詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの宿題への関わり方

レス15
    (トピ主0
    🙂
    マリー
    子供
    中学生と小学生の母親です。
    関わりのある方が子供の教育に熱心な方が多いです。

普段から塾のハシゴや送迎はもちろんなのですが(このことに関しては私もやっているので疑問視していません)、長期休暇に入ると宿題の出来を競うような状況にうんざりしています。
    「自由研究で最優秀賞をもらった」
    「読書感想文のコンクールで1位だ」など、賞が出る時期になるとその話でもちきりです。

学校で行われる、例えば造形大会やマラソン大会の入賞なら、それは純粋に本人の頑張りなので賞賛できます。
    しかし、長期休暇中の宿題はほぼ必ずと言っていいほど親が手伝っています。
    受賞作品の展示会に行っても、明らかに大人の手が入っているのがわかる作品が多くて萎えてしまいます。
    実際、私の属するグループでも、長期休暇中の宿題について情報交換が盛んですし、「ほとんど私一人で作ったわ」なんて話もザラです。
    賞レースは過熱傾向にあり、ある人は「子供が賞レベルの作文を書かないから頭から水をかけてやった」などと話す人もいる程です。
    (もちろん、その方のやり方については周りから批判が出ました)

別グループに、小学校教諭の友人がいます。
    この話をしたところ、「小学生ならある程度親の手が入っているのも想定していて、それが評価を下げる理由にはならない」と言っていました。

この話を聞き昨年夏、下の子の宿題を手伝ってみたところ、やはり賞を取ってしまいました。
    子どもには、宿題は本来自分のために自分でするもの。次からは自分の力で入賞できるように頑張ろうね、と言いました。

そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。
    学校の宿題にはどの程度関わっていますか?
    私の周りの人達は関わり過ぎではないかと思うのですが、いかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    チュン夫
    息子2人は30歳前後ですが。子供が小中学生の時もそこまで宿題を見てません。フルタイム共働きで、子供を実家に預けていたので、祖母が面倒を見たかもしれませんが。

夏休みの宿題は、最後に自分で頑張らせた程度です。低学年の間は多少手伝いましたが、それ以降は手伝いません。

「親の手伝い」で入賞するのは「教育熱心」だとは思いません。単に「子供の実績作り」のように感じます。賞を取って子供に自信が付くのなら多少は親が手伝っても良いかもしれません。でも親が手伝って賞を取ったことが自慢大会になる状況自体が変だと思います。

本来は「子供が頑張って自分一人で良い結果が出せるように」育てるのが「教育熱心」だと思います。

将来には親が手伝うことができない「受験」や「就職後の仕事・生活」が待っています。学校や塾、職場で指導してもらえば、受験や仕事・生活を自分自身の力でこなせるようになるのが「子供を育てる」ことだと思います。

>私の周りの人達は関わり過ぎではないかと思うのですが

家庭ごとに教育方針は異なります。本来はトピ主さんがどう思っても良いハズです。でも他の家庭を「関わりすぎ」や「放任しすぎ」と判断するのは違うように思います。

宿題を親が手伝っていると、将来就職して、会社の仕事も親が手伝う事になるのなら困りますが、そんな話は聞きません。放任されて育った人全員が生活に困ったり警察のお世話になるわけでもありません。

家庭でよほど変なことを強制しない限り、学校での生活もあるし、子供が自分で育つのではないでしょうか。

宿題は期日までに全部やらせて提出させる。子供では分からない所は(親の分かる範囲で)教える。ので良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

賞取らない程度手伝う

🙂
    匿名
    そりゃ大人が殆どやったら、親はサポートちょっとの同年代よりは出来がいいし、賞取れちゃいますよね。

でもそれは違うと思うから、みんな手伝うけどちょっとサポート程度にあえてしてると思います。

それに本当に親ありきなのみんな前提なので長期休暇の宿題の賞は「あー親が頑張ったんだな」としか思えないです。

主さんの周りの人は関わりすぎかもしれないけど、まぁ各ご家庭の考え方なので本人が満足ならいいのでは。

個人的にはいい思い出

🙂
    ハーモニカ
    小学生の頃、とある啓発系ポスターのコンテストで最優秀賞をもらいましたが、父がかなり手を加えたものでした。若い頃絵を習っていたそうで、浮世絵や絵画を収集してましたね・・。その父は80代半ば、私は50代半ばです。正直「どーでもいい」ようなレベルなことで、罪悪感などはありませんでした。絵以外の作文や感想文には手を出さなかったように記憶しています。
    子供の側からすると、親は「できることだけをやる」のです。中高で家庭科の宿題はほぼ母がやってくれました。できることでやりたいことをやっただけなのでしょうね。「ありがとう」と言われたいのか、トピ主さんのママ友もそんなもんでしょう。ついていけなくなったら放置ですから、大学入試問題を解いてくれる親は少数でしょう。ちなみに私は語学のプロなので、英語だけは聞かれたら全て教えました。あくまでも「きちんと質問してきたら」で、こちらから手を出すことはありませんでした。わざわざタダ働きしたくないですから・・。

周りでは見たことない

🙂
    シエルブリエ
    だから、あまり入賞の話しも聞かない
    ネットなどで競ってる人もいるんだな~と、同じ小学生の親ですが異次元の話を聞いてるようです

それでも、親には士業の方が多く
    私立受験しない子も塾に通い
    塾も多く選び放題
    地元の中学で内申取るのが大変だと言われてますが、そんな感じです

でも、

🙂
    ゆかたん
    トピ主も結局、「関わりすぎ」な人たちと同じことをしたのですよね。
    同類でしょ。
    中途半端なことをしなければいいのに。
    ならば他人様のことなど批判せず、堂々と手伝えばいい。
    ポリシーもないのに、他者批判とは。
    それから一体何の「グループ」だか分かりませんが、よそはよそ。
    頭に水をかけたとか、ほんと他人は関係ないからね。

ノータッチ

🙂
    しろ
    小学生2人の母です。
    上の子が1年生の頃までは働いていましたが、それ以降は無職。
    つまり、手伝おうと思えば、時間はあります。
    ですが、長期休暇中の宿題を手伝ったことは一度もありません。

そもそも、そういった賞に一切興味がありません。
    なので、受賞作品の展示会というものに行ったことすらありません。
    というより、そのような展示会があることを今ここで知ったくらいです。
    自分の子に受賞してほしいと思ったこともありません。

私が長期休暇の宿題に対してしていることと言えば、

1 長期休暇が始まった時点で、宿題がどれだけあるのか、
      宿題(一覧)が書かれたプリントを子供と一緒に確認する。

2 どういうスケジュールでそれらをこなすか、考えるよう促す。
      子供が考えたスケジュールを報告させる。

3 予定通りこなしているか怪しいな?と感じたときや、
      休みが半分くらい終わったところで、
      「予定通りに進んでる?」と口頭で確認し、ペースメイクする。

4 長期休暇終了3日前ごろ、
      「順調に終わってる?やり残しない?最終日までにちゃんと終わる?」と声掛けする。
      終わってないものは残り3日でどうにかしろよ!と。

以上です。

今のところ、このやり方で「提出すべき課題」は一応すべて提出できている様子。
    質は一切関知してません。
    例えば、読書感想文は、感想文の内容以前に、何の本を読んだのかさえ知りません。

研究や感想文に限らず、いわゆる日常の宿題(計算や漢字など)も、
    質問されればヒントを与えますが、代わりにやってやることはないです。
    本人がしなきゃ意味ないと思うので。

私自身、親に宿題を手伝ってもらった経験がないので、
    余計に「手伝う?必要ある?」と思ってしまうのかもしれないです。

賞に興味がないので、私の身の回りのよそ様が手伝ってるかどうかも知らないです。

お疲れさまです

🐱
    こたつ
    教育関係者です。

マリーさんのお友達のように賞をとらせるために手伝うのは、わたしもなしだと思います。それは関わっているのではないですよね。保護者が一人で作ったのでは、お子さんに何の力もついてないと思うからです。

そのようなグループでお過ごしとは、毎日お疲れさまです。

わたしも、夏休みは我が子と読書感想文に取り組みました。賞をとらせたいのではなく、感想文の書き方を身に付けさせたいし、言葉で表現する難しさや楽しさを味わわせたいからです。感想文は全部本人の言葉ですが、構成は二人で話し合いました。どんな順に書いたら自分の思いが伝わるかを考えさせるためです。親が手伝っているため賞に入りましたが、それが目的ではありません。
    子どもは入賞を喜び、来年も書く!と言っています。

学校では大まかな感想文の書き方は教えてくれますが、一人一人の考え方や思いを大事にした書き方までは指導できません。だから、長い夏休みを使って一緒に取り組みます。

他の場合も、どんなサポートをしたら我が子に必要な力を付けてやれるのかを考えています。

宿題は全部子どもに任せてるわ、とおっしゃる方がまわりにいますが、初めての自由研究でどうまとめたらいいかわからない子どもに何もしてあげないのは任せるのとは違うと感じます。

わたしの考えが正しいとは思っていませんが、我が子には合っていると思っています。こういう考え方の者もいるということで…。

いろいろともやもやすることもあるかと思いますが、お子さんと楽しくお過ごしください。

でも今の学校、先生から丸つけとか頼まれるんですよね...。

😢
    そういう親増えたよね
    私(30代半ば)の頃にはそういう親はすごく浮いてたけど今や主流派になりつつあるから驚いています。
    母は姑に言われて退職した元小学校教員ですが、教員の仕事大好きだった所に子供2人しかいなくなったので、そりゃーすごかったです。
    「2学期の成績は夏休みの宿題で稼ぐわよ」が口癖でした。
    私も一応保育園ながら先生をして、今や小学生の母ですが、未だに疑問に思っています。そんな採点する人本当にいるの?と。母、祖母、4つ上の姉とでほぼ作ったような作品を毎年いくつも持って行かされたけど、私の成績は1学期も2学期も3学期もいつも似たり寄ったりでしたから...。
    何かの絵画展に応募させられた時も、母に用意された画材道具で描いていたら途中で他の色鉛筆を見つけたようで「こっちで描きなさい!いい景品もらった方がいいに決まってるんだからっ!!!」と母が1人でヒートアップしてた事、今でも覚えています。いい色鉛筆を使ったけど結局賞は取れなかった事も...。その絵は道具に口出されただけで手伝われたわけでもなかったのでまぁこんなものかと思った事も鮮明に覚えています。友達の家とたまたま同じ写生大会に参加した(後日知った)時には、全て自力で描いた友達の方がいい賞を取り、友達のは本当に受賞も納得の味のある作品だったんですが「○○ちゃんは、手伝ってもらったのが分かっちゃったんじゃない?(笑)」と言われてものすごーく悔しい思いをしました。
    「弟だって自分で描いたよ」とも言われました。なんでうちの親って自分でやらせてくれないんだろうと思いました。
    子供は迷惑してませんか?
    周りもみんなそうなら気にしないのかな。
    私はすーごく嫌だったので「出す事に意義がある」と言って内容には極力ノータッチにしています。先生から頼まれた事は協力するけど「要請されたからやる」だけで意識的に熱くならないようにしています。

思い出づくり

🙂
    こと
    自分が小学生の頃を思い返してみると、たかだか学校の宿題に両親がワイワイ盛り上がって、時には面倒な事もあったけれど、ひとつひとつ、鮮明に思い出せるくらい思い出に残っています。

夏の風景画では、車でわざわざドライブに出かけて良い景色を探してくれました。別に賞を取ったわけではないけど、大人になった今でも心に残っているような絵が描けました。

観光地でも何でもない場所で、私が絵を描いていた長い時間親はずっと待っていてくれたんだなあと思います。

今、我が子が小学生です。子どもは放っておいてもサクサク宿題を進めていくタイプですが、やっぱり今しかない親子の時間として、宿題に関わるのもひとつかなと思っています。

自由研究をダシに、家族でのお出かけもしました。別に宿題じゃなくてもいいのだけど、どんな事を子どもが考え、どんな風に頑張っているのかな?って親も同じ目線で見ながら共通の話題で盛り上がれるので、やっぱりいいなと思うのです。

子どもが好きなドラマやアニメを一緒に観ていて、それも楽しいけど、それよりもっと深く関われている気がします。

評価

🙂
    ss
    長期休暇での自由研究、工作、読書感想文、等々の話ですよね。

>子どもの宿題への関わり方
    子供さん本人の教育を考えて、良いように関わります。賞なんてくだらないことは全く考えていません。

すなわち、かかわることが子供にプラスになるなら(なるように)します。
    (でも、親の道楽が先になったりして、子供はそっちのけで。まあ他人(親)のやっていることを見るのも教育ですけどねそのレベルの子には。)

>賞レースは過熱傾向にあり、
    やりたい方は好きになさればいいだけです、興味関心はありませんし、普通の子供にとってもほぼ意味ないでしょう。
    本人がそれで身を立てていくなら別でしょうけどね。

>「小学生ならある程度親の手が入っているのも想定していて、それが評価を下げる理由にはならない」
    この面における、学校による子供の評価も考えていません(無視ね)。

トピ主さん、評価云々に引きずられすぎでしょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示