん守るために言ったんだよね。大丈夫分かってますよ。泣かないでね。
    寒いから暖かくしてね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示