詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム、お金を出す方に従う?

レス37
    (トピ主2
    🙂
    モモモ
    話題
    マイホームをどこの地域にするか、夫と意見が割れています。
    私の希望=夫と私の地元近く(両実家も近い)の田舎
    夫の希望=地元から離れた都会、ほぼ知り合いがいない地域

マイホームにかかる費用は半分以上、夫が負担することになると思います。
    一般的に「お金を出す方に従う(つまり私が夫に従う)」という意見があるように思うのですが、私にも主張したい点があります。

夫が多く払う理由は、私は専業主婦で収入がほぼないからです。

結婚当初は共働きでしたが、ここ3年は専業主婦です。
    ※一応、フリーの在宅の仕事をしていますが、収入はほぼないです。資格試験勉強中です。

過去、私は夫のプロポーズをお断りしていました。
    理由は夫が遠方への転勤が決まっていたので、私は長年勤めてきた正社員の会社を辞めざるを得なかったからです。
    しかし、半年話し合いを重ね、結局結婚し、それと同時に私は会社を辞めました。

そして、夫の転勤先でやっとの思いで正社員再就職しました……が、収入はガタ落ち(約半分)。
    頑張って貯金もしましたが、少ない給料では独身時代程は溜まりませんでした。

しかも、また夫が転勤になり、私はその仕事さえも辞めざるを得ず…。

加えて、「将来、再び夫の転勤はありうること」、不妊治療(体外受精)を開始し仕事との両立が困難ということから、就職を一旦あきらめ、専業主婦の現在に至ります。

結婚を決めたこと、ひいては今のような状況になったことは私の選択の結果であり、私の責任です。

ただ、正直ここまで夫が遠方転勤を繰り返すのは想定外で(夫も想定外とのこと)、こんなにも私個人の収入やキャリアが断たれるとは思いませんでした。

夫のせいだと言いたい訳ではありませんが、かといって100%私だけの責任だとは受け入れられません。

この場合でもやはり、お金を出さない方が従う理論は通用してしまうのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対保留&白紙。

🙂
    りーず
    二人の意見が決裂した時点で辞めです。
    いかなる理由もどちらかが反対してる時点で上手くいかない。離婚案件です。
    買うべき家は、
    二人が今よりもっと幸せになる為の家よ。
    今じゃなくていい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確たる論拠を用意して話し合い

🙂
    おばはん
    >夫のせいだと言いたい訳ではありませんが、かといって100%私だけの責任だとは受け入れられません。
    この場合でもやはり、お金を出さない方が従う理論は通用してしまうのでしょうか。

そもそも、なぜご主人様は都会を希望されているのでしょうか?
    マイホームですので、ずっとそこに住む予定での購入ですよね?
    それとも、転売も視野にいれての選択なのか。
    それによってもどちらが良いか変わってくるでしょう。
    なぜそこの地域が良いのか、お互いが納得する論拠を示すことです。
    都会にマイホームを購入すると損をするという確たる論拠があれば、どちらの支払いかは関係なく、ご主人様もお考えを改めるのではないでしょうか?

転勤がまだ続くのに

🙂
    通りすがり
    どうして今家を買おうとしているのですか?

不妊治療後に無事お子さんが生まれるまでは賃貸で良くないですか?

今までもそうだったように、思い描くライフプランと現実が解離した場合に、家があると身動きが取れなくなると思うのですが。

どちらの意見が優先されるのかは夫婦によって違ってくると思いますが、家はただの器です。

そこに暮らすことによって、夫婦の仲がおかしくなることは本末転倒では無いでしょうか。

あなたの中には優先されるべき事情があるとの思いで一杯のようですが、家を買うときにあなたを優先して貰えば、今後のことも含めてその気持ちは帳消しになりそうですか?

もしそうであるならば、その事を伝えてみるのもいいかもしれません。

それはそれ、これはこれと思うのならば今はやめておいて、今後の子供の環境をメインに考えるのが良いと思います。

数字だけで実感がないかも知れませんが、あなたと暮らすために、ご主人はこの先長いローンを組んで払っていく決断をしたことは忘れないでね。

従うと言うより

🙂
    匿名
    すり合わせですよね

私の希望=夫と私の地元近く(両実家も近い)の田舎
    夫の希望=地元から離れた都会、ほぼ知り合いがいない地域

あなたがなぜ地元近くを希望してるのか、そこで家を買うメリットとデメリットを提示。
    また夫が何故あえて地元から離れて家を買いたいのか。もしかして過去に学校でいじめられていたりして地元には戻りたくないのかもしれないなど理由がある場合もあるし、都会で子供が産まれたら下から私立で育てたくて学校の選択肢が多い都会がいいなど理由があると思うのですが、それは聞いてないのでしょうか。こちらもメリットとデメリットを提示してもらう。

2人の収入や今後のライフプランから一番ベストを探り合ってどこで家を買うのか考えると思ってました。
    どっちかに従うのは家族の家なのに変だと思います。

何とも言えない。

🙂
    変だよ。
    なぜなら希望する場所は書かれていても、なぜその場所か?の理由が全く書かれてないからです。

その土地を選ぶ確固たる理由があるならそれを全面に押し出せばいいし、単なる我儘ならお金をたくさん出す側の希望を聞くのは仕方ないかと。

妥協案

多いね、この話題
    今更トピ主が仕事を辞めざるを得なかった事情を話したところで、何の説得力も有りませんよね。

お二人の年齢が明確でないですが、タグ情報から30~40代前半と推測しました。
    と、言うことは今後も夫さんの転勤が予想されますよね?だとしたら、今時点でマイホームの建設地点を固定させずに、当面賃貸でしのいではどうでしょうか?

トピ主が実家義実家が有る地元近くに拘るのは子育ての便を考えてでしょう?夫さんとしては、子供も居ない今だから都会生活に魅力を覚えているのかもしれません。

当面、夫さんの希望する都会に何年か賃貸で暮らして夫さんの顔を立てて(笑)、お子さんが出来た段階で本格的にマイホームを考えてはどうでしょうか?

但し、夫さんが既に50代とかだったりしたらこの限りではありません。

通用すると思います。

🙂
    ジェファ
    〉夫のせいだと言いたい訳ではありませんが、かといって100%私だけの責任だとは受け入れられません。

受け入れるしかないのでは?
    結婚も転勤で仕事を止めるのもトピ主の決断ですよね。
    結婚しなくても、別居婚でも、離婚でも良かったんだから。
    現状はトピ主だけの責任ですよ。
    良く言えば優しすぎたんですね。

家を買ったら夫は単身赴任になるから、家を買ったあとなら仕事を続けられるのでは?
    仕事を探したり続けるなら都市部のほうがいいでしょう。
    家を手放すにも売りやすいです。
    子供の進学も都市部のほうが選択肢が桁違いです。
    夫はそこまで考えてるんじゃないですか?

まあ、揉めるなら家を買うタイミングじゃないんでしょう。
    もうしばらくは賃貸でいいのでは?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    何をどの様に書いたところで現状があるのは貴方の選択の結果でしかありません。
    専業主婦というのも選択の結果のひとつです。収入を得ようと思えば在宅オンリーでどこに居ても稼げる手立てだって昨今いくらでもありますから。

とにかく、ご主人が大半のお金を出す以上貴方はそれに従う他ないでしょう。

諦めるか戦う(喧嘩じゃない)か、しかないでしょうね

🙂
    今から選ぶしかない
    今の相手と夫婦で居たいなら、キャリアも子供も諦めるしかない。

子供かキャリア、もしくは両方手に入れたいなら、戦うか、離婚するしかない。そして独身で生きて行くか、価値観と生活条件の合う相手を新しく探す。
    もしくは、夫に転勤がない職業に転職してもらうしかない。
    都合良い転職先があるかわからないけれど。

一番欲しいのは何ですか?

転勤族なのにマイホーム?

ミー
     マイホームって、いつの話なんですか? 

だって、ご主人の「遠方転勤」とは、引っ越しを伴うものなんですよね?だから、あなたも退職になったんでしょ?
     それなのに、なぜマイホームなんですか?この先だって、転勤あるんですよね?ご主人、単身赴任するんですか?妻が専業主婦で、赤ちゃんがいても、単身赴任?
     だから、自分の実家の近くがいいんですか?

子どもも居ない転勤族なら、身軽な賃貸でいればいいと思いますけど。会社の命令なんですから、引っ越し費用や住宅手当など支給されていますよね?

なぜマイホームなのか、その理由が分かりません。
     それに、どちらがお金を出すかの問題ではなく、通勤時間や通学時間(田舎だと、小・中学校はまだ近くても、高校になると途端に遠くなる)を考えて、高齢になって車を手放しても困らない土地がベストです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示