詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での女子会について(愚痴)

レス17
    (トピ主4
    🙂
    せりか
    ひと
    登場人物
    私 26歳独身 都内一人暮らし OL
    A 26歳独身 南関東一人暮らし OL
    B 26歳既婚 南関東で家族3人暮らし 去年出産し、半年もいかない子供が1人 育休中
    友人は学生時代の同級生です。

先日都内のコロナ感染者が7000人、そして8000人超えになり「うかつに遊びに行ったりできないな…」と思っていたところ、3人のグループLINEに通知がありました。

B「そろそろ3人で会わない?コロナで厳しいかな?」
    A「仕事での試験があるから難しいかも…LINEのビデオ通話はどう?」
    B「二人の予定出てからのほうがいっかな~?(Aの発言を軽くスルー)」
    私「ごめんね、私都内に住んでいるし乳幼児がいる子のところに会いに行くのはちょっと怖いかな…移したらって考えたら怖いの。私もビデオ通話がいいな。」
    B「そんなきつい言い方…ひどい。ショック受けた。」

と言われました。
    友人AとはこのLINEチャットが来た日に本を返すため会っていましたが「このご時世赤ちゃんに会いに行くのは怖いよね。会うのはなしってことにしたいな」と話していました。

かなり個人的な考えではありますが子持ちなのであれば神経質くらいな方がいいと思うんです。
    もしも私がコロナをBに移してしまったら… 赤ちゃんに移してもしものことがあったら…
    それに今回流行っているオミクロン株は無症状感染者が多いとききますから、知らずのうちにばらまいてしまうケースが多いそうですね。尚更会いに行く気にはなれません。無自覚のうちに加害者になるかもしれないのに…
    今少し我慢すればコロナの特効薬が出たり、収束するかもしれないのですから今無理やり会うこともないと思うんです。

この件でBとは友人関係が終わるかと思うのですが私はそんなにひどいですか?
    うつすかもしれないけどにこにこしながら会いに行くのが優しさであり友情なのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足

🙂
    せりか
    友人に特定されないよう原文のまま載せるわけにはいきませんでしたがチャットで言っていることはなるべくそのまま書いています。
    自分が不利にならないよう相手を悪く書いたりしていませんので、お含みおきください。
    これからも残っている友人を大切にしたいので悪いところは直したいです。
    皆様のご意見お待ちしております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さん派

🙂
    もーママ
    幼児一人の母ですが、トピ主さんは何も悪くないですし、配慮してくれてありがとう!って思いますよ。

子供は、ワクチン未接種ですし、マスクも出来ないので、この状況では避けれるリスクは避けたいので…トピ主さんの言葉のどこに傷ついたのかが分かりませんね。

人それぞれ。

🙂
    gon
     たまに、同じような話題が出ますが、コロナ感染への危機意識は、人それぞれです。

Bの危機意識は"緩め"で、トピ主さんの危機意識はそうではない、というだけです。

>この件でBとは友人関係が終わるかと思うのですが私はそんなにひどいですか?

私は、コロナ感染への危機意識がトピ主さんと同じなので、ひどいとは思いません。むしろ普通だと思います。

Bさん、甘すぎる

🙂
    猪鹿蝶
    別にコロナに限らず
    インフルエンザやノロ
    色んなウイルスが心配な時期なのにね
    大体どこがキツい言い方なのかも
    よく分かりませんわ
    怖い、に脊髄反射したのか?

コロナ心配、だけで十分だった

🙂
    しま
    誘ったり誘われたりした結果、会うことになっても会わないことになってもオンラインになっても、それぞれオッケーではと思います。
    コロナや新株について、科学的か正解をもとめるなら各種データや専門家の見解に当たるしかないわけで、そのデータを読む専門家の意見も色々のようで。

だからこれは人付き合いの話ですが、なにか誘う側・誘われて断る側双方に思いやりや寛容さが要りますよね。
    今回、主様は十分気をつけたつもりだったとは思いますが、コロナの事を心配する文に「乳幼児…」を入れたのが惜しかった。それだとAには会えるが、子を持つBは嫌…という意味になり、1人子持ちのBには打撃です。Bは誘いをフラレた上にですからダブルパンチで、(Aにも軽くフラレたからトリプルパンチかも)けっこうじわじわ痛かったのではないでしょうか。
    友達はそうそう簡単にリセットするべきでないと思いますので、まだこじれてなければ、またこちらからお誘いしてみてはいかがでしょうか。

え?どこがキツイ言い方なの?

🙂
    タイトルのとおりです。
    あなたの言ったことがキツイ?
    どこが?
    だってあなた、友人Bとその家族を思いやって言ったことでしょう?
    何がキツイのよ。
    むしろ家族の心配までしてくれるなんて優しすぎる。

あなたの友人を悪く言って申し訳ないのだけど、友人Bって前からこの件以外でももの凄いめんどくさいくらい自己肯定感低くないですか。
    おそらく、友人Bは子供もいるのに女子会に参加することを「もう少しコロナのリスク考えなよ」とあなたから指摘されたと捉えたのでは?
    でも、あなたの言い方は全然そんなふうではないのであなたが気にする必要はないです。
    友人Bの自己肯定感がめんどくさいくらい低すぎることと、あなたたちには言ってないだろうけど友人Bは自分の中で女子会に参加するにあたってコロナ感染をものすごい不安に思っていたり家族に対して悪いなと思ってたりした結果、あなたの発言を勝手に指摘されたと解釈したのだと思います。

あなたは寂しく感じるかもしれないけど、あなたは悪くないしそんな面倒な友人Bとは疎遠になって正解です。
    そういう人と付き合っているとこれからもこうやって何かとめんどくさいことに巻き込まれますから。
    向こうから去ってくれてよかったじゃないですか。
    あなたは思いやって言ったのだから自信を持って。

ありがとうございます

🙂
    せりか
    間違ってはいない考えだろうが、「乳幼児が…」と余計なことを言ってしまったのかもしれませんね。

私的には逆に「せりか都内で住んでるし出社もしてるよね…うちの子にコロナうつったら怖いし、ちょっと会うの心配。」と相手から断られるくらいかと思っていたのに逆にあちらから「会いたい会いたい うちの子と遊ばせてあげたい!(頼んではいない)」と言われているので引いてしまった という背景もあり、優しく伝えることができなかったのかもしれません。
    記載せずに後出しですみませんでした。

学生時代からの友人で10年以上の仲でもありましたが「気の置けない関係」だったのがBが結婚してから感覚が合わなくなってしまったので寂しいです。致し方ないですが。

せっかくの友人関係なのでもう少しコロナが落ち着いたら、子供ののおもちゃと美味しいお菓子でも用意してAといっしょに遊びに行けたらいいなとは思っています。仲がこじれなければですが…

ちょっと言葉足らずという印象です

スパイス
    私なら「私やAが無症状でコロナに感染していたり、感染していなくても菌を持っていて赤ちゃんに感染させてしまったら…と心配だから、今会うのは避けたい」と言います。

>このご時世赤ちゃんに会いに行くのは怖いよね。
    これだと友人の赤ちゃんに何か悪いことがあって会いたくない、と受け取る人もいると思います。
    ましてやこの第6波に突入した時に「会いたい」と言ってくる人なので感性が異なるのでしょう。
    「怖い」だけではなく、「万が一赤ちゃんを感染させてしまったら」「心配」という書き方にします。

慎重になって正解

🙂
    タイオウ
    オミクロン株は本当に無自覚、そして一瞬で感染してしまうイメージがありますので、トピ主さん、Aさんの意見は正しいです。私も同じ立場なら全く同じ事を言います。

が、少し気になってしまうのはBさんの育児環境です。
    生後半年、寝返りや離乳食、コロナ禍。
    私もかなり閉塞的な育児を経験し、何度も友達に「会いたい!」と言ってしまいました…。純粋に寂しかったのと、旦那は頼りにならず実家義実家は関わりたくなくて、でもとにかく会話がしたかった、とにかく解放されたかった等々。
    産後鬱もしくは育児ノイローゼの場合、会いたいに込められたSOSもあるのかな?と。

でも単に「私の赤ちゃん見て!遊んであげて!」という気持ち、まだ出産前の感覚でお茶やランチしたい人も多いので、Bさんがこのタイプなら、トピ主さんの仰る通り、もう少しの間、収束もしくは特効薬を待つべきですねー

危機意識が色々、に1票。

とお子
    都内の危機感が実際どの程度のものなのか分かりませんが
    私は地方都市で人口も多いところに住んでいます。
    コロナで現在オミクロン。私は「ただの風邪、インフルエンザと同じ程度、感染症」と思っています。我が夫がコロナに、オミクロンでは無いときに感染しましたが、終始無症状でした。
    私のイチ意見に過ぎませんが、乳幼児が居ようとも、私のような考えを持つママさんもいらっしゃると思います。
    つまり、コロナコロナと世の中、騒ぎ過ぎなので、乳幼児をおもちのBさんは「それよりも、日々ストレスがたまっていて友だちと会いたい、話をしたいし話を聴きたい」という思いの方が強かったのかもしれない、と私はトピ文を拝見して、思いました。子どもは感染しても重症化しないみたいだし、と思っておられたのでは?Bさんは。
    危機意識が、トピ主さまと違っているだけと思います。
    コロナがまねく、こうした人間関係の亀裂というのが、本当にコロナが憎くなる瞬間です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示