詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻か親か選択を迫られています。

レス76
    (トピ主13
    😭
    ネコ助
    恋愛
    ネコ助と申します。

早速なのですが、今、自分(40代・男性)には、妻(40代)子供(1歳)がおり、自分の親(ひとり親)と同居しておりました。
    妻と結婚して、約3年ほどなのですが、結婚当初より、両親と価値観の違いからケンカになる事があり、先月にはケンカの末に、親から自分に、離婚するか出ていくか選択を迫られ、実家より自分達家族が出て行く事となりました。

今悩んでいるのは、金銭問題と今後の事です。

金銭問題については実家は自分が10年以上前からローンや保険を支払っており、そのローンを支払いながら、新たな維持費を払っていく事に不安を感じている事です。それに半ば怒り任せに家を出たので財産は全部実家にあり、自分はフーテン状態である事です。

もう一つは、妻との将来についてなのですが、感情の起伏が激しすぎて、定期的に離婚したいと考えるほどに罵倒される点です。現在は、元々収入が高い妻がアパート代や生活費を出してくれてるのですが、そのうち感情の波がきたら、対処できるのか不安です。

今でも、離婚して実家に帰ってくるなら、前のような生活に戻れると親から説得され続けています。

妻を選ぶか親を選ぶか…妻を選んだ場合は自分は今まで築いてきた財産を全て失い(法的には所有権が自分にあるので取り戻せますが、親との関係は破綻します。)親を選べば、自分の資産は戻るが、妻と子供は失うことになる。

何かいい考えが有ればご教示願います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これ

くま2
    一緒に考えるから難しくなる話。

別々に考えていけばいい。

最初に考えるべきは夫婦間の話。
    要はこのまま結婚を続けるのか離婚をするのか。
    その答えが出てから実家のことを考えていけばいい。

離婚をしないなら、実家のことは忘れて頑張っていくことになる。
    離婚をしたなら難なく実家に帰ることが出来ると思う。

想像だけど、トピ主さんの問題の根源は実家の親との関係ではなく奥さんとの関係だと思うよ。
    離婚でも良いんじゃないかな?

そして別の女性を見つけたほうがいい。
    離婚が一番トピ主さんにとっての精神安定に繋がると思うので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事はしていないのですか?

🙂
    たけしは三毛猫
    自営なら、業種によっては実家から出ると仕事が出来ず、フーテン(仕事も勉強もしていない)状態になるのは分からないでもないですけど。
    40代なら、いっそのこと、新しく仕事を始めたり、前職を生かした転職も間に合うのでは?と思います。

なんだかんだ言っても、親は死ぬまでトピ主さんを待つでしょうし。
    急いで離婚する必要は有りません。

投稿文に出てくる「財産=トピ主さん名義の預貯金」ならば。
    住民票を移して、銀行に行けば、「前の通帳などをなくした」と新しく作れるし、なんなら口座も別に作って移してしまえば良い訳で。
    40代になっても、そんな事を思いつかないのも変だし。フーテン=無職だなんて変な事を言うなぁ、と思ったのです。数分「変な話」と思った後に、「あぁ、実家で店でもやっていたのかな?」と思いました。

家業が有るなら、どうして親御さんも、トピ主さんの妻を大事にしなかったのでしょうね。
    自営の嫁なら、気が強いくらいでちょうど良いのに(私の義実家は、本家や親族に自営が多い)。
    昭和風に、嫁を下に押さえつけようとしたのなら、令和で家業を残せませんよ。
    平成あたりから、嫁は子供を連れて出て行ってしまいます。子供を置いて行く嫁なんていないのですから。
    今も息子から仕事を取り上げて、下に押さえつけようとしていますけど。もう、息子が結婚して幸せに暮らすことは諦めたんですかね。

親に決めない

🙂
    既婚子持ち会社員男性
    何故親に言われるままどちらかに決める必要があるのですか。まず、実家のローンは親が恩恵を受けているなら親もいくらか金を出させましょう。嫌なら売却です。親子といえどもはっきりさせましょう。
    今さらですが、同居するなら揉め始めたら、それなりのルール作りは必要と思います。

これからの人生てすか、親とはこれから20年、妻子とは50年です。
    私は結婚して、親の何気ない一言一言が、妻にプレッシャーを与えていたので、全て私を通すように伝え、妻を優先することも話しました。
    結果、親からの本音は私に伝えてきたら、私はこう考えている旨を伝えてその場で決着しています。だから、妻は私を信じてくれますし、親とも一見?良好な関係はできています。
    トピ主さんの妻の激昂は最初のお付き合いからではないと思います。そのきっかけは何でしょうか。そこを紐解き、どう振る舞えばいいかがわかれば、起きないと思います。
    大事なのは、我が身ではなく、守るべき人を守る覚悟と姿勢です。
    親がそれで離反するなら、孫に会えなくなるので一時の感情で離れても親は離れないと思います。
    だから、敢えて決める必要はないので、親には決めないと伝えるだけです。

自分の人生なので自分で決める

🙂
    なさなさ
    なんとなくなのですが、トピ主さんは親御さんと奥様と両方の顔色を伺って、どっちつかずになっている印象があります。

親御さんがどう思うか、奥様のメンタルが落ち着いているかというのも大事ですが、まずはご自身が妻子と暮らしたいのか、親御さんと暮らしたいのかよく考えてみることではないでしょうか。奥様と暮らすなら、同居で不安定になったメンタル面をどうサポートしていくかという問題がありますし、親御さんと同居の場合、ご自身や親御さんの老後、介護が必要になったときに妻子の助けを借りずにどう対処するのか考えておいた方がよさそうです。

ただ、親御さんは結局トピ主さんに住宅などの生活を支えてもらい、先々は介護等の問題も出てくるかもしれない。トピ主さんがむしろサポートする側の立場ですから、あまり顔色を伺う必要もないのでは?もう成人されて妻子もいる身ですし、きちんと自己判断で親に出来ることと、これ以上は援助出来ないという一線を引いても良いように思います。トピ主さんの資産は具体的に何を置いてこられたのかはわかりませんが、どうしても必要なものは回収しては?

あまりメンタルが落ち込んでいるときに忙しなく人生の大きな決断をするよりは、まずは奥様と暮らしてみて、様子を見ながじっくりご自身がこの先どうしたいのかよく考えてみるのはいかがでしょうか。

何が大切なの?

😅
    むげこ
    読んでいて違和感を感じました。

それぞれ(妻にも実親にも)色々あるでしょうが

結局あなたは人生において何が大切なの??

財産?お金?

それとも

家族?

子供??

それとも

自分なのかなぁ??

一度一人きりになって考えてみてはいかがでしょうか??

悩むもんかね?

🙂
    わーまま
    妻とは紙一枚で離婚できてしまう
    親子の縁は切れない

お子さんもいるようなので、わかるでしょう
    1歳の子供は、ほっといたら死んじゃう
    これから父親がいたほうがいいでしょうね

お母さんは、問題ないでしょう
    いくつかわからないけどさ、息子によってたかってないと生きてけないの?
    多分へいき、だって大人だもん
    嫁追い出せるくらい元気なら、長生きするだろうね

前のような生活に戻って20年、幸せかな?

奥さんを取ったら50年、お母さんにたまに会える
    多分、親子の縁は破綻しないよ
    子供から父親奪って、戻ってこいとか言う人間性に幻滅してないみたいだけど
    自分の思い通りにならないからと振ります人間は大したことできませんから

ついでに
    自分が死んだ後も思ってくれる人がいる80年を考えたら
    何で悩むかわからない

実家取ったら、何にもなくなるじゃん
    あ、家は残るの?それ大事?

全財産は実家じゃないでしょ?
    これまで培ってきた40年分のあなた自身よ
    そもそも、実家のすべてがあなたのもんならお母さんが出てかなきゃ

いってやんなよ
    それ、俺のもんだよわかってる?

感情の起伏が激しいのは、お互いに別居したら穏やかになると思うよ

書き込みありがとうございます。

🙂
    ネコ助
    くま2様
    書き込みを拝読させていただきました。

確かに二つのことを同時に考えているから難しくなるのでしょうね。
    個別にじっくり考えたいと思います。

妻も子供も大切な存在ですが、今までの自分の人生で築いた財産を無くすのは非常に辛いのが本音でした。

たけしは三毛猫様

🙂
    ネコ助
    書き込みありがとうございます。

自分の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

まず、自分は家で商売をしておらず、専門職で会社勤めです。

フーテンと表現したのは、家に車等(自宅に専用の保管室やセキュリティーをしていないと保管できない)の特殊な物を資産としているので、自宅以外に持ち出せないから何もないとしました。

妻子もかけがえのないものなのですが、自分の資産も同様にかけがえのないものなので、それを親が人質にとっているような感じで非常につらいのです。

違うでしょ

🙂
    はるこ
    子供でしょ。
    あなたが責任持って背負わなきゃならない唯一の財産と未来は。

それも分からず、妻が親かって?

あなたの親も親だわ。

孫から父親を奪うような脅しをかけてくるなんて。

親に問題あり

🙂
    主婦
    <実家は自分が10年以上前からローンや保険を支払っており、そのローンを支払いながら、新たな維持費を払っていく事に不安を感じている事です。
    <法的には所有権が自分にある

実家がトピ主さん名義なら親が出ていくのが筋だと思います。

親は何故トピ主さんがローンを払っている家から自分が出ていくのではなくご家族を追い出したのでしょう?

ひとり親家庭と両親の揃っている家庭とにそれ程違いは無いはずなのに、何故か「一人親だから」という理由で親の無理な主張に従順に従ってしまう人は多いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示