詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出写真の捨て方

レス6
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    アラフィフ、そろそろ子育てから解放されそうです。波乱万丈な人生ですがここまで生きてこれたことに感謝しています。断捨離まではいかなくても、家族と出会う前の個人の写真をどう処理していいか悩んでいます。

災害にあった経験から子供の時の写真をほぼ失ったため、写真に執着するようになってしまい、学生時代、独身時代のアルバムや写真、卒業アルバムなど大事に取っていてたまに見て懐かしんできました。地元を離れてこの年になると純粋に人と親しくなることも少なく、ましてコロナ禍で人との触れ合いはなかなかもてません。アルバムの中の若くキラキラした自分、笑っている仲間たちを眺めているととても幸せを感じます。友達もたくさんいました。昔はお互い撮りあってよくもらったりもしましたね。実は過去の恋人の写真も未だに捨てられずにいます。私ももう50近い。最近余生を考えます。昔の思い出写真、自分が死んでから家族や他人に見られたりすることはすごく恐怖です(笑)心情を綴った日記などももはや書くことはできません。

子供が、昔の恋人の写真を見たらどう思うのか。そう言えば、自分が子どもの頃、自分が幼い時の母のアルバムに(後に災害により消滅)母とお似合いの男性が私を囲んで談笑している写真があり、よく遊びに来ていた父の友人と聞かされていました。思春期に自分にイマイチ愛情の薄い父への反抗の最中、おぼろげにその写真を思い出し、もしかしたら自分の父親はあの時に写真に写っていた男性かも、と信じてしまった自分がいます。いまだにトラウマというかモヤモヤが残っています。真実は聞けないし闇の中です。そんな写真、残して欲しくなかったです。ですから独身時代の疑わしい写真は特に今日生きているうちに処分すべきなのでしょうか。いよいよ全て処分するべき時が来たのでしょうか。

皆さまはご自身の写真の整理どうされていますか。

ランキング

レス

デジタル化は?

🙂
    玄米米子
    もし時間とお金があるならデジタル化されてはいかがでしょう。
    業者に委託するか、ご自由でフィルムスキャナーで取り込む。

費用が難しいければ、数を出来るだけ減らして1冊にまとめる。

または
    デジタル化
    スマホで写真をまとめて撮る
    捨てる
    そのまま残す
    を色々併用してみては?

アルバムの整理は時間をかけていい、と断捨離の提唱者の方も言ってました。

ゆっくり想い出に浸りながら、なさってもいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

写真の整理はほんとに大変

🙂
    ほぼ専業主婦
    私は50代半ばですが、これまでに何度か写真の整理をし、それでも今や力尽きて、まだ完全に終わらせていません。
    もはや、『もうこれでいいか』という気持ちです。

最初の子が産まれ、もう30年近く前なので、あの分厚いアルバムに、せっせと写真を貼っていました。
    が、下の子が産まれてから、全くしなくなって、というか、できなくなってしまい、写真は溜まっていく一方。
    そのまま幼稚園、小学校とため込んでいました。

その間に、ちょいちょいアルバム(写真屋さんでサービスでもらえるやつ)に整理して収めていましたが、それは私の中で、とりあえずの暫定措置のつもりでした。

その暫定措置が結局、二人共が成人を過ぎた頃まで続いて、サービスでもらったアルバムに収めていた状態から、箱の中へ放り込む、と言った具合になってしまいました。

でも、ずっと気持ち悪かったですよ。
    数年前、やっと何日間かかけて、整理しました。
    整理と言うか、ほぼ捨てるという行為。

ざっくりと幼稚園、小学校は分け、中高大はひとくくりにしました。
    我ながら大雑把すぎるとは思いましたが、それでも、実はまだ完璧ではないです。
    その時思ったのが、要は、“捨てる”、という行為が整理につながるんだということです。

何十年も溜め込んでいた写真、ほんとに大変です。
    最初にも書きましたが、もう力尽きました。
    ただ一つよかったことは、写真の量が膨大すぎたので、捨てることに躊躇しなかったですね。

ゆっくりやればいいと思います

🙂
    うつるんです
    過去の良い思い出に浸る時間が持てるってステキなことだと思います。
    わたしは50代後半ですが、過去のことは嫌なことばかりが思い出されて、一気に捨てました。

今現在の生活を楽しいもの、幸せなものにすると、過去の悲しい思い出がぶわ~っと思い出されて、
    ごそっと捨てられる写真が増えます。こんな過去見たくない!ってなる。懐かしくもなんともない。
    「今が最高!イエ~イ!」
    わたしの場合はそうでした。

燃えるゴミ

🙂
    津軽人
    還暦過ぎのオジサンです。
    30年以上前に全部捨てました。
    昔はせっせと写真を撮っていましたが、ある時に気が付いてしまいました。
    写真を撮る、写真屋さんで現像する、一回も見ないで袋に入ったまま書庫に放置。
    どうせ見もしないなら捨てちゃえと燃えるゴミに出しました。
    今は、他から貰った写真も持ち帰ってゴミ箱行です。
    妻には遺影が必要になったら、バイククラブの仲間なら誰か持っているだろうからから、そちらから貰ってねと言ってあります。

たまちゃんのお父さん

🙂
    匿名
    60代です。
    父が、ちびまる子ちゃんの、たまちゃんのお父さんみたいだったので、イベントだけでなく、日常の写真(母と料理している写真とか)も山ほどありました。
    昔のアルバム(ふえるアルバム)に30冊位。重い・・場所を取る・・
    55歳の頃、半年ほどかけて、じっくり見直し、全部剥がして、新しいアルバムを3冊だけ作りました。
    厳選された写真ばかりです。
    そして、誰に見られても(まあ、見るとしたら息子ファミリーでしょうが)困らないものだけのチョイス。
    あとは、処分しました。
    父には申し訳なかったけれど、大切な物をきちんと残して、あとは処分する、というのが、断捨離だと思うので、これで良かったのだと。

学校は全て楽しくて良い思い出ばかりなりで、一応卒業アルバムは残してあります。
    私がいなくなったら、悪いけど写真もアルバムも全て処分してね。そのために最小限にしてあるから・・と
    息子には伝えてあります。

日記は何十年も書いて来ました。
    文字で愚痴を吐きだすと、それだけですっきりしたけれど、そんなもの、残すわけにはいかない。
    今は家計簿にメモ程度(Aさんと電話した、とか)書いています。
    愚痴があれば、お風呂で独り言を言って水に(お湯に?)流しています。

トピ主です

🙂
    トピ主
    皆さまありがとうございます。

思い切って捨てようと決心できました。
    捨ててしまえば心の整理もできそうですね。

思い出は心の中に閉まっておきます。
    墓場まで持っていきます。

デジタルで残せば、ともありましたが、それはそれで膨大で
    残された家族が処理することを思えば厄介ですね。
    その点燃えるゴミに出せる写真は証拠隠滅できますから
    心もスッキリ。
    過去はいつまでもとっていていいものでもないですから
    子の巣立ちを機会に自分自身の身辺整理をしてみます。