詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母へのDVと浮気で離婚した父との関わり方について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母へのDVと浮気で離婚した父との関わり方について

レス9
    (トピ主0
    😣
    はな
    ひと
    初めて相談します。高校3年生の女子です。
    父との関係に悩んでいます。私には去年離婚した父がいます。親権は母にあり、私と2人の妹は現在母と暮らしています。
    離婚に至るまでの経緯なのですが、
    ・借金を隠していて、母の名前を勝手に使い私の大学進学のための教育ローンが組めなくなった
    ・車やお酒にお金をつかい、私を含めた3人の子供の学費を払ったことがない
    ・父方の祖父母と同居していたのですが、母が食費や光熱費の6割を負担していた
    ・母に性的DV、妹の前で母を殴るなどの面前DVがあった
    ・長くの間浮気を繰り返しており、私が幼少期の頃は帰ってこない時もあった
    ・母の会社に押しかける
    などが離婚した理由になります。離婚にもなかなか応じてくれず、話し合いで逆上した父が殴る蹴るを行い、夏で窓が空いていたため近所の方が通報し、私たちは一時的に保護されました。児童相談所などが間に入り離婚が成立したような感じです。

私と母はその後複雑性PTSDになってしまい、父と会うのが非常にストレスに感じています。
    しかし、会わないと養育費を払わない、家をつきとめてやるなどと脅し会おうとしてきます。私のアルバイト先も突き止められ、待ち伏せされるようになったのでバイトを変える自体にもなっています。
    LINEもしつこく、着信が何回もあったり脅しのような文面が送られてきます。警察にも相談したのですが「もう少し遠くへ引っ越してください」としか言われませんでした。

大学受験のために成績1位をバイトしながらキープしたり3年間で120万円を貯金したりと頑張っていたのに「お前が頭いいのが腹立つ」「女が大学行くのかよ」などと言われて苦しいです。

学校にも相談したのですが「お金貰えるなら会ったら?」と言われました。

父とは会わなければいけませんか?関係をどうしたらいいのか分かりません。

ランキング

レス

現在学費はどうしていますか

🙂
    ぎんねこ
    高校三年生というと、あと二年で養育費の対象も外れますね。現在のトピ主の学費は、お母さんが出していますか。そうすると今ぐらいのペースの大学なら、通うのが可能ですね。
    片端から、学費を優遇してもらえる特待生待遇の大学や学校を捜されたらどうでしょうか。あなたの成績にほれ込んでもらえる大学や学校を捜しましょう。頭がいいのが腹立つなんて、真に受けることないです。天分を与えてもらったのだから、お母さんや、憎いお父さんも一応感謝ですね。女が大学に通うのかよなんて、昭和初期の教育を受けた人の考えですから、考える必要はないです。
    大学じゃなくてもいいから、無返還の奨学金が勝ち取れる学校でもいいから進学先を決めましょう。
    そこでよい待遇で、将来を嘱望された進学先を考えましょう。学費が安いのが選ぶメリットだと思います。

お母さんは、現実的にも暴力を振るわれていたけれど、経済的にもDVを受けていたということです。ダメ元ですが、学校の先生が言うように、会って学費を妹の分まで、もらうのも方法です。

私自身、学費のことをものすごく言う昭和の父親でしたから、初年度学費が、普通の大学の半額の短大を受験して、受かり通っていました。就職率百パーセントの短大です。その先が就職率の良い大学や学校を選ぶのも道だと思いますよ。

どうかあなたの進路先を第一に頑張りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会ってはダメ

🙂
    エール
    若いのにとても苦労されましたね。
    あなたの担当の先生はあまりにも軽率です。従ってはいけません。

もう父親とは二度と会わない方がいいです。養育費はなかったものと思いましょう。大学は奨学金なり方法を探された方がいい。それでも難しいなら、あなたは一旦は大学は諦めて働き…お金が貯まったら行きましょう。
    なぜなら、養育費を支払うつもりは無いのです。仮に支払われても『金返せ。俺の金だ』と後から請求される未来が見えませんか。
    父親との関わりや繋がりを切る事を優先してください。

あなたも、お母さまもストレスから解放されて過ごしやすくなるはずです。そうすれば、今までよりも働きやすく過ごしやすくなります。養育費がいくらか分かりませんが、そこまで高額ではない気がするので…働いた方が確実です。
    養育費をもらうよりも、そっちを選択された方がいいと思うのです。長い未来を見て、永久に父親に付き纏われる未来と開放された未来どちらがいいですか?

残念ですが、父親はもういないものと思った方がいいです。とにかく逃げて。繋がってはいけませんよ。

頑張れ

ミセスシンデレラ
    まず違う地域の警察署にも相談しましょう。県庁所在地にある本部がいいです。
    それでもダメなら県外の本部。とにかく広く広く。相談履歴を作っておきましょう。
    LINEの文面に身体に危害を加える等脅すようなものがあるならそれを根拠にしましょう。

あとPTSDは父親のせいですよね。本来これは傷害罪にあたります。
    まず因果関係をきっちりと証明するためにキッカケと症状を結びつけてお医者さんから診断書を受けましょう。診断書は会わないためのお守りになります。

養育費という名目になるから会う会わないの話になるんです。
    養育費ではなくあくまでもお母さんへの暴力と浮気の慰謝料、借金の返済ということにしてもらいましょう。お金に色はないので。

お父さんの行動は強烈な劣等感の気がします。
    お母さんはとても優秀な人なんでしょう。でもそういう人は意外と気が小さいです。

あなたは素敵なお嬢さんですね。その頑張りにエールを送りたいです。
    うちうちの問題にせず大事にしてください。

未成年者である今のうちに、使える制度を活用できませんか?

obb
    とても辛い思いをされてますね。
    学業とバイトの両立、ご立派です。

まず養育費についてですが、どのような取り決めになっていますか?
    離婚は調停で和解調書、または公証役場にて公正証書に養育費や面会等の条件を盛り込んで作成されてますか?
    TPSDの診断は、病院から出されていますか?診断書を発行してもらうことは可能ですか?

一番気にされている父親との面会ですが、例え養育費を貰う条件に面会が組み込まれていても、ドクターストップがかかれば正当な事由として認められ、面会を拒否しても子の権利である養育費の支払いを免れることはできないはずです。
    ただ厄介な父親のようですので、「面会するまで貯めておいてやる」等と難癖を付けるでしょう。
    ここで調書に養育費が明記されていれば、未払いの養育費に対し強制執行がかけられます。
    ただし、強制執行は代理人弁護士をたてたりDVの被害者と認定されてないと秘匿(住所を隠す)扱いが難しく、相手に住所が知られる可能性があります。事前に裁判所に確認された方がよいです。
    また相手方の銀行口座や給料支払元(勤務先)といった、強制執行の対象となるものを把握しておく必要があります。

今年4月より18歳が成人となりますので、養育費の期日をきちんとご確認していただきたいのと、今のうちに児童相談所等の機関を活用できませんか?
    未成年者の権利で無料の法律相談とかしていないか、何かしらの制度はないか問い合わせてみてください。
    または弁護士会や市政だよりに、無料の法律相談の案内があるはずですので、探してみてください。

それと、貴女も家庭内DV、児童虐待の被害者です。
    弁護士に接近禁止命令が出せないか、他に何か手はないか相談してください。

頑張って下さいね。

トピ主さんがやること

🙂
    大丈夫だからね
    お父さんとの会話はすべて録音してください。

出来事は記録してください。
    日付と時間の記録を忘れずに。

役所に電話をし、養育費をたてに面会を強要されているが、父が原因で複雑性PTSDを患っており父に会いたくない。こういった相談はどこにすればいいか?と聞いてください。

役所の職員も人間ですから、当たり外れがあります。
    現に、トピ主さんが相談した警察と学校の人は外れでした。

もしいれば、信頼できる友達にも相談してください。
    友達の親や親戚にDVの知識がある人
    がいるかもしれません。
    その分野の仕事に関わっている人がいるかもしれません。

事の重大さに気づいてくれる人は必ずいます。
    あきらめないで、役所と警察に助けを求め続けてください。

録音と記録があると、理解され易いです。

私も経験してきました、緊急でした方が良い事の順番があります。

🙂
    ちー
    すごくわかります。本当に辛い日々の真っ只中ですね。まずDVは、知識を有している人が少なすぎて、何をどうしてよいのかわかりませんよね、緊急でした方が良い事を私の経験に基づいてここに書き込みします。はじめにお父さんの住民票がある住所の裁判所に連絡して下さい。必ずお父さんの住民票のある裁判所に限ります。トピ主様が未成年だとしたら、「未成年でも申し立て等出来ますか?」と、聞いてとりあえずお話しだけでも聞いてみるか、トピ主様のお母さんに、相談してお母さんに連絡してもらってくださいね。裁判所に、伝えることは、まずひとつ目が、接近禁止命令の申し立てです。これは、警察に連絡したらすぐにやってもらえると勘違いしてる人も多くいますが、それは違います。一番最初に裁判所に申し立てをして、裁判所から警察に連絡が行き、警察署で受理されて初めて発令されます。効果が効いてる期間は半年間あるし、被害者自身に近寄れない以外にも、電話やメールもしてはいけない内容になっているのでとても安心して生活が出来ます。場合によっては加害者の立ち退き命令等も含めて発令してくれます。ただ、発令までに裁判所に何度も通って、また加害者である相手も別の日にちに何度も通って色々な話しを裁判官にしていかなければならないので、お母さんに度々仕事を休んでもらうしかありません。申し立てしてから発令までに約2ヶ月はかかります。長い様に感じますが、その間も忙しいです。DVは証拠が全て!証拠が物を言うので、証拠こそが一番重要な役割を果たしてくれると言えます。今までに証拠がなかったら、今すぐにお父さんが嫌がらせする様子を録音、録画等、裁判官に証拠として提出できる物を必ず用意して下さい。嫌がらせされた日にち、時間、内容も詳しくメモしておくのも忘れてはいけません。そして、文字数が足りなく、書けないのでいったん切って次に続きます。

続きます

🙂
    ちー
    暴力を受けた傷が治らないうちにすぐ傷の写真を撮り(どんなに軽傷でも)接骨院系の医者に行き、必ず「暴力を受けた事による傷である」という診断書を出してもらいます。1通3000円くらいかかりますが、2~3通は最低でも必要です。警察署、裁判所の申し立て時等に使用します。証拠に並ぶほど重要なもので、接近禁止命令等も発令されやすくなります。そして2ヶ月の間に、裁判所に通っているので、その時でも良いしまた別の日に改めても良いと思いますが、同時期に裁判所に「面会の申し立て(調停)」、「養育費の申し立て(調停)」もされると良いと思います。面会の申し立てとは、トピ主様が、まさに一番今悩んでいる事です。お父さんに暴力をされてとても怖い思いをしている未成年や家族が、無理やり加害者である父親に会わないといけないのか等を法の元で決めてもらいます。これは、接近禁止命令と同じ調停の裁判になるので調停調書に下された内容が記載されるので、必ず調停調書に従う必要がありますから、もし「養育費の申し立て(調停)の調停調書に、お父さんが違反した行為をした場合」は勿論、とんずらして逃げた場合も、すぐ裁判所から必ず連絡が行き、そう簡単には、お父さんがとんずら出来ないシステムになっているので(ここら辺の詳細は私もわからないので裁判所に確認して下さい)、加害者と被害者のお母さんだけとの口約束等で養育費の取り決めするよりは、記録に残してもらい、調停とはいえ裁判と同じ事なので、とても安心出来ると思います。よくテレビドラマやニュースで見る裁判とは違いますから、そこら辺もよく裁判所に聞いてみてください。接近禁止命令、養育費、面会、全ての申し立てを裁判所に申し立てますが、これらは全て調停裁判です。この調停で、いくら話し会っても解決しない時には、よくテレビで見るイメージの裁判に公訴する事も出来ます。頑張ってね!!

会ってはいけない

🙂
    シングルマザー
    とても大変な事を抱えて頑張っていますね。どうかそのような父親には一生関わらないよう生きていける力をつけて下さい。養育費を払える父親ならば、会わずとも送金出来る時代に、「会わないと養育費は払わない」などと言うような人は、元々払う気持ちもないし、払えるような生活をしていません.反対に恐喝して来ますよ。どうかどうか逃げ切って下さい。役所にはあなたの守秘義務を守ってもらうように、警察にも相談しておく。学校にも校長、担任の先生に住所を知らさないように、守秘義務を守る約束を署名にしておく。既に父親でなない人に父親を求めないで、自分の未来に良き人生を過ごせるように、自分を元父親から離れて守り抜いて下さい。元父親がこれから老いて更にお金や老後の世話を必要としますから、絶対会ってはいけないです。
    奨学金を借りることは恥ずかしい事ではありませんよ。無利子でもあるので調べて、使える制度はなんでも使い自分の人生を守って下さい。場合によっては母親とも離れて住む事も躊躇されませんように!自分の将来を優先順位1番にして行動してください!あなたの幸せを願います!

逆に言ってやれば?「先にお金振り込まないなら会わない」

🙂
    合理主義
    >しかし、会わないと養育費を払わない、家をつきとめてやるなどと脅し会おうとしてきます。

まず間違いなく、トピ主さんと妹さんを次の金蔓にしようとしてるんだと思います。
    なので、私なら

「私に会いたいなら先に養育費を振り込め。養育費を貰うのは私と妹の権利、会う会わないを決めるのも私たちの権利でお前じゃない」

と送ります。
    お母様と通帳を確認して、今まで振り込まれてない養育費があるならそれを全部計算して

「偉そうなこと言う前に滞納してる養育費〇〇万を一喝で振り込め。そもそも払っていないくせに「会わないなら振り込まない」も何もあるか。払うもの払ってから言え」
    「家に来たら警察を呼ぶ。既に警察には相談済みだし」
    「殴ったり物を壊したら慰謝料請求するから」

って返しますね。

こういう手合いは強く出られる相手だと思うと居丈高になるので、警察、弁護士など相手が逆らえない権力を最大限利用します。
    学校にも、担任だけではなくスクールカウンセラーなどにもその一連のLINEをプリントアウトするなどして見せて、父親と言えど絶対に個人情報の問い合わせ等には応じないよう確約を取りましょう。

また、離婚時にお母様は裁判所から接近禁止命令とか取ってないですか?
    もし取ってたら、そのことも込みで警察に相談しましょう。
    パトロールや、万が一家に来られた場合にスムーズに逮捕してもらえます。

出来れば、これらは全部お母様や親せきの大人と一緒にやってください。
    未成年だけが相談するより、相手の真剣度が違ってきますから。