詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きめの子ども服を買うと店員が嫌がる

レス68
    (トピ主3
    💢
    ちー
    話題
    卒業式に中学校の制服を来て参加する事になっているので、ちょうどいまお店に制服のサイズ採寸と購入予約等で、店内が大変混みあっているから店員も疲れはてているのかもしれませんが、接客対応を見る限りでは、それだけじゃないように思えました。うちの子は、身長が11歳現在でも165センチあり、父親が183センチもあるため、中学校3年間を見越して、注文した服のサイズを、わざとものすごく大きめのサイズにしたのです。店員さんが、「もっとぴったりサイズにした方が見た目が良いですよ!」と、何度も言うのですが、私はシングルマザーで何度も制服を買い直す余裕などはなく、誰にも内緒にしているので、元々シングルマザーじゃない時でも、一人っ子だからこそ大きいサイズを日頃から買うように心がけ、子ども自身が自分のお下がりを長く着れるシステムにして上手に生活しています。とても丁寧でまったく暴れん坊ではないので、傘もオモチャもすごくキレイに使い、ランドセルも新品同様に美しいと先生にも誉められたくらいだから、勿論、洋服は何年も着ているとは思えないほどです。それが、店員さんからしたら、ジャストサイズを買ってまた、すぐ買い直してほしい?売り上げを伸ばしたい?のかはわかりませんが、大きすぎるサイズに変更したとたん突然、態度が急変して、ため息はつくわ、すんごい目でにらみながら足を組んで椅子に座りだす始末。皆さんは、どう感じますか?別に裾を縫って色々工夫すれば、3年間に何度も買い直さなくて済むと思えないですか?試着してもまったく可笑しくはないし、採寸に来ている知らない親御さんにも「あら、背が大きいからそのくらいは余裕があっても良さそうね、大きいからうらやましい!うちの子は、まだまだ小さいから」なんて言われたので、靴も大きめサイズに変更し、ジャージ類も変えました。店員さんは、年配の女性です。周りも驚くほど態度がヤバい感じでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくり

🙂
    匿名
    みんな逆に店員さんに大きめ勧められてましたよ。
    私はあまり大きいのは好きじゃないからちょっとだけ大きめにしようと思ったけど、もうワンサイズ大きめ勧められましたし、周りもみんなそんな感じで話してました。

うちのあたりは中学の制服で卒業式出る子はいないのですが、卒業アルバムを小学校に受け取りに行く時にみんな中学の制服をきて行って先生に見てもらうのですが、その時の写真見るとみんなダブダブです。

でもそれでも3年は持ちませんでした。中2で2人とも作り直しました。男子の伸び率は読めないですね。

あと、ズボンは結構擦り切れてズボンだけ買い直す人も多いです。うちも上の子は中高6年で夏服、冬服それぞれ4本作りました。だからジャストサイズでもどうせ作り直しになるかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

靴だけはジャストサイズでないと、足腰を傷めます

🙂
    ミライ
    どのくらい大きな服かは存じませんが、それは置いておいて。

靴だけはジャストサイズでなければ駄目です。
    靴ずれとかそんなレベルではなく、最悪骨格が歪みますよ。
    成長期にそれは絶対に駄目です。
    ジャストサイズを選んでください。
    そして、お仕事をがんばってお金を稼いでください。

店を変える

🙂
    にゃんにゃん
    クレームを入れてもいい。
    中学制服を扱っているお店は数店舗ありませんか?
    嫌な思いしながら、買うことありません。
    ただ、大きめ、ではなく大きすぎる点を指摘したようにも思います。

我が家も中学制服を予約しました。
    もちろん、大きめ。
    店員さんからも+15cm程度を目安に提案されました。

大きめを買っても部活によっては、背筋が育ってやはり買い替えるようになりそうです。
    友人の子は野球部。2年生ですがやはりパンツがキツイそう。
    成長は嬉しいですが、なるべくなら買い替えはしたくない気持ちわかります。
    フリマアプリを活用するのも手です。
    成長期を頑張って乗り切りましょう!

みじめな思いをさせたくない

💔
    アラフィフおばちゃん
    制服取り扱い店は利益率が高いので、早くサイズアウトしてたくさん買ってほしいから不機嫌になったのではないと思います。
    年配の方とのこと、ご自身も子どもの頃にダブダブの服を着せられてみじめな思いをされたのではないかと思います。

靴は当然ですが、制服やジャージがダブダブだと動きにくく、体が凝り疲れます。
    もう買ってしまったものは仕方ありませんが、ご自身がダブダブの服で一日過ごしてみたらわかると思いますよ。

うーん・・・"大きすぎる"のサイズにもよるかも。

🐱
    猫派
    子供二人です。
    うちもジャストサイズは買いませんでした。
    子供がもともとぴったり感のある服が苦手なのと、親としては成長を考えて少し大きめで買いますが、「大きすぎるサイズ」にはしません。

>態度が急変して、ため息はつくわ、すんごい目でにらみながら足を組んで椅子に座りだす始末

そんな店員さんに遭遇したことがないのでわかりませんが、自分の意見が通らなくて気に食わなかったのでようかね?
    あまりダボダボだと見栄えが良くないから?なのでしょうか。
    一度購入した人が制服を買い替えしなくても他の年代で小学校からの繰り上がりで毎年需要があるので売り上げは関係ないと思います。

うちはズボンを二着購入した際に一着は少し大きめ、もう一着はもっと大きい物を指定しましたが裾を下げればかなり対応できると同サイズでしか売ってもらえませんでした。
    同じことを言う方は多いようでその時は店員の説明で納得したのでそれなりの理由を告げられたのかも。
    (今となっては記憶にないですが)
    制服は上も下も袖や裾などを出してサイズ変更はできるようになっていました。

ただ、衣類は大きくてもいいですが靴だけはジャストサイズにした方がいいと思いますよ。
    毎日履くものだし、靴が大きいことでバランスを崩したり脱げそうになったり足に変なクセがついても困りますので。

どうだろうね

🙂
    華子
    背の小さな男の子は成長を見越して大きな制服を買うこともあるみたいですけど。
    極端に大きなサイズは、私なら避けますね。

完全な私服と違い、制服は正式な式典にも着用する衣服ですから。

女の子で中学3年間でツーサイズアップする子は少ないのでは?
    お父さんの身長を記載してますが、それを目安にするなら娘さんの今後の身長UPは、せいぜいワンサイズではないでしょうか。

私は中学3年間で10cm弱身長が伸び制服の作り直しはしませんでしたけど、入学式の写真を見ても違和感がない程度のサイズですよ。
    店員さんから暗に「やめた方がいい」とアドバイスされるなんて、どれだけブカブカだったのでしょう。

服ならまだしも靴までブカブカなんて。
    足の成長に良くないと思いますけどね。

トピ主はスカートの裾を縫うだけではなく、肩幅や袖丈まで自分で詰めれたり、プロに依頼して詰めるつもりはないのですよね。

たまたま制服採寸が一緒になった赤の他人のお世辞を間に受けてサイズ変更するあたり、きちんとした考えのもとで制服サイズを決めたとは思えませんが。

ただただ、トピ主の娘さんが気の毒です。

人目がある所でそんな態度を販売員がするかな…

🙂
    おひさま
    と、普通に思いました。

本題ですが、靴はジャストサイズでないとまずいです。
    お子さんがかわいそうです。
    ぶかぶかの靴では、怪我をしてしまうかもしれません。

ジャージも大きいもの…かわいそうです。
    運動、しづらいですよ。

トピさん、あなたはいろいろ間違っていると思います。

綺麗に物を使うという息子さん…
    あなたに萎縮し、遠慮しているのでは?

大きいサイズの靴を与えて、これを履けだなんて、本当にひどい。

あなたもぶかぶかの靴で毎日通勤してみたら?

どのようなタイプの靴は存じませんが、スニーカーだとしても靴紐だけでは、ぶかぶかの履きづらさは解消されませんよ。
    ローファーなら完全アウトです。

知らない親御さんは他人の事ですから、深く考えずにサラッとあなたに耳触りの良い言葉を言っただけですよ。
    現に自分の子には、あなたのような買い方はしないわ〜って言ってますしね。

制服はともかく、靴はジャストサイズにしてあげて下さい。
    本当は危ないので、ジャージもジャストサイズに戻してあげて欲しいですが。

裾を縫って戻した時、折り跡が残りますよね…
    多感な思春期の息子さん、かわいそうです。
    おそらく息子さん、あなたに遠慮してそれも我慢するでしょうが。

販売員さんの態度も、なんとなくあなたのギラギラした買い方(子供の安全を軽視し、自分は正しいという言動)に、呆れてしまっていのかもしれませんね。

ヤバいという言葉使いからも、あなたの人となりも透けて見えます。

お子さんの健康のためにも、せめて靴はジャストサイズにしてあげて下さい。

殿様ですねぇ

🙂
    くま
    制服のお店って、サービス良くしなくても学校からの斡旋で放っておいてもお客さんが来るじゃないですか。
    だから、そういう態度になるんでしょうか。
    ひどいですね。

うちは160cmくらいで採寸に行きましたが、店員さんに『男の子は本当に大きくなるから!』と大きめ勧められて、袖を詰めて着せていました。
    中2の夏前に袖を戻し、ジャストに。
    来春中3ですが、あと1年無理かもとすら思えてきました。
    幸いご近所さんからいただいたお下がりがあるので安心ですが。

お店の人がどういう態度をとろうが、決めるのもお金払うのも着るのもこちら側。
    気にすることはないですよ。

ただ、うちでは靴の大きめはしません。
    常にジャストで買います。
    大きいものは怪我の元になりますし、動きにくいでしょうから。
    同じ理由で、体操服やジャージも大きすぎにはしません。
    服のサイズが合わずに気になって運動ができなくては本末転倒です。

制服とジャージはともかく…

🙂
    ooba
    そういう時は、おさがりをもらう予定で、、とでも言っとけばいいのですよ

ただ、靴は、買い替えが大変でも、サイズが合うものにしてあげてください
    姿勢が悪くなりますし、足から順番い上に上がって体に負担が来ますよ

靴はピッタリサイズをおすすめします

🙂
    自転車
    お洋服はブカブカでも多少見た目が悪いだけで済みますが、靴はピッタリのものを買った方が良いと思います。

うちの主人は男性にしては足が小さいのを気にして大きめサイズをはいていますが、歩き方がおかしいです。
    引き摺るような歩き方をしています。
    本人は自覚なしです。

若い頃に無理をしたせいで、中年から初老の筋力が衰えはじめる頃に膝や腰の不調が出てきたりもするので、怖いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示