詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 私がテレワークで旦那が休みの日なのに協力してくれない…
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がテレワークで旦那が休みの日なのに協力してくれない…

レス39
    (トピ主2
    😒
    TT
    夫婦
    25歳既婚女です。旦那は年下です。
    普段から言わないとあまり家事をしてくれない旦那なのであまり期待はしていないけど、自分がテレワークで旦那が休みの日くらいはせめてごはんだけでも作ってくれればいいのにずっと寝てばかりで、「私仕事だしごはん作って」とお願いしても「まだ眠いから」とのこと。今12時前ですけど??いつまで寝るつもりなのか…
    ほぼ週6で仕事をして家に帰ってきてからも副業で仕事をしてるから疲れているのは理解してるけど、多少体力のいる仕事とはいえ本職の職場に融通利かしてもらって実働6時間(私は実働8時間)で一般的に比較してもパート並みにかなり短い時間だし、副業も趣味の延長線で好きでやってることだからそこまで労力使わないんじゃないかと思います。
    昼過ぎにようやく起きたと思えばずっとスマホを触っているだけなので、会社で仕事をしている分には気にならないけど、見えるところでだらけられて協力もしてくれない旦那には新婚でもかなりイライラします。
    旦那にはお願いした時だけでも協力してほしいのですが、どうすれば協力してくれるようになるでしょうか。期待してはいけないなどの諦めるような助言ではなく、改善策を教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    はる
    え?そんなの結婚前に話し合いましたよ。
    ちなみに料理と子ども2人の送迎は私、洗濯掃除子どものお風呂寝かし付けは夫です。

共に28歳夫婦です。

なぜ協力しなければいけない?

🙂
    gon
     ご主人は、休みだから、家で寝ているのですよね。

で、トピ主さんは、多分、コロナ禍でテレワークをしているだけで、会社で仕事をしていれば、自分で昼ご飯を用意するんですよね。

だったら、会社で仕事をしている場合と同様に、自分で昼ご飯を用意すべきだと思います。

仮に、お休みのご主人が昼ご飯を用意してくれたら感謝すべきですが、用意してくれなくても、それは普通のことなので、怒ることではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

作ってくれないなら自分の分だけ作ります

🙂
    まり
    家事分担については一度しっかり話し合ってルール化すべきですね。TTさんがテレワークでご主人が休みの日はご主人がゴミ出し、洗濯、ランチ準備と片付け、とか。
    ルール化しても作ってくれない場合は、私なら自分の分だけランチ(お弁当など)を用意するかな。

>はるさん

😒
    TT
    結婚前には話し合って決められていたのですね。
    元々口数が少ないこともあってか、話し合いをしようとしても気乗りせず中途半端に終わってしまうこともあったのですが、今後一生付き合っていくことも考えてちゃんと家事分担について話し合いたいと思います。

むりでは?

🙂
    わーまま
    テレワークで余裕あるんだから、家事くらいやってくれてもいいじゃん?
    と言われたら、
    喜ぶ人はいないと思います

実際そうなっている不満はあるんでしょうけど
    男性側が家事をしないというのはよくある現象なので、
    それはそれで、その課題に取り組んでください

自分と誰かを比較して、こっちのほうが大変なんて不毛なだけですよ

勤務時間も週単位で考えれば変わらないし、副業しているならどっこいどっこい
    外に出て働くという疲れを忘れてしまいましたか?

週6で働いていて唯一の休みにこき使われたらやってられないですよね

お昼はいつもと同じでいいと思います
    テレワークでなくてもあっても、お昼を食べることは変わらずに
    休みだからと
    彼はランチを作らなきゃいけないというのはおかしいと思います

彼の分まで、作らされるなら不満もあるでしょうけど
    二人で外に食べに行くなり、宅配でも頼んだらどうです?

後あなたのそれは協力ではなくて
    自分の思い通りにならない苛立ちです

家事は大変ですよね
    私も嫌です、でもやらないといけない

彼にもあなたにも余裕がなくて
    そこまではたいているならば、外注するのが正解です

>gonさん

😒
    TT
    元々旦那からは料理をよくするし好きだと聞いていたので最初の頃は期待していましたし私がテレワークで旦那が休みの今と同じ状況でも作ってくれていましたが、しばらく経つとほとんど作ってくれることがなくなって都度お願いしてもこれまた同じように眠いという理由で断られることが増えたので不満を感じています。

会社に出社している時は違う場所にいるので個人でやるしかないですが、テレワークで同じ空間にいて夫婦(ましてや新婚)なのに非協力的な態度を取ってくる旦那に怒ることではない、それは普通のこととはおかしいのではないでしょうか。そもそも同じ土台で考えること自体がおかしいと思います。
    甘いのかもしれませんが夫婦生活って協力し合っていくものですよね?

少ない休みでゆっくりしたい気持ちも理解できますが、稼ぎも同じ程度で実働時間で言えば私の方が長く、家事も私が負担してる割合の方が多いので多少なりは協力してほしいとお願いした時くらいは協力してくれるのが夫婦というものなのではないでしょうか。

レスします

🙂
    匿名
    協力してくれないっていうから掃除とか洗濯かと思いきやあなたのご飯ですか‥。
    うーん。ご主人はお休みで寝ていたいから別にご飯も食べなくてもいいわけですよね。それをあなたのためにあなたの分だけご飯作れって?
    嫌嫌やってもらうより、テレワークであなたは自宅にいるんだからぱぱっと自分が食べたいもの食べたほうが良くないですか?

例えばですけど、普段はご主人はお昼はコンビニや社食のくせにあなたがお休みの日には早起きしてお弁当よろしくって言ってるようなものですよね。休みの日だからゆっくり寝たいなって思いませんか?

改善策があるとすればあなたが考え方を変えるしかないかな。
    1日寝ててあげるのを許してあげる。その代わりその日はご飯は全部出来合いのものにするとか、あなたも家事は1日お休みするとか。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    相手が貴方の要求に応えるつもりがないのなら、貴方も折れて食事の用意をしなければいいんですよ。
    「私お昼休みだから一人で何か食べてくるわ。いってきます。貴方は休みなんだからお好きにどうぞ。」でいいのでは。

確かに夫婦は協力しあうものですが、それは2人共がそういう姿勢価値観だからこそ成立する理論です。片方にその意思がないのなら求めても無理でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

テレワークの日は作ってくれる約束なの?

🙂
    シエルブリエ
    約束もしてないのに勝手に期待するのはムリあるんじゃない?
    テレワークの日は作ってよという話し合いをする

話し合いをするまでは
    自分で作るか、買ってきて
    自分だけ美味しそうに食べる
    話し合いの結果、決裂しても
    自分だけ美味しそうに食べるのを続ける

単なる自己申告は嘘吐けますからね

🙂
    自分だけ食べましょ
    料理をよくするし好きと言って、交際時代にトピ主に手料理を振る舞ってくれました?

出来上がりを見せられて食べるだけじゃなくて、実際に作るところから見て。

ママが買い出しして作ってくれたものを、ママには退室してもらって、さも自分で作ったかのように嘘吐いてただけなのでは?

収入が同じで労働時間はトピ主の方が長いくらいなら、休日にお願いしても食事を用意してくれない相手の食事はトピ主も作らなくて良いです。

自分の分だけ作って自分で食べましょう。
    それで反省するか逆ギレするかはダンナ次第ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示