詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコとの暮らしに悩んでます

レス18
    (トピ主0
    ハナ
    ひと
    夫の友人から子猫を預かりました。もし、飼えそうなら引き取る事になってます。夫の友人宅には犬2匹と先住猫がいます。先住猫にいじめられるそうで、引き取り手を探していました。
    我が家はマンションです。子猫は寝ている時以外はほとんど走り回っています。すごい勢いです。子猫は何度か飼ったことがありますが、こんなに走りまわる仔は初めてです。人に甘えてきません。さわると嫌がります。人も猫もストレスを感じてます。このまま暮らしていけるのでしょうか?友人宅に返すのも、先住猫の事を思うと気が進みませんし、猫と一緒に持ってきてもらったトイレの汚れ具合をみると、大事にされているのかと疑問です。いつか我が家になじんで、穏やかに暮らせるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそうでしたよ。

茶トラ♂
     引き取られる前の環境が劣悪で、そして知らない家に連れて来られたので、動転しているのではないでしょうか。
     うちの猫も、首輪をくくりつけて捨てられていたのを拾ってきたのですが、最初の数週間は「私達が敵ではない」ことに慣れてもらうだけでした。
     人間で言うPTSDなので、普通の子猫とは違う反応なんだと思います。

慣れたら、その猫なりに甘えてくれます。でも、猫は基本的には自分から擦り寄ってくる生き物ではないようです。今は、私達が捕まえてお布団に引きずり込むと、一緒に寝ています。

仔猫

chomicat
    仔猫は活発ですが、昔から犬は人に付き、猫は家に付くといいます。住んでいる所が変ると、落ち着きを無くし、人に刃向う猫も居ます。新しいところで興奮しているとも思いますが、触ると嫌がるのは警戒心が取れていないのでしょう。私は一時、シャムの仔猫15匹飼い育てましたが、猫の性格はさまざまです。膝から離れない仔猫や、触ると嫌がる、隠れて出てこないなどと。
    仔猫が触られるのは嫌がるが、足元に擦り寄ってくるのであれば大丈夫です。寂しいのかもしれませんから、寝るところにぬいぐるみを置いて、猫が温かみで安心するようにしてやってはいかがでしょうか?あちこち引っかく様になるので、猫の爪とぎを一定のところに貼り付けて、しつけてください。しつけ次第で、大人しく留守番が出来たり、落ちかけても絶対爪を立てなかったり、車庫まで迎えに来てくれたり、ボールを咥えてきて遊びを催促したり、猫も人間次第で変ります。

うちにも気難しい子ねこがいます

染井吉野
     ひきとってからどのくらい日数がありますか?
     始めの一週間は、ぜんぜんこちらを信頼してくれず、うちも困り果てました。
     しかし、えさをやり、トイレのしまつもしているうちに、だんだん寄ってくるようになりました。

知り合いの獣医さんの話では、「この人たちは自分の味方なんだ」と思わせるのが肝心らしいです。

なお、うちの子ねこも走る走る。これは子供の間だけで、大人ねこになると、ただ寝ていることが多くてつまらないと愛猫家の人が仰っていました。

大丈夫ですよ。そのうち一緒に寝てくれるようになりますから。

それから、トイレは極力清潔にしましょう。トイレが汚いと、別の場所で用を足すようになってしまいますので。

あんなに臆病だったうちのねこは、いまではすっかりなつき、一日中わたしのそばにべったりです。かわい~。

大丈夫ですよ

キキ
    家では2匹猫を飼っています!
    両方訳ありで
    1歳数ヶ月の大人の猫でもらってきました。
    家に来た当時は、人を恐れ近づくとふいて怒り
    物影に隠れてでてこなく、触ろうとすると
    本気でかじってきたり、おもいっきりかみつかれるほど、きつい猫でした。
    しかし毎日めげずにおもちゃをもって話かけていくうちに、今まで飼っていた猫のように、すっかりなついてくれました^^
    猫と仲良くなりたいと毎日接していれば
    かならずそれに猫は応えてくれますよ^^

今の2匹は別々のところからもらってきて
    1匹目がきてから
    2匹目は1年半ころ後にきたのですが
    最初は顔をみてはうなり合っていました。
    この頃は、人がいるとき意外は部屋と食事の場所を分けていじめられないか様子をみていました。
    今は同じ部屋の結構近い距離で寝ていて、
    たまに怒ったり追い回したりしますが
    加減をしているみたいで遊んでいるようです。

まだ子猫でしたら絶対になついて
    甘えてくるようになりますよ

飼ってあげてほしい

erika
    今までに5匹ほど猫を飼いました。そのうち2匹は今もすごい勢いで走りまわっています。でも現在17才の猫が若いころの走りっぷりはもっとすごかったです。猫が飼い主になつくのには時間がかかることも多いと思います。元の飼い主に返さないで。おねがい。

大丈夫!

Sue
    私は以前、虐待されて育った2歳の猫を
    シェルターから引き取りました。
    ガリガリで、人間が寄ると威嚇し
    うちに連れて来たときも、24時間隠れていましたよ。
    まず最初に、なんとも穏やかな性格だった
    飼い犬に慣れ、身体を舐めさせるようにまでなりました。飼い犬は室内外の中型犬でしたが
    彼はとても人懐こい賢い犬で、彼のことはとっても信用しているようでしたね。一緒にぴったりくっついて昼寝をするまでになって。結局1年くらいたってから、
    私のベッドまで入ってくるようになり、冬は一緒に寝るまでなついてくれました。
    トピ主さんの猫はまだ子猫ってこともあるでしょうし、猫にもそれぞれ性格ってあるんですよね。
    そのうち落ち着いてくると思いますよ。
    走り回って元気なのは最初の数年で、後はまったり寝てばかり、というのが猫の習性ですしね。

家に来てまだ日が浅いのでは?

ネコ婆
    何ヶ月くらいの子猫ですか? それまでご友人宅にいたのが急に知らない人の家にきて、まだ慣れていないのではないですか? また、猫によっては触られるのがあまり好きじゃないタイプの猫もいるようですし、少し様子を見てはどうでしょうか。 或いは、ご友人宅でかわいがられていなかった為に、若干人間不信に陥っている可能性もあります。

まずはゴハンとトイレのお世話はきちんと行い、あまり過干渉にならないように見守ってみてはどうでしょうか。 もし何か心配な点があるなら動物病院へ行って、健康診断をかねて色々とみてもらっても良いと思います。 また、ネコじゃらしなどのオモチャで気を引いて遊んでやるなどして、少しずつ慣らしていけば段々となつくと思うのですが。

時間はかかるかも、でも大丈夫。

おかる
    こんにちは。トピを拝見して「人につかない」「友人宅には先住猫」と言うことはその子猫は野良ちゃん?

又、「トイレの汚れ具合をみると・・」とトピ主さんが案じられている通りだと思います、何らかの事情があると思います。が、我が家でも2匹そんな子がいました。2匹とも野良で家にいれた時は、「隠れる、飛び上がる、人につかない」でした。時間は掛かるかも知れませんが、「遊ぶ、食事、安心して寝ることの出来る寝床」を確保してあげてください。

私の妹がそんな子達との付き合いが上手で「警戒心の強い子はとにかく遊んでコミニュケーションを取ること」と言います。(私はどうも遊び下手でして・・)子猫の性格もあるとは思いますが、頑張ってください。ちなみに、我が家の2匹のうち1匹(他界)は10歳になっても、人には多少警戒していました、もう1匹は3歳ですが「ちょっと人怖い」が残っています。でも、抱っこさせてくれるようになりました。可愛いですよ。

虚勢・避妊手術

ロール
    いきなり違う家に連れてこられて不安になっている可能性もあります。買ったり借りたり出来て、置くことが可能なら、しばらくケージに入れてあげるのも1つの方法かも知れません。

ウチの猫は、エサを上げるのも大変なくらい暴れるし、人間が寝静まると決まってドタバタやりだして、大変でした。(一人暮らしで飼っていたので、ワンルームでした。)それが虚勢手術後は、かなりおとなしくなりました。落ち着くまで結局1年くらいかかりました。

ウチのもニンゲンとは遊びませんが、おもちゃを渡すと勝手にひとりで遊びましたので、良かったら試してください。

抱っこは嫌がるし、ひざに乗ることもありませんが、6年目の今はほどよい距離感で暮らせています。

大丈夫です!

蜉蝣
    私もマンションで子猫から2匹飼っていました。一匹は廊下を走り回るタイプで、もう一匹は、静かで甘えんぼで、人が来ればベッドの下に隠れるタイプでした。本来、後者の方が楽なんですが・・。

走り回っていた方も、1~2年経てば、落ち着いて、オモチャやハエにも興味なし。たまに蜂が入ってきたら、興奮したぐらいです。抱っこが嫌いでも、就寝の際は甘えてきました(猫によって甘え方が違う)。

猫の(ぶらさげる)爪とぎや、キャットタワー、少し値が張りますが、非常に重宝しましたよ!キャットタワーは、何回か登るだけで疲れてくれますし、窓際に置けば、そこで何時間か居てくれます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7522217072.html

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示