詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産の末に成功した仕事

レス12
    (トピ主0
    🙂
    maro
    仕事
    虚しさを感じたので聞いて欲しくて投稿します。

私は営業職で、エリアを受け持つ支店勤務です。
    私は体外受精でしか妊娠を望まない体でして、昨年の11月に体外受精4回目でやっと妊娠出来ました。ただ、その時期一年で1番の大仕事が運悪く来てしまい、プレゼン提出するのに頑張った後、切迫流産状態になり、1週間後に流産してしまいました。仕事は無事にとれ、非常に大きな数字の成果をあげました。

一番後悔してるのがプレゼン提出2日前にお腹から出血していたのにすぐに病院に行かなかったことです。時間がなくどうしてもいけませんでした。

初期流産は必ずしも母体のせいではなく、仕事は関係なかったかかもしれないのですが、どうしてもあの時我慢しなければどうにかなったのかもしれないと後悔が残ります。

今月に入ってその仕事の成果報告を上げたところ、本社に上げたところ、昨年の大仕事と同種の大仕事なので新しく評価しないと言われました。(完全に社内事情でわかりにくく恐れ入ります)要はここまでしてとれた仕事を正当に評価されなかったということです。

これは来年もある仕事で数十億の単位があり、数億の利益を生み出す仕事です。勝手な責任感で頑張った私が泣き言を言うのもおかしいのですが、これなら来年はもう取るのをやめようと思うくらい、虚しさを感じてしまいました。

会社のために良かれと入社から約10年程営業職として頑張ってきて、周りよりもストイックに数字をあげてきました。

正当に評価されないと感じた時、これ以上責任感で頑張ることに疑問を感じてしまいます。

会社はホワイト企業だと思ってます、それでも男女平等で特に不妊治療や初期妊娠まで守ってくれる体制はありません。

もう仕事に対して割り切って、成果は二の次、今後は体を優先すべきでしょう。それが賢い道でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事も大事だけれど

🙂
    お辛い経験でしたね
    私は不妊治療に携わる側の方でして
    不妊治療は大変高額な治療で、来られる方はフルタイムの共働きの方がやはり多く、女性の負担が非常に重いですね
    妊娠に至っても継続が困難な人も多いです
    出血するということはホルモンが足りない事が多く、ホルモンを薬で足してやりながら安静にしておく。くらいしか現在ではあまり方法がなく、仕事との両立はそうなると非常に厳しくなります
    妊娠・出産できる時期は限られており、しかも案外短いのです
    高齢になればなる程リスクも上がります
    その様な状況の中、主様は大変頑張ってお仕事で成果を上げたのに正当な評価が無かったとのこと あまりにも虚しいですね
    私は今は治療にシフトしていいのではと思いますよ
    お大事になさってください

賢さではなく

🙂
    ヘムレン
    お子さんの事、残念でしたね、その後体調はいかがでしょうか。どうぞご自愛くださいね。

私は、トピ主さんほどの大きなプロジェクトを抱えた仕事をしているわけではないので、的はずれなことを言っていたらごめんなさい。

ただ、仕事と出産、どちらを優先するかって、賢さで選ぶものじゃない気がするんです。

本当に自分が求めるものはなんなのか、考えた末の決断なら、たとえ周りが賢くないとジャッジしたとしても、きっと後悔は少ないですよ。

納得のいく選択が出来ますように。

悔しいですね

🙂
    さと
    自分も流産経験あります。不妊治療を経て妊娠したか判明する直前に、海外出張2週間、これは仕方がないのですが、帰国して妊娠が確定したあと、すぐに国内出張などがありました。「妊娠したみたいなので休ませてください」と言おうかと思ったけど、初期だったので言い出せず、一週間後に流産しました。
    仕事と流産は関係なかったかもしれませんがしばらく、職場への怒りがありましたね。流産で手術します、と伝えたのでその時上司は妊娠を初めて知ったという感じです。一ヶ月くらい、上司にはトゲトゲした感じで接してしまいました。自分が休みたいと言えばよかっただけなんですけどね。
    以降、自分の体第一で行動しました。翌年の同時期に同じ場所へ海外出張に行き、またそこで妊娠が分かり、帰国後すぐに報告し、それから産休まではほとんどの仕事を免除されました。ああ、自分がいなくても仕事は回っていくんだなという寂しさはありましたが、自分の体を守るのは自分しかいない、もう後悔したくない、という気持ちでした。同僚に「昇進したばかりで妊娠を上司に言いにくく、言っていないけど双子で一人がダメになりそう」と相談されたときも、上記のことを伝えて、休むように後押ししました。
    色々ありましたが今は子供二人いて、正直、コロナとか子持ちだからという扱いで、大好きだった海外出張に復帰できていない状況ですが、失ったものがあってもまたいつか取り戻せるかなと思って仕事を続けています。
    あなたも。その時その時にしかないものを大事にしてください。

自身の心に問う

🙂
    ママン
    ›もう仕事に対して割り切って、成果は二の次、今後は体を優先すべきでしょう。それが賢い道でしょうか。

賢いか賢くないかではなく、主さんがどうしたいかを心に問うて下さい。

主さんの人生設計は?

どんなことを感じて、どんな人に囲まれて、どんなことを経験していきたいかよくよく考えたことはありますでしょうか?

他人は、その人がしていることを好きでやっているのだと思います。

まさか、出血しながら仕事をしているとは思われないでしょうし。

仕事を優先すると選んだのは主さんです。

自分で選んだから次も自分で選べるのです。

被害者のポジションに入るとその時は楽かもしれませんが、追々辛くなりますよ。

仕事はあなたがいなくても

🙂
    まこ
    残酷なようですが、
    会社にとってほとんどの人材は代わりがいると言うことです。
    この人じゃなきゃ出来ない仕事はほぼない

あなたの人生にとって会社で評価される事、子供を生むことどちらが必要かと言う事です。

簡単に妊娠したように思える人達もみんな同じで選択を迫られて選んでいるのです。

別問題

🙂
    える
    仕事のせいするのは違いますよ。流産と、仕事の成果が正当に評価されない事は別問題です。
    あなたは流産してまで頑張ったのに…と、繋げて考えませんか。仕事を頑張る選択をしたのはあなたですから、選択した責任があるのです。

私も体外受精も流産も経験しています。あなた同様にキャリアも積んできました。
    流産した時に、仕事よりも子供が欲しいと強く思いました。あなたを責める訳ではありませんが、心のどこかで仕事優先と考えましたよね。そういう気持ちは…赤ちゃんに伝わるのだと思います。

賢い道とかではなくて、あなたは本気でやりたいのは仕事なのか。子作りなのかハッキリしましょう。どちらも同時に手に入れるのは出来ないと学びましょう。
    赤ちゃんが出来ないこと仕事のせいにするのは、違います。改めて言いますが、あなたが選択した事だというのをお忘れなく。

辛いと思いますが、子供が欲しいなら向き合う方が私は良いと思います。

異動や転職は?

ギモーヴ
    それは辛い出来事でしたね、茫然としてしまいますよね。

初期の流産は母体のせいばかりではなくても出血というサインはありました、職場に言えば病院に行かせてくれたと思います(言っても行かせてくれなかったら大問題ですが)。事情があれども行かない選択したのはトピ主さん。無意識のうちに母子より仕事を優先したあたり、トピ主さんは根っからの仕事人間だと思います。

仕事熱心でかつ優秀な方のようですから職を手放すのは絶対勿体ないと思います。

もう少し緩やかな部署に異動を申し出るのは如何ですか?または福利厚生がもっと良く安心して妊娠できる会社を探して転職されるとか。優秀な方なので十分転職は期待できるかと。

それとも今の会社の今の部署でやっていきたい、ということなら今回のように犠牲を払って成果をあげても評価されないことがある前提でなら。組織って理不尽な面もありますからね。

お身体御自愛下さいませ。

人生の優先順序

🙂
    鹿
    人生の優先順序って、主さんはないのですか?

おいくつの方かわかりませんが、営業10年とあるので恐らく30代後半にさしかかるところ?と推測してお話ししますと、女性の妊娠には時限があります。体外受精までなさっているので当然ご存じのことと思います。また、仕事にも適時というものがありますよね。今この仕事を断ったら次はもう無いという状況。

正に主さんは人生の岐路に立ってらっしゃるんだと思います。
    どちらも手に入れる人もいますが、どちらも失う人もいます。ご自分の人生において「わが子」と「キャリア」どちらかしか手に入れられない状況になっているのではないでしょうか?どちらにするのか、しっかり考えて後悔のない決定をなさってください。

言わないで

🙂
    匿名
    配慮を願うのはむりです。
    出血してるので病院に行くと言って止められた訳ではないですよね?仕事への責任感だとしても無意識でやはり仕事を優先していたのだと思います。

>会社はホワイト企業だと思ってます、それでも男女平等で特に不妊治療や初期妊娠まで守ってくれる体制はありません。

これは当たり前です。
    何故なら「妊娠してるなら体を最優先にしなさい」と頼んでもないのに重要な仕事から外したりしたらマタハラになりますから。
    不妊治療だから仕事をセーブさせて欲しい、妊娠初期だから残業しないようにして欲しいなど要望を上司に伝えないと配慮は勝手にできません。

この配慮をお願いする事で仕事としてデメリットもあるでしょうから中々難しいですが、自分がどちらを優先するのかは本人次第だと思います

あなたの人生のプライオリティを今見つめ直す時期なのかも

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転職しましょ

🙂
    あや
    そこまで成果が出ているなら、転職をこっそり進めてみては。

不当な評価をしてくるところに長々いる必要はありません。
    仕事中心にしろ、子供中心にしろ、この会社のままではモヤモヤが晴れることはないでしょう。

次の会社が決まった後、退職願いを出せば、すくなくともあなたの評価が覆えそうとするかもしれません。

特に上司は自分の評価もあるので引き止めるのでは?

それだけの売り上げをあげられるのなら、次の会社のめどを見つけた段階で自分が有利に交渉もできそうです。
    引き留めに来たら条件を出せばいいので(不妊治療などについても)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示