詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院の移転を教えてもらえませんでした

レス16
    (トピ主1
    😢
    タオル
    話題
    オーナーがお一人でされている美容院に、5年ほど通っております。
    週2回行くスポーツジムの向かいにあるため、お店の前をよく通るのですが、先日、前を通りましたら、店舗の入っているビルの建て替えが始まっていました。

どうやら年明けから工事が入っていたようです。
    私は年末に行ったのですが、年始はいつからですか?って聞いた時も、あやふやな答えで、全く建て替えや移転の話をされませんでした。

私と入れ替えに帰ったお客さんが、次は新しいとこですねって言ってたので、その時は、ん?何の話なんだろうとは思ったけど、聞き耳を立ててるみたいなので、その件を話題にすることはしなかったんです。

次の予約を普通に取って、帰ってきたのですが、これってどういうことなんでしょうか?
    もう来ないでいいよってことでしょうか?
    色々世間話をしたり、髪の相談をしたり、関係は良好だと思っていたのですが…。

来月予約を取っています。
    電話して、確認するべきなのか、
    このまま行かずにスルーすべきなのか、
    皆様のご意見お聞かせ頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話して聞いてみましょう。

🎶
    szk
    建替は間違いないですか?耐震工事とか改装工事ということはないですか?
    建て替えとなるとさすがに来月竣工は無理でしょうから。
    改装でしたら合点がいくと思いますよ。電話してみれば解決すると思います。

ん?

🙂
    はる
    べきべきって、電話したらいいんじゃないですか?
    ここで聞く必要あるんですか?
    自分が気になるなら聞く、大人ならその程度の事出来ますよね?

電話して確認します

🙂
    べるる
    これ偶々移転(ビル建て替え)を知ったけれど
    次回予約日に行ったら店はなく、髪も切れずにちょっと途方に暮れるというか
    いや、オーナーはどうしろと思っているのか?

予約時間に電話して、
    今お店の前に来たんだけれど、お店無くなっていて驚きました
    キャンセルなら教えてくださればよかったのに~~~って、
    わざとらしく知らなかった体で、嫌味の一つも言うかも~

言ったからといって何も変わらないんだけれど、ちょっと腹が立つし
    理由を聞いて見たいような(笑)(怖いもの見たさ?)

多分もうそこに行く気は失せちゃうかな~

失礼な話だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たまたま?知らせなかったのかな?

🙂
    セルフカット派
    貴方が関係は良好だと思って
    してもらう髪型がすごく好きなら
    移転先を探して
    行けばいいし

意地悪されたのかと不快に思うなら縁を切って
    よそを探す。
    他にもヘアサロンは沢山ありますよね?

相手の気持ちはこちらには分からないから
    自分軸で判断するしかない

移転先の問い合わせをして対応を見る

🙂
    自転車
    私だったら電話で問い合わせをするふりをして相手の反応を見ます。
    「来月の予約をしているのですが、新店舗の案内をされていません。新店舗の場所を教えてください」と聞いてみて、もしそのときの相手の反応がおかしかったら、わざとだと確信します。
    そしてもう二度と行きません。

モヤモヤしたままが一番引き摺ると思います。
    トピ主さんもわざとだろうと予想されているようですが、それを確定させて、怒りに変えたほうが、解消も早くなると思います。

自分を評価する上司や同僚がいないので、自分で自分を律しなければならないのですが、それが難しいのではないかと思います。
    そのうち感覚が麻痺して自分の思う通りにしちゃうようになるのではないでしょうか。

もちろんほとんどのお店はまともです。
    でもスタッフが何人もいるお店より、一人だけで回しているお店の方が、そういう人に当たってしまう確率が高いように感じています。

単純に説明し忘れてるだけ

🙂
    四槓子
    あくまで私の推測ですが、
    既に説明済みと思ってるか、忘れてるかのどちらかだと思いますが。

個人で経営してらっしゃるなら、店内に移転のお知らせが張ってあったり、顧客宛に移転のおハガキ出してると思うんだけど。
    それかHPに書いてあったりね。

個人経営でお客様を選ぶ美容室って、余程繁盛してるお店ではないでしょうか。
    コンスタントに予約いれてくれるお客様ほどありがたいと思うけど。

どうなんでしょうね。

電話してみては?

🙂
    JUN
    >ビルの建て替えが始まっていました。

解体工事が始まっているということですか?
    だとすると新しいビルが出来上がるまでの期間を別の場所でやるのか、これを機に完全に移転してしまうのか、どちらかですね。

来月の予約を入れているのでしたら、電話で確認してみては?
    「店の前を通ったらビルが解体されていましたが、来月の予約はどういうことになるのでしょうか?」と。

その対応次第で移転先に通うか、その店はもうやめることにするのかを決めたら良いと思います。

ただ、年末に行っているというのに年始の話を曖昧にされたり、移転について一切知らされなかった点を思うと、新店舗への来店をあまり歓迎されていないのかな?と考えてしまうので、私ならもうその店には行かないかも…です。

確認した方が良い

🙂
    小さいオーナー
    予約が入っているならば、予約日近くに確認したら?

個人経営の場合は、色々あると思います。
    最初は、単にオーナーが、移転のお知らせをしたつもりで忘れた、と思いました。

普通わざわざ来ないで欲しい客の、予約は受けないですよ。

現在の店舗の建て替えが、来月の予約日までに完了する事も、充分考えられますよね。

別のお客様については、今月中の来店希望だったので、別の店舗(知人の店で一時利用)でのご案内や、何らかの理由で別の店舗をご紹介したとかね。
    お客様は平等だけど、お客様の要望はそれぞれだから、お店も対応は変えていると思います。
    そこは、理解して欲しいな。

とりあえず、此方から予約スルーは無しですね。
    万が一連絡取れなかったら、またここで愚痴って下さい。

私が慰めます。

問い合わせれば良いだけの話

🙂
    accept
    ついつい自分被害者?的な考えに陥ってしまいがちですが、良くないですよね。
    ◎2月(何日でしょうか?)の予約が取れている ◎他の顧客が移転を知っていた様子 
    事実はこのふたつだけです。
    おひとりでやっている美容院なら、移転準備だってほぼひとりでやっていたのではないのでしょうか?
    年末の繁忙期に店をやりつつ移転も準備。そりゃあ大変でしたでしょうね。
    予約を受けたのなら、断るつもりは無いんじゃないかと思うけれどな。
    年末の時点では準備が整わなくて案内したくてもまだ出来ない(したくない)状態だったということも考えられるし、今日現在から見て予約の日時までまだ半月程?あるのでそれまでに何とか順次案内をするつもりなのかもしれないし、それは美容師さん本人に訊いてみないと分かりません。
    移転を知っていたお客さんだって、その会話の内容だけではどこまで知っていたのかは定かじゃないですよね。
    近隣在住の人だったならビルの解体情報は地域に知れ渡っていても、その美容院の具体的動向までは知らない可能性だってあるじゃないですか。
    ただ単に「ビルが無くなるから、来年は別のところね」と言っただけかも。
    美容師さんも「また追ってお知らせしますから」と言っていたかもしれないですよ。
    もちろん、ここに書いたことは私の想像です。
    そしてトピ主さんの「来て欲しくないのかな?」も、私の想像と同等のただの想像でしかないですよね。
    あまり悲観せずに「移転なさったんですね。予約入れていたんですけれど、伺えそうですか?ご都合はどうでしょうか?」と、普通に訊いてみたら良いだけの話だと思います。
    お客側から意思表示して、何が悪いのかな?
    美容師さん側だって、なにもかも明け透けにお客さんに言えない(言いたくない)こともあるでしょう。
    いいかもしれないし、ダメかもしれない。
    そういうこともありますよ。

私なら電話で確認する

🙂
    マリ
    オーナーがタオル様に移転について言い忘れた、という可能性もあるので、私なら電話して、
    「来月予約しているタオルですが、先日お店の前を通りかかったところ、工事していたようです。来月は予定どおり〇月×日に行っても大丈夫ですか?」と聞くかな。(移転については聞かなかったふりをします)
    通い続けるかどうかはその時のオーナーの対応で決めます。単なる言い忘れなら「ごめんなさい。タオル様に伝えるの忘れてたけど、移転したんですよ~。来月は新しいお店に来てね」となるでしょうし、(お店がお客に来てほしくない、なんて考えにくいけど)本当に来てほしくないなら、もう少し曖昧な対応になると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示