詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指先(爪)が美しくない…

レス17
    (トピ主0
    DD
    皆様のお知恵をお借りしたくてトピックを作りました。よろしくお願いいたします。

私は爪のふちの白い部分が、人よりも内側まで入り込んでいて、とてもみっともないんです。
    深爪をしていると、どんどんそれが深くなってくると聞いたことがあり、一年前から深爪しないように気をつけているのですが一向に直りません。

普段はネイルで誤魔化していて、除光液は専門店の良いものを、一週間に一度くらいの割合で使っています。
    保湿や栄養クリームも欠かしていないのですが、ネイルを塗って落とすたびに、爪の表面が段々と傷んできているのが分かり、とても困っています。

以前、素のままの爪でいたら同僚の女の子に、「白い部分が多いのって、見た目不潔っぽいよ~」と言われました。
    接客業のため、お客さんに不快感を与えたくはないのですが、ネイルは体質的に合わないようで、どうしたらいいのか悩んでいます。

同じく爪の弱い方、白いふちの部分の多い方、どうやって爪先のおしゃれを楽しんでいらっしゃいますか?アドバイスを頂けると大変嬉しく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

磨く。

スマイル10円
    爪の白い部分は多くないのですが、すごく弱いためにネイルのおしゃれはできません。その代わり磨いてます。使っているのは長方形の紙状の爪磨きです。片面がやすりになっていて爪を平らにし、油がしみこんでいるもう片面で磨くというものです。カタログハウスの「通販生活」で購入しました。あと東急ハンズで紙状ではありませんが爪磨きを見ました。そちらのほうが使いやすそうです。何にしてもこれらなら爪に負担がかからずぴかぴかになります。ところで同僚の方はずいぶん失礼なことを言いますね。お気になさらずに。

トピ主です

DD
    スマイル10円さん、私の質問に優しく答えてくださって、本当にありがとうございました。お礼を言うのが遅れてしまってすみません。アドバイスと励まし、とても嬉しかったです!

爪磨き、私も以前に使ったことはあるのですが、百円ショップにあるような安いものだったせいか、あまり効果のほどは実感できませんでした。
    ですが今再び、スマイル10円さんのアドバイスを参考に、通販生活やハンズの商品も試してみたいと思います。

今度はすぐに諦めたりせず、じっくり我慢強く自分の爪の手入れをしたいです。ご協力ありがとうございました!

私も!!

みゆ
    結婚が決まるまで指輪をしたくなかった位
    指先にコンプレックスがありました。
    小学生の頃に友達に
    「カエルっぽい指先だ」と言われてから
    ず~っとその言葉が頭の片隅にあります。
    (カエルっぽい指先とは、指の先端が丸いというか
    指の太さより太い感じの事みたいです)
    深爪では無いのですが、白い部分が多くて
    不潔っぽい気がして短く切ってました。
    20歳の頃にバイト先の中年女性社員の方に
    「爪が短くて不潔っぽい」と言われ
    そうとう凹みました。

結婚式の為にネイルサロンでスカルプを施してもらったら
    すっごく指先が綺麗にみえて感動しました。
    スカルプをする事によって自爪の矯正にもなるらしいです。
    それから指先のお洒落に興味を持ち始めて雑誌とか買って正しいお手入れ方法とか勉強しました。
    お手入れ次第で随分と変わるものですよ!!
    スカルプも好みで長さを決められるので
    試してみて下さい。

白い部分が大きいのですが

ふぉわふぉわ
    私は爪が大きく白い部分の割合も大きいのですが、人から「綺麗な指先ですね」と誉められる事が多いです。マニュキュア類も塗っていませんし、磨いてもいませんが・・・。
    多分、爪が長細く、爪自体の色が健康的なピンク色だからだと思います。

トピ主さんはネイルが合わないのであれば止めた方がいいです。やはり一週間ネイルを付けっぱなし、さらに除光液というのは爪の弱い人にとっては良くないことなのでしょう。
    爪には健康状態がすぐに出ます。睡眠不足や疲労上体になると爪の色自体が悪くなります。

暫くの間素のままの爪でいて、小まめに栄養クリームなどでマッサージ、さらに睡眠をしっかり取って指先の健康に留意してみてはどうでしょうか。
    そして爪の状態が良くなってから少しだけ伸ばしてみ
    たら、マニュキュア無しでも綺麗に見えるようになるかもしれません。

カルジェル

ちょこ
    深爪の気があり、そのままだとどうしても不潔っぽく見えていましたが、爪が弱くてポリッシュ(普通のマニキュア)だと、ボロボロになってしまい、困っていましたが、カルジェルをしてからは、それが気にならなくなりました。

紫外線で固める為、塗った直後からコインもつかめるし、1ヶ月は持ちます。
    ぺらぺらの爪だったのですが、これで補強された為か、折れる事もなくなりました。

難点はちょっと高い事と、さすがに1ヶ月そのままだと、かなり伸びてしまうので、余り長い爪に慣れていないと違和感があるのと、グラデーションにしないと根元が無くなる状態になるので、ちょっと見た目がでこぼこした感じになる(よく見ないと分からないですが)かな。

既に1年以上続けていますが、爪が黄色くなる事もなく、二枚爪の改善されて、自分では気に入っています。

深爪はすぐには治らないよ。

うさぎ
    小学生から中学生の頃、爪を噛む癖があり
    かなり食い込んでいました。

きれいな指先ってあこがれますよね。

高校生から大学、社会人と
    かなり爪を伸ばしていました。
    でも除光液が合わないようで
    あまりマニキュアはしませんでした。
    お使いの除光液はアセトン入っていないですよね?
    アセトン入りは良く落ちますが
    強いのでカサカサになります。

10年ほどたった今、子供が小さいので
    爪を短く切るようになりましたが
    爪の形きれいになっていました。
    変な形にするのは時間かからないけど
    きれいに戻すには時間かかるんですね。

どのくらい爪を伸ばすかは個人の好みですが
    爪にとっていい長さは指の腹のほうから見て
    少し爪が見える程度だそうです。
    それ以上深爪をしなければいつかは治ると思います。
    私の指について言えば3mmほど伸ばすのが一番きれいに見えます。

私にとってスカルプで爪を伸ばそうが
    マニキュアして白い部分を隠そうが
    そのままの爪でいようが
    爪を伸ばすことが不潔だとすれば
    その不潔さには大して差はないです。
    ご友人の言葉に惑わされないよう…

トピ主です。

DD
    みゆさん、ふぉわふぉわさん、お返事をありがとうございました。トピ主です。

みゆさんの昔のお話を聞かせてもらって、悩みを共感できた気がして心強かったです。清潔に気を配っているのに「不潔っぽい」なんて言われてしまうと、とても悲しいし立場がないですよね…。
    ネイルサロンは、近所にあるのがギャル(笑)の店員さんのお店ばかりで行きづらかったのですが、スカルプには最近ものすごく興味があります。
    本屋勤めなので、長さを自分で決められる点もいいなぁと思いました。

ふぉわふぉわさんのアドバイス、本質をつかれたみたいでドキっとしました。そうなんです。私は子供のころから、体力がなくて不健康なんです。
    成長期の10代でさえも、爪は真っ白・病弱・究極の冷え性で苦しんできました。
    食生活には気を使うほうなので、あとは睡眠不足解消や、漢方の面からも見直していきたいと思っています。
    お二人とも本当にありがとうございました!!

ネイルサロンの人に聞きました

なべぞう
    爪きりで切ると、爪が皮膚部分から剥離し、
    白い部分が広がるそうです。
    だから、必ず爪はヤスリで削るように、とのこと。
    ヤスリを使っていると、剥離した部分の皮膚が、
    だんだんくっついてくるそうです。
    私も白い部分が多くて悩んでいました!
    お互い頑張りましょうね。

トピ主です

DD
    リストの中で、自分の立てたトピックを見落としてしまいました。、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
    ちょこさん、うさぎさん、なべぞうさん、アドバイスをどうもありがとうございました!

ちょこさんの書いておられた「カルジェル」。サロンに行く勇気のなかった私は、その存在をまったく知りませんでした。仕上がりが良い分、少しだけお高いとの事…。通帳の残高が頭をよぎりますが、検討をするのだけはタダなので、ぜひとも調べてみたいと思います。

うさぎさん。そうですよね! 深爪ってなかなか直らないんですよね!(涙)くじけそうになっていたので、そうやって断言してもらえた事が、かえって励みになりました。
    こればっかりは、毎日辛抱強く続けることが大切なんでしょうね。あ~あ、まさに「美は一日にしてならず」、ですね。

なべぞうさん。アドバイスをありがとうございました。私も一応は毎回ヤスリで爪を整えています。(本当はあの感覚が好きではないので、気が進まないんですが…)
    何にも考えずに爪切りでパチパチと切っていた子供のころが懐かしいです。って、今時のおしゃれな女の子は、小学生でもヤスリだったりしそう。

ネイルサロンにいってみてください!

ネイリスト
    同じような症状でも、人それぞれ、原因がちがいます!
    ここで、聞く情報で、自己判断してかえって悪化させてしまうかもしれませんよ。
    プロに一度しっかりみてもらい、ご自分にあった、対応をしてもらうといいかとおもいます。
    何度か通ううちに少しずつ爪の状態・かたちもきっとよくなってきますよ!

まずは、通える範囲でいいお店を調べてみてください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示