詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 片付けろと言うくせに自分は散らかしっぱなしな夫
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けろと言うくせに自分は散らかしっぱなしな夫

レス7
    (トピ主0
    😡
    いらだち
    夫婦
    愚痴を聞いてください。

結婚4年目の私達夫婦は共働きなので、私は料理・日用品の買い物・キッチン周りの掃除、夫は洗濯・掃除と、分担して日々の家事を行っています。

私が仕事から帰り、買ってきたものを冷蔵庫にしまったりしている間、少しカバンを床に置いていたのが夫の目に入ると、「床に物を置きっぱなしにするな!」と怒ってきます。
    それに比べて、自分は仕事のカバンを中身を出したまま床に散らかしっぱなし・使ったティッシュをテーブルや床に散らかしっぱなし・食べたお菓子などの袋も至るところに散らかしっぱなしで、本当に嫌気が差します。
    夫は何事も少しずつではなくまとめてやるタイプで、掃除もまとめてやるので、掃除してくれたあとはとても部屋がキレイになるのは本当に助かってますが、自分のことを棚に上げて人に対してとやかく言ってくるのに腹が立ちます。
    今、部屋を見渡しても散らかってるのは夫のものばかりです。

ランキング

レス

たぶん

🐶
    あかんねん
    旦那さんが掃除担当だから怒るんでしょうね。旦那さんは掃除担当であって掃除好きじゃないですよね?

自分じゃない人が片付けてないとイラッとするんですよ。自分の仕事を増やしたくないから。置くな!ってなるの。
    旦那が散らかしても平気なのは自分が片付けるからでしょう。 自分の物は自分で片付けてる。

私の場合お皿を片付けるのが大嫌いだから旦那がちょっとの物にわざわざ大きなお皿出してたらやめてよ……ってなります。なぜかはその後片付けるのは私だから。 それをイヤイヤ片付ける私の姿がもう出した時点で想像出来てしまって、やめてよになるんです。
    いや、出しちゃダメじゃないの。いいんですよお皿出しても、家だもん好きにしていいんですよ。 頭では分かってるんだけど、疲れてる時とかものすごくめんどくさく感じるの、その一枚の皿が。。
    逆に私は洗濯が好きで、洗濯物はいくらでも出してもらって構いません。
     勝手ですよねー。 反省するんだけどなかなか。

たぶん、旦那さん掃除大嫌いなんじゃない? 掃除も各自にしたらましになるのかな、話し合いしてみては?

写真に撮って

🙂
    りーず
    見せれば?

でも私は夫の事が好きなので、
    疲れてたんだごめんね。
    でもそういう風に言われたら悲しいな。
    と、しゅんとしてうまく転がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

掃除担当はご主人だもん

🙂
    こけもも
    例えばね、
    トピ主さんが料理を作ろうとしたときに、ご主人がラーメンが何か食べた鍋や箸などが流しにあったら?
    一緒に片付けるだけですが
    「自分で使ったものくらい片付けておいてくれればいいのに」
    と思いませんか?

掃除はご主人が担当なら、
    自分のものを片付けるのは当然でも
    トピ主さんのものはトピ主さんが片付けて欲しいし
    散らかされたくないってことだと思います。

家事の分担は、
    相手の仕事を増やさないことも大切だと思いますよ。

言わないの?

🙂
    ぴぴ
    掃除が自分の分担だから人に汚されると嫌なんでしょうね。本人にそんなつもりがなくとも。

そんな事言われた瞬間に言い返さないんですか?ごめんね、急いで冷蔵庫にしまおうと思って。終わったらすぐに片付けるけど、あなたも部屋中に散らかしてるもの今すぐ片付けてよ。と。

レスします

🙂
    匿名
    え?だってご主人が掃除担当だからでしょ?
    文句言われて嫌ならあなたが掃除担当に変わればわかるよ。
    片付ける手間を省くために相手には極力部屋を汚さないで欲しいと思うはず。

旦那さんのタイプが同じです!

🙂
    たま
    うちも夫が極端です。普段床にモノ置きまくりのくせに、週末にまとめて大掃除かってくらいめちゃくちゃきれいにすることに快感を覚えるタイプ。本人はすごくきれいにしている自負があるから得意げですけど、そりゃあきれいになるのは助かるけど、私としてはそこまできちんとしなくていいから、普段からこまめに共用スペースだけはきれいに保ってほしいって思うんですよね・・

何も難しいことは言ってなくて、使ったティッシュはテーブルの上に置きっぱなしにしないでごみ箱に入れるとか、リビングの床のあらゆるところに化粧水のボトルや読みかけの本、小銭、趣味の釣り糸、耳かき、塗り薬など点在させて置くからやめてほしいだけ。
    邪魔で仕方ないし、歩くと蹴ってしまう時も。

しかも、うちは家事担当は決めてないけど基本掃除機かけは私です。かけるまえに、夫が床に置いたものを全部まとめてテーブルにあげなきゃいけない。せめてひとまとめにしておいてくれと言ってるのにやらない。

それなのに、私がリビングの端に邪魔にならないように数日置いてたバッグを見て、「これずっとあるけど、いつまで置いておくの?」などと言うもんで、思わず「邪魔だった?でも動線の邪魔にならないところに置いてたつもり。あなただって床にポツポツもの置いてるよね?」と言い返したら「俺は全部普段使ってるものだから手の届くところにおいておきたいの。でも君のはもう何日も置いてあるからずっと気になってた。使うならいいけど、使わないなら仕舞ってよ。」だそうで。あきれました。
    だって今に住み始めたとき「俺、床にモノを置かない生活がしたいんだよね」って言ってたんですよ。乾いた笑いしかでません。

旦那さんも、自分の中で使うものは一時的に置いてるだけの感覚かもしれないですね。他人が置くものは、ずっと置かれるのが嫌だから口出しをしてしまう。いやですよね。

ご主人、片づけなさい!と言われて育ったのかも

🙂
    ミライ
    ご主人はもともと散らかすような子どもで、いつも親御さんに注意されていた。
    注意する親御さんの姿が染み付いて、真似てトピ主さんに注意する。
    注意する係は自分(だけ)だと思っている。

でも自分が散らかすこととは無関係。
    そもそも散らかすような子どもで、親御さんの注意は実っておらず、だらしなさは改善されていないということではありませんかね。
    発達系だと物を散らかす傾向がありますし、散らかしていても平気だったりします。
    そしていざ掃除するとなると、完璧にやり遂げる。
    そんな感じだと思うのですけれど。
    だからご主人は変わらない(変われない)と思います。