詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 家計管理について、私が間違えているか判定お願いします。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計管理について、私が間違えているか判定お願いします。

レス42
    (トピ主0
    🙂
    ゆうき
    夫婦
    新婚夫婦なのですが、家計管理で揉めています。皆さんの意見を聞かせてください。

夫30歳 会社員 年収550万程度 婚前貯蓄 1,200万円程度
    妻28歳 パート 年収100万程度 婚前貯金 不明

入籍以降、私が独身時代から住んでいる2ldkに2人で住んでいます。車は1台ずつ所有しており、子どもはまだです。

家計管理についてですが、家賃、光熱水費、通信費、保険料等の引き落としは私の給与口座から、食費や日用品費は妻に渡している家族カードで払っています。妻のスマホや車に係る費用も私が払っています。

現在の生活自体は私の収入のみで成り立ちますが、将来的には子どもも持ち家も考えているので、私の独身時代からの貯金も家の頭金などに使うとして、なお今後の生活に支障が出ることが分かったため、妻のパート収入の一部も家計に入れて欲しいと思っていますが、何度説明しても家計には入れてくれないのです。

結果、妻の分を含めた支出は全て私負担、妻のパート収入は全て妻のものといった状況で、この点に非常に不満を感じています。

私はお金を使う方ではありませんが、現状自由に使えるお金はなく、入籍以降で自分の娯楽に使った額は7,000円程度のみです。

女性としては、メイクなどお金もかかりますし、妊娠時に備えて個人である程度貯金を持っておきたいという気持ちも当然だと思います。勿論、妻の婚前貯金をあてにする気もありません。

ただ、パートの一部(2〜3万円)でいいので家計に入れて貰いたいのです。これは高望みなのでしょうか。私の考えが間違っているのか分からなくなっております。皆さんの真剣な意見をお願いします。

※家事に関しては、私はお皿洗い・ゴミ出し・休日のご飯づくり・買い出し・洗濯物干しを担当。
    妻は平日のご飯づくり・買い出し・掃除・アイロン掛け・洗濯物畳みを担当。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妻のパート代は全額二人のための貯金

🙂
    そうだな
    そりゃご不満でしょう。パート代にはいっさい手を付けず、全額貯金したらどうですか。これからの子育て・家の購入・老後資金といった人生の三大大事業のため、お二人で頑張る。あなたの収入はお二人でうまく分けて、残ればさらに貯金に回す、ということで。

夫婦には協力・扶助義務があります

🙂
    玄米米子
    世の中には正社員で家計費折半して子育てもしている女性が大勢いるのに、トピのような女性と結婚してしまったトピ主さんをお気の毒に思います。

法律上、夫婦には協力・扶助義務があります。
    ですから夫だけが家計負担をするのはおかしいんですよ。
    専業主婦をしている女性もいますが、このような方は旦那さんの希望ですからokです。
    もちろん奥様が病気とか、育児に忙しいなどで働けない場合は「扶助」なので一方が家計を支えることになるでしょう。

奥様は仕事をしているのに家計負担をしていないのは、この扶助義務違反とみなされるかもしれません。

ですから2~3万と言わず、普通に家計費を負担させればいい。
    家賃光熱費保険などがトピ主さんの口座からなら、
    食費や日用品費を払っている奥様の家族カードを解約。
    奥様のスマホや車に係る費用も奥様に払ってもらいましょう。
    お願いするのではなく、普通に「そうするから」と言ってしまって下さい。

奥様の収入でそれらが払えないなら、そこから家計負担の話し合いがスタートします。

私が危惧しているのは、奥様は隠しているお金の流れがあるのではありませんか?
    奨学金か実家に仕送りか。

今後のために腹を割って話すために、イニシアティブを握って下さい。

そして独身時代の貯金はトピ主さんの個人資産なので、家の購入に充ててはいけません。
    死守しましょう。

奥様のパート代の使い道、
    独身時代含めた貯金額、
    借金の有無、
    すべて明らかにしてもらいましょう。
    それが出来ないなら家計費は折半でよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

困りましたね

🐱
    リキッド
    うーむ…
    それは大変ですね…
    いわゆる金銭感覚の違いですから、相手を変えるのは難しい話となります

奥様は月8万程度からいくらかは、貯金できているのでしょうか?
    貯金できてないとなると、8万全額おこづかいですからなかなかの富豪です笑
    いや、笑い事ではありませんね

私は妻なのですが、若い頃は正社員の共働きで家計費を折半しつつ、個人の資産形成も頑張って、今は不労所得生活をしていて、生活費を折半出してます
    子どもはふたり、新築マンション住みで折半には教育費やローンも含んでます

夫はなかなかの浪費家でしたので、モヤモヤしたこともありましたし、注意もしましたが、聞き入れてくれなかったので、すっぱり割り切って自分の資産形成に精を出しました
    ですから、今も夫は朝から晩まで頑張って働く必要があり、私はゆったり生活をしています

夫に20万程度の高価なプレゼントなんかはしますけど、夫分の生活費分まで出そうとは思いません
    だって、その生活(お金を使い切る生活)を選んだのは夫ですからね
    それに夫はおこづかいをすごく使うので、私の所得では出せません笑
    今になって夫も資産形成をすこーし頑張ってます

解決策でなくてごめんなさい
    でも、人を変えるのは不可能に近いので、トピ主さんも私のように自分の資産形成を頑張った方がいいような気もします

ただ、その代わり、スマホ代や奥様の車代は出さないとか、家族カードはやめて、食費と日用品費として現金やデビットカードで定額渡すなどして、使い過ぎや奥様の支出に転用されるのを防ぐ方が良さそうです
    あと、ローンとリボ払いは厳禁!
    それは守ってもらいましょうね

大変そうですが、末永く仲良く暮らせますように…

家族カード解約に

🙂
    すもも
    一票です。

あなたのお考えは普通です。
    妻も働いているなら収入の範囲で家計負担するのが一般的。
    もちろん、それを望まない夫も中にはいますが、あなたがそうでない以上家計負担させましょう。

小遣いの額を双方で決めてはいかがですか?
    現状あなたはほぼ全額を家計に入れているのですよね。一方の妻はパート代全額がお小遣いだなんて、あまりにも不公平です。
    車やスマホ、その他にかかる個人的費用を算出させ、それ以外は家計に入れさせましょう。

今後は収入を自分で管理したほうがいい。
    必要額だけ妻に渡す方向に切り替えたほうが無難です。

最初が肝心ですよ。

レスします

🙂
    通りますよ
    考えが間違っているかどうか
    が問題なのではありません

妻が何度説明しても
    家計にお金を入れな事が問題です

ここでいくら真剣に議論したって
    妻の出す答えが変わるとは思えないです

年収100万の妻の小遣いが月8万で
    トピ主さんは1万円ぐらいですか?
    で、家事はそれなりにしていると、

私ならそんな結婚生活はしませんし、
    そもそもそんな結婚はしません

間違えてません

🙂
    カメリア
    そうですね、奥様のパート代、いくらかは生活費に充てるのが当然だと思います。なぜ奥様はそれを承知してくれないのでしょうか。
    生活費に充てなくても、奥様が自分のお小遣いを取り、残りを貯金していてくれたら良いのですが、トピ主さんは奥様の稼いだお金がどうなっているのか全く把握してないのでしょうか。

奥様が仕事をするのは何の為か。
    2人の生活費または、貯金の為だという事を改めてお話されたらいかがですか。

トピ主さんの貯蓄(1200万)は結婚前に貯めたものなら、トピ主さんだけのものですよ。これは奥様に関係ないお金になります。だけど夫婦になり、そこに愛があるからこそ、使ってね、となるのであって、いわば相手の厚意なわけです。
    奥様に、生活費を入れてくれないならトピ主さんもその貯蓄をこれから必要となるであろう家の頭金には使いたくないと言ってみたらどうでしょう。
    だってトピ主さんばかりがお金を出してばかりの生活では、ちょっと酷いなぁと思います。

あなたが妻から食い扶持を貰えばよい

🙂
    ぎんねこ
    つまりあなたが、家賃も、生活費全般支払っているなら、妻から、食費分を何万か貰えばよいと思います。
    奥様は、月に八万ぐらいのパート収入があるわけですね。そうしたら、三万か四万貰ったらどうでしょう。
    そのお金は、積み立てか何か、貯めておけばよいと思います。そのお金で、将来の趣味のものでも使ったり、お小遣いにすればよいです。
    ちなみに私の年収が百万で、扶養妻ですが、月に六万は、家計に入れています。年間で七十二万家計に入れていて、足りなくなると私が立て替えています。携帯代も自分で払っています。
    ただ私は車に乗らないから、車の費用はないですね。その点、奥様は年収の割に豊かな生活されていますね。
    それで丸く収まるような気がします。あなたの貯蓄額が、かなりあるから、出し渋っているんだろうけれど、食費分貰うのは、妥当な考えだと思いますよ。

お小遣いも、四万もあれば、十分ですよ。そんなにお金を自由にしなくていいと思います。

私の家庭は現在、失職している社会人の娘をコロナ時代、養っています。そのためには、夫、十二万、妻六万持ち合って、家庭を支えています。それでも明日は、家計費の余剰で、娘と外食の苺パフェを食べに行こうと話が出ています。

なぜその分担?

🙂
    ほとんど専業主婦
    私も年収100万くらいのパートの
    おばさんですが、月に8万ってことは
    毎日働いてませんよね?
    週に3日か4日勤務ぐらいではない
    でしょうか?又は午前中だけとか?
    子供もいなければ自由に過ごす時間、
    家事する時間はたっぷりあると
    思いますよ。

私もパート収入を特に家計には入れてませんが、夫は家事はしません。
    ほぼ専業主婦の感覚です。
    そもそもその家事分担と家計負担は
    どうやって決めたんですか?

ダメなら離婚一択

🙂
    とくとく
    >家事に関しては、私はお皿洗い・ゴミ出し・休日のご飯づくり・買い出し・洗濯物干しを担当

やりすぎです。
    妻は現状、100%トピ主に喰わせてもらっているのだから、家事は100%妻がやるべきです。トピ主はお皿一枚下げる必要はありません。
    妻が稼ぎを家計に供出した分だけ、家事を分担するのが公正公平なやり方です。

この理屈を受け入れないようなら、その妻はただの居候です。
    この先、是正される見込みもないのなら、追い出すしかないでしょう。

甘やかしすぎです

🙂
    アフリカのぺぺ
    結婚前にしっかり話し合わなかったんですか?

何にせよ貴方が不満を持っているのなら、妻のパート代から負担せざるを得ないようにしましょう。
    奥さんの車に携帯。その辺の支払いをまずは全部放棄すればいいでしょう。
    文句を言われたら「自分のパート代から出せ」と言い切ればいいです。

甘やかしすぎなんですよ。
    一体毎月何に幾ら使ってるんでしょうかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示