詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚相談所で友人と比べてしまう

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    星巡り
    恋愛
    29歳、女です。
    仲のいい友達と街コンに行ったりマッチングアプリなどで出会った男性の話をし合ったりして、二人で結婚に向けて頑張ろう!と近況報告しながら過ごしていました。
    でもいいお相手に恵まれず、結婚相談所の安いコースに二人で入ることにしました。
    それから1ヶ月、友人との状況の差が激しくとても落ち込んでいます。

    私と友人は同じ大学で、就職先は違いますが職種は似ていて給料もそんなに変わらないはずです。
    容姿は二人とも平均的な普通の女性。メイクをしておしゃれして、可もなく不可も無くよくいる感じです。
    実家は家の感じからして私の方が少し裕福かもしれません。

    20代で結婚相談所に入るとすごくモテると聞いていました。特に25歳から29歳は一番需要がある年代、20代前半の若い人は年齢がいってる男性にとったら世代が違いすぎて話が合わず、より現実的で、仕事や家事力があり、自立していることなどから20代後半女性が一番モテると。
    実際1ヶ月間でたくさんのお見合いを申し込まれ、会いました。
    ですが申し込んでくださる男性のレベルが私と彼女であまりにも違うのです。
    彼女は25歳から32歳の男性が多く、見た目も悪くないそう。真剣交際を考えている人は3人ほどに絞れていてまだ決めかねているらしいです。
    私はというと、お見合いになる男性の年齢層がすごく高いのです。どうしてかわかりません。
    私たちは結婚相談所の闇の話をよく聞いていたので、年齢を絞るのはやめて10歳上の39歳まで含めようと決めていました。
    ですから私たちの提示した条件はほぼ同じです。
    なのに私とお見合いになる男性はほとんど35歳オーバーです。
    39まではいいとしたものの、実際に会うとやはりおじさんくさく、本当は似たような年代のできれば同じ年がよかったんだなと気がつきましたが、お見合いに繋がりません。
    どうすれば彼女と比べずに済むのでしょうか

    トピ内ID:9f3da590438fbbca

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 96 面白い
    • 417 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 166 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気になって当然

    しおりをつける
    🙂
    ランラン
    なので、人生の大きな選択をするような場には一人で臨むのがいいのではないでしょうか。

    重要度がまるで違いますが、車の教習所でも、一緒に始めたのになぜあの人の方が先に進むのかと文句を言う人がいるとのこと。

    お友達と一緒に入会すれば、それは誰だって気になるのでは。私なら、友人と一緒には入らないと思います。

    トピ内ID:43e46ab6cb2ea237

    ...本文を表示

    条件が違う

    しおりをつける
    🙂
    マリモ
     男性の年齢ですが、友人は、実はあなたに内緒で絞ったからじゃありませんか?
     「〇歳~〇歳にしよう」と言ってたけど、実は後から、やっぱり歳の近い人がいいと変更してたとか?

     おじさんが嫌なら、年齢を絞ればいいのに。
     男性の年齢の許容範囲を決めたのは自分です。だから、その結果おじさんが来るんです。

     または、あなたは専業主婦希望だけど、彼女は共働き希望とか?
     夫の親と同居ができるか、ノーかとか?車の運転ができるかできないかとか(地方だと重要ポイント)?子どもの希望の有無とか?跡取りかどうかとか?
     
     友人とは、結婚の条件の内容が違ったんじゃありませんか?

    トピ内ID:8d73b6d3347d4129

    ...本文を表示

    メイクとおしゃれは重要ではない

    しおりをつける
    🙂
    つよし
    男の自分は、若い時フリーターでした。
    でも、彼女はいました。
    自分が相談所に登録しても、見向きもされないでしょう。
    でも結婚しました。
    なぜでしょう?

    >本当は似たような年代のできれば同じ年がよかったんだなと気がつきました

    気付きましたか?
    結婚は条件でなく、縁とフィーリングです。

    トピ内ID:4791a2e20fba90ad

    ...本文を表示

    個人で考えてしっかり活動を!

    しおりをつける
    雪つり
    お友達はコッソリ?年齢範囲を狭くしたのではないですか?

    >39まではいいとしたものの、実際に会うとやはりおじさんくさく
    >本当は似たような年代のできれば同じ年がよかったんだなと
    >気がつきました

    のなら、早く相談所に話してみては?
    時間がもったいないです。
    男性にしても自分が該当しているので申し込みして来ています。
    双方の時間が無駄になります。

    変な遠慮しない方がいいですよ。
    お友達との婚活協定を、もし彼女が破っていたとして、そこに怒りとか持たないで。

    結婚相手は自分の意思で決めていくことです。
    個人で好みが違いますから。

    自治体の結婚支援ボランティアをしていますが
    女性は最初遠慮して、大まかな条件をおっしゃいます。
    しかし実際、お話を持って行くと 断ることが多かったりします。
    例としてですが
    学歴を高卒可にしたら対象の男性がグンと増えますが女性は実際は大卒の方を望んでいるのです。
    先に言っていただければ大卒の方を最初からご紹介します。

    男性は、結局〜面食いだったりね。綺麗な女性としか会わないのです。
    自分を棚に上げて、、おいおいって心に思ってますが(苦笑)

    とにかく今は自分の心に忠実にいても良いのですよ!
    お友達はお友達です。
    応援しています。

    トピ内ID:b85d87bda20d4934

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結婚が友達と同じになる訳ない

    しおりをつける
    🙂
    ミルク
    お友達と同時に結婚出来る訳じゃないので、お友達の事は切り離して考えては?

    同年代が良いなら、39歳までってしてるところを、35歳までとかに引き下げたら如何でしょう?

    トピ主がよっぽど年上好きじゃない限り、10歳近く上の男性は、嫌だと思う気持ちは分かります。

    なので対象年齢を引き下げるしかないです。

    ちなみにお友達はたまたま同年代男性から声がかかっただけでは?

    比べたところでどうにもならないし、結婚てして終わりじゃないし、今からそんな比べてたら、結婚した後も比べまくって辛くなりませんか?

    私の同級生も、既婚者、独身者、既婚だけど子供は居ない、主婦、兼業主婦など様々ですし、年上と結婚した人、年下と結婚した人、同級生と結婚した人、みんなバラバラだけど、学生時代は横並びでした。

    でも差が付くのは当たり前。

    いくら見た目や年齢などがそう変わらなくても別人格だし、同じになる訳ない。

    そこはあまり考えたり比べない方が良いですよ。

    比べちゃうなら一緒に婚活すべきじゃないと思います。

    トピ内ID:e525e4d7f2285c5f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そもそも一緒にやるのが間違い

    しおりをつける
    🙂
    ゆな
    婚活を一緒にやるなんて…自分の首を絞めるのようなものですよ。

    お二人ともめでたくパートナーが見つかって結婚できると思いましたか?結婚できたとして、絶対に生活の質や相手のステータスを比較しますよ。
    比較したくないなら、さっさとあなたは退会された方がいい。そして他の所へ入会しましょう。そうすれば『結婚相談所によって違うのかな?』と言い訳できます。

    ちなみに、あなたは友人と大差ないと思っていたのは幻想で…これが現実です。私の友人でも、二人で婚活パーティーに行ってた子がいましたが…一人がとしてもモテて、もう一人は納得いかなそう。
    客観的に見て、納得の結果でしたがモテない方は自覚してなかったんだなと思いました。

    >実家は家の感じからして私の方が少し裕福かもしれません
    結婚は当人同士のことです。
    ここで実家の裕福の話を出すのも間違い。必死に勝ちたい気持ちは分かりますが、負けを認めて違う土俵で戦いましょう。

    トピ内ID:362e4caa11f6e271

    ...本文を表示

    現実を見る

    しおりをつける
    🐶
    岡崎
    >容姿は二人とも平均的な普通の女性。メイクをしておしゃれして、可もなく不可も無くよくいる感じです

    まあ、貴女はそう思ってるみたいだけど、現実は違うんでしょうね。
    だって書いてあることが本当なら、貴女にも同世代からの申込みがある筈だもの。

    >どうすれば彼女と比べずに済むのでしょうか

    いちいち彼女に近況を訊かなければ良いのでは?自分よりリードしてたらこうやって僻むのでしょう?
    精神衛生上宜しくないし、彼女も気の毒ですし、相談し合うのはやめた方がいいのでは。

    トピ内ID:15e49be9813994b0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時間がなくなる

    しおりをつける
    🙂
    はな
    年齢が同じで、容姿、収入も同程度なら、相談所に出した自己アピールを、お友達のものと比べて見直してみてはどうですか。若い男性を惹きつける要素が見つかるかもしれません。
    まだ20代なら、39歳まで年齢を広げなくてもいいのではありませんか。明らかおじさんだと感じる男性と何人会っても、時間の無駄だと思います。
    お友達と比べてしまう事を悩むのではなく、いかに婚活を成功させるかを考えましょう。20代が終わってしまいますよ。

    トピ内ID:8176455af559b008

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一緒にやらないほうがいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    鹿
    結婚相談所というデリケートな問題を、どうして女友達と一緒にしたのか…。

    どちらがうまくいっても何となくモヤモヤするでしょう。
    それに仮に主さんが交際を始めようと思った男性が、以前友達が断った相手だったり、自分を断った男性が友達と付き合い始めたり、そういうことも起こりうるわけです。

    私なら今すぐその相談所は辞めます。お金は無駄になりますが、上に書いたようなことが現実に起こったら嫌じゃないですか?

    質問への回答が後回しになってしまいましたが、お友達のほうが「若くて見た目の悪くない男性」からの申し込みがあるということですが、これはお友達は「男性の見た目に対するハードルが低い」という可能性もあります。
    同じ男性の外見に対して、主さんとお友達のジャッジが異なっているということです。そしてお友達の方が男性を受け入れる器が大きく、あまり欠点を見ない人なのかもしれません。

    トピ内ID:5198f77138bb112c

    ...本文を表示

    ターゲットを絞る

    しおりをつける
    😍
    ズバリ包容力
    何歳まで!と絞るのは可能のはずです。男性がお相手に求める条件を「30歳まで、36歳まで」と絞るように、女性も絞るのは可能なはずです。 
    確かにそこそこの容姿、もしくは美人なら26歳でしたらかなりモテます。
    私も5歳程歳の離れた男性からわんわさ申し込みがきました。

    しかしトピ主様と逆で友達感覚でない尊敬できる「歳上」希望でしたから、全てお断りしました。
    仲人の方は不思議がりましたが、私は10 歳以上歳上希望と明確に記載して頂きました。

    若い男性か歳上男性が好みかはっきり意思を伝えると理想の人からの申し込みにと厳選してくれます。

    希望通りの人との良縁に恵まれました。伝えましょう。

    トピ内ID:2c5545b076389377

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0