詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6の長女について

レス13
    (トピ主0
    😭
    あーし
    子供
    小6娘についてですが、5年生あたりから仲良くなった友達とゲームの毎日です。大人しい性格ですが、ちょっと呼ぶとめんどくさがり、時には睨まれる事もあります。いわゆる思春期だと思われますが、私も必要以上に構わないようにしてます。夕飯は必ず一緒に食べ、学校の事などは話したりします。けど食べ終わるとすぐ自分の部屋へ行きゲームをし出します。完全にスルーされてる訳ではなく、ある程度の言うことは聞き入れてくれ、自分のやるべき事はやってくれてるので、これ以上干渉するつもりもないのかなと思い、今に至ってます。母親としては正直、拒絶されてる感がハンパなく、ものすごく寂しい感覚になります。こないだは、娘が寝てるときに軽く頭をさすったら起きてたのか、手を振り払われました。ショックです。母親失格かも。とすら思ってしまいました。構いたいのに構えない。娘からしてみれば子供扱いするな!状態なのでしょうか。。
    一つ下の次女も居るのですが、次女はまだ思春期はなく構ってほしいタイプです。どちらかというと、しつこい性格です。姉妹は仲が悪く、次女が長女に歩み寄ると邪魔するな!あっち行け!となります。ところが次女はしつこいので、長女に馬乗りしたりします。結果、次女は泣かされます。長女は次女のせいでストレス溜まるらしいので、それぞれ自分の部屋で過ごすなどしています。ですが、それでもたまに次女と仲良くふざけあうなど調子のいい時もあり、そのほんの少しの光景が嬉しい気持ちになります。久々に笑顔を見れたとか、なんだか安心します。1つ解らない事がありました。娘たちと体重の話になり、その流れで娘たちを抱っこしたんです。私は、抱っこなんて何年振りだろうか、と思いながら抱き抱えてたら、突然長女が泣き出したのです。私に見られたくなかったのか、隠すように部屋へ行ってしまいました。私はまた、何か余計な事をしてしまったのでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるけど

🙂
    ぴぴ
    私もその頃から人…特に家族から触られるのが嫌でした。家族は好きです。でも触られるとぞわっとするというか、違和感というか…とにかく気持ち悪いんです。でも睨むとかはちゃんと叱った方がいいんじゃないですか?なめられてるのもあると思いますよ。ゲームは時間を決めた方がいいと思う。1日2時間!とかじゃなくても、ご飯の後すぐはダメとか、やる事終わらせた後と夜何時までとか。

泣いたのはなんでしょうね?学校で嫌な事があったのかなと思いましたが、まさか許可なく急に抱っこしたんじゃないですよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そりゃ嫌でしょ

🙂
    匿名
    お年頃の娘の体重の話や抱っこなんて嫌なのは当たり前です。自分はその頃親に抱っこされたら嬉しかったと思いますか?

ゲームに関しては時間制限はかけてないのですか?今のゲームは中断できないものが多いし、お友達とゲーム中に会話してることも多いから話しかけたらお友達の手前恥ずかしいから嫌がるのは普通かなと思います。

全体的にいつまでも幼稚園児みたいな扱いをしてて主さんがお子さんを小さな子で自分の手元にいて欲しい気持ちが強そうです。

緊張の糸が切れたのかも

🙂
    しそぎょうざ
    もしかしたら長女さんは学校や友人関係で何らかの緊張状態にあるのではないでしょうか?家の中で強がった態度をして一生懸命自分を守っている気がします。素直に相談できない年頃ですしね。
    そこを予期せず抱きしめられたから、びっくりして自我が崩れそうになったのではと思いました。
    まず話を聞いてあげる姿勢を見せましょう。傾聴することで心の内を話だすはずですよ。

少し大人扱いしてあげたら?

🙂
    専業主婦よ
    精神年齢が高めのお嬢さんであるなら、少し大人扱いしてあげたらどうですか?

妹さんがしつこい時は、トピ主さんがかまってあげて、お姉ちゃんの邪魔してはダメと止めてあげる。

何かしてあげたくても、尊重してまずは聞く。相談するのも良いと思います。

13歳と思わずに、18歳だと思って、接してみたらどうですか?

やってほしくない事、して欲しい事は予め話しておいて下さい。

抱っこしないんですか?

🙂
    ななし
    おねぇちゃん、頑張ってるんだな、とトピを読んで感じました。今までも抱っこされたかったのにお姉ちゃんで頑張ってたから言えなくて寂しくて、久しぶりの抱っこが嬉しかったのかなーと。

家庭での子供との接し方や関係は人それぞれかもしれませんが、我が家は小学6年生、4年生、ハグや抱っこを日常的にしています。子供のメンタル安定のために。

子供は大人が思うより子供です。

お子さんを大切にしていらっしゃるのはわかりますが、本人に伝えていますか?上の子は一番上かもしれませんが子供は子供です。わかりやすい愛を示してあげてください。あたまをなでて、ハグをして、背中を撫でて、いつの時もあなたを守ると伝えていますか?この声かけは朝の1分で済みます。我が家は子供2人で大体3分程度、毎日声をかけています。

言わなくてもきっとわかってくれるだろうと思うのは生まれてたかだか数年の子供には酷ですよ。ちゃんとどれだけ大切に思っているか、言語化して伝えてあげてください。

お家でしっかりエネルギーチャージできたらお外でも頑張れる子になりますよ。

ゲーム時間

🙂
    時間管理を
    制限しなければいけません
    ゲームには人の感情や機微など慮る繊細さはありません
    親がゲーム時間をしっかり管理して生の人間(家族や友人、他人)に積極的に関わりを持つ環境を作ることです
    面倒なことや煩わしいことも沢山ありますがそれが生活であり、今後上手く立ち回らなければならなくなります。
    ゲームではそのような体験は出来ません
    リアルな人間関係も経験していく必要があると考えます

いやーん

🙂
    わーまま
    次女さんはあなたに似たんだと思います

そうするとタイプの違う長女って、あなたの目から見たら
    なんだかわからない人間のように感じでしょう

自分から出てきたけど、違う人格を持つ違う人間だと認めましょう
    少しずつ子離れも必要だと思いますよ

自分の寂しさ紛らわせるために構うのはやめましょう
    ペットでも飼ったらどうですか?

兄弟げんかが激しくて、泣かされるなんて兄弟あるあるだと思いますが
    小6の姉に馬乗りってどういうことよ?

嫌だったのか、ほかに何かあって泣いたのかはわかりません

体重とか気になるお年頃です
    なんか余計な一言でも言ってませんか?
    大きくなったなぁのつもりの、重いでも泣いちゃうと思います

つい嬉しくて、でもそんな自分が情けなくて泣いちゃったもあるかもしれません

大人と子供のはざまの年齢です
    思春期の子供への対応はみんな悩んでいます
    とりあえず、ご主人にも相談してみてはどうですか?

ご主人もべたべたタイプなら、面倒ですけど

私は長女タイプです
    ほっといてほしいけど、無関心は悲しいと思う
    ちょっと面倒なところはあると思います

いや、人間としての普通の感情ではあるんですけどね

あらら

🙂
    はる
    もう少し大人扱いしてもいいですね。
    甘えてきた時だけ甘えさせる。

女の子は男子に比べて、とても繊細ですよ。

揺らぐ年代だと思う

🙂
    posuyumi
    あら。
    私はだっこ、良かったと思いますよ。

もともとが甘えるのが下手なタイプでそこに長女で。スキンシップが少ないのが普通になってたんでしょう。
    でもふいにだっこされて本人にもよく分からない感情が押し寄せたんだと思います。

ゲームとはいえ、要は友だち付き合いですよね。主導権が相手にあれば自分の都合でやったりやらなかったりはできなくて、それが「うまくつきあえてる」という手応えとともに実は「合わしてるだけ」かもしれません。そうなると、もうやめなさい、という家族の制止は友人関係における安全を脅かすことになる。
    今の子どもたちはある意味命がけで無限コミュニケーションの世界を生きてますから、外からのコントロールは難しいですね。

24時間365日、「友だち」とうまくやる、が課せられる子どもがその緊張感を親とのスキンシップで揺るがされるのは、不安定になるきっかけだったかもしれません。

それでも、良かった、と思います。
    愛情ある親とのふれあいはやっぱり悪いものじゃないはずだから。

ごはんを一緒に食べるなど見守っておられるので大丈夫だと思いますよ。

やってるゲームの内容を今度一緒にやってみるとか、なにか共通の話題が増えるといいですね。

思春期だよね

🙂
    小中学生母
    うちも中1息子がそんな感じです。
    友達との通話やゲームが優先になりますので、リビングにいるのは夕飯のみ、触れるのはお風呂あとの、ドライヤーのみですね。

小学生の間は落ち込む事があればハグとかしましたけど、今はさすがに出来ないですね。何かあればすぐに話してね。とだけ伝えています。

娘さんも恥ずかしいのだと思います。
    次女さんはそれで、しつこく馬乗りとか長女さんにとって酷ですね。ちゃんと叱りましたか?

うちの次男はまだ小2ですので、ハグもしますし、夜はくっついて寝たがります。

次女さんが相手してくれるならそれでいいのでは?

もう、大人扱いしてあげましょうよ。
    やる事やっていればそれで良し、で良くないですか?

思春期って身体も変わりますし、今までとは違いますよ。

次女さんとしつこくならないように、接してあげて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示