詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥から駐車してくれない

レス25
    (トピ主3
    😡
    頭くる
    話題
    会社の駐車場が狭く、駐車場内での切り返しが大変なので、到着順から奥に停めるように話し合ったのに、それが守られなくなってきました。
    早く到着する人が一番奥、遅い人が手前という感じで大体位置が決まってしまっていますが、時々やはりその順番がずれる事があります。
    いつも遅い人が早く来た時です。
    奥から停めて欲しいのに、自分がいつも停めている一番手前(出入り口)に停めてしまうのです。
    駐車場は建物を越えた奥にあり、そこまで行って一番奥のスペースしか空いてなかったら一回敷地外に出て、車の向きを変えてバックで戻ってくるしかありません。
    何度も早く到着した人から奥に停めるようにと話し合ってるのになんでそれを守る事ができないのでしょうか。
    先に手前に停めてしまえば、後から来た人が奥に停めるのを苦労するのがわかっているはずなのになんでそうするのか神経がわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初めからバックで入ればいい

🙂
    にくきゅう
    トピ主さん、だいたいいつも一番最後ということですかね?
    だったら手前が空いているかもなんて期待せずに、初めからバックで入ったらいいと思います。
    奥から止めようと話し合っても他の人は注意しないんでしょ?
    せっかく早く来たのになんで奥に停めなきゃいけないのって思う人の方が多いんじゃないかな。
    ぎちぎちに停めなきゃいけないなら奥からというルールもありだろうけど、いつでもだれでも出入りできる程度の止め方なら初めに来た人が手前でいいじゃない。
    奥に停めるのが嫌なら早く来ればいい。
    遅くゆっくり来た人が入り口に一番近いというのは納得できなという人が多いんじゃないかな。
    手前に停めてる人がいても上司は何も言わないならそういうことじゃないの?

ぶつけられないため??

🙂
    マリ
    一番奥と一番手前は片側に車がないので、ぶつけられたり、逆に自分が傷つけたりする心配が半分だから、人気があるのではないでしょうか。(私だって選べるなら一番奥か一番手前に停めたい)
    でも手前に駐車することによって、奥の人がさらに駐車に時間がかかるなら、業務にも影響出かねないし、駐車場内での事故の可能性だって高まりますよね。「頭くる様が停めやすいように」ではなくて「みんなの業務がスムーズになるように」「駐車場内での事故防止のために」という理由をつけて、再度(できれば職場の責任者も交えて)話し合ってルール化するのはいかがでしょうか。
    それでもだめなら・・・頭くる様がみんなより早く来て、一番奥に停めるしかないかなぁ?(でもシフト勤務だったらできませんよね?ごめんなさい)

解釈が反対です

😡
    頭くる
    早く来た人から奥に停めないと後に来た人が苦労するという話です。
    私はいつも早く行くので大体一番奥に停めます。その際も一回ではスペースにおさめる事ができず、出入り口側のスペースに一旦停めて切り返して一番奥に寄せて行きます。
    だから先に出入り口側に停められてしまうとその切り返しができずに建物より前の敷地外で車の向きを変えてバックで戻って奥に入れる必要があります。
    だからたまたま私が遅くなった時に一番奥しか空いてないと、なんで奥から順に入れないのよ!と腹立たしいのです。
    出入り口に停めるには奥に向かって進んで、バックで下がればそれでいいのですから。
    だからいつも先に着く私が手前側に停めてしまうという手もあるのですが、そうするとその後の人達が苦労するのがわかるのでやらないだけです。

レスします

🙂
    はるか
    他の人からも苦情が出ているのでしょうか?
    もしトピ主様が憤慨しているだけなら、多分他の人はそこまで気にしていないと思います。
    トピ主様、元々駐車が苦手なのではないでしょうか。
    時々居ますね。何度も何度も切り返しをしている人。
    上手い人は多少入れにくい場所でもスーッとスムーズに駐車出来るのですよ。

そんなに不満なら、車の所有者に直談判すれば良いと思います。
    そのような行動をする人の神経が知りたいのなら、本人に聞かないと分からないのではないでしょうか?

頭から入れればいいのでは?

🙂
    一手
    一番いいのは駐車するスペースを個人個人にきちんと割り当てればいいのですけどね。
    仮に一番奥が割り当てられたとしてもそれは初めからわかっているんだからバックで駐車場に入ればいいだけですし。
    とはいえそれはトピ主さんにどうこうできることじゃないですものね。

奥から入れてくれない人に向けても何度も話し合ってもルールを守ってくれないのですよね。

ならば開き直って一番奥の駐車スペースは頭から入れるようにしたらどうでしょう。
    狭い駐車場ではそうしている人けっこう見かけますよ。
    どうせバックして広いところまで戻るのは一緒だもの。
    朝にやるか帰りにやるかの違いしかないんじゃないですか?
    帰りならだれか先に帰っていたら途中で方向転換できますよ。

どうしても腹立たしいのなら、2番目に停められた車の前にちょっとかかるように停めたらなおよいかも。
    何か文句を言われたら「あなたが一番奥に入れないからですよ」と言い返せますよ。

というか、最初からバックで駐車場に入っていけば問題にもならないような気もします。

それは困りますね

🐱
    とろりん
    つい停めやすいところに停めたいというのは人間の心理ですからね。
    それならルールの見直しをしては?入口の場所を駐車禁止にするか、その場所は最後に来た人しか停めてはいけない、奥から順番ではなく、入り口スペースは奥が埋まるまでは停めちゃいけない。

いつも入り口に停める人は、たぶん駐車が苦手な人、誰かが困ってるということが想像できない人、奥に停めたくない人、それでも入口の隣のスペースくらいなら停めてくれるかもね。

レスします

🙂
    たっちん
    私も初めて入社した会社が借りている土地を社員駐車場にしていて、
    書かれておられるように先に来た人から(出来るだけ)奥に停めるようにという
    駐車場を利用する人らのみのルールがありました。

一年ほど経ち会社移転にともない、この借りていた駐車場を使うことはなくなりましたが、
    まあ、大体守られてましたけど、たまにこういう人はいます。
    でも、親分的な人っていうか、カミナリ落とす人は必ずいて「ちゃんとしろ!」って
    叱ってました。それで治ります。

対処方法としては、その最初に来て出入口付近に停めた人に
    直接言いに行くことだと思います。
    まずは本人に言う。出来ればね、部長クラスで「この人に睨まれたら会社で
    やっていけない」っていう人に言ってもらう。

そして会社の総務(が管轄ですかね?)も含めて再度通達を出してもらう。
    こういうのは不具合出たら何度も何度も確認し合うものです。

感想

🙂
    gon
    >先に手前に停めてしまえば、後から来た人が奥に停めるのを苦労するのがわかっているはずなのになんでそうするのか神経がわかりません。

トピ主さんは、後に来た人が苦労するのがかわいそうだから、奥から順番に止めた方が良いと考え、それを実践する人なわけですが、先に手前に止めてしまう人は、他人の苦労なんか知ったこっちゃないという考えの人です。

そんな考えの人がルールを守るわけないので、トピ主さんが最初からバックで入れた方がイライラせずに済むと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくわからないけど

🙂
    とおりすがり
    朝早く来た人から奥に って事なんだけど、
    帰りは皆同じ時間なのですか?

皆同じ時間なら奥からでも良いだろうけど、
    早く帰る人がいるなら
    奥に停めれって言うのもどうかと。

ルールを決めたのにね

🐱
    湖畔
    自分さえ良ければ・・というか、そこまで気が回らない人もいるんでしょうね。出勤時に奥が空いているのに手前に停めた場合は、写メを撮って総務に報告。ルールを守ってくれないので駐車が困難になっていると。

『奥から駐車』が定着するまで、何度でも苦情を言うしかないと思います。
    そういうことをする人は、大抵同じ顔ぶれでしょう。イエローカード、レッドカードの発行も効果があるかも。
    運転が苦手で奥に停められないとか言う人がいれば、そんな技術で車に乗るなってことですしね。
    罰則がないと変わらない人達っていますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示